R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

地元民とのモンハン

地元民達と始めてから、
もうすぐ2ヶ月近くが経ちそうですが、
おんぶにだっこな状況が続いており、
課題盛り沢山な生徒に頭を悩ませてます。

各自、鳥竜種くらいは倒せているようですが、
飛竜種になると、中々手厳しい様子です。
まずはキャラクタースキルを上げる事を重視し、
プレイヤースキルを上げる事を優先していない為、
一人は未だにトトスでヒィヒィ言ってます。
太刀一筋で頑張るのも良いのですが、
向かって左側で攻撃しタックルを食らってる様では、
当分時間は掛かりそうな雰囲気です。

先へ先へと進めたがる為に色々と手伝ってしまい、
G級装備が意外と集まってしまっている為か、
被弾=死亡と言う考えを薄く感じている様子。
また、ダメージが入る部位を意識していない為、
中々ダメージを稼げておらず、
クエ終了までの時間が掛かっている。

各自のやる気は十分に感じられ、
その意気込みは嫌な気分では無いのですが、
ダメージソースの殆どが自分となっている現状は、
一緒にゲームをしている気分には浸れないのですし、
それで先に進められても、後々困るのはお互い様ですと。
教えられる情報は教え、
安全な立ち回りや確認事項、
注意事項はその時々に言うのですが、
中々繰り返し行われる神風的な立ち回りに、
粉塵のアイコンの横の数字が減って行きます。

何にせよ、
レイアとレウスくらいは、
安定して倒せる様になって欲しい物です。
怒りタックルの振り向きに立ち向かう姿は、
負け戦での兵士を見送る上官な気分です。

今日1日休んでみたが

体調が酷く悪い
頭痛は勿論、倦怠感MAX
鼻は出るわで、典型的な風邪の症状にも思える





トンフルか?

プリンタブル

CD-RやDVD-Rの話です。
プリンタブルの表面には塗料が塗ってあり、
メディア用のペンで書かないとすぐにペン先が固まってしまい、
ゴミと化すので好きじゃなかったのですが、
大分前にメディア印刷用のメディアプリンタを貰い、
ようやくと言う感じで使ってみる事にしました。

使った感想としては、タイトルの文字も大きくて見易く、
また綺麗な文字で書かれているので見栄えも良いです。
何で早く使わなかったのだろうと今になって悔やんでおりますが、
やはり表面の塗料がベトつく、と言うのがネックなんでしょうね。
何時か、サラサラな感じの塗料になってもらいたい物です。

Nφ CRIME

イヤフォンで聞くとエンコミスったか?
と思う様に真ん中にヴォーカルを置くのは面白い。

EMPRESSのサントラを聞いて

Secretsがとにかくヤバい。
と言うか、これしか聞いてない気がする。

GOLD以降のgood-coolは、何かツボだらけなんだよな。

02UMしたらばにて

マルチな書き込みがあったらしく、
管理スレに報告が書かれてたんですが、
以下抜粋

-----------------------------------------
71 名前:KOF2002UM大好き名無しさん 投稿日: 2009/04/23(木) 22:08:20 ID:
マルチポストによる宣伝が発生しているようです。
本文がURLへのリンクに誘導しようとしているため宣伝と判断しました。

矢吹 真吾スレの>>31、KUSANAGIスレの>>63、
包スレの>>123など、isikawaという名前での同一の文章の書き込みがそうです。

おそらく他のスレにも書き込みがされていると思われますので、
削除をお願いします。
-----------------------------------------



あれ?



この名前・・・知ってるぞ?

仰け反り三闘神

勝手にそう呼んでいるだけ・・・。

旧作品だけど画像を作っておいた。
ってか、昔にもやった様な気がするが、
そうだった場合でも気にしないでおこう。
とりあえず、あくまで参考程度に。

検証内容:端密着で庵の近Cを当て、ヒットバックの1フレ目
(赤と青は単純に色分けしているだけで、共に食らい判定です)

~横幅~
仰け反り三闘神+候補+凡人 横幅
圧倒的に屈ジョンが仰け反っている。
続いて屈パオ、クリスの順ではあるが、
前方向にも出ているのはクリスである為、
前後にある点は優秀かと思う。
屈ジョンと屈パオは、脚元の上に判定が無いので、
完全にめくり限定か、持続を置く使い方しか出来ない。
ちなみに、ぶつかり判定は左に赤い線を引いており、
全員前の部分が一致している。
ただ、02UMのパオの判定は、
全体的に画像での判定が前に移動してる感があり、
仰け反り部分の上半身はクリスと同じくらいで、
足元の判定に関しては、更に下に小さくなっているかと。
コマ投げで投げられる判定が広いと言われてるが、
ぶつかり判定も前に出ているのかもしれない。

追記:
通常キャラが居ないと比較にならない為、
元主人公とSNK最強のニートを追加

~縦幅~
仰け反り三闘神 縦幅
前2キャラはしゃがんでいるのだから、
上に判定が無いのも当然である。
マチュアやウィップみたいな発動ジャンプ攻撃は、
前2キャラには向いていない。
やはり、完全にめくり限定と言える感じ。

~補足~
この3キャラに続いてテリー、屈チャンと続く感じ。
テリーの最大仰け反りはクリスを越えるのだが、
その時間が短過ぎる為、余りにも使い難い。
屈チャンに関しては、前後だけでなく上にもデカイが、
その前後と上を全部使う機会が少ない。
横だけで良いなら、屈ジョンを使えば良いし。

天堂寺恵

気になって朝っぱらからCDを漁ってみたが、
清涼と炭酸のジャケ絵を見れば、
天堂寺恵の髪の色が緑なのが容易に確認できた。

やっぱりアニメの方が変更されているのだが、
あの色をアニメで表現するのは変と言う事であろう。
他、インタプリタとも被るってのがあるだろうし。

破壊と創造の神

破壊と創造の神
太陽の塔

と言う感じで、見よう見ようと思ってたCOMPILERのDVDを見る。
OVAになった物が全部詰まってるとかサービス良過ぎ。
残像が残ったりと映像が若干汚いのは目を瞑る事にするが、
懐かしいスターチャイルドなSEが一杯使われており、
そう言う方面でも懐かしかったり。


どうでも良いかもしれんが、
陽の章を見て、当時は大阪に行ってみたいと思ってたりした。

陽の章と言えば、
大阪の守護神
何で道頓堀からカーネルサンダースが出てくるのかと、
何年も疑問に思っていたのだが、
最近のニュースでようやく理解した。



一緒に入っているMusicClipも懐かし過ぎた。
当時、店でいきなり発見して、
アニメ化してたのかと急いで買ったのだが、
実際には全然違ってガッカリした記憶がある。
映像は、コミックの話に着色している物だが、

MC アセンブラ
何度見ても金髪のアセンブラは変な感じがする。
別作品のキャラに見える。

Festa アセンブラ
やっぱ、この髪の色じゃないとらしくない気がする。
髪の色と言えば、

MC 天堂寺恵
こちらも酷いとしか思えないんだよね・・・。

Festa 天堂寺恵
でも、確かアニメで黒に変わった気がするんだが、
いまいちその辺が覚えてない。

まぁ、何にせよ、安い買い物で懐かしい気分に浸ったもんだ。



おまけ
江古田
当時、高校くらいだったと思ったが、
それから10年後くらいに、
この街に頻繁に行く事になるとは思ってもいなかっただろう。

環境の変化よりも慣れの方が勝る

ゲームセンターなお話です。

学生時代は、
学校から家までの帰路の途中にゲーセンがあった為、
帰りに寄り道をして遊んでいました。
そりゃ、対戦もバリバリ楽しんでやってましたよ。

職に就いてからは職場が家から近く、
また、家までの間にゲーセンが無い為か、
自分から遊び目的で脚を運ぶ事が少なくなりました。
時折、買物に出掛けたりする時に序に寄るくらいで、
頻度は相当少なかったです。
一応、会社の最寄り駅付近にゲーセンはあったのですが、
ビデオゲームがそれほど流行ってる店では無く、
ビーマニ目的で通う事しかしませんでした。

自分がゲーセンで主にやるゲームとしては、
格ゲー、シューティング、ビーマニ、の3つくらいです。
その内の格ゲーに関しては、
同じ様なゲームをやる面子の中では、相当置いてけぼりです。
そりゃ、やってないんだから当たり前ですよね。
過去の財産で、何とか食ってる様なもんです。
何度か真面目にプレイしようとした作品もありますが、
やはりゲーセンでやらなければ上達すらしません。
ただ、会社帰りや休みの日に電車賃を払い、
他の街のゲーセンにゲームをしに行くってのも、
今の自分に取っては、余り無い選択肢ではあります。
でも、面白いと思っているゲームを放置するのも、
個人的には勿体無い事とも思っています。

何とも言い難い気持ちのまま、
何年もこの状況が続いていました。


で、件名にある環境の変化です。
要は職場移転により、帰路の途中に寄れる場所が増えました。
学生時代と同じ様に、
会社帰りに寄り道をすれば遊んでいけます。
やってみたいゲームも、ゲーセンに行けば遊べます。

でも、
何年もゲーセンに通わない事に慣れてしまった身としては、
ゲーセンに寄れる環境になっても、
自分から行く気になれない日々が今も続いてます。

そろそろゲーム離れなのかな?とも考えてみるが、
新しいゲームに触れたくないだけなのかもしれません。
ここらで何かしらしておかないと、
本当にゲーム離れをしそうな気がします。

名機死亡

長年使ったPLEXTORの716Aが死にました。
ディスクの読み込みが不調で、書き込みも不安定となる。

一体、何枚のCD-R、DVD-Rを焼いたかは分かりませんが、
相当な数だと言う事は、ディスクケースの数が物語ってます。
長い間、ご苦労様と言いつつ、
716Aを購入した際に交換したLGの4163に戻す。
購入直後に716AのJP2が発表になったので、
殆ど使ってなかったりする。

とりあえず、PLEXTORじゃ無いと言うのが、
何だか寂しい気分でもある。
最近のドライブでも新しく買おうかとも考えたが、
どのドライブが良いのか情報収集してないのでサッパリ。

深夜サービスなのか

20090419011603
チョコサンデーが盛りすぎです

リアルタイムな話

20090419002738
マクドでモンハン中

G級訓練所

今更ながら、渇望目当てで埋めをやっているけど、
後半に行けば行くほど苛立ちが募るばかり。
少し笛は面白くなったかな?と言う気分に浸ったが、
ガンスとか相変わらずつまんない。
とりあえず、

ドド亜種 ガンス
ギザミ亜種 笛
ラージャン 太刀、ハンマー、ガンス

残りはこの5個になったけど、
もう面倒くさいの一言に尽きる。
と言うか、亜種が全体的に面白くない。

必殺忍蜂

って3HIT技だよね?
次のページ

FC2Ad