R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

左手にテーピング

>モンハン
痛いけど可能

>格ゲー
激しい事しなければ・・・





>beatmania
無理過ぎた・・・。
☆8とかで死に掛けた。
123を左薬中親の順番で押す事は相変わらずなのだが、
人差し指が固定されてるので、関節的に他の指が動かない。
で、右人指で4が取れない時に234とかが来ると、
左薬親中の形で押す為、常時手元の形が崩れ、まともに押せない。

『1本くらい使わなくても・・・』

なんて思ってましたが、急対応は無理と実感しました・・・。
早く治ってくれぇ~・・・。

HERSHEY'S嫌糞ん&オチンポスの神々

「&」の前は、タイプミスによる誤変換。
むしろ「パーシー」だと言う事に気付いてなかった自分が酷い。
後半部分は、誰しも思い付くであろう言葉かと。

まぁ、そんな感じで地雷臭プンプンなのに観て来ましたと。
あまりに酷い映画だったんで、ネタバレMAXで感想を書くので注意。 <続き・・・読んじゃうの?>

林原

林原グループ

まぁ、たまにはこう言うくだらない事も書かないとね。



でも、

CYBERDYNE

こっちは最初、真面目にビビったね。
社名と企業内容がモロ被りだし。

意外に痛む腱鞘炎

にも関わらずゲームをやってるあたり、
如何に自分が愚かが窺える。

状況は人差し指が主で、
「ばね指」と言う状態になっている感じ。
曲げたり、曲げた反動で伸ばすと非常に痛い。
それに連れてか、親指まで痛くなってくる始末。
動かせない訳では無いんですよね。
この文章を書いている時もそうなんですが、
普段人差し指でタイプしているのを、
中指に変えただけで違和感バリバリですね。

>MHF
視点切り替えが出来ないのと、
簡易照準、弓の軌道修正が出来ないので、
ある意味論外的な対象。
でも、来週は古龍祭なので、
剛種チケットを集めておかないと宜しく無い。
これで剛種じゃなかったら困るんですが・・・。

>レバー
レバーの持ち方は、基本被せっぽいつまみ。
とりあえず人差し指を使わないでレバーを掴む。
まぁ、最初は違和感無く使ってた気がしますが、
段々と入力制度が甘い事が解ってくる。
その内、無意識に人差し指で掴んでおり、大惨事となる。

>beatmaniaIIDX
基本は、右手の人差し指で4鍵が取れない時、
左手の人差し指で取る時にしか使わないので、
恐らく出来るとは思う。
ただ、どうしようも無い譜面になった時、
痛い目を見る事は解っている・・・。



結論的に言えば、
大人しくしてろって事なんでしょう・・・。

>ブレイブルー
何時の間にか、キャラセレがライチに行く様になった・・・。
基本コンボの練習しかしていないので、
立ち回りがサッパリだったりする。
ラグナくらいはっきりした技が欲しい物だ。
と言うか、大人しくラグナの練習をしよう・・・。
まだおのキャンセルタイミングが未だによく解らん。
どこで相手がダウン判定になるのかサッパリだ。
ってか、ダウン判定にならなくても出るのかな?

ずっとこの時を待っていた

今日が発売日だって事知りませんでしたけどね・・・。
帰りに店を覗いてみるかな。

余りにも初心者過ぎて困る

会社帰りに、
買い物がてら友人の勤めるゲーセンへ行き、
ブレイブルーの練習を少しやる。

相変わらずのコンボ練習ばかりしているが、
ギルティを全然プレイしていないから感じる違和感なのか、
入力面で非常に違和感を感じる事が多い。

>チェーンコンボ
先行入力が全然利かない様に感じる。
特にC>Dなんかの繋ぎの際に。
お陰でhjc>JCとかで終わる事もしばしば・・・。
技のモーションが見えてからボタンを押せって事かな。

>ダッシュ中の入力
使っているキャラがラグナな為、
ダッシュキャンセルを使う事が頻繁にあるのだが、
ダッシュしてからの6Aが全然出ない。
何か一度ニュートラルに戻さなければいけないのか、
ダッシュ入力を入れっぱにした状態から、
そのままボタンを押しても技が出ない。
毎回毎回ビタ押しで入力している感じで疲れる・・・。

>先行入力が活き過ぎ?
少しだけダッシュして攻撃を出そうとすると、
レバー入力技が出るので、
ダッシュを先行入力>逆方向に入れてボタン
と言う入力をしているのだけど、
技が出るとレバー入れの技が出まくる。
Wiki見ても微ダッシュ○○とか書かれており、
皆、安定しているのか?と不安になりまくってる・・・。

>ジャンプキャンセル○○
236入力の技が出る事が多すぎます・・・。
都度、下手糞だなぁ・・・と思う。


まぁ、こんな感じに思いながらもプレイしている感じ。
初めての対戦をやってみたけど、
友人の職場の人から

「バリアとバーストを使いましょう」

と素で言われた。
あっ、そう言えば・・・的な感じで忘れてましたね。
ってかボタン4個押しってのは、
どのゲームでも慣れない物だ。

その後、他人のプレイを見ていたのだが、
ライチとか言うキャラのコンボが面白そうで、
これは練習してみるかと帰宅する。
ちなみに、360のソフトは近所で2480円で売っており、
先日に特に迷わず購入した。
で、帰宅後に調べると、
どうもCSで追加されたコンボだったらしい・・・。

最早、円盤がゴミと化した気がする。

左手人差し指

1週間以上痛む為、流石に病院へ行ってきた。
大事に至らなければ良いと思っていたのだが、
診察してもらうと、アッサリ腱鞘炎と言われた。
指の使い過ぎと言われたが、場所は左手の人差し指。
ちなみに、利き手は右手。
使い過ぎな原因が思いつかない。
ビーマニか?と思えど、
左人差し指は基本的に右人差し指の補助にしか使わない。
そんな左右対称固定な運指である。

後は何じゃらホイ?と考えてみたのだが、
少し考えたらモンハンが原因くさい・・・。
モンハン持ちしてると、間違いなく左人差し指に負担来るし。
ゲームで腱鞘炎とか、とても恥ずかしい話である。

おはようございます


かぐらみつまたに山滑りに来ております。
何時もは結構多人数なのですが、
今日は珍しく二人で来ております。
この文章を打つ真横から寝息が聞こえるのが、
何ともやるせないですね・・・。

ゲレンデのコンディションは見た目は良く、
色々と遊べそうな感じなのですが、
生憎、自分のコンディションが良くないと言う間抜けっぷり。
体調不良と言う訳ではないですが、
左手の人差し指の付け根を負傷しており、
手を着いて立ち上がるのすらしんどい状況です。
これでボードとかどうすんの?と考えたが、
スキーにする事で問題は解消された。



と言う訳で久しぶりのスキーです。

何故未だに来るのか解らない人違い

自分はデチオさんではないので。

何故か年に一回くらいはこの質問が来る。

まずは100円を入れてみる事から始める

会社帰りに少し遠出して友人が働くゲーセンへ行く。

で、ブレイブルーをやってみる事にした。
以前、1回だけやった時は使用したキャラが悪かったのか、
サッパリ解らない状況で1ラウンドで捨てゲーしたので、
今回はスタンダードなキャラを選ぼうと思い、
カーソル動かさずに主人公を選んでみた。
ヴォルガニックヴァイパー!な気分で動かしてみたが、
飛び道具が無い事に意外だった。
まぁ、聖ソルだと思って使えば良いかと割り切る。

適当にプレイはしてみたが、
思ってた以上には面白く感じた。
ギルティの様に早く無いのが有り難い。
今までギャラリー視点から見ていた時は、
何かトロ臭いゲームだなと思っていたのですが、
実際にプレイしてみると、意外に良い感じの速度だった。
まぁ、それくらい自分の身体能力が衰えたって事ですね。

ギルティ以上にキャラゲーっぽく思ってましたが、
何だかキャラの声がイマイチな気がしてなりません。
何キャラかは合ってる気がするんですが、
大半のキャラが変にしか聞こえません。
主人公とか特に筆頭だし、
弟はガイキチだし、
2丁拳銃は何言ってるのか解らないし、
赤鬼はヘンケン艦長みたいだし。
と、キャラの声に不満がアリアリです。
そんな中で一番問題だったのは、
ハザマとか言うキャラがハイパーウザイ事。
あのタイプは嫌悪感の塊でしか無い。
ボイスが聞こえるだけでイライラするので、
ラスボスで出て来た時に捨てゲーしそうになった。

とりあえず、超絶的に簡単な基本コンボだけ覚え、
少しだけCPU戦をやってはみたが、
思ってたよりかは続けられそうな気分ではある。
後はもう少しコンボ練習なんかして、
対戦が少し出来る程度になれば、
その先が有るか無いかが決まるだろう。



「ガントレットハーデス!」とか、
何て厨二くさい技名なんだろうと聞く度に思う。

久しぶりの何か適当な日記

現状でやってるゲームを考えてみると

・MHF
・beatmaniaIIDX

くらいである。
KOFは生憎と言う感じ。
何度目かの「もう良いかな?」が訪れてる。
それくらい目新しい作品でも何でも無い。
98信者な方がが98をやり続けている様に、
KOFと言うゲームだから関わり続けて来ただけ。
まぁ、ポイ捨ては無いだろうけど、
真面目にやるかな?と言う時には出て来ないだろう。

とりあえず友人と新しいゲームでも始めるかと話し、

・スト4
・ブレイブルー
・メルブラ

辺りが候補に挙がった。
まぁ、やってない作品としては上2つであり、
メルブラは個人的にやりたくないゲームである。
スーパーなスト4が出たら考えるとして、
現状ですぐに出来るのはブレイブルーではある。
ただあのゲーム、
対戦なんかのプレイ動画を見ていると、
SEが非常にショボく感じる。
音で状況判断する自分には、結構な不満箇所である。

360版が2980くらいで売ってないもんかな?

~MHF~
今日から祭りではあるのだが、
現状の猟団でまともにINしているのが自分含め2人なので、
真面目に誰か一緒にやらないか?と言う気分である・・・。

何だか毎日の様にやってれば飽きるんじゃないのか?
と自分でも考える事はあるのだが、
飽きていない自分が居るのが不思議である。

~KOF95~
上でKOFはやらないと言ってはいるが、
95だったらプレイしても良いかな?って感じである。
94REBOUTみたいに95のUMでも出ないもんかね?と期待するも、
近年のデフォ鉄拳配置で出されたら困るので、
結局は普通の95で遊ぶしか無さそうだ。
94と95の事をよく解ってる人なら、
この2作が鉄拳配置でどれだけやり難いかが解るはず。
やり難いってか『無理』なんだよね。

~寺~
ちょこちょこ家庭用をプレイしている。
家庭用のEMPRESSで未プレイのアナザーが結構あるので、
適度に消化しようと思ってたのだが、
何か知らんがアブソに穴が追加されてた。
今更感が漂うが、
アナザーが無いなら無いままにして欲しかった、
と言う気持ちもあったり。

古いバージョン・・・と言っても6thくらいだが、
その辺もちょこちょこプレイする事もある。
その度に10thまでとRED以降は激変してるなと感じ、
自分は10th以前の方が好きだったなと思う。
ってかRED以降の現在のコンポーザーの曲が、
不満だらけなのが原因。
Sotaとgood-coolだけ不満が無い気もする。
最大級の不満は猫又に対してで、
ゲームでプレイする曲だと言う事を考えて曲を作れと、
Yoshitaka以上の不満がある。
でも、卑弥呼、B4Uなんちゃらミックス、MENDESの3曲は、
現状での3大クソ曲だと思ってる。

GOAL!3

会社帰りに、
ふとレンタルビデオ屋に行ったら置いてあった・・・。





何時の間に上映したのやらと思ったが、
どうも映画上映はせず、DVDでいきなり出たらしい。

ハーヴェストへの道:7日目

緋夕石×94
風紋石×302
ベリル鉱石×10
採集のコイン1×1

紅蓮石×23
クレンザイト×505
燐蛍石×56
採集のコイン2×2

七色たんぽぽ×509
黒真珠×22
なぞの頭骨×260
採集のコイン3×0

エールナッツ×1
混沌茸×88
オカサンゴ×155
採集のコイン4×1


魔界大冒険と鉄人兵団を観ながら、
ガーデンと沼地の往復を行ってた。
鉄人兵団とか、何回観ても良い作品だなと思う。

ある程度、なぞの頭骨が揃って来たので、
黒真珠にシフトしたのだが、
砂漠の爺が交換してくれない事が多過ぎて困る。
BCから10まで走るとか真面目に面倒くさい。
上位の採取クエ受注して、
モドリ玉の調合分持ち込んだ方が早いかもしれない。
と言うか、密林の採取が寒冷だったらそっちに行くんだがなぁ。

出血簿:食べ物 2010/02/15

何か久しぶりに書くこのタイトル。
携帯が変わってからmicroSDが取り出し難くなり、
写真を撮ってもやる気が出なかった。
今回は久しぶりにデジカメ使って撮ってみたので、何か書いてみる。

味噌ガーナ

ふと人伝に話を持ち出されて、

「レポ宜しく」

なんて言われた物だから、ヤケクソになって買った。

味噌ガーナ 具材

上記の写真が中身なのだが、
ガーナチョコが1個普通に入っているのがシュール過ぎた。
と言うか、加薬の中にも既にチョコが入ってるのが・・・。

で、お湯を入れて完成。

味噌ガーナ 完全体
やっぱり浮いているチョコが何だかなぁ・・・って気分です。

肝心の味の方ですが、
見た目やパッケージで見れば普通にゲテモノですが、
味だけで見れば味噌ラーメンまんまです。

チョコに関しては「チョ」の字もチョコの味が無いですが、
香りの部分で味噌の香りを上回ってます。
他、味噌の甘味がチョコのお陰で増していると思いますね。
で、その対極にある辛味が結構ピリ辛なので、
意外とその2つの味が良い感じには合わさってたりもします。
麺は少し固めで、歯応えがある感じですね。

味噌ラーメンの味として考えれば良い味だとは思いますが、
香りの部分でチョコ臭が強く、そこがマイナス点ですかね。
麺を啜る前にチョコの臭いでやられます・・・。

とりあえず、見た目程のインパクトはありませんでしたと。

ハーヴェストへの道:6日目

緋夕石×94
風紋石×302
ベリル鉱石×10
採集のコイン1×1

紅蓮石×23
クレンザイト×505
燐蛍石×56
採集のコイン2×2

七色たんぽぽ×509
黒真珠×4
なぞの頭骨×126
採集のコイン3×0

エールナッツ×1
混沌茸×85
オカサンゴ×155
採集のコイン4×1

適度に数が揃って来たので納品を始める。
確定1個と1%の追加があるので、
激運装備と大激運の御守りを持参で納品しに行ったら、
採集のコイン2だけ2枚出た。
どうせならベリル鉱石が必要な1で2枚出て欲しかった物だが、
この際贅沢は言ってられない。

とりあえず、週末は金銀たまごの回収をしていた。
エールナッツと黒真珠に必要な分は揃えられたと思うので、
続いて七色たんぽぽの採取に励むが、意外とアッサリ揃った。
後は面倒と思われるなぞの頭骨集めに移行す為、
沼地の山菜爺に通うも、交換してくれない時が面倒である。
クエが始まり、左側に居た瞬間、リタしたくもなる。

沼地のジジィ
「頭骨よこせっ!」

クレンザイトの数が変なのだが、売っ払ったのかな?
次のページ

FC2Ad