R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

弓再開

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クソダサな見た目の基本装備が出来上がったので、無事に弓を再開。
ワールドで少しだけ弓を使ったけど、溜めからボタンで撃つ、と言うのに違和感が非常にある上に、
アナログでの溜めでは無いので、どうしても慣れる事が出来ず、結果的に使うのを諦めた。
と言うか、ワールドと本家(?)仕様の併用は真面目に無理だなと思う。

とりあえず、久しぶりに真面目に弓を使うので、新しい極ノ型でプレイしみるも、
武器出しダッシュから溜めれたり、走りながらビンを装填出来るのは非常に便利。
何より、溜め中に回避しても、溜めを維持できると言うのが物凄く強い。
剛射の様に、溜め撃ちから追加が撃てるのも、DPSが非常に高くなりそうだが、
追加の基本ダメージが幾つぐらいなのか、調べてから使う事にしよう。

実際に使ってみるまでは、溜めてからダッシュが出来ない事を知らなかったのと、
武器出しダッシュからは、撃つまでに若干の溜めが入る事に慣れが必用そう。
色々と溜め3以上が撃てる機会が非常に多くなっているので、物凄く楽しい。
消費特攻のスキルを付けているので、消費本数が倍になっている為、余計に減ってしまう。
適当に使ってると、ビンがさっさと無くなってしまうので、相変わらずビン外しはしているが、
この時が一番弓を使ってて楽しい時なので、装備を作って良かったと思っている。

昇天煌弓は、何だかダメージ自体は高いらしいけど、使いどころが難しいのが悩み。
NPCに麻痺でも取ってもらった時にでも撃てば良いか。





とりあえず、何度かクエに出はしたが、あまりにも見た目がダサ過ぎて耐えれなかった。
何時も通りの外装変更をしてプレイすれば良いかと思ってたが、



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こんなアイドルが最近ガシャで出て来てしまっており、





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ロッカの外装使えば似た感じの装備作れるんじゃね?なんて思い始めた。

一日モンハン三昧

良き日であった。
辿異種に関しては、装備も大分出来て来たので、安定して討伐出来る様になって来た。
ランスと言う超安全プレイが出来る武器種と言う事もあるが、それでも死ぬ時は死ぬので、
都度、クソったれが!!と王子の物真似で叫ぶ事が多い。

真面目にトリドのビーム考えた奴、誰だよ?
ランスの抜刀ダッシュが遅いので、距離の見極めミスると綺麗に昇華するわ。
武器しまってダイブするでも良いけど、猛進の効果が消えるので、出来ればやりたくない。
難しいのぉ。

フロンティアのアップデート

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今日はアップデートの日。
長い・・・。



来週にはセルレギウスが追加となるので、とりあえず腕装備だけ作りたい。
武器はノーサンキュ~。

ノルパティス大先生も早々に実装されるのかと思ったが、
どうも7月とかまだまだ先らしい。
改ゼーゲを超える武器を期待している!!


ワールドも明日にアップデートがあるみたいだが、
何だか追加されるモンスターが、フロンティアのラヴィエンテみたいに、
複数PTによる討伐仕様みたいなので、ギスギスオンラインは目に見えてるし、
何より、ソロでのプレイでは全く無縁そうなので、今の所はスルー案件。
と言うか、モンスター1体増えて、どれくらい出来る事が増えるのかが気になる。
武器はともかく、防具なんか発動スキル次第では、触れられもしないでしょうに。
やっぱりスキルポイント制の方が、防具に対しての希望が持てて良いと思う。

装飾品

モンハンに関係する話だが、
公式がゲーム内で使用している漢字の読み方を正式に決めておらず、
勝手に君達で好きに読んでいいよ的なアピールを取っている事が原因で、
時々、話が合わない事があって困る。

読み方が記載されている資料自体は存在する。
光蟲を「ひかりむし」と「こうちゅう」と書かれた2つの資料があるので、
この辺りからいい加減になったのかな?なんて思っている。

とりあえず、公式が勝手に読んでくれと言っているので、
自分は装飾品の読み方を「〇〇ジュ」ではなく「〇〇ダマ」と読んでいる。
ちなみに、装飾品が出来たdosの辞書に書いてあるので、
正解が「〇〇ジュ」なのだと言う事は理解しているつもり。

ただ、「〇〇ジュ」って発音しにくいんだよね・・・。
「〇〇ダマ」の方が圧倒的に発音しやすいよ。

一先ず(?)休憩

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昨日にPSPlusの期限が切れたので、ジョーが来るまではお休み。
と言うか、発売から1ヵ月半経ってるけど、何もアップデート無くね?って感じ。
とりあえず今日までの感想をば。

~インターフェース~
クソオブクソ
拠点で話し掛けたり、アイテムボックス開いた時、操作可能になるまでに時間が掛かり過ぎる。
とにかくパッパッパっと操作が出来ないのがストレスなのよね。
メモリが足りないWindowsでエクスプローラー開いた感じ。

~マルチ~
誰かと一緒にプレイする、と言う事以外に旨味ゼロ。
4人ならまだしも、2~3人でプレイした時の2.1倍だか2.6倍の体力増量に意味を感じられない。
マルチプレイの方が報酬が増えるとかの旨味があるなら、有難味を感じるけど、
それらしいシステムが見受けられない。
歴戦にしても、ソロで7~9分で終わる物が、マルチ2~3人だと倍は平気で掛かったりするので、
素材集めならソロでやった方が圧倒的に効率的だなと思う。
オトモ連れて行かなければ、タゲは常に自分に向くので、更に時短になる。

~モンスターの判定~
当たり判定が雑過ぎるので、何で攻撃食らわないの?と思う事があり、逆に困る事がある。
テオの頭に張り付いている時なんか、ブレスの判定とかで違う意味でストレスが溜まって行く。

~モンスターの挙動 ①~
目の前を通ったり、すれ違っても発見、威嚇されない挙動に違和感しかない。
生物らしさって何だっけ?

~モンスターの挙動 ②~
1マップに3体くらいが居座っているのが当たり前なせいで、すぐ合流する仕様が意味不明。
縄張り争いみたいな環境利用をしたいんだっけ?と納得したいところだけど、
合流の頻度が多過ぎるので、逆にストレスになる。
バゼルギウスとか言う松かさの真性かまってちゃん行動は本当にストレスである。
ジョーですら、あんなに現れねぇよ。

~モンスターの挙動 ③~
マルチでおかしい挙動しまくるので何時になったら改善するんだろうね?と何時も思ってた。
ネット上でも見かけるけど、ホバリングで定位置に停滞、地面に向かって垂直落下飛行なんか、
しょっちゅうと言いたくなるくらい起きる。
ラグでワープする方が、まだ見慣れた光景だし、マシだと思いたくなるね。
と言うか、蟻塚のマップで起きる事が多過ぎる。巣穴が地下なのが原因なのか?

~マップ~
シームレスにしても、結局はエリアで区切られているので、
モンスターがエリアの境界線跨ぐと、元居たエリアに戻ろうとするのがクソ過ぎる。
ってか、まんまドグマなので勘弁して欲しい。
DDONみたいにダメージが入らないって事は無いだけマシだろう。

~滑走~
普通に走りたいだけの時に、ズサァァァァァ~って感じに滑り出すとマジでキレそうになる。
竜結晶の地のエリア2とかでダオラ相手にしてる時に滑り出すと、本当困るよ。
スキル所持時とか、R3とか押した時だけ滑る様にして欲しかったよ。
ぶっちゃけ、4~XXまでの段差以上にクソだと感じている。


今回のワールドで、

旧本家(XXまで)
新本家(ワールド)
分家(フロンティア)

こんな感じでモンハンを分けたい気分に浸っている。
出荷本数も凄い事になっているみたいだけど、そこまで面白いか?ってのが本音。
ゲーム自体は楽しみはしたけど、面白いゲームだとはとても思っていない。
ボリューム不足ではあるし、何より爽快感が皆無なんだよね。
攻撃している時の効果音が発泡スチロール突いてるみたいで、テンション上がらないんだよ。

ガンナーのショボさとか、使ってる人はよく耐えられるな?って思ってる。

わぁるどの今後

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ワールドの現状がこんな感じになっている。
ちなみにクソゲーってのは理不尽とかそう言うのでは無く、飽きにより生じている。
ただ、起き上がりに背面側の重ねをガード出来ないのはクソだと思っている。
ガード出来るランスが、起き上がりにハメ殺されるとか笑えるわ。

止めても次の日には、やる事が無いからと、またプレイしている感じ。
おみくじで作ってみたい装備構成が作れないってのは、そろそろ勘弁して欲しいね。

PSPlusが3月4日までなので、とりあえずそこまでは遊ぶ・・・かも?
28日から分家でドラが来ちゃうから、真面目に考えてしまう。

わーるどの現状

やる事がもう無い。
そろそろ発売から1ヵ月が経つけど、
追加のモンスも外装も無く、
1ヵ月で終了しそうだよ。

勝手に更新された今月分のPS Plus分は遊ぶとして、
現状のままだと、来月は確実に更新しない。
本当にtriより短命になるとは思わなかった・・・。

らんす装備

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ネル槍はガードなんかの保護スキルがモリモリ欲しい時に使用し、
それ以外の火力を求められる方は、こちらのガロン槍で良いと思っている。
とりあえず基本ベースは出来たが、とりあえずな珠を詰めている部分もあり、
改善は必要だとは思っている。

ただ、正直言ってランスらしくない装備の内容だなって思っている。
と言うよりも、近接なら何でも担げる感じの内容に思える。

XXの時も、ジャスガのお陰でガード性能なんかの防御スキルは不要だったし、
結局、黒炎王+鈍器で良いと言うやる気の無さ。
でも、それで十分強いのだから困る。

何だかフロンティアの方がランスらしいスキル構成を組んでいる気がして来たよ・・・。





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ワールドのダオラは、見た目の荒れっぷりは格好良いと思えど、
実際に暴風の中に行くと面倒臭過ぎて半端無い・・・。
暴風圧無効が欲しい♪

もんはんわーるど

モンハンの新作と言う事で、楽しんでプレイはしているんですけど、
やればやるほど、調整がガバガバと言う事に気付いて来た気がします。
モンハンでは無いなんて言われてるフロンティアが分家呼ばわりされていますが、
このゲームこそ、フロンティア以上の分家な気がしてならないのが今の本音です。

操作方法に関しては、真っ先に思ったのはデモンズ化したか、と言う感想でした。
〇△□×のボタンで攻撃しながら、右アナログでどうやってカメラ移動させるのか、
自分は未だに謎でしょうがないです。

アイテムサークルを従来通りに変更すると、ショートカットが全滅とか馬鹿その物。
従来通りの操作にしたい人は、新規の恩恵は得られないって言うのなら、
せめてメニューの操作性だけは良くしておいて下さい。
スリンガー1個調合するのに時間掛かり過ぎなんだよ。
また、キャラクタが行動中に調合出来たりする部分はクソだなと感じてます。
ガンナーで弾をリロードしている際中に調合するとか意味解らないですから。
便利になったと言われているけど、リスクが何も無いのが面白くないんですよ。
それを許容したら、ただのヌルゲーっしょ?

今の所、便利になったと感じるのは、採取や自動調合みたいな部分だけですね。
走りながら〇連打で採取が出来ると言うのは楽で良いとは思いますが、
ピッケルも要らなければ虫あみも要らないなど、少し寂しいなと感じたりもします。
「便利になる」と言うのは、良い部分もあれば駄目になる部分も隠れてたりしますから。

モンスターに関しても、初見は解らん殺しでヤバめと感じていたモンスターも多々居ましたが、
動きがどう言うのかが解ってくれば、何と言うか「張りぼて」と言う表現が相応しい気がします。

例えを挙げると、飛竜の突進を正面から食らってるのに、頭を食らわず、首や腹を食らうのが謎。
見た目と判定が一致しておらず、どう言う判定の設定しているんですかね?としか思えない。
4足歩行のモンスターの何体かが、移動中の位置判定(ぶつかり判定)の設定が上手く出来ていないのか、
突進を正面からガードしようとすると、ガードする直前にぶつかり判定が自分をめくって食らう事も多々あり。
フロンティアのガロン3体でも同様の現象が起きているので、結局は設定ミス。
マップ作るのに労力使い過ぎて、モンスターの調整する余裕無かったんですかね?と皮肉りたくなる。

発売から2週間ちょいしか経ってはいないけど、この先に何をするのか考えてしまう状況。
最近はソロでの討伐時間が短すぎる討伐動画が上がりまくっているけど、
下方修正なんかしないで、このままにしておいて欲しいですね。

後、ソフトに付いていたフロンティアの無料クーポン使って、一度フロンティアに行って来て下さい。
クロスまでの従来型の中では、どのモンハンよりもやる事が多いので。
そしてどっぷり浸かって下さい。

私にワールドを熱く語った知り合い

先週末に発売されたモンスターハンターワールドが発売するまでに、
私が愛して止まないフロンティアを「フロンティア(笑)」「分家(笑)」みたいに茶化したり、
MHX(XX)はナンバリングではないから、正式な続編ではないので本家では無く分家と言ったり、
MHWはナンバリングではないけど、PSハードと原点回帰、路線は初代なので続編で本家と言ったり、
とにかくハチャメチャな事を言いながらも、作品が出る事に超期待していた知り合いがいましたが、
当の本人が全然ワールドをプレイしていない事を知り、言い訳をされない様に本人を馬鹿にするか、
私はワールドの進行具合よりも考えています。


そこそこプレイしたり、ネットで出ている情報をちょろっと見て思ったのは、
増えた内容の大体がフロンティアでやっている物があり、本家と分家が混ざって来た感じがします。
ただ、言い方は『混ざった』ですけど、あくまで1つの容器の中に入れた水と油、と言う感じです。
お守りオンラインが無くなったと思えば、今度は装飾品オンラインとの事で、
そろそろおみくじも止めて欲しい感じです。素材集めて武器防具を作るゲームでしたよね?
今回に限っては、緩和された事もあってか、分家の精錬が可愛く思えて来ました。

ワールド開始

とりあえず頑張る!
課金ボイス追加はよ!!
安井邦彦を希望

モンハンをあまりやり込んでいない人との会話

ワールドの事に関して少し話をしていたのだけど、
プレイしたシリーズの数や、各作品のやり込み度合いの違いで、
作品に対しての期待が大きく異なるんだなと実感した。
主に出た話は、

・プレイ人数の話
・装備のスキルの話

この2つかと思う。
他にも何人か一緒に話をしていた人も居るのだけど、
見事に話が真っ二つに分かれた。

プレイ人数に関しては、MMOみたいなのを期待されているみたいだったけど、
モンスターに与えるダメージで怯み、ダウン、気絶、等が発生する事をあまり理解しておらず、
人数が増えればそれだけフルボッコするだけのゲームになる事を説明する事になった。
従来の4人でも十分にハメが出来ている状況があるので、1人増えればそれだけでかなり危ない。

装備のスキルの話は、従来のスキルポイント制は初心者が組みにくいと言う意見が出て、
確かに言いたい事は解るけど、一式装備をすればスキルの発動自体は大体出来るので、
無理にバラバラに組もうと考えると難しくなるだけかと思っている。
装備1つでスキルが発動するのは簡単で良いけど、以前から懸念している様に、
今まで以上に作られない装備が誕生するのが目に見えてしょうがない。
シリーズ一式で発動するスキルも設定されていると言うのに、
各部位で不要なスキルが発動しよう物なら、不満が出まくる気がしてならんのですけどね。



色々話してて辿り着いた結論は、
ゲーム性を理解しているか否かで、棲み分けはしっかりとするべきなんだな、って事でした。
「この防具好きなんですよね!」とか言われてフルクシャで来られても困るって話ですから。

正月なので素材集め

ワールドが出るまで1ヵ月弱の期間があるので、それまでフロンティアは続行。
素材が出やすいクエの配信と、新春イベントなのか報酬が倍になっているので、
中途半端に止まっていた武器の強化を行っておく事にする。


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ティガのランス。
極長とか使う場所が限られて来るけど、ギアの尻尾用に真面目に作成していた。
戦歌の章の時に、祈歌武器のリーチを伸ばしてギア用に使っていたのだけど、
炎2400と言う属性値と祈歌武器の効果のせいで、尻尾が壊れる前にギアが死んで困ってた。
どれだけ尻尾に当てるの下手糞なんだよ?と言われてもしょうがないけど、
正直、アビとギアの尻尾を狙うのが苦手だったりする。
一応、トトスにも使おうかとは考えている。


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ギアのランス。
今回のイベントクエが来るまで血が半分くらいしか集められてなくて、本当に助かった。
尻尾の2連撃のガードをミスると、☆4だと軽く即死なのでミスした時は泣いてばかり。
ランス使ってるんだからガードしなさいよ?とお叱りを受けてしまってもしょうがない・・・。
何とか作ったので、これでミドに向かおうと思ったけど、

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何度見ても強化する価値が無さ過ぎて困る。
空ゲも短すぎるし、リーチも普通、火力も高い訳ではない挙句、
辿異武器で属性値600ってどう言う事なんだろうね?って感じ。
大人しく防具に素材を回した方が賢明な気がして来た。



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この長さはたまらんよな♪

MOSTER HUNTER WORLD

一応、モンハンはプレイしている身なので書いておこう。


まず、最初に思った、感じたのは、本当にこれが後1ヵ月で出る作品のβ版ですか?って事。
発売は半年後です!!これはTGSバージョンです!!と言うなら納得が出来るけど、
あまりにも、まだ出来上がってませんな雰囲気を感じる。
内容も、カプコンがフロムの真似して作ってみました、みたいに思えてしょうがない。

操作性は、新しく取り入れた形式がデモンズ系な感じなので、慣れれば使いやすいだろうけど、
確実に以前のシリーズをプレイする時に戸惑うので、導入は難しいと感じ、まずは旧仕様にカスタマイズ。
アンポンタンなのは、triではdosまでの操作法を取り入れてたのに、今回はそれが無く、ポータブル基準。
dosまでの仕様は、使わないレバー、ボタンは無く、他と兼用ボタンが少なく、非常に使いやすい。
ってか、ポータブル基準の一番嫌な部分は、アイテムサークルの開閉とカメラリセットが兼用で、
それでいて肝心のアイテムサークルが長押しであるのが本当に嫌である。
必要なアイテムをすぐにサークル回して選択も出来ないし、長押しにミスるとカメラがリセットされるしで、
とにかく「長押し」と言う操作が癌に思えてしょうがない。
昔、使ってた仕様だろ?何で取り入れないの?と本当に馬鹿を見る目でカプコンを見たくなる。

似非オープンワールドと言えるくらいにマップ全体が広いのは良いかもしれないが、
敵の移動が何とも間抜けと言うか、ただの鬼ごっこでしかない。
今までは、飛竜系以外にも、全然違うマップに一気に移動する敵とかも居たけど、
今回は、普通に移動する後ろ姿を追い掛けられるので、何かコレジャナイ感が半端無い。
すぐに追い付けてしまうのに加え、あり得ない狭い道も通るから、余計に変に感じる。
理不尽に感じるのは、恐らく飛行系、潜行系のモンスターだろう。

アクション部分に関しては、動きに重さが感じられない部分が多いのと、
蔦に掴まったり、傾斜を滑ったりしている動きに違和感バリバリ。
モンスター相手の攻撃も、攻撃している時の手応え、爽快感が皆無であり、
過去作品含め、最低としか思えない効果音のショボさ。KOF2003かよ?
サクサクサクって斬ったり刺してる感じが、何ともデモンズ系の雰囲気にそっくりなのよね。
攻撃判定は、アークゲーですか?って思えるくらい見た目以上のデカさで、
当たらないと思ってた攻撃がヒットするんだから笑える。
腹と尻尾の境目を攻撃しているのに尻尾が切れたりして、部位破壊簡単だわ~・・・って呆れた。

攻撃した時のダメージが表示される様になり、それに対して色々言われてたけど、
いざ視認が出来る様になると、攻撃部位によるダメージの差が明確になるので、
実際問題、これオフにする奴いないだろ?って真面目に思った。
変に意地張らないで大人しく使え。

駄目な部分が非常に目立つ感じだが、
敵の捜索に関しては、痕跡を探して敵を見つけると言うのは面白いと感じた。
毎回、敵の初期位置がランダムなら、多少は面倒に感じるけど、それはそれで面白いかもと。

モンスターが追加ダウンロードで無料配信されるとか言われ、歓喜の声が上がってたが、
分家のフロンティアでは普通であり、何時もの事なので何も感じなかったり。



出来れば、発売日までにもう少しまともになって欲しい。
ぶっちゃけ、今のままだとダブルクロスの方が「モンハン」としては面白いと思うし、
このβ版のワールドが面白いと言っている人達は、どの辺が面白いと感じているのか聞きたいね。

とりあえず、フロンティアは続行だよ。
むしろ、PS4でプレイ出来るのだから、これを機に始める人が増えて欲しいくらいだ。

外装を変えてみた

「超」が付くくらいダサい事が解り切っている装備は好きなんだけど、
中途半端にダサい装備ってのは、何の面白味も無く、ただダサいだけ。
それも嫌なので、そろそろ外装変更を始めてみる事にした。

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とりあえず手持ちで貰った外装券を使って、元に比べれば大分可愛くなって来た感がある。
獄狼頭の犬耳は相変わらずGood♪


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狩煉道のルーツをやらないと装飾品が作れないので、とりあえず練習と慣れを始めてみる。
勿論、オート反射装備なので、私はガードストックで強走状態を切らさない様に注意する事と、
欲張らない程度に適当に突いて、毒のスリップダメージを稼ぐ事だけ。


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ランスを始めた頃、ルーツ装備が非常にランス向けだった事もあり、通いまくったのを思い出す。
まだ、毒麻痺が肉質無視だった頃なので、ヘビィで余裕だったのが懐かしいです。
そんなルーツも禍々しくなった感じもあり、おっぷてぃくぶらっすヨロシクなビームを吐いて来る様になり、
反射のダメージ美味しいです^q^
時々、頭の怯みが足りないのか、密度が濃すぎて反射ダメージが計算されないのかは解らないが、
何時までもガードし続けて強走切れて、蒸発する事もしばしばあったりで、まいっちんぐです。
しっかりやれって事ですね♪


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最近のFの大型モンスターは、二段階制が普通になって来ているのは良いのですが、
ルーツは大技が増えたりするだけで、通常攻撃パターンの大きな変化が無くて残念です。


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ニフラムに関しても、SEが鳴るのと、抜刀ダッシュがあるので余裕で回避ですね。
久しぶりにジンオウガやったら、ニフラムが早すぎて範囲外に走れない下手っぷりでした。
獄狼なんかは、降って来るタイミング忘れて、ダイブが早すぎて死ぬと言うダサさ。


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モンスターとしては、やっぱり恰好良いモンスだと思うんですよね。
白基調ってのが特に好みです♪


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最初の頃は、パターンとか全然覚えられず、欲張って死にまくったと言う事もあったけど、
流石に10回もやれば覚えて来るので、討伐は大分余裕になりました。
勿論、安全なオート反射だから余裕とか言ってられるんですけどね・・・。
普通にプレイしたら、超振動、超風圧に引っ掛かりまくって、落雷や地面這う雷にやられまくりでした。
でも、見た目ほど絶望的じゃないのは良心的だなと思ったり。

1週間に1個しかルーツの装飾品が作れないって言う現状なので、
しばらくは毎週しっかりとルーツだけはやらないと、って感じですね。
5個作るのに5週も掛かると言うのが、装備の更新に時間が掛かって困ってしまいます。
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