R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

難しく、そして楽しく

自分がモンハンに求める面白さである。

ツエー!!って20分クエストに行ったとしても、
それで充実感を得られるなら、大いに満足。
本家に関しても、最近のではディノバルトやヴァルファルクとかは、
最初はしんどいと思ってても、解って来ると非常に楽しいのが良い。
そこに強さがあれば、尚更緊張感も増すと言う物。

今のフロンティアの辿異種はそれがあり、
ザザミやフルフル、レウスやドドブラなんて言うお馴染みのモンスターでも、
悲鳴を上げたくなる強さがあるが、これも何度かやっている内に段々と覚え、
徐々に対処できる様になっている所に面白さを感じており、凄く楽しい。

逆に、本家のラオみたいな巨大系は、そろそろ改善が必要かと思うほどつまらない。
オストガロアやダラとか、体力あるだけの的でしかなく、
巨体を利用して、死角からの攻撃にウンザリしている。
ジエンは、未だに奇跡だったとしか思えない。

ワールドが出ても、どうせラスボス的なポジションは巨大系なんだと思うと、
今からゲンナリである。
せめてアカムサイズなら許せる。

ちょっとだけ

復帰・・・と言うか、10月頭までに期限が切れる利用権が残っていたので。

mhf_20170923_210809_674.jpg

やっとこさと言う感じで素材が集まり、辿異武器が1つ完成した。
マジ、強化費高ぇよ・・・。
準レア30個ってのが最後の最後で本当にしんどいと感じたが、
最終強化で長い空ゲージが出来たので良しとしたい。
とりあえず毒なら変劇付けておけばダメージアップになるし、
状態異常になればスリップダメージも入るので二重で美味しい。

真面目な話、辿異種自体が本当にまだまだ慣れてないと言う事もあり、
その辺はこれから練習していけば良いとは思っているけど、
今まで以上に専用装備を作る必要があるのが大変である。
スキル自体は、何とか汎用出来るので良いけど、
耐性が足らな過ぎて、属性やられに泣かされている状況です。
猟団に入っていれば、猟団飯で耐性も付けられるらしいけど、
生憎のソロPTなので、その辺は食らわない様にして、何とかするしかない。
と言うか、ランス使ってるんだからガード出来るでしょ?で言い訳不可能。

最近はデレステばかりだったので、
少し自分の好きなゲームで楽しみたいと思っている感じです。



・・・格ゲー?

MHWのスキル仕様

従来のスキルポイント制では無くて、部位1つで発動して組み合わせるとか、
色々な装備の組み合わせによる可能性を潰してて、面白さの1つを自ら殺しに来た。
護石も単品でスキル発動するとの事らしいが、炭鉱夫を亡くしたのは良いだろうが、
防具の足りないポイントを補ってた従来の仕様の方がまだ良かった様に思える。

防具と装飾品の組み合わせで、色々なパターンを組めるってのが好きだったのに、
特定の防具のみが使われる傾向が益々強くなりそうな気がする。
それを外装で誤魔化してオリジナルの組み合わせにするって訳でしょ。

とんでもなくキッズ仕様に思えるワールドで、今から残念臭がプンプンだよ。
何か真面目に分家が盛り上がってくれないかな?って久しぶりに思っている。
もしくはスイッチで従来通りの新作出してくれよと。

久しぶりのフロンティアに中々絶望・・・

15分で剥ぎ取り3%
20分で剥ぎ取り5%
25分で剥ぎ取り7%
30分で剥ぎ取り9%

対象剥ぎ取り回数は3回


この素材を30個集めろとか、中々の苦行であるなと久しぶりに感じている。
剥ぎ取りってのが、中々参っちゃうんだよね、本当。
と言うか、辿異種がマジでタフ過ぎて困る。
また、困る事に、辿異種を狩る為の武器とスキルを発動させる為に、
辿異種の防具が必要になると言う、モンハンお馴染みが発動する。

PT前提のゲームではあるのだが、Zになってから割としんどい・・・。

最近は野良でのXX

やっていないクエが結構あるのと、
HR上げの序に適当な部屋に入ってプレイしている。

正直、本家でHRが400くらいある人は、信用が出来るなと、ここ数日で感じた。
逆に150~200辺りが一番気を付ける必要があるなと。
まぁ、そんな事を言っている自分に至っては、まだ100にすら達していない。
シリーズをプレイしているから、完全に知識と過去作の経験だけで生きている。
G級クエに上位の黒炎王装備で来れば、流石に白い目で見られるよね・・・。
死ななけりゃ良いとは思ってたけど、ミスった時のリカバリに回復Gを2個使ったり、
他の人に粉塵を使わせてしまう事があったので、流石に燼滅刃を着たけど。

とりあえず、100まで上げて超特殊とか言うのに行きたい。
G5までのクエで、G級素材が全然剝げなくてマジやってられない。

モンスターハンター:ワールド

開発中と言う事もあるのだろうけど、
動きが軽すぎて重さが感じられず、モンハンオンラインみたいに見えてしょうがない。
色々な方面で言われているけど、モンハンの皮を被ったカプコンのTPSに思える。
新しい作品なのだから、新しい事をしなければいけない、と言うのは解るつもりだけど、
正直言って、今の所は全然魅力を感じないし、モンハンだと感じる事が出来ない。
むしろ、クソゲーと思っている4GとかXXとかの方が、まだモンハンらしさがあり、
自分が好きなモンハンと言っても良いくらいに思えてしまう。

今後の開発でどんどん変わっていくのだろうけど、今の路線で完成してしまうのなら、
ただただ残念でしょうがないと言うのが感想になってしまうだろう。

ぶっちゃけ、4以降は新しい作品が出る度に、Fの方がモンハンっぽいと感じている。
dosベースで、スタイルや乗り、段差によるジャンプ攻撃とかは無いけど、
それらと同等以上に出来る事が多いので、結局は飽きない事がFが好きな理由。
4以降は理不尽な設定が多過ぎなければ、まだ目を瞑る事は出来たと思う。

FF14が出ても続いているFF11みたいに、
モンハンワールドが出ても、Fが続いてくれれば、個人的には嬉しい限りである。

初めてと初めてのダブルクロス

1つ目の初めては、初めてのPTプレイ。
2つ目の初めては、初めての友人(とその友人)とのプレイ。
新しい人とのプレイをする度に、色々と思わされる事があるなと実感するモンハン。

自分のプレイは基本ソロなので、敵の強さはソロで判断をする。
PTプレイだと弱い、と言う判断は全く参考にしていない。
今回、初めて一緒にプレイした友人も、基本はソロプレイの様子だが、
その友人の友人達は、基本PTプレイの様子。
なので、まぁ意見が噛み合わないったらありゃしないね。
敵が自分の方を向かないんだから、そりゃ簡単にも感じるだろうよと。
なので、自分の方を向いた時、対処がいまいち出来ていない物だから、
避けれないわ、被弾はするわで、回復Gも粉塵も結構な量になる。
PTプレイ自体が面白い事は理解出来るけど、
ちょっとソロで全部のモンスター処理出来る様になって下さいと願うばかり。
どのタイミングで回復薬飲めば大丈夫なのかもよく解ってなかったから、
回復~被弾~回復~被弾~気絶~粉塵とか、真面目にやってられんよ。

とりあえず、新しい人とのプレイが出来た事自体は楽しかったので良いが、
充実したプレイだったかどうか?と聞かれると、正直難しい。

発売から3日目ですが

若干、飽き始めているダブルクロス。
理由としては、G級って何?って程度の変化の調整なのと、
別に狩りたくもないモンスターをやらされている事、
要はキークエのシステムが割と面倒くさく感じて来た事が原因。

モンスターを倒して作れる装備を見ても、相変わらずのスキル構成で、
1度狩ったら2度と狩らない、狩りたくないと言うモンスターも多々居る。
もう少し、モンスターの体力、火力、装甲を上げただけでなく、
動きが全然違う雰囲気の調整にして欲しかったと言うのが希望。
そうすれば、割と別モンスとして楽しめたかもしれない。

後は、火力とかの単純な強さに関しても、
上位防具でも割と戦えてしまっているのも正直温すぎる感じ。
G級進めてても、黒炎王+鈍器で未だに闘えてしまってるし・・・。
P2からP2Gになった時、P2の上位防具で、G級昇級のドスランに行った時、
あまりの火力の高さ、強さに悲鳴を上げそうになった難易度が懐かしいです。
まぁ、今それをやると、苦情が来るんでしょうけどね・・・。

とりあえず、本当にクロスの延長線でしか無い感じなので、
ちょっと残念感が漂っているのが現状です。

ダブルクロス開始

1年以上ぶりに本家に復帰。
とりあえずG級昇級試験をクリアしてG級に行くも、既存のモンスターしか居ない現状なので、
体力と火力が上がったモンスターを相手にしているだけで、何も新しさが無い悲しい状況。
新しいマップも用意されるも、同じマップでの討伐が繰り返され、何だかガッカリ感が漂う。
今は、とにかく新モンスとG級らしい目新しさが欲しいところである。

G1がそろそろ埋まりそうな回数をプレイしたが、やはりフロンティアの抜刀ダッシュに慣れていると、
モンスターと距離が空いた時の追いかけっこや、微妙な距離詰めにストレスを感じる。
一々、納刀をするって動作が、こんなにも面倒に感じるとは思ってもみなかった。
G級昇級のディアを相手にした時も、突進ですれ違った後、距離を詰める為に納刀をして、
再度、突進のモーションを取られると本当に面倒くさくて困った。
オトモが居るせいで、どうしてもタゲが変わり易く、移動距離が多いモンスターだと大変。
外装とかを輸入してきたのだから、抜刀ダッシュもどうせならやって欲しかった。
まぁ、本家は本家と言う事で諦めて、こればかりは慣れるしかないなと思っている。

後は、モンスターの攻撃の判定がスカスカ過ぎて、ティガ亜種かよ?と思ってしまったり。
普通のクロスをプレイしていた時は、こんな気分には浸らなかったが、
何だか難易度が更にキッズ向けになった気がしてならない。
ただ、モンスターのAIは相変わらずバカと言うかクソと言うか、
何が生物的な動きなのかも解らないレベルに挙動がおかしいですね。
完全に調整ミスとしか思えないレベルの動きしますし。

システム面では、手間が掛かっていた部分が楽な方向に調整されたみたいですが、
操作面では相変わらずやり難い部分が多々あり、ターゲットのカメラは遅くて困る。
ベリオやウルクススとか、全くカメラが追い付かないし♪

とりあえず、しばらくはDS生活が始まる感じだが、100時間もてば良いかな?とは思ってたり。

フロンティアが楽しい・・・

困った事に、思ってた以上に辿異種が楽しいのと、
抜刀ダッシュのお陰で立ち回りが本当に楽になり、
今までプレイして来たモンハンらしさが楽しい方向にぶっ壊れ、
今までのフロンティアの中で、かなり楽しい状況になっている。

特筆すべきは、やはり抜刀ダッシュのお陰で敵を追い掛けるのが楽な事。
今までは突進やタックルを回避したり、攻撃を食らって距離が離れると、
武器をしまってからダッシュして追い掛けていたのが、
今はそのまま武器を出したままダッシュして追い掛けられるので、
物凄くストレスが減るし、ちょっとの距離を詰めるのも楽で良い。

Zからの目玉の辿異種も、
まだナスしか行っていないけど、大分面白い感じに強くなっているが、
理不尽な感じの強さでは無く、今までの装備でも十分に戦えるのが良い。
ちょっと超咆哮と超風圧が面倒くさいが、ガードなり回避すれば良いので、
そこは食らう自分が下手糞と言う事で。
後、☆4は対毒が無い現状では確実に無理と判断したので。
頑張って装備を整えたい。


週末から確かダブルクロスなのだが、このままフロンティアを続けていたい気分である。
でもまぁ、友人達がダブルクロスを始めてしまうので、付き合わざるを得ないんだけどね。

今日から1週間はフロンティア

無料開放の時しかプレイしていないと言う今の現状を何とかしたいが、
正直、今の生活の中に、フロンティアをプレイする時間を入れるのは大変である。
出来なくは無いけど、せいぜい1~2時間が限界だろう。
あのゲームでの1~2時間とか、PTでプレイするなら割と良い時間だが、
ソロプレイの場合、あまりにも短すぎるとしか言えない。

ただ、ゲーム自体の情報は何時も入れているので、
プレイしたいと言う気持ち自体は、相変わらずあるのも事実。
やって楽しいがきっとあるんだよね、あのゲームには。

来週末からはダブルクロスなので、ちょっとそちらに行ってしまう。
どれくらい早く終了するかが気掛かりである・・・。

最近のモンハン

~MHX~
フロンティアのアップデートまでの時間と友人がやっている、
と言う事で、何だかんだでプレイしている。

現状、一番狩っているのは、「燼滅刃の粉塵」のせい二つ名ディノと言う状況。
続いて黒炎王、普通のディノと言う感じ。
ディノ自体は、ランスとの相性が良いので、苦労せずに狩れる事もあり、
ずっと狩ってたら何だか楽しくなって来て、暇潰しモンスターになってしまった。

二つ名がチケット制度と言う事もあり、
最近はDSを持ち歩かない事が多いのでチケットが枯渇してしまう。
代用で獰猛化の方に行く事にすれど、あまりにも動きが遅くて逆にイライラする始末。
狩猟の証は要らないから、チケット不要の高難易度クエでも配信されて欲しい気分である。

後、6番目の2頭以上を狩猟後、ネコタク納品でクリアのクエが、
まさか6頭狩るとクリアになってしまうとは思わなかった。
雑魚の無限湧きより、二つ名ディノの無限湧きを実装して欲しい。


~フロンティア~
今日のアップデートまでお休み状態だった。

最近、今後のアップデートについての内容が発表された様子だが、
その中に、現在の999まであるHR制度を止めて、
本家の様なキークエクリアによるHR制度を導入すると言う事に驚いた。
現状のフロンティアだと、HRのポイントが多く貰えるクエをササッとやったり、
多く貰えるサービスが働いたりすると、装備を整える前に進みすぎてしまうので、
準備をしながら進めて行くと言う形になるであろうし、面白い試みだとは思う。

ただ、本家のキークエが面白いと感じるのはストーリーがあるからで、
それをフロンティアはどうするのかが気になるところ。
後、下位、上位、変種、剛種、SR、覇種とG級までは結構な種類があるので、
これを新しいHR制度で、どの様に参加出来る様にするかが難しそう。

今のフロンティアよりかは遊び易くなるとは思うのだが、
これで新規プレイヤーが獲得出来る様になるのかは不明である。
そもそもにして、モンハンをプレイした事があると言う人が、
気にはなってもプレイしない、されないのがフロンティアだからね。
私は本家が飽きて来たらどうですか?な感じで人に勧めているけど、
まぁ、それでプレイした事ある人は二人だけと超少ないです・・・。

遊び易さの改変も良いのですが、結局はG級に居る人は余りメリットが無い。
弁当なんかのシステムは改善されるみたいなので、その辺はありがたい。
それよりも天嵐に続く新しい型が増えそうな雰囲気らしいので、
それに期待したいところですね。

4以降の空中戦だったら結構ですけど・・・。

友人に聞いたクロスとFの感想

年末、本家廃人の友人とクロスに付いて少し話した。
発売から1ヶ月ちょいの時点で、プレイ時間が350時間超えと言われ、
流石にやり過ぎでしょうと真面目に思ったり。

そんな友人にクロスの感想を聞いてみたが、
面白い事は面白いが、4Gの方が面白いと言う感想を貰った。
その理由に「単純にクロスの難易度が簡単である」と言う話があった。
4Gで色々不満が言われていた極限化等も、単純に難易度が高く面白いと言う。
クロスでは、PT組んで適当にプレイしてもクリアが出来てしまうので、
難易度の難しさが感じられない事が不満だと言う。

難易度と言う観点に関しては、自分もほぼ同意であり、
二つ名と言う敵は居るが、基本は今までの亜種or希少種+αと言う感じで、
獰猛化もタフさが上がっただけで、パターンが増えている訳でもない。
FのHCくらいの変化があっても良かったのではないだろうか。
ただ、クロスはG級が無い無印作品と同位置にあるだろうし、
P2やtri、4と比較すると妥当な難易度なのかな?とは思っている。
クロスGみたいな作品がもし出るなら、P2GやtriGなんかと同等になるかと。
4Gのギルクエは、コンシューマ随一の難易度だとは思っている。
敵の体力や火力的な面でだけどね・・・。

そんな難易度を求めている友人にFを勧めてみるも、拒否られてしまう。
難易度で考えれば、4Gよりも遥かに高いと思っているのだけど、
いまいち拒否る理由もはっきりとせず、

「Fの難易度はね・・・」

と、モンハンにおける難易度を求めていたのに何で?と言う気分になった。

Fに関して何を知っているか、少し話を聞いたりしたが、
どうも本家とのクエストの流れが違う事が気になっている様子。
その辺は、Fは要求素材数が必要が多いのと、敵が単純に強いと言う事で、
火力で畳み掛けて動かさないと言うのが連戦時の流れとは説明したが、
こう言うスタイルは受け入れられない物なのかな?と考えてしまう。

初めてのボス的なドスランポスでも、高難易度のクエストになれば、
飛び付きで地面が揺れて耐震+2が必要になったりする強さを備えているので、
モンハンにおける難易度と言う観点からすれば、普通に本家よりかは難しく、
遣り甲斐はあると個人的には思っている。
単純に聞けば理不尽的な難易度に思えるかもしれないが・・・。

個人的には、色々なモンスターの素材が装備の生産や強化に必要になるので、
それだけ色々なモンスターに行く事になる事が飽きない理由かもしれない。

年末からのF

年末から再開したフロンティア。
復帰した理由であるランセ装備も、何とか剣士とガンナーの両方分の素材は集め、
パートナーに着せる為の一式分は用意出来た。

蝕の訪れしとき


みんな大好きアスールのリリファインなのか、
割と外観は可愛い感じになっているので、クエ中のチラ見で更にクエのやる気が出る。
アスールの脚がオーバーニーだったので、あまり好きでは無かったのだけど、
まさかのガーベル&超ローレグになってしまい、真っ先に変更する事となる。
腰は大分スカートが短くなったが、形はアスールの方が個人的には好き。
ただ、色がアスールとランセで微妙に違うので、色合わせの為にフルランセになってしまった。
顔パーツは、気に入った可愛い感じが無いのでイメチェンする気になれず、
せめてボイスだけでも変えようかとは思うのだが、これもまた良い感じのが無い。
こう言う時、パートナーの性別を若本規夫とか玄田哲章、
諏訪部順一や小山力也の声がある男キャラにすれば良かったと後悔する。
プレイヤーの方は、田中理恵で某桐条的なボイスがある為、ランス担いでるので丁度良い。


そんな悩みの元になったクエスト内容も、
本家の飢餓ジョーに相当するジョーが、狭っ苦しい闘技場で2頭混戦の阿鼻叫喚で、
PTの募集は薬草学の保険と閃光による拘束が多かったが、ほぼ正解だったかと思う。
1体目の処理さえ出来てしまえば、後は普通にジョーを相手にするだけなので、
とにかく最初の1体目の処理が如何に早く出来るかが勝負なクエスト内容だった。

以前の鬼神Gと比べると、閃光で拘束しづらいラージャンが2頭混戦と言う状況と、
2体目が赤ラーと同じく怯まなくなる仕様だったし、色々と事故率が高かったので、
根性貫通の即死が無かった事が唯一だが、クエスト内容自体は以前の方が高かったかと。
防具生産の為の素材がクエスト報酬で確定だったから、それ程回数をやらなかったけど、
今回と同じ様にクエスト報酬10%だったらと思うと、それは絶望しただろう。


ランセG

開幕のこの構図は、もうしばらく見たくない・・・。
本家みたいに2頭だから片方が体力少ないとか言う設定もないのも泣きそうだった。

体力全体防御率4G 1頭 比較4G 2頭 比較
4G ギルクエ Lv.140 1頭153120.55--
4G ギルクエ Lv.140 2頭107180.55--
MHFG 蝕ジョー279990.382.643.78
MHFG 蝕ジョー(金)300000.157.1810.34

4GとFで同じダメージが与えられた場合を想定して算数してみたが、
単純に1体に2~3倍の労力が必要な酷い仕様。
同時配信されていた素材確定クエのジョーと比較したら、更に酷い数字が出て来た。
この固体を2頭同時で10分制限とか、完全に悪ふざけ設定としか思えない。

Fに復帰、クロスの悪い所

~フロンティア~
待ちに待った防具のイベントが始まったのでFに復帰・・・したが、
狭い闘技場にジョー2体、討伐時間は20分と言う結構なハードルな挙句、
防具の生産素材が1部位作成するのに3個必要なのに対し、
クエストの基本報酬で1個10%と言う素晴らしい確率にゲロ吐きそう。
まず、安定して討伐が可能なPTに混ざる事が第一の関門であり、
そこから剣士・ガンナーを2組分の為、連戦必須の状況になる。
正月明けまでイベントは続いているが、60個集められるのか不安である。

確定で15個が出るクエもある様だが、
どうも現状の最高火力を出せるであろうPTでギリの様子らしいので、
そちらのクエに関しては諦めるしかない。

現状、安定したPTに参加する為に必要なスキルを入れた装備を作っておらず、
ちょいとPTに参加しづらい状況だった為、参加した回数は多いとは言えない。
なので組む装備を考えながら、もう一つの目玉のベリオに行く事にした。

相手にしたのはtriG以来であるが、やはりtri程の強さが無い。
と言うか、何だか行動を開始するまでが遅すぎて、それで脅威が無い感じ。
今になって思うのは、triのベリオが調整不足だったと言うべきなのか?
移動速度自体に関しては早いので、行動させっ放しにしていると厄介ではある。
正直、triGとか、あの操作性でよく相手にしていたなと真面目に思った。

通常のベリオは頭を突いているだけで怯み続けて何もせず轟沈したが、
G級の方は体力が多い上、防御率が高いせいでジョーよりもタフであれど、
先に述べた様に行動が遅いので、気を付けていれば馬火力以外は問題は無い。
即死攻撃が何故か4連コンボとかになっているので、元気よく根性も貫通。
そのお陰で粉塵のリカバリも余裕である。
目の前で3人が吹き飛んでいる時の絶望感は半端無かったですがね・・・。
技巧武器の納刀速度が無ければランスなんかじゃとても間に合わないですよ。

後、棘の部位破壊が、翼と翼の先の尖った部位とで分かれている様子で、
先の部分を攻撃しないと棘が破壊出来ないと言うシビアな設定の様子。
防御率の関係もあって中々怯み難いので、爪が部位破壊報酬なのは困ってる。

まぁ、ベリオに関しては不満は特になく遊べているので、
春日を作ったり、新しく装備を更新したいなと考えている。


~クロス~
とりあえず上位の終わりが近づいて来たけど、
ようやく良い所と悪い所の区別が付いてきたって感じ。
と言っても、悪い部分が目立ち過ぎて、4Gとは違うクソゲーに思えて来た。


・画面サイズとカメラワーク
画面の見渡せる範囲が狭いので、天井に行く敵を追いかける事が厳しい。
ギザミに関しては特に問題無いが、フルフルは弾を飛ばされた時に困る。
アグナに関しては、目視の回避を完全に諦めて、音がしたらダイブと思ったけど、
方向が異なってローリングになった時に死ねるので、もう完全にガード一択。
あれ、真面目にどうやって避けるの?って感じよ。

・スタイルによる操作性の変化
スタイルの変化によって遊び方が変わったのは良いと思うが、
2つのスタイルで共通して出来る事があるのに、
スタイルの違いで操作のやり易さが異なるってのがアホすぎる。

・硬直からの方向転換の修正度合
ランスで例えるなら攻撃~ステップ~攻撃みたいな流れの時、
今まではステップから次の攻撃までに攻撃したい方向にレバーを入れておけば、
そちらの方向にある程度向きが修正されたのだが、
今回はその修正度合が酷過ぎて、ほぼ同じ方向に攻撃してしまう。

・モンスターのアルゴリズム
急に未発覚状態の様な何もしない行動を取り始めたり、
長距離移動をする行っては来ての追い掛けっこが頻繁に発生したり、
エリチェンの頻度が高かったり、
エリア移動後、意味不明な場所への移動をしていたり、
エリチェンして追い掛けると、前のエリアにすぐ戻ったり、
軸合わせから向いている方向とは別の明後日の方向に飛んで行ったり、
とにかくモンスターの行動が異様に思える。
4Gの殺す気満々な動きがまともに思えて来たよ。

・モンスターの判定設定
主にガード時に経験する。
一番酷いのは、ラギアやタマミツネ、アグナのパイズリだが、
正面でガードしているのに、個体のサイズによって判定がめり込み、
ガードしててもめくって食らう事がある。マジでクソ。
他にも尻尾の旋回や、リオ夫婦みたいな左右からの噛み付きでも起きて、
根本だとめくり易い事はあるが、先端をガードしている時もめくる事がある。
ランスのガード判定が狭くなった可能性もあるけど、なんでここでガードしないの?
って思う事があり過ぎて、モンスターの向き判定が正常じゃない事がある気がする。
股下に居て、尻尾の根元でふっ飛ばされる事があると、本当クソだと思うよ。
後は、振動付きの判定で、攻撃判定はガードすれど、振動部分がめくったりする。
まぁ、それは別に問題無いのだが、振動⇒攻撃の順番で振動がめくった場合、
華麗に吹っ飛ぶ事があって、本当に止めて欲しい。
ガムートとか言うクソモンスで起き易すぎて、買ったばかりのDSがセパレートしそう。
ってか、突進に関しても、先に述べためくりが同様に発生するので、本当クソ。

・オトモのアルゴリズムとヘイト
大型狙いにしないと終わっている事にようやく気付いたが、
ヘイトを稼ぎ過ぎてるので、正直、連れて行かない方が安心な事が多い。
モンスターに貼り付いて攻撃しまくっているのに、何故オトモの方を向く?
角笛でも吹いているのか?と真面目に思ってしまうよ。
とりあえず、小型の雑魚が発生した時、そちらにすぐ向かう事が困っており、
それに追従する様に向かう大型モンスター、そしてそれを追いかける自分。
4の頃からオトモを連れて遊ぶ様にしてたけど、今回は居ない方が精神衛生上良い。

・ランスの判定
細すぎるし、短すぎる。



正直な話、4Gの方が面白い気がしてきたよ。
4Gの頃は、極限化とかモンスター自体がクソだと思ったり、
ターゲットカメラの遅さがクソだと思っていたけど、
今回はそう言う部分とは別の、根本的な部分がクソだなと思っている。

何だか、世間的にはプロデューサーとディレクターが変わって喜ばれてるみたいだが、
クロスから受けた感想を述べると、ワイン作りを続けててくれれば良かったよ。
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