R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

ギャ~ス

ちょっとしたPSPのプラグインを使いたいと思いファームを上げたら、
見事に重くなったという悲しさ。
しょうがないのでファームを下げようと思ったら、
下げる為のツールが作れないと言うハメ発生。
誰かのPSP借りてツールを作るしか無いのぉ。

最近の買い物

少し早めに帰宅出来たので、部屋先の荷物を色々整理してみる。

「スピーカー」
スピーカー
今まで、CREATIVEの7.1chのスピーカーを使用していたのだが、
最近調子が悪くなってきたのと、
7.1chと言うのを今までに使用した事が無かった為、
調度良いので、ONKYOの物に交換する。
今まで、フロントに2chとセンタースピーカーを使用していた為、
少々普通のステレオスピーカーになったのは物足りないなと思えど、
音質自体は格段に良くなっている為、ここは我慢する所。
ってか、センターが無い事で寂しくなるとは思わなかった。
ウーファーはその内購入して、机の下に置こうと思う。
ちなみに、スピーカー上に置いてあるフィギュアは気にするなかれ。
それと、室内灯の光が上手く当たらない為、
やむを得ずフラッシュをたいてしまったのも失敗だった。

「エスプわんげ」
エスプわんげ
とうとうサントラ化した「ぐわんげ」のCD。
結構待ち望んではいたのですが、
エスプレイドを同伴されるとは思わなかった。
確かにゲーム自体の音楽が少ない事を考えると、
他に1作品入れないと、容量的に余りが出てしまう為だろう。
お陰様で旧エスプレイドのサントラの価値が無くなった気がする。

エスプレイド×2
折角なので、一緒に並べてみた。

「SOYJOY」
SOYJOY
主食にしているSOYJOYを、1本1本店先で買うのは高いと思い、
纏めて箱買いする事にした。
単価80円で売っており、普通の店先で購入するより40円も安いので、
お得感満載だったりする。

「電撃G's Festival! DELUXE Vol.2 電撃To Heart2 AnotherDays」
おっぱいマウスパッド
一応、本と言う事を聞いてはいたが、
本誌の方がペラペラ過ぎて、これでは付録で本が付いてるとしか思えない。
付録の方は、正直開封しても邪魔になると思うので、
このまま墓まで持って行くのが吉かと思っている。

「スノーボード用キャリアー」
写真を撮っても面白みが全く無いダンボールなので放置。
車に取り付ける用のスノボー用のキャリアを買ったが、
如何せん、今の状況が続くと、付けている暇が無かったりする・・・。



まぁ、ここ最近で部屋先に溜まっていた物を開封しただけでしたと。

東鳩弐AD

何だか気が付けば明後日の発売になってて、
個人的にそれどころじゃないんですけどね・・・って気分です。
暇なんで、キャラ紹介だの何だのを見てたんですが、
意外に巨乳が多いみたいで・・・。
最初のPS2版の時は、巨乳キャラなんて言えるキャラが1キャラしか居らず、
XRATEDでようやく一人増えた、って感じだと思ってましたが、
何だか今回は、デフォで3キャラも居る様子。
ってか何よりも、愛佳って意外に巨乳だと思ってたんですが、そうでもなく、
由真の方が巨乳だと言う事を知る。
何でウザいキャラが巨乳なのかが、マジで悩み処。
生天目仁美ってのが余計に困る。
ってか、1に比べて居乳率が少なくないか?
大丈夫か、このゲーム?
むしろ、お前の頭の方が大丈夫か?って言われそうだ。





正直、モニタの前に座ってマウス片手にゲームってのは、
今の自分には、かなり辛い状況だったりします。
PSP持って、モンハンやったりする方が好ましかったり・・・。

自分はFFと言う作品が嫌いになりました

7以降のファイナルファンタジーと言う作品自体は、
好きでは無いが、嫌いでも無いと言う位置付けにありました。
でも、最近あったGDCでの講演での発言を見て、
この作品は終わったなと、真面目に思いました。
既にゲームとしてポジションに位置付けられてない気がしてなりません。
映像観ながら、画面に出てくる選択肢を選ぶだけのDVDゲームと変わり無いかと。
むしろ、プレイディアと同じと言って良いんじゃないんですかね?と言う気分です。
ビジュアル優先でやりたいなら、映像作品でも作ってれば良いかと。
映像の綺麗さは、初めて見た時にインパクトを与えるだけで、
2回目以降に見た時は、何も与えてくれません。
それと一緒になって、互いを補っているのがゲーム性だと思います。
映像だけ凄くて、肝心のゲーム性がクソだったら、その作品はクソゲーと呼ばれるだけです。
何が楽しくて、ビジュアル優先の「ゲーム」を作ってるんでしょうかね?

正直、スクエニと言う会社の、「スク」の部分が癌に思えてしょうがないです。

首をバキバキ鳴らす

先週のツケが回って来た感じで、
今週入って何も出来ていない状況です。
部屋先に、ここ最近購入した荷物が積み重なっており、
それすら開封も出来ていない。
正直、荷物が邪魔で、部屋にも入り辛いのは内緒だ。

可愛らしい動物なのだが

http://www.aussiepythons.com/forum/1025523-post1
この動物を見て、モンハンみたいだなと思った自分は、モンハン脳。

楽しくもあり、大変でもあった旅行

週末は、苗場の方へスノボに行って来ました。

旅行01
中々天気も良く、雪の状態も良かったぜ~!!





旅行02
と思いきや、天候が悪化し、大変な吹雪に見舞われる。
ニュースを見ていなかったのだが、何やら注意報まで出てたらしい。
翌日の状態次第で滑って帰るかどうか決める事にし就寝。





で、日曜の朝
旅行03
宿の前です。
苗場はリフトが動いてないとアッサリ言われてしまい、
こんな調子では、帰りが渋滞になる事が容易に想像出来た為、
何もせず、早々に帰宅する事にした。
荷物を詰めた後に、車が動かせないと言う事で、
詰めた荷物からウェアを出し、除雪作業をする等、
大変ではありましたが、中々体験出来る事では無い為に、
少しばかり楽しかったりもした。
そんなこんなで、11時頃に宿を出発。
リフト券の払い戻しが出来るとの事で、帰り際にゲレンデに寄って行く。
で、普段着のまま、吹雪のゲレンデを歩き、リフト券を返金。
周りからすれば、確実に場違いな格好でした。





旅行04
帰宅途中。
ブリザードと呼んで良い様な吹雪の中、
ジリジリと進んで行き、中には引き返す車も居たりする。





旅行05
トンネルの中でも渋滞発生。
トンネルの中なのに、この雪の積もりっぷり。
渋滞の原因は、トンネル出た先での追突事故が原因だった様子。

で、この後もジリジリと山を下り、
何とか快適な感じで走れる様になった頃、関越道に乗る。
途中、何かの事故で渋滞しており、
本日2回目の事故現場遭遇と思いつつ通過した後、
この先4km先で事故発生と言う文字を発見し、
昨日の日記にも書いた様な待ち惚け状態を食らう事になった。
何やら単独事故から追突事故に発生したらしく、
計11台の衝突事故ともなれば、抜け出すのに時間が掛かりますわと。

長い時間が過ぎた頃、
ようやく動き出し、目的の高崎にて降りる。

「長時間乗った割には料金が安いぜ~!!」

等と言いながら一般道に降り、
そのまま飯を食った後、高崎から帰る事にする。
帰りは電車の中で、友人達とモンハンをやりながら時間を忘れる。
湘南新宿に乗った為、渋谷まで直行。
乗り換え後、バッテリーの無いPSPを起動し、
何とか最寄り駅まで持たせる事に成功。




帰宅した時間は0時間際でした。
半日を移動に使ったと言うのは、中々無い経験でしたね。
まぁ、吹雪だの高速での事故だの、
普段体験しない様な事ばかりな旅行でしたと。

肝心のスノボの方は、まぁ色々と楽しみました。

オーマイガッ!

20080224153742
関越道の事故の渋滞に巻き込まれた。
高速道路を縦横無尽に歩いてやった。

動けっ!動けっ!動いてくれっ!

ズギャッ

鉄拳のカスタマイズアイテムを見ていたら、
間違ってアイテムを購入しちゃってた。
まぁ、その内購入予定のアイテムだったのが救いだけど、
もう少し貯めてから一気に買いたかったんだよなぁ。

楽しいゲームは、意外と真剣にやってます

~ペルソナ3~
夜な夜な、父親に付き合わされ、寝たのが5時前です。
エリザベス用にペルソナを作っていたのですが、
3神合体で、4つのスキル継承が必要になる事となり、
組み合わせの繰り返しを行ってました。
しかも、それを2体も作ると言う嘆かわしさ・・・。
××○○・・・××○○・・・××○○・・・
と、この入力をひたすら繰り返すだけ。
もう、ただの確立だけなので、ダルいの一言ですね。
結局、1体は何とか出来たのですが、もう1体が出来ず、
それは今日の昼間にでもやってくれと、
父親に課題として残してきました。

~鉄拳6~
会社帰りに結構やってきた。
最初は乱入が無く、CPU戦でずっと練習していたが、
その内、乱入が入ってくる様になった。
正直このゲーム、面白いっちゃぁ面白いんだが、
時折、鉄拳やってる気分にならないプレイが多過ぎる。
これを言ってはいけないのだろうけど、
何を考えているのか解らない強気な押し付けは、
相手をしていて非常に面白く無い。
特にレオを相手にすると思う事がある。
リスクを考えない強気な姿勢が、どうしたら取れるのか?
相手にすると非常にやっかいなプレイですし、
真面目に相手していると飲まれるので、
こちらも適当にならざるを得ない。
そんな相手を延々とさせられるハメとなり、
それを黙々と狩る時間が続きましたと。
で、時間が経った頃に高段者が入ってきた為、
黙々と狩られましたが、こっちは十分楽しめた対戦でした。
とりあえず、フラバタコンボが安定しない。
出すのが遅くてバウンドを拾ってくれないし、
遅いと言う事に意識が行くと、案の定スカルが出ると。
コマンドの入力も、タラタラ入力しても出るが、
やはり早めの入力が必要の様である。

~MHP2~
もう延髄マラソンが面倒でしょうがないです。
奮発して強走を飲んで、原種の尻尾切りに出ていますが、
やはりドスイーが邪魔でしょうがないですね。

そう言えば、
今週のファミ通にP2Gの追加装備が書いてましたが、
何だか穴やスキルの数値が、Fの数値に近付いて来て、
色々出来そうな雰囲気ではあります。
付くスキルの数は比較にならないと思いますが、
少ない装備と装飾品で簡単にスキルが付けられそうです。
まぁ、装備を作るのに結構手間が掛かるんだと思いますが。

~MHF~
なんか最近の追加装備は、
エロい装備ばかりな気がしてならないのだが?

買い物

PSPの液晶保護シートを購入したのだが、
あまりにも使えないシートで、冗談抜きで困った。
掃除や場所を選び、気泡を入れないで綺麗に貼ったのは良いが、
シートが厚めな為、4辺の淵がどうしても画面に上手く付着せず、
シートを囲む枠の様に気泡の列が出来る。
とりあえず、こんな状態なら無い方がマシと、貼ってから10秒で剥がした。

所詮は、サイバーガジェット製品だなと、駄目製品っぷりを痛感した。
と言うか、こう言う駄目製品を購入すると、
別メーカーの物であっても、購入したくなくなる。

D端子出力のケーブルも、純正品に比べて1m程長い物を買ったのだが、
これもよく見ればサイバーガジェット製品だった。
出力をすると、ゴーストが乗るっぽい感じに、一部が変色する。
まぁ、ケーブルに関しては、純正にしても変わらないかもしれないが、
「サイバーガジェットだから」と言う理由で頷けてしまう事がある。

漫画だの何だの

~天上天下~
何だか新刊が出てたので購入しましたが、
やはり面白く無い感が漂っております。
大暮維人の描く絵自体は非常に好みなんですが、
どうしても、漫画になると段々と面白く無くなって来る。
最初の頃から面白く無いと言っている人は、
こう言う風に最初から感じているのかな?と思う。
作者が、漫画を描く上での調べ事を色々している、
色々考えていると言うのは非常に伝わって来るのですが、
やはり、簡潔に感想を言うと、面白く無いなんですよね。

~新刊が楽しみな漫画~
漫画に関しては、とりあえず衝動買いはしない事にしており、
気になった漫画があれば、下調べした上で買う事にしている。
なので、購入している物はどれも、自分が好んでいる漫画である。
そんな好みの漫画は誰にでもあると思うし、
大体の人は購入した日に読むと思っている。
自分は、すぐに読む時間を設けられない事が多く、
とりあえずな感じで購入し、時間が経ってから読む事が多い。
そんな中でも、購入した日にすぐ読むと言う漫画は、
自分が読んでいる漫画の中でも、特に楽しみにしている漫画かと。
そんな感じで、自分が購入してすぐに読む漫画を考えてみると、

「甘い生活」
「王様の仕立て屋」

くらいだったりする。
ワンピとかも次いで楽しみな作品だが、時折溜め込む事が多い。
後は、意外と溜め込む物ばかりである。
上記に書いた天上天下とかも溜め込む事あるし、
同作家のエアギアなんか、一時期5冊くらい溜まってた。
まぁ、その理由は上記にも書いたが、面白く無いからだろう。
面白く無いとは言いつつも、作者買いしている自分が悲しい・・・。

~SDガンダム~
ようやく友人からDVDを借りたので観る事に。
とにかく懐かしいの一言に限り、
こう言うパロディ系のギャグは久しぶりだなと感じた。
今のガンダムは好きにはなれないが、
この時代のガンダムなら、まだ観ても良いとは思う。
一応、SDガンダムとしての作品が全部入っているとの事で、
SDガンダム外伝なんかを懐かしんで見ていた。
1つの話を30分で纏めるのは難しいとは思うが、
それでも解り易い感じになっていると思う。
今は、ガンダム自体が好きでは無いのだが、
昔からナイトガンダムは格好良いなと思ったりする。
一度、リアルサイズになったナイトガンダムがあったが、
それは非常にダサいなと思った。

~天地無用!~
先日、ふとした事で、ニコニコ動画で天地を観たのだが、
小説だの設定資料だのを読んでいないと解らない事が多く、
時折、ここは何を言っているのか?と思う部分がある。
自分も、アニメ以外の関連物を全て見た訳では無いので、
解らない部分が幾つかあったのだが、
ニコニコ動画でのコメントを見て、理解する事があった。
あのコメント機能は、普段は要らない物だと思っているが、
こう言う時だけ、非常に有り難いなと思う機能だったりする。
とりあえず、アニメの中で伏線貼りまくりだとは思ってたが、
思ってた以上に貼りまくりだった事に驚いた。
最初の頃の話でも、後半の設定は既に出来上がっており、
それを匂わせる台詞をばら撒き、
関連物や後の話で線が繋がると言う展開が、
単純な視点から作品を見なくなった今の自分には、
非常に面白く感じた。

まぁ、何度も言っている事なのだが、
折笠好きだからって、魎呼好きと言う訳では無いので。
あくまで、個人的なお気になキャラは鷲羽ですと。

頑張ってはいるんだが・・・

~beatmaniaIIDX~
とりあえず、☆11のHARD超えでもしようと思ったが、
皿曲と低速曲、連符曲ソフラン曲は無理と判明。
無理が多過ぎると言うのは言われるまでも無いが、
今の自分のスキルでは、無理と思わざるを得ない。
実際、指が動いてくれないんだし・・・。
低速曲に関しては、Ganymedeなんかが無理で、
皿が絡んでいるラクエンだのも無理。
皿曲に関しては、侍なんかが無理。
もう遅すぎても無理だし、皿は何を回しているのか解らない。
連符は、運指を左右対称の完全固定に為、全然動かない。
押したり回しているつもりでも、とにかくBADが出まくる。
で、閉店。
やればやるだけムカついてくるわぁ~。

で、おもむろに10thを起動。
相変わらず、この作品だけ判定がおかしい。
恐らく、家庭用シリーズで一番変だと思う。
それなのに練習曲が結構入っているのが嘆かわしい。
適当に練習した後、

『ムカつくわ~!!』

とアケコンを殴り、円盤を取り出す。
ハピスカやDistorteDに変えて同じ曲をプレイするも、
どうしてこうも判定が違うのかと、
ある意味考えたくもなる。
とりあえず、過去最低作だとは未だに思っている。
続いてRED辺りの判定もおかしい。

とりあえず、左右対称の完全固定が良くないと思う。
この配置のせいで、叩ける、叩けないの差があり過ぎて、
これ以上のスキルアップの妨げになっているんだと思う。
少しは崩して叩ける様にもしないとな。

~MHP2~
ガンス用装備を作ろうと思ったが、
鎧竜の延髄が大量に必要になり、仕方なく狩りに行く。
もう、黒グラ面倒くさいよ~と思いつつやるが、
8%を剥ぎ取り名人付けてるのに出ないとか泣けるね。
で、調べてみるも、原種の方が12%とまだ確立が高い。
何故に柏木さんは黒グラを狩れと言ってたのかな?
と思いつつ、原種に行く。



・・・まぁ、ものの数分で理解しました。
黒に比べてのビームの割合が少なく、中々尻尾に攻撃出来ない。
挙句、同じエリアに現れる赤い生命体が非常に邪魔に思い、
これは面倒だと素で思い、尻尾を切るのに相当時間が掛かった。
結局、切り易い黒グラに戻る事になるも、
1時間近くやって1個も出ないと言うハメ・・・。

~鉄拳6~
何だかカード登録キャンペーンとか言うのをやっており、
登録枚数によって貰える額が違う様子。
最高3枚までとの事なので、
折角だから後1枚作ろうかと思ったが、
今後どのキャラを使うのが楽しいか、と言う事に悩む。
花郎か暁雨、ブラかドラグノフ辺りから選ぶかのぉ。

横浜市

http://www.city.yokohama.jp/me/pcpb/info/

この分別法には、何時もながら呆れる。
と言うか、面倒くさいとか以前に理不尽な物が多い。
成分がプラスチックなのに、不燃と家庭ゴミに分ける物があるとか、
住民以外の者が聞いたら呆れる返事が返ってくるのが、容易に想像出来る。

本音の一言

何気なく言った一言や、
どうしようも無い、切羽詰った時に出た一言は、
心からの本音だと思っている。
次のページ

FC2Ad