R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

ヴァネッサ

今日も適当に今更感な物を。
ヴァネの近D>ビジョンなんか数字的に調べた事が無かったので、
ちょいと調べてみる事に。

とりあえず解った事は、近Dや近Cにどこキャンを掛けた場合、
相変わらず自キャラにはヒットストップは掛からないが、
相手のみヒットストップが付加される様子。
で、ビジョンでどこキャンした場合は、強攻撃の11フレームが付加され、
強攻撃の仰け反りが19フレームな為、これらを合わせれば良いと。
ビジョンの全体フレームは、弱が18で強が25な為、
発生の問題で間に合う技が限られていると。

うぐぅ

たいやき

と言う感じで、たいやきを昼食と一緒に買って来た。

「たいやきは、焼きたてが一番美味いんだぞ!!」

と、ネ右一君は言ってましたが、
別に焼きたてじゃなくても美味いと思います。
と言うか、大判焼きと何ら材料もやってる事も変わらないのに、
何故にこうも味が違うのか、不思議でしょうがないです。
うまうま





そう言えば、
今日は林原めぐみと綾波レイの誕生日だな。

ってな訳で、誰かツッコミよろ。

02の調べ事

何故か02で調べ事をする。
と言うか、太古の昔に調べようと思ってた物で、
今回、ちょっとした事で再検証してみる事にした。

まぁ、調べたと言うのはヒットストップの時間。
今までは全ての攻撃に11フレームと言う時間が付加されてたみたいだけど、
02から今までのヒットストップの仕組みが変わった為、
仕様変更がされてからは基本的に、

弱攻撃 7フレーム
強攻撃 11フレーム

と言う物が付加されるらしい。
で、どうも作りが甘いのか、
弱攻撃なのに今までのヒットストップが掛かる技があったり、
一部の特殊技や特殊技扱いだった技が、
どちらにも該当しないヒットストップになったりと、
正直メチャクチャだったりしますが、
何だかKOFらしいなと言えば、そんな気がします。
決して褒め言葉じゃないですけどね・・・。
そんなこんなで、該当しそうな適当なキャラを軽く調べてみた。

「タクマ」
近A 11F
遠A 11F
屈A 11F
近B 11F
遠B 11F
屈B 11F

「キム」
近C 2F/11F
近D 7F/7F

「マチュア」
近A 11F
遠A 11F
屈A 11F
遠B 7F/13F
屈B 11F

「シェルミー」
近A 11F
遠A 11F
屈A 11F
近B 11F/11F
遠B 11F/11F
屈B 11F

「マキシマ」
近A 11F
遠A 11F
近B 11F
遠B 11F
屈B 11F

「ウィップ」
近A 11F
遠A 13F
屈A 13F
近B 11F
遠B 11F
屈B 11F

「クーラ」
遠B 11F

「K9999」
屈D 13F
6A  2F/2F/2F/2F/2F/2F

夜な夜な、適当に選んだキャラだけなので、
他にもまだまだ居るとは思います。
13フレームの物は、「ヒットストップ特殊」と一時期呼んでいましたが、
更に2フレームしか無い物があったので、何と呼んで良いのやらと。
13フレームの物は他にも幾つかありますが、
どの技も自キャラに掛かるヒットストップは5フレームのみと言う特殊な物。
弱攻撃の物にキャンセル発動した場合は、
強攻撃にキャンセル発動した時と同じ状況になります。
ウィップやマチュアがお世話になってますね。

2フレームの物は、
基本的にキャンセル発動してもニュートラルに戻りません。
通常技よりも優先順位が高い物になる様にキャンセル発動しないと、
確実に通常技が暴発します。
最近出来たWikiにヒットストップ無しと書かれてましたが一応ちゃんとあります。
ヒットストップ無しの技は、キャンセル発動出来ないので簡単に検証出来ます。
現状、解っている限りでヒットストップ無しの技は、
ヴァネの近C(1HIT目)と近D(1HIT目)、遠D(1HIT目)のみかと思います。
ヒットしたと言う処理がされてない技っぽいので、
その技をどこキャンすると、変な時間が発生するんですよね。

後は、妙に連打キャンセルが掛かる技は11フレームの可能性が高いですね。
ってか、クーラの遠Bやタクマの弱攻撃とか、
狙って設定しているとしか思えないんですよね。
キムの近Dは、正直謎です。

とりあえず、もう眠いんで寝ます。

ハーゲンダッツ

って何であんなに美味いんだろうね。



時々、不味いのもあるけど・・・。

ぬか喜び

『マリア様』ファン待望の黄薔薇が登場…!

このリンクを見て、光速よりも速くクリックしましたよ。





旧薔薇様は何時出るの?

暇ではあるが、忙しい

林原めぐみの新しいアルバムをAmazonで注文してみた。
きっと忘れた頃に届き、未開封のまま闇に葬られるだろう。
むしろ、6~7枚目辺りからCDを再生した記憶が無い。
高田裕三がジャケ絵を描いてたベストは、何回か聞いた覚えがあるが、
それ以外のベストやオリジナルは、聞いた覚えがない。

と言うか、根本的な問題に、「何で買うの?」と言う疑問が残るばかり。

~PASMO~
チャージをクレジットカードから行うオートチャージとか言うサービスが、
現状、申し込みを行ってから4~6週間掛かるとの事。
ちなみに自分は、申し込み開始日に申し込みを行ったにも関わらず、
未だに手元に無いです。
既にサービス開始日から、10日以上経過しました。
あまりにもイラついたので東急グループにガなりに行くも、

「カード会社の方での問題ですので」

の一言だけ。
じゃぁ電話してやるかと思えば、18時までと。
申し込みが混み合っているとは言え、あまりにも時間が掛かり過ぎてます。
明らかに経営側の読み違いでしょうね。
挙句、Suica以上に反応の悪さに加え、
入場記録等の処理が不安定と言う謎っぷり。
Suicaで3日程入退場を行いましたが、入場時に3度ドアが閉まった。
Suica東急の職員にSuicaを渡すと、何故か嫌な顔をされるのが謎。

~アニソン~
アニソンの良し悪しを考えてみた。
多分、何の情報も無しに歌だけを聞くと、
そこまで良い曲に聞こえないのだと思う。
その曲が使われている作品の面白さ、演出等が絡んでこそ、
初めて評価が下るんだと思う。

と、エヴァを見ながら考えた。
あの作品のOPも、多分作品やOPの演出を見ず、曲だけ聞いたのなら、
そこまで良い曲なのでは無いと思う。
個人的には、OPの演出は曲に乗せた面白い作りで、
歌詞の所々の強さを映像を用いながら上手く表現出来ており、
非常に好ましく思っている為、曲自体も気に入っている。



エヴァのLDは全巻購入してたのに全話見ていなかった為、
最近リマスター版を見直した際、所々知らない個所があった。
と言うか、24話の冒頭に、あんなシーン加えられてたかな?と疑問に思った。
一応、あの話はLDで見たと思ったんだがのぉ。

時に楽しく、時に苦痛

~MHP2~
昨日書いたディアブロスのガンでの処理は、回数やったら慣れてきました。
それ以上に、グラビモスの処理が大変でしたね。
腹を撃ってはいれど、硬い硬い。
全然壊れる気配無しな状況が続く中、
怒り咆哮>タックルで即死と言う愚行で死ぬ。
続いて突進を食らった後に、モスの突進で死ぬと言う間抜けっぷりを発揮。
最後は、怒り咆哮>グラビームと言うコンボをやって来たので、
マズイと思い、必死になって横に前転したら、
どうも自分に向かって撃ってなかった様子で、
グラビームに自ら前転で突っ込んで3死。
咆哮中、「ファンゴ様、助けて!!」と何回願ったか覚えてませんね。
村に戻った後は、流石に怒りタックルで即死じゃ話にならんなと思うも、
防御力を見てみれば100以下だったので納得する。
しょうがないなと、普段装備しているガブラス装備に手を加え再挑戦。
防御力は200程あったので、今度は大丈夫だろうと思ったが、
怒りタックルで半分以上減ったので、即死したのも更に納得した。
とりあえずは腹を壊す事に必死になり、
やっとこさ終わったよと思えば、
基本報酬でアイテムが4種類しか出ず、物凄く骨折り損な気分を味わう。

続いて緊急のシェンガオレンの撃退に向かう。
正直、dosでも相手にした事が無く、何すれば良いのか解らなかった。
とりあえず、dosの攻略本を見て、何処が弱点なのかを調べ、
口の中との事で、そのままガンで向かう事にした。
用意したのは通常弾2と拡散弾2を用意し、後は調合用のアイテムだけ。
初対決!!と向かってみれば、非常にデカい挙句、
予想以上に移動速度が速いなと思った。
これ、砦まで早く着くんじゃね?と心配になってたが、
口に拡散弾を3~5発くらい撃つとヒヨってくれてたので、
そこに通常弾をガスガス撃ち込んでました。
まぁ、結果的に撃退となり、討伐は無理でしたが、
砦に辿り着くまでは、かなり時間が掛かったので問題無かった。

こうして、ようやく上位に上がれたので、
まずは農場拡張だなと、村クエでポッケポイントを貯め始める事にした。

~beatmaniaIIDX~
正直、上達しているなと思う部分と、
下手になってるなと思う部分がはっきりしている事を理解した。
運指を固定にしてから、2連譜の譜面が叩けない感がある。
なので、Blind Justiceとかの途中の譜面が取れない事が多い。
何とかしたい物である。
とりあえず、ハイパーを全部やってないにも関わらず、
穴埋めでも始めるかと思った。収穫があった物は、

穴Second Heaven
穴Roulette

辺りかと。
穴Second Heavenは、相変わらずなRyu曲なラス殺しで、
穴Rouletteは、横田商会の曲で最もクソ譜面に思えました。
後は点々とクリア目的でプレイする。

穴Rocketは、真面目にやったのにクソみたいなスコアが出ました。

~悪魔城ドラキュラ~
ドラキュラシリーズは好きではあるのですが、
個人的に認めているのは「血の輪廻」までなんですよね。
それ以降は、月下しかプレイしていないです。
GBA版やPS2版のキャッスルバニアは、
ベルモンド家に関係する人間の話なので、
一応は気にはなるのですが、
ゲームボーイでやるのもな・・・って感じと、
PS2版の横スクロールのアクションじゃないのがどうも駄目で、
どちらもプレイしていません。
新しい感じはするなと思いはしたのですが、
今まで自分が好きだったドラキュラが全然違うゲームになった、
と言う思いしか無いです。
ゲーム自体はプレイしていないので、何とも言えないのですが、
デビルメイクライみたいな臭いしかしないんですよね。

まぁ、そんなこんなな感じのドラキュラですが、
最近、360で月下の夜想曲がダウンロード販売がされていた様子で、
それをちょいとやってみたいな、と思っただけです。
今までアクションだけだったドラキュラが、
RPG要素を加えたアクションになった、と言うのは面白かったのですが、
やはり鞭でペシペシやるのがドラキュラ、と思っている為か、
微妙に好きなのか嫌いなのか解らない作品ではあります。
悪魔城伝説のアルカードとは、似ても似つかないイケメンなのが謎。

そう言えば、ドラキュラのオフィシャルサイトにドラキュラの年表があり、
簡単な物でしたが、何だか見ているだけで面白かったです。
自分がプレイした事ある作品の間に、プレイした事が無い作品が来ると、
どうしてもその作品が気になってしまいます。
でも、プレイする気は、更々無いですけどね。

~虫姫さま ふたなり~
サントラが出る様子ですが、
ゲーム自体を大してやってないと言うオチ。
まぁ、置いてあるゲーセンに行かないので、
プレイしていないのも当然かと。
マニアックで5面までしか行った事無いです。

出血簿:飲み物&お菓子

『ペプシNEX ZERO』(サントリー)
ペプシNEX ZERO
NEXのカロリーカットの物の様子で。
味の方は、駄菓子にある粉コーラの様な味に似ており、
安物の甘味に、酸味が混ざっています。
酸味にレモンを使っている様子で、
コカコーラにもあった、レモンやシトラス系の様に、
変な甘さになっている様に感じました。
何と言うか、カロリーオフだのゼロと称している飲み物は、
甘味料のせいで、味が安っぽい感じなんですよね。

『午後の紅茶 ピーチメルバティー』(キリン)
午後の紅茶 ピーツメルバティー
パックの午後ティーは、
正直、普通に出せない様な味の物を出してくるなと、
毎回思うばかりです。
今回の物も、苺と桃を混ぜたとか言う過激な味で、
とてもじゃないですが、キリンとは思えない味です。
乳酸系の無いイチゴオレと桃天を混ぜたと言うのが、
手っ取り早い表現かと思います。
後味にだけ、若干紅茶の苦味がありますが、
元々が非常に甘く、全然紅茶っぽくありません。

『ピノ 抹茶』(エスキモー)
ピノ 抹茶
期間限定でのピノの抹茶味。
抹茶味と言うのは非常に好みなので、
どんなアイスでも、抹茶味があると、ついつい食べてしまったり、
出てくれないかと期待しています。
特にMOWと雪見大福の抹茶味を期待しています。
まぁ、そんな事はどうでも良いとして、
肝心の味の方ですが、やはりピノと言う感じですね。
普通のバニラ味のピノに、抹茶の味を足した、としか言えません。
むしろ、そのシンプルさがピノの売りなんだと思います。
どれを食べてもピノだなと解る様に。
前のイチゴの様に、特別美味しいとは感じませんでした。

序なゲーム日記

~MHP2~
ようやく村クエのティガが終わった。
しかし、集会所のに比べると、何て弱いんだろうと思った。
弱いと言う言い方は良くないのだろうけど、
体力の無さに驚いた。
集会所の方も、無事ラオが出て、せっせこ討伐に向かうも、
やはり火力不足のせいか、討伐では無く撃退しか出来ない。
まぁ、それでも素材は出るので、爪と護符のセットもようやく仕上がる。
他、龍属性のハンマーも出来上がったので、
これで飛龍討伐も楽にはなった。
ハンマーでの討伐も良いのだが、
最近はガンでの討伐を練習している。
一応、色々な敵をやってはみたのですが、
特にディアブロスとモノブロスの処理が厳しいです。
壁に刺さないでの立ち回りを練習していたのですが、
相手のタックルモーションに対し斜めに歩き、
こちらに向かって来るのに合わせ、
前転で相手の横に転がるのが中々難しいですね。
また、タックルを避けた後に尻尾に弾を撃ちつつ、
再度タックルの処理を繰り返すと言うのが、
失敗が出来ないプレッシャーの連続です。
タックルを避けた後に、噛み付きをしないで走り続けられると、
次のタックルに対する処理の為、ガンをしまって追い掛けるのも大変です。
障害物が無い状況での遠距離時では、
とてもガンを出しっ放しで避けれる気がしませんので。
何だか、ようやくガンの楽しさが解って来た気がします。
でも、まだクリティカル距離が全然把握出来てません・・・。
ヒットマークの違いで確認出来るとの事ですが、
いまいち解って無かったりします。
比較画像とかでもあれば、即座に理解出来るんですけどね・・・。

とりあえず、集会所の☆5を処理してサクサク上位に行きますかな。
村クエは現在放置し、火山でポッケポイント稼ぎにしか使ってません。
運搬ランナーが、中々見栄えが悪い装備で、正直泣きそうです・・・。
ってか、ランゴグリーブがダサ過ぎなんですよね。

~デラ~
今となっては、

「デラ」

と言う単語を聞いて思い浮かべるのはビーマニしか無いですが、
一昔前は「デ・ラ・ジェット セット ラジオ」しか思い浮かびませんでした。
個人的に、最初のJSRの頃はあまり興味が無かったのですが、
海外版のJSRをプレイし、何故かハマりましたね。
その後、国内でも海外版のを移植した「デラ」が出ましたが、
こちらも普通に購入し、かなりプレイしましたし、
今でも時折遊びたいくらい好きではあります。
根本的なゲームの目的以外にも、
トリックで遊ぶアクションがある為、
個人的にはトリックで遊ぶ事ばかりでした。
まぁ、そのトリックが面白く遊んでたゲームですが、
何故かxboxで出た「フューチャー」は、
グラフィティの部分がつまらなくてプレイしていないと言う始末・・・。
今となっては、何でプレイしなかったのだろうと思うばかりですが、
機会あればプレイしたい限りです。
その為にはxboxの購入をしないとな・・・。
360で動いてくれるなら360を買うんだけど。

DC版では、グラフィティに使用する画像を自分でVMの中に保存出来たので、
釣りキチ同盟の画像を使用してた痛々しい思い出があります・・・。

~KOF~
撮影した動画で見ると面白く感じるのに、
自分でプレイすると面白く無いのは何故?
と、編集している最中に毎度思う。
そろそろ本腰入れてやらないとマズいとは思えど、
やる気の方は、相変わらず出ないと。
もはや2000なんて、レトロゲーの域に達するかと思う作品ですわ。

タイトルが一番悩む場所

身体の節々が痛いです。
特に肩から下の背中が、非常に硬くなっている感じで痛いです。
翼でも生えて来るんでしょうかね?
もしかして死亡フラグですか?

週末は、3日に渡って繰り広げられたカーナビ取り付けが終了した。
結局、配線図云々をディーラーに行って貰って来た。
場所さえ解ってしまえばと、
序で寄った近所のホームセンターの駐車場で作業の残りを行った。
しかし、一般的な配線個所とは異なる個所に付けており、
古い型の車に取り付けたにしては、
意外とスマートな取り付けになったと思う。
友人二人に感謝の気持ちを込めて、
晩飯は蟹料理の店で晩飯を食べた。
やはり、蟹とカレー粉は非常に合うと思う。

~計算~
数字の計算は、
大きくなり過ぎなければ、大体は暗算で行う様にしている。
しかし、その暗算の仕方を出来るだけ簡単な計算の仕方をする様に心掛けれど、
ふとした際の暗算は、自分が望む計算方法になっていない事がある。
今日も昼飯を購入しに、近所のスーパーに出向いた際、
中サイズのヨーグルトを発見する。
量は300gで、食い切りには良い量だなと思った。
続いて、一番重要なカロリー表記を見る事にする。
表は100g単位で記入してあり、100gに対し69Kcalと記してあった。
ここで300gでは、何Kcalになるかと計算をしたのですが、
自分が行った方法は、

60×3=180
9×3=27
180+27=207Kcal

と言う計算方法。
しかし、自分が思う簡単な計算方法では無い。
自分が望むのは、69は+1すれば70になる為、

70×3=210
1×3=3
210-3=207Kcal

と言う計算方法。
結果としては同じ値だし、
この程度の事と思うかもしれないが、
単純に見えている情報から全てを考える訳では無く、
69に1を足せば70になると言う、発想の機転が瞬時に出て来なかった事に悔やんだ。

~減量~
最近は、食事制限と軽い運動により、適度に体重が落ちて来ている。
ただ、まともな量と言える運動では無い為に、
健康的な減量では無いと言える。
まぁ、今は健康、不健康なんぞ言ってられず、
むしろ不健康でも良いから落とせる物は落としたい、
そんな気分です。
現状、体脂肪率だけは、標準以下にはなれど、
BMI値が標準値に近く、
BMIで求められる標準体重は、まだまだ遠いと言う感じです。
仕事の関係で、運動を行う時間が中々設けられませんが、
今回の減量は、出来るだけしっかりとやりたいものです。

~シューキーパー~
が欲しいんですが、
買おうと思った物が、1個7,000円くらいするので、
靴の個数分買うと、中々な額になると言う始末・・・。
でも買わんと、靴がボロボロになるのが解ってるからなぁ。
大人しくスニーカーとか買えば良いんでしょうが、
何だかブーツや革靴に慣れているので、
他の靴を買う気にならないんですよね。

オラに時間をくれっ!!

平日に2時間くらい、遊びに没頭出来る余裕が欲しいです。

~MHP2~
属性ハンマーを作っている最中、
ふとレックスハンマーを作ったのだが、
どうも攻撃力だけの地雷ハンマーくさく、
素材と金を無駄にしたとしか思えません。
ティガの討伐に行くと、必ず赤字決算になるので、
素材を金で買った様な物です。
素材集めの際は、面倒なので高台で狩りを行っていますが、
高台に上っていても近接時の咆哮でダメージ食らったりするのは参りますね。
まぁ、その程度ならシールド付ければ良いのですが、
怒り時のダッシュの切り替えし部分の判定が、
高台に上っていても食らうくらい高い位置にあるのは、冗談抜きで止めて欲しい。
他、氷塊が時折壁を貫通して来たりと、不満な点が幾つかありますね。

現状、集会場が☆5まで出ていますが、全くやっていません。
ラオを出す為にと、☆3と4のクエを全部終わらそうと必死こいてます。
残りはバサル1匹討伐のみですが、
何故か作ったハンマーを装備したままで討伐に向かう。
まぁ、相変わらずハンマーでは面倒ですね。
ランナー装備だったのが幸いですが、
手間隙掛かるのでガンでリトライしようかと思っています。
上位に行けば、良い素材が手に入るだろうけど、
今はゆっくり上位に行く様に進めているのが、面白く感じています。

とりあえず、
仕事中の暇見て、シミュレータでスキル検索やって楽しんでますわ♪

~beatmaniaIIDX~
そろそろ稼動から1ヶ月が経ちましたね。
最近は、時間が少しあれば、会社帰りに時折プレイしに行きます。
ようやくDJポイントが2000超えたり、Candyが選曲出来る様になったくらいです。
現状は、とりあえずCandyをクリアしないと先に進めない状況なのに、
2回やって、2回とも閉店した。
ランダム掛けてプレイしているので、そのままランダムで続行する事が多く、
隠し曲とかでも、ついついオプションを直すのを忘れてしまいます。
で、ラストで変な形になって2回とも死んだと。
情けない話です・・・。

今回の新曲に関しては、過去作品で最も関心が無い気がしますね。
やってない曲とかまだありますし、やりたいと思う曲も少ないですし。
と言うか、曲自体が微妙感あるんですよね、どれもこれも。
作品に因んでの曲作りをしているのかは解りませんが、
何だか好きく無い曲が多い感じです。
後は、何だかBM98か?と言いたくなる感じの曲が多いとか。
外注が増えると、今までのコナミミュージックと言う感じがしなくなります。
昔、コナミサウンドと言えば矩形波倶楽部がメインにやってましたが、
矩形波の曲は、聞けばコナミサウンドだな、と解る様な感じでした。
でも、今のビーマニからは、聞いててビーマニだなと思う感じがしないんですよね。
色々な感じがゴチャゴチャになってるとしか思えないです。

どうでも良い話ですが、
穴VANESSAの譜面を見ていると、本当にドクターマリオにしか見えないです。

~KOF~
長い時間触ってないと頭が冴えるだろうと思ったのだが、
時間が経てば経つ程、余計な事を考えて、今までの事を無駄にしそう。
何が良くて、何が悪いのか、
今の自分には、今思いつく物に価値があると思うが、
時間が経った頃の自分には、今思いついた物に価値が無いと考えるだろう。
そうならない為に、出来るだけ早く事を終えようとは思うのだが、
やはり今思いつく事には限界がある。
積み木をどれだけ歪に且つ、興味が湧く様に積み上げるのが難しい。
02に関しては、幾つかネタを思いついたが、
形にしないで忘れ去ろうと思う。
02のネタを考えると、確実に2000の支障になるのは解っているので。

むしろ、ビデオじゃなく、
コンボ動画で出しても良い気分にもなりつつある。
でも、時間が長いので、動画にしたくないし、
長時間の動画を上げる場所も無かったりする。

雑記

適当につらつらと。

~カーナビ~
昨日、先日の取り付けの続きを行ったのだが、
やはりカーナビに電源が入らないと言う状況。
調べた結果、ナビに付けるコードが破損しており、
そのコードを買いに行こうとオートバックスへ行けど、
メーカー注文になる為、在庫は取り扱ってないとの事。
その後、別の友人を含め、不必要な場所のケーブルを断線し、
そのケーブルで代用したりすれど、やはり電源は入らない。
これは流石に初期不良の可能性があるかと思い、サポートセンターへ電話。
こちらの状況を詳しく伝えると、やはり映らないのはおかしいと言われる。
しかしその後、ふと言われた言葉に耳を疑った。
それは、カーナビのモニターユニットに、
テレビのチューナーを繋げないとモニターの電源は入らないと言う事。
どう考えても、テレビのチューナーなんぞ、オマケに過ぎないと思ってた為、
接続は行っていない。
そのまま電話を切り、試しにチューナーと接続してみると、あっさり電源が入る。
こんな事に時間を食ってたのかと皆で笑いつつ、
そのまま配線や取り付け作業を続けるも、
ナビのユニットを取り付ける際、コード類の長さが有り余っている為、
それらが邪魔し、ユニットが収まりきらないと言う状況発生。
しょうがないので、ナビを付けているブラケットを1段奥にズラし、
ナビを少し手前に出す様にし、取り付ける事にした。
ようやく終わったかと思えば、ナビが出過ぎている為に、化粧板が付かないという始末。
一難去って、また一難、と言う状況の繰り返し。
またもや日が暮れて来た為、今週末に再度取り付けを行う。
一緒にやっていた友人も、ナビの取り付けにこれほど時間が掛かるとはと嘆いでました。

~携帯~
歩行中や階段の昇降中に、
携帯の画面を見ながら歩いている人間は何を考えているのかと、
正直問いたい。
まぁ、自分も歩行中にメール等を打ったりするが、
キーの配置や押す回数でどの文字になるかを覚えている為、
画面はほぼ見ていない。
あくまで「ほぼ」な為に、結果的に見ているのだから、
あまり大きく言えない立場には居れど、
明らかに画面を見っ放しで歩く人が多過ぎるので参る。
先日、階段の降りている最中、
画面を見っ放しで上っている人にぶつかり、
相手が携帯を落とし、階段の下の方へ転がっていったりした。
また、同日、最寄駅から帰る途中、
暗い夜道を画面を見ながら歩いている人にぶつかり、
挙句、靴を踏まれると言う状況になるも、
相手は謝罪の言葉が無い。
流石に脚を踏まれて何も言われないと言うのは腹立たしいので、
相手を呼び止め、少々口論した。
40歳は超えているだろう良い大人なのに、
自分みたいな若造に色々と言われたのに腹が立ったのか、
急に難癖付けだし始めるも、全く筋が通ってない話なので、
華麗にスルーしつつ反論を繰り返す。
正直、建築業をやっている人には申し訳無いが、
建築業をやっているオジサンと呼べる年齢層の人は、
どうも喧嘩っ早いと言うか、意味不明な事を言い出す感がある。
昔、親父の仕事の手伝いをしている際に何時も思っていたが、
今も大して変わらない様子だ。
結局、気持ちのこもってないヤケ気味な謝罪の言葉を貰う。

ローソンで買ったから揚げ君ブラックは、すっかり冷めており、
胡椒の味くらいしか解らないまま、食い終える。

~我慢~
我慢すべき事と、我慢しなくても良い事があるのは当然だと思うが、
自分に取ってメリットにならない事、
要は我慢しなくても良い事を、時には我慢すべきなのかと思っている。
それが今すぐメリットにならない事だと解っていても、
いずれメリットになる事だと思えば、我慢する事が出来る。
安易な行動を取らない事で、
自分に対する忍耐力や責任力の高上にもなると思っている。

「やりたいからやる」

この考え方は、意外と嫌いだったりする。

~歩行~
最近、歩行の仕方の矯正を行っている。
自分は脚が逆八の字に開いて歩いている為、
これが靴の踵の減り具合に大きく関係する。
逆八の字な為に、踵の外側、右足なら右側の踵、左足なら左側の踵が減りやすい。
また、歩き方も下手な為に、踵の減る速度が早く、
それでいて、局部的に減っている為、
最終的には、物凄く斜めな形に踵が磨り減ってしまい、
その状態で歩くと、足首が横にくの字に曲がって歩く様な形になる。
そうすると、足首に負担が大きく掛かる為、
これを直そうと、最近は逆八の字を真っ直ぐ並列にして歩く様にしている。
まだ、意識的に歩かないと、気が付けば逆八の字になり掛けているが、
これが無意識で歩ける様になれば、脚への負担や、踵の減りも変わるだろう。

まぁ、今現在、今までの歩き方を無理に変えているので、
足首や脛、脹脛に結構な負担が掛かってたりする。
これも、上記に書いた、我慢しなくて良い我慢の1つなのかもしれない。

体調不良

朝から倦怠感MAXです。
一応、病院に行ってみるも、特に危険な病気は無いとの事。
何でも無いと言われても、
こちらはフラフラで、歩くと眩暈がするんですがね、
と言っても聞かない医者。
医者はもう少し、患者に対し親身になるべき。
来院者が多いからって、適当にあしらうなと。

結局、検査して終了。
相変わらず、内科の検査は金が掛かる。
検査して何でも無いと言われると、無駄金を使った気がしてならない。
指なんかを思い切りぶつけて、出血していないと悔しい状況と同じである。

適当に雑記

どうでも良い様な雑記を書いている時が、
実は一番楽しかったりする。
何故にmixiで日記を書くのが嫌になったにも関わらず、
ブログで、こう毎日の様に書いているのか、
実は、自分が一番謎に思ってたりします。

~mixi:読み逃げ~
http://okwave.jp/qa2835346.html
「読み逃げ」
と言う単語に驚きましたね。
読み逃げなんか、mixiやブログ、掲示板含めて何万回とされてますが?
こんな事気にする人も居るんですね。
正直、呆れるばかりです。

~Kanon~
先週分で、とうとう終わってしまいましたと。
内容自体は面白かったと思いますが、
単純に見てて、ぐっ、と来る様な物は東映版の方があった気がします。
初めて、あのKanonと言う作品を知ったからかもしれませんがね。
ただ、京アニ版は内容は色々煮詰めている感はあるので、理解はし易かったです。
ゲームの中の描写を、どれくらいアニメにしているのかは解りませんが、
キャラの描写や会話の台詞、カットのコマ割等から、
その時々の状況や、キャラが何を考えているのか、等が解った気もします。
アニメだけを見て、作品を理解出来る度合いは、東映版よりもあると思いますし、
理解する為に考える事が多いのも、楽しい要因の一つでした。

~KITE LIBERATOR~
http://www.a-rms.co.jp/
素晴らしいくらいに楽しみ♪
梅津泰臣は好きな絵描きの一人なんだが、
どうも自分の好きな絵描きってのは、性格面が似ている感がある。
個人的に、自分に自信がある人間と言うのは良いと思うのだが、
それを表面上に、特に言葉に出して誰かに伝える、
と言う行為が好ましくなかったりする。
むしろ、そう言う事をしている人に対しては、嫌悪感を抱く。

「自分は凄いんだよ」

こんな事を本人から告げられて、
言われた側は何と返答して良いのやらと。

あぁ、
ちなみに文章の後半部分は、梅津泰臣とは直接的な関係は無いので。

週末の出来事

金曜の夜は、個人的な買い物と連れへの謝罪の品を購入し、
一時帰宅~即出発と言う忙しい状況化となり、
その後は、無茶難題を言うこの女を何とかしてくれ、と言う気分に浸りつつも、
どうしようも無いくらいに低姿勢な態度になりながら夜は更けて行く。
言ってしまえば召使い以下です・・・。

そうんなこんなで徹夜に近い状況化になりながら、
既に土曜の朝となっていた。
品川と言うこの街からなら新幹線が出ている為、黙って出て行けば逃げれる!!
と思ったのだが、朝のニュース番組が始まる頃には自分が死んでいた始末。

起床した時間は、お天道様が真上に来た頃。
今からでも京都には行けるなと思い、話を切り出してみたが、
余裕の却下を貰い、泣く泣く東の空から友人達の活躍を祈った。
まぁ、そんなこんなで、特にする事も無い無駄な1日に付き合わされ、
適当な時間に帰宅。
翌日に友人の予定を聞き就寝。

日曜は、先日購入した車にカーナビ云々を取り付ける為、
友人に手伝ってもらう事に。
まぁ、手伝ってもらうと言っても、殆どやってもらったと言うのが事実。
解らない事は、解る人間にやってもらい、それを横から自分も学習する。
大体の肯定は覚えたが、
如何せん車が古い為か、中の配線云々も古い様子で、
詳しい配線図が無いと解らない事が多かった。
一度家に戻って配線図を調べ、
手探りで配線を調べたりし、何とか配線の取り付けは完了したが、
今度はナビに電源が行かないと言う状況になる。
正直、お互い原因は不明だと話し合った頃、日が暮れて来たので終了した。
今度の祝日に続きをやる事にし、社内は配線剥き出しの状態のままとなった。

友人に取り付けをやってもらっている間、
自分は元々付いていたスモーク剥がしをやっていたのだが、
どうも安物のフィルムを使ってたらしく、予想以上に剥がれない。
ヒィヒィ言いながら1枚剥がし、
2枚目に差し掛かった頃は、日が暮れていた。
夜中に、家からヒートガンを持って来て続きをやっていたが、
うとうとしながらやったせいか、内装の一部をガンで熱し過ぎて溶かしたしまった。
まさか、車を購入してから、自分が一番最初に傷付ける事となるとは・・・。
次のページ

FC2Ad