R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

RAPみたいなコントローラの話

時々、新しいコントローラが出る話を目にするんだけど、
結局の所、外側だけ新しくデザインして、中身は一緒ってのがお決まりなんだろう?と。
厳密には、制御基板が一緒では無いのだろうけど、
三和から出たコントローラなら、三和のレバーとボタンが使用されており、
制御基板と言う1パーツだけ異なっている様な物にしか思えない。

新しい物が出ると、入力遅延だのなんだのって話は毎回出ているのを目にするけど、
いい加減、格ゲーとかに特化した専用コントローラを作ってくれと思うよ。
メーカーはどんな作品でも使える様にマルチコントローラを目指しているのだろうから、
それのお陰で、ボタンの切り替え機能とか連射機能とかが実装され、
そう言う機能の回路も組まれ、その回路を入力信号が通らなければならないので、
そこで無駄なロスが発生する。

他、メンテナンスのし易さを売りにしている製品も多々見かけるが、
ボタンやレバーの換装が簡単になるアタッチメント機構になっているので、
結局、それらは無駄な抵抗になっているって事を考えて欲しい。
し易さが増せば、それだけ入力に対する性能は落ちるだけかと思う。

三和のレバーのスイッチ部分は、
今はマイクロスイッチがパターン基板に実装された基盤部品になっており、
レバー部分に嵌めるだけで、簡単にスイッチ部分の換装が出来る様になっている。
ただ、簡単になっている分、マイクロスイッチを付けているパターン基板、
パターン基板から制御基板に繋ぐリード線のコネクタ、この2個の抵抗がある。
マイクロスイッチにリード線を直接付ければ、パターン基板とコネクタの抵抗は無くなる。
その2つの抵抗に、一体どれくらいの入力遅延が発生する原因があるかと考えるも、
実際には1Fの遅延原因にはならないだろう。
ただ、それが積もり積もったらどうなるか?
ボタンの入力の話になるけど、

ボタンに使用しているマイクロスイッチの内部回路
⇒マイクロスイッチに接続しているファスト端子
⇒ファストン端子からリード線
⇒リード線から制御基板に繋ぐ為のはんだ
⇒はんだから制御基板のパターン

こんな感じで、ボタン1個の入力に対して、マイクロスイッチの回路が接触してから、
制御基板に信号が行くまで、結構な抵抗がある。
次に、使用している各部品の電気抵抗はどうなっているのか?
ぶっちゃけ、超大量生産品の物を使用していると思うので、
電気抵抗が小さい純度が高い部品を使用しているとは思えない。

メーカーに対しての正直な希望としては、

ボタンとレバー入力以外の無駄な機能は要らない
制度の高いマイクロスイッチ
電気抵抗が極小のリード線やファストン端子
不純物の少ないはんだ
制御基板の設計
ゲーム機本体と接続するケーブルの選定

こう言う部分で金を使った製品を作って欲しい。
海外のメーカーのコントローラとか、何でこんなに高いの?と思う物が、
中身の部品は、HORIのRAPと変わんなくね?ってのをよく見かけるし。

メンテナンス面に関しても、し易さを捨てる事にはなるけど、
電気工作の延長で内部を接続した方が、入力の確実性は上がるかと思う。

こっちでもフェスかい

Screenshot_20171227-150559.jpgScreenshot_20171227-150604.jpg

何で2週目やねん!!

と誰しも思った事かと思う。
2週目を始める前に、SSRになっていないキャラをまず出せよ!!と言いたくなるが、
恐らく初のフェスと言う記念でもある訳だし、ミリシタで新しく追加されたキャラをまず、
と言う意図なのか思っている。

先日のガシャから、あまり石が貯まっていない状況なのだが、
今、この機会に先日引けなかった大神環を引いてやると踏み切った。
本当は、高坂海美がSSRで来た時用に取っておいたのだけど、
まぁ、しょうがないよね・・・。

ちなみに、無償で7000くらいしか貯まっていなかったので、
イベントとキャラのコミュを見ないで貯めていた物を消化する事に。
と言っても、2500個分は多分無いので、500個ほど回収して30連だけ回す事にした。

<続き・・・読んじゃうの?>

戦いは終わった

Screenshot_20171228-140007.jpgScreenshot_20171228-140003.jpg
Screenshot_20171228-140013.jpgScreenshot_20171228-140017.jpg

何時も通りな順位。
スコアは真面目に頑張っていたのだけど、本当に伸びなくて更新ならずと言う感じ。
一度だけ、物凄く特技発動の調子が良かった時があったのだけど、


Screenshot_20171228-230208.jpg

選択していたユニットが、スコア用では無く、ファン数増やし用で組んだユニットだったハメ。


Screenshot_20171228-230326.jpgScreenshot_20171228-230329.jpg

自分で自分を殺す秒数の被り。
このユニットでそれまでのハイスコアから-3万点くらいのスコアが出た結果だった為、
スコア用に組んだユニットだったら確実にハイスコア更新が出来たであろう。



今回のイベント曲は、時期的にも丁度合っている曲のチョイスだったのと、
パッション曲と言うポジションな事もあり、とにかく楽しそうな雰囲気がとても良い。
曲の譜面は、MAS+の難易度で29とはなっていたが、感覚的には28でも良い感じ。
途中に密度がある部分が少しあるのと、厭らしくない正直なスライドが配置されており、
後は全体的にパッション譜面な構造になっているので、意外と叩きやすい。
楽曲のMVは珍しく3Dよりも2Dの方が雰囲気をよく表している気がする。



次のイベントは去年同様に大晦日の12月31日からだと思っていたが、
どうも大晦日に1日だけのイベントを行う為、その関係でか1月1日の元旦からとなる。
まぁ、正直に言うけど、元旦からイベント開始とか馬鹿だよね・・・。
報酬は上位が佐藤心、下位が渋谷凛と言うチョイスの為、走る人が多そうな感じだが、
去年の程の大荒れは無いだろうと思いたい。

時々面白いミリシタ

Screenshot_20171222-231719.jpg

と言うか、イベント曲が割と面白い譜面な傾向がある気がする。
今、行われているイベント楽曲も、曲調が楽しい雰囲気の明るい曲な事に加え、
譜面自体も形、取らせ方が面白い配置になってて、とてもGoodな曲です。
曲のイントロを聞いて、ぼくドラキュラくんのミニゲームを思い浮かべたのは私だけでないと期待したい。

ゲームは何だかんだ不満は言いつつも、今回の様に時折面白い曲もあるので続けてます。
急にSpookyのラストみたいなクソフランな速度で降って来る譜面もあるので、
初見殺しする気満々な感じのクソゲーですが、それを補う所もあるってもんです。


Screenshot_20171222-233909.jpg

今回から、「思い出ピース」とか言う、恐らくイベントのコミュを見る為のアイテムが配信され、
イベントコミュの事後回収はデレステで超が付くくらいに大変な事を知っていたので、
一応、イベントだけはしっかりと参加はしている。


Screenshot_20171222-233923.jpgScreenshot_20171222-233930.jpg

最近は、プロローグすら見ないでイベントの楽曲のみプレイする、と言う駄目っぷりですが・・・。

予想を良い方向で裏切ってくれる



月末にフェスがあるのは想定範囲内だった。
が、先日の10月末のフェスはクールだった為、次はキュートかな?と思っていたら、まさかの2人と来たもんだ。
恐らくキュートとパッションが一気に来るのだろうけど、これで新しいブーストが3属性出せた事になるので、
来年は、また3ヵ月毎のローテーションに戻すのかな?なんて思ってたり。

問題は、キュートとパッションの組み合わせでどのキャラを持ってくるか?と言う事だ。
恐らく、今度も3週目のキャラになるだろうし、しばらく出ていないキャラとなると・・・?と考えたが、
一番有力説なのは、あんきらの組み合わせだろう。
ただ、ここで本当に健在するユニットの組み合わせで、限定ガシャを投入してくるか?と言うのが疑問だが、
もし実装されよう物なら、回す人は相当居るだろうと思う。
私は恐らく回さないけどね。

まぁ、それ以上に困ったのは、












こっちだった。
まさかの再復刻!!



「キミに届け!クリスマスプレゼントガシャ」


YA ME RO!!
その文字列は苦い思い出が蘇る・・・。
だが、今は天井が用意されたので、引く事自体は事実上可能ではある。
ぶっちゃけ、月末のフェスや、年明けの限定以上に引きたいよ・・・。

年明けの限定は、美波か蘭子だと思っていたのだが、
恐らくブリリアンスのオバロが来るだろうし、そうなると既に美波はオバロがあるので、
そうなると蘭子の3週目がオバロで出て来るんでねぇかな?って感じ。
これで7秒中の性能で来たら、見事にキュートがハブられる事になる。
むしろ、新しい4秒高とかの新しい秒数でも用意して欲しい気分である。

公式に噛み付いてる輩

デレステの話ね。

呟き場で公式のアカウントに対して、何時も噛みついている人(?)が居るのだけど、
毎度毎度、同じ様な中傷ばかりをリプライしてて、余程暇なのかね?と思ってたりする。
噛みついている殆どが捨て垢だろうけど、アンチなのか本当に嫌いなのかは解らないが、
嫌いな事に対して中傷を放つ労力が、本人の何の得になるのかを知りたい気分である。

とりあえず自分が好きな事以外は駄目らしい。
自分の好きが来ないから相手を中傷しているのを多く目にしているけど、
それなら自分の嫌いを排除して、毎回好きだけを用意してくれた場合、
お前は用意してくれた相手に対して利益を与える事が出来るのか?と。
それが1年ほど続いても、利益を与え続ける事が出来るなら、自分の好きを大いに主張しろ。
自分の嫌いを排除し続けてもらい、尚且つ自分の好きだけを用意してもらっているのに、
それに対して相応の利益を与えられないら、大人しく黙ってろ。

他、好きでも嫌いでも無いが、イベント報酬の偏りが酷いと言う意見も多かったけど、
もし、自分の好きが偏ったら、確実に手のひら返す事は目に見えている。
自分の好きが偏っても、他を優先して平等を主張出来るなら、自分の好きを大いに主張しろ。
それが出来ないなら大人しく黙ってろ。

結局、自分勝手だらけなんだよね。
それも幼稚な内容ばかりで呆れる。

昔以上に、「ネット=匿名性」みたいな認識が増え、自分の事だけを主張する声が増えたなと思う。
元々、呟き場がそう言う事をする場ではあるけど、それは自分一人で呟く場合だけだろう。
誰かに対しての主張としては、マナーが通らないかと思うのだが?

丁度良いタイミングでサービス提供元が新しいルールの施行をする様で、
今後、企業の利益を損なう様な内容が減れば良いと願うばかり。

凄く謎だったのは、「愚痴垢です。フォロー非推奨、ブロック推奨」とか言う自己紹介。
公式に噛み付いてないで、自分のチラシの裏にでも書いてろってんだ。
そして綺麗に畳んでしまっておけ。

文句言いながらも、自分の好きだけで、よくプレイし続けられますね?って感じ。





明日からのイベントについても自分なりの意見を言うが、
まず、問題になっている片桐早苗と言うキャラに関して、

・イベント報酬になる頻度
・イベントに出る頻度

このどちらに対して不満を言われているのかがハッキリしていない。
前者に至っては、次のイベント報酬で4回目の報酬になるけど、
前回の報酬は去年の年末のイベントで、約1年が経過しており、
約1年ぶりのイベント報酬に対して出過ぎとか言うんだもんね。
挙句、次のイベント報酬で4回目になる訳だが、

中野有香
佐々木千枝
白坂小梅
二宮飛鳥
城ヶ崎美嘉
堀裕子
本田未央
諸星きらり

上記のキャラも、今日までにイベント報酬が3回も来ているキャラで、
今日までの片桐早苗と同じ位置であり、4回目の先頭バッターが片桐早苗なだけである。
出過ぎの判断基準って何だろうね?と真面目に話したくなるよ、本当。
頻度の話になると、今年の中野有香に対してスポットを当てられるだろうが、
今度の片桐早苗の事と合わせて話す必要性は無いだろう。

今までのデレステのイベント回数は、Wikiを見る限り80回であり、
イベントに対しての割合からすれば、20回に1回の割合で報酬になっている。
正直、多いのか少ないのか、判断に困る数字かと。

キャラ自体には声が実装されているので、楽曲が付いているイベントには出せる。
また、明日からのイベントは、最近出たCDの楽曲の1つでもあり、
季節柄とゲームイベントの属性ローテーションに合わせての選曲だろう。
今度の楽曲の内容、どのキャラが唄っているのかを知らずに不満を言う人も多く、
もう少し情報を集めてから騒ぎましょうね、と思うばかり。
そもそも声が実装されていないキャラに関しては、楽曲イベントに参加する事が出来ず、
現状では73キャラが声がある為、その中から3~5キャラを選ぶ事しか出来ない訳である。

「片桐早苗、難波笑美、姫川友紀」と言う3キャラが唄う楽曲を用いて、
その上でイベントのストーリーが出来上がる訳だろうけど、
イベントの中で、誰がどう本筋に多く絡むのかが重要になってくるだろう。
その多く絡んだキャラをイベント報酬にしないでどうするの?としか言えない。
もし、姫川友紀の代わりに上田鈴帆だった場合のイベントがあったとしたら、
片桐早苗がイベント報酬になる確率なんて0になるのは解り切っているだろう。
それくらい、イベントの本筋自体も重要って事だよ。

もっと色々なキャラをイベントに出して欲しいと言う声もあるだろうけど、
ユーザー側が出来るのは、出して欲しいキャラの人気を上げる努力しかない。
後は、今度の楽曲の様に、デレステ外で生産されたコンテンツを輸入した場合、
生産した側の問題もある訳で、デレステ側だけに不満を言うのもお門違いかと。

とりあえず今回に限らずだけど、目先の部分に対してギャーギャー騒いでいる人が多く、
もう少し全体を広く見て、状況を把握した上でもう一度目先の部分を見直してみろと。

久しぶりにクソったれな引きだった

Screenshot_20171219-202615.jpg

↑この画面ばかり見ているので、記載している[ガシャ利用期限]がイベント開催期間と間違える事が多い。
今回も、今日でイベント終了だよ♪って通知が来なければ、確実に明後日までだと勘違いしただろう。


Screenshot_20171215-003025.jpgScreenshot_20171217-030229.jpg
Screenshot_20171219-202600.jpg

そんなこんなで累計消費でキャラ報酬は獲得したのだが、



Screenshot_20171219-202626.jpg

地引では2キャラ引けていないと言う酷さ。
1回200コインで10連なので、14000コインとなると700連分はあったが引けなかった。
今まで、累計までに地引出来なかったと言うのは無かったのだが、
今回、それも2キャラ分と言うのは中々に残念な結果である。

デレステ キャラソート

:デレステ キャラソート:

面白い物があると言う話を聞き、上記のページを教えてもらった。
こう言うのは単純だけど面白くて結構好きなので、作者の方には感謝で一杯です。

そんな私がやってみた内容は、、、



<続き・・・読んじゃうの?>

戦いは終わった

Screenshot_20171218-211339.jpg

先月の協力Liveで、未所持のSRも取り終えたので、今月の復刻には参加する必要が無く、
今回のキャラバンは、以前の様に普通にキャラバンとして参加した。
と言っても、それほど頑張ったと言う訳でも無い。

Screenshot_20171218-211655.jpgScreenshot_20171218-211706.jpg

地引では、兵藤レナは2枚、成宮由愛は12で、プレボに交換した1枚ずつ補完してあり、
他、ティアラ各3種を交換して、メダルは綺麗に底を突きましたと。
以前のキャラバンとかなら、下位報酬でも20枚以上は取るくらい頑張っていたと思うのに、
何故にこんなに頑張れていないのだろう、と思ってしまう。

イベントと一緒に、親愛度を上げられなかったSR, SSRのキャラの親愛度上げを行い、
とりあえず未特訓のキャラの親愛度は、特訓前の最大値までは上げる事が出来た。
本当は、このまま特訓をしたい所なのだが、それで特訓アイテムが無くなってしまうと、
上げるべきキャラのポテンシャルを上げる事が出来なくなるので、申し訳ないがストップ状態。


休憩と言う名のイベントが終わり、明後日から新しいイベントが始まるのだが、
楽曲は、つい先日に発売されたCDの中の1曲なので、メロディの予習は可能。
折角のイベントではあるのだが、少々、登場キャラやイベント報酬に対して声が上がっており、
それがまた見ていられないくらいの内容で、ただただ呆れるばかり。
その事に関しては、別に愚痴と言う形で書く事にしようと思う。

ファイティングEXレイヤーの開発陣に感じた違和感

最初は、ループ出来るコンボが見つかっていますが、猶予が少ないので残しています、
と言う感じだったけど、思ってた以上の人が出来ている、出来ている数があるからなのか、
一部修正が入りはしたのだけど、

「難しくしたのでやってみて下さい」

みたいなアナウンスが出た。
正直、誰もループコンボなんか望んでいないと思うのだけど?ってのが本音であるが、
ループになる可能性の要因を残すのか残さないかの判断をしている様に思え、
ゲーム自体の方向性が、まだフラフラしており、決まっていない様に感じる。
難しいけどループは残しますと言うなら、発売前から既にループがあるゲームと言う事になり、

『むずかしい』

と言う言葉はフィルタで包まれて、「ループがあるゲーム」と言う言葉が広まるかと思う。
キッパリと製品版ではループは潰します、みたいな明言をしてくれた方がまだ良かった。


キャラや部品の粗探しを、ユーザーがやらされている様に思えるのが現状。
作品自体には期待している内容なのだが、開発の考え方が謎でもある。

好きじゃない物を好きになる様に頑張ってみる



デレステ曲の中で好きじゃない曲を挙げろと言われたら、恐らくこの曲かラブデスのどちらかを挙げる。
初めて頑張ったイベントの曲を何で好きじゃないの?と聞かれる事もあるが、何でなのかは解らない。
まぁ、何時までもそう感じているのもアレなので、頑張って好きになってみようと思い、トラックリピートで延々聞いてみた。



が、やっぱり何度聞いても好きになれない。
CDを購入した時の日記を読み返しても、今と全く変わっていなかった。
駄目な物は、やっぱり駄目って事なのかもしれないな。
後、2~3年経ったら神曲とか言ってるかもしれないので、その時の感性に期待。

試聴版を初めて聞いたが、試聴版でも原盤と違うのがよく解るな。
これ、CDの音を自分で弄った方が気持ち良く聞ける気がする。
逆に、原盤、ハイレゾ版、新録版、と3つもある事に喜ぶべきなのかな?

戦いは終わった

とは言っても、自分との戦いなだけでしたけどね・・・。


Screenshot_20171210-155121.jpgScreenshot_20171210-155115.jpg
Screenshot_20171210-155128.jpg

イベント終了前日に、初めて今回のイベント曲をプレイ。
4回くらいでMAS+はフルコン出来たので、そのスコアを以てランキングは終了した。
正直、もう少しやる気を出せよ!!と言いたくなるが、
パレードの目的はファン数が絶対であるので、今回は目を瞑る。


Screenshot_20171209-122042.jpg

最初から最後まで、本当にSnow Wingsばかりだった。
今回は、パッションのキャラのファン数を増やそうと始めたイベントだったので、
ポテンシャルのポイントは、とりあえず20まで上げる事を目標とし、

Screenshot_20171130-221131.jpg

最初は、この構成で組んでいたが、次のGrooveのイベントがビジュアルなので、

本田未央(トリコロール) → 大槻唯(トリコロール)
姫川友紀(恒常) → 片桐早苗(恒常)

こんな感じに途中で入れ替えを行い、20ポイントまでのファン数200万を目指してプレイ。
EXエリアの動員数が330万を超えた辺りで、普段のスコアで戦う為の準備をしようと、
キュートとクールの編成をしっかり整えようと浮気を始め、

Screenshot_20171205-000515.jpgScreenshot_20171205-011927.jpg
Screenshot_20171205-181352.jpgScreenshot_20171205-185857.jpg
Screenshot_20171205-214447.jpg

宮本フレデリカ、
安部菜々、
前川みく、
高垣楓、
速水奏

この5キャラのファン数を500万以上にしておき、それからパッションに戻った。
何とか目標の200万は超えたのと、プリンセスの本田未央が引けてしまったので、

Screenshot_20171210-225522.jpg

最終的にはこんな感じでユニットを組み、回せる時間、回す事にした。

Screenshot_20171210-225731.jpgScreenshot_20171210-225742.jpg

今回のイベントは、前回ほど頑張っていない体たらくっぷりで、
結果的に、ファン数はそこそこ増えた程度でしかない。
2月はもう少し頑張る事にしよう。

神動画



先日、この動画を見ながらガシャを引き、限定の智絵里を引けたのよね。
まぁ、ガシャ云々とは関係無しに笑える動画なんで、履歴からまた見てたんだよ。










プログレスバー










Screenshot_20171208-002809.jpg



( ,,`・ω・´)ンンン?





fuyutuki.jpg

<続き・・・読んじゃうの?>

来ちまったよ

読み込み白封筒とか新規SRサンキューだぜ!!と喜んだ矢先、


Screenshot_20171204-001946.jpg

どうやら真の姿を現してくれたようである。





fuyutuki.jpg

<続き・・・読んじゃうの?>

とりあえず2日目

Screenshot_20171202-032628.jpg

前日より累計動員数が538890人ほど増えた。
Snow Wingsが流行曲と言う事もあり、計算してみれば24回のプレイだった。
仕事で帰宅が遅れたのと、帰宅後にも始めるのが遅れ、あまりプレイは出来ていないと言う感じ。
前回同様に、平日は1日50万人以上を目指したい所。

1プレイに8~10分で22000人(流行曲で+900人)の動員数が得られる。
累計ではなく、1つのエリアで330万人必要なので、単純計算でも150回のプレイが必要となり、
時間にすれば20~25時間は掛かる計算になる。
丸1日頑張れば良いのか!なんて思いたくもなるが、問題なのは330万人からスタートと言う事だろう。

パレードを走る時は、リアルにスタミナが必要になるので、
多少の過食と滋養強壮剤をプレイ前に飲む事にしており、コカコーラゼロとコーヒーを多めにチョイス。
後は軽い糖分補給と言う事でLIBERAを愛食している。

LIBERA_Bitter.jpg

サイズが小さく、個数があるので、1プレイ(3曲)毎に1個を食べる、と言う感じが丁度良い。
これで思ってる以上に長時間プレイに耐える事が出来るのだが、無休憩は流石に無理なので、
1時間毎くらいに小休憩を挟んでいる・・・のだが、小休憩が割と長くなる事もしばしば・・・。

とりあえず、明日は休日なので、可能な範囲で頑張るぞい。
次のページ

FC2Ad