R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

P3P

これ、出す必要あったんですかね?
と言うのがまず最初の感想。
折角ペルソナの移植が出たと思えば、
2をすっ飛ばして3の移植。
主人公を男女で選べるとありましたが、
大衆受けを狙っただけのゲームと化してます。
他、開発ブログを見てたら、
公式の女主人公を選択した時の音が戦闘の音楽みたいで、
益々戦闘の音楽じゃない気がしますが、
音楽が良いとか言う、
ゲーム性の評価を見てない感想が出て来るのも、
相変わらずな定番になるでしょう。

面白いけどつまらないがP3の感想で、
フェスが出てアンチ化し、
今回のポータブルで決定打になりました。
本格的なRPG要素と公式は謳ってますが、
何処にそんな物があったんでしょうかね?

生命体D

20090830201716
「貴様、見ているなっ?!」

ミントオレオ

20090829132109
マクドの新しい(?)フルーリーだが、
色もヤバければ、味もヤバい。
今までで一番不味いかも。

緊急アルバ

ソロでやってみたが、行けなくは無い雰囲気だった。
ただ、閃光調合分を持ち込み忘れたのが、
明らかな時間ロスに繋がっている。
まぁ、忘れたと言うよりは、
間違って全部調合済みなんですがね・・・。

武器はランスなので、
頭か腹下に潜って攻撃するしか無いが、
肉質も頭>首>腹の順番なので丁度良い。
アルバの攻撃はガード前進の特性活かせば、
スタミナ不足になる事は無いので安心だが、
咆哮が早くてカウンターが合わせにくいのと、
猫パンチがモンスターのサイズ問題があって参る。
真面目にサイズがデカ過ぎて、
真正面が平気でめくりになるとか、
明らかな調整ミスにしか思えない。
個人的にはラギアやネブラの咆哮が、
少し首寄りになるとめくる方がクソだとは思う。

とりあえず、もう1回やってみて、
駄目だったら協力を誰かに頼もう。

野良話

・ボマー
拡散弾にボマーのスキルが乗ると言う話を聞く。
でも、あれって火属性+固定ダメージじゃなかったっけ?
と思うも、今回から仕様が変わったのかと考えた。
が、

「アルバの翼破壊に拡散20発が8発になった」

と言う話を聞き、
1.5倍のボマーの計算が全然合わない事になる。
とりあえず、木っ端が当たってないんじゃない?
で、話を終わらせた。

・ウロトコル
キーボード無しのフンターさんが来て、
上位の20体討伐クエを無言でいきなり貼られる。
確かにクエストが面倒なのは解る。
ついでなので採掘用の装備をし、火山へ向かう。
サクサクっと溜まり場でウロトコルを狩るも、
一人は火薬岩の納品、
一人は掘り続けている。
そんな中、容赦無く狩りまくってクエストを終わらせた。

何も掘れないまま街に戻るといきなり

ディ~ン♪

と言う音が鳴る。
勿論、貼り主は無言のフンターさん。
クエ内容を見ると

「ウロトコル20体の狩猟」

と書かれていたので思わず、

『これ、掘り目的ですか?』と聞くと、
「うい」

と返ってきたので、テーブルの前に突っ立てました。

・常の武器出しのランス
自分は敵が自分を向いていない場合、
速攻で武器をしまうのですが、
何故敵が遠くに居るのにジリジリ歩くのか?
それが疑問であったりはします。
むしろ機動力が無さ過ぎな武器なので、
瞬間的な判断が必要だとは思っています。

よく、移動に突進をとか言われてますが、
敵が居ないだだっ広いフィールドだけにして下さいと。
戦闘中に遠くから突進で突っ込んで来るランスが、
普通に居るのが未だに謎です。

triのバグ

何だかゲーム内の時間が、
リアルタイムに対して0.1秒程早いとかで話題になってるが、
個人的にはゲーム中の50分と言うのを、
リアルタイムの50分と同じと考えた事が無い。

確かに、もうそんなに時間が経ったのか?と思う事はあるが、
ゲーム中に表示される5分毎針や、
クエスト内容で見える残り時間を参考にしているので、
例えリアルタイムより0.1秒ほど早くても、
個人的には何も影響が無かったりします。



ってか誰しも、
残り時間の「数字」を気にしてプレイしていると思いますけどね。

天外魔境な雑記

越中で磯花法師にボコられるも、
原因は戦闘中の文章を飛ばしていた事だった。
必要なタイミングで防御をしなかったので、
体力以上のダメージを食らってた。
で、それさえ気を付ければ、難無く倒せたり。
そのまま巻貝法師も片付ける。

今回のプレイは、
珍しく「黄金虫の卵 納品クエ」をやる事にした。
とりあえず、1回の運搬で2個くらいは行けるので、
5分で2万両くらいが回収出来る。
そのまま黙々と繰り返し、

秘剣不知火
秘剣不知火を2本購入する。

天外Ⅱをプレイする上で、
2つあるバランスブレイカーの1つがこの武器で、
卍丸君が頑張って2桁のダメージを与えられるか?
そんな頃なのに戦闘中に使うだけで、
グループに平均150程のダメージが与えられます。
ドラクエ3で例えを言うと、
カンダダ2辺りで雷神の剣を手に入れる感じですかね。
極楽でも3~40しか与えられないのに、
二人揃って150程与える物ですから、
快刀木枯らしゲーに続く、秘剣不知火ゲーになります。

そんな感じで越後まで入り、
残りの生子法師、海牛法師、毒針法師も、
秘剣不知火の前にアッサリ消えて行きます。
デンジ電二磁石を作って幻夢城発見!

女装したワダツミ五人衆と再会するも、
明らかに以前より弱くなってる気がします。
ステータス上では同じみたいなんですが、
相手の回避能力が衰える気がするんですよね。
ってな感じで、サックリと駆除。

はまぐり姫
姫様キタコレ!!
縦ロールとかずるいです。

巨乳と2本のチ○コ
巨乳と2本のチ○コがエロ過ぎます!!
(本当は水管ですが・・・)

姫様の構えも、
まだあわてるような時間じゃない
時代を先取ってます。

でも、秘剣不知火の前に成す術も無く、
焼きはまぐりと化す・・・。
本当の幻術を見せてくれるらしいのでダッシュ!!

二人のカブキ
で、カブキが2人居ます。
片方が姫様が化けている偽者です。

偽者
ちなみにこっちが偽者。
「カブキはそんなこと言わない」
今ならこの台詞が相応しいです。

本物
で、こっちが本物。

自分が初めてプレイしたのは小学生の頃で、
真面目にどっちか悩みました。
で、参考にしたのが説明書なんですが、
(写真はカブキ伝のパッケージです)
左頬に化粧をしております。
それを信じて右頬に化粧があるカブキを選べど、
見事にハズれでした・・・。

選択ミス
あうち!
多分、この失敗の仕方をした人は、
自分以外に居るとは思います。
ちなみに、この時の卍丸の体力は、最大で198です。

生まれたままの姿へ一糸まとわぬ姿
後は一糸纏わぬ姫様の相手をする事になり、

はまぐり
エロ過ぎてブログが18禁になり兼ねない為、
雑記はここで終了。

対戦格闘ゲーム

このジャンル名が良くないと何時も思っている。
「対戦」と言う単語が入っているから、
対戦をするのが当たり前的な考えを良く見る。
お陰で、格闘ゲームと言うジャンルの上で、
「対戦も出来る」と言う捕らえ方が出来ず、
対戦を真面目にプレイしない人が批判されている。

そもそも、対戦を真面目にプレイしない人を、
批判する人って何なんでしょうかね?
個々の楽しみ方でゲームをプレイしており、
相手に付き合う、相手への押し付け、
こんな物は必要無いんじゃないかと。

セオリーが無いとか、
ぶっぱが多いとか、
「何言ってんの?」と言う返事しか出来ません。
そう言う相手を押し込めないのは、
貴方の実力不足なんでしょうと。

無料20日間が終了しました

最近のブームは、レイアのサマーを食らう事!
と言うくらい、サマーを食らう事が多かったです。
主に先読みカウンターの失敗が多いです・・・。
一番酷かったのが、サマーの後に滞空~移動をされ、
起き上がりに背後からサマーを重ねられた事。
砂原で開幕、3分くらいで1乙しました・・・。

そんなこんなで進めている自分ですが、
もうすぐ50試験が近付いて来ました。
先日まで40への道のりが苦しいと思っていましたが、
40を越えたら作りたい装備を作るのに、
大量に敵を狩る羽目になった。
とにかくベリオとアグナ素材が必要過ぎて、
気が付けば46まで上がっていた。
勿論、作りたい装備は出来上がっておらず。
ベリオの鋭牙や堅殻、
アグナの鋭爪とか、数が必要過ぎるんですよね。
それに加えてお守りの収集もしないといけないので、
とにかく狩り続ける必要があります。

何だかんだで野良でのプレイが多いですが、
時折、知らない事を教えて貰う事もあり、
こう言う時に色々な人プレイする必要もあるのかな?
と思います。
お陰で孤島の夫婦単品は可哀想な子になりました。

なんだかなぁ

映画観る為に、
この時間に家を出なきゃならんのが大変だ。

鳴沢唯

S級妖怪並に破壊力があるキャラだが、
最近よく名前を見かけるなと思ってた。
で、ねんどろいどなんちゃらと書いてあり、
今更がMAXに感じたが、

○沢唯

どうも全然違うキャラだった。
と言うよりも、単純な見間違えである。
折笠富美子並にややこしい。



どうでも良いが、
セイバーリリィのねんどろいどは良く出来ていると思う。
小さくて飾りやすいから、
そろそろ集めても良いかなとは思っている。

ウラガンキンとディアブロス

咆哮対策しないと危ないと言っているのに、
耳栓無い装備で来るとか死にたいんですか?
としか思えない状況。

まぁ、咆哮をガードした先を見ると、
案の定、元気良く耳を塞いでいるのを確認。
ナイス粉塵が無ければ6乙くらいが見れました。



ってか、装備しているフルラギアは、
一体どうやって作ったんですか?
と言う人が多すぎ。
フルラギアのスキルとか見ても、
強いと思った事が無い。

適当なゲーム雑記

~MH3~
発売から2週間が経ち、
村クエも終了し、オンもようやく上位に入った。
最近のオンは主に野良が多い感じ。
以前は余り野良でプレイはしてなかったのですが、
今は部屋作れば勝手に誰かが入ってくるので、
野良が当たり前な具合になって来ている。
片手でしっかりスタンを取る上手い人も居れば、
突進しかしないランスも居たりで、
常に和気藹々では無いと言う感じです。
特にコミュニケーションが無い人が多く、
定型文でも良いので発言して下さいと・・・。

最初の1週間は、正直ゲンナリな気分が続いてましたが、
最近は段々と面白くなっては来ましたと。
ただ、面白いと思う気持ちと同じくらい、
色々な不満もありますね。
特にコントローラの入力面でイライラする事が多い。
無線仕様なのかは解らないですが、
入力通りに動いてくれない時が一番困る。

~beatmaniaIIDX~
先日、高田馬場ミカドで結構な回数プレイしたが、
筐体の状況で駄目駄目になりますねと。
とにかく音が酷いゲーセンだった。
REVERB3で何時もプレイしているのだが、
音が酷くなって全くゲームになりませんでしたと。
久しぶりにECHOを使いましたわ。

~天外魔境Ⅱ~
前回、日記を書いた時から、
伊勢で菊五郎を倒して、
京~近江~越前~越中と進んでまいりました。
越前で極楽を仲間にしましたが、
相変わらず敵を一撃で倒せない嘘吐きっぷり。
そして敗戦の繰り返し。
昔から思ってた事ではあるのですが、
RPGで普通に進行して上がったレベルで、
戦闘で死亡~街に戻り、
街の外に出た最初の戦闘で再度死亡、
ってのがある事が当たり前のゲームってのも、
難易度的にどうなんでしょうかね?
単純に雑魚が強いだけなんですけどね・・・。

単独自演

漢字で書くと痛い気もしますが、
ジエンのソロをやってみましたと。



まぁ、手っ取り早く結果を言えば、
余裕で無理でしたと・・・。
最初に腕を破壊しておけば、後々が楽かもしれんですが、
それでも、高速採取や砲撃のスキルを混ぜて、
どれくらい出来るかですね。
時間粘ったから撃退かと思いきや、
ラオとは仕様が違う様子。

過酷なハンター業
しかし、船から落ちた時は、
何度見てもこの職業が過酷だなと思う瞬間である。

どうでも良いが、
画像をキャプチャしたら、Wiiの画面がどれだけ汚いのか、
それが良く解った。

モンハン晒しスレで

372 名前:グルンベルト ◆qbNb6Ma0MY [] 投稿日:2009/08/17(月) 11:32:13 ID:
神はいない

俺が神だからなwwwwwwwwwwww


375 名前:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー![sage] 投稿日:2009/08/17(月) 12:03:05 ID:
その理屈だとお前もいないことになるな



このやり取りに吹いた。
次のページ

FC2Ad