R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

音ゲーは良い

基本は自分との戦いなので、向上心が常に持ち続けられる。

今はクリア出来ない、課題が出来な曲がある場合、
出来る様になるまで、ただひたすら頑張れば良いだけである。
それが出来る様になった時、練習の成果がはっきりと現れる。

逆に何の向上心も持たないで、ただプレイするだけで、
クリアが出来ない、上手く叩けない、等と言われても、
それは当人の意識の持ち方と、それに伴った練習が足りないだけ。

結局、何か目標を立てる必要がある。
自分は今プレイしている音ゲーは、デレステくらいだけど、
まだまだ練習不足だと思っている。
出来ていない事、やり足りない事が多いのである。

戦いは終わっ・・・てないけど、自分の中では終わった

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キャラクタ強化用の餌に、SR補充イベントとして以前は頑張っていたのだけど、
特技を上げる為の必要素材にRが多い組み合わせを作ってしまったので、
SRを使用する枚数が非常に少なくなってしまった。

以前の特技強化は、Lv9と10の強化もSR混みで上げていたのだけど、
トレーナーの数に余裕があり、Lv1から3までと、Lv8から10はトレーナーだけ、
Lv3から8までに使用するRを多くして、SRは6枚に減らした。
おかげでSRが余りまくりで、逆にRが足りなくなる事が多い。

後は、常駐してしまった協力ライブの事もあるが、
今、行われているイベント復刻が終われば、イベントSRは全て揃うので終了。
次のキャラバンからは、普通にキャラバンの方に集中出来ると思う。
ただ、キャラバンと協力ライブで、アクセサリのドロップ率、交換率が気になるところ。
出来れば、効率が良い方を選びたい。


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とりあえず4日目にして、初めて通常プレイをして、早々にドロップして終了。
後はポイント交換でプレゼントボックスに眠らせるだけだなと思えば、


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偶然にもジャストのポイント数が溜まっており、


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スカウトして終了した。

未だに遊んでいるミリシタ

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デレステで経験した事なので、イベントのみ消化と言う感じでプレイはしているのだけど、
正直、音ゲーとして譜面に対して不満が多過ぎて困っている。

・乱打
・トリル
・2~3連符のズレ

この辺が大体の曲に入っており、曲に対しての譜面の特徴性を感じられない。
音ゲーの始祖的なbeatmaniaは、比較しても圧倒的に曲数が多いゲームにも関わらず、
乱打、トリルと言えばコレだろ!!な曲があり、ミリシタはそれが無い。
「とりあえず」な感じが非常に強いんだよね。
バーストの間に無操作時間がある為、それの埋め合わせに譜面詰めてる感じもあるし。
フリックの仕様は、理解していても、いい加減直せと思うばかり。

真面目に目的のガシャが来たら、引くだけ引いてゲーム終わらせそうだよ。

戦いは終わった

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先日の状態からポイントの進捗は無いので、妥当な順位だろう。
スコアランキングに関しても、更新出来ていないので下がるだけだった。
何とも、色々な意味で悔しいイベントだった。

次のイベントはキャラバンなので、ポイント稼ぐ序に協力ライブをプレイ。
と言うか、イベントでの協力ライブが無くなってしまったので、
キャラバンのインターバルが1ヵ月以下と言う物凄く短い状況になっている。
センターは、イベントの関係で固定されてしまうけど、ユニットでのプレイなので、
協力ライブよりかはファンの数が増やせるのは良いと思う。

とりあえず、イベントのSRで手元に居ないキャラが3キャラとなったので、
お迎え出来たら、キャラバンの方も頑張ろうかと思っている。
ただ、今回は初めて真面目に取り組んだイベントSRがあるので、
何だかんだで頑張ってしまいそうな雰囲気。


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スタミナが回復する時間をExcelの表で管理して、無駄なく確実に消化してたし、
少ないスタミナなので回復するまでの時間が短く、深夜の場合はタイマー掛けてたりもした。
それくらい真剣だった。



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ようやく500万超えた。
次はエッチな前川さんである。

お買い物♪

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:THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 14 情熱ファンファンファーレ:

ゲームのイベント曲で出てから、約7ヵ月と言う時間が経ってようやく発売になった。
フルで聞いても、ゲームパートのイメージをしっかり残したままの曲調になっている。
いかにもパッションと言うのを現わしている曲ではあるのだけど、開放感が非常にある様に感じる。
他のパッション曲とは、大小はあれど、何だか囲われた空間での元気な曲、と言う感じがするが、
この曲は、囲いの様な物が無い開放された空間みたいな雰囲気を感じている。
『澄んでる』と言う表現を使いたい感じ。

以前は、あまり好きじゃなかったのだけど、何度も聞いていたら大分毒された。

やってられんのじゃ

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明日までのイベントで、累計イベントポイントを25000まで取る必要があり、
それと同時にスコアの更新をしたいと思っていた。


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1回のプレイで得られるポイントは575ポイントで、25000までは12回のプレイで良い計算になる。


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現状、スコアが一番出るのはCoolのGrooveであり、
サポートの為に貴重なティアラを3個も使用して組んだユニットなのだが、


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25000ポイントを超えるまで1回もCoolの属性が来ないで終了した。
Grooveは、マネーを払う事で他の2属性にランダムで変更出来るのだけど、
Cute→Passion、Passion→Cuteと変わるばかりで、一向にCoolが来る気配がない。
使用するマネーも3万と、マネーショップが出来た今では高額とある。

何にせよ、スコア更新の為に組んだユニットが息をしないのは悔しくてしょうがない。
ただ、目標のポイントまで到達してしまったので、ここで終了とし、協力に移行する。



はぁ・・・ティアラ返して・・・。

フォトスタジオ

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このゲーム、本当に基本無料で良いの?
って感じの360度ビュー機能が付いてしまったので、時間が過ぎるのが早すぎる。
今まではプロデュースノートで、基本姿勢のビューを行う事は出来ていたけど、
今回からは指定のポーズや、楽曲のダンスをしてくれる様になり、楽しくてしょうがない。
現状、まだ選べる楽曲は4曲と少ないが、今後、増えて行く事は間違い無いだろう。
他、今は楽曲中での一時停止機能が無いので、スクショ連打状態となっている為、
これも何れは追加されると思われる。

360のアイマスみたいに背景を単色にする事も出来るので、クロマキーでの素材にもなる。
昔のアイマスMADみたいな物を、一部の人が作るんじゃないのか?と思ってたり。

本当、今後の展開に幾らでも期待できるゲームである。

続きましてぇ~

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フェス終了からの月初限定でございまぁぁぁぁ~・・・





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って、とんでもねぇ流れ弾が飛んで来た。
堀裕子と言うキャラ自体は可愛いと思っているし、お気になキャラではある。
ただ、それ以上にこのゲームでお気にな3キャラである

安部菜々
宮本フレデリカ
日野茜

この内の2キャラが居ると言うだけで本当に困ってしまう。
挙句、性能がブリリアンスのオーバーロードと言うオバロ最後のステータス属性で、
今のプリンセス編成では、ブリリアンスは非常に相性が良いステータスな事に加え、
7秒中確率と言う特技のとんでも仕様なのだから本当に困ってしまう。

ただ、つい昨日にフェスで回したと言う事と、
先月の島村卯月を引いた時に、今後は上限を決めてガシャに向かおうと思った為、
ちょっと頑張れないのも事実である。

ちなみに、フェスで余裕で上限を超えてしまっているけど、
そこは効果率イベントなのだから目を瞑って欲しい。
と言う事で、はじまりはじまり~♪





























プログレスバー















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<続き・・・読んじゃうの?>

6%

お待たせ。
誰も待ってないって?
そもそもにして一昨日の話だよ。

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アナスタシアか蘭子の二択だとは思ってたので、
最近はアナスタシアのファン数を増やしていたのが正解だった。
ただ、性能で見れば、先にブーストで出ている速水奏の方が優秀なので、
不要かな?とは思ったりもしたが、諸事情で回す事にした。

何か、段々可愛いキャラに見えて来たよ。


<続き・・・読んじゃうの?>

1ヵ月ほど掛かってしまったが

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ようやくLivePartyの目標ポイント数64500が溜まったので終了。
期日が11月2日までだった様子で、慌てて残り1万くらいを稼いだ。


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一気にスカウト&交換して目的達成。
世間では、この数をポイントでスカウトするのは無理がある、等と言われてたが、
自分は1ヵ月と言う時間を掛けて、普通に成し遂げる事は出来た。
しかも、最初の10日はLiveParadeがあったので、その期間は全くプレイせず。
残り21日間の中で、キャラバンがあったけど、両SRを引いて早々に終了してLivePartyに戻り、
その後のアタポンは、どちらもしっかりと平行してイベント参加している。

結局、本人のやる気次第だけって話である。
イベントSRスカチケは、このまま貯め続けてみようかと思うが、完全に無駄な自己満足である。

折り返し地点到達

デレステの話である。


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2016年1月1日に始めたので、23ヵ月目でようやくレベルが234まで上がった。

件名の折り返し地点の話だが、
このゲーム、現状ではレベルの上限は300までなんだけど、
レベル300まで必要な経験値の半分で到達するレベルが234って話なだけ。

これから、23ヵ月分のプレイをする事でようやく上限値に辿り着くと考えると、
真面目に果てしない道のりである事が解る。
まぁ、初期の頃のスタミナの上限を考えると全然少なかったので、
今はスタミナも多くなり、まとめてプレイ出来る頻度も増えているので、
段々と効率的にはなってきているはずだが、何故か楽な気は全然しない。

レベル300の人とかよく見るけど、本当、どんなスパンでプレイしているのか?
ただただ、疑問である。

はっはっは



2ヵ月に1度の集金になって来た気がする。
恐らく12月末にやったら、来年からは3ヵ月周期に戻るとは思うけどね。
ただ、スキルブーストのキャラが出る様になってから、フェス限定が1キャラずつになったので、
最初のトリコロールの様に3キャラを一気に出さず、2ヵ月周期で1キャラずつに変更された可能性も無くはない。
個人的にはフェスの周期が短くなるのは良いとは思っているが、回す側が地獄である事も理解はしている。


それよりも、ミリオン本家の終了に伴って、同日にこれか・・・と思いたくなる。
ミリシタのサービスが開始される頃にもフェス。
エムステのサービスが開始がされる頃にもフェス。
傍から見ていると、本当、殺しに掛かっているとしか思えない。
分家が分家を殺し合っている感じ。





とりあえず金無いわ。










回すけど。

戦いは終わった

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終了日の昨日、3時のおやつくらいの時間に7000位くらいだったので、
まぁ大丈夫だろうと思って放っておいたら、終了30分くらい前に1万位直前まで落ちてたので、
慌てて残ったスタミナとパンプ琴を4倍消化して順位だけは上げておいた。

スコアの方に関しては、何度やっても更新する事が出来ず、
ユニットメンバーの編成が、ポテンシャルの問題で変えられない事から、
奇跡のハイスコアとなって終了した。
結構な日数がありながらも、順位は30位くらい落ちただけなのが意外である。


とりあえずイベントは終了し、次のイベントは31日からなので、少し時間があるのが幸い。


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6万ポイント超えまでまだまだあるので、しっかり頑張りたい所だが、
今はモンハンを少々やっている所なので、頑張りの頻度は低めになりそうである。
エンブレムの交換期間は書いてあるのだが、何時まで協力ライブが行えるのか、
それが少々解っていない。TOPにでも書いておいて欲しい・・・。

色々とデレステ

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ルームのLike数が1万を超えた、ありがとうございます。

Like自体が何の意味があるのかも解らないのと、
大体はLike返しで貰っているのが主だと思いますが、
1日20ちょい貰っている数が1万超えると言うのも、
それだけ長くやっているなと言う気分にさせてくれる。

何れ、Like数で何かやって欲しいなとは思っている。


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担当二人を差し置いて500万に到達してしまった中野有香。
圧倒的強化素材不足で全然ポテンシャルを上げられない。
他の属性のアイテムを交換しても、圧倒的に足りない。
前川みくとか18/24とか言う酷い状況になっている・・・。

正直、要求数自体は今のままでも良いとは思うのだけど、
もう少しアイテムを入手する機会を増やすか、
報酬アイテムのドロップ率を少し上げて欲しいなと思っている。
まぁ、それやると駄目なんだろうね。
ティアラが不足過ぎて、SSRの特訓すら我慢している最中だわ・・・。

やり込み要素

キャラクタのステータス強化などのやり込み要素にて、
希少アイテムを32個うのと8個使うのとで、
上昇するステータスが28異なる結果になる場合、
真剣にやり込む人なら、32個を選ぶのが普通かと思っている。
正確な数字は24008と23980である。

ここで希少アイテムの消費を抑える事で、
トータルキャラクタでのステータスに大きな変化が出る事は確実。
エンジョイ思考で8個の方をチョイスするのも解らなくは無いが、
ステータスを1でも多く稼ぎたいので、32個側を自分は選んでいる。

と言うか、大変な事を頑張って最良を得るのがやり込みだと思う。



ちなみに、言うまでも無いけど、デレステの話ではあるが、
他のゲーム云々でも同じ事が言えるかと思う。
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