R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

結局

モンハンをプレイしないで、ヴァルプロをやり続けています。

~ヴァルプロ~
クリア後、
UMDを抜こうと思えど、まずはセラゲに行く。
セーブデータの上書きを行ってタイトル画面に戻った後は、
何事も無くNewGameを選択してしまった。
まぁ、今度のプレイはタイムアタックと低レベルなので、すぐに終わる。
低レベルクリアをやろうとすると、
このゲームは必然とタイムアタックになるし、その逆もしかり。
実質、ブラッドベインまでは全員レベル1で進んでしまうし、
経験値が入ってしまうのも、
最初のアルトリア遺跡でのエルダーヴァンパイアに、
ブラッドベインとフェンリルだけなので非常に楽。
後は忘却の洞窟と戦闘に若干の運絡みのプレイなので、
1日どころか、早ければ4~5時間も掛からないでクリア出来る事もある。
まぁ、忘却の洞窟が一番の問題かと思う・・・。

そんなこんなで始めるも、チャプター0が長過ぎる・・・。
アルトリア遺跡で初めてメニューを開いた時、
経過時間が59分とかなっていたし。
それまでボタン連打で話を進めていたが、かなり連射装置が欲しかった。
とりあえずチャプター5まで軽く進めるも、
チャプター2と3で忘却の洞窟で出し忘れた・・・。
古いセーブデータでチャプター3に戻って確認してみるも、
見事に必要な場所が出ていた。
このまま進めて何とか行けるかどうかは不明である。
と言うか、評価値が足らずに無理だろうと思う。
2時間近くプレイしたのだが、
残念ながら最初からやり直す事になるだろう。

チャプター0が終わった状態でのセーブデータを、
バックアップで作っておくべきたった。
忘却の洞窟が、ゲームを始めた時にランダムで決まると言う仕様が、
相変わらず好きになれない。

どうでも良い話だが、
ゲームが出た当時から「レナスノーパン説」が語られていたが、
アーリィーが出てくる鈴蘭のムービーを見ると、
どう見てもノーパンにしか見えない。

~MHP2~
とりあえず本体のファームをアップデートさせ、無事起動する。
キャラだけでも作ってみようと思い、キャラメイク開始。
dosが男キャラだったので、
今回は女キャラを作ってみようと思えど、
あまり良い感じの髪型も顔も声も無い。
ヘアバンドな髪型があるので、それを使用するも、
どうしても変な感じであれど、
これで良いでしょうと言う感じのキャラを作りセーブする。
キャラを作り終えた後は、
何故か再度キャラメイクを開始し始め、
男キャラを作り始めた。
少々、良い感じかな?と思う顔と髪型があり、
声も勇ましいのがあるなと思って作りあげるも、
結局はセーブをしなかった。
もう少しキャラの顔や髪型に融通が利くと面白いのだが、
そう言う部分で楽しむゲームではないと思っているので。

とにかく、ヴァルプロと平行して進めるかな~と考えてます。

FC2Ad