R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

Puzzle

GOLDと一緒に購入したMAYA画集を見てましたが、
これは非常に購入して良かったなと思う物でした。

RED以降から参加しているせいか、
担当した曲の数がそれ程多くは無いけど、
1つ1つのページに絵がちゃんと配置されており、
ムービーのカットや絵コンテなんかも載っており、
見ていて非常に良い感じに思える画集でした。

また、
曲のイメージキャラの細かい設定なんかも載っており、
この辺も読んでいて中々楽しかったです。
意外と細かく設定があったりするので。

序に、Xepherのキャラの漫画なんかも載ってたり。

とりあえず、この画集を見ると、
XepherとZenius、ブラジャーとRistaccia、
これらのムービーの内容が理解出来るの様になるかと。
一緒に同伴されていたDVDのムービーを見直して、
「なるほど」と頷いてしまいました。

お値段は少々張りますが、非常に買いかと思う画集です。
ただ、タウンページ並みに厚いのはどうにかならないかと・・・。



序に、GOLDに同伴していたライブのDVDを見たりもする。
2枚組みの長編なので、ちと飛ばし飛ばしで見ましたが、
山岡晃が非常に良い味を出していた。
と言うか、あの様な曲を作って味が出せると言うのも珍しいかと。
まぁ、後はTAKAが美味しい感じでしたねと。
ただ、先にも書いた様に、
2枚組みと結構長いので、全部を見るのはしんどい・・・。

家庭用GOLD

とりあえず殴り書き。



遅延が酷く、オプションで微妙に調整仕切れてない為、超黄ばむ。
お陰でゲーセンのスコアを家庭用で抜けないと言う始末。

Yoshitaka曲はやっぱりクソ。
特に譜面がクソ。
同じ音や単音を何度も使い回すので聞いてて停止したくなる。
曲が好きな人ってのは結構居るとは思うけど、
その好きな曲をプレイしてて楽しいと思いますか?と言う曲が多い。

LED曲もやっぱり好きになれない。
お陰で「電人K」とか再生もしていない。
暁とか何が面白いのかサッパリ。

関係ないけど、キャンギャリも何が面白いのかサッパリ。
何度聞いても無理やり感が漂う曲。

家庭用に限らず、寺の曲の方向性に変な方向に傾いている気がする。
言ってしまえばコアミュージックが多い気がする。

GOLDの時の自分の穴CROSSROADのスコアが高すぎ抜けない。
今のアーケードより高いとか、どんだけやってたんだかと。

5鍵曲は神!!
デニムし過ぎ。

既に飽きて来たので、
全曲プレイする前にハピスカに戻った。



よくよく考えれば、
GOLDは元々好きじゃなかったんだよな。
TROOPERSに比べたら、GOLDの方がマシってだけで。

ちょろちょろっと映画なんか

一昨日、新宿へ出張だったのですが、
行った先が冷房がよく効いていた為か、
見事に風邪をひいたりする。
その時の周りの人は皆上着を脱いでおり、

(アンタら寒く無いんか・・・)

と、心の中で思いながら震えつつ、
ご自由にどうぞと言わんばかりのコーヒーを飲みまくる。

7時過ぎに帰宅後、
疲れもあってか12時くらいまで軽い仮眠を取る事に。
起床後は、非常に身体がダルいのが解りつつ、
再度就寝して翌朝を迎える事になるが、
案の定と言う感じの頭痛と倦怠感があり、
そのままくたばる事にした。
日中、佐川のオヤジが宅急便を届けに来て、
中身がビーマニなのは解っていたが、遊ぶ気すら起きない。
そのまま夕方まで死んでいたが、
晩に映画を観に行く約束をしていた為、
何とか体調を整える事にした。

風邪薬なんかを服用しまくる1日でしたが、
夜にはそこそこ良い感じだったので出掛ける事に。

で、観た映画は「ランボー」
何でまた映画化するんだ?と思いつつも、
とりあえず楽しみにはしていた。
スタローン自体、もう良い年なのは解っているが、
過去作品には無い身体の大きさが今回はあった。
普段行っているコナミのジムでも、
スタローンが映画撮影の為にトレーニングをしており、
その際服用しているプロテインの紹介の映像の中で、
相当な身体の大きさになっているのは知っていた。

映画の内容自体は、
現実の紛争問題を考えさせられる感じの映画であり、
こう言う事が今も何処かの国で行われているのかも、
と考えると、気を確かにしていられない感じです。
ただ、やっている事は非常に単純な内容なので、
単純な傭兵戦争映画が好きな人には良いかもしれんが、
考えて観る人にはオススメできない。

この映画に、R15の年齢制限が掛かってたのですが、
プライベートライアン以上に表現が過激で、
どうして年齢制限があるのも理解出来ましたと。

狩猟出血簿【自慰】 第五百三十回

ここ最近やった事をちょろっと。

~モンスターハンター~
ようやくと言う感じで村上位を全部終わらせたので、クエ登場。
マ王で寝落ちするとか言うアクシデントも合ったりもしましたが、
武器は剛弓Ⅱを担いでクエ受注。
スキルは回避性能+2と集中。
普段使用しているマイセットから使っただけなので、
属性強化も付いてたんですが、剛弓Ⅱなので関係無いと。
咆哮は、レウスのを回避性能+2で避ければ良いだけで、
ティガとナルガはクリ距離が咆哮の範囲外。
ラージャンに至っては、勝手に自分から遠ざかるので無視。

・レウス
モンスターハンター レウス
エリチェン間際に武器出しをする癖があるのだが、
エリアに入るとノーモーションタックルで突っ込んで来て、
壁際でふっ飛んでいる為、早々に死にそうになった。
普通に処理をしていたが、段々と面倒になって来たので、
閃光玉を投げまくって、撃墜しまくる事にした。
ピヨっている所に強撃ビン付けて頭を狙いまくる。
普通に処理するなら耳栓が欲しいなと思った。
最初のデカい被弾以外は無く、7分程で討伐。

・ティガ
モンスターハンター ティガ
追いかけっこがとにかく面倒に感じつつ、
それ以上に連射のクリ距離以外に走られるとどうしようもない。
弱点の頭は狙い難いので、同じダメージが入る後足を重点的に。
ドリフトなんかの振り向きに当てるのは慣れているのだが、
如何せんダメージが入っている感じが全然無い。
G級を百獣王なんかで処理する時は、非常に感触があるのだが。
後は、ティガに対して右回りで歩く理由も、何となく解った。
時間は16分程と、結構掛かってしまった。
強撃ビンをここで使うべきだったかなとも思ったり。

・ナルガ
モンスターハンター ナルガ
普段から回避性能なんか付けないで相手にしているせいか、
回避性能+2を付けていると、攻撃が当たると言う事が無い。
・・・なんて適当プレイしてたら、
避けれないと解ってる攻撃にまで突っ込み、被弾しまくる・・・。
何度か被弾はしてしまったが、立ち回りは普段と変わる事無く、
普通に頭と尻尾を破壊して13分程で討伐。

・ラージャン
モンスターハンター ラージャン
そろそろ目を瞑っても倒せるんじゃないのか?
と思うくらいやっている為、何も苦戦する事無く6分程で討伐。
正直、最後が一番楽だったのは、言うまでも無い。


と、そんな感じで、

鷹見のピアス
ようやく鷹見のピアスを入手。
必要無いかな?と思ってた装備ですが、
意外と自動マーキングを付けると出来る事があるみたいで、
それらをちょろっとやってみようかと思う。

~ウカム~
ウカム裏世界1
裏世界をやってみたが、
練習次第では、成功率は上がりそうな気はする。
亀裂の右側が良い感じかなと。

ウカム裏世界2
ウカムの潜行中の処理が見れたりと、中々面白いですし、

ウカム裏世界3
何処までも走っていけそうな雰囲気です。

ちなみに、
この時は完全に壁の向こう側にウカムが居て、
モーションが何も見えない状態からブレスを吐かれ死亡。
回避性能は付いてたが、まぁ反応出来なかったと。

~キリン~
ふっ飛ぶ原理が解説されている動画を見て、ようやく理解した。
言われると確かにと納得出来るが、言われないと解らないかと。

~おまけ~
剥ぎ取り
何処を剥いでるんだ?と言いたくなる。

うわぁぁぁぁぁ!!!!!

デススマのサントラとDVD買い忘れた!!!

何で忘れてたんだろうなぁ・・・。
冗談抜きで鬱です・・・。
悔しくて涙が出てきました(本当)・・・。
2次出荷を期待したいところ。
最悪ケースも想定しておく事にするか。

狩猟出血簿【自慰】 第五百二十七回

~村ージャン~
普段は弓やハンマーばかりでやっている為に、
たまには違う武器で練習してみようと思った。

・ランス
レグルス担いで行くも、
やる事は普段と変わらず、何か特別な事をする訳でも無い。
側面から顔を突く際は、武器のリーチの長さを考えないと、
方向転換の際にぶつかってしまうのが難点の1つだった。
まぁ、そこで転べば、安心してガードは出来るのですが、
それだと回避ランサーの意味が無いので。
端なんかに追い詰められた時とかは、
ラージャンの腹下が空いているので、突進で抜けれるのが良い。
やってて難しいなと思ったのは、尻尾がちょっと細いせいか、
ブレス時以外は切り難いなと思ったのが課題かと。

・ライト
属性強化を付けたウカムライトを持参して行く。
が、思った以上にダメージ効率は良くないみたいで、
1匹討伐するのに5分くらい掛かってしまった。
使用した氷結弾の数は結構多く、2匹目までは持たなかった。
しょうがないので装填数が多い貫通3を使ってみたが、
2匹目のデカい身体だと、貫通3が綺麗に当たってくれるので、
意外とダメージは入る様子だった。

・ヘビィ
先にやったライトで貫通の手応えもあってか、
貫通追加のラオ極を持参して行く。
が、最初の小さいサイズだと、貫通1すら綺麗に当たらない。
しょうがないなと、1匹目は通常2で普通に戦う事になった。
最低限の移動で何とかなるラージャンだが、
中々上手く行かない物だなと、何度か中を舞った。
特に中距離からのデンプシーの回避が最初は慣れなかった。
移動速度が遅いってのは、結構なハンデだなと、改めて思った。

続いて、属性強化、自動装填を付けたウカムヘビィで行く。
今度は氷結弾を撃ちまくるも、先のライトと大差ない具合。
1匹目の処理は早くなったが、その後が問題。
自動装填なので貫通は使えず、これも通常2で普通にやるハメに。
ただ、自動装填を付けた場合だと、間合いを上手く取れれば、
前転すら殆どしないで同じ位置をキープし続けられるので、
攻撃する頻度はかなり多かったなと実感はした。

それ以上に、
弓の相性が良いんだなと思うばかりだった。

~アカム~
ランスで行ってみたが、
ガードが出来る故に、安定度があり過ぎて困った。
顔も尻尾も脚も腹も何処でも突けるって感じだし。
尻尾に関しては、思った以上に戻りに判定がある事を知る。
ハンマーや弓だと、無縁の場所になりますので。

秋葉原と言う街

近年のあの街の変貌っぷりには、嫌悪感を抱く事ばかり。
電気街からオタク街に変わったと言うだけなら何も言わないが、
あの街を変貌させている客層の常識力の欠けっぷり故、
そう言う客層が多数来訪する場所として認識しつつあります。

あの街を利用する理由の半分以上は、
PC部品、家電品の購入や調べ物が主です。
残り理由としては、ゲームを見に行ったり遊ぶ場にしたり、
又はその他って感じの事で三等分くらいにされます。
それらの理由であの街を来訪した際に、
上記に書いた様な客層の「自分達だけの常識」と言うので、
被害を蒙るのはご勘弁願いたいと思う。
まぁ、常識力の欠けっぷり故、
色々な意味で、自分達で自分の首を絞めている、
と言う事に気付いて無いのかと、何時も思うばかりです。

最近では、大通りの歩行者天国が廃止されるかも、
と言う話が出て来ていますが、
歩行者天国が実地されている理由を取り違えているのなら、
このまま廃止してくれた方が良いと思いますし、
あの街へ対する規制なり何なりと取り入れて貰った方が、
利用する身としては安心出来るし、有難いと思うばかり。



正直な話、

「秋葉原へ行く」

と言う会話を迂闊に出来ないのが、
一番おかしいんだと思うんですよね。

狩猟出血簿【自慰】 第五百二十六回

「MonsterHunter」と言うゲームをやるにあたって、

『他人は自分じゃない』

と言うのを心掛けているつもりではある。
その上で、真面目にプレイしている。
どの敵に行く時でも、最低限の準備はしているし、
装備がネタの類であっても、
出来るだけ周りに迷惑が掛からない様にしており、
出来るだけ貢献しようと思っている。

誰かと一緒にプレイをする際、
その人に対し自分が望むべき事を100望む事は無い。
少なくても30~40程、返って来れば良いと思っている。
人それぞれの考え方、プレイの仕方はあるだろうと思うが、
それに対する予備知識と練習は、各自で行って欲しいと願うばかり。
そんなにやり込むつもりは無いんですよと言うなら、
それはそれで構わないですし、その事に何も言うつもりは無いです。
ただ、何も言われないでプレイされる事が一番困るかなと。

後、今回から始めた人のプレイを見て思う事は、
後々に何が出来るのか、と言う事を先に知っているが為に、
最初からそこへ向かおうとする傾向がある気がします。
そう言うのって、基礎となるある程度の場所に辿り着いてから、
多方向に枝分かれして向かう物じゃないんですかね?と思います。
辿り着いた1つの目的地の事しか出来ないのでは、
あまり意味が無い様な気がするんですよね。
個人的な意見にはなるんですが、
向上心が無いと、このゲームって上手くならないと思ってます。

まぁ、立派な事が言える程、
自分は上手く無いと思ってますし、
知識も足りないと思っているが為、
このゲームをやり続けているんだと思います。

最近やったラージャン

招待状
金策の為に招待されまくったり、
(日付が変なのは、本体の日付設定が滅茶苦茶だった為)

訓練1訓練2
G級訓練の弓で5分切れたりと、ラージャン尽くしな日々でした。



しかし、
何でこんな時間に日記を更新しているんだろうと思ったり・・・。

ゲームに対する気持ちが少々下がり気味

~428~
http://videogamerx.gamedonga.co.kr/zbxe/news_user_gamenews/889752

内容からすると、街の続編くさい設定。
これは、Wiiを買わざるを得ない!
と言いたくなる様なゲームが出てきた。

~MHP2G~
ナルガにランスで行くのが中々面白い。
と言うか、甲殻類とかも個人的に面白いと思ってたり。

今日からボレアスなので頑張るぞぉ!!

装備を作る際のシミュレーターは、
最近はJavaの方が使い易くなって来たと思う。
耐性の数値を条件指定に出来るのが有りがたい。
動作も軽いし。

~beatmaniaIIDX~
連続皿が取れないと、
雪月花どころかシグシグで死に掛けん・・・。
それくらい皿が糞。
挙句、段々とボタンの利きが悪くなって来た。
ゲーセンとして最悪だよね♪

~スパロボ~
ニコニコでプレイしていないスパロボの動画を見てたが、
シュウとかレビ、メキボスの動画を見るだけで満足する。

近年のスパロボは、外伝的な作品が多かったのだから、
そろそろ魔装機神のリメイクをお願いしたいところ。

PCのセットアップ

終わったと思ってたけど、
AHCIでインストールするのをすっかり忘れてたので、
もう1回やり直すハメとなる・・・。

何で忘れてたのよ、自分。。。

zoomeでのモンハン動画

ブログにも貼り付けられるみたいなんで適当にやってみる。


村ージャン


お粗末過ぎる村ナルガ

色々あったので適当書き

~タツノコvsカプコン~
http://videogamerx.gamedonga.co.kr/zbxe/news_user_gamenews/889815

アホかと言いたくなる様なゲーム。
タツノコファイトの二の舞にならない事を祈るが、
まともな製作会社が作っていれば大丈夫だろう。

上月ルナ最強説にならなければ・・・。

~ソウルキャリバー4~
http://www.xbox-news.com/index.php?e=3308

大暮維人好きな自分としては、
このキャラを使うべきなのか?と考えるが、
どう見ても好みな感じのキャラじゃない。
これなら雪華とかの方がまだマシ。

いい加減、アイヴィーを卒業しようか悩んでいるが、
そうなると使えるのは御剣とかしか残っていない。
あのキャラも、大体強キャラ扱いなキャラなんですが、
何時も思うのは、

「ソウルキャリバーのキャラっぽくない」

と言う事なんですよね。
なんか、バーチャやってる気分になります。
でも、構えなんかの攻防は、やってって非常に楽しい。

とりあえず、360版とPS3版のどちらを買うか悩む。
レバーとかの調達具合を考えると、
どうしてもPS3の方になってしまうんですよね。
360のレバーがもっと普及してくれれば良いのですが。

~MHP2G~
金集めをしてたつもりが、
テオ用の装備にとクシャナXを作ってしまい無くなる・・・。
しかも強化用の金が無いので、
アカム素材を全部売り払って金を作る事にした。
とりあえず、頭の生産に大宝玉が必要なので放置し、
他の部位を作って、クロオビSヘルムを使う。
これ、クロオビXキャップにしたら良いのか?と思い、
訓練所に通ってコインを集めて作るも、
クロオビSヘルムより2防御力が高いだけとなり、
見た目は良いが、金と素材を無駄にしたと判断しリセット。

そんなこんなで、鋼龍の護りを発動出来た。
序に業物が付いており、珠を詰めて耳栓を付ける。
本当は頭作って回避性能+1も付けたいんですけどね・・・。
龍耐性が-9となっており、少々マズイかなとは思ったが、
致命傷になるのが風圧からのタックルだけなので、
それ以外の尻尾と猫パンチは事故以外ありえない。
火耐性は13と高めなので、事故のブレスも軽減出来る。
やはりメインは、角を折るまでのバリアのダメージが入らず、
それによる積極的な攻撃が出来るのが良いと思った。
自然治癒能力を上げても、バリアのダメージは結構入るので、
積極的に攻撃したが故、結構減っていた、と言うのも防げます。

武器を選ぶ装備だとは思いますが、
試しに作ったつもりが、中々悪くないなと思いましたね。
問題は、付けられるスキルが少ないので、
耳栓かガード性能+1くらいしか選択肢が無い事でしょうか。

・覇滅弓
正直「クーネ」と言う呼び方は厨二くさくて好きくない。
ネットなんかを見ると、こう呼ばれている事が多い。
これなら「はきゅん」の方がまだマシって気分。

そう言う自分は「覇弓」「覇滅弓」と普通に呼んでます。

~beatmaniaIIDX~
最近、スコアの伸びが非常に悪い。
サドプラとHSの調整はしたが、あまり役に立っておらず、
結局は以前の設定の方が良かったりする事が多い。

とりあえず、友人とのスコア競争ばかりしているが、
もうそろそろ勝率で抜かされる感じになりそうだ。

~KOF2000~
そろそろ、肩の荷を下ろそうかなと思い始めた。

ふと家に帰ると

空の境界 俯瞰風景

こんな物が届いていた。

おかしい、

綺麗さっぱりに忘れるつもりだったんだが。。。

狩猟出血簿【自慰】 第五百二十一回

会社からWikiが見れなくなって困ってる・・・。
ここは日本じゃないのか?

・金策オンライン
G級の招待状を黙々とやっております。
とりあえず、報酬で100万くらい溜まるまでやってみて、
それから集めた素材を一気に売却売却って感じですね。
週末までは、しばらくこのクエを回すって感じですかね。

段々と時間が縮められて来てはいれど、
普通のスキルだとまだ13分くらい掛かってます。
2匹目の際に強撃ビンを調合したりすれば、
後1分くらいは縮められそうな気もしなくないですが、
スキルに最大数生産を付ける気になりませんね。
まぁ、耳栓と集中があれば問題無いんですけど、
事故防止の為に耐震付けてるだけですからね。

最近、
ラージャンの顔やられの仰け反りが可愛く見えて来ました。
直立して慌てて顔を覆う様な仕草が、何とも和みます。

・Zoome
動画共有SNSとか言うのに登録してみた。
動画公開に使える様なら良いのだが、いまいちよく解らん。
と言うか、Flashが上手く再生出来ないのが原因。
次のページ

FC2Ad