R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

ダンジョントラベラーズ

何時の間にか発売していた。
限定版の2次予約を見た時、どうするか考えはしたが、
見事にすっかり忘れていた様子。
どうしてもっとはっきりと買おうとする意欲を見せなかったのか、
あの時の自分に言い聞かせたい。

更に言えばWonderGooで買えよと言い聞かせたい。





とは言うも、
そろそろこの手の物欲は何とかしないとな・・・。
この調子で行ってたら四十路になるまでこのままだ。

は~ときゃっち

今やっている無印が終わったら始まるのかな?
なんて思ってたが、見事に今日から始まる様子。
つい4ヶ月ちょい前に終わったばかりなのに、
もう再放送が始まるとか、普通に早いなと思ったり。
と言うか、先月セルDVDが出終わったばかりだったかと。
もう1年くらいMXでプリキュアが続いているので、
それに便乗して今回の再放送も始まったのだろう。

現行のスイートの方は、
もうすぐ新しいプリキュアが加わる予定ですが、
現状までの話の展開を考えると、
サンシャイン以上に増やす理由が見当たらないと思ったり。
ってか、サンシャイン自体も何故増えたの?って感じだし。
ルミナス、ローズ、パッションみたいに、
話に関係して増える予定があるのなら解るけど、
サンシャインとビートに関しては、
二人からとりあえず増やします的な感じにしか思えない。
話の展開で回収している音符は、
Fukoのゲージ以上に何時回収が終わるのかが見えないし、
音符の回収が終わったらゴールなんじゃね?って疑問がある。
ってか、敵さんも音符をある程度持っているはずなのに、
何でもうすぐ完成すると三石は毎週言ってるんだろ?
マジイミワカンナイとは、まさにこう言う時に言う台詞である。

相変わらず、
日曜の朝よりも毎日の夕方の方が面白いプリキュアです。

何か適当に

朝のランニングが、
朝なのに既に気温が高くなり始めて来たので、
色々な意味で大変になってきた今日この頃、
皆さん如何お過ごしでしょうか?

~MHF~
今週のアップデートで、ようやくF1.5って感じになる。
まぁ、それに対する恩恵は余り無いって感じですけどね。
最近は帰りにゲーセンに寄ってしまっているので、
中々インする時間が作れない事が多いです。
やらなきゃならん事、結構あるんですけどね・・・。
とりあえず、ヴォル亜種の頭を作らないとなぁ。
生産と強化のに必要な個数だけ集めてしまえば、
後は地道に強化するって感じなんで。

そう言えば、後1個でアカムランスが手に入るんだっけか。
丁度、ランスのSRを上げている最中だったので、
強化途中の物でも十分強い武器ですし。
HC武器を作った方が手っ取り早いってのは無しで・・・。

~AQUAPPAZZA~
動きを出来るだけパターン化して、
ある程度の立ち回り方に慣れようとは思ったが、
やはり中々慣れない物である。

一番の問題は、
投げキャラなのに投げを使ってない事が時々ある。
通常の立ち回りでも戦えている証拠なのだろうが、
明らかに遠回りな気がしてならない。
と言うか、このみ、ハクオロ、アロウン辺りが多く、
その上でとりあえず擦る人が多い為に、
投げで処理がし難いと言うのが理由だろう。
その為か、どのキャラを相手にした時も、
普通に立ち回っちゃうんだろうね。
何とも手際の悪いこって・・・。

ニュートラル以外のジャイアンは、
8から4へ回すのが良いと最近になって気付いた。
1回転コマンド持ってるキャラをまともに使うとか、
ターボのザンギ以来な気もするので、
入力の複合効果をまるで考えてもいなかった。
ただ、普段は6から8への入力なので、
状況によって8から4へ変えるとか中々気持ち悪かった・・・。

アシストは、横へ移動するのに由真が良いと思ってたが、
自キャラ追尾型と言う事で、場面場面で発生速度が変わり、
自分にとって良いのか悪いのかが良く解らなくなって来た。
結果、ウルトリィでも横に対する移動は可能だし、
起き攻め、端での処理も可能な為、変えようかと思う。
コンボに瑞希を使うと火力が上がるのは解るが、
瞬間火力を上げるよりも、
立ち回りの効率を上げる方がこのキャラは良いと思う。
瑞希自体も立ち回りに使えない訳ではないけど、
もっと適したアシストが居るなら、そちらの方が良いと言う物。

端での戦慄コンボで、
体力半分取れるんなら普段から使っても良さそうな気がする。
ただ、発動条件が悪いのが何ともって感じだ。
出そうと思った時に出せない時があるってのがもどかしい。
3ゲージ技で何時でも使わせろって感じだ。

このみとモルガンを相手にしていて思う事は、
元KOF勢で良かったな、って思う事だと最近感じた。


このゲームに限らずだが対戦やってて思うのが
格ゲーの対戦は3本先取の設定にされると正直面倒くさい。

30歳の保健体育

放送から1週間経った今日になり、
録画したのを見て終わった事を知った。

ぶっちゃけた感想を言えば、
各話の細かいネタに笑うくらいであって、
ストーリーとかは面白くなかった、
と言うのが素直な感想。
実際、何で見てたんだろう?と今になって思う。
まぁ、笑ったので良しとしよう。
自主規声が入ってないであろうDVD版はちょっと見てみたい・・・。

とりあえず立木文彦のナレーションは汚い。

30歳の保健体育 4話
録画したのを漁ってみたが、
4話の開幕のこのシーンでいきなり吹いたのを思い出した。

生姜のはちみつレモン


味は意外と美味いです。
これに炭酸が入ると更に美味いと思う。
そんな甘みと辛さがある味でした。

PS3

消費電力が下がったとカタログには書いてあったが、
何処かの測定結果を見たら、大して下がっていない様子。
挙句、冷却部品が変更されたとの事で、
ある程度の温度になると、新型の方が爆音化するとの事。
流石にファンが煩いのは困るので、
本当に店頭在庫が無くなる前に買おうかと思ってしまった。
買うならポイントがあるヨドバシでなんだけど、
ヨドバシの通販に白の本体が無いのが困った。
フロンティア用に購入したパッドが白なので、
どうせなら本体も白にすっかな?と思ったのだが。

さてさて、どうしたもんかね・・・。



正直な話、
本体保障が無くなっても良いってんなら、
相当冷却機構を上げられる自信はあったりする。
それくらい、中身の構造が単純過ぎる。

スマートフォン

AndroidでPC98のゲームを動かしてみた

不思議と、
この記事を見ていたらスマホが欲しくなった。





冷静になって考えてみよう。


欲しいなんてのは、きっと気のせいだ。

デモンズソウル

やってみたけど、意外と面白かった。
かなりのマゾゲーだと言う話は聞いた事あったが、
ファミコン世代の無茶苦茶な理不尽に比べれば、
十分納得出来る難しさなので問題無い。
むしろ、この程度で理不尽とか言うな、って気分だった。

何となくPS3買っても良いかな?なんて思ってしまった。

たけのこ勢です


意外に美味いでやんの。

ちょっと量が原種より少ないのが残念かな。

練習

とりあえず練習。
普段、格ゲー対戦をやってない事もあってか、

(自分、下手糞だなぁ~・・・)

と思う事がしょっちゅうあり、
大事な所でしっかり出来ずに負ける試合がある。
こう言う時に対戦癖・・・と言うか勝ち癖が付いてる人って、
勝つ為に必要な事をしっかり出来ているんでしょうね。
体力差あるのに様子見とか遊びとか必要無いってこった。


環を使う上でのアシストに何時も悩むが、
ウルトリィと由真のどちらが良いのか未だに悩む。
保障と速度を考えるとウルトリィの方が良いのかなと思うが、
距離が離れた時には由真の方が使い勝手が良かったりする。


対戦をやってて思うのは、
小足暴れをする人が意外と多く、
起き上がりやガード後のリバサは「とりあえず小足」な事が多い。
小足暴れは立Aで潰してダウンまで持って行ったり、
一応、こちら投げキャラなんですけどね・・・と思わせる為に、
起き上がりを投げたりもしているが、
それにもめげずにやってくる人が多い。
お陰で選択肢にAアイアンが消えそうと勘違いしてしまう。
何だか畑違いを痛感しますね。

昨日の復習がカルラが解ってないと言う事であり、
カルラに積極的に入る様にした。
インパクトで取る所や、
反確にしっかり恐怖を挿し込む場所を覚えてたつもりが、
何時の間にかハクオロ相手ばかりになってた・・・。

それにしても、真面目に面倒臭いキャラだなと思う。
屈Aが思ったよりもリーチが長くて、
届かないだろうと思ってる場所でも届いたりする。
れっぷ~け~みたいなのを撃って来る事が多い為、
常時インパクトの入力が面倒でしょうがない。
体力少ない時のジリ貧感で胃が痛くなりそうだ・・・。

全然関係無いけど、
アロウンのJCがビリーの垂JCみたいなのは馬鹿としか思えず、
何で軌跡通りの判定付けるんだろうね?って不満しか出てこない。



負けて誰も居なかったら連コしている自分が物凄く新鮮。

パッツァ稼動

と言う事で、
会社帰りに遊んで行くと日課のランニングが出来ない為、
今週より早朝ランニングに切り替えたのだが、
朝は身体が起きていないので普段のペースでも非常に辛い。
挙句、普段7時半に起きているのを6時まで早めたので、
普通に朝は眠く、会社でもウトウトしている感じ。
寝る時間を最低1時くらいにする様に心掛けよう。


とりあえずパッツァ。
流石に稼働日と言う事もあってか、
初心者同士の対戦でもロケテに行ってたと言う情報量は強く、
戦績はそこそこな感じに勝てた。

回数やって思ったのは、
ディスってすいませんでした・・・って感じ。
やっぱり十分に戦えるキャラだなとは実感してきた。
でも、相性はやっぱりある感じですけどね・・・。

勝つ為にやる事は、とりあえずテンポ良く投げる事かと。
下手にペチペチ通常技をガードさせてその合間を狙うより、
通常技は1発以下くらいな勢いでサクサク投げると、
試合の展開は非常に良くなる感じ。
押し付けが一番効率が良いのがちょっと肌に合わないかな。

現状はキャラ対策している感じで楽しんでいるが、
前から思っていたカルラ相手がいまいち解ってない感じ。
割り込みポイントの確立と、直ガの癖を付けないと死ぬ。
牽制の先端に攻撃判定当てて潰すって感じだとは思うが、
とりあえず屈Aと屈Bを忘れる様にしよう。
屈BにはJCで勝てるのは解ってるが、
相当間合いが離れた状態で勝てる感じなので、
潰したとしても恐怖のアイアンくらいしか届きそうにない。
他の牽制は、立Bで潰せば良いのかな?

後、ロケテの頃にマルチと言うキャラが皆無に等しい程居らず、
このキャラ相手に何するんだろう?と最初はボロクソだったが、
結局、付き合う必要が無く待ちでも攻めでも問題無かった。
技の性能は意外と良いので、初見殺しはされるキャラかと。
サイズも小さいので、ちょっとやり難い感はある。

とりあえず、しばらくはプレイしてみる事にしよう。
家に帰る時にカードに絵柄がある事に気付いたが、
絵柄が02UMだったのが非常に残念である。
・・・いや、これはKOF勢だと思われた証拠か?

広告

車内広告のラムダッシュがジレットに変わったが、
CMの内容を面白そうに作っても、
蝶野の髭を剃らない限りひげ剃りの広告になってない。
何回かに分けて、剃らせるまでの途中仮定は要らないのよ。

相変わらず広告業界は、
製品紹介より印象に残すだけにしか力を入れてない様子。
自分みたいな考えには全く魅力を感じさせてくれない。
昔みたいに、体毛を×の字に剃るくらいの事やって、
多少過剰な表現でも製品の性能を見せて欲しいものだ。

メンソール・ショック


後味のメンソールな香りに確実に好き嫌いが出る。
ミンティア系食った後の様な感じ。
まぁ、大概は不味いと言う意見が出ると思う。

強炭酸と書いてあるが、別に言う程の強さでも無い。
ジャングルマンZの炭酸の強さは不動である。
ってか再販しないかな?

何か適当に

~MHF~
最近はしこしことランスのSR上げをしている。
後ちょいで100になるので、
多少は持てる武器の範囲が広がるのが有り難い。
今週までの上位クエで良さげな物は、

・上位ルコ
・アカム
・メモガロン

の順番である。
ルコは極長じゃないとちょっと参加し難いので、
アカムとメモガロンを適当に回している。
アカム自体は面白いので、やっている分には楽しいが、
動きが遅いのと体力が多い為、
何だかやたらと時間が掛かっている様に思えてしまう。
時点のメモガロンは・・・正直言って面白く無い。
と言うか、オルガロン自体が面白く無いとも言う。
突進の判定がやたらとワイドなのは許せるが、
タックルを目の前で出されるとめくるとか、本当にクソだと思う。
牙獣種お馴染みの小回りにも判定があるので、
頻繁に仰け反るのも邪魔ったるい。
この辺は、ランスで何時も悩む部分なのでしょうがないが、
丸薬常に飲んでスパアマでも付けたい気分になる。

オルガロンと言う事で、SR挽歌の人とよくご一緒しました。
ただ、SR挽歌だからと言って格別上手い訳では無い、
と言う人が多かったのがちょっと残念でした。。
火力のある武器なだけに、被弾して火事場発動しちゃってると、
中々粉塵で回復し難い状況なのが悩ましい・・・。
後、ノノ倒した後にカムがエリチェンした際、
ノノを剥ぎ取ってから移動する人が多くて困った。
4でノノを処理して、カムが2に行ったなら解らなくも無いけど、
カムが5に行った時にノノを剥ぎ取られると中々困る。
ハンマーが居ないなら一人で4に行ってしまうんですが、
何だか空気読めてない行動している気もしなくもない。
個人的にはハメでも普通にやっても、
さっさと討伐出来る物は討伐したいってもんです。

~AQUAPAZZA~
ようやく明日が稼働日ですが、
今までロケテが頻繁にやられていたせいか、
1週間も間が空いていると、異様に長く感じてしまう。

NESiCAのカードは、
今までのカードを使ったゲームと違って、
カード1枚で色々なゲーム、キャラのデータが記録出来るので、
何枚もカードを持ち合わせる必要が無いのは良いと思う。
ただ、3Dの格ゲーと違いキャラの衣装とかは変えられないので、
現状では、戦績とカラーくらいしか価値が無いのが残念。
カード自体も、キャラ専用のカードでは無いので、
1枚で全部のキャラの戦績が残ってしまうのがちょっと嫌。
キャラセレでカーソル移動してる最中に戦績が丸見えだし。

ゲーム自体は、正直言って長続きしそうにないと思ってる。
一緒にプレイする友人が余りにも少数なのも原因ですが、
前々から言っている様に、
このゲームだから楽しめる面白さが見当たらない、
と言うのが一番の原因ですかね。
その辺が面白く感じれる様にぶっ壊れたりしないと、
正直、無理して楽しもうとする様になると思うので、
短い期間で終わってしまいそうな気がします。

後はどうでも良い独り言ですが、
このゲームの略称に「クパァ」と言ってる人が居ますけど、
明らかにその擬音と同じ発音を言いたいだけにしか思えず、
ぶっちゃけ、心底馬鹿だなと思ってます。
「だってクパァだよ?」とか言われても、
何が面白いのかサッパリです。

○=I's ×=IS

ニュースサイトを見ていたら、
今になってI'sのイベントがあったと書かれており、
何か桂がまた出すのかな?なんて期待してアドを開けば、
先日、買い物に行かされた、
インフィニティなんちゃらのイベントの記事だった・・・。



鳴沢唯のフィギュアの時みたいに、
また騙された気分だよ!!



どうでも良いが、
先日の日記を地元民に見られたのだが、
当日のイベントに行ってた、と後になって告げられた。
下手すりゃ当日、会場付近で会ってたかもしれないと思うと、
何だか嫌な気分である・・・。
次のページ

FC2Ad