R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

モンスターハンターフロンティア

以前、一緒にフロンティアをやっていた友人から、

「360版のフロンティアってどうなの?」

と質問を受けた。
PC版をやっている自分と、
以前は本人もやっていたと言う事もあってか、

『360でやる価値は無いんじゃないか』

と返しておいた。
でも、友人はPC版のギスギスした雰囲気が好きじゃなく、
新規で始める360のユーザー同士でプレイしたいとの事。
何かそれ、最初はワイワイ出来るかもしれないけど、
後々はPC版と同じギスギスした雰囲気になるんじゃないかと、
真面目に思ったりもする。

友人は他のオンラインゲームもそこそこやっている。
自分はまともにオンラインゲームと言えるゲームは、
現状ではモンハン以外にプレイした事が無い。
ただ思うに、他のオンラインゲームであろうと、
これから敵を倒しに行く、と言う目的自体は同じであり、
それに対する効率化等を考えれば、
どんなゲームでもギスギスした雰囲気にはなるのでは?
むしろ、装備だのレベルが整ってないのに、
強い人に着いて行って、寄生丸出しにさせない流れは、
モンハンに限らずあると思うんですけどね。
途中まで敵の体力を削って、
最後の一太刀をを取られて経験値を持って行かれるより、
ギスギスした雰囲気で寄生丸出しを弾く方が、
色々な意味で良いのではと思う。

~今週のやる事~
・適正ディア
・剛ガロン
・牙テオ

このくらいになる。
適正ディアは、完全に作業となり思考停止状態。
今回は早めに始めて、少々多めに集めておきたい。
牙テオで2枚使用する他、
近々来るであろう剛ドラに対しても枚数が必要ですし。
剛ガロンは、今度こそ真面目に北斗分の証を集めたい。
何か毎回言ってて、時間と部屋が無い事が多い。
出来上がってる北斗用の装備も、
そろそろメンテとバージョンアップが必要かな。
牙テオは、毎度毎度来るタイミングが悪い。
とりあえず牙集めを頑張ろう。

~ドド山用装備~
新しい防具も出て来たので、
匠業物2が行ける組み合わせが出て来た。
ただ、斬空Gの生産に魚の牙が結構足りてないので、
トトスを狩りに行くハメになる。
正直、トトスって面白く無いんですよね。

~エスピナFXベギアデ~
諦めて作る事にした。
と言うか、これが無いと始まらない事が多い。

~シャラン~
もはやパッケージのバーゲンセールかの様に、
ここ最近はキットに限らず「販売」が増えて来た。
しかし、公式でデータのみ買うよりかは、
イーフロで2ヶ月券と豚服付きで購入した方が安いハメ。
在庫が残っている内に買うが吉。
CDは・・・峡谷の音楽が入ってないので何とも。

~9.0~
箱版とPC版とで、付いてくる装備が同じである事を願う。
そうでなかったらアニパケより地獄。
むしろ、PC版でやってるのに360版を買う意味が無い。

カップヌードル+α

カップヌードルに何か一味加えて美味しくする、
とか言うのがお願いランキングでやってたらしく、
コーヒーなんかに入れるミルクを入れると美味くなるらしい。

過去に牛乳で作るとかもあったし、
似た様な物だろうと実験してみる事にした。




結果:
気持ち悪くなり、お腹が痛くなりました。



香りはミルクの香りが付き、
後味は軽くなりますが、
ミルクの脂っこさがよく解ります。

好きな人には好きなのかもしれませんが、
自分には余裕で無理でした。

スパ4を始めての感想

最近は格ゲーをめっきり触ってなかったので、
とりあえず何でも楽しいんじゃないかな?と思い始めた。

まずはガイルでコンボの練習を始めたが、
いきなり0フレ目押しが出て来て困った。
カプコン恒例の変な入力で、
ボタン入力の認識を増やすテクもある様子だが、
ゴチャゴチャしたボタン入力は好きじゃないのと、
「この指はこのボタン」的な感じで指を置いているので、
ビタ目押しでプレイしている。
まぁ、別に難しくないから良いんですけどね。

それ以上に、ソニックとサマーの溜め時間に困惑。
調べると、Xのソニックとほぼ同じ時間みたいらしいが、
どうも感覚が狂ってるのか、ソニックが出し辛い。
ナッシュのソニックはこれ以上に短いと言う事なのかな?
大事な場面でソニックが出せないで小Pが振られ、
貴重な溜め時間を無駄にする場面が多かった。

やけに遅い時間にオンラインの対戦を始めてみたが、
いきなりポイントが6000だか8000とか言う人に当たり、
嬉しい事に同キャラと言う状況。
何となくな感覚が掴めれば良いかと思えば、
まぁ手加減モード全開な感じで動かない人でした・・・。
ガイルの来られて欲しくない間合いは解っているので、
その辺でソニックと牽制合戦でダメージを取り、
調子に乗って1本取ったら、
次のラウンドは元気に動き始める始末。
まぁ、見てて雑な感じにしか思えない攻めでしたが、
これで良いのかな?って感じにも思えてきました。
そのまま3本目まで持ち込んで、後ちょいまで行き負ける。

その後も何キャラか相手をしたが、
ジャンプ攻撃にTCがあるキャラが面倒臭かった。
と言うよりも、ジャンプ攻撃からの柔道をする人が多く、
春麗やいぶきなんかが面倒くさい。
友人がジャンプをしっかり落とすゲームと言ってたのも、
こう言う場面で何となく意味を理解した気がする。
ただ、X座標の移動距離が少なく感じるこのゲームで、
現状のガイルで良い間合いを探すのに、
もう少し時間が掛かりそうな気分。

何にせよ、つまらないと感じなかった事だけは幸いだ。
後は、セービングで取れない技も覚えないと。





オンラインで一回酷いラグがあり、
しゃがみガードに対してのキャンセル覇山蹴に対し、
ガードが切り替わらない状況があった・・・。
流石にあれは酷いなと思った。

スパ4

Hospitalをやろうと思ったら、
Wiiのリモコンの電池が無いので、
変わりにスパ4を開ける。



とりあえず解ってないんで、ストⅡやってます。

キャラは、使った事あるキャラでガイルとまことを選択したが、
何このまこと?ってくらい面白く無いんですけど・・・。
新キャラの韓国人キャラって、
同じ名前のキャラがZERO3に居なかったっけか?

後、ゼロキャラ出すんなら、ナッシュも出してくれ。
ナッシュコスのガイルとかは別キャラなんで意味無し。

久しぶりに遊んだ

週末に外で久しぶりにゲームをプレイした。

~beatmaniaIIDX~
もう☆8~9くらいの曲だけでいいや、
ってくらい叩けておりません。
途中、フルメタルジャケットに粘着しようと思い、
オリコでコースを組む。
皿を回し続けてたら、重いせいもあって爪が剥げた。
EMPRESSからの皿に貼るシールが、
最近の新筐体の軽い皿用に作ってるとしか思えず、
古い筐体の重い皿に貼ると、
前後の皿で明らかに指に負担が掛かるとしか思えない。
これなら貼らなくても良いよ、って真面目に思った。
家庭用のコントローラで痛くなるとか、なった事が無い。

~KOF~
02UMをプレイ。
CPU戦すら久しぶりなのに、
いきなり乱入する自分もよくわからない。
で、どのキャラ使ってたっけ?みたいな状態。
とりあえずシャンフェイと庵選んで後は適当。
何回か勝った後、友人が来て乱入され軽くボコられる。
相変わらず難しいゲームである、
と思うくらい何をやっていいのか解らない。
考える事をしてないんだよね、対戦中って。

13の稼動も間近となって来ましたが、
使用したいキャラが居ないと言う現状。
普段、絶対使わないキャラとか使ってみるかな。
とりあえず庵は入れておこう。

・・・あれ?
何時も使ってる様な気がするな。

~ストⅢ3rd~
やっぱり面白いと思う。
と言うか、カプゲーな感じで良い。
ただ、音が無い筐体でプレイして、
やっぱり音が無いと色々確認が出来ないなと思った。

~ブレイブルー~
ボタン配置がどっちだったけかと悩むも、
きっとデフォだろと思い選び、プレイして違う事に気付く。
多分、ライチじゃなければデフォで行けると思うが、
あそこまでボタンを多用するともう無理。
お陰でコンボはボロボロで、一通の基本コンボすら出来ない。
それ以上に、牽制でB振ってるつもりなのにCが出るので、
こりゃゲームにならんわ・・・と、
CPUの二人目くらいで捨てゲーしそうになった。

久しぶりにプレイしてみたが、何だか楽しいのが不思議。
多分、今の自分には合ってる感じがする。
家庭用を買ったらちまちま練習しよう。

~エスプレイド~
何かあったのでプレイしてみた。
バリア未使用制限プレイをしてみたが、
まぁ所々パターンを忘れており、
1面で1機は死ぬくらいの勢いだった。
200万エブリの設定なのに、
アレスの時点で5機くらいしか無いのも情けない。
更にクリア時に1機だったのは内緒♪
と言うか、
ガラ婦人の1形態目に道が塞がれた扇弾が何回もあり、
何とか避けようとしてナチュラルに死んだ。
5形態目には残り1機だったので、余裕でバリアを使った。
プレイしないと衰えるね・・・。

~マブカプ2~
マキシマムキャミィでバグらせようと思ったけど、
定員の目の前の台だったので自重した。
でも、キャラ固定してガンビの画面外逃走はしておいた。


プレイしたのは大体こんな感じ。
家にも何本かゲームが転がってるし、
そっちもその内プレイする事にしよう。

KOFの曲

多分、一番プレイしたかと思うKOF2000だが、
8割以上の時間がプラクと撮影だと思う。
そんな事もあり、
ふと思い出そうと思っても勝利画面のBGMが出てこない。
キャラセレとかステージは出て来るのにね。

そんな感じで、
何となくKOFのBGMを振り返って考えてみた。


キャラセレ(一人用)
97>95>96>2000>98>99>02>01>94

勝利画面(2000は思い出せないので放置)
94>95>>壁>>96>97>98>99>02>01

ステージ総合
2000>96>95>94>99>>壁>>98>02>01>97


キャラセレは短い曲をループしながらも、
選択を迫られる様な緊迫感と勢いが欲しい。
01みたいなのは典型的に駄目。

勝利画面は作品か進むに連れ、
どんどん大人しくなって行く。
94、95の勝利画面とか曲だけでなく、
倒した相手の前に曲開始と共に絵がスライドしてくる仕様とか、
如何にも勝者を強調するかの仕様で良いと思うのに。

ステージに関しては完全に好みと曲数かと。
97は良い曲は多いけど、圧倒的に曲数が少ない。
曲数で言えば98が一番多いだろうが、
どれも過去曲、原曲のアレンジばかり。
02に関しても同じ。
多さと新曲が多かった96と2000がやはり高評価になる。


とりあえず、何となく日記になったかと。

真舞雷銃【金糸雀】

逆襲ドスファンゴ
逆襲ドスファンゴで撃ったら、
そこそこ綺麗に並んだ。

火事場で開幕にドスファンゴに打ち込むと、
それだけでマストが1つ終わるのがウケる。

ウルスラ

魔女の宅急便と言うアニメを見て20年以上が経った今、
高山みなみが演じてたもう一人のキャラ名を知る。
アニメだけを見て原作を知らない人は、
ずっと知らないままなんだろう。


そんなこんなで、久しぶりにDVDを再生してみたのだが、
相変わらず楽しい作品だなと思う。
面白いかどうかは、年を取る度に解らなくなって来る。



おソノさんとか言う女キャラは、
ジブリ作品を見ても中々居ない良いキャラかと。

High school of the Dead

いきなり友人から


---------------------------------------
7月から「High school of the Dead」というアニメが放送開始します。

女子高生たちがプルンプルンしながら、ドロドロになりつつ、パンチラでゾンビと戦うアニメです。

よろしければ、ご覧になってみて下さい。
---------------------------------------
(原文そのまま)


とか言うメールが来た。
友人は某アニメ制作会社勤務の絵描きで、
今回も制作に関わってるとかなんとか。

今年に入ってからはアニメは全く見てないので、
初めて見るアニメがこれになりそうなのだが、
公式を見たら中々凄そうなアニメだった・・・。

とりあえず巨乳が多い事は解ったが、
あの盾みたいなのっぺりした顔は違和感がある。

とりあえずは楽しい

毎度お馴染みのメンテ明けのバグも恒例の様で。

>ドラギュロス
ドラ「キュ」ロスだと思ってたら違った様子。
地上に降りているベルと言う感じで、
ベルみたいに飛びっぱなしと言うストレスが無い。
なので近接万歳な気分。
相変わらずの長射程攻撃、新しい攻撃の弾と高速滑空のお陰で、
回避性能が無いガンナーは慣れないと速攻で死ぬかと。

とりあえずランスで相手している分には面白い。
ただ、攻撃をガードするとスタミナ結構削られるので、
ベルを追い掛けたり、ステップでスタミナを消費すると、
攻撃に対してのガード分が足り無い事もあったりで、
スタミナ管理をもう少し考えないと難しいです。

剛武器に関しては、
何だかランスと片手が馬鹿みたいな性能している。
冥雷の鴆は作っても良いかなと思ったけど、
現状の華麗でも、行ける物は十分行ける。
とりあえず、剛ドラ次第かと。
今週中に尾長鶏まで作って逃げられない様にするか?

>ファランシリーズ
あのフルスキル構成から、バール用装備と言っても良い。
実際、頭変更でバールテンプレは普通に出来ました。
特に腰が神器的性能なんですが、
スキル構成のお陰で使い難い、と言う感じです。
個人的にネコ耳と同じ扱いにもなりました。
1部位で優秀な防具ではあるのですが、
腰と他の部位の2つを使うだけで「探知」が発動します。
これがとにかく厄介物で、
スキルの順位的には真ん中くらいなのですが、
ガンナーに大事な「装填数UP」が下の順位に来てます。

剛力、反動、装填速度、装填数、高級耳栓、通常弾強化

バールに必要なスキルは上記で、
これ以外に状態異常強化を付けると尚良し。
ここまでで9個のスキルが発動しており、
これに探知が加わると10個の上限になります。
バールに必要な最低限は入っているので良いかもしれませんが、
他のスキル入れようとすると装填数が削られるのが参ります。
ネコ耳ファランとかで手っ取り早く装備も組めましたが、
自動マーキングと麻痺無効が入り、
装填数UPと餓狼が消えました。

使うなら1部位のみ、って感じですかね。

>金糸雀
専用装備が全然作れない。
状態異常強化は諦めるにしても、
属性強化と通常弾強化を組み合わせると、
手持ちの装備だとどうして出来ない。
頭がねぇ・・・。

8.5

ハルバダーシリーズのシール交換を忘れてた・・・。
折角集めたのに何やってんだか、って感じです。
次にクエが来るまでゴミと化しました。
でも、次に来る頃には、装備がゴミになってる気が・・・。

そんなこんなで、本日より8.5へのアップデート。
ドラ装備がどんな物になるか、今の処はそれが楽しみです。

>ドラキュロス
専用BGMがあれば良いのだが、
あの雪山のBGMではやる気が出ないんだけど。
峡谷のBGMは個人的に好きなのでやる気が出た。
後は、dosの頃の雪山のBGMに戻れば・・・?
何たらボーイなので無理でしょうね。

>剛ベル
今週来るとは思わず、必死に穴ハメしてました。
とりあえずカナリアの分の証は集めておく。

>剛クシャ
珠は意外にサクっと集まる。
バール分の証集めに高台組に混ざってみたが、
楽ではあるけど、時間が掛かるなと思った。
明らかに2待ちの方が回転は良いと思うし、
珠目的ならサブ込みで尚更かと思う。

>剛ガロン
満員御礼で全く出来ませんでした・・・。
空き部屋見付けたら即入れって感じでしたね。
北斗はまたお預けとなる。
最近は灼岩入れるのが流行りなのか、
テオ証が少し集めて作ってみようかと思う。
丁度テオも来るみたいだし。

>逆グラ
逆グラが来ている時に1回もやらなかったのは初めてです。
それくらい他のクエで素材集めしてました。

>適正ディア
多分、1スタック分は溜めたと思いますが、
色々と消費して、200を切ったと思います。
ヤマツに30回行ったら、もう3分の1は消費した様な物。
マジで足りない・・・。

>剛ナナ
証が微妙な数なので取りに行こうと思い、
久しぶりに装備を組み立ててみた。
博士珠SPとか言うのは万能過ぎた。


今週は、とりあえずドラとメモナス、アカム変種かな。

アウトレイジ

北野映画は、正直評価が難しいなと何時も思う。
今回のアウトレイジに関しては、何故か早々に観たいと思い、
ちゃっちゃと観て来ました。

以下、感想。 <続き・・・読んじゃうの?>

買い物

HOSPITALとスパ4
出掛け先で何となく購入。

HOSPITALに関しては、
友人宅でカドゥケウスをプレイして面白かった為、
発表の頃から気になってたソフト。
もう出たんだぁ~と何となく店先で悩んでたら、
多分、今買わないと買わなそうだと思い購入。

スパ4は・・・何となくな序で買ってしまいました。
で、地元民とネット対戦の話をしたら全員PS3でした・・・。
これ何てハメ?



で、
座ってる席の横には、未開封のデスマ2が・・・。
来週には360のフロンティア、再来週にはBBCS。
ちょっと買い過ぎじゃね・・・?って自分で思い始めた。
今月と来月は、何も出来そうに無いな・・・。

マックフルーリー

ストロベリー&ヨーグルトとか言うのが、
酸味と甘みが中々良い感じだった。



ただ、やっぱり量が多い・・・。

戦いは終わった



戦いは我らの完敗に終わった。

これで580円は安いんだが、
何故か嬉しくない。
次のページ

FC2Ad