R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

典型的な風邪をひく

昨晩から顎の付け根が腫れてたり、
頭痛や鼻詰まり、くしゃみが止まらず、これはヤバいなと思ってたら、
案の定と言う感じで朝から酷い症状に見舞われたので、本日は病欠。

適当に飯食って薬飲んで、朝から晩まで寝たら大分良くなった。
睡眠と休養は大事だなと実感。
明日は頑張ろう。

NURO光

週末に配線工事を行ったが、
結果として、配管の中を通す事が困難と言う事になり、契約は不可能となった。

ただ、それ以上に謎だったのは、
最初、家へ施工業者が訪問した際に、住居の管理の問題等の話となり、
自分の住んでいる集合住宅には、サービス提供が出来ないといきなり言われる。
早々に頭が???になったが、話を聞けば、そう言う会社の管理になっているとの事。
ただ、自分の方でも調べてみると、現在の管理は言われた管理とは異なり、
どうやら情報が幾つもある様子で、正解の情報がうやむや状態。

回線を通す業者が実際に建物に来て、見て、そう言うのは解るが、
サービスを提供する会社自体が、自分の住居の情報を伝えたのに、
そこへのサービス提供を行えます♪と言っていた事が不明だ。
住所からエリアを判断し、提供範囲内だからOKと言うのでは無く、
建物の名前、情報も伝えてのサービス提供の話だったのに。
やはりSo-netだった・・・って事か?

施工業者の人の方で詳しく調べて、まずは線が通せるか?となったが、
先に書いた様に、線を届ける先が棟の反対側の端にある為、
そこまで線を伸ばすのは、ほぼ不可能との事で工事は終了。
契約は不成立と言う事となり、後日、So-netへの連絡が必要である。

結局、今まで通りのBIGLOBEを使うが安定なのか。
ルーターの問題から始まった今回の回線の件だが、
全然進展が無いのが困り物である・・・。


今は、Outlookがメールの受信を行う事すら不安定な状況だからね。

腕時計

半袖を着る季節になって来て、
億劫であった上着の袖をめくる動作も無くなり、
寂しい手元に腕時計を付ける季節となって来た。

で、アクセの類が入っている籠から腕時計をして出掛けるも、
今日一日、針が全く動かない腕輪を左腕にする日となった。

日付が「3日」で止まっているから、
一体、何月の3日から止まっているのか、
それは誰にも解らないが、早い内に交換しておきたい。

去年くらいに、本当は胸キュンするくらいの物と出会ってしまったが、
数量と発売日の関係上、ちょっと難しかったので購入出来なかった。
今年は、目ぼしい物を探しては居ないが、
今年は4月から8月まで酷い出費続きが予定されているので、
間違いなく無理だろうと思っている。

それに加えてアイドルプロデュースもあると考えると、まじで死ねる・・・。

ネット回線変更・・・準備中

もう16~7年ほどBIGLOBEを使用していたのだけど、
最近、ネットの調子が悪い事が続いている。

・・・と言えど、恐らくルーターが原因だろうとは思っている。
ただ、今、新しいルーターを買い替えて、
これで本当にネット回線の調子が悪かった場合、正直困り物なので、
良い機会だから、ネットの環境を見直そうかな?と思い始めた。

現状の料金や通信速度、環境も考えると、満足と言える状況ではない。
まぁ、満足する必要がある使い方を使用していないのも正解ですが・・・。
とりあえず、近い料金で優先無線、IPv6に対応、通信品質で探したら、
「NURO光」が候補に挙がった。

早速、導入が可能かどうかの審査をネット上で行ってみると可能との事。
それならばと早速申し込んでみるが、ネットで工事状況を調べると、
申し込みから時間が掛かるとの事だったが、何だか1週間後には出来る、
みたいな返事が返って来たので、そのまま申し込みをしておいた。

勢いで申し込みをしてしまったが、
それから集合住宅の管理組合に色々と連絡が必要と言う事を知り、
工事の申請許可証用の書類提出を要求された。
書類には工事内容、業者の名前、住所、担当者、日程、等の記載が必要で、
早速、NURO光の方へ連絡して、施工業者の話を聞こうとしたが、


「教えられない」

と、いきなり言われる始末。
・・・何で?と聞けど、まずそう言う事を教えていない、と言う回答の後、
どの業者の誰と言う責任者が担当なのかも当日まで解らないとの事。
そんなふざけた話があるかよ?
こちらは管理組合に書類提出しないと駄目なんだけど?と返すと、
それでは調べて返答をします、と対応をしてくれた。
今日か明日には返答をしてくれると電話を切ったのだけど、
電話が来たのは翌日の営業終了間際な時間。

会社の名前と住所、担当者の名前を聞いたので、申請書類に書いて急いで提出。
翌日、工事内容の一部が認められず、工事内容の再確認と再提出を要求される。
ちなみに、どういう工事内容かの詳細が必要だったから、
これらの内容が発生する「かもしれない」、と言う旨を書いて提出したが、
書かれている内容をそのまま受け入れてしまわれているので、
ただ、ひたすら面倒くさいと思った。

そうこうしている内に、施工業者から電話が入り、
工事当日の詳細を教えてもらったのだが、
まず、NURO光から教えてもらった担当者の名前と違う。
どう言う事?と思えば、NURO光は工事訪問者は一人、と言う案内に対し、
業者は二人で訪問するとの事で、早々に話が食い違っている。
続いて、訪問予定時間もNURO光と業者とで異なっている。
止めは、電話先の相手と最初に聞いた担当者が同じ業者なのかも怪しい反応をする。



何だか、工事が目前になるに連れ、この会社、本当に大丈夫なのかよ?と不安だらけ。
正直、So-netって昔は良い話を聞かなかったので、その印象を未だに引き摺っている。
まぁ、BIGLOBEのサポートも相当クソだって言う話なので、
NECのルーター共々、滅びろ!!と言うのが今の自分の希望。

キャベツスライサー

普段、食事に食べてるキャベツだが、
千切りに自分でするのが面倒くさく、
スーパーで袋分けされてるのを買い始めたが、
大体180gで100円であり、少々コスパが悪い。
ただ、それでも自分で千切りにする事を考えれば、
天秤は100円の方に傾いてた。

これを何とかするには?と思って、
キャベツを千切りにするスライサーを購入。
あまり、この手の調理器具は使用しないのだが、
玉の状態では、それほど柔らかくないキャベツでも、
予想以上に細く、柔らかく出来た事に驚き。
『わぁ~ぉ』と、一人感動に浸ってたのだけど、
水っ気が多すぎて、今度はスピナーが必要になった。
普段は先に切って笊で勝手に水っ気を切ってたので、
スライサーの利便性に思考停止してた。

スピナーも購入すると、合わせて2,500円くらいになる。
何時も食べていた千切りのキャベツから換算すると、
サイズ小のキャベツ半玉で同量に出来るので、
半玉50円ならコストは半額くらいになる。
2,500円なら約50食分で元が取れる。
食後、スライサーとスピナーの掃除もある。



・・・これは、完全にミスった気がする。
スライサーを他の事に活用して、ここで留まるべきだな。

思わぬアクシデント

会社の飲み会の後、
2次会に拉致られそうな雰囲気を早々と切り抜け、
閉店間際のMBに漫画を買いに行ったら、
間違えてDJのフロアに来てしまった(上下階で分かれていた事を後に知る)。

すると、そこに何故かさっきまで飲み会の場に居た会社の人が来て、
しかもDJのフロアと言う場でバッタリと会ってしまう。
お互い、

『うわぁぁ~・・・』

と言う雰囲気と場所で会ってしまったのは間違いないだろう。
とりあえず、何か会話をしておく。
ただ、そう言う状況ではあっても、店内は蛍の金が流れており、
漫画が置いてない事に困っていたので聞いてみると、
下の階で売っているとの事を教えてもらい、礼を言って下山。

下の階に会談で降りると、確かに漫画が売っていたので急いで探せど、
店・・・と言うかフロア自体が大きくない事から想像は出来ていたが、
案の定、目的の作品は無かった。


物は無い、会社の人には会う、など無駄足以上に散々であった。
大人しく尼でポチれば良かったと、帰りの電車で思ったり・・・。

Mother's Day

何時もお疲れ様です、母上様。。。



Kaimono_20170514_Headphone_ATH-M40x.jpg

と言う事でオーテクのATH-M40xを贈る事にした。

えっ?何で?って思う人は居ないと思いますが、
普段、母親がPCで使用しているヘッドフォンが逝ったので、
何か代わりの持ってない?とぼやかれた為です。

生憎と自分が使用しているのは、フィリップスのFidelio X2だけであり、
代わりを見つけるのが大変なくらい、好みの音の出し方をしてくれるので、
これを、はいどうぞ、とあげる訳にもいかない。
何か目ぼしいヘッドフォンがあるなら考えたが、
最近、色々と視聴してみれど、何ともドンピシャな物が無かったりする。

と言う事で、そこそこのコスパで良さげな物を探し、
今回、上記のATH-M40を購入するに至った。
シリーズとして、下に20と30、上に50があり、
綺麗に横並びで置いてあったので、一応視聴はしてみたが、
20と30は論外な上、今回、断線が原因で購入に至った為、
リケーブルが出来ないと言うのは、保険としては良くない。
後は、スイーベルではないので、装着に対しての保険も無い。

と言う感じで、40か50しか無いなと思ったが、
50よりも40の方が音が聞き易く、耳に近いといった感じだったので、
これなら40で良いでしょ?と即決断をする事になった。
値段に関しては、買い物に行った序のヨドバシでの購入だったが、
価格comで見ても、最安より+6円とあり得ない値段だったので、
ポイントも付く事を考えれば、何も損はしなかった。

後は、これを母親が気に入るかどうかの問題である・・・。



全然関係ないけど、
自分も最近は少し趣向を変えて、無線を導入してみようかな?と思ったが、
何が良いのかサッパリだった為、メジャーなソニーの物を使用してみる事にした。
フィット感や音質の違いはあり、何だかんだで現行品の

・MDR-XB950N1
・MDR-1000X

この2択になってしまうのだろうけど、
カタログを見ていて、MDR-XB950N1がLDACに対応していない事を知り、
MDR-1000X一択になってしまった。
代用でMDR-100ABNもあれど、あれは音がスカスカなので好みでは無い。

気が向いたら考えてみる事にしよう。

週末

1度も起きる事無く、15時間ほど連続して寝ていた。

外は雨で気温は低く、

そのせいもあってか、体調が非常に悪い。

唾液の味がとにかくやばい。

左耳と鼻がつまっている。

やるべき事があるので、明日は体調が良くなって欲しいところ。

今週は仕事の忙しさと、意味不明なストレスが溜まっており、

考え方によっては酷い一週間だった。

Office2016 (Outlook2016)

システム起動直後に関しては、メールの送受信が可能なのですが、
しばらく時間が経過すると、何故かサーバーへの接続状態が切断となり、
そのままエラーを吐いて、ソフトがアカウントに対しアクセス出来なくなる、
と言う状況が続いている3万円もしたオフィスソフトのOffice2016(Outlook2016)。

流石にメールの確認をする為に、システムを再起動するのも面倒だし、
Webでメールチェックする事のし辛さ、見難さったらありゃしないし、
それを解消する為にソフトを購入したのだから、これは治さんとなと思い、
MSのサポートにヘルプを頼む事にした。

チャットでサポートと連絡を取り、
こちらで起きている症状と、表示されるエラー番号を伝えた。
何分か情報を調べて貰った後、


「そのエラー番号は、こう言うシステムエラーです」


と言う回答が来るも、そんなのはウィンドウに書いてあるから解るよ。
それの解決策を知りたいんだよ?と思って連絡をしたのだが、


「恐れ入りますが、当窓口では詳細な内容はわかりかねますので、
 アカウントの再接続をお試しただければと思います。」


え?って感じだった。
OfficeのページからOfficeのサポートに連絡したつもりだったのに、
エラーに対しての回答を持ち合わせていないとか、驚きの回答である。

その後、解決策になるかもしれない事が記載されているページを紹介されど、
それはOutlookにアカウントを登録した際に、設定をしてくれと言われる内容で、
既に実施済みですと伝えると、最終的にMSのコミュニティの場所を紹介される。


「ここに書き込めば、MSの詳しい人が返事くれると思いますので」


みたいな感じで言われるが、何その2chやVIP感覚?みたいな雰囲気だった。
と言うか、そう言うフォーラムやコミュニティを作っていないで、
技術力が高い人が対応するサポートを用意してくれよ?って感じ。
「すぐに」「今、この瞬間」と言う状況でサポートが必要なのに、
それに対するサポートが全く出来ていない状況ですからね。

一番困るのが、Windows10をクリーンインストールした直後にOfficeを入れ、
それで起きている問題なので、原因らしい原因が全く思いつかない事。

ウインナー

最近、帰宅時間が遅く、調理をしている暇が無いので、
加熱調理済みの物が晩飯になる事が多いです。

今まではスモークタンが多かったのですが、
最近はウインナーにしている事が多いです。
まぁ、炭水化物の面から見ると、スモークタン食っておけ、
って感じなんですけどね。
ちょっと脂の味を楽しみたいんですよ♪

そんな事よりも、調理が出来る、もう少し早い時間に帰宅したいです。

帰宅~軽い筋トレ~食事~家事

なんて事をやると、もう0時間際ですからね。
おかげで何も出来ないよ。

携帯復旧&セットアップ完了

あまりにもデフォルトでは使い勝手が悪くて、
root権限取って弄くり回そうと思ったのですが、
少しばかり操作をミスってData領域を潰してしまい、
公式のOSイメージでリカバリが必要な凡ミスをしてしまう。

色々不安はあったけど、何とか綺麗に復旧してので、
再度、root権限を取る等して、不要なアプリの削除、無効化、
必要なアプリのインストールを行い、無事に完了した。




初期状態に比べればスッキリしてて良い感じではあるが、
まだまだアイコンが多いと感じる。
スマホにしてから壁紙は殆ど使用した事無かったので、
最近、好きな絵師さんが公開してたPSDファイルから拝借させてもらう。



ロック画面までは変えれたのだけど、
5キャラ分をランダム表示させたいのが本音。
ガラケーでも出来る機能が何で備わってないの?と不満が出て来た。


と、ブログアプリからお試し書き。

咳が止まらない

とにかく喉が痛い。
それに加えて、何だか鳩尾の辺りが痙攣している症状が出て来た。
胃痙攣なのか?と最初思ったけど、咳や喉の痛みの症状がある事から、
同様の症状に「逆流性食道炎」の疑いが出て来てた。
発症の原因を調べていると、その中の1つに



脂肪の多い食事、食べ過ぎ


と言うのを見つけ、素晴らしいくらいに該当する。
基本が肉食なのだが、出来るだけ脂肪の少ない部位を食べていれど、
やはり肉と言う事には変わりないのか、原因として否定出来ない。



でも、食い続けるけどね!!
症状が酷くなったら、流石に病院に行く事を考えよう。
連休中に病院に行こうと思ったのだけど、
諸事情で保険証が手元に無かったので、行く事が出来なかった。

9連休終了

明日は4月29日になる事を期待する。
エンドレスナインは嫌なので、サンデーズループが望ましい。





とりあえず、クソみたいに体調が悪い。
でも筋トレは欠かさない。
Myproteinの色々なフレーバーを試してはいるが、
どれも日本人向けの味じゃないなと思っている。
全種の中で、これはまだ美味い方と言っているのは納得するが、
普通に「美味い」と言う感想を書いているブロガーはグルメを勉強して来いと。
むしろ、アメリカ産のプロテインの方が日本人向けの味に思える。

連休も終わりそうな今日

と言うか、数日まえから咳が出る様になっていたのが、
割と本格的酷い状況となり、連休中、初めて1日寝て過ごした。
でも、体調が良好にならないまま、若干の頭痛と咳と痰が酷い状況で1日を終える。

暇つぶしに購入して溜めていた本とDJの消化をしていた。
今年になってから、出来るだけ自分にとって無駄な無駄遣いをしないと決めていたが、
結果的な無駄遣いが多くなっている事が多く、非常に残念な状況である。
と言うのも、週刊誌や本の巻数で間違って同じ物を買ってしまう事があると思うが、
まさかのDJで、しかも2冊もやらかすとは思わなかったり。
もう少し、発行日を確認してから購入すべきだね、と思うばかり。

購入頻度は少し減ってきたと思うが、今回購入した物も当たり物が多く満足。
普通のコミックと比べれば割高な物だとは思うけど、
作者の数だけ解釈の仕方がある為、それだけ内容の種類も多く、
その中に自分が楽しめる物を引き当てるのが楽しみの一つになっている。、
エロに関しては、完全に路線が固定されているので、あまり増えず、
基本は作者買いで安定しているけど、一般物の内容は、本当に色々あって面白い。


さて、寝るべ。

食事処

気になる食事処は色々と行くのだけど、
甘味処ってのは全然知らないなと思ったり。
それだけ、甘味に関して関心が薄いのだろうね。
次のページ

FC2Ad