R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

山百合豚

20090630212530
名前だけで買ってしまった。



味に関しては、まぁ普通。
そもそも、味噌漬け系は余り好きじゃない。

マクロス7

前から少しずつは見ているのだが、
とにかく話自体が面白くない。
何だかノリで勝負しているだけの感があり、
その辺がどうしても評価出来ない。

後は、VF-19とか言うバルキリーがダサ過ぎる。
YF-19とX-9を足して2で割ったかの様な概観と、
決定的な顔が生理的に受け付けない。

所々で7よりもFが酷評されているが、
そんなにも酷いのかと、別な意味で気になったり。
・・・まぁ、見れてゼロだと思っているので、
唯一関与しないマクロスシリーズにはなると思う。

色々とゲームな話

家で時間が出来れば、それなりに遊んでる。

~MHF~
最近はラスタのポイント稼ぎで放置している事が多い。
その間に用事を済ませちゃう感じ。

今週中にアルギュまでは作ろうと思い、
チケット回収と剛クシャへのクエ回しをしてますが、


『ラスタは、時として邪魔になる。』


と、真面目に思いました。
いや、既に解ってた事なんですけどね・・・。
とりあえず飛び過ぎて、ソロだと閃光不足になります。
今までは持込5個と2種調合の15個でやってましたが、
あの飛びっぷりを考えると、
3種調合の材料も持ち込まないと厳しそうです。

とにかく、
飛んだ時に尻尾に攻撃を当てるのが厳しい・・・。

~beatmaniaIIDX~
このゲームが個人的につまらないと感じる瞬間は、

・左手が上手く動かない時
・譜面が左右のどちらか片方に寄り過ぎている
・つまらない曲(譜面)をプレイしている時

上記が主に該当する。
で、久しぶりにそれらに該当しまくる状況になり、
アケコンを叩きまくったら指先が内出血した。
そしてアケコンは相変わらずカラカラと鳴る。

~KOF2002UM~
裏ロバを少し練習するも、
酷いなぁと思う事が点々とある。
適度に安心して割る事が出来るガークラ連携や、
択を間違えると2ゲージで7割近く減ったりと、
大惨事とは言えないが、結構な具合で。

麟の練習もやっているが、
斬鉄舞のコマンドが2000と同じで変化するのがクソ。
変化した後だと正規入力での先行入力が意外と利き辛く、
せっかくのチャンスを逃しかねない。
後、2B>2Cと2B>2Aを同じ感覚で押して出来ないのが謎。
特に後者が、連キャンなのか目押しなのかが不明。

さて、来週に稼動が迫った「国内版」ですが、
噂通りに調整が入って海外版と異なってた場合、
海外版を入荷した店ってどうなるんでしょうかね?
バーチャ2と2.1みたいに置くしか無いんでしょうね。
海外版が国内で出回り始めたのって、
確か5月の末くらいだったと思うのですが、
そこから1ヶ月くらい前にはマスターアップがされてると。
意外と国内稼動までは時間があったと思うんですよね。
国内でやったロケテがインカムロケなら、
間違い無く同製品ではあるんでしょうが。


どうでも良い話ですが、
KOFでコアコパと言うのが物凄く違和感がある。
ってか3rd用語の認識がある。

konozama

Amazonからコミックの紹介メールが来たので、
発売日も近いと言う事で予約をしておいた。

ちなみに、コミックの発売日は7月1日の予定なのだが、
Amazonの出荷予定日は8月4日になっています。





発売日に入荷予定、発送予定が無い商品を何故勧めるのか、
謎でしょうがないロボットメールですね。

少しは遊んだ週末

~MHF~
『変種』と言う種類が、
余りにもマッタリ出来ない肉質な為、
とにかくイライラが募ります。
体力、全体防御力増加に加えて、
肉質が大体2~3分の1になり、
属性値も大幅にダウンと言う状況です。
まさか、ドスファンゴやドスイーオスで面倒になり、
火事場を発動する事になるとは思いませんでした。
どの部位も肉質20とか何なんだよ・・・って感じです。

・ランス
真面目に作ろうかと思い始めました。
現行で面倒に感じているのがナスとベルQで、
ナスに関しては腹の肉質が柔らかく、
ベルQ は少しホバリングしている状態なので、
どちらも風圧大を付けた装備を作ろうかと考えてます。

~beatmaniaIIDX~
家庭用DistorteDを起動して少しプレイしてみる。
先日、アーケードでプレイした際の設定にしてみたが、
やはり家庭用に慣れたHSの方が光る事が多い。
中にはHSが遅い方が良い曲もあったりもして、
無駄にスコアの更新をしていた。

・嘆きの樹
何度聞いても良い曲に思えるが、
譜面が全体的に単調で楽しくないのが問題。
後半のトリルと階段が致命的に面白く無い。

~KOF2002UM~
何故か練習している自分が居る。
当初はジョン、シャンフェイ、麟のチームにしていたが、
ゲーセンでは鉄拳配置である事を思い出し、
今の状態ではジョンが役に立ちそうに無い気がしてきた。
よって解雇して裏ロバを導入する事にする。

で、今の問題は裏ロバの順番である。
通常技の判定の強さと弱旋風脚のガークラ値の高さを利用し、
1番手でも良いとは思っているが、
ゲージが有った際の切り替えしや事故率を考えて、
3番手でも良いとは思う。
シャンフェイがゲージ無しで元気良く立ち回れるなら、
1番手に持って来て、その後を裏ロバと麟で考えるが、
何ともそれが難しい事なのが現状ではある。

でも、
シャンフェイ、裏ロバ、麟 の順番が一番良いかもな・・・。

ベルキュロス

正直な意見、心を折られました・・・。





一言だけ言うと、サッパリ解らない。

剛種クシャ

剛種チケットもそこそこ集まって来たので、
大量に素材が必要な剛種古龍にでも行ってみる事にする。
ソロでの下見は重要なので、
古龍なのに可哀想なクシャに行ってみた。
行くのにチケットが必要と言う時点でリタが出来ない為、
万全の装備をして行こうと、軽く攻略記事を見ておいた。
とりあえず必要なスキルとして、

耳栓、匠、攻撃大、見切り+3、龍風圧無効

上記の5個が最低必要となっていた。
で、龍風圧無効が何故に必須?と思うが、
普段は必要無く立ち回っている為、
天地を担いで龍風圧無効は付けないで向かった。

決戦の地は夜の砂漠。
開幕が8だった場合はモドリ玉でBCに戻ると覚えるも、
見事に8からスタートする・・・。
で、5に互いが移動して戦闘開始。
早速お空が大好きなダオラさんを閃光玉で落とす。
サクサク頭を斬るゼぇ~!と頭に向かったのだが、
ダウン中に1回もがいたら早々にクシャが起きて来た。
しかも、閃光の効果も一緒に切れているので、風圧も復活。
こりゃ龍風圧が必要ってのも納得だと思いつつも、
起きればすぐに飛び立つダオラさん。
開始3分くらいで閃光玉の調合に入り、
この調子で行くと明らかに足りません・・・。
さっさと頭を壊して頭の横で乱舞しないとと思いつつ、
ラスタの麻痺により、再度頭に群がる自分。
元気いっぱいに攻撃し続けたが、
何時まで経っても頭が壊れる気配が無く、
一向に風が解除できない。
なんて事を繰り返している内に、
風圧>ブレスと言う典型的な駄目乙プレイを2回してリタ。
明らかに準備不足でしたと。

で、肉質を再度確認したが、
頭に龍属性が有効なのは間違い無い。



とりあえずは、龍風圧無効が付いたハンマー装備があるんで、
再度トライしてみようかと思う。

エスピナス

やればやるほどストレスが溜まる。
あまりにイライラする為、ガラスで出来てるPCデスクが割れそうです。

少しでも面白いと思った以前の自分を悔やむ。

フロンティアな日記

『最近はフロンティアかな』

と言う自分の言葉に対し、

「マクロス?」

と言う返事を返してきた友人を何とかしたい。
むしろマクロスFの「F」がフロンティアだと言う事を、
久しぶりに思い出したまである。


さて、
自分はモンハンをプレイする上で、
メインはハンマー使いと言う事でやってました。
フロンティアでもそれを実行しようと、
ハンマー用の装備を作って頑張ってました。
ですが凄腕に入ると弱点部位の変更や防御率のせいで、
どうしても時間が掛かってしまってます。
ラスタの麻痺補助を受けて大分時間短縮もされましたが、
いまいち効率が良くないです。
必要素材を効率良く集める方法は無いかと考えたところ、
やはり双剣様の出番となってしまいました・・・。

で、珠を詰め切れてない形だけトリアカと天地を担ぎ、
アイテムをフル活用し、腹下で乱舞する作業に変えると、
今までの時間の約半分に抑えられました・・・。
むしろ、10分針行かない事もあります。
レウスの体力が少ないと言う事もありますが、
これなら行ける・・・と勘違いしたくなる変化でした。

まぁ何よりも、
双剣での作業を始めてしまった自分が悲しいです。

Xジャイロ

何故か会社の廊下のフロアに置いてあった。
廊下でやれって事なのかな?



余裕で端~端は届くと思うけど・・・。

ガッカリだよ・・・

ハンコックが三石琴乃とかありえんわ・・・。
ロビンの山口由里子に合わせましたか、そうですか。
むしろ、前に日記を書いた時には情報は出てたらしく、
伊藤美紀を希望していただけに、余計に残念だよ。

まぁ、三石琴乃ってのも、
恐らく『ワンピース』ってアニメだからなんだろうね。





と言うか、三石琴乃の声って、
どのキャラやっても『三石琴乃』になるんですけど・・・。

02UMの練習とか

何故かふと練習をしてしまったりと。

・ジョン
B構えからB切り替え攻撃を瞬時に出すのを、
時折と言う感じでミスる。
瞬間的にBを離すのでミスると非常に手痛い。
後、02UMで初めて踏みの練習をしてみたんですが、
予想以上に踏みにくくて困りましたね。
2000の感覚で踏むと全然踏めませんでした。
これに慣れると、間違いなく2000で踏めなくなるので、
正直慣れるべきかどうかが悩みどころ。
上塗りによる技術の財産潰しは、出来ればしたくない感じ。

・シャンフェイ
近Dの認識間合いの広さに吹いた。
むしろ近Cが要らない子まである。
ヒットストップの関係上、A>6Aの部分の慣れが必要で、
入力方法だけはとりあえず考えておいた。
端の弱那夢波の後の追い討ちは、
出来れば中JCが最候補なのだが、
処理落ちが入るせいで、微妙にやり辛い。
大JCなら安定はすれど、着地後の状況が良くない。
超白龍の3段目だけでコンボを伸ばしても良いが、
まぁ、安定度が非常に悪いので忘れた方が良い。
と言うか、超白龍をコンボに組み込む状況を把握しないと、
まともなダメージの追撃が取れない。
一番有能なのは、AB天崩山のダメージが馬鹿である。
閃里肘皇の低姿勢で、
高い攻撃や飛び道具を抜けようと思ったが、
投げ間合いが狭い挙句、低姿勢が一瞬なので、
空想具現化には至らなかった。
端の相手に何となく出して使うくらいかと。

個人的な意見ですがこのキャラ、
最上位は無理にしろ、結構上位に入れると思うんですけどね。

・麟
魔法の小足が2000の感覚から抜けれず、
2B>2Aすらミスる事が多い・・・。
後は、JBの発生と2Bの発生を活かした中下段が痛い。
どっちも当たれば、SC影向まで入れて4割強減るし。
ゲージが2~3本あれば喜ばしいので3番手に考えれど、
正直言って3番手に置ける感じのキャラじゃない気がする・・・。

トランスフォーマーリベンジ

前作を観ていませんが観てきました。
今週末にテレビでやるらしいので、
それを観て保管すれば良いかなと思ってます。

肝心の内容に対する感想ですが、
一緒に行った3人には申し訳ないですけど、
ストーリー的には映画でよくある話なので、
特に面白いとも感じませんでした。
ただ、映画ならではの迫力の面白さは十分にあると思います。
むしろ、そう言う部分を楽しませる物なんでしょうかね?今の映画って。

個人的に、内容が薄かったり、無い映画って面白く感じないんですよね。
前作はそう言う部分がしっかりと描かれてたのでは無いかと思いますが、
今作は何だかそう言うのを感じませんでした。
格好良い!とかは、面白いの対象にはならないんです。

後は、普段映画館に映画観に来ますか?
って言いたくなるほどマナーがなって無い客が多くて、
映画の内容云々よりそっちの方がイライラしました。
上映中は私語厳禁と上映前に出るはずなのに、
平気で話をしている客が多く、何を考えているのか解りません。
ここは、お前のホームシアターじゃないんですよと。

チャイルド・スポンサー

「1日あたり150円。
ペットボトル1本分のお金で救える命がある。」

聞こえは良いかもしれないが、
世のサラリーマン達は、
日々の出費からこの1本分のお金も削る努力をしている。
子供の救命は大事な事なんだろうけど、
世の中の事情が解っているのか?と言う広告に思えた。



そもそも月額4500円の投資って相当な額になるはず。

今日だけで

寺を10回以上もやってしまった。
最初は余りにもグダグダ過ぎて、光るどころの騒ぎじゃなかった。
が、ハイスピとサドプラの調整を行ったら、それとなく光る様になった。

まぁ、セルゲームの時の悟飯から、
天下一武道会に参加した時くらいに腕が落ちてましたけど。
次のページ

FC2Ad