FC2ブログ

R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

お買い物♪:Trinity Field

Kaimono_20181211_CD_StarlightMaster_24_TrinityField.jpg
:THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 24 Trinity Field :

イベントから1年と言う時間が経過して、CDが販売されたTF。
9月には楽曲配信が始まっていたので、そちらで購入をし、結構な回数を聞いたと思うが、
やっぱり格好良い系の曲だよね、って毎回思う。
ゲームの譜面も適度な難易度と超難易度が用意されており、どちらもプレイしてて楽しい。

物凄く人気があるユニットとキャラなんだけど、
自分はデレに関してはクール属性のキャラは然程好きでも無いので、
このユニットにのめり込まなかったは、ある意味助かってるのかな?

今回のCDには、カップリングの新曲は収録されておらず、
デレステに収録されたアレンジ楽曲が収録されている。
ちょっと残念かも、なんて思ったが、個人的には好きな楽曲なので問題無し。
昔、ゲームのアレンジサントラとかは結構買ったのだけど、
ボーカルが収録されているアレンジってのは、あんまり好きでは無く、
去年、ライブで発売されたTO D@NCE TOのCDはスルーしたのだけど、
何だか今更になって欲しくなって来たハメ。

次は正月に丁度正月曲のCDが出てくれる事を願うばかり。





Kaimono_20181211_CD_StarlightMaster_23_TwincleTale.jpg
:THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 23 Twin☆くるっ★テール:

先月、購入したこのCDも、ようやく梱包から開封した・・・。
配信曲で購入している事もあり、忙しいとウォークマンに取り込む暇が無い・・・。

戦いは終わった:LIVE Parade

Screenshot_20181209-152432.jpg

割と真面目に仕事と私生活を恨んだ1週間でした。


Screenshot_20181209-152444.jpgScreenshot_20181209-152437.jpg
Screenshot_20181209-152450.jpg

ファン活として最適なイベントだったのに、準備だけで終わってしまったと言う感じ。
イベント開始日が金曜だったので、日曜までに予定の合間を見ながらプレイして、
不眠不休な勢いで周回するエリアの動員数を330万まで増やす事は出来た。
問題は平日に仕事と私生活が忙しくて、帰宅してからプレイ出来る時間があまりにも少なく、
1日に10回もプレイ出来れば良いと思える感じ。
最終日が土曜日だった事もあり、ある程度頑張るつもりではいたが、
色々な事情が重なり、結果的に普段と比べると全然走れてない感じ。
とても悔しいですが、こう言う事も時にはありますよね。

ハイスコアに関しては、MAS+の難易度が28と言う事もあり、
5000位のボーダーに対して結構なスコアが要求されていた事に驚き。
MASTERでは、かなりの編成組まないと無理な感じに思えた。


Screenshot_20181208-183227.jpg

最終的なスコア更新する直前は、上記の様なスコアで、5000位目前。
イベント終了後の結果を見ると、5001位が1074987点だったみたいで、
このままだったら余裕でボーダー以下だった。
と言うか、計算機で組んだユニットは、理論値と平均値を狭めたユニットとなり、
このくらいのスコアしか出ない為、諦めて理論値が高いユニットで挑む事に。
結果的には更新出来たので良かったが、

Screenshot_20181208-185534.jpg

スコアを3万点くらい更新した直後に順位が3800位くらい上昇するのだから、
順位によるスコアの幅が如何に狭いかが解る。
これ以上のスコア更新はファン活に響くので止めた。


とにかく頑張れなかった事が悔しかった今回のイベント。
月末のVisualGrooveのイベントに向けて、Vi特化のユニット強化をしようと思ってたが、
とりあえず月末までに少しでも強化出来る様に頑張ろう。

喜びと共に、本当に勘弁して欲しいと思う

ShinyColors_252.jpg

ボックスガシャイベントの更新の他に更新もあったか~ってのを起動して知り、


ShinyColors_253.jpg

ガシャに名前は入ってる様に限定めぐると同じ感じで灯織かぁ、って思ってたのよ。





















ShinyColors_254.jpgShinyColors_255.jpg

( ゚д゚) は?





ShinyColors_256.jpg

( ゚д゚) は??





ShinyColors_257.jpg

マジ意味ワカンナイ。

まぁ、数秒後には一人ハイタッチする勢いで喜声を上げてましたけどね。
少し前にミリシタで徳川まつりと大神環が同時に来たガシャがあったけど、
まさにその時を同じ様な状況であり、大崎甜花と田中摩美々が同時に来ると言う素晴らしさ。
こんなの引かない訳が無い。(石無いけどね・・・)


ShinyColors_258.jpg

続いて今日から始まるイベントの紹介だが、


ShinyColors_259.jpgShinyColors_260.jpg

通常のイラストは事前に紹介されてたから知ってはいたのだけど、まさかの猫耳とは思わなかった。


ShinyColors_261.jpgShinyColors_274.jpg

いや、マジでこのゲームのイラアド強烈過ぎ。
迷走チョコロードの時の猫耳なのかな?とも思ったが、違った様子。



ShinyColors_262.jpg

と言う訳で、ガシャ画面に行けど、現状は石が9000個程しか無く、30連しか引けない・・・。


ShinyColors_263.jpgShinyColors_264.jpg

まずプレイヤーキャラの方だけど、ライブスキルは4倍と3倍で中々良い物がある。
特にデバフが掛かる訳でも無いので使いやすそうではある。


ShinyColors_265.jpg

サポートキャラの方は、純粋にViサポートと言う感じで、ライブスキルも花咲耶の様な物か・・・
と、思ってたのだけど、


ShinyColors_266.jpg

所持スキルを見て、Vi特化育成の人権キャラにしか思えなかった。
4凸前提ではあるが、Viレッスンでマスタリーが16なのは、他にもハミ甜花が居るが、
マスタリー体力とか言うのがぶっ壊れている様にしか思えなかった。
体力使ってレッスンしているのに、Viのレッスンを受けると体力が回復するとか意味解らない。
普通にスキルを発動しただけでは、回復量が消費量を上回る事は無いだろうけど、
ここに体力サポートが発動すれば、消費量よりも回復が上回る事になるし、
更に言えば体力サポートが2回発動すれば、完全に回復になる。
それに加えてViマスタリーもあるので、ステータスも上がる上にお休みも不要になる。
これをぶっ壊れと言わずして何と言うのか?

まぁ、少し残念なのは、バフの内容が期待値では無かったと言う事。
ここにバフのスキルまで有能だったら完璧だったわ。


と言う事で、引かない訳にはいかない10日ぶりくらいのガシャ。


<続き・・・読んじゃうの?>

戦いは終わった

Screenshot_20181128-120609.jpg

色々と大変な時期があった今回のイベント。


Screenshot_20181128-120620.jpgScreenshot_20181128-120614.jpg
Screenshot_20181128-120633.jpgScreenshot_20181128-120641.jpg

最終日前日までに、5万ポイントくらいは稼いでいたつもりだったけど、
その状態の順位が7千後半くらいの順位で、このままだと最終日に捲られると思った。
最終日に間を見てプレイしようと思えど、思った以上に仕事が忙しくて暇が無い。
結果、予定していた数のイベントアイテムを貯められず、9千台に落ちたのを確認したので、
そこからイベントアイテムの消化開始したが、1万ポイントくらいで大分順位は上がり、
最終的には上記の様に1万位に対して余裕を持った順位となった。

スコアの方は、最初にフルコンした後はファン活編成でプレイしていた事もあり、
それ以上の更新は無く終了した。
クレイジー・クレイジー辺りから、少し嫌らしい感じの譜面になったと言われているが、
確かにそう言う雰囲気はあると感じているも、それを攻略するのが音ゲーの楽しみ。
・・・と思ってプレイしているのは、このゲームでは少数派なんでしょうけどね・・・。
個人的には、厭らしいからこそ、出来た時の喜びがあるのが面白いんですよね。
ゲームに限らず、何にでも言える事ですけど。


次のイベントは明後日からのLive Paradeなので、間の1日だけ休憩。


DtEX8hpVAAA-XqG.jpg

それよか、本家のアイプロに参加したいのだけど、真面目に無理なのよね・・・。
イベント報酬のイラスト見て、過呼吸になりそうになったわ、マジで。
本家は敷居が高いので、イベントのコミュを見て終了が延々と続いている。

休みなのでデレステに没頭してたのだが

素材に使えそうな動画を見つけてしまい、
休憩の合間に動画編集を始めたら、休憩を忘れて弄り過ぎてた。
時々没頭してしまう動画いじりだけど、何だかんだで好きな作業である。
出来上がった動画を眺めるのも大事なんだけど、大体は数日で飽きる。
その都度、手直しがしたくなったり、新しい素材が欲しいなと思ったり。

とりあえずは、今日手がけた素材を完成させたいところ。
世の中、まだまだ捨てたもんじゃない。



デレステに関しては、

Screenshot_20181125-143305.jpgScreenshot_20181125-143325.jpg

イベント曲をフルコンするのに45回も掛かってしまう下手っぷり。(GREAT 2は見逃して♪)
毎回の様に同じ場所でミスってたら癖が付いてしまい、割と真面目に困った。

SunshineSeeMay_56-58.png

56小節目と58小節目の後半にある5と3のフリックがコンボを切りまくってたが、
何度もやってる内に、フリックを始める場所が内側過ぎて取れていない事が解った。
5のフリックは4と5の間くらい、3のフリックは4と3の間くらいから始めており、
若干、オーバー気味にやる事で問題解決したのは幸いだった。
左手の3~2のスライドと、2の単符に干渉する事もたまにありだったけどね・・・。

原因が判明して、一度フルコンしてしまえば慣れてしまうので、
その後は割と安定してフルコンは出来る様になった。
慣れてしまえば、確かに29としては弱い感じがする。

イベントは残り2日、頑張ろう。

今日の爆死

ShinyColors_239.jpg

>その内、来ると言われてる確率2倍ガシャの時の為に貯めておかないといけないのにね。

2週間近く前にこんな事を言ってた記憶があるのですが、


ShinyColors_240.jpg

アンティーカ最後のpSSRの霧子のガシャが来たので、ついつい回してしまった。
と言っても、現状の石は7000個も無いので、20連しか回せない。
シャニマスは、1週間で10連回すだけの石がプレゼントされる事もあってか、
前回のガシャから約2週間しか経過していないので、溜まり具合は普通。
毎週10連引けると言うのも、ある意味、良設定なのかな?と勘違い。


ShinyColors_241.jpg

性能に関しては、メンタル死をカバー出来る様な雰囲気に思えるけど、
普通に育てればメンタル死なんてしないのが今の現状だと思うんだけどね・・・?
アンティーカが背水スキルが多く、このスキルでさっさと背水状態に落ちて、
一気に潰せって使い方をするのかな?
でも、そんな事より火力を上げて殴れの方が正解だと思うのよね。。。
とにかく、使い方がよく解らない現状。


ShinyColors_243.jpgShinyColors_242.jpg

こっちも十分にイラアドが強い。
1枚でええんよ。


<続き・・・読んじゃうの?>

シャニマスの育成、編成

2chのスレッド眺めていて、
ふとした1行の書き込みを見て、育成や編成の方向性の間違いに気付いた。
言われてみれば納得の理由だが、言われないと中々気付かない部分だった。
現状のキャラの構成や編成は、ほぼリセットの必要性が出て来た。
ほぼやり直しはきついが、納得の行くキャラが出来上がった時は、
声が出るくらい満足に浸れるのが嬉しい。

自分の失敗ではあったが、まだまだ頑張れそうなのでありがたい。
やる時間が全然無いんですけどね・・・。

戦いは終わったが、真の戦いに絶望した

Screenshot_20181113-121556.jpg

昨晩は不安に不安だったが、何とかボーダーに入る事も出来て、


Screenshot_20181113-121713.jpg

無事にイベント報酬の大神環のSRを入手出来た。
これで一息付けると思った3時間後、





Screenshot_20181113-153803.jpg

馬鹿じゃねぇの?って言葉が出そうになった。
月初には本当に言葉が出ましたが、今日は会社だったので出ませんでした。


Screenshot_20181113-153722.jpgScreenshot_20181113-153757.jpg

いかんでしょ、コレ?
可愛すぎでしょ?


Screenshot_20181113-154839.jpg

全力でラスボスを倒したと思ったら、真ボスが現れて連戦した気分になりました。
惜しむは、限定は律子の方に設定されており、大神環の2週目同様に恒常と言う事だ。
だが、そんな事は何の問題にもならない。必用なら回す、ただそれだけ。

生憎と直前のイベントで3000個くらいは石を割ったと思うので、手持ちの石では70連くらいしか回せない。
出来れば何とかなって欲しいと願いを込めるも、過去のミリシタでのガシャは良い成績が無い。

:1週目 大神環 - 惨敗:
:1週目 高坂海美 - 惨敗からのサンアタック:
:1週目 徳川まつり - 惨敗:
:2週目 徳川まつり&大神環 - 勝利と惨敗:

こんな感じで目的に対して惨敗が多い。
何とかなったのは、2週目の徳川まつりくらいだろう。
ちなみに1週目は、惨敗から2ヵ月後に1周年の毎日無料ガシャで引けた

と言う訳で何とかする戦いが始まった。


<続き・・・読んじゃうの?>

後は明日の正午を待つだけ

Screenshot_20181112-210227.jpg

とりあえず必死になった。
ボーダーが低い低い言われてた今回のイベントだけど、
終わった後に予想を見ると14万付近になっており、正直焦っている。

悔やむは、帰宅時に玄関先でオートプレイで曲を始めたと思ったら、
オートプレイにチェックが入っておらず、慌ててゲームを停止させ、
靴を脱ぎ、衣類を脱ぎで、部屋でのプレイスタイルになるまでに、
軽く1曲くらいプレイ出来る時間を所用してしまった事である。
そのおかげで、最後の最後で4倍分のバナナを集める事が出来ず、
諦めて2倍分を貯めて消費する事となった。

先にも書いたが、ボーダー付近なのは間違いなく、
これでボーダーに届いてなかったらとなるとガッカリである・・・。


全ては明日の正午、
みそす~ぷ。

デレのライブ

友人が行ってみたいと言うので申し込んで行って来た。
会場には少し早めに着き、開場と同時に早々に侵入。
席で座って寝てた。

過去に何度も言った事があるとは思うが、
ライブ等は基本行かないのと、行ったとしても応援参加等はせず、
大人しく楽曲を聞いて楽しむ様にしている。
それ以上に会場の雰囲気から体調が悪くなるのでどうしようもない。

会場は、吹き抜けのメットライフドームなので気温が低く、
挙句、応援参加をせず、常に地蔵プレイなので体温は上がらず、
当然の様に体温は下がり、疲労も蓄積していく。

とどめの一発は、地蔵プレイにブーツはしんどいって事だった。
動かない脚に同じ過重が掛かり過ぎるので、本当に脚が痛かった。
早くトークをしてくれと常に思っていたが、台本仕立てになっており、
トークが終わるのが異様に早く、脚を休める時間が無い。

途中、コールを行わない様な楽曲が連続するブロックがあり、
2度くらい立ち寝してたのは覚えている。

最終的に日は落ちて、気温は下がり、風が寒くなり始めた頃、
これはキツいわ・・・と思い、アンコールの曲が始まりだした頃、
帰りの電車が混むだろうと思って会場を出る事にした。



上記の文章だけだと楽しんでない様に思えるかもしれないが、
楽曲を聞く事を楽しみにしているので、その点は十分に楽しんだと思える。
ドームと言う事で、広い会場と天井、ライトの演出が非常に凝っており、
今回の楽曲は色々とライブ音源で聞いてみたい楽曲が多かったので、
顔は仏頂面で死に掛けてましたけど、気持ちはとても楽しんでた・・・はず。
一緒に行った友人は大いに楽しんでいたので幸いだった。

早々と撤退したので帰りの電車は余裕で着席リラックス。
次の駅で下車しましたけどね・・・。
帰りは少し北上して飯を食って行こうと思ったが、
帰り道に西所沢駅付近の異様な混雑っぷりを5分くらい味わい、
こりゃ駄目だと諦めてUターンして帰宅する事にした。
地元で何時も通りの飯食って解散。


疲れた

今日の爆死

ShinyColors_230.jpg

イラアドが高過ぎるシャニマス。
石を放出する度に、放出した事を悔いて、使わない様に貯めようと思いつつ、
貯まる度にズキューンと来るガシャを放出してくるから困る。
ダンベル片手に君主論の初期イラストからぶっ飛んでいた夏葉だけど、
ゲーム内のシナリオやコミュが展開される度に、どんどん可愛くなって来ている。


ShinyColors_231.jpgShinyColors_232.jpg

と言う感じで夏葉のsSSRのガシャが始まったが、
性能云々とかよりも、イラストとコミュが見たいが為に最近は回してる気がする。
その内、来ると言われてる確率2倍ガシャの時の為に貯めておかないといけないのにね。

現状では12000個の石で、40連が引ける状態。
毎度毎度言っているけど、このゲームのガシャは渋すぎて笑えない。


<続き・・・読んじゃうの?>

戦いは終わった

Screenshot_20181108-151114.jpgScreenshot_20181108-151107.jpg
Screenshot_20181108-151120.jpgScreenshot_20181108-151125.jpg

相変わらずGrooveは適度な社会人プレイになってしまう。
2ヵ月前のイベントは3周年記念で、今回のイベントも同様な雰囲気なのが良かった。

今回のイベント曲は、楽曲自体が1つの大きなイベントの雰囲気を表したかの様で、
曲の始まりから終わりまでがとても楽しい、ワクワクさせる様な曲調なのが良かった。
譜面の難易度は、MAS+が30ではあったけど、正直、30の中では最弱に感じる。
完全に最後の局所難なだけで、29でも十分と言える様な難易度だったかと思う。

スコアに関しては、今回のGrooveで、現状のGrooveのインフレ具合を初めて知った。
前回のGrooveは編成が組めず、今回はフェス限定の佐藤心、神崎蘭子が居たので、
Groove用の編成はある程度組めたが、プレイ時の編成では162万くらいが理論値だった。
それに対し、1位の人のスコアを見ると、32万ほど高い194万と言うとんでもスコア。
ん???と最初は戸惑ったが、考えたら自身のユニットのポテンシャルを上げ切り、
フェス限定のステータス超特化のキャラをサポートに10枚用意すれば良いのかと理解。
試しに計算機で同じ様な編成、ポテンシャルの割り振り、キャラ数を用意してみれば、
発揮値が違い過ぎて、そりゃ凄いスコア出るわな、と納得した。
それと同時に、そう言う楽しみ方もあるんだなと理解したのだが、
スターランクを11まで上げるって事が、色々と財力が必用になるので難しい。


そんなこんなで、とりあえずイベントは終了。
途中から並走し始めたミリシタに移行できる。
すぐさまスシローが始まるが、休憩イベントの様な物なのでまったりプレイしつつ、
今はミリシタの方に専念したいと思っている。

今日から最高であり、不安な毎日が始まります

Screenshot_20181105-150214.jpg

何時か来るであろうと思っていた。



Screenshot_20181105-150348.jpgScreenshot_20181105-150341.jpg

と言う事で、大神環が上位報酬のイベントが来てしまったので走る事に。
幸いにも、夏の高坂海美の時みたいに、デレステが一緒になっている事は無い。
ただ、シアター形式のイベントは、走ったら走った分だけの順位変動があるので、
真面目にサボれないと言うのが嘆かわしい。
挙句、週末は丸一日出掛ける予定が入っている為、空き時間を上手く使いたい。
移動が車と言うのがある意味詰んでる・・・。

とりあえず、私生活で死なない程度に頑張るので、生暖かい目でアホを見守ってやって下さい。





Screenshot_20181105-113723.jpg

神様はそんな自分に景気付けをしてくれたのか、


Screenshot_20181105-113848.jpgScreenshot_20181105-113855.jpg
Screenshot_20181105-113900.jpgScreenshot_20181105-114433.jpg

超が付くくらい久しぶりにメダルガシャでSSRを引けた。
ありがとう、ガシャの神様!!そんな神様が居るのかは解らないけど・・・。

今日の爆死

つい先日、爆死したはずじゃ・・・?


昨日の鬱憤を晴らすかの様に出掛けて、
ついでに秋物、冬物を購入しに店をぶらぶらと回り、
パンツを2本、アウターを2着、コートを1着と散財して来た。
コートを購入した店の店員は、自社製品を過剰と言える程に推す店員は見た事無く、
言い方は悪いが、今まで最もしつこく、よく喋る店員だったと思う。
ただ、それくらい商品の事を細かく説明して来て、店員としての真剣さは伝わって来た。
実際、店の前を通った時に目に入り、足が止まるくらいのコートだったので、
生産工程や生産数、入荷数の話を聞いていると、本当かどうかは解らないにしても、
欲しいと思った今、購入しないのは勿体ないなと思ったので、最終的に購入していった。
店側からすると、チョロい客だと思われたかもしれないけどね・・・。


そうして帰宅が15時頃となり、デレステの起動&更新を見て、





Screenshot_20181103-151555.jpg

馬鹿かよ!!と素で叫んでしまった。


Screenshot_20181103-151655.jpgScreenshot_20181101-005501.jpg

10連すら引けない状態。
早々に最後の割引石を購入して始めようとするも、
宮本フレデリカは、7秒高確率のプリンセスと言う性能に果てしなくガッカリする。
対して二宮飛鳥の方は、11秒高確率のライフスパークルと、完全に必要な性能。

宮本フレデリカの2週目は、6中のオーバーロードと、オバロ中の最弱性能で、
二宮飛鳥の2週目は、7中のオーバーロードと、オバロ中の最高性能となり、
挙句、二宮飛鳥の2週目と3週目は、特化ステータスがビジュアルと言う事もあり、
ポテンシャル振り方が併用できる性能である。

どうしてこうなった!!
扱われ方が2週目と同じ様な感じで涙が出そうだったよ。。。

真面目に性能だけ見れば、回さないよ?ってなるのよ。
でも、それ以上にどうにかして欲しいキャラでもあるのよね。
今年のガシャ率は、割と良い結果を出していると思う。
今回もきっと大丈夫さ!!


<続き・・・読んじゃうの?>

インフレは必要?〇か×か

Screenshot_20181101-224843.jpg

この26-24-26と言う簡単な曲構成で、


Screenshot_20181101-225721.jpg

500万を余裕で超える特化編成の強さに驚きです。
ちなみに、私はゲーム内での性能インフレは大歓迎です。
ただし、そこに人権が発生したりすると考え物です。

デレステは、人権と言う物自体は無いと思っているのですが、
上を目指す場合、地力でどうにかならないと言う事があるのも、
考え方によっては残念ではある。

上を目指す為に、性能求めるアピールをするにしても、
地力が備わってなくて豚に真珠になったりしているのを見ると、
もう少し頑張りましょうって気になる。
常に自分に言っている気がするけどね♪
次のページ

FC2Ad