R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

狩猟出血簿【自慰】 第三百三十一回

まだ何とかなっている感じですが、
何も新しい装備を作っていないし、
装備の強化もしていなかったりします。
と言うか、素材が無いので強化出来ないんですけどね。

追加された敵がどんな物かとちょろっと見つつ、
キークエ消化をしている感じです。
大体の亜種は、原種と異なる感じになって来たので、
ゲーム的には良い感じに調整されてるなと思ってます。
苛立たしい事ばかりですけどね・・・。

・レイア
キャンセルサマーが追加モーションにある為、
レイアに対するポジション取りを考えさせられるかと思えば、
頭の右側(レイアから見て左側)に居れば、サマーが当たらず、
結果的に何時も通りなレイアと変わらない結果に。
でも、意外と面白かったりする。

・レウス
バックジャンプブレスからの飛行をする様になり、
行動開始から飛ぶか飛ばないかの見極めをしないと、
飛行からのブレスやグライダースパイクの的になる為、
納刀をする回数が増えると思う。
レイア同様に、大したモーション変化は無いが面白かったり。

・ナルガクルガ
ようやく慣れて来たって感じですね。
初めての緊急でやった際は、いにしえセットを持参してましたが、
何とか秘薬の類は使わない程度にはなりました。
でも、まだ回復薬の使用頻度は抑えられないですね。
回復Gと回復薬、ハチミツ持参で結構な数を消費してしまいますし、
薬草とアオキノコまで持参する様になりました・・・。
迅竜って言う名前の如く、とにかく移動が動き回る為、
自分の手前に来られるとカメラの切り替えが間に合わず、
次の行動が見えなくて被弾する事が多いです。
大体の攻撃方法は覚えて、回避方向も覚えては来ましたが、
飛び付きに関しては、真面目に避けれない事が多いですね。
攻撃判定が一瞬で無く持続してたら、真面目にクソ敵でした。
今までの敵と違い、移動が直線移動では無い為に、
壁際に追い遣っても、逆に自分が壁際にさせられる事がある為、
少々広いと感じるフィールドも、ナルガ相手だと狭く感じます。
火属性がかなり効く様子なので、
新しく強化された改良型機械鎚が、早々に役立ってます。

・トトス亜種
行動終了後、次の行動に移るまでの時間が短くなっていると思う。
原種と同じ感じで立ち回ると、明らかに貫通を撃つ機会が減る。
攻撃頻度も、ブレスよりもパイズリの方が多い気がする為、
正面向いてから貫通を撃っている場合、
2発撃つとパイズリ回避が間に合わない事が多い。
亜種に関しては、ガンナーよりも近接で行った方が良い気もする。
水中時に音爆弾で必ず出てくる様になったのは良いが、
勝手に飛び出てくるガレオス飛びを食らうと寝るとか意味不明過ぎる。
地上なぎ払いブレスは、相変わらずクリ距離位置付近で避けれるし、
近接だと当たる事がまず無い。

・ドドブラ亜種
もう、全てが面倒くさいと感じた。
ヘッドスライディングみたいな攻撃方法も無くなったので、
頭への攻撃頻度が多少減ったのが滅入る。
一番ウザったるいと感じたのは、新モーションのジャガイモ。
1WAYの遠投距離は解るが、3WAYも微妙に長く範囲が広いのが参る。
飛んでからのは、自分を狙っているのか特定の場所を狙っているのか不明。
着弾後の砕けた細かいのにも判定有りと言うのもジャガイモ通り。
何より、ジャガイモ前にバクステで距離を離すのが一番ウザい。
ジャガイモからジャガイモとかやられると、距離詰めるのに必死になる。
離れたと思えば地中を潜って来て回避行動に移らされ、
避けた後にジャガイモでまた距離を離される。
とにかく、かったるいの一言でしか無いです・・・。

・ヴォルガノス
Fで全然やっていない為、安全な行動を取れる武器で行こうと思い、
ガード性能装備のリヴァイアサンで行く事に。
トトス同様に腹が弱点なのかな~?と、脚と腹にチクチク攻撃。
意外と簡単だわ~と思ってたら、パイズリでめくられまくる事態が発生。
腹下居る状態から前に飛んでズリズリズリっと移動するのだが、
どっちにガード方向を向ければ良いのかサッパリ。
尻尾が正面にあるから、尻尾に対してガードすれば良いのかと思えど、
見事に吹っ飛ぶ始末。
じゃぁ、本体の進行方向に向けば良いのかな?と思って逆を向けど、
これも見事に吹っ飛ぶ。
もう訳が解らん!!と思ってたら、怒りパイズリで死亡。
こりゃ参ったと、トトス同様に貫通弾装備で行く事にしたが、
今度はブレスのホーミング制+着弾時の細かい破片に被弾し、
全く勝負にならなかった。
結局、ハンマー担いで鉄山が当たらない側で脚を殴り、
転ばせて頭を殴ると言う普通な立ち回りをしていました。
転んでいる際、頭が正面から殴らないと殴れないのは困りましたね。
後、意外にシビレ罠の効果時間が長かったり、麻痺体制が低いらしく、
パーティーでシビレ罠の持ち込み調合や、麻痺武器持参すれば、
かなり簡単に倒せるかと思います。
正直、倒すまではナルガ以上に色々試行錯誤したり・・・。


現状で思ったのはこんな感じ。
今は将軍2匹をやっている最中で、これが終えれば緊急のヤマツの予定。
とりあえずで進めているが、正直無理して先に行っている感がある。
本当は、その時に行ける敵に適した装備を作ってからと言う、
RPG的な進め方をしたいんですけどね。

行けると思ったんだがなぁ・・・

寺をちょいとやってみた。
腕の動きを最小限にすれば、肋骨に響かない為、大丈夫だろうと思ったが、
穴ブラジャーを選曲し、2連符の部分でガシガシ肋骨に響く羽目となった・・・。
それまで調子良かったんだがなぁ・・・。

魔法にかけられて

個人的に非常に楽しみにしていた映画だった為、週末にちょろっと観て来た。
ディズニー映画の中では、結構な当たり作品だと思うし、
普段のディズニー映画、と言う感じでも無いので、新しさがある。

実写フィルムで、ディズニーアニメの様な事をやっている為に、
話の流れや展開に、ディズニーらしさが出ていて良かったと思う。
全体を通して、話の内容自体は短く、簡単な内容ではあるが、
アニメと現実との間で、人に対する恋心をの違いを題材にしており、
そう言う部分も上手く表現出来て、作品になっていると思う。

所々でお涙頂戴な感じのシーンがあり、涙腺がボロクソに緩んだりもした。
こう言うのは、出来れば女の子とでも観に行きたい物なんだが、
生憎の野郎三人で仲良く並んで観ておりましたと。

「魔法にかけられて」と言うタイトルは、
上手いタイトルを付けたなと、観終わった後に思いましたと。

個人的には、オススメな映画だと思いますので、
観たい人が居れば、是非観に行った方が良いですよと。

狩猟出血簿【自慰】 第三百二十八回

とりあえず、フルアカムで何とか誤魔化している感じ。
今のところ、咆哮をやってくる敵も、ナルガしか居ないが、
前転で交わせる短さなので問題無し。

相も変わらずソロで黙々と練習。
G級素材集めて装備を作った方が良いかな?と思えど、
防御力は高くても、フルアカムのスキルの方が良い為、
装備を作る気にならない。

とりあえずな感じでしかプレイはしていないが、
何となくな感想をチョロチョロっと。

・ザザミ
『所詮カニだし・・・』
と言っていた頃が懐かしいくらい足腰が強くなっており、
ハンマーで殴っても、中々転びませんと。
転んでも、起き上がるまでの時間が早くなっているのか、
縦3を決めている時間が無い感じです。
新モーションは、以前の後ろ歩き同様に避ければ良いし、
横の判定がそこまで広く無い様子なので問題無し。
ジャンプの追尾制に関しては、真面目に勘弁願いたいところ。
後ろ歩きなんかで吹っ飛ばされた後、
起き上がりに重ねてくると言う即死コンボはクソ過ぎる。
食らうお前が悪いと言われればお終いですが、
取っているポジションの関係上、意外と起こり得る。
追尾で移動する為、めくりになる事があるだろうなと思ってたら、
友人がガード中、見事にめくりで食らってました。

・ババコンガ
ファブリーズ持参が当たり前になって来た気がする。
兎に角、屁だらけ。
放屁の範囲がデカく、食らうと思い切り吹っ飛ばされて参る。
他、寝た状態での寝っ屁がある為、
モーション見まちがえると、寝ている処に攻撃しに行って、
屁を食らう事があり、意外と慎重にならざるを得ない。
後、意外にウンコの3WAYが広い事に困った。

・ゲリョス
何かナズチの血でも入ったのか、
エリアの特定のスタート地点に飛んで戻る事が多く、
追いかけっこが非常に面倒です。
ゲロを撒き散らしながら移動するのも、移動距離が長く、
その後にスタート地点に戻られると、マジでウザイの一言。
怒り状態の機動力が上がったと思うし、
ゲロの色も、通常時と違う色になっており、
効果が違うのかなと思ったりもする。
新モーションの尻尾は、思った以上にリーチはあるが、
ナナテオのモーションと同じなので、背後に居なければ問題無し。
結局は、相変わらずなゲリョスなので、散弾で問題無しだった。
2頭クエは、とにかくマラソンと分離の繰り返しでしたね。

・フルフル
もう、何も変わってないとしか言い様が無い。
新モーションの突進も、首を伸ばしてくる攻撃と大差無いし、
何時も通りな立ち回りで問題無かった。
ただ、ブレスが5WAYになり、思った以上に広範囲。
ブレスのモーション後の移動量が増えた為、
その辺で攻撃の手数が減る感じですかね。
こちらの起き上がりに打たれたら、ハリウッド以外はキツいですね。

・トトス
地上での扇状にブレスを吐くと聞いてたから不安だったが、
思った以上に射程が短く、貫通1のクリ距離に居れば問題無し。
モーションが見えたら、手前に転がれば届かないですし、
何時も通りに貫通弾をバスバス撃っていればOKかと。
パイズリのダメージは調整されたのか、今回は異様に減る。
狭い場所では、要注意って感じですかね。

・ナルガクルガ
ティガみたいなのを想像してましたが、
思った以上に獣っぽい感じの動きに興奮はすれど、
移動量が半端無いので、ハンマーだと追いかけっこが厳しいです。
まぁ、それはティガも同様ですけどね。
飛んで移動した先で方向転換して攻撃してきたりと、
中々カメラアングルの切り替えなんかも大変で、
慣れてくれば楽しくなる敵だとは思います。
まだ、敵のモーションを覚えきれてないのと、
夜の樹海って事で非常に敵が見辛く、苦戦をし続けてますね。

ケルビっぽい飛び付きは、進行方向に逃げれば良いのかな?
逆方向だと、前足のヒレみたいな部分に引っ掛かるんですよね。
尻尾の判定とかは意外と細のか、
前転でも避けれたりと、有り難い感じになってるのですが、
とにかく、飛び付きの見極めが出来る様にならんとな。
ケルビなのか直接飛んでくるのか・・・。
後、頭の判定がナナテオ並に小さい気がしてなりません。

ソロで狩れる様にならんと、この先厳しそうなので練習あるのみ。
ってか、G1の緊急だから、倒せないとこの先に進めん・・・。


とりあえずな感想はこんな感じです。
早々にナルガって敵で頭抱えてますが、思った以上に楽しめております。

「ラッシュアワー3!!!」

本日朝方、病院で検査をしてきましたが、
予想通りと言うか案の定と言うか、肋骨にヒビが入っておりました。
歩行等の軽い衝撃でも痛い上、呼吸をした際の肺の運動でも痛み、
真面目に生きる苦しさを痛感しております。
治療に関しては、痛み止めを飲み、自然治癒を待つだけとの事。
胸部の固定として、ペニスバンドバストバンドと言う物を巻く。
結構キツい感じですが、呼吸による痛みは若干和らいだと思うが、
今度は逆に呼吸自体がし辛く、苦しかったりする・・・。
でも、かなり上の部分の肋骨にヒビが入っているのに、
巻いているのは腋の下とかなんですよね。
「補強」にはなれど「保護」にはならないって感じで。
この高さで良いのかな?と心配になったりしています。
明日からは自分で巻かないといけないので。

あっ、背中が曲げられないので、
座った時の姿勢は、かなり良くなってたり・・・。


~細かすぎて伝わらないものまね~
昨日、テレビでやってましたが、
笑う度に痛みが走り、
文字通りの「苦笑い」をしておりました・・・。

でも、真面目に面白かったわ~。

おや?

MHP2GハンターズパックG

何故かハンターズパックGが・・・?

出血簿:飲み物 2008/3/27

『抹茶スイーツティー』(伊藤園)
抹茶スイーツティー
非常に興味をそそられ、
明らかに美味しくないであろう感じがしますが、
ついつい見た事無いと買ってしまいます。
何だか名前通りに抹茶に甘味を加えた物の様子。
口に含んだ時の香りは抹茶なんですが、
すぐに何とも言えない甘味が来て、段々と薄くなってくる。
それよりも一番困るのは後味。
水っぽい感じの抹茶味が残ったなと思えば、
苦酸っぱいと表現するのが一番良い様な味と香りが、
鼻と舌に長い時間残ります。
このまま別の何かを口に運ぶと、明らかに味が変わります。
甘味の味自体は、好きな人が居るかもしれない味ですが、
久しぶりに不味いとはっきり言いたくなる飲み物ですね。

非常に胸が苦しいです

これが恋煩いなら嬉しい限りなんですが、
先日のボードに行った際、勢いよく飛んだりしていたら、
着地をミスり、思い切り硬い斜面に胸から左半身を強打した。
真面目に呼吸が出来なくなり、ようやくと言う感じで起き上がったのですが、
それからの滑走中や帰宅時の運転中も痛み続け、
日に日に増して痛みがはっきりしてきているんですよね。
おまけに、今日辺りから何だか気分も悪くなってきたりしております・・・。

ただの打撲による痛みなら良いのですが、
流石に日曜から4日も経ったのに痛み続ける事を考えると、
どうなっているのやらと、不安になってくるばかりです。
筋肉痛とは違う痛みであり、くしゃみや背伸びでも痛むので、
正直心配でなりません・・・。



病院?

行ってる暇すらありません・・・。

×お供アイルー ○囮アイルー

~MHP2G~
件名通りにしか思えないな。
ヤバイかも・・・って時に、アイルーの方へ攻撃しに行ってくれたり、
行動不能状態になった時、攻撃して解除してくれるのは助かるのだが、
アイルーが投げた爆弾でダメージ減るとは思わなかったし、
攻撃している時に爆弾投げてきて、何度吹っ飛ばされたかは解りません。
距離が離れたアイルーの方へ敵が攻撃しに行くと、
それを追い掛けるマラソンが発生し、中々大変だったりします。
総合的に考えれば「使える」とは思いますが、
真面目なプレイや作業プレイをする際は、不必要かもしれませんね。
まぁでも、システムの1つである訳ですし、
お供を連れてクエストに行くのが、新しい楽しみ方なんでしょう。
一番困ったな~って思ったのは、
お供とフィールドに居るアイルー、メラルーが同じ声な事。
一緒に付いて来ているなと思えば、
メラルーに体当たりされて、道具を取られて泣きそうになった・・・。

G級自体は、まだ火力不足には悩まされてませんが、
スキルの問題を解消しないと、少々進め難い気がしますね。
今のところ、とりあえず的なスキルしか付けてませんが、
この状態だと、近い内に必ず何処かで躓くと思いますし。
時間を掛ければ討伐出来ます、って感じではあるんですが、
如何せん、部位破壊が全然出来ませんね。
ザザミ亜種とか、殻壊すのが精一杯で爪が壊せませんでした。
部位の耐久度が上がっているのか、属性が必要なのか、
まだまだ解らん事ばかりです。

敵のモーションや、ダウンしている時間の変更があるので、
プレイするまでは不安でしたが、意外と別作品っぽく遊べてます。
新しいマップも新鮮味がありますが、何処に行けば良いか迷ったりと・・・。
後は、攻撃した際のエフェクトの変化があるので、
狙ってる部位に当たっているかの確認が出来るのが良いかと。
特にハンマー使ってる身としては、
頭にヒットしているかが確認出来るのが有り難いですね。
そんな物に頼っている様じゃ駄目と言われそうですが・・・。

□と○の互換性を・・・

件名は、勿論xboxの事です。

~JSRF~
PCで長時間の作業の合間にやってますが、
段々と操作には慣れて来た感じです。
慣れて来たから言えるのですが、非常に操作性が悪いです。
やりたくも無いグラインドをしまくるのが邪魔ったるいです。
後は、カメラのアングルが、イマイチ感を発揮してますね。
これならDC版の方が良い気もします。
難易度も簡単っちゃぁ簡単ですしね。
まぁでも、トリックやグラフィティの描き方が変わり、
そう言う部分を楽しんでますので、
同じ様な内容のゲームとして遊んでます。

このゲームに酔うって人の気持ちが、何となく解りました。
自分は余裕綽々ですけどね。

http://www.jsrf.com/mov.htm
久しぶりに公式を見てみれど、
昔と何ら変わってない事に、少々笑ってしまいましたね。
「攻略」とか言う項目があるのに、1回目すらありませんからね。
でも、ムービーの部分だけは、人に勧められる唯一の部分。
CMやPVを見てると、面白そうなゲームにしか感じられません。
中々編集も良い感じなので、
ゲームが出た当時は何度見たか覚えてませんね。

しかし、
今、友人に箱を借りて黙々とやってはいますが、
360との互換性が無いと、延々と箱でプレイするしか無いのが困る。
セーブデータの移動とかを、何とか出来ない物かな?

~MHP2G~
しばらくはJSRFで過ごすから、
そんなにやらんだろうと思ってましたが、
フラゲ情報を見てたら、そんな事言ってられなくなりました。
さっさとやりたい気分で一杯です!!

レンゲ3分の1

~携帯とメモリーカード~
昨日、ふとした出先でメモリーカードを拾った。
実際には、友人が落ちてた物を拾い受け取ったのですがね。
何じゃろな~?と携帯で確認しようにも、
microSDしか入らない携帯では確認しようがないので、
家に持って帰って調べてみる事にした。
ニャンニャン画像でも入ってれば良いかな~と思ってたら、
本当に入ってて笑ってしまった。
画像の方は携帯で撮影した普通な物が多く、
動画の方にハメ撮り動画等が保存されてたりした。
まぁ、所詮は携帯で撮影した物だし、どうでも良いのですが、
こう言う携帯で撮影した物をメモリに保存して無くした場合、
第三者に見られる可能性がある事を考えると、
メモリに保存しておくのも怖いですねと、改めて思った。
それよりも、電話帳だのも保存できますから、
そっちを見られたりした時の方が怖いですね。
個人情報がダダ漏れになってしまいますし。

自分はデジカメを多く使う事が多いのですが、
過去にさり気無く中身を見られて大変な目にあって以来、
危ない画像等は、即座に消すように心掛ける様にしました。

~リップクリーム~
スノボの日焼けが結構酷い状況で、唇がかなり荒れている。
で、普段愛用しているリップを持ち歩いているのですが、
今日は家に忘れて来てしまった為、
朝にコンビニへ寄った際、メンタムのリップを購入した。
これで何とか凌ぐかな~と思ったのだが、
大して時間が経たないのに乾き、塗ってもすぐ落ちる。
普段使用している物が、どれだけ効果があるかを、
改めて認識したと同時に、早く帰りたい気分で一杯です。
口を開けるだけ痛いので最悪です・・・。

出血簿:飲み物 2008/03/25

『ShavaDava』(キリン)
ShavaDava
グレープフルーツの炭酸飲料なんですが、
何とも果物を搾った果汁の様な味と、
皮の苦味が混ざった感じの良い味かと思います。
キリンメッツに果汁加えた、って言うのが簡単な例えですかね。
名前は面白いんですがね。

超攻撃的生物な目標

ラージャン200体目

P2Gが出るまでの目標として、200体を目指してました。
ようやくと言う感じで、残り1体の狩り終了写真。

ラージャン200体目狩猟完了

で、集会所に戻って来て、200体目完了となりました。

最近は、村ージャンばかりやっており、
素材も全部売っていたので、金がかなり溜まっている状況となった。

金

まぁ、Fほど強化や生産にそこまで金を使わないので、
あまり意味が無かったりする。

What's this?

xbox360

黄色は何でもかんでもシンプソンズだな。

それよりも、箱にD端子のケーブルが無い事に愕然とした。
俺のJSRFライフが・・・。

乳、お吸いになりますか?

~KOF2002~
自分がやる事は無くなったので、
綺麗サッパリに辞めようかとは思っています。



怪しい部品自体は、残り2つあるんですが、
友人と話し合っても、よく解らないで終了した為、
自分にはどうしようも無かったりと思ってます。
次のページ

FC2Ad