R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

デレステと携帯

フリックが抜けて、
タッチが無反応が続き、
何で反応しないんだよ!!
と液晶に向かってグーパン噛ましたら、端末がリブートして、
液晶の真ん中に「ノ」の字の常時点灯跡が付いた。



EXPANSYSで速攻注文したさ・・・。

新規PC 仮完成

少々、M.2へのOSのインストールなんかに躓いたりしたけど、何とか新しいPCが完成した。
構成としては、CPUはRayzenにしたかったけど、諸々の事情でi7-7700にしてしまった。
OCはする気は無いので無印。
と言うか、普段の自分がする事と言ったら、こんなCPUは要らないレベルだと思うが、
i5とTDPが特に変わらなかったので、とりあえずと言う事でi7にしておいた。

事の発端は、作業の処理があまりにも遅いと言う事と、
以前、友人からGTX980を1万円と言う格安で譲ってもらったのだが、
マザーが対応していないが為に使用出来なかった、と言う事が理由。
結構な時間が経過して、ようやく使用出来ると思ったのだが、
nVIDIAのドライバを突っ込むと、OSがハングしたり砂嵐になる。
友人が余らせてた理由も、3枚刺しで使用して4K表示をしていたのだが、
排熱が追い付かなくて諦めた為、2枚刺しで使用する事にして余った物だそうだ。
問題なのは、本人が言っていた熱で焼いてしまったかも?と言う話。
実際、電流云々を掛け過ぎない限り、熱で部品が逝くとは考えにくいので、
相性なのか、本当に熱で逝ったのかが解らない状態だが、
今の自分のPCではまともに使用出来ていないと言うのが現状。

譲って貰った時は、性能に対して破格の値段で譲ってもらったけど、
最近では、結構低価格で高性能なグラボも出て来ているので、
何だかこの際、新しいの買ってしまえば?と思ったりもした。
どうせ、大して性能を必要としないので、2万くらいで探してみるかな。
・・・昨日、デジタルデータに6万とか使ったばかりなんですけどね。


とりあえず、今はオンボードで表示をしているのだけど、
作業スペースが上がったのは良いかな?とは思えど、




NewPC_RTADiary.png

クソブログのページがスカスカになって困ってしまったり・・・。
カラムの変更とかは面倒くさいのでいじらないつもりだけど、
流石にこれはねぇ・・・って感じです。
表示の倍率を挙げて誤魔化すかな?

携帯

砕きたい
真ん中3個の反応が悪くなるとか、流石にこれはマズイ。
快適なのは携帯のサイズだけだと思っていたけど、
それ以上にストレスの方が溜まって来た。

後、高垣楓をサポートにしている人が多過ぎて禿げそう・・・。

明日は週末

ちょっと仕事があるので、ランチに都内巡りの予定。

・・・にも関わらずPCの組立てを始めてしまったのだが、
ラジエーターの位置やファンの位置、HDDを置く位置だのを考えてたら、
全然配置が定まらなくて困っている状況。

これ、今日中に電源入れるところまで行けるのか?

PCパーツを購入してから早1週間

未だにマザーにCPUすら取り付けられていない。
流石にそろそろ始めたいところなんだけど、
今のこの時間から家の事を始めたりするので、
自由時間開始が0時直前になる現状。
そこから他にやる事もあるので、時間がとにかく欲しい。

液晶モニタ交換

BDM4350UC
:PHILIPS - BDM4350UC/11:

新しくPCを組む際、デュアルのモニタにしようと思っていたのだけど、
2つあってもしょうがないかも?と思い、それなら大きい4Kの物にしてしまおうと考え、
手頃の物があったのでPCと一緒に購入する。
今まで使用していたサイズが23インチで、今回は43インチにしたので、倍近いサイズになっている。
以前使用していたプラズマテレビも43インチだったのだが、こんなに小さかったかな?と思ったり。

とりあえず、4Kと言う大きさを利用する事で、作業効率が確実に上がる事は間違いないのだが、
少し目線を見上げる感じの高さになり、この文章を書いている今、少々困っていたりする・・・。
ちなみに、映っているサイズはFHDである。旧PCはグラボが古過ぎて4Kナニソレ?状態である。
新PCの部品は部屋に転がっているので早く組み立てないと。

携帯電話

机の上に置いてある白い携帯電話





を手にして家を出たと思えば、部屋のエアコンのリモコンだった。
確認しないでポケットに入れたが為、取り出した時の絶望感。
通信用の携帯は持ち出しているので何とかなってはいるけど、
電話が掛けられないので、大変困っている最中である。

ワンタイムパスワードとか全く解らんぞ?

ようやく週末である

1kgくらいの牛ステーキが食べたい。
ハナマサで100グラム100円のステーキ肉を買ってくるまである。
行きたい食事処は山の様にある。
来月になったら考えよう。

遅い時間の帰宅



23時過ぎとか、料理するのが面倒くさいので、
既に調理加工された物で済ませようとしてしまう。
大体はスモークタンとかペッパービーフ、
焼き豚やベーコンのブロックで済ませるのだが、
分量と成分、価格でコスパが良い合鴨を見つけた。
今日の晩飯は、これとチーズにゆで卵である。

食える事だけで十分なのである。


そして、あまり美味くないと言う悲しさ・・・。

購入した物が一気に来た

ケースとモニタの箱がでかくて邪魔だったりする。

DSC_0189~01

モニタの箱がデカくて部屋の入り口に放置状態だが、
ドット抜けのチェックもしなければならないので、早々に開封しなければいけないハメ。
保証には入っていれど、あった場合は商品を再度梱包して返送しなければならないので、
出来れば無い事を願いたい。

どうせなら別の意味で願えって感じだな。


とりあえず、トレーニング機器とかは、週末にリサイクルショップに捨てに行こう。
真面目に邪魔である。

言葉の選択

ダイエットをしている人を目の前に、

「そんなのやっても意味無ぇから、やめちまえ」

と口に出来る人が色々な意味で凄いなと思ったりした今日。

普段から大層ご立派な言葉を並べたりして博識ぶっていても、
少し沸点が高くなると言葉のボロが出るのを目にすると、
どう言う環境で育って来た人柄なのか?と言うのが解るなと思ったり。

まぁ、そんな事には大分前から気付いていた私なので、
自分に対して意味不明な内容を振られた時の塩対応は、
段々とknpkになりつつある。

正直、内容が内容なので、軽く訴えられる様なレベルなのは内緒♪
例え冗談と扱われたとしても、こちらはそう言うのは結構です、って感じ。
割と毎日はクソッタレ。

最近、残念な無駄使いが多い気がする

SO-02G_ProtectiveFilm_2.jpg

デレステがゲームにならんので、ガラスフィルムを剥がす事にした。
購入してから1週間も使われずお蔵入りとか久し振りの残念フィルムである。
結局、大分前に予備に買っておいたフィルムを再度貼る事となる。
そもそも、スマートフォンってゲーム機だったっけ?

とりあえず、件名にも書いたが、最近は成果にならない無駄使いが多い気がする。
ガラスフィルムも、値段で言えば900円くらいだったので、安いと言えば安い。
ただ、ガラスフィルムが使い難いと言う事の経験の為に約1,000円が掛かった、
と考えると、ちょっと高いし、無駄使いな気がしてならない。

まぁ、今後はゲームなんかをする端末にガラスフィルムを買う事は無いだろう。
普通の携帯の使用や、精度を要求しないゲームをする分には問題無いが、
デレステみたいな、多少はシビアなゲームをプレイする場合には駄目駄目であった。


スマホのフィルムとは話が異なるが、
最近、三和から新しい静音レバーが出たとの事で、少し気になっている。
ただ、以前の静音レバーは、アスキーのレバーか?と思うくらい操作がし辛く、
とてもじゃないが購入対象にはならなかった。
中のメカ構造を変更し、反発力を上げたレバーとの事らしいが、
それで果たして良くなるのだろうか?と言うのが個人的な意見。
基本的なカムの構造とか変わってなかったら硬い、重いだけじゃね?
ってのが個人的に思っている事だが、触っていないので何も言えない。
何処かの有名プレイヤーな方のお墨付きらしいけど、
その人の感性と自分の感性が合っているのかは別の話。
一番困っているのは高過ぎる事。
通常の三和レバーの2倍以上ってどうなの?って言う事以上に、
セイミツのレバーが4個買えるって事に驚愕である。

明日の予定が一気に崩れた

金曜にソフマップでPCの部品一式を注文した。
16時間以内に発送となっていたから、土曜に出荷されるだろうと思い、
「午前中」の配達に設定し、日曜の午前中に到着する事を期待したが、
今しがた確認してみると、全ての商品が未出荷と言う状態になっていた。
おいおい・・・どうなってるんだよ?と思ったが、
注文したパーツの中の、一番どうでも良い部品に該当する埃フィルタが、
何だかお取り寄せになっており、それのせいで出荷がされていない様子。
これから寝ようと思ったのに、ガッカリ感が一気に襲って来た・・・。
と言うか、平日の夜にPC組むとか地獄だぞ?

外食が大変な毎日

マクドのメニューはチキンナゲットとサラダだけ。
新しいレギュラーメニューが美味そうでしょうがない。
何よりもポテトだな!!

ガラスフィルムを貼って1日使用してみて

SO-02G_GlassFilm.jpg

今までの保護シートは、所謂グレア液晶みたいな感じになっており、
それがガラスフィルムになって透過率が増したので、凄く液晶が綺麗に見える。
発色も凄く良く、見ている分には色が綺麗になったと勘違いしてしまう勢い。

表面の滑り具合は、そこまで指が引っ掛かる事も無く、
普通にスマホとして使う分には問題ないし、逆に良いと感じるかもしれない。
ただ、指がサラサラ滑る、と言う謳い文句の商品を購入したつもりだったが、
これはサラサラと言うより、ツルツルと言うのが正解な気がしてならない。
言ってしまえば、保護シート無しの液晶画面をそのまま触っている様な物である。

サラサラなのは、結局は表面が細かく凹凸していて、
殆ど引っ掛からない様な感じで指が滑っていると言う物なので、
凄く操作し易い感じの作りになっているのに対して、
ガラスは凹凸も無く引っ掛かりが無いので、滑るのは当たり前。

本題となるデレステのプレイに関しても、
ガラスフィルムにしてフリックが取り易くなったと言う感じは無い。
それよりも、表面がツルツルしているお陰で、フリックでは無く、
ロングノーツを押しっ放しにしている最中に指がズレて来る事があり、
それで時々、ロングノーツの判定が外れる事があって困っている。

他、今までの保護シートの方が譜面を叩いた時、
柔らかいシートだった為、反発力で指のクッションがあったの対し、
ガラスフィルムにした事で堅い面を叩く事となり、指が痛くなったり、
指に掛かる反動が今までと違う為、密度が濃い譜面の処理が大変になった。

結論として、画面は綺麗になったけど、プレイに支障が出て悪化する。



まぁ、無反応が起きていた場所も、
起こり難くはなったが、結局は起きているので、端末変えを真面目に考えよう。
次のページ

FC2Ad