R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

アンコ

基板は自分の手元を離れ、現役プレイヤーの元へ渡った。

なので、近々コンテンツを終了させようと思う。
PS2版も手元に無いんで、更新が続けられないからね。

赤原猟犬でのガードの切り替え

最近はフルン始動のコンボも日の目を見始めたのか、
既出なのかは解らないけど、
結構前から気になってた事なので調べてみた。

2P限定と言うのがカメラワークの関係なのは解った。
フルンのカメラワークの焦点が、
恐らくアーチャーの胸元に対して合わせてると思う。
もしくは、1P側の構えがベースになっているのかと。
フルンを発動して暗転すると、
カメラワークを胸元に向けて合わせようとするが、
1P側は胸元が見えているので、すんなりとカメラが移動するが、
2P側は左手が前にある為、左手にカメラが引っ掛かり、
暗転終了後にカメラが胸元に向かい1Pの構えにしようとし、
立ち位置が入れ替わるのでは無いかと思う。

疑問に思う部分は、
・立ち状態
・特定の間合い
・ガードに入れてないと発生しない
と言う条件だが、
恐らくカメラワークの移動に、
相手キャラの身長と横幅が絡んでくるのだろう。
と言うか、3Dゲーだから起きる現象ですね。

とりあえずバーサーカーと麻婆には簡単に確認出来た。
バーサーカー相手だと密着からC>フルン、
麻婆相手だと密着からB>C>フルン、
上記の様な繋ぎで離した間合いでフルンを出せば確認が取れる。
他キャラは今の所、確定では出来ていない。
場所を選ばず、相手との間合いさえ取れれば出来るので、
起き上がりが立ちガードしか出来ない、
みたいな事があれば、利用価値があるのだろうけど、
そう上手くは出来ていないだろう・・・。
と言っても、所詮は初見殺しなレベルの話なので、
たまに思い出す程度の扱いだと思っている。

-追記-
改めてやってみると、
フルンの焦点と言うか、
単純に2P側のフルンのアングルが悪いだけなのかもしれない。
焦点合わせとか左手とかは、全く関係無いのかもね。
でも、1P側の場合、カメラが2回動くんだよなぁ・・・。

美しくっ!!

何時も某戦闘員の人が安定しているな~と思ってたんですが、
入力方法考えたら、凄く簡単なんですね、コレ・・・。





今までずっと根性で入力してました・・・。

餡子

発売まで後1週間となりました。
直そう直そうと思っていたフレーム表も、
全然手を付けずに直していません。
撮ろう撮ろうと思っていた動画も、
難易度がアホみたいなので撮れていません。



まぁ、
どっちも家庭用が出てからだな。
ただ、動画に関しては、余りやる気が出なかったり。
いい加減、何でもかんでもマクロと言われるとゲンナリします。
それに、他の人がスゲェのやってくれると信じてますんで。
特に、一緒に分配器を探しに行った人とか。

とりあえず、

ハガル:RC>2段JC>Bウルズ>屈伸立B

このパーツの難易度が異常。
2段JCからは出来んのかな?
まぁ、その場合は JA>JB に変えるから問題無いが。
ここが出来れば、
投げボルグ始動じゃない即死が出来上がるのに・・・。

フレーム表

一気に多く更新したつもりだったが、
微妙に違う箇所も目立って来て、
それが原因で計算間違いが発生する箇所が出て来た。

他、根本的におかしい部分もあったりして、
その辺の修正を一気にやってしまおうと思う。
それまでは、しばらくHTML自体を潰しておく。



とりあえず、ギルのバビ立Bは、ヒットで7F有利と。
アホか・・・。

どうでも良いが

セイバーのウィングと桜のジャンプ攻撃が、
2段目以降の発生が間違えてたりする。
何も考えないでコマ送りをした結果だな。

アンコのフレーム

正直言って、もう調べる必要無いと思ってます。
一番重要な通常技はある程度調べましたし、
それが対戦で必要になってくるゲームですからね。

それじゃあ何故、そう言いつつ調べるのかと考えれば、
ムックも出ないであろう作品で調べ物を始め、
それが意外に合っているかも?と言う事が解ると、
それなら綺麗に纏めたい、と言う希望が出てくるってもんです。
意外にこう言う調べ物は嫌いじゃ無いので。
触れば触るだけ、
考えれば考えるだけ調べる事が出てきますが、
目標として家庭用が出るまでに調べあげたいとは思ってたり。
でも、中々やる気が出ないのも事実なんですよね。

とりあえず、
久しぶりに重い腰を上げたのですから、
柔らかい座布団に座り直す前に色々やっておきたい物です。

UBW

1600ダメージ

某戦闘員にUBWの22Cを調べろといわれて調べたが、
メチャクチャ過ぎて結論が出なかった。

とりあえず、コンボ補正は受けない感じで、
4発の中でダメージが変動している感じ。
単発で当ててもコンボで当てても、ダメージはゴッソリ取れる。
画像は、多分ダメージが一番高いと思われる1600。
降って来る剣を、アーチャー側からABCDと例えると、
A~Cは150、200、250、300、400 のダメージに分類され、
Dの部分は500固定に思われる。

変な変動については、
ACBDの順番で当たって1400減り、
ABCDの順番で当たって1300減った為、
当たる順番で、この技だけの補正変動があるのかと思えば、
画像は端でABCDの順番で当たって1600減った。
また、密着でABが当たって700減ったと思えば、
密着のしゃがみ状態にABが当たると650だったりと。
発生からの時間でダメージが変動するかとも考えたが、
画面内発生から2フレーム後に当たったりした場合でも、
ダメージが250とかだったりした為、



かんが・える・・のをや・めた・・・・・・

ライダ~♪ライダ~~♪

とりあえず練習。
端までの運搬コンボを練習していたが、
端でのダメージ源がイマイチ解らん。
先日まで練習していたA昇竜>JCのループも、
安定度が無いせいか、イマイチ戦力にならない。
コンボ表なんか見るとA昇龍>C昇龍みたいだが、
ゲージ使うんでA昇龍>B昇龍に切り替える事にした。
地上からなら5セットくらいでダメージも取れるので、
運搬の後なんかにはセット回数と部品変えて、
補正切りベルレへ持って行く事にする。
ベルレからの追い討ちって、
それまでの重力が残っちゃってるのかな?

しかし、
KOFなんかと同じで、端でのコンボしか考えてないな・・・。

久しぶりに

アンコのフレームでも調べるかな。
むしろ、何か調べる対象の物があればやる気が出るってもんだ。

ハーネス弄りはもう簡便なので、
ちょっと大変になりそうな雰囲気ではあるが、
気長にやって行こう。

某ダーメストも記事が無くなったって話しだし。

ぶれ~か~ごるご~ん!!

さぁ、やるかと手に馴染ませて開放!!




















相手がふわ~ってし過ぎてるせいで、コンボどころじゃないです・・・。
とりあえず、A昇竜>JCのループが既に出来なくなりました。



構想と練習が無駄になりました・・・。

色々と疲れた

終電間際の電車で帰宅し、それからアンコの確認。

HDDの再起動は起きなくなったかな~?と思って配線弄ると、
まさかの再起動発生。

「くっ」

と言いたくなるのを我慢したが、
よく見ると、I/OボードのLEDが点滅している。
これって、通信ミスか変換ミスがあったって事なのかな?と思い、
ワニ口で繋げているハーネスへ目を向ける。

(そう言えば、このワニ口にしてからおかしくなった気も・・・)

なんて事を頭に思い浮かべ、
まさかのハンダ開始。

どうでも良いですが、
最近、ハンダが妙に楽しいなぁ~って思ってた事について、
思い返せば、「アイアンマン」が原因な気もしなくない。


と、ケーブルが残り少なくなっていた状態で、何とか繋げ直す。
これで完全に調べ物なんかが出来なくなった。


電源オン



起動



異常は・・・ナシ?



もう起きて欲しくないなと思いながらライダーの練習をするが、
結構な時間をプレイしても再起動が掛からなくなり、
これは本当にワニ口が怪しかった可能性が出て来た。
まぁ、ある意味ノイズだの乗りまくりですからね。

とりあえず、A昇龍>JCのループはそこそこな感じ。
3セットくらいなら適度に安定で、
それ以上は真面目に運が絡むとしか言えません。
4セット>A昇竜>B鎖>C追加で3500くらい減って、
真面目に減るなぁ~と実感。
4セット>A昇竜:開放>2C>補正切りベルレも出来たので、
これで何かしらやってみる事にしよう。

すと~むる~ぷ

ストームの入力に気を付けてみたら、
基本コンボの域を出ない難易度に思えて来た。
いや、元々基本コンボなのだろうけど。


プラクティスが起きる状況を考えてみたが、
恐らくゲーム中にHDDの通電を一度切れば良いだけかと。
起きる時は、HDDが勝手に再起動する時に起きてるので。
マザーの方へデータの転送は一度行っているから、
その後にHDDだけが再起動すると、
恐らくデータの二重送信とかを起こし、
そこで引っ掛かり、バグが起きるのではと思ったり。

まぁ、検証するには少々怖い事ですけどね。

MA・SA・KA

の復活。
怪しいのは、ハーネスの挿し具合の部分だったかもしれません。
何分、電源とグランドが横並びになっていますので。
挙句、コネクタの端が割れているので、綺麗に挿さってなかったのかも。



とりあえず、ぬか喜びにならない様に様子見。

購入から一月ちょい

アンコのHDDからカッツンカッツン音が鳴り始めました。
毎試合プラクティスに入りそうな勢いです。
デモ画面も、1試合終わると止まります。

ある意味面白い現象も出たりもしましたが、
とりあえず、修理に出す事にしますかね。
次のページ

FC2Ad