R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

デュー・デート

今年に入ってから、ようやく映画を観た。

昨年、日本で公開した「ハングオーバー」と言う作品の監督で、
まぁ酷い映画だった為に、それを期待して観に行って来た。

以下、感想を。 <続き・・・読んじゃうの?>

とりあえず練習

13をちまちま練習。
Wikiを見ても思う事が、

(このゲームのコンボ長ぇ~・・・)

って事。
基本コンボならまだしも、
ダメージを取る為にゲージ使うと、もう大変な事になる。
また、DCだのHDだのEXだの今までのシリーズに無い表記で、
余計に頭がこんがらがって来る。

で、何故か使うべきキャラを選べば良いのに、
知っている長ったるいコンボばかり練習するアホっぷり。
と言っても、アッシュのサンキュロ、
某お豆さんに見せてもらったロバート、
某なんちゃらで対戦してみた動画で見た紅丸、
この3つしか実は知らなかったりする。
まぁ、知ってるコンボでゲームの操作性に慣れるってのは、
ある意味良い練習にも思えたりする。

アッシュに関しては、
11やMIAの財産が使えたので特に問題は無かったり。
逆に遅いなと思ったりもして、そこに苛立つ。

ロバートは完全に記憶を頼りにしたが、
スタート地点から左右に画面を1往復ずつするか、
804減って終了した。
流石に知識が全然無い状態では発展しようがない。

紅丸はいくらやっても稲妻から雷靱×5しか出来ず。
これ、何か間違ってんのかな?と思えば、
いろどりな人が小ジャンプ雷靱とか書いてるのを見つけ、

(小ジャンプ雷靱って何だよ?
 コマンド的に無理じゃね、( ´,_ゝ`)プッ♪)

と思うが、
すぐにレイブナス永久を思い出し、
自分が( ´,_ゝ`)プッ♪となる。
で、早速入力方法を変えてみるが、
今までの感覚で出すと低過ぎて当たらないブ~・・・。
少し高度が下がってから入力方法を変えろって事か。
まぁ、それ以上にジャンプするまでがやたらと遅いのか、
地上で雷靱が出てストレスがホッハ!ピャアウ!になる。



結論:
このゲームのコンボは楽しいが難しい

ハートキャッチが終わったさ

今回のプリキュアは、結構リアルタイムで見る事が多かった為か、
終わってしまったか~っと感じてしまう。
始まる前は絵が気持ち悪いと言うのが第一印象で、
余り期待はしてなかったが、
見始めてしまえば特に絵も気になる事も無かったし、
内容はしっかりしていたのが逆に驚きだった。
全体的に見て他シリーズと比べると、よく出来ている作品だと思うし、
面白かったと思える。
ただ、楽しかったか?と聞かれると難しい感じ。
楽しいとかになるとMHや5、フレッシュの方が楽しいと思う。

そんな感じで来週からのスイートも見るんだろうが、
自分の年齢を改めて考えると、ちょっと・・・って気にもなる。

ここ最近撮り貯めてた物を一気に見てみたが、
46話 キュアマリン
少し前の話のマリンが髪が跳ねていて、
こっちの方が良かったりと思った。

後はオーケストラのシーンで、
オーケストラ キュアマリン
今更こんなカットがある事に気付いて死にそうになった。

49話 いつき 49話 いつき 2
セミロンになって制服着ると完全に別キャラ。
多分、世の皆様は最初からこれで出せよと思っただろう。



とりあえず、
49話 えりか
やっぱえりかなんだよね。

何か適当に

久しぶりにこの件名で日記を書く気がする。

~MHP3~
新年明けて早々、
友人とユニクロクエを1回やって以来、電源を入れていない。
そろそろスリープの電池が切れるかもな・・・。

まぁ、ぶっちゃけ言えば、半分飽き気味な感じ。
理由としては、敵の体力が少ないが故の歯応えの無さが原因。
アカム、ウカム、アルバが20分ちょいで沈むとか、
体力の無さを実感する。
50分丸々使う体力にしろと言う訳では無いけど、
やはり体力が少ないと、部位破壊もままならないのが困る。
敵に攻撃しながら部位破壊をする、ではなくて、
敵の部位を破壊してから攻撃をする、になっている感じ。
むしろ、この部位「だけ」を破壊して倒す、
みたいな事も時折ある。
大体は尻尾を切るだけとかですけどね。
普通にやって全部位破壊が難しいとか、アホとしか言えない。

操作や敵固体に関しては、十分面白いと思っている。

~MHF~
結局、P3から戻ってしまった感じ。
新しい大型アップデートで攻撃モーションが増えたので、
それを上手く使用する為の練習が始まった感じ。
何だかんだでやる事だけはあるし、それを楽しんでる。

とりあえず、
SRで選んでしまった双剣を早く200まで上げないと。
ネカフェが万歳仕様過ぎてふらふら~っと行きそうなる。

~beatmaniaIIDX~
色々と難しい状況になってきた。
ゲームの練習以前に、筋トレな気がする。

~KOF02UM~
久しぶりコンボ動画を見たと思えば、
ちょっと残念な感じでした。
チーム別で作られている方のは結構しっかり出来てましたね。
動画を見てて思い出したのは、
ウィップは3往復くらいするレシピがあったなと思い出す。

~KOF13~
稼動から半年が経ちましたが、
ようやく初めてまともに触った気がする。
レバーなんかの入力は従来通りの作品っぽく操作出来たけど、
ボタン関連が何か違和感がある。
特にズラし押しで同時押しと認識される猶予が長過ぎる感じ。
アッシュでサンキュロ出そうとして、何回前転が出たか解らず、
何だかMIAっぽく入力する嫌~な感じでした。
XIみたいな簡易入力が欲しいなと思ったり。

とりあえず、基本コンボすら解らないので、
ムックでも買って勉強しようかなと思ったり。

~ブレイブルー~
オッペケバレルの練習が思ったよりも面白くない。

~色々と統括して~
格ゲーを2個始め、
モンハンをやり、
音ゲーをプレイとか、
色々な意味で無理過ぎてる気がする。
仕事の勤務地が変わって、
ゲーセンにアクセスはし易くなりましたが、
現行の作品では、中々ゲーセン通いする気になる作品が無い現状。

とりあえず、
いろどりな人からはアクアプラスの格ゲーを薦められたので、
出たら出たでやってみる事にしよう。
製作がエクサムって事なので、アルカナちっくなのが予想される。
あの遅さは、正直苦手なんだよね・・・。

今回の出張

行き:
重い荷物をトランクに詰め、会社からタクシーで向かう
長距離タクシーとか眠くなっちゃうね♪

帰り:
重い荷物をキャリーバッグに詰め、左手でガラガラしながら帰路につく
尚克つ、明日会社までガラガラして持って行く



荷物がノートPCを6台ってのが死ねる。
軽い筋トレになるよ、コレ・・・。

パリアFX

強過ぎで困った。
頭くらいは作りたい物だが、素材次第だのぉ。
正直、上翼に余裕無いんですが・・・。

ありがとう、ヘビィボウガン

今まで何発の毒麻痺を撃ったかは解りません。
カホウで始まったと思うフロンティアの状態弾の強さ。
部位破壊も容易で、
グラの腹なんかを割るのが簡単過ぎました。
スナイプでも発覚しない挙句、
そのまま打ち続ければ敵も瀕死のバランスの悪さ。
メイン火力はヘビィで、
近接は閃光と尻尾を切るだけの剛クシャ戦。

今日が恩恵に与れる最後の日。
そんな最後の敵は剛ドラで、
尚且つSS見ながらスナイプしてました・・・。

明日から状態弾のダメージがどうなるかは解りません。
ヘビィが強かったフロンティアは一度幕を閉じますが、
独特の立ち回りが楽しいので、
出来ればこれからも使いたいとは思っています。

撮り貯めたほにゃらら

HCが3話くらい撮り貯めたと思ってたら、
いつの間にかSSが終わってMHが始まってた。
ちょっと消化が大変な気もするけど、
HDDの残りの容量も大変な事になっていた・・・。
折角だからBDにでも焼いてみっかな?

ふと思ったどうでもいい事

坂下にエアガンを蹴り落とされた後は、
レミィはどうなるんだろうか。

チャレンジ終了

ようやくと言う感じでデフォのキャラが終わった。
後はストーリー進めてμを出すだけだけど、何だかやる気が出ないと言うのが本音。

終わってみれば、
流石に家庭用に入ってるコンボだなと言える内容だが、
やってる当時は幾つか発狂しそうな物が盛り沢山だった。
個人的に思う難所は、

バングの10>カルルの9>ライチの10

と言う感じ。
バングに関しては、とにかく最後のめくりJB次第だろう。
カルルはサンプルに惑わされた感があり、
自分でアレンジしたらそこそこ難易度が下がった。
ライチのは、コンボパーツ自体は簡単だけど、
とにかく長いせいで、完全に覚える事に抵抗がある。

サンプル見ると難しそうなのがアラクネだけど、
何をしているかを理解すると意外にも簡単だった。

一番簡単だったのはツバキだろう。
楽しかったのはハクメンの10が一番コンボっぽくて楽しかった。

とりあえず、この類のモードがあると、
そのキャラの必殺技や簡単な基本コンボがある程度解るので、
キャラを選ぶ参考になるので助かってる。



さぁ、オッペケバレルの練習だ。

写真撮影

出張先に長期で通いそうになる為、
社員証を作る事になった。

久しぶりに社員証用の写真を撮影したのだが、
余りにも酷い顔で気持ち悪い写真が出来上がる・・・。
目脂で目元に付着し、目が開いて無い為なんだろうけど、
パっと見、生気が宿ってない感じの表情になっていた。

黙々と練習

練習はすれど、
相変わらずシステム面の部分で解らない事が多い。
コマンドの先行入力はどれくらい利くのか、
受け身を取れるまでの時間の減少はどれくらいなのか、
この辺がいまいち解ってない。
特にコンボの練習をしている時は非常に困る。

入力面に関してなのだが、
どうもダッシュからの通常技が上手く出せない。
レバー入力が無ければ簡単なのだが、
大抵のキャラには前入れ入力が実装されてる気がする。
逆入力をして誤魔化しているか、
ちょいダッシュ立Cとかになると気が狂いそうになる・・・。

後は低空で技出す場合、
地上でコマンド入力して、その延長で飛ぶ様にしているが、
あまりにも地上で入力したコマンドが死ぬのが速すぎる。
jcする直前に速く入力すれば良いのだろうが、
例えで214系の場合だと、
2147と入力するよりも2149と入力した方が、
何となくではあるが出やすい気がする。
前Jにもなって有り難い。



色々と悩み所満載ではあるが、
毎日少しずつでも練習しよう。

BBCS

2に向けて練習を再開してみた。

2のラグナに関してはコンボルートの変更がどうも肌に合わなく、
先日、使用していた際には面白く感じなかったのでリストラ候補。
別のキャラにしようと思い、WEBで動画を見てキャラを考えていたら、
何だかノエル、ジン、レイチェル辺りが面白そうだったので、
この辺のキャラに変えようかと思った。

とりあえずプラクでノエルの練習から始めてみたが、
ダッシュやハイジャンプの先行入力が全然利かないシステム面で、
キャラ云々以前のイライラを覚える事になった・・・。
特にダッシュは致命的に思える。

そんなこんなで練習を続けていたら、
何気なくキャラ変え時にツバキを選んだのだが、
思ってた以上に面白く感じ、
このキャラも有りか?と言う気分になってきた。



結局、女キャラばかり選ぶ嘆かわしい結果になった・・・。

他人の自分勝手だなと思う瞬間

朝の通勤ラッシュの混む時間帯、
階段横のエスカレーター行列のせいで電車に乗り遅れそうになり、
最終手段の様に前に居たリーマンの人は列を突っ切ったが、
割り入った所に居た女性がそのリーマンの人を両手で突き放し、
リーマンの人は列が飛び出る勢いで大転倒。
勿論、リーマンの人は大激怒だが、列の女性も逆ギレモード発動。
自分も電車に乗らないといけなかったので見守る事は出来なかったが、
女性の方があまりにも自分都合的な事を言っており、
ただただ呆れるばかりでした。


並んでいる列を分断する様に割り込んだのも悪いけど、
あそこまで強く押す事も無いだろうとも思ってしまう。
肘などで強く押した、と言う具合ではなく、
両手で思い切り突き放す様に押していましたから。
割り込まれて押すまでの瞬間を目の当たりにしたが、
まさにカっとなってやった、と言うのが当てはまる瞬間だった。


今回はどちらも悪いのだろうけど、
正直、朝から酷い場面に出会したなと思った。



関係ないが、
これを書いている今、
横の人がクラムチャウダー臭くて死にそうになる・・・。

マナーと気遣い

友人とそんな事を黙々と話したが、
明確なルールが無いと、
その先は人の気遣いの領域になってしまい、
結局はそこに腹を立てているのだと思う。

むしろ、
ルール的な話で、話が合致する人が居るのか謎です。
次のページ

FC2Ad