R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

最近、感じた事

餅は餅屋なんだな、と言う事を身に染みた。

柏餅屋、桜餅屋に通っていると、餅屋の情報は流れて来るけど、
それは何れであって、一番大事な必要なタイミングで得る事ができない。

これからは餅屋に通ってから、柏餅屋、桜餅屋に通う事にしよう。

今日も

朝から死にっぱなし。

体調が激変

ちょっとヤバいっス

機種変したいわ

少し前に変えたばかりだけど、もう変えたいわ。

無反応が段々と目立ってストレスが溜まり過ぎて、
金髪を通り越して、一気にブルーになりそうだよ。


アイオライト・ブルー♪

物の価値(性能)の表現

「一番〇〇やつ」
※〇〇には「良い」「新しい」「高い」


こう言う風に言われると、その後に続く言葉を聞く気が無くなる。
言いたい事は解るが、その物が属するジャンルの知識はあれど、
その「物」自体の事はよく解っていない時に言われる事が多い。
一番新しかったり、高かったりすると性能が良いと思うのが普通かもしれないが、
実際にはそうでもない事がザラにあるので、何とも言えないのが事実。
140万円のCDプレイヤーと1万円のDVDプレイヤーの話なんかが有名ですね。


まぁ、物の本質を捉えないで、値段や発売時期を主張する子が居るって事で、
ただの愚痴です。

最悪の週の始まり

クソみたいな体調不良に悩まされ、
鼻の呼吸が熱い事から、恐らく風邪の症状だろう。
夜中、床に着いて眠り始めようにも、体調が悪いせいなのか寝付けず、
追い打ちを掛ける様に咳とくしゃみが出まくり。
布団の中で大人しくしていれば、その内に寝るだろうと期待するが、
結局、まったく寝る事が出来なかった。

普段の起床時間の1時間くらい前からは布団から出て仕事に行く準備をしつつ、
PCで動画を見るなりして笑って誤魔化してたが、結局、体調は良くならず。

1日の始まりでもあれど、既に1日の終わりの様な気分である。

お買い物♪

PA-WG2600HP2
:Aterm WG2600HP2:

流石にネットワークの調子が悪すぎるので、ルータを買い替える事にした。
自分でも笑えるのが、散々ボロクソに言ったNECのAtermを再度購入している事である。
正直、今回はBuffaloとかにしようかと思ったのだけど、機能や使用感を調べている内に、
これじゃ駄目だなぁ・・・ってなってしまったので、結局、NECになってしまった。
本当は、会社でテストに使用しているNETGEARとかにしたいなとは思っていたけど、
必要になる性能の物が、ちと高いので手を出せなかった。


とりあえず、ルータを交換して、初期セットアップを済ませて通信確認をしてみれど、
明らかに安定度と速度は増したのだが、まだまだ引っ掛かる部分が多く、
何だかルータの問題もあるけど、根本的に回線の問題の様な気もしている。
PCの方も、Windows10にしてからネットワーク関係はあまり細かく設定はしていないので、
これを機会にちょいと弄ってみようとは思った。

何よりも一番困るのは、OutlookがPC起動直後でないとメールが受信出来ない事。
これが相変わらず改善しないので、本当、どうしようもないくらいポンコツである。
高い金を払ってOfficeを購入したのに、何でこんな事になっているのやら・・・。

久しぶりのゲーセン

カップル台でレトロゲーの対戦ばかり。
レトロゲーコーナーなので周りに誰も居ないのに、
1組だけイチャイチャする異様な光景。

まぁ、レトロとは言っても、90年代真ん中くらいのゲームなんだけど、
それでも、もう20年前の作品な訳よね。
昔、新大久保のαや長瀬のあうとばあんに遊びに行った時と比べ、
ゲーム性のギャップを感じないのが面白くない。

逆を言えば、ゲーム性に進化が無いって事なのかな?

Wordで資料作成

帰宅直前、保存を兼ねて×閉じ。

Officeがエラーを吐き強制終了。

Word再起動。

空白の回復シートがバックアップファイルに上書きされる。

約3日分の仕事がパァになる。

Deadline : Tomorrow Afternoon

完全にやる気を無くしたので帰る事にする。

どの道、帰る予定だったけどね。

約30ページの資料が3ページくらいになりそうだ。

わお

お買い物♪

Logicool MX Master
:Logicool - MX MASTER:

先日、Amazonで25%オフと言うセールをやっており、
手持ちのAmazonギフト券を使い3,000円ほどで購入。

家では、普通に使用しているPCと録画兼雑用のPCが2台あり、
それぞれでマウスとキーボードを分けているのだけど、
最近、両方のマウスでチャタリングが起きる様になって来た。
仕方が無いので買い替えを検討していたところ、
1個で3台に切り替え接続できる製品があるとの事で、
丁度良いと思い、購入に至った。

この際だからキーボードも同じ様に切り替え接続できる物にしようと思い、
この製品を購入しようと思ったが、実物を見るとスペースが短く、正直困り物。
US101配置の物が米尼にあったので、そちらを近い内に購入しようかと思う。

最近、年齢を感じる様ににってきた

もう若くないらしい。
だから年相応の事をしようと思い始めた。

尾瀬にハイキングに行く

20170610_OzeNationalPark_01.jpg

久しぶりの登山再開と言う事で、軽めの場所を要求された為、尾瀬に再度行って来た。
季節的に観光客が多くなる時期なのか、以前の時よりも早い時間に到着したにも関わらず、
比較しても10倍以上の観光客の人が来ていたかと思われる。
水芭蕉の観察や写真を撮る人が非常に多く、立ち止まられると順路がすぐに詰まる。

今日の天気は「晴れのち雨」と言う予報があったのだけど、
行動開始から少し経過したら、一気に快晴となり、雨なんか本当に降るのかよ?
と空を煽る勢いで居たら、鉄砲雨のの様に降り出し、駐車場まで降りっ放しだった。

一番驚いたのは、雨と言う天候にも関わらず、ツアーの団体で来ている観光客が多い事と、
高齢の方も非常に多いと言う事で、まだまだお元気なんですね、と思わされた。
付き添いの補助が必要な方でも、ゆっくり歩いたり、ストックを上手く使って登ったりしている。
その姿を見て、本人自身が一番大変なんだろうなと思わされたけど、
こう言う場所に来られる事自体に、大変と思う以上に楽しさを感じているのかもしれない。


20170610_OzeNationalPark_Map.jpg

ルートはこんな感じ。
混雑具合の関係もありますが、7時半に開始して、適度な休憩、昼食を取り、
駐車場に戻って来た時間は14時半なので、駐車場~入り口の移動時間を省くと、
結構な時間を行動していた事になる。
傾斜のある個所は最初の1時間くらいだけなので、それ以外はほぼ平地だが、
何だかんだで時間を歩くと脚が疲れると言うもの。
風呂に入って、早い晩飯を取って帰路に着いたが、
帰りの高速では、瞼が重くなり過ぎて、真面目に運転が危なくなり、
嵐山と高坂で小休憩を取らせてもらい、何とか帰宅した。


20170610_OzeNationalPark_02.jpg

水芭蕉なんて、1枚も撮らなかった。

プレミアムって何だろう?

新しい仕事に関してのミーティングに初めて参加して来た。

その中で、特別となった案件があり、それを「プレミアム〇〇」と称していた。
内容を聞いてみると、良い物を使用する事になったからプレミアム、と言っているそうな。
それってどうなの?と思って尋ねてみたが、あまり深くは考えていない様子。
所謂、高級食材を使用したから、高級料理と言っている様な物。
食材を美味しくする為の調理法を検討していないのに、
何がプレミアムだよ、馬鹿じゃねぇの?と喉元まで出掛けた。
高級食材を使用しても、調理が下手なら、普通と変わらないし、それ以下になる事もある。
思ってた以上に専門分野外の知識が乏しく、
そのジャンルのユーザーが頷く様な物の水準が解っていない事を理解した。

その程度の物なら、初めから要らないってんだよ。

チャンスが巡って来た感じ

仕事のフォーメーションの変更があった。
今までやっていた仕事を他の人に引き継ぐ予定で自分の話は進めていたが、
最近は引き継ぐのか、自分が継続するのか、少し曖昧な雰囲気になっていた。
ただ、そんな中、引き継ぐ予定の人が、自分からやってみたいと言い出し、
その気分に自分も便乗し、今までと違う仕事の内容を要求してみたら、
それならばと承諾を得て、他の人と一緒にではあるが、新しい仕事を始める事になった。

今までの様に手先を動かす以外にも、大事な仕事が多々ある内容なのだが、
何よりもやるべき事、覚えるべき事がそれ以上にあるので、これからが大変。
恐らく今年一杯は、色々な意味で余裕が無くなる雰囲気だけど、
これからの仕事がこなせる様になれば、それは大きなステップアップになるので、
ちょっと真面目に今年は頑張ってみようと思う。


でも、アイドルプロデュースも忘れないけどね♪
モンハンと格げーも、出来れば忘れたくは無いのだけど・・・。
最近、知り合いからアイドルのコンボばかりやってないで、
格ゲーのコンボもやれと言われてしまったので、何かやらないとね。

自分の杜撰な管理に呆れた・・・

外や他人の家での片付けなんかは凄く好きなのだけど、
自分の部屋の片付けは何も面白くないので、部屋は酷い状況なのはお馴染み。

今年度に入ってから会社に書類を色々と提出する必要があったのだが、
まずは年金手帳が行方不明となり、再発行をする事になる。
次に給料の関係で銀行の通帳が必要になれど、見当たらず再発行。
止めにマイナンバーが必要となったが、ペラペラな紙だったので、
財布の中の免許証なんかと同じ場所に入れて無いと言う事は、
レシートと一緒に捨てた可能性が大で、これも再発行の予定。

流石に、ここまで来ると残念極まりないので、ちょっと今後を改めようと思った。
次のページ

FC2Ad