R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

ふと始めたアマガミ

一応、発売日から少し経った頃に、
普段絶対やらないゲームを買ってみようと購入はしたが、
今日まで全くの未開封状態。
むしろ、未開封品がAmazonで恐ろしい値段になっており、
開封するのに少々躊躇ったりもした。
何となく切っ掛けが無いとプレイしないだろうと思ってたが、
ToHeart2同様に、友人宅での時間潰しが切っ掛けとは・・・。

Z戦士な友人二人に囲まれながらも、
目的のキャラの攻略を始める。
ちなみにキャラは「棚町薫」一択である。
順調に進めようと思えど、
途中、横に居たお豆さんが何度気持ち悪い発言をし、
行く手を阻まれたかは覚えていない。

「俺はジョンだ!」

は、その場が凍ったまである。
まさにフリーズタイム。

システムは途中で理解してきたのだが、
意外とコンプが大変そうだと言うのは、すぐに気付いた。
まぁ、最初は目的のキャラから始めないとね♪

時代設定は、
10~20年くらい前の設定の入り交ざりな感じに思える。
近代文明科学が出てこないありがちなパターンだが、
携帯電話が出て来ない、ってのは嬉しい設定。
「入れ違い」と言う展開は個人的に好きなので。

とりぜず選択肢を選び続ければ終わる、
と言う訳でも無く、少しは考えないといけないので、
そう言う難易度は、個人的には面白いと言う評価は出せる。
会話イベントで会話終了とテンションを下げる選択肢を、
どれだけ最初に潰すかってのを考えさせられたのは参った。
途中、1週間くらい戻ってやり直した事もあったし・・・。





まぁ、この手のゲームをやって思う事は、
自分の学生時代は楽しかったのかな?
と比べちゃいけない物と比べてしまうんですよね・・・。
若い美人な先生も居なければ、
容姿端麗、成績優秀な女子とかも居ないと、
リアルな現実を思い出すだけ。
架空と現実は程遠いですよと。

甘い学生生活なんてあったかなと思い返してみても、
中学3年の時に机の中に恋文なる物を発見し、

「放課後に○○の場所で待ってます」

的なフラグが立ったと思いきや、
イベント予定日が二日前だったという間抜けな話がある。
恋文に気付いたのは月曜日で、予定日は土曜日。
ちなみに、土曜に自分は学校を休んだと言うハメ・・・。

高校に至っては、
相手は年上で他の学校だった為、
登下校や授業の間の休み時間、
放課後のエンジョイライフなんて物は絶無。
「学校」と言う物が関わる事が無かった。
むしろ学校とか勉強しに行くところでしかなかった。

「サンデーの発売日がWednesdayなのは何でだろうね?」

と、授業中にサンデーを読んでいた時に、
英語教師と意味不明トークをした覚えしかない。


こんな感じで、
自分の学生時代を思い出しても笑い話の肥やししか無い。

キスから始まる純愛とか、
KissからはじまるMiracleとか、
夢物語でしかない。



いや、そんな事は最初から解っている。





よし、
中々痛い日記になった。
被害妄想でないのが救いである。

アマガミ


にぃには頑張ったよ。
完璧な好感度配分に素晴らしさすら感じる。
40日目まで掛かったせいか、こんな時間だよ・・・。



だが、イベント埋めとか、これからが本当の地獄だ。

カレー屋ケンちゃん

北海道限定 パリパリチキンスープカレー

このメニューが非常に食べたい。

あなたの力でBD化プロジェクト

とか言う企画を以前に何度か見かけ、
暇潰し感覚で投票を行ってました。
で、投票枠が幾つかあり、
その中で選ぶならってのに「空の境界」を選んでました。
理由としては、劇場に観に行った作品であると言う事と、
DVDの映像の出来にガッカリであった為です。
映画館と言う空間の中で感じた臨場感を味わうには、
少々物足りなかったのです。

そんなこんなで投票を行ってたのですが、

空の境界

ようやくと言う形でBlu-ray化されるみたいです。
ただ、劇場作品として単品で売られていた物を全部集めれば、
このくらいのお値段にはなりますよね、って感じです。

でも、これ購入を考えたりすると、
未開封で積んである7つのDVDがゴミ化するな・・・。

釣りマクロ

釣り師のピアス装備

ボタン:○

餌を垂らす

魚が食い付く

デュアルショック振動:モーターに電流流れて振動

電流感知でボタン:○

一定時間振動

振動停止

電流停止から一定時間後にボタン:○

餌を垂らす

エンドレス

と言う流れで良い。
ちょろっと考えれば非常に簡単な流れだった。
でも、これってマクロって言わないか。

まぁ、問題は無差別に魚を釣るので、
目的の魚が連れるかどうかが不明って事。
あくまで魚を「釣る」だけなので。

KOF2000の何か

ちょいと確認事項の為に起動。
ネスツ編が無かったので、普通のPS2版を起動したが、
何とも入力面が変だったりして、とにかくやり辛い。
やっぱNEOGEO版だなと実感。

~弱雷靱ハリケーン~
相変わらず謎なコンボであり、
2000の中で一番難しいと思う。
酔いキャン?何ソレ?って感じに思えてしまう不思議。

恐らくクーラ限定な挙句、
一定の高さの間じゃないと出来ない意味不明コンボ。
低すぎると幻影ハリケーンが当たり、
高すぎるとぶつかり判定が同じX軸になってしまい、
弱雷靱拳が当てられなくなる。
発生が強よりも遅く、
強の雷靱ハリケーンの感覚でやっていると失敗する。
でも、ヒットストップが変な感じに思えるので、
最速を心掛けないと移動後の雷靱拳が間に合わない。
高さも微妙に下がって来る為、
途中に強で浮かせ直しも必要と。
で、究極の問題がステージで、
ステージによって処理落ちが異なり難易度が激変。
砂漠のステージとかクソ過ぎる・・・。
工場のステージが一番良いかと思う。

PS2版とかなら処理的な問題も解決されると思ったが、
入力面で問題外的な話になってしまった。
処理落ちとか言う問題が無ければ、
何とかなりそうな感じではあるんですけどね・・・。

ってな訳で誰か完遂してください。
過去には、

(弱雷靱ハリケーンx2>強雷靱ハリケーン)x3

までは出来てますので。

~遠A多段~
96みたいに全体フレーム通しての判定再出現、
って処理じゃないのが悔やまれる。
ガルシアの屈B多段とか脳汁出まくりな繋ぎだったのに。
全体フレーム通しての処理だったらモード中で、
遠A多段からダッシュ遠Aとかが間に合ったと思うのだが、
見事に多段の後に普通の硬直が発生しているっぽい。
ダッシュすると繋がる気がしない。
じゃぁと思ってジャンプ攻撃をやってみたが、
昇ジャンプ攻撃しか繋がらず、
中ジャンプから最速で出すと繋がる気がしない。

結局、何やっても段数増やせる気がしなかった。
弱攻撃で裏当て出来るんなら増やせるんだけど、
あの先端にある判定が裏当て出来たためしが無い。

ランスでエスピナス

エスピナスについて改めて考えてみた。

~通常時~
レウスのワールドツアー並につまらない。
表皮が棘だらけとは言っても、
歩行中のあの判定は無いだろう、と言いたくなる。
とにかくさっさと怒れの一言に尽きる。
希少種の怒り安さを見習って欲しい物だ。

~怒り時~
ある意味、
怒ってから本番と言うのはナズチと同じに思える。

・突進
攻撃判定が複数枚付けているのが謎過ぎる。
多分、頭の突進部分をガードした後に、
尻尾の表皮をガードしてるんだと思う。
お陰でスタミナ削られ過ぎ。
しかも、スタミナ削られてガードが割れて、
その後に突進の後半部分食らうと大概気絶する。
このゲーム、
スタミナ不足でガードが割れた時に攻撃食らうと、
気絶値耐久値が下がる仕組みにでもなってるのかね?
まぁ、気絶からの振り向き突進で大概死ぬ。
ってか、普通に突進食らっても振り向きが早いせいで、
起き上がりに再度突進を重ねて来る事が多く、
ガードが出来なくて死ぬ。

・連続首振り回し
3回、首(体?)を振ってくる行動。
1回に付き1ガードなので、クソみたいにスタミナが減る。
大抵、スタミナ足りなくてガードが割れる嘆かわしさ。
で、気絶するか吹っ飛んで攻撃のチャンスが減る。
まぁ、あれはガードしないで脚を食らって尻餅付いて、
無敵時間で残り部分を回避するのが得策に思える。
ダメージも本当に微量だし。

結局、問題なのはこの2つの攻撃パターンかと思う。
毒ホームランは股下に逃げろと。

エスピに行く時に使用しているの大体ランスなので、
ランスをベースに必要スキルを考えてみる。

・高級耳栓or高級耳栓+風圧大or耳栓無し+風圧無し

咆哮は怒り時にしかやってこないので、
ある程度のダメージ調整が出来る人なら耳栓は要らない。
例え食らっても、咆哮と同時に風圧が発生するので、
耳を塞いでいるモーションはキャンセルされる。
なので、上記の3つの組み合わせが良いかとは思う。
ただ、風圧大が無いと言うのは手数が減ると言う事。
それは出来れば避けたい気もする。
でも、風圧大を付けるなら、高級耳栓も必要になる悲しさ。
咆哮からのカウンターを食らっても良いならどうぞ、
としか言えない。

・ガ性1+気絶無効orガ性2

突進や首振りでガードが割れた時に気絶する事が多い。
それを避ける為に気絶無効を入れるか、
ガ性2にしてヒットストップとスタミナ軽減を減らす。
ただ、強走飲めばOKみたいな事は言えるのだが、
ランスを使う以上、スタミナ管理はしっかりしたいので、
出来れば強走は使いたくないのが本音。
ガ性2がもう少し簡単に付けられれば有難いんだけどね。


ってな訳で、

剛力、高級耳栓、気絶無効、ガ性2、風圧大、(ランナー)
剛力、高級耳栓、ガ性2、風圧大、高速砥石、ランナー

この辺の詰め込み装備を考えてみた。
これでドラチンや華麗、極楽辺りを担げば良いかなと。
上の組み合わせは武器スロ1個使えばランナー付くので、
その場合は極楽は担げない事になる。

まぁ、これで楽にならないってんなら、
ランスの基礎からやり直せ、って話になるんでしょうね。

キタコレ!

キレアジPA1
この手のくじ運はクソ悪い方なのだが、
ふと思い出してやってみたらアタリが出た!

これでカイバーマンから変更出来るのかな・・・?
ってか、無理かな?

日曜の朝

神コロ様
ピッコロとか言うキャラは何時見ても格好良い。
こう言う自信に満ち溢れた表情はピッコロが一番似合うと思う。

そんなこんなで、ジンジャータウンの話が朝にやってた訳ですが、
何だか若本のセルが妙に変な感じである。
最初の形態は生物的な感じの喋り方だったのは覚えてるが、
改の方は何だか酷いとしか思えない。
やはり、完全体にならないと駄目って事か。

後、16号のキャストがどうなったかと思えば、
普通に緑川のままだった。
昔の様なハスキーボイスじゃなくて、
ちょっと低めの感じの声なので、最初解らなかったが、
意外と16号の見た目に合ってる感じの声かとは思う。
ただ、天真飯はどうすんの?と。
悟空と悟飯、クリリンとヤジロベーみたいに何とかするのか。



かめはめ波

海風に揺れる一輪の花

完全に一致

どうでも良いが、
本編開始から5分で敵が出て来て変身する作品ってどうなの?
と、今朝のプリキュアを見て思った。

ふと思ったKOFの殴り書き

~投げ仕込み~
キャンセル投げ発動の部分が未だによく解ってない。
コマンド投げに関しては、
基本は出来ないと言う話だが、出来ている現状である。
ただ、1フレ投げは出来ないって事なのかな、と思っている。
通常投げを発動する場合に関しては、
何で一定方向への溜め入力(継続入力)が必要なのか。
また、自分側の場合、上手く継続している方向を経由して、
ディレイキャンセルが必要なのか。

発動方法は解っていれど、
投げ仕込みに関しては、内部的処理が解っていない事が多い。
ようやく海外の動画でも目にする様にはなってきたが、
何だかジャンプだの発動だのしているんだよね。
基本、超必や発動等の暗転処理系を行うと、
その類の仕込みは解除されると思ってたんだが。

~何でも判定~
名前が良くないせいで、誤解をされ易い判定。
そもそも公式の呼び名なのかはわかりませんが・・・。
浮かせ技の後に当たらない、
なんて書き込みを何回見たかは覚えてない。

追い討ち判定強+何でも判定

ってのが一番の理想だが、
大抵は追い討ち判定弱+何でも判定に設定されていると思う。
ミニッツや鬼焼きなんかは理想的だ。

~食らい判定が残る変な技~
居合い蹴り、龍連牙・天龍 等、
追い討ち判定が残っていると言っても、
大抵は信じられない技がちょろちょろある。
そろそろ、新しい変な技が出てきても良い頃かと思う。

業物2

見切りを2に落としたが、
何とかカイバーマンに近い物が出来た。
とりあえず、

大2火事場2、匠、ランナー、業物2、高級耳栓
大3火事場2、匠、ランナー、業物2、耳栓、回避性能1

と言う2組は現状の装備で行けた。

正直な話、業物2と言うスキルの性能は、
1/2と言う運要素が絡むので、
駄目な時は役に立たないスキルだと思っていた。
しかし、実際に試してみると1/2と言う期待値は高く、
一向に切れ味が落ちる気配が無い様に感じた。
地の型の通常の乱舞ですらそう思えたのに、
天の型の乱舞改にすれば、
手数が少ないのにダメージは取れると言う仕様から、
余計に業物2の性能と相性が良く、そして強く感じる。
SRをプレウスで一生懸命を上げたい人の気持ちが、
何となくではあるが解った気がする。

双剣では無い装備には、ドド山でも使用しているが、
あの武器の切れ味が落ちにくいと言うのは、
DPSの高上以外の何者でも無い。


とりあえず、次の狩人祭が来るのがすぐなので、
それまでの疾風を作っておく事にしよう。
ベル狩り用には特5ラファでも良い気はするが、
入れる部屋を増やすに越した事は無い。


え?

笛担いで部屋立てろ?



確かにそれが一番早いですね・・・。
頭殴ってスタンさせるタイミングは解っているので、
後は最初の飛来の時と着地のタイミングさえ覚えれば、
部屋立てて続けるんですけどね。
ってか、誰か連れてって練習するか。

Windows Live Writer その後

編集で見てみたら、文章が全部HTMLで書かれており、
記事の容量が多くなるので使うのを止める事にする。

実写版 マリみて

何故か記憶の片隅からすっかり忘れていたのだが、
ふとした事で思い出した。

で、キャストを調べてみたら、結構前に発表されてたのね。





そこで自分はとんでも無い者を見た。





女神の抱擁(*1)が、死神の抱擁(*2)になった気がした・・・。


*1 女神の抱擁 1/4の確率で、受けるダメージが1になる
*2 死神の抱擁 ダメージを受けた時、1/8の確率で即死

Windows Live Writer もういっちょテスト

c_eriko01
GIFだったのか、この画像。

10128438290
○ YAKIHARAE!
× NAGIHARAE!


今、欲しいCD


「僕は大野さんが好きです」
この台詞の為だけに買え。

アイマスレディオ第32回 歌姫楽園(バトル) 「Give a reason」

マイリストに入ってたので。

プラグインの方も大丈夫かな?

何かしらモンハン

夜通し、入魂もしないで個人的な事ばかりやってた。

ドラ 捕獲バグ
ドラ素材の為に求人で連戦してたら、
捕獲完了しているのに立ちぼうけ&食らい判定ありの状態と、
バグって写真の様になった。
とりあえず部位破壊出来るかと突き続けたが駄目だった。
他、6の崖側にダイブして稲妻キック避けたら、
崖に落ちたドラが上昇~下降を繰り返すと言う状況になり、
上手くやればハメる様子。
でも、既に高台があるから意味無いか。

秘晶石x2に至るまで
コックの格好をした高橋名人が出来たせいもあるのか、
ガミザミから秘晶石を剥ぎ取りに行ったのだが、
2個取るのにこれだけの素材が集まった。
この時間をギザミやアクラ討伐に使えば良かったと、
素材が揃ってから後悔した・・・。

ドド山用装備完成
ドド山用の装備。
カイバーマンを作ろうと思ってたのだが、
ベルドラヘルムが意外にも使えたので流用した。
これで、

剛力、匠、業物2、ガ性1、風圧大、高級耳栓、自動マーキング

のスキルが付いて、しばらくはドド山のみを担ぐ事になる。


ふと、甲虫王者オウビートの画像が見たくなったなと思ったら、
ニコニコにこんな動画があった。
設定だけでも吹いてたネタだったのに、
こう動画になると、余計に吹いてしまう。

後、面白いのは、



この辺だろう。
次のページ

FC2Ad