R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

この連休の成果

ノーパン装備
見た目に反して、意外と戦えるスキルにはしている。

狩猟出血簿【自慰】 第四百二十五回

「モンハン始めて1ヶ月程で、太刀でティガノーダメとか出来るのか?」

と、友人から相談されたのだが、個人的には無理だと思っている。
と言うか、1年やっても近接でノーダメとか難しい。
まぁ、友人の話を聞くと、
その話を友人にした人がPTメインみたいなんで、
それなら出来なくも無い、と言える。
罠使うなりすれば1エリアで死ぬし。
とりあえず友人には、その話をした人に、
ソロの裸装備で、罠閃光無しでやってくれと伝える様に言っておいた。
相当なやり込みをやったり、ゲームを理解しないと、
1ヶ月と言う短い期間で出来るとは思っていないので。
モンハンで腕自慢するには、
相当なスキルと知識が必要なので、迂闊な発言は出来ない。

・ボマー
ボマースキル発動で、持ち込み調合錬金を行うと、
最大4260のダメージが入る事が解ったので、
真面目にトレジャーをやろうと思う。
バルカンやルーツの硬化状態の事を考えると、
このダメージは十分なダメージソースになるかと。
P2の動画で、火事場2とボマーのスキルの大剣装備で行き、
イベントルーツが7分で沈んでた動画があったが、
このダメージを考えれば十分頷ける。
約半分近くのダメージを爆弾で与えてる事になりますからね。

・近接
そろそろ、各敵に特化した装備を作ろうかと思う。

・ガンナー
体術と回避距離のどちらを取るべきか考えています。
多回数による距離を取るか、低回数により距離を取るか。
とりあえず、基本的な反動装備を作ったら、
ザザミZが出てきたので、やる気が出てきた!!

・回避性能
1と2で、恐らく2フレームの差があるのだが、
この差は大事なのか?と思う様になってきた。
回避性能+2でも、避けれない時は避けれない訳なので、
1でも良い気がしてきた。
とりあえず、1にしてどんな物かの体感をしてみる事にする。
それから答えを出そう。

ってかこのゲーム、何フレゲーなんだろう?
30だとは思うのだけど。

・無敵バグ
P2Gになって修正されたのかが気になる。
流石に修正されたとは思うし、それらしいシステムも増えたし。

自室がプライベートルームではなくなりつつある

来週は、何だか一緒に仕事をしている人が挙って来ないらしく、
序だからと自分も丸々休もうかなと思っております。
となると、明日からGW突入って事ですか?11連休ですか?

~KOF2000~
GW期間中に少しやろうと計画しております。
計画だけして、モンハンやりそうな雰囲気ですがね・・・。

数が少ないマキシマのコンボを少し練習をしてみたが、
リセットが掛かったり、くっ付いたりして練習にならん。
全てが違う意味でのタイミングが要求されるのが嘆かわしい。

~RED COMPANY~
http://www.gmstar.com/psp/tengaipcec.html
PC-Engineの天外シリーズ全部遊べるとか、神過ぎるとしか言えない。
ゲームが4作なので、容量的にUMDフルに使えば完全移植も?!
内容的にはエミュみたいな物でしょうが、それが逆に有り難い。
「カブキ一刀涼談」は真面目に要らないです。
久しくカブキ伝がやりたいなと思っていたのですが、
まさかこんな機会が訪れるとは思いませんでしたね。

http://www.gmstar.com/psp/yunapcebc.html
銀嬢伝は、初代だけは面白かったと思います。
続編だのサファイアだのは、正直要らないかな?と思ってたり。
まぁ、初めての作品だったから面白いと感じたのかもしれません。
自分の誕生日と発売日だから、自分へのプレゼントとして買えど、
その次の日にはクリアしてしまった、と言う悲しい思い出も・・・。
おっとりの詩織だけ訳が解らず、苦戦した記憶があります。

とりあえず、銀嬢伝はどうでも良いにしろ、
天外コレクションの方は、真面目に欲しい作品ですね。
その頃にモンハンをやる時間が割ければ良いのですが。

~ペルソナ3~
シリーズはやって来たのでプレイし始めた3でしたが、
段々と違う方向で評価されていき、嫌いな作品になりました。
元々、シリーズは学園と言う設定が盛り込まれていましたが、
学園と言う設定が表に出過ぎたのが気に入らない原因です。
他、ゲーム云々よりも音楽が良い、等と言う評価で、
買ったサントラを叩き割りたくなった事もあったり。
FF5と同じ現象ですね、これは。

まぁ、どうでも良い前書きは放置して、
父親が最近、ようやくフェスを始めたのですが、
今まで無印で散々本編をやってたせいか、
フェスの本編がやる気が出ない様子で、後日談をやらせる事に。
自分もその内やろうかなとは思っていたのですが、
自分の部屋で、しかも自分の横でプレイするのは勘弁してくれと。
所々なネタバレをされてる気分でしたね。

とりあえず見た限りは相変わらずなペルソナ3なんですが、
まぁ追加で出てきたメティスとか言うのがウザくてウザくて。
これ、何て魔法少女アイ?って気分ですが、
もう戦闘中の言動の大半がウザくてしょうがないですね。
輪舞キャラな感じしかしません。
基本、アイギスはウザいと思っており、セットでウザいです。
初期ヒロイン的な立場に要るゆかりとか無理過ぎます。
美鶴とかはブリリアントですが、個人的には風花が一押しです。
あまり同意を得られないですけどね、アイギスばかりで。

その内、
父親のペルソナ3に関するネタ画像でも貼る事にするかな。

~beatmaniaIIDX~
家庭用金寺で、ラスメと扇子のムービーが無いとか泣ける・・・。
CEROAが原因なんでしょうけどね。
何にせよ、後1月程で出るので楽しみではありますね。

スキルシミュレーター

武器スロに入れる珠の指定をしたいと思ったのは初めてだ。



ってか、「シュミレーション」と言っている人が後を絶たないのは何故?
「体育」や「雰囲気」みたいな物なんだろうけど。

SUPER STAR 満-MITSURU-

色々とTOMOSUKEやらYoshitakaじゃないかと言われてますが、
エンディングのスタッフロールに

「SUPER STAR MITSURU」

と言う文字列があるんですよね。
このゲーム、ユニットや別名義で楽曲提供を行っていても、
スタッフロールには本人名義を1つしか書いてないので、
個人的には、上記の二人と別人なのかな?
と思ったりしています。ただ、

「満 -MITSURU-と唄おう☆ブラインドジャスティス」

と言う曲があると、
どうしてもTOMOSUKEくさい気がしてしまうんですよね。



使っている音から、以前はTatshかな?とも考えた事はありましたが、
今は何でそう思ったのかがよく解りません。

ゲームの方は、最近は非常にスコアが伸び悩んでいます。
むしろ伸びませんと言った方が早いですね。
Time to Airで、ようやく鳥Aが出たって程度しか更新がありません。
ライバルスコアの負け数がどんどん増えて行くので、
一度本腰居れてガッツリやる必要がありそうですね。
携帯プレイヤーで曲聞くと伸びる事あるんですが、
最近は携帯プレイヤーなんか持ち歩いてもいないので、どうしようも無い。

狩猟出血簿【自慰】 第四百二十三回

やる事だらけで、真面目に手がつけられない状態。
モンハンをやり続ける時間を下さい、と言いたい気分ですね。
なので、適当に殴り書き。

・ウカム
久しく友人と行ったが、
二人以上で行くだけで、こんなにも早く倒せるのかと思った。
装備がハンマーと言う事なので、攻撃する機会が少ないと、
ダメージソースが低い立場に居るとは思っております。
とりあえず、皆が閃光球を持って来ている事に驚き、
どれだけソロの気分なんだよ!と、自分に言い聞かせたりも・・・。
ウカム相手のスキルに関しては、
真面目に回避性能+2と回避距離があれば良いと思ってます。
咆哮は、股下からでもモーションさえ判断出来れば、
後半の咆哮部分しか食らいませんし。
何より、大体の攻撃が武器出したまま避けれるのが強いかと。
潜行に関しては、潜ったら少し離れた場所に移動し、
左右と手前にスペース作り、突っ立ってるのが安全ですね。
下手に動いて回避スペース減らしても死ぬだけですし。

とりあえず、皆は玉が目当てだったみたいだが、
自分は装備用に顎と腹鱗が必要だったので、丁度良かった。
玉も出たりはしたが、今の所はそれほど必要も無い感じ。

・双龍神【黒天白夜】
アカム用双剣として作ってみようと思ったが、
祖龍の剛角とか言う文字が見えて困った。
ヤマツを後1回とゲリョス亜種をやれば良いのだが、
如何せんゲリョス亜種がやる気にならなかったりする。

・ヤマツ
これも友人と1回だけ行ったのだが、
吸引に麻酔玉を投げる練習をしてたら、
ヤマツにバスバス当たり、結果的に吸われるハメに・・・。
幸い、友人の粉塵で助かりましたが、
あまりにも見っとも無いプレイでした・・・。
後に、張り付いてから大分時間が経っても動かないので、
友人がランスで突っ込んだら急に吸引が始まりだした。
急いで粉塵の用意をしたのだが、
吸引の中を走る友人の姿が見えたので、
あれで大丈夫なのかと思っていたら、
吸引後の吹っ飛ぶ前に死亡のアナウンスが出た。
こんな死に方もあるのかと、新しい発見を目の当たりにした。
で、素材を剥ぎ取れど、結果的に皮が1枚足りなかった。
まぁ、ソロでも問題無いので、早々に行く事にしよう。

・ゲリョス亜種
何故にG級には、二頭クエしか無いのかが解らん。
属性強化の装備を作ると、何かとキリンXが出てくるので、
結果的に剛紫翼が必要になる。
ゲリョス自体は別に手強い訳では無いのだが、
とにかくゲロ吐きダッシュを追い掛けるのが面倒。
そして、すぐ合流したがる仲の良さも苛立たしい。

そもそも、見た目からして苛立たしい。

・雷弓【百獣王】
ようやく出来た感じ。
ドド亜種の牙折っても出なかった時があったので、
確定なのかどうかも謎になってきた。
極彩色が足りなかったので、鋼の山菜を交換しに行ったら、
「毛」ではなく「トサカ」だと言う事に気付いた。
仕方が無いので、ババ亜種に行く事にする。

・ババコンガ亜種
何時も思うのは、
あの挙動不信な動きが不快感をMAXにしてくれる敵。
屁とか、もうどうでも良い感じですね。
とりあえず、当たる予定に無かった怒り中の爪を食らい、
予想以上のダメージで1死したのは内緒♪
怒り中の突進は、大人しく放置するのが良さそうだ。
どれだけ当てても怯まないので、
折り返しにスタンプなり当てても、そのまま突進を食らう。
回復のタイミングも考えないと、
回復中に突進食らって意味が無くなる。
所詮「猿」とは思っていたが、考えを改める事にした。
と言うか、考えれば結局「猿」になりそうですけどね。

・属性強化装備
色々と作る様になってきた。
現状、

ボレアス用 属性強化、装填数UP、集中
バルカン用 属性強化、装填数UP、ボマー
ティガ用  属性強化、集中、ランナー

こんな感じの物が出来ている。
ディアやグラ用にも作りたい所だが、
この辺は高級耳栓が必要になるので、中々難しい。
回避性能+2で代わりをする事も出来なくは無いが、
それだとディアやフルの咆哮が避けれない。

・集中
弓でこのスキルに慣れると、正直言って外せなくなる。
万能スキルではあると思うが、
これに慣れると、ある意味癌でもあるスキルだなと思う。
まぁでも、回避性能+とかよりかは良いかなと。
このスキルの為に、よく「圧縮珠」が出てくるのだが、
溶岩龍の重牙と言う素材が非常に面倒くさい。
黄金の煌毛とかは、暇潰ししてれば溜まる素材なんで。

・ナルガ装備
結局、必要なのは防具だけで、武器は要らない的な扱いかと。
大剣とかヘビィのアクションは面白いと思うけどね。

狩猟出血簿【自慰】 第四百二十二回

今回から始めた友人をオンラインデビューさせたが、
思ってた以上に面白いと言ってくれたので、
勧めて良かったと安心した。
個人的には、あまり人のHR上げの援助はしたくないので、
ソロで敵の動きを覚えで、出来るだけ一人で狩ってみて下さいと。
PTじゃないと出来ません、なんて言われても正直困るんで。
むしろ、そんな調整にはなってないと、今の所思っている。

・ルーツ
硬過ぎて困った。
落雷に関しては、バルカンのメテオ同様に安置が不明。
建物の上に乗っての全体落雷も、P2の安置は使えそうに無いが、
着地場所付近の安置は比較的安全だと思う。
常にグルグル走る必要があるけど・・・。
正直、ルーツ用装備と言うよりも、
「○戦目ルーツ用装備」と言うのが必要になりそうだ。
とりあえずボマーは必須で、錬金もあれば良いと言う感じ。
オトモは真面目に邪魔と感じた。

・アカム
今更になって高台ハメとかを知ったが、
いかにもカプコンらしいバグだなと感じたが、
それ以上に、見つけた人が凄いなと思った。

・ディア
ようやくG級のディアにも慣れて来た。
潜行のフェイントも、結局は今までと同じ感じで避けれるし。
1回目の潜行までに一度横に緊急回避してそのまま横に歩きつつ、
その後に即出てきた場合もフェイントだった場合でも、
ディアが出てくるタイミングで、
逃げる様に前斜めに転べば普通に避ける事が出来る。
潜行から急襲が早くても、それは変わらない様子。
回避のタイミングが悪いと普通に食らいますけどね・・・。
後は時間との勝負ですが、相変わらず強いのは変わらず。
G級マ王とか、その内イベクエで配信されそうすが、
考えたくも無いですね・・・。

・テオ
粉塵にサーチが何で付いたかを考えたが、
街での壁ハメ防止と言う事に気付いた。

・ナナ
ようやくテオを差別化されたって感じに思える。
ただ、ナナ自体が面白いかと聞かれれば、面白く無い。
と言うか、テオ以上に元気良く走って飛び付くので、
攻撃する機会が少ない感じに思えた。
突進方向のが、予備モーションで解る様になったのは有り難い。

・村上位
ようやく☆8も埋まる感じではあるが、
「ガノトトス」と言う文字を見るだけで嫌になる。
あまりに面倒な気分になったので、先に☆9を消化し始めたが、
☆8を消化しないと古龍が出ないみたいなので、
結局は先にやるハメとなる・・・。
さっさとモンスターハンターがやりたいんだがなぁ・・・。

・訓練所
他のG級クエを埋めるのが非常に面倒である。
それよりも、前の特別訓練を終わらせるべき。
剣ピが真面目に必要になった。

・金策オンライン
4人で匠、業物、属性強化のスキルが発動すれば出来ると思う。
2~3分で10万くらい稼げるみたいなんで。

出血簿:飲み物 2008/04/22

『ファンタ ふるふるシェイカー オレンジ味』(コカコーラ)
ファンタ ぷるプルシェイカー オレンジ味
何だかファンタの新しい物です。
味では無くスタイルが新しい物ですね。
缶の説明には、ガンガン振ってね!!と書いてあるのですが、
中身はゼリー状になっており、炭酸もしっかりあります。
味もファンタであり、食感も面白いので、
おやつ感覚で飲む(食べる?)のも良い感じかと思います。
「振る」と言う行動は、
中で固形になっているゼリーを崩す為に必要なんでしょう。

メールの打ち間違え

「さ行」の文字を打とうとし、「3」を押したつもりが1個上を連打し、
メール本文が綺麗に抹消された時程、ゲンナリする事は無い。

beatmaniaIIDX 15 TROOPERS

ちょこちょこサントラは聴いているのだが、

Digitank System
MENTAL MELTDOWN
高高度降下低高度開傘
Blue Rain
Now and Forever
Dazzlin' Darlin
Be OK
NEW GENERATION -もう、お前しか見えない-
Do It!! Do It!!
Time To Air
Ubertreffen
Troopers
Freeway Shuffle
(サントラ順)

主に気に入っていると言うか、よく聴く曲は上記の様な感じ。
中でも、

Digitank System
高高度降下低高度開傘
NEW GENERATION -もう、お前しか見えない-
Do It!! Do It!!

この辺はお気に入りである。

Time To Air
Troopers

この2つにかんしては、正直自分でも謎である。
Time To Airなんか、特に嫌いそうな感じの曲なんだけどな。

フィギュアに関して

ちゃんと造詣と彩色の目利きはしているつもりです。

http://www.hobbystock.jp/item/gallery/HBY-GCF-00001908

こう言う微妙な感じの物があると、
どうしても毎回悩んでしまうんですよね。
まぁ、過去に微妙と思って買ってない物もありますので、
恐らくスルーすると思っております。



それよりも、

http://www.yamato-toys.com/items/detail.php?gid=1179

こっちの方が欲しかったりします。

山下しゅんやのイラストの物は、
数が増えすぎて追い付ける気がしません。

帰って来たら

タマ姉×2

2体のタマ姉が出迎えてくれた。

狩猟出血簿【自慰】 第四百十八回

バルカン討伐も目前なので、
今度はルーツ用に連続狩猟の消化を始める事に。

・バルカン
メテオの位置が変わったのか、右足前に居ても被弾しました。
恐らくパターンはあると思うが、まだ解らない内は何とも。
モーション入ったら、常に視点を落として地面見ています。
挙句、メテオの頻度が多いから余計に困る・・・。
上昇~メテオ~滑空とか、最初マジで意味が解らなかった。
それ以外は、相変わらずのバルカンだったので対処出来た。
やはり覇滅弓を増弾するのは正解だなと感じた。
ボレアスより若干体力が低いも、普通に25分で撃退できたし。

・オオナズチ
モアイを連れて行ったら、
爆弾投げまくりなせいか、姿が見えまくり。
常に頭を的確に狙えるのが良い。
見えるだけでこんなにも楽なのかと、改めて思ったり。
PTの時なんか、笛が一人居てくれるとやり易いかも。

・狩人のための葬礼
こりゃ弓しか無いだろうと思ったら、
2匹目でカニが出てきて論外過ぎた・・・。

・誇りを賭けた試練
最初が一番強く、順番に弱くなって行くのがどうしようもない。
ディアは音爆+閃光でポジション固定にしないとキツい。
ずっと吼えててもらわないと、尻尾に攻撃し続けられないので。
2匹目のグラの処理が一番手間取る感じかと。
腹割に毒ビン+調合材料使って持久戦ですかね。
ナルガとか、一番適当でどうにでもなる感じ。

・今回感じる強キャラ Best3
黒ディア>>ディア>>>レックス>壁>>>その他

と言う感じですかね。
上記の敵以外では、それ程苦戦をしていないので。
とりあえず、黒ディアに関しては不動過ぎる。

・装備
今回は、これ作っておけば的な装備では無く、
敵に対して有効的な装備を幾つか作ってみようと思う。
近接とか、結論的に高耳、匠、砥石があれば良いけど、
それでは面白みに欠けるので。
折角色々増えたんだし、色々やらないとすぐに飽きてしまう。

・ガン装備
ガンナー装備と言えど、弓装備ばかり作っていたので、
そろそろライト、ヘビィ用の装備を作ろうかと思う。
自動装填とか言うスキルが、中々の壊れ具合っぽいので、
リロードが遅いガンに対し、効果が出そうである。
使用予定であるラオ極の装備は事前に作ってあれど、
ライト用と属性弾用の装備を作る事にする。

とりあえず、何か良いライトは無いかな?と思っていたら、
マジンノランプが完璧過ぎて失禁した。
後は金獅子筒【万雷】、幻獣筒【三ツ角】辺りを作るだろう。
他に何か無いかと思ってたら、阿武祖龍弩とか言うのがあった。
通常貫通全弾装備に加え、4種の属性弾が全て速射、
オマケに火力が高いと完璧すぎるライトだ。
これを作らない手は無いと思い素材を見てみるも、
恐ろしくマゾい素材で失禁した。
ルーツ素材は良いとして、大宝玉×5とかアホだろ!
でも、これを自動装填と属性強化で使えばよい感じかと。

・特選アルビノ
素材自体が都市伝説だよ!!と言うくらい出ない・・・。
とりあえず、これが後1個無いとクエが消化出来ない状況。

KOF2002

久しぶりにプレイしたら、レイブナス永久とかが出来なくなってた。

もう終わりだね、と感じた。

でも、アンヘルはちょこちょこっと出来たりもした。

これでも、もう終わりだね、と感じた。





以前組んだ部品構成を再度やってみるも出来ない。
相手はユリじゃ出来なかったから庵にして、
それでも駄目だから、通常キャラ代表のK9999にした記憶があるんだが。
見た目の相手の高さが変わらないコンボではあれど、運要素しか無い。

早く、誰かマクロで組んでちょ♪

狩猟出血簿【自慰】 第四百十七回

バルカン用の装備も出来たので、そろそろ乗り込もうかと思っております。
また4連戦もやると考えると、非常にしんどいの一言ですけどね・・・。
正直、ボレアスの中で、一番バルカンが苦手だったりします。

・古龍の大宝玉
テオを狩りに行ったのですが、
落し物でチラホラ回収出来てたりする。
お陰で、作りたい物がすぐ作れてしまった。
1回のクエ中に、2回落し物をしたのだが、
1回だけって訳じゃなかったんですね。
もし、出る率高いなら、リタマラするぞ~。

・覇滅弓クーネレラカム
と言う訳で、早々に強化する事にした。
序に、増弾、高級耳栓、ランナーとか言う装備を拵える。
もう少し面白みがある装備を作るまでは我慢しよう。
威力の方は『覇弓ふたたなり再びっ!!』と言う感じ。

・バルカン
覇滅弓担いで行こうと思うので、
増弾、集中、ランナーと言うスキルにした。
咆哮に関してはどうでも良い感じなので。
まぁ、相手してみないと解らんですけどね・・・。
とりあえず、攻撃回数稼ぐ為に集中を付けてます。

・マイセット
ガンナー装備が、半分以上を占めてしまった・・・。

・金
もうすぐ100万切りそうなんですが・・・。
次のページ

FC2Ad