R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

頭痛、倦怠感、腹痛

この3大症状に悩まされ、今日は家で休養中です。
恐らく、昨日の気温の低さにやられたのでしょう。

それ以上にムスコスがやたら痛いのは何故?
変な病気でも貰ったのか?
また泌尿器科にお世話になるのは嫌なんだが。

モンハンだけだと、明らかに技量が減る

~beatmaniaIIDX~
友人の一人が、
自分がYoshitaka曲が嫌いだと散々言っているのに、

「Yoshitaka曲良いよ!!」
「○○(Yoshitaka曲)やってないの?」

等と言って来るのが困る。
後、何回説明すれば良いのかと思うと、
気分がゲンナリするばかり。

何だか無駄にそんな事を考えたせいか、
意味無くVANESSAに粘着したりもする。
が、何度やっても皿の配置にイライラするばかり。
挙句、自動皿付けても安定とは具合になってきた。


とりあえず、友人T君が明らかに上達し過ぎて、
やる気の出ないおじさんは、
アッサリとスコアもクリア力も抜かれるばかり。
まぁ、原因は自分のやる気の無さですけどね。
劣悪環境じゃ、やる気も出ませんわ。
と言っても、やる気出せば抜けるのか?と聞かれれば、
「はい」と言う返事を返す事が出来ないのも事実。

『くっ・・・』

暁の穴は、何回やってもつまんないと思う。

~MHP2G~
今更ながら、
P2からの変更点を幾つか知り、

「そうだったのかぁ!!」

と独り言を言っています。

・錬金書
調合リスト完成から、
錬金「のみ」埋めれば貰える様に変わったとの事。
馬鹿みたいに必死に埋めた意味が無かったりする。

・活力材
自然治癒能力が3分から10分に変わったとの事。
これで、こんがり魚Gが不要になったとしか思えない。
まぁ、早食い無いと回復薬代わりに使えなかったし、
別に良いのかな?とも思ったり。。

・溜め3
1.3倍の補正が入る、と言う部分しか理解しておらず、
溜め攻撃のダメージに1.3倍なのかと勘違いしていた。
見れば、ちゃんと溜め3にもダメージが設定されており、
このダメージに1.3倍の補正はありえんわぁ~・・・
と、一人火力の高さに驚いていた。


とりあえず、
大剣で溜め3まで溜めると、
異様にスパスパと尻尾が切れる理由が解った。
むしろ、知らなかった方が恥ずかしいと言える・・・。
まぁ、元々大剣使いじゃないからいいか。

~KONAMI Style~
何だか色々と注文をしてしまっている気がする。
とりあえずな感じでSotaのCDとか注文してしまったし。
流石にDSのマジアカは注文しませんでしたね。
A1オフィシャルのグッズみたいなのがあれば、
少々考えたのですがね。
トランクケースは、少し欲しいかもと思ったり・・・。

早寝は簡単だが、早起きは難しい

急な早起きは、二度寝の対象になるだけど実感。

~beatmaniaIIDX~
ロケテの話は、軽く情報サイトを見て回る程度で終了。
曲目やコンポーザから、少々期待は出来る感じでした。
特にV2とか言うのが気になり過ぎる反面、
B4U(BEMANI FOR YOU MIX)とか言う曲があるのが困った。
まぁ、曲次第で考える事にしよう。
と言うか、ハイパーで☆11って曲が増えて来た気がする。
そろそろ、☆13とか増えても良い頃かと。

システム周りに関しては、特に目新しい物は感じないが、
CS同様に、体感スピードが出るのは有難かったり。
プレイするまでは必要無いだろうと思ってた物でしたが、
あると実際に便利と感じたりするんで。

後、システム開発の人は、
どうやら毎回新しいシステムは考えているみたいで、
その辺は非常に関心出来る部分でした。

って感じでロケテの感想お終い。
後は、4ヵ月後くらいになるであろう製品版に期待。

それと、あのイメージキャラは正直無いとしか言えない。
元々ピンクって色が嫌いなので更に困る。
もう片方のキャラは、まだまともと言えるけど、
正直、もうキャラとかどうでも良い感じだったり。

・穴VANESSA
自動皿を使ったら、HARD超えが普通に出来ました。
元々、☆12なのか?って感じの難易度に思えてましたが、
皿の配置具合が微妙にいやらしいだけなんだなと。
道中は普通に叩けているのにスコアが出ないのは、
恐らく使っている音が嫌いだからだろう。

・穴雪月花
安定の「あ」の字も無いくらいド不安定。
やっぱ縦連って苦手なんだなと実感しました。
それ以上に光らないのが問題。
中盤辺りが何叩いているのか解らなくなるので、
光らないどころか、GOODが出る始末。
虹虹同様に、かなり苦手な曲である。
と言うか、高音を多用されると真面目に感覚が狂う。

・体感速度とサドプラ
サドプラが出てきたお陰で、視点と視野が固定され、
その視野外からノートが表示されると、何もかもが狂う。
視野内に収まる様なサドプラの状態でプレイしないと、
たとえBPMが異なる曲で体感速度を同じにしても、
全然意味が無かったりする。

~MHP2G~
金銀に大剣で行く事が最近は多かったのですが、
高級耳栓を付けないで行ってばかりだった為、
カウンター咆哮からの事故が結構多かったです。
友人の考えと同じ様に、
ガード出来る武器に耳栓は付けない様にしてたのですが、
抜刀切りでカウンター咆哮をされると、
正直何も出来なかったので、しょうがなく装備を考える。
耳栓は使いたくなかったので、
まずは、回避性能+2を付ける事にした。
が、抜刀切りからディレイで避けても回避出来ず、
恐らく回避のタイミングはここだろう、と言う時には、
緊急回避が出せないくらい後になっている。
結果、1回使用して失敗に終わった。
それから考えるに考えたが、
結局、高級耳栓を使う事が一番安定だなと。
そんな感じで金銀専用装備が出来ましたと。
見た目は相変わらずダサい・・・。
問題は、匠が付いていないので、轟大剣専用になる事だ。

MURASAME

今更ながら、Tatsh説と言うのを知った。

確認してみれば、
確かにスタッフロールにMURASAMEの名前が無い。

他、コンポーザ毎に曲のフォルダが順番に続いているらしく、
Tatsh曲とMURASAME曲が連番になっているとの事。

正直、外注だとずっと思っていただけに、
意外の一言でしかなかったです。

マン○をなびかせぇ~るのぉ~

牛乳を飲んでも腹を壊さないのに、
ミロを混ぜて飲むと腹を壊す謎っぷり。
これは、どう考えてもミロが悪い。

~スレイヤーズMEGUMIX~
とりあえずで開封はしてみたのだが、
ジャケの表と裏で、林原とリナが鏡越しで向かい合っている、
と言う面白いパッケージが印象的だった。
そしてエンコードをする事も無く、そのまま箱にしまう・・・。
実際、林原のアルバムなのかスレイヤーズのアルバムなのか、
いまいちその辺が解ってなかったりする。
後者だった場合、実は要らないなぁ~と思ったり。

~プラネテス~
久しぶりにアニメが見たくなったが、
話数が結構あるので、正直全部見るのはしんどい。
それ以上に、周りに浸透しない作品なのが悲しい・・・。

大分前に、同人アレンジでプラネテスの曲があったのだが、
それがどのCDだったのかが思い出せないのが悔しい。
非常に印象に残る曲だったので、当時は何時も聞いていた。

~マクロス7~
友人がリマスター版を持っているとの事だったので、
今度借りてこようと思う。
ただ、50話くらいあるらしいので、相当しんどい・・・。

どうでも良いかもしれんが、
YF-19からどうしてVF-19みたいな形になるのか解らん。
あの顔があるVF-19は、どうしても好きになれん。
まぁ、YF-21のバトロイドもダサいとは思うけど。
やっぱり、VF-1が一番格好良いと思うわ。

~コミケと闘劇~
CD1枚欲しいので3日目は行きそうな雰囲気。
でも何故か、CDなのに東館と言うのが泣ける・・・。
で、観に行こうと思った闘劇は2日目・・・。
何と言う組み合わせの悪さ・・・。

CD買ったら、さっさと帰る事にするかな。

~アプコン~
アプコン目当てでPS3が欲しくなってきたが、
DVDレコーダーのアプコンでも良い気がする。
でも、DVDレコーダーで撮る番組が無かったり。
ゲームの動画ばかりが多い為、
直にPCでキャプチャしてしまう事が多い最近では、
あまりレコーダーと言うのが必要無いのかもしれない。
あくまで、レコーダーは家電用品なんだと。

27>6>27>6>27>6・・・

~beatmaniaIIDX~
何だか今日から新作のロケテみたいですが、
まぁ何時に無く痛々しい感じのタイトルロゴなので、
痛々しいポスターに期待ですかね。
第一印象は「プリクラ」ですか?って真面目に思ったし。
とりあえず、新作として出るのは良いのですが、
軍寺みたいに、新鮮味が無い感じの作品になるのは、
少々ご勘弁願いたいと言う感じですかね。
音ゲーなんだから、新しい曲があれば良いだけなのに、
意味不明なテーマだったりすると、曲も面白く無い。
むしろ、軍寺で戦いっぽいイメージがある曲って、
何曲あるんですかね?と真剣に思ったり。

どうでも良いけど、
「エンプレス」と言う単語を聞いてしまうと、
次は「カイザー」ですか?と言う発想に行ってしまう。

・RED ZONE
多分、今までの寺の中で一番好な曲きかもしれない。
それくらい飽きを感じさせない曲。
quasarとかHAPPY☆ANGELも同じくらい好きですが、
どうもリピートで延々と聞いてられないんですよね。
それに比べると、RED ZONEは延々と聞いてられる。

まぁ、何故かしらニコニコで検索したら、
それなりに数が出てきたので片っ端から見てたり。
無理矢理的な物も多いなと思いつつも、
中には面白いなと思う物も幾つかあり、
結構楽しんだりもした。
でも、結局行き着く先は、ANB氏のプレイ動画だったり。

~MHP2G~
久しく友人とkaiでオンラインプレイをしたのだが、
クエ中にメッセ越しで会話をしないといけないのが、
中々問題に感じたりしますね。
伝えたい事がすぐ伝わらない事が多く、
こちらが気付いた事をクエ中に伝えられないと言うのは、
ある意味ストレスにも感じる。

・モンスターハンター
火竜の天鱗と迅竜の天鱗が必要になったので、
一度に手に入るモンスターハンターに行く事にした。
相変わらず、自動装填のラオ極が強過ぎて、
この組み合わせで終わらせられるのが良い感じ。
むしろ、撃てる属性弾と敵の事を考えると、
ラオ極専用クエとも思えてしまう。
先の3体は属性弾で綺麗に処理出来るんですが、
どうしてもティガだけが処理に時間が掛かります。
よく動くせいか、
頭がどうも狙い難いのが問題ですね。
同じ柔らかさの後足を狙っても、
今度は属性値がはいらないのが嘆かわしいです。
少しティガ相手にヘビィで練習してみますかな。


しかし、持ち込み調合でも、弾がギリギリに感じ、
錬金書と鉄鉱石を持ち込んでいるのは内緒ね♪

~PRESS START~
http://fami-web.jp/pressstart/about.html

実は行きたかったりするんですよね。
誰か乗り気な人居ないかな?

Amazonで買い物

帰宅後、玄関先にAmazonの箱が3つ置いてあった。
どうやら、買い物した物が丁度重なった様子で、
まとめて送られてきた様子だが、
どうせなら、1つの箱に纏めて欲しかった物である。

1つ目はエロ本が3冊ほど。
生憎、このブログはアダルトカテゴリにしていないので、
紹介は避けておく事にしよう。

2つ目、
空の境界 2章
確か、発売日は明日だった気がするのだが、
何故かフライングで送られて来た。
ちなみに、1章は未だ未開封です。
このまま7章まで未開封で買い続けるのも良かったり。

3つ目、
スレイヤーズMEGUMIX
買うかどうか迷ったのですが、
結局、買い物カゴに入れてしまった商品。
箱が金色の為、何なのか解りにくいので、
文字をアップにしてみる。

スレイヤーズMEGUMIX Logo



とりあえず、聞くか・・・。

出血簿:飲み物 2008/06/24

『午後の紅茶 T-BOX レモンティー』(キリン)
午後の紅茶 T-BOX レモンティー
ようやくと言う感じで出たレモンティー。
先に出た2つが、あまりにも不味かったのが懐かしい。
と言う事で不味いのを期待していたのですが、
何だか思ったよりも普通のレモンティーだったりする。
蜂蜜のお陰で少し甘めな感じになっているが、
紙パックな味だな~って感じに納得も出来たり。
ただ、値段が137円と高めなので、
10円足してペットボトルのを買った方が良い気もする。

『アセロラ&レモン』(明治)
アセロラ&レモン
何だかパッケージには、
非常に爽快感溢れる絵が描いてありますが、
そんな気分には全くならない飲み物でしたね。
まず、使われているアセロラが不味く、
それにレモンの酸味が上乗せしているので、
とても変な味になっています。
香りもいまいちで、舌にも味が残ります。
正直、オススメは出来ないですね。

村ージャン3分クッキング

普通に4分は切れたんで、3分目指してやってみた。
とりあえずスキルは、

集中
火事場+2
攻撃力UP【小】

と言う感じの組み合わせ。
何度かの失敗を繰り返した後、

ギリギリ3分

何とかギリギリ3分で討伐。
後何秒かは短くは出来るとは思う。

こんな事ばかりやってるから、

400体オーバー

400体もようやくと言う感じで超えましたと。

白い服は着るなって事か

最近、白い服を着ると、大概何かこぼして汚してます。
このまま行くと、駁色になりそうな気がしてなりません。

~闘神都市3~
何だか自分のブログなんですが、
特定の単語で良く引っ掛かる様になる。
現状「闘神都市3」と言う単語でのサーチワードが多く、
ググると、アリスソフトの次に出てくる謎っぷり。
流石に「黄金の煌毛」の様にはならなかったが、
それでも異常とも思える。

~闘神都市2~
やるかどうかは考えていたけど、
結局、98エミュを起動する事になった。
DOSのシステムディスクなんかを作る必要があり、
久しぶりに98のDOSディスクなんかを使う事となる。
こう言う時、残しておいてよかったなと心底思う。
で、時間は掛かったが、とりあえずセットアップ完了。
最初はPSPでプレイしてみたが、
余りにもまともに動かないので、結局PCでプレイ。
やる前からは解ってはいたが、
やはり始めると懐かしさと面白さで止められない。
文字速度の変更の仕方を忘れ、
SHIFT押しでの文字飛ばしが、実機程早くないのが不満。
確か、最初のメニュー画面だった気がするんだが。
CAPSとカナ文字でSHIFTとCTRLをロックするコードを、
過去に作ったのを思い出したりもした。
とりあえず、トーナメントが発表された後までプレイ。
しかし、最初のセレーナとのエロシーンは、
一々何をするかを選択するのが面倒だなと感じた。
エルフのゲームみたいに、
アイコンで場所をクリックする露骨じゃないのが幸い。

久しぶりに堪能してるぜ~と思ったのは良いが、
95版を持っていた事を思い出した・・・。
わざわざ98エミュでプレイする必要って無いのよね・・・。

~Fate/アンコ~
何だか異様にコインを投入してしまった。
結果、使用キャラをランサーに固定する事になる。
まぁ、アーチャーとの二択にしようと思っていたので、
丁度良いのかもしれない。
性能は、自分で使ってみて相当クソだなと思いつつ、
他人の対戦動画を見ると、更にクソだなと思ったり。
でも、何故かしらゲーム自体をクソと思わず、
逆に楽しくなってきたのは、
ゲームに対し興味が向いているのからなのかもしれない。
無駄に覚えたりしようとしているし。
ただ、相変わらず練習する場所も機会も無いので、
そんなにプレイする事は無いと思う。
オレツエーな押し付けプレイを去なすのが、
あのゲームの面白いと感じる時なのかもしれない。

~カドゥケウス~
順調に話は進んでおり、現状チャプター6に入った。
このゲーム、家にあったら長時間やり続けそうで怖い。
それくらい楽しんでいる。
後、話をどれだけ進めても、2-3程苦戦した場所は無い。

それよりも、能登のキャラが居なくなり、
やる気が大きく減退した。

~MHP2G~
段々と感を取り戻してきたのか、
ラージャンの処理が良い感じになってきた。
真面目に処理用の装備を考え直してみるかな。
とりあえず、耳栓は真面目に要らないのよね・・・。

狩猟出血簿【自慰】 第六百二十回

久しぶりにモンハンしかやらなかった1日だった。

・グラ
ようやくと言う感じで、グラ用の装備が出来た。
見た目も中々気に入っている感じ。
とりあえず、腹下潜って突く用の装備ではあれど、
ガスによる削りがどうしようも無い状況。
ガスの削りと、腹を突いたヒットストップの長さから、
ステップ~ガードが間に合わず、鉄山を食らう事があり、
ノーダメ的な立ち回りが出来ていない。
むしろ、ノーダメとか出来るのか?と思ってしまい、
ランスの上手い人が、どう処理しているのか知りたい。
後は、掛かっている時間かな。
アクエリアスを持って行って、
上位黒グラに15分程掛かってしまっている状況。
と言うか、何を改善すれば早くなるのかが解らん。

・ラージャン
何だか最近、妙に下手糞になってきた・・・。

・抜刀アーティ
強い強いとは思ってたが、
予想以上にウンコ強い事を思い知った。
切断による部位破壊がすぐ出来てしまう。
とりあえず、大剣はゲームをしている感があり、
非常に楽しい武器だと思ってたり。

・マガジンティガ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3653518
あまりの早さに、ただただ驚くだけ。
よく考えてあるなと関心してしまう。
火事場抜刀アーティのダメージが高すぎるのか。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3553650
最後の招待状の方でも、
2匹目が数撃で沈んでるし。

フルブラウザ

使った事が無かった為に使ってみたが、
これならフォームが整えられている携帯サイトを見た方が良いと、
素直に思ったりもした。
むしろ、携帯でPC用のWEBを見る必要があるのか?と言う疑問も。

PC用のWEBを見るツールではあれど、
携帯の画面に納めようとすると、結構フォームが崩れる事になり、
フォームの設定をしないと、とにかく見辛い感がある。
特に上下に広いWEBだと、携帯の画面が狭いとどうしようも無い気が。
それ故、N系のトラックポイントみたいな入力デバイスが無いと、
論外的に使い難い気がしてならない。

とりあえず、個人的には必要が無い機能だと言う事は解った。
携帯で情報収集する人には、便利なブラウザだとは思う。

microSD

安価だからと、microSDをメモステに変換して使い、
失敗した友人がまた一人増えました。
しかも、結構な容量を詰め込んでの失敗なだけに、
データ復旧が出来ない事が哀れでしょうがないです。

そもそも、
変換アダプタを噛ませる時点で危ない事に気付いて欲しい。
特に記憶媒体物に関しては、
出来るだけ元のフォーマットを使用すべきかと。
転送処理でどんな支障が出るか解ったもんじゃない。
使用機器に対して、使用媒体が決まっている訳だから、
出来るだけその形式を使用するのが自然かと。
それ以外の形式使用で支障が起きても、
それはユーザーのミスとしか言えない。
純正品を使うか非純正を使うか、以前の問題かと思う。

友人の一人は、
microSDを変換して使用してデータが破損したと言った為、
もう使うなと説明したにも関わらず、またmicroSDを購入し、
今度は転送速度の問題で嘆いだりしてましたがね。
他にも似た様な物で色々やっちゃってくれてるので、
今後は十分に調べるか、相談してから購入して欲しいわ。

microSDなんかを購入した際、
普通のSDへの変換アダプタが付いてきますが、
自分は専用のリーダーを別途用意しています。
付属で付いてくる物すら使わない程、
変換アダプタを信用してません。

DA☆I☆SU☆KE

popeyesuke

久しぶりに見て、やっぱり笑ってしまった。



popeyes

一応、元も貼っておこう。
元も十分に酷いと思うけど・・・。

リーザスの赤い死神

バイ・ラ・ウェイとか言う必殺技が強過ぎ。

~アリスソフト~
エロゲーと言うジャンルの中にも、
普通のコンシューマ的な面白さがあったからこそ、
多分遊べたんだと思うんですよね。
そう言う要素の無いテキスト読みなゲームは、
特別、面白いと感じませんでした。
主に代表作なランスが面白かったとは思いますが、
個人的には、4くらいまでしか面白さを感じない。
と言うか、4.1以降の作品はRPGに思えないので。
5と6、戦国は未プレイですが、
戦国は特にプレイしたいと思わない作品です。
ここ数年の何作品かは少しプレイした事はあれど、
何と言うか、普通のエロゲーメーカーになったなと、
素で感じました。

とりあえず、アリスゲーの中で面白いと感じたのは、
・ランス3
・闘神都市2
・Only You(dosの無印)
辺りが最も楽しんだ作品ではあります。
ランス2も面白いっちゃぁ面白いんですけど、
インターフェースの面が中々クソなので。

~beatmaniaIIDX~
あまりにも判定がおかしいので、再調整を試みた。
すると、アーケードと同じ感覚で叩けた。
おかしくしていたのは、自分のミスだった様子・・・。
でも、まだ微妙に変な感じはするので、
0.5刻みの調整が欲しいなと思ったりもした。

判定調整をしたお陰で、スコアが伸びる伸びる。
中途半端な曲のスコアがおかしいだろ?
と言いたくなるくらい伸びたりもしたが、
変な判定ながら、どうやって出したんだ?
と思いたくなる様な高いスコアもあったりで、
自分の頑張りが伺えた。

とりあえず、AA(H)で鳥Aが見え掛けて来たので頑張る。
と言っても、まだ50点くらいあるんですけどね。

相変わらず、wac曲のスコアが出なくて泣けます・・・。
あの高音が続く曲は、聞いていて感覚が変になります。

Yoshitaka曲の事を再度考えてみたが、
曲は好きって人は結構居ると思います。
ただ、その曲をゲームの譜面でプレイして、
面白いと感じますかね?と言うのが率直な意見。
個人的には、面白く感じた物が皆無に等しいです。
ゲームとしての面白さが感じられない事が多い為、
そう言うのも理由の1つなんだと思います。

~MHP2G~
回避ランサー装備を色々考えて来ましたが、
回避距離UPが必要かどうかを最近考え始めました。
バックステップによる距離詰めや、
敵の攻撃からの回避には非常に役立つと思えど、
懐に潜っている最中は、距離調整が難しい。
特にサイドステップで移動し過ぎる事が多い。
でも、先に述べた敵の攻撃からの回避には、
非常に役立っている。
とりあえず心眼、体術+1、回避性能+2の装備を作り、
これで少しやってみようと思う。
短いステップで問題無く戦える様になったら、
今の回避ランサー装備は、空中分解する事にしよう。

後は、ハンマー装備を整えようと思う。
ダメージ効率を考えると、基本はマグニが一番なので、
マグニでマイナス会心が出ない様にすると、
他の武器で属性強化とかを付けるより威力が高い。
時折、属性が多く入る敵には、属性武器の方が良いが、
それ以外は、基本マグニが一番効率が良い。
飛龍のフンの様なダサい形に我慢しなければならないが。
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