R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

スイートに段々と毒されて来た気がする

とは言っても、
内容では無く、作中の曲に対してだったりする。
最初は変な曲だなと思ってた変身バンクの曲も、
何度か聞いている内に段々と気に入り始めた気がする。
その他の劇中の曲も、何だかんだで良い感じに思えて来た。

と、曲の感想しか出て来ない程、本編が面白くない現状。
次で5話目になるってのに、未だに痴話喧嘩ネタを続ける様子。
むしろ、それを繰り返す作品なの?と思いたくなるほど。
4話目くらいから面白くなるんじゃないかと期待したが、
この期待に添える様になるのに、後何話掛かる事やら。

メロディ 変身バンク
変身バンクのメロディが靴の踵を打つ仕草は、
可愛らしく思えてしまう為、この部分だけ楽しみではある。

思い返してみると、
フレッシュから変身直前は髪型以外はオブラート状態になり、
正直言って面白くなかったりする。
スイート 変身バンク
今回のスイートとか(↑)普通に気味が悪いとしか・・・。

5や5GoGoが毎回キャラの衣装に合わせて変わってたとか、
作画陣のやる気が出過ぎてたとしか思えないな。
5GoGo 劇場版 変身バンク

部屋の掃除中


謎のメモが出て来た。

しかも重要書類の封書の裏に書いてるし・・・。

アマガミSS:棚町薫編

アニメの棚町編は、一応2話までは見ていたのだが、
3話の予告でビリヤードの場面が出ており、
これはやってない方のイベントだと気付いた為、
そこで見るのを止めていた。
何度もゲームを進めようと思っていたが、
中々時間が作れない・・・と自分に言い訳をする日が続く。
ただ、最近Blu-rayのドライブも実装してしまったので、
買ってから未開封状態のままのBlu-rayも開封せねばなと思い、
今日、遅い時間に帰宅したにも関わらず、
気合を入れてPS2を付けて話を進める事にした。

途中、何度か意識が飛びそうになりながらも、
何とか一人だけで起きるイベントは終わらせ、
とりあえず棚町のストーリーは全部終わらせたと思う。
これで心置きなくアニメの方が見れると思い、
眠いながらも円盤を再生する事にした。



・・・あれ?

懸念していたビリヤードのシーンだったが、
回想シーンで1シーン出て来ただけで、
後は殆どがメインシナリオの話だったハメ・・・。
時間の無駄だったと言う訳では無いが、
こんな事ならもっと早くに見ておくべきだったなと、
お日様が昇ってしまったこんな時間に思った。

アマガミSS 棚町薫編 4話
作品の時代設定が2000年以前だろうとは思うのだが、
このゲーム機ってNEOGEO-CDじゃね?
と、こう言う部分だけは無駄に気になってしまう。



棚町編だけ購入して満足していたのだが、
他のキャラの話でも出て来る事もあると考えてみると、
正直、これは困ったなと思わざるを得ない。

嘆かわしい事に、
何だか半分くらいのキャラのを円盤を買うと、
ショートアニメーション集DVDとやらが貰えるらしい。

しっ・・死んでしまう・・・。



後、どうでもよくないけど、
DVDにしろエビコレで出るPS2,PSP版の特典にしろ、
棚町の物が少ないのは何でなの?
まじゆるせんよな

最近の週末

暇潰しにちょろちょろと出掛けてはいるが、
何となく充実しない日が続いている感じ。
そのまま月曜日になり、
何時も通りの1週間が始まる。

そろそろ生活に変化を入れる時なのかな。

ぶる~れい:完結(?)

ソフトでどうにかなるかと思っていたが、
新しいディスクが出た場合にどうしようも無い事が解った。

結局、PS3買うかモニタ買い換えるかが一番手っ取り早い様子。



お金返して・・・ (´・ω・`)

ハッキリと言おう

マグカップ(白)ケイブロゴ

ボッタクリだよな、どう考えても・・・。
段々とCAVEは商売が汚くなって来たなと思ってたが、
露骨な商品だけでなく、
値段設定までもおかしくなった気がする。
好きなメーカーだけに、正直残念である。

まぁ、CDだけは毎回買っているのだが、
明日は出張が入り、出先で処理出来るか解らない。
1年前、ゲレンデから必死で購入手続きをしたのだが、
3~40分の奮闘の末、電池切れとなったのを思い出す。
PCも携帯も回線が細くてクソだなと毎回思うし、
恐らく明日も同じ事を考えるだろう。

コナミな買い物

帰宅すると玄関先に長い箱が置いてあった。
何じゃこりゃ?と思って発送元を見るとコナミで、
寺なんかのCDと理解する。

ただ・・・
やたらと縦が長いダンボールだったりする。
まぁ、気にせずビリビリっとレイプの予習の如く、
テープを破いて箱を開ける。

RAサントラ、Root26 Vol4、MITSURUのCD
とりあえず購入した物で、

・beatmania IIDX 18 Resort Anthem ORIGINAL SOUNDTRACK
・beatmania IIDXドラマCD ROOTS26 Vol.4
・ONLY ONE ACT / SUPER STAR 満-MITSURU-

やっとこさ待ち望んだRAのサントラがありがたい。
他2つは序でな感じで購入した。



・・・と思ってたのだけど、




ヘッドフォン・・・
何か箱に入ってた・・・。

・beatmania IIDX FREQUENCY HEADPHONES だって・・・。

今日はCDが同時に4枚くらい出る予定だったので、
それらを纏めたセット販売があったのだけど、
中に、このヘッドフォンが含まれた物があり、
どうもセット販売を間違えて購入したらしい・・・。
しかもこのヘッドフォン単品で5,250円とかするらしく、
9,930円で済む支払い予定が15,180円とかになり、
真面目に泣きそうです・・・。

箱がデカかった理由は、
このセットで購入するとポスターが付いて来るみたいでしたが、
今の部屋にポスター飾るケースの空きが無いので飾りようが無い。
部屋のポスター
まぁ、そろそろ7thのポスターとか外しても良いかな?
とか思ったりもする。
10thは構図が結構好きだったりするし、
なぎ君から貰ったREDのは長々と飾るつもりだし。
しかし、7thとか稼動からもう少しで9年が経過するみたいで、
言い換えればこのポスターも8年以上飾ってたって事になるのか。



悪魔城ドラキュラ Tribute
序でだったので、正月に届いたこのCDもようやく開封した。


肝心のRAのサントラは、
perditus†paradisusを聞けば聞くほど悔しい思いで一杯になる。
結構な金額を注ぎ込まないとプレイ出来ないとか、
金で解決ぶぁいやいやいやいみたいで嫌でゴザる。

久しぶりに頑張った狩人祭

今回の狩人際は、
古龍種の素材がポイント交換で追加されたので、
上翼万歳!を目指し入魂に明け暮れました。

『入魂しましょ、萌え萌えキュン♪』

など、アホな事をチャットしつつ1週間を過ごした。

基本はメゼポルタ産の機械竜を、
穴に落としてもがいている最中に乱舞するゲームでした。
毎度の如く絶滅するんじゃないのか?
と思われるくらい狩られまくるが、
相変わらず量産体制が整っている様子で、数は潤沢らしい。

このクエも毎度の如く部屋の雰囲気が悪い事があり、
大抵は理解していない双剣の人と、
笛の人のネガティブ思考や意味不明思考が原因。

今回は双剣の人に特に問題は無かったけど、
1穴練習を名目に練習する笛の人が、
2穴掛かっただけで「1穴出来ない・・・」とネガティブになり、
それを他の人がフォローする事が多い。
まぁ、これはよくあるパターンなので慣れているが、
「1穴練習」しか明確な条件しか無い状態で部屋を立て、
入って来た人がラファだと弾く、と言う困った笛も居た。
しかも部屋のメンバー情報で装備・スキルを確認せず、
部屋の入り口まで走って行って相手の確認をし、

「すいません、人待ちなんです」

と言ってラファを追い出し、出て行った後に、

「ラファだったのでww」

と部屋チャする姿は正直困った。
これで1穴が確実な笛の人なら、
火力の為にラファを弾くのも頷けるのですが、
2穴掛かっている事も多く、
これなら特4ラファでもSR鞍馬でも、
討伐までの時間は変わらないでしょうと。
結局、その後にラファの人が4人くらい来て、
SR疾風の人が来てクエに出るまでに10分くらい掛かった。
ぶっちゃけ、部屋を出た方が良かったと思いますけどね。


そんなこんなで最終日前までに入魂し続けましたが、
最終日前日夜にシクレを取られ、
内容がザザミ変種捕獲で33魂と美味しいクエだった為、
朝までに145万も差を付けられる惨事となる。
これを覆す朝シクレは団クックしかなかったけど、
最後に来たのはドスファンだった為、負けは確定した。
同時に3体なら美味しいクエなんですが、
倒した後に1体ごとリポップと言うのが終わってた。
ドスファン自体は、向き合って5秒程度で死ぬけど、
リポップに1分以上掛かる為、
クエの半分以上がリポップと笑えない状況だった。

最終的には130万程差がついたまま終了して負ける。
久しぶりに頑張った祭だった為、
出来れば勝ちたかったと言うのが本音であるが、
まぁ、次に頑張るとしよう。

キャサリン

初めてゲーム画面を見たけど、
これってIQなんじゃないの?と真面目に思った。
それならそれで普通に楽しめそうな気がする。
後は、パズルのパート以外が面倒でなければ良いのだけど・・・。
ペルソナ3とかの学園パートみたいに、
メインの本編の妨げになられると、ちょっと邪魔に思ってしまう。



何だか最近、
このゲームの難易度が難し過ぎるとか言われて、
急遽、難易度緩和のパッチが出るとかって話だけど、
難しいなら頑張ってクリアしてやろうって選択肢が、
今のユーザーには無いのかね、って思ったり。
話の内容や展開が知りたいだけなら、
多分、あのゲーム内容が邪魔になるのは理解出来るが、
それにしても頑張る気力を感じられなかったりした。

実際、どれだけ難しいのかは解りませんけど、
ファミコン時代を過ごして来た自分には、
中々面白くない話だなと思いました。

昔のゲームに比べて、
今のゲームは色々な面で難易度緩和になる物が増え、
解らないから止める、
難しいから止める、
みたいな人が増えてるって事なのかな。
最近はWikiみたいな物があるせいで、
手探りをせずとも、解らなければすぐ調べられる様になり、
そう言うのも何かしら影響を与えていると思います。


自分はどちらかと言えば、
ある程度は手探りでプレイするのを好む方です。
最近プレイした新しい作品でのモンハンで言えば、
キークエ消化だけで集会所最終を迎えるとか、
何が楽しいのかよく解らないと思ったり。

MVC3

友人宅に少し出向いた際にプレイさせてもらった。

旧VS作品に比べると余りにもグラフィックが違うが、
何だか新しい感じのグラフィックだなと新鮮な気分になった。
ハイパーコンボのカットインの演出なんかも、
意外と嫌いでは無い感じ。



と、ここまでは見た目だけな話だけど、
実際にプレイしてみると、
操作の感じからタツカプやってるみたいで、

「マーブルVSタツカプ」

みたいな感じに思えたのが本音。
コンボの内容なんかもタツカプと似ており、
個人的にはあんまり好きじゃない。
特にリュウのコンボとかの見た目が好きじゃないのよね。
飛行したり、
ジャンプ~低ダを繰り返すゲームにはもう戻らないのだろう。


とりあえず軽く触った感じでの感想でした。



何かモリガンの声が気持ち悪かったんだけど、
神宮司弥生じゃないよね、アレ?

プレアデス

最近、この単語をよく目にするなと思ってましたが、
ずっとエスプレイドの4面のボスの事だと思ってました。
どうやらプレアデス星団に因んだアニメの様子で・・・。
ふざけやがって!!と思ったのだけど、
「SUBARU」の文字を目にし、スバリストとして我慢しました。

調べたら、お金持ちな人がスバル車を購入している様で、
日本人って、色々な意味で本当に凄いなと思いました。

ぶる~れい:その後

液晶モニタを買うかPS3を買うか、
等で悩んでいたが、
結局は何とかする事が出来たので何とかした。
ようやく家でBlu-rayの映像とご対面だ!と思い、
パンストの2巻を入れていざ再生!!



・・・あれ?



思ってたよりも汚くねぇ?



と言う残念な結果になった。
むしろ地デジクオリティと変わらない気がする。
恐らく原因は、自分の液晶にあるんだと思いたいが、
明らかにベタ塗りの箇所にノイズが乗っているとなると、
これは根本的な問題にも思えて来る。

綺麗な液晶持っている誰かの家で確認するか。
それをもって液晶の交換をするかしないかは考えよう。
映像云々ならグレアの方が良いんだろうけど、
映りこみと目が痛くなるとで、グレアは嫌いなのだ。

GANTZ

友人が観たいと言っていた物なので観に行く事に。
以下、感想を。 <続き・・・読んじゃうの?>

イヤッホーゥ


と言ってる様な剛田君ですが、
前に源さんが飛んでいるからなんですかね?
と思ってしまう構図です。

まぁ、昨年の映画には、
もっと露骨な構図のシーンがありましたがね。

死神

朝のシクレが死神だったらしく、
逃した事が残念でしょうがない。

と言うのも朝の4時頃、
寝る前に死神用ベルカナ装備を作って寝たためである・・・。
何時来ても良い用に作ったのだが、
まさか寝た直後に来るとは思わなかった。
次のページ

FC2Ad