R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー

予告で何となく面白そうだったので観に行ってみる。
と言うか、観に行ったのはもう3週間くらい前で、
全く感想を書く暇が無かったのか、書く気が無かったのか。

と言う訳で以下感想。 <続き・・・読んじゃうの?>

復旧した様子だが

幾つかの記事が犠牲になったようだ。
その瞬間に感じた感想を言葉にしただけに、
その文章が残らないと言うのはある意味残念である。



まぁ、ぶっちゃけ言うと、
消えても消えなくても良かったりな感じである。

エロ本

基本的には、好みの内容でしか買わない。
このジャンルに至っては、
作者買いをする事が間違い無い分野だと思っている。
時々残念な内容の事もあったりしますけどね。

とりあえず、最近購入した本の内容が、
エロの方はちょっとイマイチだったけど、
それ以外の内容の方が好ましい内容だっただけに、
中々複雑な気分である。
時々、こう言う作品があるんで、
エロ本は色々な意味で止められない気はする。

ただちょっと、
量が多くなってくると処理に困ってしまったり・・・。
つまんね~って思ったのは仕分けしているんだけど、
それでも結構な量な気がするし、
開封していないAmazonのメール便もあったり・・・。

春物

そろそろ冬服を着なくなり始める頃なので、
春物出そうと思えば、意外とに羽織る物が無い事に気付く。
これは困ったと買出しに行くが、
会社帰りに最寄り駅を通過するって行為は、
1~2駅でも凄く遠くに行く様に感じる。

とりあえず店へ向かうが、
昨日までセールをやってた為か、物がほぼ全滅。
と言うか、既に夏物が出始めている事に気付く。
ちょっと肌寒い時に羽織りる物とか、
長袖で着易い物あれば良いな、
とかを考えてた自分が愚かでしょうがなかった。
1着、良い感じのブルゾンがあったのだが、
これから、って時期にはちょっと厚手に思えた。
実際、そこまで厚くはないにしても、
これ羽織る時に下に羽織る物の事を考えると、
ちょっと脱いだ時が寒い感じになってしまう。

大人しく週末にでも見に行けば良かったなと後悔。
昨日までなら20%オフと1500円分の買い物券もあったのに・・・。
とりあえず、今週末に別店舗に赴いてみるかな。

TOKYO MX

録画したキテレツ見ようと思ったら、
MH終わって無印が始まり、それが録画されてた。
と言うか、明らかに放映する順番が逆としか思えず、
意味不明すぎる番組プログラムである。

何か久しぶりに無印見て思い出したのは、
ブラックってヘソ出しだったんだよなって感じ。
今じゃ殆どMHの衣装ばっかで忘れかけてたわ。

作中の中盤くらいにある、

「なぎさの靴下は、ちょっと臭い」

と言う台詞は、色々な意味で残る台詞だと思うし、
個人的には無印で一番印象に残ってる。
フレッシュの23話の予告並みにグっと来る。

何だかんだで地盤になってる作品なだけに、
今見ても面白いと思う。
と言うか、フレッシュ以降が路線変更し過ぎただけか?
って気がしないでもない。

頑張ってはみたが

共闘のヒプでブーストしながら31まで上げ、
それからプレババで頑張ってはみたものの、
今日1日を丸々使わなかったので、
結果的に62までしか上げられなかった。
まぁ、双剣の頃に比べたら早いペースなのは、
プレミア様様って事なんでしょうな。

明日と言う日を捨てれば、
今から頑張って100以上には出来るが、
流石にそれは無理ってもんだ・・・。

とりあえず、レア4でも良い感じの武器はあるので、
しばらくは楽しい感じにプレイ出来そうです。

ようやく再出発な感じのフロンティア

退屈ながらも、激昂ティガでHRPを貯めまくった。
昨日にも結構な回数をやってはいたが、
今朝から昼過ぎまで黙々と狩り続け、
ようやく双剣のSRが200まで行った。

最初は突進なんかでほぼ即死コースだったが、
ステータスを見れば龍耐性が-7とかになってやがる。
咆哮は前転で回避すれば良いかと思い、
高級耳栓を省いて龍耐性+30を付ける事にした所、
即死級のダメージが大分減り、死亡率も相当減った。
ただ、ティガのサイズがデカいので、
腹下から突進を避ける時、脚に引っかかって出られず、
そう言う被弾が非常に多かったなと痛感。
また、攻撃の隙を転がって避けて、
その時に咆哮されると、元気よくウンコ座りになる。
回復している最中なんかも同様。
正直、咆哮してくる敵にガード無い武器で耳栓無いとか、
何時も自分が否定しまくるプレイスタイルだったりする。
でも、今回ばかりは耐性での生存率を上げる事にした。
最近、耳栓無しのプレイなんかしておらず、
P3をプレイしていたせいもあるのか、
とにかく耳を塞いでいる時間が長く、
咆哮~攻撃と言う流れがいかに危険なのかを再認識した。
ってか、咆哮食らったら死ぬって事がP3に無いからね。

何人か一緒にプレイし、
一人、大剣で上手い方が居たのが印象に残った。
ガード斬りを見ていたら、SR大剣も良いな・・・なんて思った。

双剣はガードが無いのとスパアマが付いているせいで、
気が付いたら体力がゴッソリ減ってたがあるので、
自分含め、一緒にプレイした双剣の人も事故は多かった。
乱舞改のダメージが高いのは解るのだが、
やっぱり被弾覚悟で攻撃しまくるスタイルは好きになれない。
双剣に限らず、ヒットアンドアウェイがやっぱり楽しい。
チャンスに乱舞、ってのが双剣のスタイルだと思うんだけどね・・・。

週末からプレミアム、アシストが無料になり、
プレミアムの2倍ブーストでも多いと思ったが、
これにネカフェの3倍ブーストが掛かるってのは、
相当凄いんだなと思った。
ただ、パッケージ以外に金を掛けたくないってのがあるので、
ネカフェには行かないで頑張る事にしよう。



新しいSRは好きな武器と言う事でランスを取った。
最近使って面白かった片手や、
お馴染みの弓やライトって選択肢もあったが、
前に効率目的で双剣を選んでしまい、
非常に苦悩の日々を過ごして来たので、
今度は普段から楽しめる武器と言う事でランスを選んだ。
今は火事場しながらヒプの顔を突く作業の繰り返し・・・。

ペルソナ2 罪

ペルソナ2 罪
何時の間にか販売してて、今日届いてた。
何かオマケが付いて来た。
非常に気掛かりなのは「罰」も出るのか?って事。
とりあえず、今日から暇を見てプレイしよう。



PSP繋がりだが、
アマガミは何時になったら潤沢になるの?
もう2週間になるんだけど、未だに完売御礼が続いてる。
お陰でテックジャイアンの方もプレイする気にならない。


今日からのフロンティア

地元民含め3人くらい誘ったけど、
一人は仕事が忙しく、
地元民はPの様にまったりやりたいと言われ、
勧誘は失敗に終わった・・・。

BDのエンコ

ソースが綺麗なので超楽だった。
ただ、出来上がったファイルが90分程で3G弱なので、
昔の感覚で言うと、正直笑えない感じ・・・。
まぁ、元の容量に比べれば全然良いのだろうけどね。
地デジ番組を残しておく分にはエンコした方が良いのだが、
ディスクがある物をエンコしても意味が無い。
完全に趣味と練習でしかなかった。

先日、プリキュアのBDを買う前に、
普通のDVDのを借りて来て見てみたのだが、
意外に普通のDVDもまだ行けるんだなと感じた。
DVDからのエンコに関しては、
フィルタ掛けまくってソースより綺麗にする事が出来るが、
これなら無駄な努力も要らねぇんじゃね?と思ってたが、
本日、スイートのCDを友人から借りて来たら、
ノンクレジットのOPの入ったDVDが一緒に付いてたので見るも、
うへぇ・・・と言いたくなる程汚く、
流石に地デジソースは綺麗だなと思わざるを得なかった。



結論として、
地デジとBDは綺麗な物は本当に綺麗だなと言う事だ。
アニメよりも映画向きなんだよね、BDは。


どうでも良いが、
最近264でのエンコした動画がカク付いて困ってたが、
GOMとffdshowの相性が良くないだけの様子。
エンコ後の確認にはMPC使ってるので問題無いと思うのだが、
普通に鑑賞したりする際にこれでは、ちょっと困ってしまう。

毒温泉

P3の火事場が非常に面倒な事に気付いた。
毒飯無いから、最低100スタートなのが手間である。
それこそ防御力上げた近接だと尚更。
何でプラスにしかならない温泉しか無いのだろうか。

ティガ亜種


ストラップ式の食玩買ったら出たので、
何となく携帯に付けてみたのだが、
色々な部分が尖ってて、
ポケットに入れておくと結構痛かったり・・・。


ティガ骨格は何かと嫌われているが、
P2で初めて会ったこのモンスターの驚異は今でも忘れない。

液晶モニタ

ちょろっと4月の給料が多めに入る予定なので、
良い機会がからと液晶モニタを買い換える事にした。
流石にちょっと高い物は今は購入が出来ないので、
手ごろな価格帯で今使う分には良いモニタとして、
三菱のRDT232WX(BK)をチョイス。
IPSと言う事だけで選んでいる様なもんです。

事前にどんな物かの確認はしていたのですが、
いざ使用してみると、眼球が超痛いです・・・。
相当、輝度とコントラスト弄っているのですが、
それでも痛いです。
前に使用していたナナオのモニタが、
世間的には眼球潰しと言われるくらい酷いそうですが、
長い事使用して慣れていたせいもあるのか、
前の方が優しく思ってしまいます。

とりあえず、
画面のサイズは24.1>23とサイズダウンしました。
本体のフレーム自体も小さくなっているので、
余計に大きさが小さくなった様に感じます。
解像度に関しても、縦の1200が1080になっただけで、
動画なんかの余白が消えるだけで済みました。
以前より問題になってたBlu-rayも問題無く再生出来て、
ついついプラネテスのBOXでも買おうかと悩んでしまった。

モニタのモードに静止画と動画のモードがあるのですが、
確かに動画のモードにすれば動画に適しているのは解れど、
文字が滲むので文章が読み辛くなるので、
動画モードなんか使ってられません・・・。

何にせよ、
まずはこの明るさに慣れないと毎日頭痛に悩みそうです。
後、モニタの厚みが薄くなっているので、
モニタの上に物が置けなくなり、
ねんどろとかの小さい置物の行き場が無くなりました・・・。
旧モニタを使用してデュアルでもと考えましたが、
24インチ級を2つも横並びに出来る机のサイズでは無いので、
根本的に無理な話となってしまった。

月末のアップデート内容

月末のアップデートの内容が新しく公開され、
相変わらず楽しみと絶望を感じさせてくれる内容だった。

~ヘビィ~
上方修正が入るとは言うけど、
毒麻痺肉質無視の時代とどう変わるかだなぁ。
ぶっちゃけ、毒麻痺が強かったってのは、
肉質無視の他にクリ距離が無い、
弾を当てても発覚されにくい、
こう言う部分が強かったんだと思う。
参拝した武器が無事帰ってこれるかは解らないが、
使えるくらいに戻れば、また遊べるってもんだ。
今のヘビィは、散弾ばら撒きとか以外では、
本当に死んでいるも同然だし。

~神楽FX~
気になるのは頭装備で、
スロットが1つから幾つになるかと言うのと、
氷結剣が消えて何になるか、だと思う。
ただ、今の餓狼装備は超絶1つで出来てしまうし、
匠はベルFXグリーブのおかげで簡単にもなり、
何だかんだで神楽FXの使い所は難しそうである。

~ヒメロスFX~
非課金の業物装備が出てくるのは非常に嬉しい。
現状の切れ味のポイントが2から4になると思うが、
それにスロットが3になれば使える場面は出てくるかと。
ただ、Fの強化に氷狐竜の鋭爪とか言う素材があり、
色々な意味で手間が掛かる防具ではある。

~ピラータシリーズ~
何だかまたバルカン互換な気もするんだけどね。
どれだけベースに使われるんだか、って気分です。
フル装備で発動するスキル見ると、
何だか凄く強そうに見える不思議。

~無料でモンハンフロンティアウィーク~
http://www.mh-frontier.jp/
さぁ、一緒にやらないか?
装備貸し出しでクエが出来るみたいなので、
フロンティアのモンスターだけでも楽しめるかと。



とりあえず、
今週中にドラの証集めでもしておくかな。
後、演習テオを何度かやってたせいか、
何だか片手が面白くなってきた。

MHFの不思議

個人的にフロンティアに思う事は、
ちょっと的外れや地雷プレイをしている人よりも
ハメをしっかり出来ない人の方が嫌われる、
不思議とそんな感じがする。

そんなフロンティアも、
来週から無料1週間期間が始まり、
新規ユーザーが獲得出来れば良いかなと思ってたり。
試しにフロンティアを触ってみたいと言う人にも、
装備貸し出しで出来るクエもあるみたいなので、
この機会に触ってみて欲しいって感じ。




MHFは、
モンハンなのにモンハンではない扱いをされる。
ラーメンなのにラーメンじゃないと言われる二郎、
みたいな物に似ている気がする。
次のページ

FC2Ad