R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

美しくっ!

とか言いながら昇龍とマウントをしてくる貴族が居たんで、
派手に槍を回して割り込み、ハッハー!とかち上げておきました。

Fate/hollow ataraxia

やる事が特に無かったので、
ちょろちょろプレイしてたりしました。

PS2の様に音声が無いのと、
ただ繰り返しを行うだけのゲーム性な為か、
stay nightよりかは時間は掛かりませんでした。
達成率を100%にするのに、少々手間取りしたが。

シナリオが奈須きのこ以外にも書いてるせいか、
stay nightから連続してプレイすると、
文章に違和感を感じる事はありました。
作家の個性と言うのは、
文章に普通に出るんだなと、真面目に思いましたね。

さて、
ファンディスク的なポジションにある作品のせいか、
メインのストーリー以外が多過ぎる気がします。
最短でクリアすると達成率が36~7%らしいですし、
メインの話が全体の何割なのかを語っているかと。
まぁ、全体の3分の1程度のボリュームがあるのなら、
stay nightの1ルート分くらいの内容はあるのかも。
むしろ、メインじゃない話の方が売りなのかな?

メインは完全にアベンジャーの話としか思えないですが、
それでも話自体は面白かったと思います。
バゼットが一応の主人公と言う位置付けなんでしょうけど、
どう考えてもアベンジャーメインの話にしか思えません。
stay nightで言うセイバールートと同じ位置付けなのかな。
ってか、男女の役目が一緒な気がするな、そう考えると。

後は、前作の登場人物が今作の主人公と言う立場でなく、
今作の主人公に関連した立場である、
と言うのが、面白く感じた原因かもしれませんね。



とりあえず、真面目な感想はこの辺にして、
個人的などうでも良い感じの感想をダラダラと。

まず、ランサーが前作以上に良い感じ。
PS2のstay nightを声付きでプレイしてた為か、
より一掃、ユニーク感があって良かった。
花屋とか魚屋とかウェイターとか色々出てきたり、
港でアーチャーやギルと釣りをやってる場面は、
もう吹く事しか出来なかった。
「ガマカツ」と言う単語で出てきて、余計に無理過ぎた。
是非とも、声付きで移植されて欲しい物である。

他のキャラは、相変わらずな感じでどうでもって感じ。
アーチャーは前作程の魅力は薄れている感じかと。
後は、桜が異様に巨乳に感じましたが、
やはりどうでも良い感じのキャラなのは変わらず。
とりあえず、キャラの3サイズの数字と見た目が、
相変わらず合って無いなとは思ったり。
ってか、最近の作品ってそんなもんばっかなのかな?
エロシーンとかは、PS2版をやった後では要らないも同然。
まぁ、ライダーがあるとは思いもしませんでしたが。

新キャラの方に関しては、
カレンとかDQN過ぎてハイパー要らない。
バゼットは、何だか大河と同じ様なポジションかと。
ランサーと対峙した時のぶっ壊れかけた表情は良かったが。

まぁそれよりも、予想外だったのがリーゼリットかと。
予想以上に巨乳であり、尚且つ不思議ちゃんな為か、
この作品の女キャラとか、このキャラで良いんじゃね?
と言う気分になってきた。
元々悪くは無いと思っていたが、
予想だにしないファクターが加わり株急上昇。
さらば美綴な気分である。

今は、花札攻略に必死になっているけど、
相手の引きが強過ぎるせいか、真面目に勝てません。
絵馬の為の資金稼ぎにと必死でクリア目指せど、
クソゲーと何度叫んだかは覚えてませんわ・・・。
面倒だけど、100回ゲームをクリアした方が良い気がする。

風雲イリヤ城は、つまらな過ぎてやる気が出ないが、
何だかギャラリーがあるっぽいので、頑張るしかないのか。
ってか、埋まってないギャラリーがあり過ぎる。
花札クリアすれば埋まるのかな?

雷が

ゴロゴロうるせぇ!

喧しくて寝れん!!

テレビとか人の声の方が、まだ静かに感じる!!!

1秒や1mmと言うのは、実は大きい数字である

最近は、引き篭り家ゲーマーな立ち回り。
平日の外でゲームをする事なんて皆無に近いです。
そもそも、そんな金が無いと言う事の方が事実。

~MHP2G~
アブソ用の装備は整って来たけど、
やはりまだ考える事が点々とある状態。
現状、考案中のスキルが

・高級耳栓、装填速度+1、属性攻撃強化
・高級耳栓、装填速度+2、最大数弾生産

のどちらかにしようかと。
とりあえずメインは属性弾の速射と言う事にしている。
立ち回りと速射の関係上、装填数UPは不要と割り切る。
で、練習がてら誇りを賭けた試練に出向く。

前者と後者での差と言えば、装填速度の違い。
2.1秒と2.6秒と言う0.5秒の差は大差無いと思ってたが、
実際に立ち回ってみると、結構な速度の違いを感じる。
特にディアやティガみたいな俊敏な敵相手では、
速射の回数に対するリロードの事を考えると、
リロードが遅い事は結構致命的になると判断。
装填数UPを付けていない為に、
毎回の攻撃で打てる弾数だけ打ち切るのが理想で、
回避しながらリロード、と言う立ち回りをするしかない。
2発撃って2.6秒でリロード~楽に回避可能なのと、
3発撃って2.1秒でリロード~ギリギリ回避可能とでは、
結果的に回避出来ている為に、出来れば後者を選ぶ。

最大数弾生産に関しては、
装填速度+2にした時での属性攻撃強化の代わりです。
1.2倍の属性値上乗せに対して、
最少数の調合結果と最大数の調合結果で考えると、
弾数の多さで1.2倍と言う数字が埋めれそうなので、
あくまで期待値程度として使用しています。

まぁ、現状で思うのは、
恐らく後者の方が良いだろうな、と言う事。
属性弾だけで倒しきれるなら前者を選ぶんですが、
そうならない事が普通だと思いますので。

それよりも、貫通のヒット間隔の方が知りたいわ。
1HIT目から何フレーム後に2HIT目が当たるのか。
まぁ、ディアの尻尾みたいなのに対し、
側面から打ち込むと何HITするのかが気掛かりなだけ。

~アンコ~
家庭用では、
アロハで釣り竿なランサーをお願いします。

ハッハー!



今更だが、
ヤフオクで15万くらいで基盤が出品されてた。
1月悩んだら半額になっちゃったよ。
12月まで時間あるから欲しいよ!
でもリアルに金無いよ!

NESCAFE GOLD BLEND

最近、NESCAFEのコーヒーは香味焙煎ばかり飲んでおり、
久しぶりと思いGOLD BLENDを購入して飲んだのだが、
こんな味だったかな?と・・・な気分になっている。



正直、



味がイマイチ美味くない・・・。





奮発してデカいの買っちゃったけど、どうしよう?

きょうのアンコ

したらばだの見ていると、
今まで格ゲー真面目にやってた事無いでしょ?
と言いたくなる人が多い気がする。

それくらいランサーが酷く言われてる。

どの格ゲーにだって強キャラなんてのは居る訳だし、
時折、ぶっ壊れてる性能のキャラなんて普通に居ます。
アンコ自体がシステム面での救いもあるので、
「アンコのランサー」と言うキャラで言えば、
格ゲー全体的に見て、まだ可愛い壊れ方だと思っています。
むしろ壊れているの?と言いたくなる事もあります。
本当にぶっ壊れているのは、アホとしか言えないので。

アンコ自体のダイヤは、
各キャラの相性が大きく出ると思うので、
正直余り役立たないかなと。



家庭用に関しては、
黒セイバーとか言うコンパチキャラは要らないかと。
始めてデフォのキャラ見た時は、
コンパチが居なくて珍しいなと思ったんだけど、
隠しキャラの2体が微妙に凛とコンパチだし。
そこに更なるコンパチ追加してもしょうがないかと。

バゼットに関しては、
正直言って葛木先生の方が良かったり。
フラガラックとか、開放アバロンと同じ臭いしかしない。

スコーン

個人的にパン菓子のスコーンは結構好きだったりします。
おやつか何かで「何か要るか?」と聞かれた時に、

『じゃぁスコーンをお願いします』

と言って「湖池屋スコーン」を買って来られると、
かなりガッカリする事があります。

と言うか、自分はスナック菓子を食わないと言う常識が、
意外と浸透してないんだなと感じますね。


~紅茶とコーヒー~
個人的に言ってしまえば、
どちらも根本的には不味いと思ってます。
それを「美味しい」と思える感覚が必要なだけかと。
ただ思う事は、
紅茶はお茶であって、コーヒーはお茶ではない。
お茶なら紅茶よりも優先するお茶があります。
お茶とコーヒーなら、コーヒーを優先します。
故に、紅茶のプライオリティは自分の中では低く、
根本的な対象評価が出来ない組み合わせだったりします。

どっちも根本的に不味いと思うなら、
好きな不味いを選びますね。
後、紅茶はインスタントでも用意をするのが手間で、
その辺も普段から飲まない理由だったりもします。
コーヒーならお湯で溶かして終わりですからね。

~パケホーダイ・ダブル~
今までパケホを使って満足していた面々からすれば、
ダブルに変更するメリットが皆無過ぎる。
上限額が今のパケホと同じなら乗り換えても良いが、
315円も値上がりするのなら、変える価値が無い。
どうせ今の使い方だと、
52,500パケットなんか普通に使うと思うし。

セイミツのレバーで格ゲーは無理

ゲーセン側がそう言う事を理解してない店が多く、
近年のビデオゲーム業界に対し、
そう言う面が非常に不満になっております。

~アンコ~
相変わらず課題だらけ。
コンボ面は大分安定度を増しては来たが、全てはレバー次第。
ジャンプキャンセルに関しては、大分安定度は増してきた。
問題は低空なんちゃら系が出ないので困る。
ジャンプまでに時間が掛かるせいなのか、とにかく出ない。
ジャンプしたのを確認しないといけないのがタルいね。

相手に対する苦手意識は、凛やマーボーは大分克服してきたが、
相も変わらずバーサーカーに苦手意識がある。

ダイヤが組まれて上下のバラけ具合は見えれど、
どうしようも無い差が出る組み合わせは無いかと思う。
結局、全体的に見ても相性問題だと思うし、
総合面と突出面でランサーが抜けているだけかと。

システムだの、考えれば駄目な部分も目立つゲームだが、
プレイする分には楽しいと思うゲームなのが悲しい。

~MHP2G~
最近は、また再開してたりする。
アブソリュートを最近は愛用している感じ。
使うまでは、スキルが必要になる為、
イマイチ感が漂っていたのだが、
実際使ってみると、まぁ強い強い。
装填出来る弾の種類が豊富なのが喜ばしい。
ただ、装填速度が遅い為にストレスになりがち。
他、滅龍弾以外の属性弾の速射がある為に、
「属性強化」を用いた方が好ましい感じ。
装填速度もスキルで補うと、他に付けれるスキルが無く、
その辺りが少々悩み所ではある。
まぁ、ライトボウガンと言うのが救いなので、
ヘビィ程、立ち回りに気を使わなくても良いかと。

ただ、ディアとかグラに行く場合は考え物。
あの咆哮の範囲外で弾を撃つ事は早々無いので・・・。

~PS2~
しばらく本体弄りを放置していたら、
色々出来る事が増えていたみたいなので、
久しぶりに弄ってみる事にした。
結果は成功で、有意義な時間を過ごしてしまった。

しかし、これは正直マズいんじゃ?
と言いたくなるレベルまで行ってた事に驚き。
薄型にも対応し出したら大変だわ、本当。

~PSP-3000~
液晶の明度と輝度、写り込みの無さがヤヴァい。

まぁ、対策されてるであろう本体に興味は無い。

黄色が出たら考えるけどね♪

久しぶりの重体

昨日の帰宅時、
会社から駅へ向かう途中に雨にやられるも、
軽く降っている程度だった為、そのまま乗車。

電車を降り、駅を出るも、まだ雨は降っている。
だが、この程度なら帰れない事も無いかと歩き始めると、
駅~家までの間を4分の1程歩いた所で大降り化。
挙句、途中に屋根がある建物が無いと言う始末。
流石に人様の家の玄関先で雨宿りする訳にもいかず、
そのまま、大雨の中を歩き続けた。
たかだか10分程度の徒歩を、これほど長く感じた事は無い。

で、ズブ濡れになりながらようやく帰宅。
私のアソコは大洪水、なんて冗談を超えるほどズブ濡れ。
そのまま玄関先で裸になり、
そのまま風呂に入れば良いものの、
エクササイズをしてから入ろうと思ってたので、身体を拭くだけ。
全てはこれが原因だったと思いますね。

その後は段々と身体が疲労する感覚に見舞われ、
エクササイズをしないでダラダラと時間経過。
さっさと寝れば良いのに、意識が飛びながら起床継続。
そろそろ寝ようと言う時間になってようやく就寝。



翌日朝方、
携帯がバイブになったままだった為、何時もより遅い起床時間。
準備して会社に向かいますかと布団から出ると、
視界がアンバランスに揺れる。
で、前に倒れる。



?が10個くらい頭の上を回ってた気がしながらもう一度立つ。



・・・あぁ、

こりゃマズいなと思い、540度の方向へ引き返し布団を被る。



ってな感じで今日1日休む事にした。
1日寝てた事もあってか、ようやく体調がよくなってきたがするので、
とりあえず日記を書いておく事にした。

明日は、朝一で車の解体をしないといけないのだが、
それまでに体力が回復してほしいものだ。

武神闘宴

来るDLクエに向けて、それ用のヘビィを選別中。
恐らくヘビィで行くのが一番効率良いと思うので。

現状、ディスティかシャフトの2択で考えてますが、
一番気掛かりなのは、黒ディアをどう処理するか?
と言う事ですね。
ディスティが氷結弾を撃てないので、
それをシャフトでカバーしようと思えど、
装填数と火力を見ると、ディスティに圧倒的に負ける。
黒ディアは氷結弾を適当に打ち込むだけで死ぬので、
軽視出来ないのも事実。
全体的に高火力、装填数で立ち回るべきか、
1匹の処理を楽にし、トータル面での難易度を下げるか。

まぁ、1度自分で行ってみれば良いだけの話ですけどね。
氷結弾を使わないでの立ち回りと処理が楽に出来れば、
ディスティを使う事になるでしょうと。

モンスターハンターの場合は、
出てくる敵のせいでラオートで良かったのですが、
今回は黒グラが居るせいで、ラオートの出番が無いです。
高火力なのは非常に良い点なのですが、
装填出来る弾の種類と数のお陰で、今回はお休みですね。

とりあえず、
ラージャンと黒ディアに対して、
ヘビィで楽に相手出来る様に練習でもしますかな。

真剣に装備や練習をしないと、
時間切れするのが目に見える感じだ。

ドスコイ花子

休みボケが続いてるのか、
元気が無いと言うかやる気が出ないと言うか、
真面目にダラけている感じです。

でも、身体だけは真面目に動かしていたり。
減量減量♪


~初音ミク~
http://ascii.jp/elem/000/000/161/161940/
結構前に見た記事の続きですが、
個人的な感想を言えば、
こう言うのって正直止めて欲しいなって思ったり。
世の中に浸透する事はまず無いだろうけど、
そう言う切っ掛けになり兼ねないと思うので。

宣伝には、とても良い結果になるでしょうけど。

~携帯~
そろそろ冬モデルの話が出始めてますが、
7.2MとBluetooth搭載と言うのが喜ばしい。
友人が車で走行中、
ナビの方へBluetoothで飛ばし、
車内ハンズフリー通話が出来るのが便利だった。
本人だけのハンズフリーじゃないのが良い。

まぁそれ以上に、
今のF905iのボタンの押し難さが一番の問題。
押し難い=使い難いに真面目に繋がるんで。
F906iで多少は改善されていれど、
過去の携帯の様なボタンは望めないだろうから、
N906iくらいの押し易さが欲しいところ。

しかし、
携帯を1年で真面目に交換したいと思ったのは久しい。
結局、機能性重視なんですよね。

~スノボ~
そろそろ今年度のモデルが発売され始めたので、
無くなる前に、早めに手に入れておく事にしよう。
年が明けると確実に無くなりますからね。
バインディングは良い感じの物が見付かれど、
ボードは今の所見付かってない感じ。
バインディングが白黒なので、
それに合わせた感じのデザインが良いのですが、
そうなると、合わせ易い色が限られるんですよね。
奇抜な色に白黒ってのも合わないと思うので。
バインディングが奇抜な色なら、幾らでも可能なんですが。

~コミケ3日目~
真面目に行けば良かったと思ってきた。
早々に目的の物がヤフオクに出てはいたのだが、
流石に3,000円以上を出す気にはなれなかった。
いや、ちょいオーバーなら良かったのだが、
あの調子で行くと、確実に4,000円台まで行っただろうし。
大人しく、委託か通販をされる事を期待しよう。

今年の夏休み

適当に流し書き。

~序盤~
長野にキャンプ。
湖で5人ボードに乗ったのだが、
恐らく自分が一番漕いだと思う。
一番年食っている自分が何故重労働なのか?

食事は、カレーとバーベキューを行うも、
カレーのルーがイマイチだったのと、
借りて来た飯盒が欠陥品だった為、
まともに米が長けなかったのが一番の残念。
後は、食材を余らし、大惨事。
就寝時は、雑魚寝が少々寒く感じたりもした。
水道管ゲームは、やはり右上がりの故障が最強。

キャンプ場で借りた調理器具を返却する際、
借りて来た時より綺麗にして返すも、却下を受ける。
正直、前に返却した連中が手抜きをし過ぎたせい。
まぁ、飯盒に最初から米が残っていたとか、
鉄板が元から汚かったとか、
最初から疑問点は大量だったんですがね。

でも、楽しかったから良しとしよう。
来年は、もう少し準備を整えようと誓った。

~中盤~
長野キャンプの翌日に長野に行く予定だったが、
急遽変更となり、来客用にと部屋の掃除を行う。

正直、4日も掛かったのに、
完全に掃除しきれなかった自分の部屋を恨む。
途中、連れなんかと遊んだりもしたのが原因か。

本当に掃除しかしなかった為に、
やらなければいけない事を1つもこなせなかった。

~終盤~
友人来訪。
まずは、渋谷のパセラへ行く。
モンハンのイメージを用いたレストランがあり、
そこへ食事を取りに行く事にした。
少々お値段は張るかな?と思うも、
料理のイメージや量と味は十分な具合。
その後、秋葉へ移動するも特に用は何も無し。
ゲーセンや大人の玩具屋で暇潰し程度。
適当に散歩して神保町へ移動。
ゲーセンでアンコを3時間くらい対戦。
真面目にプレイしたつもりだが、
巷相手の様な殺伐っぷりは無かった。
課題も多く、レバー依存するなと再認識。
それよりも、エンジンが掛かるのが遅すぎる。

コミケ2日目には、
ビックサイトの長蛇の列の前を通り闘劇会場へ。
会場近くのローソンでチケットを見るも、
当然の様に売り切れているので普通に会場へ赴く。
当日券が2,000円と書かれていたので、
Uターンして駅へ向かう事にした。
俺達の闘劇は、この瞬間に終わった。
昼食を取る為に渋谷で下車する。
また渋谷かよ、と言う感じで蟹チャーハンを食う。
自分が美味いと感じる店へ人を連れて行くのは、
正直緊張する事が多い。
自分が美味いと思う物を他の人がどう思うか、
と言うのが気掛かり。
結果は、ネギが無ければ美味かったと言ってたので、
少しは安心した。
食休みに渋館でアンコで対戦。
レバーが合わず、エンジンも掛かってないので、
対戦になりもしませんでした。
友人にjubeatをやらせ、自分もプレイ。
友人が寺をプレイした際に曲選びを任されるも、
4曲目に面白い曲が思いつかないので、
GOLDでランダムを選んだら、
一番引いちゃ行けない穴FAXXが選曲された。
当然の様に面白くなく、
「お前もやれや!」と自分もプレイするハメとなった。
隣にDDRが置いてあり、
パネルを踏む音でボタンを押す感覚が狂い、
まともにプレイする事が出来なかった。
甘味を求めて散歩をし、
アボガドのジェラードとか言うのを食い帰宅。
早い帰宅時間のせいか、適当にDVDだのを見て就寝。

夏休み最後の日は、友人見送って終了。
ドムドムは真面目に美味いと再確認。

うへ・・・

モンハンをやろうと思い、
カブ伝をセーブして電源切ったら、
「天外コレクション」としてのセーブを行わないと駄目だったらしく、
今までやってた事が一気に無駄になりました。
正直、セーブ関連がイマイチ不明だったなと言うのが残念な所。
それよりも、サングエ間近まで行ったのに、
ゲームスタートの地点まで戻ると、再開する元気が無くなりますね。
ってか、銀嬢伝でも同じ事やってるし・・・。



しょうがないので、天外1か2でもやろうかと思います・・・。

奇跡が起きた!

死んだと思ったHDDが、何故か生き返った。
と言うよりも、本当に死んでたのかが疑わしいところ。
外部のHDDケースに入れて普段は使用しているところを、
今回はマザーに直接繋いでみた次第。
そうしたら、普通に認識した。
生き返ったのかどうかは解らないのだが、
とりあえず急いでバックアップを取る事にした。
まぁ、これで年単位の苦労が消えなかったのは喜ばしい事。
今後は、扱いを考える事にしよう。



そう言えば、今週末にビックサイトのイベントが例年通りにあるが、
毎回の様に用事が無い。
のだが、今年は3日目に1つCDを買いに行きたいと思ってたり。
でも、丁度その近辺に友人が来訪する為、
しょうがなく諦める事にしていたのだが、
別件で、真面目に3日目に用事が出来てしまったのが困る。
委託なり通販なりやってくれるのなら余裕でスルーするのだが・・・。

最近は、

夏休みに入り、早々にキャンプへ行ったりもする。
キャンプの翌日に同じ県へ旅行に行く予定があったのだが、
急遽無くなったので助かったりもする。


~カブキ伝~
幾つかバグが修正されているも、
大体は完全移植と言う感じで楽しんでいる。
クソと言いたくなる程の激しいエンカウントも健在。
内容自体は、Ⅱ程長くは無いのでもうすぐ終わりそうだが、
マッタリとプレイして終わらせようと思う。

音楽やイベントは神掛かっているのに、
牧瀬里穂の演技で全てが台無しになっているのが惜しい。

~Fate/hollow ataraxia~
やるかやらないかを考えていたが、
やる物が無くなったので、ついついと言う感じで開始する。
ゲーム内容は、ファンディスクと言う事のせいか、
酷いとしか言いようが無い程のギャグにしか思えない。
まぁでも、こう言うアンソロで有りそうな和やかな雰囲気も、
ある意味良い物なのかなと思うので、嫌ではなかったりする。

どうでも良い話なのだが、
Wikiでキャラのプロフを見ていた際、
美綴の3サイズで、B83とか書いてあったのだが、

美綴綾子

家庭用で入れ替わった絵を見る限り、
とても83とは思えないのだが。
いや、これは特級乳師の名に掛けて意見を言わせて貰う。

~beatmaniaIIDX~
久しく頑張った。
成果はそこそこあったが、残念な事も多々有ったりで。

・ムンチャ
ハイパーの最後を適当にペペペペペと叩いてたら、
鳥Aまで-7とかの結果になり悔しい思いをした。

・穴クエ
鳥Aまで後20点なので頑張りたいところ。
次のページ

FC2Ad