R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

適当な雑記

~MHF~
今日までだった500クエも、
結局半分くらいしか消化出来ずに終了してしまった。
と言うか、最後の前日くらいやれよと言いたいが、
ふと別のゲームに嵌ってしまって何も手を付けなかった。

とりあえず、今日の夜で課金が切れるので一旦終了。
・・・と言いたい所だが、
残ってるイベントがまだまだあるので悩み中。
1週間くらいの無料クーポンがあるので、
それ使って残ったイベントを消化してしまうかな?

~02UM~
久しぶりに起動して、コンボって動画撮影した。
大体はNEOGEOレバーでプレイしているのだが、
側は同じでも、レバーやボタンの質が違う為に、
やはり本家には敵わず、微妙にやりにくいのが難点。
特にボタンの押した感じが気持ち悪いね。
PS2のは何処のスイッチ使ってるんだろうか?

コンボの内容は、
何年前に撮影したのか解らない頼まれ物を、
02UM用にいじった物。
最初の部品構成は昔と変わらないので、
発動ダッシュ覚醒さえ出来れば問題無い。
覚醒後は、ヒット音聞けば解ると思うが、
ボタンのテンポが取り易いので簡単である。

頼まれたレシピは他にウィップが居たので、
こっちも改変してみようと散々いじってみたが、
02UM用にいじれた部分が無く終了。
近Dの発生が1フレくらい早ければ永久が出来たんだが。
ってか、UMになってウィップって何か変わったの?

~P4の格ゲー~
パッツァの時にも思った事だが、
メーカーが原作の世界観を壊すジャンルの作品を作るなと。
そう言うのは同人にやらせとけ、って思います。

元となる原作がアクションゲームだったり、
アクションで無いアドベンチャーやノベル物でも、
内容や登場人物が戦闘物だったりする等、
格闘ゲームとして出せる様な要素があれば、
それを格闘ゲームにする、って事に納得出来るんですよね。
ただ、パッツァやP4の場合、
元の作品の何処に格闘ゲームに出来る要素があるのかと。
手っ取り早く言えば、

「何で格ゲーなの?」

と言う質問が出て来るって話です。

QOHみたいな同人作品では、
キャラのベクトルから既存のゲームのキャラを真似たり、
色々パロったりして、表現の制約が無い作品が作れますが、
メーカー製作となるとそう言う訳にもいかないかと。

正直、パッツァをプレイする前に思ってたのは、
選別キャラのうたわれとTtTのキャラは、
各自で戦闘が可能そうなキャラ選別ですが、
東鳩のキャラに関しては、格闘と無縁のキャラなので、
それらがどう言う動きをするのか、ってのが楽しみでした。
でも、実際作品が出たら、
原作の台詞が技名になった程度で、
その行動は原作と関わりが無い行動ばかりな挙句、
動き自体に面白味が無いと言う始末。
結局、キャラクターのフィルタを被っているだけである。

原作の世界観を壊しても、
出来た作品が面白ければ良いって意見もあるでしょうけど、
それは「原作が面白い」と言う台詞の発言権の放棄かと。
自分はパッツァって格ゲーを楽しんでますが、
もう東鳩が面白いなんて言えないと思ってます。
世界観もジャンルもへったくりも無い、
キャラが出てるだけのゲームを楽しんでいる訳なんですから。

自分の周りでは盛り上がりそうなタイトルではありますし、
アークが製作すると言う事で、
格ゲーとして極端につまらなくなると言う事も無いでしょうが、
面白い、つまらない以前に、
個人的には訳ワカメと言う感想が出る作品です。

おかしい

携帯から画像付きで更新出来なくなった。

障害なのか仕様が変わったのか。

何様なんだろうね。「俺様」ですか?

電車の揺れで思い切り足を踏まれ、
何も謝られないので、
通勤ラッシュで軽くプチ切れ。

「ドンナ教育受ケテンノ?」

と、自分のダブルスコアくらいの年輩の方に。

まぁ、おしくら饅頭の満員電車で本を読んでた時点で、
邪魔くさい上、揺れれば体制崩すのは当たり前ですと。

挙げ句、プチ切れしたら逆ギレされましたけどね。
注意される様な恥ずかしい事をしている事に気付けっての。

はがない

俺妹を勧めて来た友人が勧めて来た。
「今度は大丈夫!」とか言ってたが、
何が大丈夫なのか聞いてみたいもんだ。

後は恐らくFateくらいしか見る物が無いと思う。
ペルソナに関してはスルー。
父親のセーブデータは何時間なのかは覚えてない。

どうでも良いが、
たまゆらとか言う作品は、どうしてもギタドラしか出て来ない。

この商品は


チョコが入っていないコアラのマーチっぽいが、
全然美味く無いと思うんだけど?

ランスクエスト

友人が始めたと言うので、
どんなゲームなのかと公式を開いてみたが、
ポリゴンのモデリングは今は当たり前なんだなと思った。
システムは良く解らんし、
戦国からの続き物みたいなのでプレイも出来ない。

とりあえずキャラ紹介だけ見てみたが、
何か絵が変じゃね?と言うのが最初の感想だった。
戦国と同じ織音みたいだけど、
何か縦に潰して横に広がった、みたいな印象。
言ってしまえば、むちむちになった感じ。

キャラは、1/3くらいは知っている気もするが、
パステルとリセットってこんな絵だっけかな?とか、
完全に鬼畜王で記憶が止まっている。
if物だったにしても、
面影くらいは残ってて欲しいもんだなと思ったり。



で、
以前からちょろちょろと思ってた事があり、
アイマス2でベレー帽を被った伊織が、
な~んか見た事あんなと思ってたんだけど、
ガンジーに似ているって事をようやく理解した。

甘存山

俗に言う、買って未開封の箱の山、である。
流石に邪魔になって来たので一気に開封。

CarnivalPhantasm 1st
アーネンエルベの日常みたいな物かと思い注文してたが、
何時の間にか発売してて、家に到着してた様子だ。
元はどうも過去のアンソロらしく、
月姫とFateがメインになっており、
この時点でアーネンエルベとは違う事を理解した。
内容は面白いと思う部分もあれば、
OPや放課後なんちゃらみたいに受け付けないノリの物もあり、
良し悪しは何とも言い辛い感じ。

真月譚は完全に黒歴史になっているのか、
月姫の方はメルブラのキャストらしい。
まぁ、生天目や植田佳奈、伊藤美紀はFateの方で出ているし、
メルブラの方が世間に出ている時間も長いので、
こっちのキャストの方が良いのかもしれない。




CarnivalPhantasm 1話
この絵のギルは、やたらとシュールに見えた。


ってか、最近は何でもPS3で再生する事が多かったんだが、
BDをPCで再生しようとしたら、ドライブがソフトから認識されないハメ。
DVDだけ見れても意味が無いっての・・・。
マジで腐って来たので、そろそろクリーンにしてやらんとな。

SC-500N1/DVI


NEOGEOが直ってしまったので、
ついつい買って来てしまった。

完全に特定の人間にしか需要が無く、
後2000円足すとPS3が買えてしまう値段とか、
まさに趣味の部品である。

PV4よりかは綺麗に撮れるだろうし、
とりあえずセットアップして何か撮ってみよう。

週刊アスキー


店に置いてあったので貰って来た。



いや、週アスとして貰ったんで。
パーツのぱが読みたいだけなんで。

蘇った


簡単な基盤で助かった。
死んだパターンを無理矢理ジャンパさせて、
換えの部品で何とか誤魔化したら生き返った。

古いマシンなのが幸いした。

クソッ


見なきゃ良かった・・・。
何、この高画質?

久しぶりに心底欲しいと思った物

SC-500N1/DVI
これでNEOGEOの動画が綺麗に撮れる!!
等と思ったけど、
PV4でも綺麗に撮れるから別に良いかな?なんて思い始めた。



・・・思い始めたけど欲しい!!

でも高い!!!!

PC

:現行機

~CPU~
i5の1156を使用。
1155を考えると非常に可哀想な子。

~OS~
Windows 7 DPS版。
購入時、何にバンドルさせたのか実は覚えていない。
マザーとビデオを一緒に買った記憶がある。

~マザー~
1156を使用しているのと、
OSがDPS版の為に交換出来ない。
同軸の出力が欲しい。

~USB3.0~
マザーが3.0なんか対応すらしていなかった。
追加のユニット買っても駄目な事は解っているので、
次のPC組むまで「速いUSB2.0」として使うしか無い。

:希望

~OS~
64ビットにしたい。
ただ、今から新しくWindows7買うんだったら、
Windows8を待つ。
レジの前で悩んだのに32ビットを買った自分を恨む。

~マザー~
USB3.0付きに変えたい。
ただ、変えるとOSも変える必要があり死ぬ。

~PT2~
余っているんで、録画専用機でも作りたい。
Atomなんかで小さいのを作るかな。

:結論

新しいの組みたい

Fit's

50分味が続く噛み方を箱に書いておいて欲しい。
10分ちょいで味なんか無くなるわ。

USB3.0

USBメモリだのを購入したは良いが、
対応しているポートが背面のI/Oパネルしか無く、
ケースのフロントパネルだのが対応していない事に今更気付く。
ケースのオプションに3.0対応のベイがあるみたいなので、
週末にでもぶらついて探してみようかと思う。


ってか、週末は即売会があるのか。
久しぶりに散財&宝探しにでも行ってみるかな。
次のページ

FC2Ad