FC2ブログ

R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

Google翻訳蒟蒻

シャニマスのアプリ版に伴って、携帯を買い替える事にした。

iPhoneXRが欲しいとずっと言ってたりもしたけど、香港版が何時まで経っても値崩れせず、
デレステのプレイで、フリックで真ん中のノーツが抜ける事が割とあるって話を聞くと、
やっぱり買っちゃダメなのかな・・・なんて思いながら、Android携帯のままにしようと思い、
中国の独身の日くらいから変えよう変えようと思い続け、ようやく購入するに至った。
一番安い時に購入しておけば、もう20ドルくらい安く購入する事は出来たのだけど、
その時は本当に支払いがキツくて(原因)、4万円そこそこの出費も大変だった。

今年にはSD855や5G対応が出るだろうし、それまで待つと言うのも手ではあったが、
流石に第一陣のフラッグシップになりそうな物は、結構な金額になるのが予想出来たのと、
シャニマスのアプリ版が先に出る事は間違いないだろうと思い、諦める事にした。
そもそもにして、SD855でゲームで正常に動作するのかどうかも解っていないので、
高い金払って、ゲーム側が対応するのを待つ、みたいな事はしたくない。
まぁ、SD855でゲームがしっかりと動いて、動作に問題無ければ検討すれば良いし、
今回購入した端末も4万くらいなので、ガシャ130連的な感じで考えれば安い。
ここで、iPhoneXRとかXSを買ってたら、もう取り返しのつかない状況だっただろう。

で、購入して早々に関税についての確認メールが来てたのだが、
注文確認メールしか見ておらず、関税の確認メールは読んでいなかった。
注文から24時間以内に返事なければ、こっちで勝手に書くからね?
と言う内容で、結果的に返事が出来なかったので、相手側の提示した内容となる。
DHLへの申告で、内容的に問題が無かったから、結果的に問題も無かった。

ただ、お金が発生する内容だから、英文の内容の理解が間違ってたらどうしよう?
なんて不安に思い、とりあえずGoogle翻訳に掛けて、内容を確認してみる事にした。
結局、内容は合っていたので、無意味かもしれないが返信をする事にした。
こちらの文章も、とりあえずGoogle翻訳で赤点チェックをしてみる事にしたが、
少し前から翻訳ページのインターフェースが変わった事は知っていたけど、
翻訳エンジンの方も変わったのか、随分、日本語らしく変換するなと感じた。
以前だったら、いかにも機械翻訳だなと言う感じの文章が出来上がってたが、
今のは丁寧な日本語は、丁寧な英文でしっかりと書いてくれる感じだった。
むしろ、自分で書いた英文とか、目的の内容のみの素っ気ない感じだったので、
逆に日本語で書いた文章を、英文に翻訳した文章の方が相応しい勢いだった。
とても恥ずかしい・・・。

そんなこんなで、Google翻訳の凄さを、改めて身に染みた、と言う話である。
携帯は、出来れば月末までには来て欲しいのぉ。

どうがてすと



どんな風に見れるのかテスト。

ブラックアウト

2代目主人公の移動技じゃないですよ?

10年ぶりくらいに筋トレの後にぶっ倒れた。
最後のセットを終わって、水分を補給しながら椅子に座ったけど、
口からは唾液が垂れ流し状態になり、呼吸が真面目に追い付かず、
この状態はヤバいな・・・と、昔、ジムでぶっ倒れた事を思い出し、
案の定、PCのニコ動のコメント文字が見えなくなり、意識が軽く飛んだ。

昔、ジムで倒れた時は、周りに人が居なかったので、
這いつくばってトイレに駆け込んで、速攻で嘔吐した後、
そのまま意識が飛んで、しばらく床に横になってた。
ちなみに、洗面所や応急処置場みたいな場所に便座があり、
掃除されて素足で入れる綺麗な床だった事は補足しておこう。
その時、うんこ垂れ蔵にもなり掛けたが、ギリギリセーフだった。

流石に、今回は数秒で意識が戻り、
嘔吐と糞尿垂れ流しのどちらを優先するかを僅かな思考回路で考え、
とりあえず嘔吐からスタートし、落ち着いてから便座に座って排便排尿。
口の中がすっぺぇなぁ・・・と思いつつ、トイレでゲェゲェ言ってるのに、
全く心配も気付かれもされない悲しさ・・・。

正直、何時ものメニューで何故に起きたのかが不思議であるが、
久しぶりの本当の苦しさって感じでした。


この年で、うんこ垂れ蔵にならなかった事が幸いだ♪

筋トレの参考として

昨年からは、割と真面目に筋トレを続けており、日課になっている現状です。
とは言っても、自分も人伝や書籍の類から何が必用で、何が効果あるのか、
そう言うのを調べて、多少なり知識を得て、それで続けられている感じです。
知り合いにその知識を教える事もたまにありますが、
ゲームの発売日前に出るVジャンプの攻略本程度の内容です。
ファミ通の辞書の様な奥深い内容ではありません。

まぁ、今のご時世、WEBで調べれば色々と出てきますので、
それらを参考にすれば良いとは思いますが、
とりあえず、文章のみで、他所の数字やグラフ、身体が作られた他人の写真、
これらを載せてるだけのサイト(ブログ)は、心底信用出来ないと思ってる。
せめて、記事を書いている本人の経過、身体状況、摂取している物、
これらの写真を載せていないと、何一つ信用出来ないですね。
その上で、トレーニング器具やプロテインのアフィリエイトが少ないサイト、
これが一番信用出来ると思っています。

「〇〇は駄目」
「××は摂取しちゃ駄目」
「▽△は効果が無い」

ほんまかいな?

ってか、身体出来ている人のYoutube見るのが一番手っ取り早い気がします。
実際の成果が目の前に映し出されているんですから。
買わなきゃ当たらない宝くじみたいに、やらなきゃ身体も作られないんすよ。

今日もまったり休日

カレーヌードルで作ったカレーメシをお土産で頼んだら、
デレマスコラボで6個入りを購入してた事もあり、
ストックしている物だと思われ、3個も買って来て貰ってしまった。
何故なのか?

それでいて、何時も通りに少しお湯少な目で作ったにも関わらず、
何時もより水っぽくなり、スープカレーの様になってしまった。
何でカップ内のラインに合わせると上手く出来ないのか謎である。
日清のデモを見てみたいわ。

味は・・・カレーヌードルのカレー味だね、って程度で驚く事が無い。
正直、普通のカレーメシの方がカレーっぽくて個人的には好きだ。

残った2個は非常食で残しておこう。

デレステ、ミリシタのイベントは今日まで。
シャニマスも明日までのイベントを今日中に何とか切り上げ。
明日から大変な毎日が始まるよん♪

1日をほぼ睡眠で過ごす

4回くらい寝て起きてを繰り返した気がする。
〇度寝では無く、起きて活動して、眠くなったら寝るの繰り返しなので、今現在も普通に眠い。
まぁ、週末の1日くらい許しておくれ、平日はこんなにゆっくり出来る事は無いので。
頼むよ。

寝る事で生活が保たれる仕事って無いかな?

3年振りですか

このクソブログに

「ベッキー」

と言う検索ワードで流れ着く人が点々と居ます。
生憎と、

のうりん BD 4巻 8話 ED 4

戸次菜摘しか出て来ないので、CTRL+Wで閉じる事をおすすめします。



公式がこう言うネタをやるとは思わなかったですね。

睡眠時間

世間一般的に6時間くらいは寝た方が良いと言われているけど、
6時間寝ている人は、それで十分なのか、1日の活動に支障が無いのか、
気になる事が非常に多い。

夜の1時に寝て、朝の7時に起きれば、昼過ぎの3時頃に眠くならないのか。


そろそろ、生活習慣を真面目に変える必要が出て来たので、
まずは私生活の第一歩から始めたい。

5分の為の3時間

docomoショップにFOMAカードのサイズ交換に行ったのだが、
開店、間もない頃に行ったにも関わらず、
契約手続き変更の対応は、2~3時間待ちと言われる。
自分の前に待っている組は4組くらいで、
そんなに時間掛かるのか?と不思議に思ったり。

そもそもにして、何も無い隣町で2~3時間潰すと言うのが大変。
珈琲がおかわり出来るミスドかファミレスにするかで悩むも、
みずほで金が下ろせなく、財布の中身が122円しか無かったので、
カード決済が出来るであろうファミレスに行く。

メインとサラダとドリンクバーを頼んでまったり。
サラダはタンドリーチキンを盛ったサラダを注文すれど、
何故かアボカドと蒸し鶏がのサラダが出て来て返品。
次に、タンドリーチキンのサラダが出て来たのだが、
ドレッシングが異なっており、再度返品。
ちゃんと注文聞いておいてね・・・って感じで2時間程経過。

ドコモショップに戻ると、自分の番号の次の番号が対応されており、
とりあえず店員に戻ったので対応をしてもらう事にした。
で、そこから3~40分くらいが経過した頃、ようやく呼ばれる。
最初の入店から3時間程経過していた。

やる事はFOMAの電話の交換をする事になり、
FOMAカードのサイズを交換するだけなので、
要件をササっと伝え、すぐに新しいFOMAカードを用意してもらう。
書類にサインし、交換用のFOMAに新しいカードを挿して、
電波を受信する事を確認。
要件は全て終了し、時間にして5分ほどだった。

後は帰宅。
何か、待ち時間と対応時間の比率が、テーマパークのアトラクションみたいである。

他人の幸せは何味?

最近、知り合いに幸せが訪れた。
自分としては、素直に祝ってあげたい。
ただ、幸せが訪れてから、幸せの主張を露骨にする様になり、

『いや、別に聞いて無いし』

と言うツッコミを何回入れそうになったか、
両手両足の指で数えるには、余裕で足りない。

まぁ、その辺はスルーして、
幸せ絶頂期なんですね、良かったですね、のろけてて下さいって思いつつ、
声を掛ける時間を極力減らしたのだが、

「最近、どうしたんすか?全然声掛かんないすけど?」

とか言って来るもんだから困っちゃうよ。
察してくれよ。

他人の不幸は蜜の味

世の中ではこう言われている事が多いと思います。
生憎、自分は聖人君子ではないので、そう思う事もしばしば。
スイッチオーバーしそうになりますね。

ふと、逆の事を考えてみた。
他人の幸せは何の味なのだろう?と。

恐らく、普通の事なら、何の味もしないだろうけど、
過度にウザいのは、ゲロの味な気がするよ。

何にせよ、折角の幸せは成就してもらいたい。

勝手にそう思っていただけ

公式に無い事を、
ユーザーが勝手に思っていただけの事で論争が起きるとか、
久しぶりに凄い内容を見た気がする。

昔、エヴァのOA時の草の根ネットの掲示板みたいな勢いを感じた。

拘りとして捉える事も出来るけど、
事実でも何でも無い事を、さも事実の様に肯定するのは無理がある。
全ての情報に何一つ綻びが無ければ大いに叫べ。

自分にとって1つの正解しか無いのなら、
その1つだけを表現している物にだけ縋り付いてろと。
それ以外に手を触れて、やっぱり駄目とか言ってる時点でお察し。

1枚絵に対して、その絵の中の空間を考えてない事が一番不思議。

最近の困り事

P_20190203_050948_vHDR_Auto.jpg

常夜灯の横のスイッチに繋がっている紐が完全に切れたので、
照明を付ける時、消す時にわざわざスイッチを手で引く必要がある。

起床時 ~ 寝起きで眠い中、天井部まで手を伸ばす必要がある
出勤時 ~ 急いでいる時に天井部まで手を伸ばす必要がある
帰宅時 ~ 真っ暗な部屋の中、天井部まで手を伸ばす必要がある
就寝時 ~ クソ眠い中、天井部まで手を伸ばす必要がある

最悪である。
照明器具を買い替えるか、紐を取り付けるか、どちらかにしよう。
スピーカーが付いてて、音楽鳴らせる奴欲しいんだよね♪

今日のガシャ更新

ふじりな2週目か、ウサミン4週目だと信じて寝るわ。

色々やってたら寝るのが遅くなりすぎた。

お決まり物が多過ぎる邦画

『邦画』

と言ってしまってるが、恐らく洋画もある程度でくくれば似た様な物だろう。
とりあえず、ここは邦画の話に限定させてもらう事にする。

映画館に行って映画を観る際、始まる前の予告は結構楽しみにしているのだけど、
洋画に対して割合が少ないはずの邦画なのに、お涙頂戴系が同じ内容過ぎて笑える。
大体女8割、たまに男2割の設定で、

・余命が決まっている
・死ぬ未来が解ってしまう
・何らかの原因で相手が死ぬ

こんな内容の邦画が多過ぎる気がするんだよね。
流石に、この3つの内のどちらかに該当する作品が、1上映の予告中に3つも流れると、
相手を殺す以外で作品を作れないのかよ?って気にもなるよね。
ってか、一定間隔でこう言う映画がやってる気がするよ。

恐らく、洋画に関しても、2つ、もしくは3つくらい、お決まりがあると思うのよね。
で、結局それらも、同じ様にお決まり物として見られていると思うのだけど、
あまりにも邦画のお決まりは、お粗末すぎる気がしてならない。

面白い二番煎じ

二番煎じでも面白いんだったら楽しくやるのだけど、
どうやっても二番煎じと言う感想しか貰えない物を敢えてやるなんて、
そんな愚かな事は出来ない。



なんて思いながら、とりあえずレバー触ってる感じ。
いや、このレバー最高だね♪

鉄球のボールは駄目だ。
完全にギャグ。
レバーの戻りが悪くて、
ソニックやサマーみたいな次のコマンドが反対側になる入力の精度がクソ悪い。

後、最近ちょっと思ったのが、
立方体にネジ切ってボールの代わりに付けてみようと思った。
自分のレバーは摘まみ持ちなので、
指を置く位置が常に定まりそうな気がするのよね。
会社にフライス盤があるのが幸いだけど、
完全に趣味の事なので、ちょっとやりにくいと言うのが本音。
その内、材料買って来てやってみるか。
次のページ

FC2Ad