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R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

ありがとう

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1日1回無料ガシャで強キャラが来てくれた、可愛い♪


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2凸のDa80%upが欲しいところだが、まずは出てくれたと言うスタートラインに立てた事を喜ぶべき。

さんきゅ~♪

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まさかの2回目のキャンペーンが行われており、

「新人プロデューサーさん応援キャンペーン」

と書かれているから、既にプレイしている人は対象外なのかと思っていたけど、
キャラクタを設定しておいたら、自分も頂戴する事が出来てしまった。


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三峯だけpSRが居なかった為、一人Rでプレイしていたのだけど、
これでフェス用のまともなアンティーカのユニットが組めると言う物。
本当は、2枚目のガシャで追加された方が欲しいが、贅沢は言えない。
後、今回は全部集められなかったので、pSRのみ。
SRでも十分強いキャラも居るし、遊べるので、いきなり確定で貰えるってのは凄いと思う。
でも、開始時のサービスには、これにイルミネの3キャラのSSRが居たのだからおかしい。



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そう言えば、ようやくこれがバグだったと開発からの連絡が来た。
最初に見かけたのは7月1日なのと、その少し前にアップデートが確かあったと思うので、
それ以前から起きていたのかは解らないが、少なくとも1ヵ月以上は放置していたと言う事だ。
キャラクタの発生イベントを再生するだけなのに、何で気付かないのかね?

戦いは終わった

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忙しい中での忙しいイベント。


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今回のパレードは、仕事と私生活の関係もあって、何時ものファン活をそこまで出来なかった。
ただ、少し走り方を変えてみたので、次のパレードの時は、今回の経験を活かそうと思う。

ハイスコアの方は、初めてMAS+で勝負してみよう、って気分を放棄させてくれた。
今までの曲の難易度は最高で30だったけど、今回のイベント曲で30を超えた31が登場し、
譜面の数も999が上限だった物を1077と大幅に増え、30と31の差も明確に解るくらい難しい。
ダメージガードの特技キャラは入れなかった物の、ライフ回復が居ないとマジでヤバ目。
こんなんでハイスコア狙うとか無理だわ~と、クリアするだけして戦線を離脱した。

普通のMASTERは、物量こそあれど、何とかなる難易度ではあるなと思っていたけど、
携帯のフリックの性能が悪いので、スライドの反応が鈍いくせに変に処理だけ残り、
そのおかげで71小節目終わりの、

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スライドからの5鍵がとにかく反応しない上、
1つ前の4鍵のフリック処理が残ってて、72小節目入ってからの4鍵が反応しないとか、
ちょっと自分のスマホの駄目っぷりを甘く見てたわ~と感じた。

そんなこんなでハイスコアに関しては、ある程度の試行回数で結構なスコアが出て終了。
MASTERでもこの順位かぁ~と思いつつ、この順位より上の人の数の少なさを見ると、
やはり今回の曲の難しさが本当解るってものだ。


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本当、今回のMVは2Dリッチが可愛く、何度でも楽しく見れる内容だった。
頭身が高い3Dモデルとかは元々興味があまり無いので、
デフォルメで楽しくしてくれる方が、個人的にはありがたい。


やっとこさ

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シャニマスのイベントを開始する事が出来た。
今回は、とうとう異なるユニット同士が絡むイベントと言う事で楽しみにしていた。
このゲーム、キャラクタが所属するプロダクションには、4つのユニットが所属しており、
公式の4コマ漫画で一度だけ接触する事はあれど、実際にゲーム内での接触は無く、
実際には、1つのユニットしか所属していない平行世界が4つあるのでは?と思ってた。
イルスタのキャラでゲームをプレイしている時は、イルスタしか所属していない、みたいな。
そんな懸念が今回のイベントでようやく解消された事に少し安堵している。


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実際に直接接触するシーンは無かった物の、
異なるユニットの名前、キャラクタの名前を読んでいるシーンがあり、それだけで十分だった。

イベントの前半は放クラ、後半はアルストロの内容になっており、
どちらのシナリオも非常に良い内容だなと思うばかり。

放クラは以前のイベントと似た様に、ユニットとしての結束やアイドルとしての活動に繋がる事を、
今回の海の家と言う場所での仕事で体験している、と言う感じで現わしている。

アルストロのイベントは・・・何なんだろうね?
大崎甜花と言うキャラクタが、随分人前に出ても堂々とする様になって来た感じはあり、
他のユニットとの間柄を随分大事にしている事は伝わって来たけど、本質が少し解らない。
ユニットとしてのイベントなのか、キャラクタのイベントなのか。


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この『お友達』と言うフレーズ1つだけでも十分なくらい満足はしているけどね。

大崎姉妹に関しては、普通のプレイでもどちらも依存している事がよく解り、
甜花に対して甘奈が気遣うシーンが目立ち、割と甘奈がしっかり者なイメージが出来ているけど、
プレイ中のコミュなんかに、ポロっと弱弱しい言葉を吐いたりするシーンが時々出てくる事がある。
前回のアルストロのイベントでもあったけど、今回のイベントでも同じ様なシーンが出て来て、
そう言う時には甜花が甘奈を気遣っており、あぁ~やっぱこの姉妹ヤバイっすわぁ~、となる。

まぁ、ユニット毎の特徴が出ているイベント内容ではあったし、
今後、イルスタとアンティーカの絡みとか、その他のユニット同士、
ユニットは関係なく、キャラクタ同士のイベントなど、色々やって欲しいなと願うばかり。
まだまだ続いて欲しいね♪


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とりあえず、イベント報酬は4凸し終えたので、後はじっくりと残りのミッションを遊ぶ事にする。





と言う感じが普通の感想。


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本当、馬鹿過ぎてこのキャラ、どんどん面白くなってくる。
作る前に既に壁のメニューの中に「プロテインそば」がある事が気になるが・・・。
生卵は筋トレには確か何の意味も無かったはず。


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個性が無いキャラから、こんな面白い発言は生まれない、と言いたくなるくらい可愛い♪


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もう、可愛い♪しか言えないくらい自分の語彙力が落ちる。
やっぱ抜きん出ている可愛さは不動だわ。


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鼠径部がどすけべ過ぎてヤバイっす。





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「びゅう」
「速い」

この2単語に、トンビと言う空を飛ぶ生物から何を連想する?

走るか否か

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330万には到着したので、明日、目覚めたら走る。
ただ、一番くじを朝一に買いに行くかもしれない。
もしかしたら走らないで週末を満喫するかもしれない。
出来ればそうしたいんだけどね・・・。

最初は楽でも、後が大変

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スタドリが尽きたので、ここからは石割オンラインの始まりである。
仕事が忙しすぎて真面目にヤバイです・・・。
スタートラインのエリア動員数330万(累計で大体400万くらい)まで走れるかどうか。
と言うか、そこまで行って、その後走らなかったら意味が無さ過ぎる。
本当、色々とタイミングが悪すぎる。
後1週間遅ければ夏休みを潰してプレイ出来たんだけどねぇ・・・。

まぁ、それはそれでどうなの・・・?って感じですが。



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20cmの身長差を、足元でどうやって補っているのかが気になる。

お買い物♪

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:THE IDOLM@STER SHINY COLORS BRILLI@NT WING 03 バベルシティ・グレイス:

シャニマスの最初のユニット曲は、どれも個性が違ってて面白いのに加え、
アンティーカは、黒のゴシックベースの衣装な事もあり、とてもキャラが立っており、
そのユニットイメージを、メタル調なこの楽曲は非常によく表していると思う。
メタル調と言う事もあり、曲調に馴染めば本当に飽きないで聞き続けられる。
曲自体は、2週間くらい前にe-onkyoで先に購入して聞いていたのだけど、
CDはCDで出せる味があり、カップリングの曲も非常に気になっている。

次のCDはアルストロだと思ってたんだけど、何故か放クラの方が先に出る様子。
あの楽曲もフルになった時に、全体の構成がどうなっているのか、非常に楽しみである。



とりあえず、今行われているイベントをプレイしたいんだよね・・・。

ついに始まってしまった

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昨年のHalloween Code以来、物凄く頑張る気にさせてくれる。
走るしかねぇ!!





まだ、会社だけど・・・。

戦いは終わった

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報酬目当てで頑張ったぞ♪


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と言っても、放置艦隊が進化したから、イベントアイテムの回収がし易くなっただけで、
頑張ったのはイベント曲の消化だけなんですけどね・・・。

最終日まではしっかりとポイントを稼いでたつもりだったけど、
やはり通常回復では、目標の1万位以内は難しい様子だったので、
月末のパレード用に取っておいたスタミナアイテムを消化る事に。
帰宅中の電車の中とかでも放置艦隊でアイテム回収させるとか、
ここまでやったのは久しぶりって感じです。

結果の順位で見れば1万位よりかは大分離れているけど、
1万位の人とのポイント数の差を見ると2500ポイントくらいである。
この差なんてイベントアイテムを4倍消化で2回プレイすれば埋まるので、
大差があると言う訳でも無く、準備が回らなかった人達が結構居た、
と言うだけの話である。

スコアに関しては、理論値には程遠いスコアばかりで全然高いスコアが出ず。
曲の難易度にしては、29にしては簡単な方だと思ったのだけど、
物量とトリル多めなので、意見が分かれるだろうなとは思ってたが、
案の定、バッサリと意見が分かれているのを目にした。
取り難い配置も特に無く、変速トリルでも無いので、簡単な部類だとは思う。

何はともあれ、目標としていた1万位には入れたので良しとしたいが、
今後のイベントでもこれを続けると思うと、結構大変でしかない。

まぁ、とりあえず、次はパレードなので頑張るつもりでいるが、
完全にパレード=苦行の図式が出来上がり掛けているので、
ちょっと頑張らなくても良いかな?なんて思い始めてもいる。





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あぁ~ダメダメ、超頑張るっす♪

ちょっとイベント頑張るわ

今までは、自然回復で適当にプレイしていたイベントだったけど、

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ポテンシャルの上限値を1段階上げれるプロデュースレシピが報酬で来るなら頑張るわ。
現状のポテンシャルの上限値は30で、アイテム使用で35まで上げれる様になるけど、
このアイテム1個が、ダブリSSR5枚分と交換対象のアイテムなので価値があり過ぎる。
正直、イベントSR以上に価値があると思っている。

がんばんべ~♪

私は巨乳が好きです

二次三次どちらでもです。

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とりわけ、いかにも巨乳です♪ってキャラよりも、


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実は巨乳なんです♪と言うキャラの方がテンション上がります。



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そんなこんなで始まったシャニマスのイベント。
報酬が園田智代子のSRと言う事で、


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サクサクっとこなして4凸して出来上がり。
デカいと言う事は3サイズからも解ってた事だが、思ってた以上にデカい。
ウサミンと同じ系統に思える♪

報酬がpSRだとは思っていなかったのでちょっと意外だったが、

(水着?)

と思ってユニット編成してみると、


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やっぱり立絵も水着であり、


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このゲーム始まって、初めてのカオスなプロデュース画面になった気がする。



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十時愛梨を感じさせる可愛さがあるよ、うん。

色々一新されたデレステ

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SSRのダブリ救済システムが出来上がり、ダブリに対してアイテムを1つ贈呈。
そのアイテムを使用して、別のアイテムに交換する、と言うシステムが予定されていた。
どう言う内容になるかは解っていなかったが、意外と交換内容は良い物であり、
交換レートは少し高いと感じるも、ソシャゲとして見れば妥当なレートかとは思う。
実装と同時に、今日までの所持数に対してもくれる予定だったが、


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133個のアイテムを貰ったと言う事は、133枚のダブりがあったらしい。
多いのかどうかは解らないが、個人的には意外と多いなと思っている・・・。

他のソシャゲでは、同じキャラの重ね掛けでステータス等が変わるシステムが存在するが、
このゲームでは、アイテムやマネーのドロップ率が上がる程度で、恩恵は正直薄かった。
そもそもにして、フロント5キャラの他にサポートが10キャラが必用なゲームなので、
ステータスが高いキャラを複数枚所持している場合は、単純にサポートが強くなる。
ただ、手元に複数枚を入れておかなければならないので、非常に嵩張っていた。
それが今回、重ね掛けをしても、その枚数分所持していると言う扱いになり、
手持ちには1枚だけど、サポートには重ね掛け分のキャラが配置される仕様に変化。
他、先に書いたドロップ率が上がるシステムも残るので、遠慮なく重ね掛けする事にした。


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手持ちのSSRのみを全部引っ張りだしてみたら253枚あった。
2年半と言うプレイ期間と、150万くらいの課金による枚数だけど、
やはりこれも多いのか少ないのか解らない。

とりあえず重ね掛け出来るキャラを一気に整理した結果、


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119枚になった。
つまり119種しか持っていないと言う事だ。

他にもキャラのステータスに関係する部分など、細かいアップデートもあり、
これからも色々と遊べる、遊びやすくなったのは非常にありがたい。


とりあえずは、

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目の前のイベントを頑張る事にしよう。
カワイイ♪

さよなら、僕のガシャ記録(ロック)

デレステが結構根深いシステムの改変をする事となり、
端末に保存しているキャッシュデータを一気に削除する事となった。
恐らくデータの配置とか、そう言う部分で流用出来ないのだろう。

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アプリケーションのアップデート後、この様な画面となり、
キャッシュデータ等が一気に削除される事となる。
このゲームは、キャラ自体のデータ(イラストや音声など)がキャッシュに残り、
それがある事で、次回の読み込みが軽減される事となる。
勿論、ガシャでどのキャラを引いた、と言う事もキャッシュに残っており、
それが消える事で、どのキャラのどのレアリティを引いても、読み込みが発生する。
今までは未所持のキャラを引いてた時(例外あり)に読み込みが発生していたが、
今後は、ほぼ毎回の様に読み込みが発生し、ぬか喜びを毎度毎度する事になる。

まぁ、心機一転と言う気持ちになろう。
毎回、ガシャでガッツポーズすれば良いだけだ。
それを見られるのも恥ずかしいけどね・・・。


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と言う訳で綺麗にキャッシュデータは消えた。


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島村卯月のお尻の大きさを確認する時間も非常に長い。


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インターフェースも少し変わり、ちょっと可愛くなった。
ただ、外観を良くしようとした時って、大体無駄な部分に凝って、
逆に重くなったり、操作性が悪くなったりする事があるので、
その内、問題アリかナシか解るであろう。

意外だったのは、iPhoneXに対応した事だ。
当初はノッチの部分含めた上下がカットされ、iPhone8と同じサイズで表示されていた。
結構なアプリで同じ様な事になっていたが、勝手に独自変態仕様のディスプレイを作り、
それにソフトが対応していないからと不満を言うとか馬鹿か?と何時も思ってた。
その上、ソフト側が対応させない、対応が遅い事に対し、不満の声は大きくなる。
挙句、似た様なノッチ仕様のスマホが色々と出て来ているので、
iPhoneXに対応させた場合、何で他のノッチのスマホは対応しないのか?
なんて事になるのではないかと思い、恐らくノッチ仕様のスマホには対応させないと思っていた。
iPhoneXに対応させられたのは、iOSデバイスで唯一の形状だからだろうとは思う。
ただ、もし次にiPhoneXの後継機が出て、それもノッチ付き、更に形状違いだった場合、
ソフトウェアメーカーはどうするんだろうかね?って真面目に思うよ。

唯一であるが故、許されている我儘としか思えない。

最近は、余り良い事は無いと思ってたんだよ

色々な場面で、自分の欲求が叶わない状況が続き、
たまには自分が思わぬ事で喜ぶ場面が欲しかったんだよ。


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ミリシタの1周年イベントでSSR確定ガシャ券を2枚も貰えて、
物凄く楽しみに引いたんだよね。


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限定って何だろうね?って勢いで恒常は出るし、
永吉昴は良かったにしても、エミリーに関してはアイテムに変わって行った。
SSRの所持率は高くない方だと思っているが、エミリーとか既に4枚目くらいな気がするのよね。

何でも良いから心から喜びたかった。

毎日無料10連が終わってからも、毎日1回無料が続くこのゲームで、
毎日ガシャを引くのも1つの楽しみだった。
何が出ても良い。
有料コンテンツを無料で楽しめる、と言う事が十分楽しいのである。





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んんんん!!!!!!

<続き・・・読んじゃうの?>

ここ数日、ストレスだった物

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ミリシタ1周年記念で、2週間もの期間、毎日10連無料だったのだけど、
毎日の様に、

「〇〇が出た!!」
「〇枚抜き~♪」
「〇〇のSSRが出たけどダブったよ」

と言う報告が直で飛んで来て、ガシャ報告はマジでウザいと感じていた。
何で一々報告したがるのか?
こちとら、気分良く楽しく10連ボタンを押しているってのに、

ブ~ブブッ

と言う通知と画像のお陰で一瞬で楽しい気分が何処かへ行く。
嬉しいが故の報告なのかもしれないが、全然祝ってやれないから。
皮肉っぽく、遠回しに報告止めろと言っても全然届かない。
心と尻の穴が小さい奴だな?と思われるかもしれないが、こればっかりは無理。
全然どうでも良いキャラのガシャですら、「引いた」と言う事実を告げられる事が無理。

非常にありがたく、とても楽しい期間のはずなのに、
無料ガシャの期間ってのは、良くも悪くもある期間だなと何時も思う。
その上で、無料10連でレアが全然出ないと嘆く奴は、心底ウザったるい。
デレステ3周年の時も同じ事が起きると思うと、本当気が滅入る・・・。

自分もあんたんや爆死をネタにブログを書いてたりするから、
こう言う事を言う事自体が筋違いかもしれないけどね・・・。



ちなみに、5日目はスクショ取った後、アプリが落ちた。
何を引いたのかを探すのが大変だった。
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