R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

Heaven's Feel I.presage flower

疑問が生まれた作品だった。

とりあえず、個人的な感想をまず言えば、大して面白くも無い作品だった。
ただ、この感想に関しては、3部作の1つ目を単品として観た感想であり、
3部作で1つの作品としての感想では無い。
Fateルートで言えば、士郎が協会でマーボーからルール説明を受けて、
外に出たらイリヤが立ってた、くらいの話の進行具合だと思っている。

最初に書いた疑問と言うのが、
何故かこの作品が大絶賛されていると言う事である。
素晴らしい作品だった、と言う感想が物凄く多かったと認識しているが、
どこがそれほど素晴らしかったのか、その部分を教えて貰いたいし、
先にも書いたが、今回だけでは全然話が進行していないのに、
どう素晴らしいのかが、自分には非常に疑問である。

絶賛している人は、大体がFateと言う作品が凄く好きなのだと思う。
自分が好きな作品を褒めると言うのは、ごく自然な事だとも思う。
自分がモンスターハンターフロンティアが好きだとか、
ひと昔前のプリキュアが好きだとか、そんな事と同じである。
後は、その中の何が面白いのか、それを伝えれば良い。
そこで作品自体の面白さでは無い物を挙げられる事が多々あるが、
もう少しキャラクタやストーリー、雰囲気なんかが混ざった、
作品独自の物を、作品の面白さとして教えて貰いたい。

自分自身、Fateと言う作品は、面白い作品だと思っている。
ゲームはEXTRAとGrand Orderは未プレイ。
アニメに関しては、関連作品含め全部見ている。
文庫で出ている物も一応は読んでいる。
ただ、好きには至っていないと思う。

そう言う自分から見れば、今回の映画は大して面白くも無いと言う感じだった。
ただ、出来れば残りの2部を観て、「Heaven's Feel」と言う作品は面白かったと、
1つの作品としての感想を言いたいものである。

本当は、まだ感想を言うのは早いだけなのかもしれないが、
とりあえず、1部の感想は述べてみた。




何時もの自分が言える事としては、

大河可愛い♪
美綴可愛い♪
ランサー格好良い♪
ライダーおっぱいデカい♪

と言う所だろう。
ランサーがドノヴァンみたいな事やってて、格好良すぎてウンコ漏れそうになった。


不満な部分と言えば、
所々無駄に力を入れている作画があり、ぬるぬる動いて気持ち悪い。
イリヤがバーサーカーに指示を出している場面とか、
桜が包丁で葱を切っている場面とか、ぬるぬるにする必要あるのか?
「完璧に陰影をつけた1セント硬貨」みたいに感じたわ。

ノーゲーム・ノーライフ ゼロ

全く事前告知や予告の前情報を入れないで観に行って来たのだけど、
本編が始まって、初めてどの部分の話なのかと言う事を理解した。

内容に関しては、あくまで原作を読んでいる人が喜ぶ内容であり、
アニメだけを見ている人だと、生産性が全く無い話だなと思う。
面白いと感じるかもしれないけど、それはあくまで関連作品としての話。
映像作品としては、話の構成や演出、描写が非常によく出来ていると思う。

自分は、アニメを見てから原作を読み始めたクチなので大丈夫だったが、
一緒に観た連れはアニメしか見ていないので、サッパリな状態だった様子。
アニメを見ておけば楽しめる、なんてレビューをしている人も居たけど、
アニメで知り得た「ノーゲーム・ノーライフ」と言う作品の雰囲気、面白さを、
今回の映画で全く楽しめて無かった人も居るってこった。

これを機に原作を読み始める人が増えたりすれば、
今回の劇場版を改めて楽しむ事が出来るかもしれない。
それに加え、現実問題も絡んで、2期も期待出来るのかもしれない。

ドクター・ストレンジ

上映開始から時間が掛かってしまったが、ようやく観る事が出来た。

他の映画を観に行った際に、予告映像を見る事は何度かあったのだが、
どう言う感じで物語を組んでいるのかが気になっていたが、
実際に見てみると、意外と面白く、解り易い様に纏められているなと感じた。
映画としての内容で進め、最終的には原作の路線に戻せているのも良い。
ただ、本編を見た後に予告の映像を見ると、ちょっとこれは・・・と考えさせられる。

マーベル作品の映画は、最初にキャラクタの生い立ちや、
本編の軸になる部分までの話が長いなと感じていたが、
最初の事故までの流れが物凄く早く、その後の話の進み方も早いので、
本編と言える部分を楽しむまでの時間が短く、そのお陰で楽しい時間が長い。

何より、この作品を映像化すると、こんなにも面白くなるんだなと感じたので、
映像作品としても凄く楽しめるで、そう言う見方も良いかと思う。

映画としての今後の展開は、ディフェンダーズとして話を進める傾向が強そう。
今回の展開では、まだアベンジャーズやファンタスティックフォーに繋げるのは早そうだが、
そこは原作での繋がりは少し省いてでも、面白く繋げて欲しいと思っている。
毎度の事だが、マーベル作品の映画は、殆ど繋がってしまっているので、
マーベルの映画を観ている人は、見ておいても損はしないかと。

君の名は。

自分で観るつもりは無かったが、誘われたので観に行く事にした。
と言うか、映画の感想なんか書くのは久し振りな気がする。

率直な感想を言えば、面白いも面白く無いも両方ある感じで、
世間的で大絶賛されるほどでは無いと言うのが自分の感想。
最初のタイトルが出るまでは楽しい雰囲気はあったが、
それ以降はハナクソほじりたくなる時間だった。

「ファンタジー」

この単語で全てが済ませられる都合が良い内容に思える。
入れ替わった主人公達が、自分が置かれている状況、
その時の相手の状況の確認をしない、と言う部分が都合よ過ぎ。
それを行った瞬間、一発で全てが終了するなと思ったよ。
それがされるかも?と言うのを考えた上で話が組み立てられてたら、
それはそれで造り方が上手いと思って関心したと思う。

時代や小道具、環境が全てアウトなんだよね、結局。
疑問ばかりが生まれて、それらをオブラートする事が出来ない。

映画開始直後にエンディング、
本編中盤から答え合せなのも参っちゃうね。
「伏線を回収」と言えば聞こえは良くなるのかもしれないが、
中盤で最終的にどうなるのかが解ってしまった時点で、
あ~あ・・・って感じになった。

ネタバレ含めれば、割とボロクソに言えるが、この辺で終了。

THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!

サクサクっと観て来た。
一番困ったのは、隣の客がリピーター組なのか、
開演前に感想トークをしており、見る前に軽くネタバレを食らう事だった。

以下、感想をば。

<続き・・・読んじゃうの?>

かぐや姫の物語

公開から1週間遅れで観る事に。

以下、感想。

<続き・・・読んじゃうの?>

週末に梯子した映画

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語
劇場版 ペルソナ3 -#1 Spring of Birth-

この2つ。
自分が言い出したのは後者だったのだが、
誘った友人が前者を観たいと行った為、何とか予定を立てて観に行く事に。


~劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語~
TVの本編は全く見た事が無く、今回の映画で初めて作品を見る事になった。
と言うか、本当は全く見ないで墓に入るつもりだったのだが、
「映画」と言うフィルターはとても強く、映画として誘われると不思議と断れない。

作品の内容自体は全く知らない訳ですから、いきなり始まった内容からポカーンって感じ。
何より、キャラクタの名前と設定が解らないと言うのが致命的だった。
作品名になっているヒロインのキャラクタも、名前で呼ばれた場合なら解るのだが、
苗字で呼ばれていると、どのキャラなのかも解っていなかったと言う具合。

観ると言う覚悟は決めた訳だから、予習なり何なりしてくれば良かったと後悔した。

で、作品の内容としては、毛嫌いしていた割には意外と面白く感じた。
と言うのも、地元民で一人、この作品の何が面白いのかをはっきりと言う友人が居て、
その友人が、

「友達同士の友情の話が好きだから、この作品が凄く面白く、好きである」

と言う感想を以前聞かされ、
映画を観ている時にも、その友人が言っている意味がはっきりと理解出来る内容であり、
確かにそう言う視点で観ていると面白いと思える作品だなと感じた。
ただ、こればかりは、友人の感想があったからこそ自分が思った感想であり、
友人の感想が無ければ、もう少し違う感想が出て来たのかもしれない。

映画を観た事をその友人に話してみると、
友人も面白かったと言う感想を抱いてはいたらしいが、
「友情」と言う感情から「愛」と言う感情になったと言う事に疑問や不満を感じてたらしい。
流石にその辺までの感想は、作品をよく知っていないので解らなく、判断出来なかった。

ちなみに、観たいと言い出した友人は、当日に仕事が入り、観に来れなかったりするオチ。
3人で観に行く予定だったので、自分だけにならなかったのは幸いだったと言おう。


~劇場版 ペルソナ3 -#1 Spring of Birth-~
発表から上映まで1年以上あったのかな?
とりあえずゲーム自体はプレイした作品なので観に行く事にした。

内容としては、劇場版と言う事で本編が100分ほどしか無い為、
ゆっくりと話を進められず、重要なイベントのみの話で展開されて行く。
イベントとイベントの間の話なんかは、軽く触ってすっ飛ばす様な勢いなので、
紙芝居を見ている様にも感じ取れた。
その為、原作を知っている人にはスンナリ(?)と内容を見て行けると思うが、
知らない人にはちょっと厳しい内容になっていると思った。
まぁ、この辺は劇場版故の問題であろう。
戦闘のアクションは、アニメのP4と同じ様に淡泊と言うか地味目に感じ、物足りない。

今回の内容では特に関係無かったが、
今後の展開を無印とフェスのどちらの内容で行くのかが気になるところである。

内容を見ていて、主人公の無機質な感じは良く出ているなと思ったのだが、
一緒に観た友人たちは多少なり違和感を感じていた様子。
4の主人公は人間味があったとは思うのだが、
3の主人公は、あれくらいの機械的な雰囲気なのだと個人的には思っていた。
むしろ、アイギスと言うキャラがが出て来てのも、そう言う理由なんだと解釈していた。

とりあえず、風花可愛い♪
後、美鶴のメット姿を見ると南条君しか思い出さない。

タイトルから察するに4部作にはなると思うのだが、
4部終わらせるのにどれくらい掛かるのかが解らない。
まぁ、7部作を終わらせるのに2年、+αで3年、最終的には6年掛かった作品もある為、
気長に待って行こうとは思う。

ただ、この作品自体は、それほど好きではなかったりする。
むしろ、天邪鬼な性格の為、出てから段々と嫌いになっていった作品である。

風立ちぬ

全く事前情報も無しに見に行ったのですが、
とても難しい映画だった。
何処に焦点を合わせて見れば良いのか解らない感じです。
簡単に評価が出来ない作品だと思いますが、
内容の雰囲気や展開、登場人物の生い立ちから、
「面白い」「楽しい」と言うより、
「素晴らしい」と言うのが一番適切な気がします。
特に中盤以降の展開は本当にそう感じました。

少し昔の日本を舞台にした作品は、
ジブリは本当に作るのが上手いなと思います。

クロユリ団地

早速観ちゃったさ。

<続き・・・読んじゃうの?>

変態仮面

まず、上映している劇場に出会う事が大変だった。

<続き・・・読んじゃうの?>

プリキュアオールスターズNewStage2 こころのともだち

http://www.precure-allstars.com/

去年はキャラに声が無い事に全く気付かないくらいボケ~っと観ており、
半年前には車のバッテリーが上がって、当日観に行けなかったりと散々だったので、
今回はしっかりと観に行く事にした。

以下、感想。

<続き・・・読んじゃうの?>

007 スカイフォール

初めて劇場で予告を見た時は、随分久しぶりだなと思ったのだが、
前の慰めの報酬から約4年が経っている為、そりゃ久しぶりだなとも思う。
製作に難有りの様子だったみたいだが、それも相俟って50周年になったのは結果的に良かったのかも。

内容としては、50周年と言う事もあって適当な物になってしまうかと懸念していたが、
登場人物の設定やストーリーが上手く使われ、
古参と新参、アナログとデジタル、みたいな組み合わせと対比があり、
とても面白く作られているなと素直に思った。
この作品のシリーズが好きな人なら、十分に楽しめる内容かと。
前2作がちょっと不作な雰囲気があった為、とても満足している。

ただ、劇中で「あれは何だったのか?」と言う部分が幾つかある事が不満。

ヱヴァQ 感想

前の映画が3年前と言う事に一番驚いた。
むしろ、よく観に行ったな、と自分でも不思議に思った。

<続き・・・読んじゃうの?>

カウボーイ&エイリアン

映画の予告で、
何で今まで誰も作らなかったのだろう、
的な事を言っていたので、
面白い事をしてくれるんだろうと思い観て来た。

以下、感想。 <続き・・・読んじゃうの?>

最近までに観た映画

最後に更新した映画から、

マイティ・ソー
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2
ハングオーバー2
コクリコ坂から
トランスフォーマー ダークサイド・ムーン
世界侵略:ロサンゼルス決戦
キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー

これくらい観ているのに何も書いていない。
時間的都合でどうしようも無かった。
とりあえず簡略して一気に書いてみようと思う。

~マイティ・ソー~
他のマーベル作品と違い、ちょっとアクションは少なめ。
全体的に見てヒューマンドラマ全開である。
アヴェンジャーズに向けての繋ぎ作品な感じに思え、
純粋に1作品として評価し難い感じにも思える。
実際、アイアンマン2のラストと繋がっており、
知っていれば余計に楽しめると言う感じである。

~ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2~
PART2まで観て、ようやく作品として楽しめたが、
面白いとは思わなかったり・・・。
後、3Dでやる必要性はあったのかな?と言う疑問が。

~ハングオーバー2~
1に比べると、少々パンチが弱いかも知れない。
ただ、舞台がバンコクと言う事で、ネタが下品過ぎる。
そっち系のネタが好きな人には1以上に笑えるかと。

~コクリコ坂から~
ゲド戦記ほどのつまらなさは無く、
個人的に作品の雰囲気は好きであるが、
何で映画化したかったのかが解らない作品。
面白いかどうかも、非常に答え辛い。

~トランスフォーマー ダークサイド・ムーン~
メカメカしい部分が少なく、
人の頑張りが多いお陰でシリーズで一番面白く無いと感じた。
映画予告で3Dをプッシュしてたから、
3Dにしたら凄い迫力が出るのかと思えば、
別に3Dで無くても良いんじゃね?って感じだった。

~世界侵略:ロサンゼルス決戦~
よくある宇宙人侵略映画。
何で観たいと思ったのかは、今となっては謎。
全体的な流れやオチも典型的であった。

~キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー~
あのヒーローキャラクターは非常に魅力があるので、
アイアンマンやマイティ・ソーとは違った格好良さがある。
作品の時代とは似つかわしく無い雰囲気なので、
そこがちょっと・・・ってなる事もあるかと。
マイティ・ソー同様に、
アベンジャーズに繋がる様に作られており、
アイアンマン、マイティ・ソーを観ていれば楽しめる部分がある。



よし、ささっと書いた。
中でもオススメなのはマーベル2作品とハングオーバーですかね。

10月に入ってからは観たい映画が増えて来たので、
近い内に色々観に行こうかなとは思っている。
次のページ

FC2Ad