R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

騙された!

ランサーの立ちAとか6フレでやんの。
ちゃんと自分で確認すべきだった・・・。
多分、システムスレで書いた人は、ライダーと見間違えたのかな。



でも、これでリフガの件は納得出来た。

フラガラック

公式の動画見て思ったけど、
・ストック発動しておけば、相手の超技(聖杯技)を受けても無効化する技
・単純に演出が入る聖杯技
の2択だと思う。
当身系の技には到底思えない。

そして、あんまりバゼットが面白そうに思えないのは何故?
アサシンみたいに沢山技が繋げられる士郎の様に見える。

散々探し回ったのに

現状の360のゲーム自体が720pで出力されていると聞き、
HDMIのケーブルを探していた自分が馬鹿らしくなってきた。
しかも、その探していたケーブルの内容が

何処製かも解らないHDMIケーブル+360用音声ケーブル

と言う、よく解らない悲惨な内容。
この何処製か解らない、と言うのが癌でしょうがない。
これなら信頼あるメーカー品を買ってくるってもんだ。

挙句、ケーブルのカプラーを外せば、無理矢理使えるとの事。
これで360用と謳っているHDMIケーブルを探す事は無くなりましたと。

あるかでぃあ

アンコのフレームがちょこちょこっと載ってたらしい。
人伝で聞いた話なので、どう言う文章が書かれているか解らない。
フレームの解釈の仕方が食い違ってたら困るので、
一度見てみたいとは思ってたり。

リフガが5フレームとの話みたいだが、
攻撃判定に合わせた場合取れるってんじゃないのかな?
5フレの技と同時に出して潰されるんだけど。

ブログの方向性

ブログと言う物自体、
方向性を1つに搾る必要があると思う。
真面目な内容で続けるか、
くだらない内容で続けるか。

正直、
真面目な内容なんて書いてて面白くも無いですね。


~ストⅣ~
稼動後、初めてコインを入れた。
ロケテの時に感じためくりの概念が変わっておらず、
それだけでこのゲームをやりたくないと思った。
ってか、その概念に慣れる事になると、
確実に他のゲームに対する概念が狂う事になるので。
自分の財産が潰されるなら、手を付けない方が良い。

後は、ストⅡ感覚でプレイしたら駄目で、
このゲームやるなら、このゲームでプレイしろ、
的な感覚が要求されるなと思った。

とりあえず使用キャラは豪鬼を使ってみた。
あまりの紙装甲っぷりに涙が出そうなのは相変わらず。
そして、火力の低さっぷりに本気で涙した。
話を聞けば、コンボを覚えれば火力が高いとの事。
コンボの火力が高いってのは、誰でもそうなんで、
豪鬼の強みの1つが全く無い事に驚かされた。
何と言うか、今までの豪鬼で一番面白く無いです。

まぁ、ゲーム自体は面白いのだとは思うけど、
特別な理由でプレイしたくないゲームの1つではある。

~アンコ~
今更になって思ったが、
このゲームの練習て何するんだろう?って気分。
基本コンボが出来れば、それだけで良い気もする。

調べ物に関しては、適度に継続中。
フレーム自体も、一部の人には見られてるみたいなんで。
まぁ、口を揃えて

「バビロンがおかしい」

と言う話を聞かされます。
いや、実際おかしいですしね。

フレーム表に追加した変な画像は、
某戦闘員の指令だったりします。

~beatmaniaIIDX~
先日、時間潰しにと何度かプレイしましたが、
相変わらずと言う感じで駄目駄目。
後、久しぶりなプレイと言うか、
目が全然追い付いてない事に気付く。
少しHSとサドプラの調整をしたら光る様にはなったが、
それでも酷い事には変わり無い状況。
穴で難易度10くらいまでの曲がそろそろ限界。
灰や穴で11の曲は、もう運指が追い付かない・・・。

~MHP2G~
PTをすれば、飽きる要素は無いと思ってたり。
面白さは自分で確立出来るゲームなんだと。
イベクエ配信も終わってしまったので、
後は自分が楽しめる事をするだけとなった。

とりあえず、通常3の有効な使い方を検討中。
ティガの尻尾に撃って、
体内へ跳弾しまくるとか真面目に意味不明だし。
狙えば十分出来る範囲なのは救い。
まぁ、尻尾へのダメージが一番ゴミなんですけどね。
跳弾の回数でダメージ稼ぐしかない!

跳弾で何時も思う事は、
最大でどれくらい回数の跳弾が出来るのかと。

オタクが嫌われる話し方

と言う記事を見て、
全く持ってその通りだなと思ったりする。
要訳すれば「解説君」の事を言っているだけ。


先日、久しく会った友人と遊んでいた際、
ちょっとした事で最近のアニメの話になり、
丁度終わったばかりのマクロスFとギアスの話題になる。
まぁ、運転中にマクロスFの曲が流れたのが理由だったり。
自分は作品名しか知らないレベルであり、
別の友人が知っている序で、
たまたま曲を何となく覚えていただけ。
だが、そんな事はお構い無しに話してくる友人。
ストーリーはまず知らないので着いて行けず、
キャラもメインと思われる女キャラ2人しか知らない。
そんな状況でついつい、

「余り知らないし、興味も無かったりするのよね」

と言う言葉を口にしてしまったのだが、
何故かそこから解説君スタートとなってしまった。
内容こそ、そんなにコアな説明では無いにしろ、
こちらの意志が読み取れてないのは容易に理解出来る。
作品の面白さを伝えたい、一緒に楽しみたい、
と言う気持ちを伝えたいのかもしれないが、
「興味が無い」とボーダーラインを引いてるのに、
平気でそれを乗り越えて来る辺りが理解出来ない。
こちらが興味が無いと言う時点で、
幾ら詳しく説明されてもサッパリ解らないし、
ボーダーラインを平気で乗り越えてくる時点で、
その会話自体に興味が沸く事が無く、
余計にその作品に対する興味も薄れると言う物。

久しく会った友人だったが、
こんな奴だったかな~?と真面目に思った瞬間であった。
よく知っている友人相手なのに、
少々ウザったるい、面倒臭いと思ってしまったのだから、
これがもっと知らない相手とかになると、
それこそどうしようも無くなるのだろう。

互いに興味を持っているならまだしも、
あの押し付けとも言えそうな話の展開の仕方が、
好きになれない会話の一つである。


まぁ、話はここで終わるのかと思えば、
その後にギアスの曲が流れ始め、
またもやつい口を滑らしてしまい、
何故か数分前まで同じ気分を味わう羽目となる。
正直、運転中の車内と言う密室の中で、
聞いているのが苦痛な会話は、拷問と一緒である。

むしろ最初に、
友人に痛い曲流してと言った自分がいけないのかも。

ちなみに、両作品の歌を知ってたのは、
某JJに住む人が車内で流してくれたからです。

聖リリアン女学院、再校

自分がアーケードでプレイしてた時のユニット名ですけどね。
8文字なんで「私立」は使えなかったと。

まぁ、非常に痛々しい感じではありますが・・・。



とりあえず始めてみますかと起動。
アーケードでプレイしてた時は千早を選んでたのですが、
同じキャラ選んでもしょうがないので、
ランダム的要因で、適当にキャラ選択をする事にした。
カーソル入れっぱで決定、なだけですけどね。



何が出るかな?



ナニが出るかな?



たららららんらんたらららん♪





アイマス キャラ選択

予想外な結果になった・・・。

まぁ、別に誰でも良いかって感じなので、そのまま始める。
そんなこんなで始め、

でちんこP

ユニット名も同じにした。
それよりも、プロデューサー名がよく入ったなと、
ちょいと思ったり。



1日目のコミュニケーケーションが終わった後、
会話飛ばしにボタンをガチャガチャ押していたら、

「じゃぁな、少年」

と言う選択肢を、見る前に決定された為、
実は1日目から早々にやり直したと言うのは内緒の話。

MARVEL

昨日観て来たアイアンマンの内容から、
もしかしたらと思い記事を色々探してみたら、
『マイティー・ソー』が2010年に映画化されると、
既にMARVEL社が発表したみたいですね。

MARVEL社が、
何かのプロダクトを立てていると聞いた事はありましたが、
まさかこう言う展開になるとは思いませんでしたね。
翌年の2011年には、
『キャプテンアメリカ』『アベンジャーズ』も予定されており、
たまらんですな!と言う気分で一杯です。

で、何だか気になる記事もあったのですが、
『マイティ・ソー』なんかの注目度を上げる為に、
2009年にMARVELは劇場公開しないと言ってるのですが、
『X-MEN ORIGINS:WOLVERINE』はどうなるのかと?
確か2009年の5月に向こうで上映開始だったはずなので、
この記事の内容と少々食い違うなと思ったり。
もしかしたら関係無いって事なのかな?

アイアンマン

早速観て来ましたが、非常に面白かったと思いますよ。
過去のマーブルシリーズの映画の中でも、
初代X-MEN見た時に面白く感じましたし、
それ以上に興奮しましたね。

特に、最後のエンドロール入る前の瞬間のシーンが一番興奮した。
久しく、アクション系で人に勧められる映画かと思います。

何故か

20080928180444
1本分の値段で2本買えちゃいました。

呪いの即死

予定していた最初の部品が出来ないので仕様変更。
ダメージが一気に200程下がったが、果たしてどうなる事か。

後、アトゴウラの効果がギリギリ続かないので、
途中の部品を変える事にしたが、
今まで慣れていた部品を急に変えると手が付いて行かず。
結局出来ん感じの時間が続く・・・。

ただ、どんどん難易度は下がっている感じなので、
後は根気でやるしか無いって感じですかね。



まぁ、
どこかの戦闘員が投げボルグ始動で9200出るとか言って来たので、
ちょっとやる気は無くなりましたと。
どうでも良い感じの投げボルグx3とかでもやるかな。

Skill of Assassination by RONDO

大変だ・・・

とりあえずコレを見てくれ
http://www.soularchive.jp/SC4/character/tira/index.html





流派:

輪舞暗殺術

まさか、こんな所にも輪舞さんの手が伸びてようとは・・・。


クッ・・・

アンコとメルブラ

正直、何で比較されるんだろうかと思ってたり。
全く別ゲーとしか思えないのに。
メルブラ出たからアンコが過疎ると言われてるのも謎。
基板を買ったショップの人も近い様な事言ってたし。

結局、アンコやっている人って、
メルブラをやっている人、
もしくは世間的にそう思われてるって事になるのかな?
だから店側もメルブラが出たからアンコを撤去するのかな?
まぁ、撤去は単純なインカムもあるでしょうけど。

メルブラプレイヤー=アンコプレイヤー

ってのが世間的な見られ方なのだとしたら、
正直言って嫌な感じではあるね。
あのゲームをプレイしたいと思った事なんか皆無だし。
ポジション的にギルティと同じ扱いのゲームと思っている。


内容的にはアンコよりメルブラの方が面白いのかもしれないが、
メルブラの意味不明な操作感は『不快』と言う言葉しか残さない。
操作が不快って事だけで楽しくプレイする気が出ないし、
それならまだクソゲーな操作感が良い方を選ぶまである。

呪いの即死をご所望しています

寝起きの頭で風呂に入りつつ、

(あっ!)

っと閃いた物は、
風呂から上がって早々に試すも、
見事に失敗となる。

その代わり、
朝からコンボ補正と言うパズルに頭を悩んだ結果、
少しダメージを増やせる方法を考えた。
結果、桜に最初の部品が出来れば、
ギリギリ即死は行けると判断する。
挙句、昨日必死にやってた物よりも簡単と言うハメ・・・。

補正の計算は、恐らくと思われる物を出して、
自分の動画で出てるダメージとで検証したら、

「大体は合っている+計算値より少し高めのダメージ」

と言う結果になった。
態々Excel使ってまで計算してたのは、
少々馬鹿らしいと思ったり・・・。

事が上手く運べば前半のパーツで4800は出ると思う。
後半のパーツで4200が出る事は確認済みなので、
この2つの数字を合わせれば、桜の体力を超えるかと。

問題は、アトゴウラの効果時間。
公開している動画を確認すると、
開放により効果が終了しているのか、
開放する直前に効果が切れたのか、
これのどちらかにより問題が発生する。
前者なら良いのだが、後者ならお陀仏。



とりあえず、
昔から即死に関しては、

『どんな事しても死ねば良い』

でやってたので、今回の内容も問題無い。
実戦コンボなんか考えた事も無いわ。


後、強エワズに関してなんだけど、
飛び道具無効の効果でもあるのか?
と思う事が何度かある。
もしくは無敵時間か。
明らかに突きの瞬間に相手の攻撃が重なっていても、
何度か当たらない事があったので。
相手の攻撃に対する姿勢とかの問題じゃないんですよね。

他、中ウルズから屈伸キャンセルで立Bが繋がったりと、
あの技がヒットした際、どれだけ猶予あるんだかと、
夜な夜な友人と語ってたりもした。
生憎、中ウルズ>中ウルズ と言うのは夢物語だった。
ジャンプキャンセルの発生云々の仕組みも、
これのお陰で少々気掛かりになったり。

ランサーのお陰で

大事なヤフオクを見事に忘れるハメ・・・。

少しいじけて、アンコ放置するか。
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