R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

嫌気がさしてくる

~ヴァルプロ~
2回目も失敗に終わる。
今回は大丈夫だろうと思って事を運んだつもりだったが、
お馴染みの如く、チャプター8で呼び出しを食らってガメオベラ。
もう、流石に嫌になってきたので止めようと思ったが、
後1回だけやって終わりにする事にした。
と言う事で、再度構成の練り直し。
恐らく、チャプター4で1度呼び出しを受けるのが問題なのか、
その辺を上手く考えて構成を練り直した。
次の構成で行けなかったら、今度こそ止めようと思う。

~MHP2~
ヴァルプロに嫌気がさしかかっているので、
0時過ぎたのに徐に始める。
キャラは先日作ったキャラを使用すれど、
最初の選択項目に「初心者ですか?」と言う項目があり、
それを「はい」にしてしまった。
これがどう言う結果を招くかは解らないので、
再度やり直す事にした。
まぁ、まだキャラメイクの時点なので、どうにでもなる。
と言う感じでゲームを始めるも、
クエストの受注だの、何処で受けれるか解らないので、
村を気ままに探索。
訓練所で受けられるクエストを受けてみる事にした。
内容は青クックの討伐。
クックなら大丈夫だろうと、お馴染みのハンマー装備で向かう。
さっきまでインナーだけの装備だったのに、
闘技場に入るなり、まともなランポス装備に返信。
ぶっ殺してやるぜ!!と意気込むも、
全然操作が難しい事この上無いです。
PSのパッドと、ここまで違う物か!!と言いたくなりましたが、
この辺は慣れるから良いでしょうと。
それ以上に、スティックと十字キーを上手く使えません。
PSのパッドだと、左手でスティックを装備し、
右手を延ばして十字キーを操作してましたが、
PSPで右手を延ばすと画面が見えなくなります。
しょうがないので、移動が少ない時、止っている時にアングルを変えてますが、
走っている最中とかにアングルを変える事が全然出来ません。
お陰で逃げながらの攻撃が避け難いです。
後、本体の問題かもしれないですが、
Rボタンの感度が悪いのか、
ハンマーで溜め攻撃の溜めをしている際、
スタミナがあるにも関わらず、勝手に振る事があるんですよね。
肝心な時に振れないと言うのが辛いです。
まぁ、そんなこんなで、デビュー戦となる青クック戦は時間切れ。
むしろ、耳すら寝ていませんでした・・・。
全然頭にスタンプ出来ません・・・。

その後、普通のクエストを受注し、
ブランゴ3体の討伐に向かうも、
頭の中でコンガとブランゴを間違えており、
雪山にコンガなんか居るのか?と探しまくりでした。
ブランゴ3体が居ても、邪魔だからどいて、と言う感じでスルーしてた。
結局、クエスト内容を確認し直して、無事にブランゴ3体を狩猟完了。
とりあえず、大骨塊にして様子見をしたいのだが、
アイテムの位置が解らんので、何ともしようがない。
dosの解析みたいなページを探して調べるか、
dosの攻略本を見て、マップのどの場所で採掘が出来るかを確認し、
後は実際に採掘して調べるしか無いのぉ。

しばらくは遊べそうなゲームですわ。

記憶が曖昧

~ヴァルプロ~
泣く泣く最初からやり直す。
ボタン連打を駆使して、何とかチャプター0の最初のセーブポイントへ行くも、
やはり58分程掛かっていた。
今回は、最初のデータのバックアップを取っておく事にする。
後、忘却の洞窟が、何だかランダムではなく、
毎回同じ順番で出る気がしてならない。
前回の失敗したデータの時や、初回プレイの時と同じ順番で出てくるし。
まぁ、同じ順番で出てくるなら、それはそれであり難いんだがね。
とりあえず忘却の洞窟で必要なアイテムの回収を始める。
幸いにもチャプター1~3でアイテムが置いてある場所が出てくれたので、
ロードの繰り返しでアイテム回収。
チャプター4でフレイに怒られ、
面倒なレザードヴァレスの塔を順調にクリア。
チャプター5からは評価値の調整が必要になるので、
ここでセーブデータのバックアップ。
後は回収したアイテムを使って、ルシオを育て神界転送。
また、送る度にイベントが入るので、終わるまで放置しておく。
チャプター6でジェラードを育て神界転送。
チャプター7でルシオイベント発生。
よし、今回は問題無いなと思えど、
チャプター8に入るなり、フレイに校舎裏へ呼び出しを食らい、ガメオベラ。
あれ~?と思いつつ、何処で失敗したのかが不明。
あるとすれば、ジェラードを適当に育てた事か。
しょうがなく、チャプター5から再開するも、
またルシオ関連のイベントをダラダラと見るハメに。
今回は失敗しないぞと、ジェラードを上手く育てる事にするも、
やはりチャプター8に入ると、フレイに校舎裏に呼び出しを食らう。
一体何が原因なのか?と悩み、
今度はルシオの育て方、転送する際の装備や条件を上手く合わせ、
ジェラードも同じ様にしたのだが、
またしてもチャプター8に入ると失敗してガメオベラ。

・・・
・・


正直、原因がサッパリです。
評価値の調整はしているつもりですが、何処かで失敗している様子で。
恐らく、後1回は忘却の洞窟へ行ってアイテム回収しないとダメっぽいですが、
それでも駄目となると、お手上げ侍です。

~MHP2~
上記の様に、ヴァルプロが失敗続きだった為、
息抜きにとモンハンを始める。
本格的に始めるかなぁ~と思うも、ロード画面で作ったキャラを見ると、
何だか好みな感じでは無い為に、再度キャラ作りからやり直す事にした。
良い部品は無いかなぁ~と見定めていると、
ふと自分のデスクの上を観察し、ふと思い付いた事があった。
その後、急いで部品探しをすると、見事に欲しいと思った部品があった。
全く同じ部品と言う訳ではないが、
部品的には同じ物なので、丁度良いくらいだろうと思い、
その部品を使用し、再度キャラを作り直した。
まぁ、
正直痛々しい感はあるが、特に気にしない方向で考える事にした。

とりあえずそのままゲームを始め、
少しばかり基本動作を覚える事にしたが、
dosと違い、アナログスティックでやる攻撃部分がボタンになっているせいか、
非常にやり易い感がある。
ただ、やはり移動をしながら視点切り替えがやり辛いのが難しい。
その内慣れる事を願うばかりだ。

さて、
武器は何にすっかなぁ~♪

Symantec

米Symantec

Symantecのサイトを覗いていたら、こんな情報が出て来た。
どうやらウィルスの1種らしいが、
Symantecのサイトに、こう言う画像が貼られる事の方が驚いた。

まぁ、寝る間際に見たので、ついつい書き込んでしまいましたと。

結局

モンハンをプレイしないで、ヴァルプロをやり続けています。

~ヴァルプロ~
クリア後、
UMDを抜こうと思えど、まずはセラゲに行く。
セーブデータの上書きを行ってタイトル画面に戻った後は、
何事も無くNewGameを選択してしまった。
まぁ、今度のプレイはタイムアタックと低レベルなので、すぐに終わる。
低レベルクリアをやろうとすると、
このゲームは必然とタイムアタックになるし、その逆もしかり。
実質、ブラッドベインまでは全員レベル1で進んでしまうし、
経験値が入ってしまうのも、
最初のアルトリア遺跡でのエルダーヴァンパイアに、
ブラッドベインとフェンリルだけなので非常に楽。
後は忘却の洞窟と戦闘に若干の運絡みのプレイなので、
1日どころか、早ければ4~5時間も掛からないでクリア出来る事もある。
まぁ、忘却の洞窟が一番の問題かと思う・・・。

そんなこんなで始めるも、チャプター0が長過ぎる・・・。
アルトリア遺跡で初めてメニューを開いた時、
経過時間が59分とかなっていたし。
それまでボタン連打で話を進めていたが、かなり連射装置が欲しかった。
とりあえずチャプター5まで軽く進めるも、
チャプター2と3で忘却の洞窟で出し忘れた・・・。
古いセーブデータでチャプター3に戻って確認してみるも、
見事に必要な場所が出ていた。
このまま進めて何とか行けるかどうかは不明である。
と言うか、評価値が足らずに無理だろうと思う。
2時間近くプレイしたのだが、
残念ながら最初からやり直す事になるだろう。

チャプター0が終わった状態でのセーブデータを、
バックアップで作っておくべきたった。
忘却の洞窟が、ゲームを始めた時にランダムで決まると言う仕様が、
相変わらず好きになれない。

どうでも良い話だが、
ゲームが出た当時から「レナスノーパン説」が語られていたが、
アーリィーが出てくる鈴蘭のムービーを見ると、
どう見てもノーパンにしか見えない。

~MHP2~
とりあえず本体のファームをアップデートさせ、無事起動する。
キャラだけでも作ってみようと思い、キャラメイク開始。
dosが男キャラだったので、
今回は女キャラを作ってみようと思えど、
あまり良い感じの髪型も顔も声も無い。
ヘアバンドな髪型があるので、それを使用するも、
どうしても変な感じであれど、
これで良いでしょうと言う感じのキャラを作りセーブする。
キャラを作り終えた後は、
何故か再度キャラメイクを開始し始め、
男キャラを作り始めた。
少々、良い感じかな?と思う顔と髪型があり、
声も勇ましいのがあるなと思って作りあげるも、
結局はセーブをしなかった。
もう少しキャラの顔や髪型に融通が利くと面白いのだが、
そう言う部分で楽しむゲームではないと思っているので。

とにかく、ヴァルプロと平行して進めるかな~と考えてます。

ヴァルキリープロファイル レナス

ようやくクリアしました。
相変わらず、ラスボスのロキは弱い事この上ないです。
確実に、その前のブラッドベインの方が強いです。

これでモンハンが始められるかと思いましたが、
何故か気分は既に2週目に入ろうとしています。
とりあえず、低レベルとタイムアタックでもやろうかなと。
昔の資料が残っていると思うので、
適当に掘り下げてやってみます。

一応モンハンも、触り始めようとは思っていますので。





で、新品で購入したMHP2ですが、
ケースからUMDを外す前に、
過負荷を加え、ケースと紙が破損しましたと。
まぁ、UMDが破損しなかっただけマシですがね。

週末

玉原に日帰りスキーに行って来た。
状態は良く、ここ何年かで行ったゲレンデでは最も楽しめた。


~でら~
8段を適当に取って終了。
ギガデリの最後の酷さっぷりは、横で見ていたマウスさんも呆れてた。
判定には、少しずつ慣れて来たって感じ。
やはり慣れればよく光るとは思う。
とりあえず、穴CROSSROADは鳥A取れると思った。
と、こんな事を言ってると結局最後まで取れないで終わるのだろう。
後は、GOLD RUSHが意外にも良い曲だった。
と言うか、曲セレが今回は良いな~って思ってた矢先だったからね。
新曲は、片手と後少し数える程度しかプレイしていない。
Scripted Aは、相変わらず同じ場所で落ちる。
何故かは不明。
むしろムンチャでも落ちたし、どうしようも無い・・・。

序にゲームの事も

~ヴァルプロ~
ワックスが乾くまでの時間を見てプレイ。
何とか水中神殿を終える。
チャプター6で詩帆とジェイルを送る予定だったが、
封印値を下げきってなかった為に、
二人送るとAエンディングの条件である封印値を超えてしまう。
ジェラベルンでルシオのイベントを見ていなかった為に、
一人送っても封印値が30を超えてしまう状況。
まぁ、そんなこんなでどうするか考えるも、
次のチャプター7でも魔術師が必要になるので、
詩帆はとっておいて那々美を送る事にする。
必要なスキルと炎のバンダナ付けてバイバイ♪
後は相変わらずのレベル上げ。
現状は水中神殿が効率良い。
ダンジョンの後半で出てくるインフェリア・アイが、
魔晶石を40個出せば経験値を5万以上くれるので、
それが2体や3体で出てくる組み合わせが結構あるので。
ただ、処理落ちが非常に激しいので、
必要以上にイライラするレベル上げにはなってます。
最終的な全員のレベル上げはセラゲに行ってからやる事にし、
残りのチャプターは、最終的なパーティーでやる事にしよう。
何だか何時も通りなプレイになってしまい、
少々自分のやる気の無さが伺える。

~MHP2~
無事に昨日出荷された様子で、本日には届く。
でも、まずはヴァルプロをクリアする事を先決にしよう。
1回のクエストが50分あるモンハンでは、
流石に長時間移動する様な場合でない限り、
外でプレイするのは難しいだろうし、
家でプレイするにも、やる事が多々ある今の状況では、
ヴァルプロの方がまだやり易い感がある。

~beatmaniaIIDX GOLD~
とりあえず隠し要素が結構出回って来たので、
それらをちょろっとやってみたい気分です。
しかし、今回は段位の8段取っていれば、
1曲目から☆10までが選べる様子なので、
大体の好きな曲は1曲目にプレイ出来る様になりました。
まぁ、まだまだアナザーばかりに手を出す程上手くないので、
☆10くらいのハイパーで何とか上手くなれる様に頑張るだけです。
しかし、8段と言う場所が、どんどん簡単になって行きますね。
7段がサファリゲーで、
8段がギガデリゲーと言うのは相変わらずですが、
ギガデリ以外の曲が、どんどん簡単になっていくばかりです。

~ペルソナ3 フェス~
手間隙掛かるアペンドが5千円超とかありえません。
もう少しお金を出して通常版を買い、
その手間隙をなくした方が全然良い気がしてきました。
恐らく、アペンドと言いつつもデータ量は通常版と変わらずで、
単純にゲーム起動の際に無印の3と言うパスが必要なだけかと。
何だか、昔のアトラスは何処行ったんだろう、って気分です。
まぁ、世間的にはペルソナ2からアトラスはおかしくなった、
と言われてますけどね。

正直キツい

昨日、帰宅したのは23時半。
それから、今晩のスキーの準備を始める。
ウェアだのの衣類に関しては30分程で済んだのだが、
それからボードの調整に入らなければならなかったのが参った。
とりあえず、バインディングの取り外し~メンテ、と行い、
それからワックス掛けに入る。
時間が無いからスプレーワックスにしようと思ったのだが、
何だか塗り終わった頃には、全然綺麗に塗れておらず、
非常にムラがあって嫌になった。
で、結局ホットワックスを掛ける事になり、
夜中にアイロン掛けをするハメになりましたと。
流石に今から2~3層にワックスを塗るのは無理なので、
一番上の層のワックスだけ塗っておく。
塗~り塗りとやっている最中は楽しいのだが、
やはり、その後の仕上げを考えると、
6畳間でやる物じゃないなと、何時もながらに思う。
少し時間が経った頃に、
そろそろ仕上げに入りますかと思えば、
スクレーパーが見当たらない。
確か、前に使い終わった後に付着したワックスを落とす為、
洗面台に置いてあったはず、と見に行くも無い。
何処に行ったのやらと探すも、結局見付からず、
適当な硬さのプラスチックケースで剥がす事となる。
出る粉は掃除が面倒なので、
寒空のベランダから、一気に風になびかせた。
その後のブラッシングの最中に、
やはりワックスが綺麗に落としきれてない部分があり、
その辺の事を色々やりつつ、無事ワックス掛け終了。
後はバインディングのセッティングやらなんやらして、
全ての準備が終わったのは2時半過ぎでした。
仕事でも疲れている状況下で、中々キツい作業でしたね。

デジカメ

FUJIFILM FinePix F40fd
とうとう富士から、xDだけでなくSDが使える様になった物が出る様子。
これは期待して良いのかな?!と思って色々調べてみるも、
どうやら性能面で比較すると、前機種のFinePix F3140fdの方が良いらしく、
またまたデジカメを変える機会を失いましたと。
前の機種を買っても良いのですが、
メモリースティック以上にxDと言うのが汎用性が無さ過ぎます。
後は、FinePixの最問題である、厚みですかね。
スリムにしない変わりに、性能面が高いと言うなら諦めるのですが、
ポケットに入れたり、持ち歩いたりするのには若干不便ですね。





いい加減、自分のCyber-shot T-9を変えたいんだがのぉ・・・。
手ブレ防止がどんな物かと買ってみれど、
開けてビックリなハズレカメラでしたし・・・。

うわ~ん (PД`q*).+゚,

昼休み、
昼食を買いに外まで出かけた序、
そう言えば近くにGEOがあったな~と覗いてみる。









Oh、



普通に売ってやがる・・・



つい2時間くらい前に注文しちゃったぜ!!



俺は今日、ヴァルプロがやりたいんだよっ!!!
そんなコンディションなんだよっ!!!
と言いながら会社へ戻る。



あれ、
このおにぎり、妙にしょっぱいな・・・

PSPが役立つ日が来た

PSPを購入するきっかけは「天外魔境 第四の黙示禄」でしたが、
今日発売の「モンスターハンター」も期待はしていました。
以前は、このゲームってそんなにプレイする人が居ないんじゃ?
と言う気分でしかなかったのですが、
思った以上に人気がある様子で、
ゲームショップ等に行くと、頻繁に予約受け付けをしていました。
それを見て、

『最近のゲーム関連で予約が必要なのって本体くらいじゃない?』

と、自分は思ってました。
昔に比べ、メーカーがソフトを多めにプレスしているのか、
普通に発売日の朝に店に行けば買える、
と言うのが当たり前かと思ってました。
そんな気分に浸りつつも、発売日当日を迎えた今日、
会社の最寄駅近くのゲームショップに今朝行ってきました。
こんな寂れた辺境の店でも、朝から並ぶんだなと思いつつ、
10人も並んでいない列に、ちょろんと並んでおく。
そうして迎えた開店時間、
店の中に入ってレジに向かうと店員が、

「申し訳ありません、本日の一般販売はありません」

等と言ってくる始末。
オ~ケ~OK、
何言ってるのか良く解らない、
等と自分で意味不明な発言をするも、
要は予約分しか店に入荷していないそうで。
何だか、予約無しで購入出来ないってのも、
久しぶりに体験しましたと。

無いんじゃしょうがないな~と会社へ向かいました。
ヴァルプロ終わってないから、この際クリアすっかと思えど、
会社着いてPCを起動し、
ヨドバシのHP見たら在庫があったので、即注文をしてしまった。
さっきまで、ヴァルプロやっかぁ~と思ってた自分は、
すっかり何処かへ行ってしまいました。

下準備にと、無線LANのUSBアダプターを購入。
自分が使用しているノートPCにも無線LANが乗っていれど、
使用できるかは解らないので、調べてから購入すべきだった。
とりあえず、ノートの無線を設定してみるも、
やはり使用出来るのかが解らない。
帰ったら再度やってみる事にしよう。
USBのコネクタに挿し込むタイプのアダプタは好きじゃ無い。
過去に、USBメモリを挿している最中にぶつかり、
見事に破損した事があるので。

~beatmaniaIIDX GOLD~
昨日、会社帰りに少しゲーセンに寄ってやってきました。
普段、廃墟の様に寂れているゲーセンですが、
稼働日と言う事もあってか、3人も並んでました。
まぁ、そんな事は気にせずに並び、順番を待ってプレイする。

記念すべき1曲目は、下調べした曲目からCROSSROADを選曲。
どんな曲かは解らないけど、難易度が8なので問題無いでしょうと。
曲自体は、結構好きな感じであり、何よりヴォーカルがたまらん。
判定は、今までに比べて甘めに思えた。
全然光らんのぉと思ったプレイでも、18万近くは出たりしたし。
後は曲を覚えれば、大概の曲でスコアは出そうな雰囲気。
2曲目は、Scripted Aのハイパーを選曲。
これがアーケードで出来るとは、あり難い気分で一杯です、
等と思いプレイしているも、
相変わらずのクソ皿のお陰で38小節目の皿が、
最初の1つ以外、一定方向に回して取っている為に全部取れず、
馬鹿減りしまくる。
挙句、54小節目でも同じ事をやり、
その後の交互でBADハマりして閉店する。
いやぁ~、
初プレイが2曲目閉店とか、かなり恥ずかしいと思いつつも、
所詮はこんな物なのかな?と自分の腕を思い知る。
その後、もう1度プレイし、
4曲目に再度Scripted Aを選ぶも、同じ事をまたやって死亡。
何でBADハマりするかは、正直謎でしょうがない。
嫌気がさしたので、2回プレイした後に店を出る。

帰宅後、家でプレイしてみると、死ぬ要素が見当たらない。
と言うか、55小節目から始まるトリルは、
その前の54小節目の皿がちゃんと取れないと、
タイミングが勝手にズレてくるっぽいのが解った。
皿が取れないと叩けないとか、
自分の腕が終わってるとしか思えない・・・。

少しは遊ぶ時間が欲しいね

~ヴァルプロ~
メインでセーブしているデータの他にもう1つあったのですが、
それがチャプター5でルシオを送る直前にセーブした物だったので、
少し戻りますが、最初からのやり直しにはならなそうです。
今後は、気を付けないといけませんな。
何であそこで宝箱を持ち上げるかな・・・。
そのままそっと置いたはずなのに、いきなり投げ捨てるし・・・。
水中神殿の処理落ちの悪さは本当に参ります。
フィールド部分でもかなりやり辛い事に加え、
戦闘では思った様にキャラが行動を取ってくれません。
コンボミスは当たり前の様にあり、
全滅し掛ける事が何度もありました。
とにかく、ボタン入力の遅延が発生しまくりで、
PS版でもこんなんだったかな?と疑問しか出てきません。

~beatmaniaIIDX 14 GOLD~
今日から稼動日ですが、
システム面以外で、殆ど曲を知りません。
下調べも特にしていないのは、DistorteDの頃も同じ。
DistorteDは稼動前に「Bloody Tears」が曲であると知り、
物凄く楽しみにしていましたが、
実際曲を聞いてみると、全然良いとは思えませんでした。
万人が良曲と認めても、
ドラキュラ好きな自分の意見を言わせてもらえれば、
曲が全然違い過ぎるリミックスなので、
好きになれないどころか、クソとまで言いたくなりました。
原曲最高!!
期待していた曲がダメダメだった代わりに、
「Why did you go away」と言う良曲に出会えたので良しとする。

で、今度のGOLDも、稼働日になってどんな曲があるのかを調べてみる。
もう、今の自分には「jun with TAHIRIH」と言う文字列しか探していません。
今回もあるかな?と心配していましたが、

DRAMATIC EURO TRANCE / CROSSROAD / jun with TAHIRIH

と言う文字列を発見できて一安心です。
他、Scripted が家庭用同様に分かれており、
益々やる気が出てきたってもんです。
もう、Hを叩く必要も無くなったって事ですな。
と言うか、HのアナザーをHARD超え出来る様に練習しないとな。

しかし、
作品に期待はしていれど、やりに行く時間が無いです・・・。

ヴァルプロ オワタ\(^o^)/

紅蓮の宝珠が入った宝箱を壊して、回収不可能となった。

ゲームの事しか書けんのぉ

んな感じで適当に。

~ヴァルプロ~
仕事から帰ってくるのが遅かったので、
相変わらずチャプター6を彷徨ってます。
とりあえず神界に送るキャラはジェイルと詩帆で決定。
この2キャラのレベル上げも込めて、亡失都市ディパンへ向かう。
とりあえず、開幕のバルバロッサ相手に、
大量の魔晶石を吐かせるも、経験値が入らないので意味が無かった。
その後、過去に行くも、
城の徘徊と、隠し部屋を探すのに時間が掛かり、
予想以上に時間が掛かった。
挙句、戻って来た後に敵を全滅させるのにも時間が掛かる。
魔導師3人組に関しては、
相変わらず魔晶石を吐かせる装備で立ち向かい、
敵の一人に対し、ハナクソみたいなダメージしか与えられない情況となる。
そのまま少し頑張ってみるも、
弓部隊では、全てのダメージが0であり、どうしようもない。
レデュースガードでもあれば話は別だったが、
一番ダメージが与えられるのが、クロスエアレイドと言う始末。
しかも、与えて1発2~300くらい・・・。
これは流石にやってられんなと、意外に頑張った頃にリセット。
パーティーにベリナス、エイミを入れて編成し、
火力しか考えていませんよ的なパーティーを組む。
流石に火力満点な決め技揃いなので、敵もアッサリ死ぬ。
1体はセレスティアルスターで瞬殺だった為、
残りの1体もゲージ回収した後、決め技のオンパレードで倒す。
段々と雑魚でも敵が強くなって来たと感じる様になり、
そろそろレベル上げも、固定のパーティーでやらないと、
この先辛いかな?と言う気分になってきました。

後、どうでも良い事ですが、
今朝、通勤の際に利用している電車にて、
乗車時間12分の間にどれくらい進められるかと試してみるも、
戦闘を2回やって終了でした・・・。

~beatmaniaIIDX~
明日からGOLDが稼動しますが、
楽しみであったり、楽しみでなかったり、
そんな気持ちが毎作品ありますね。
DistorteDからカードが変わり、次の作品でも同じカードが使えますが、
データの引継ぎの際に、個人的にはIDのみの引継ぎで、
クリアデータなんかは引き継がないオプションが欲しいですね。
REDからハピスカの頃は気にならなかったのですが、
ハピスカからDistorteDに引継ぎを行った際、
初プレイ時にクリアマークがびっしり付いている曲セレがどうも嫌に思え、
それはプレイ回数を重ねる度に、
過去にクリアはしていれど、今作での未プレイ曲を探すのが大変だった為、
どうしても後々になると不都合が出てくる様に思えました。
まぁ、新しいカードでプレイする、ってのが一番良い方法なんでしょうが、
これからも使用出来るカードを無駄にするのも何ですしね。

~PS3互換~
最近、
何件かPS2のソフトが発売延期になり、
その原因にPS3での動作に不具合が出ると言う物がある。
実際、互換性があるとは言っても、
完全互換では無く、PS2エミュレーターをPS3に搭載しているだけなのだから、
そのエミュレーターでの動作も対象に入れなければならないのかと、
最近は思っています。
あくまでPS2のゲームなんですから、
PS2上で完全動作をすれば良いのでは?と思うんですけどね。
ソフトメーカーとしても、PS2での動作に不具合が出るなら、
そのソフトを作る際に用いてた環境がある為に、
早々に対処が出来ると思うのですが、
PS3上で不具合が出た場合って、
PS3の構造、仕組みを理解していないと、直せない物なんじゃないですかね?
そう考えると、PS3に関する開発環境が、若干ながらも必要な気がします。
そうなれば、開発環境が揃っていないソフトメーカーは、
不具合対処に時間が掛かり、大幅に発売日が変更される事もあるのではと。
メーカー側からすれば、後々発覚した不具合に処置を施すよりも、
最初から不具合が無い物を出した方が良いのでしょうがね。
根本の問題としては、
PS3でPS2のゲームが動かせる、と謳っているSONYが悪い気がしますわ。
確かに動きはするんですけどね・・・。

出血簿:飲み物 2007/02/20

『濃い桃の天然水』(JT)
濃い桃の天然水
何だか久しぶりに見た天然水物。
桃の天然水と謳っていますが、
正直、桃天の味の欠片も無く、
一言で言ってしまえばネクターですね。
ただ、ネクターに比べれば酸味が若干あり、
そのせいで甘味も少しだけ控えめなので、
あのドロリ濃厚系な感じのネクターが、
少々甘くて飲み難いと言う人には良いかと。
桃味、と言う物自体、個人的には好きじゃ無いのですが、
ネクターに関しては結構好きだったりする味なので、
この飲み物も、それなりに美味しく飲めましたと。
むしろ、天然水と謳っている物の中では、
美味しい部類に入ると思いますし、
桃味の飲み物が好きな人は、好んで飲めるかと。
次のページ

FC2Ad