R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

nProtect

先日の続き。

・アンチウィルスソフト、スパイウェア駆除ソフトによるシステムスキャン
・アンチウィルスソフトの機能一時停止
・GameGuardのフォルダ削除

これらの事をやってもエラーが発生したので、
エラーログを送信。
序に長文で文句も書いてやった。



----------------------------------------
いつもご利用していただきましてありがとうございます。 nProtect INCA Internetです。

このエラーの原因を分析するには、お客様のPCにあるエラーログを確認する必要があります。
エラーログのファイルは、ゲームが設置されているフォルダ内にある「GameGuard」というフォルダ
の中にあります。そのファイルの拡張子は***.erlで、全部で5個のファイルがございます。
( npgl.erl, npgg.erl, npgmup.erl, npsc.erl, npgm.erl)
上記の拡張子が***.erlファイルはゲームが実行されるごとによって新しく生成されますので
エラーが発生された時点に生成したすべての拡張子が***.erlファイルを送ってくださいませ。
お客様から送って頂いた erlファイルだけではエラーの原因を把握するのが難しいです。

GameGuardフォルダを削除した後、ゲームを再起動してください。
その後、また同じ問題が発生しましたら、エラーが発生した時に新しく生成されたerlをGame2@inca.co.krにお送りください。
それでは、よろしくお願いします。
----------------------------------------

どうもこの文章が定型文の様子。
困ったら定型文送っておけ!!みたいな感じでふりだしに戻った。
「Game2@inca.co.kr」と言うアドレスにも毎回エラーログを送っており、
今回は今までと違う担当者と思われる人物から返信があり、
社内での連携が全然取れてない様子です。
解らなかったから次の人ヨロシク、みたいな感じにも思えてしまう。


とにかく、こちらの日本語を全く理解していない。
この問題が解決される日は来るのか?

ガスト


安すぎて、どの卓もこのメニューを頼んでいる。

か~にばる


早々と開ける事にした。

今回はFateが多めであり、
話は全部面白かったと思う。

ランサーとか死にすぎ。
不毛過ぎて笑うしか無い。

特典の風雲イリア城も腹抱えて笑った。

しかし、今回Fateが多目となると、
次は月姫が多くなるって事なのかな?
特典のメルブラの事を考えれば、
まぁそうなるでしょうねと。



1巻の時も思ったが、士郎の声が変なんだよね。
杉山紀彰自身に何かあったとしか思えないほど、
何かオカマ臭いと言う様な感じ。
家庭用のFateの様な勇ましさや声の張りが無い。

音改造

イヤフォン変えて新しい音を楽しみたいけど、
中々安価で満足出来る物が無い。
間違ってヘッドフォン買いそうになるまである。
まぁ、色々と余裕が無いので、

・サラウンド設定
・イコライザ設定
・アンプ使用
・イヤーパッド改造

こんな事して曲を変えて楽しんでいる。
上下の差が激しい酷いドンシャリ音になってしまったが、
これはこれで空間音楽作ってて楽しかったりするし、
ヴォーカル曲聞くと完全に声が別物になる。


とりあえず軽く調べたら、
ウォークマン付属のイヤフォンは他の機器に使い辛いとの事で、
やっぱイヤフォンの買い換えは必要そうだ・・・。

MATERIAL

Tatsh曲の中ではRED ZONEが一番好きである。
次いでConnection⇒だろう。

アルバムのRED ZONEは特に音が増えた訳ではないが、
個人的に好ましい感じのぶちロングになっていて良い。
延ばし方と溜めは同人でよく有りそうな雰囲気だけど、
ラストの延ばしと溜めは非常に好きな感じのアレンジである。

もう何回この曲を聞いたか解らないけど、
歌詞の殆どが動詞と名詞の単語で構成されてる事に、
未だにも違和感を感じる事がある。



しかし。
どうせならMURASAME名義の曲もあれば良かったなと思うばかり。

色々な不満を纏めてみた

~アイマス2~
ゲームとDLCみたいな特典が一緒だから高いのかと思ってたが、
どうもアニメのBDだのサントラだのが同伴されているとの事で、
ゲームだけなら通常版で良かったんじゃね?
もう少し調べれば良かったと今更になって後悔した・・・。
単純に1万以上高いし、1万あれば立派な物が買えるよと。

~beatmaniaIIDX~
今作はやる事が多く、意外と楽しんでいる。
ただ、昔の様に周りでプレイしている人が多い訳でも無いので、
ライバル登録している人が1~2人と言う感じになってしまった。
自分のスコアやクリア力に、誰かのスコアに対して頑張る、
と言う意欲で頑張っていたので、何だか寂しい感じである。
そもそもにして一人用のゲームではありますが、
何だか楽しいと寂しいが混ざっている近状です。

スコアは、段々と出る様にはなって来た感じ。

~nProtect GameGuard~
7月末くらいから、
MHFを起動中にWindowsLiveMailやブラウザを起動すると、
起動したプログラムが強制終了を食らう様になった。
とりあえずサポートに連絡をしてみたが、
弊社じゃどうにもならんので、
nProtectの会社に連絡して解決して下さいと言われる。

予め運営サポートからは連絡が行ってる様子との事で、
これこれこう言う状態でエラーが発生すると伝える。
丁度この時、OSの再インストールをした時期だったのだが、
クリーンインストール直後でもエラーが発生したので、
その事も伝えておく。
序にマシンのコンフィグも全部記載。

とりあえずnProtectのエラーログを送れと言われ送信。

1ヶ月間、音沙汰無し

再度連絡

音沙汰無し

腹立たしいので返信して来た相手と、
会社のHPに書かれてたアドレス、
Webで調べた解析の大本っぽい所の3箇所に連絡

翌日、即返信が来る。
1ヶ月以上待たされたのは何だったの?

以前送られたログでは原因が解らないので、
最新のログを送って欲しいと言われる。
挙句、GameGuardを削除→再インストールとした場合、
それでもエラーが出るかの確認を要求される。
結果は削除→再インストールでも見事にエラーが出る。
2つのエラーログを送信。

翌日、即返信が来る。

スパイウェア除去ツールでシステムをチェックして、
WindowsUpdateを掛けてチェックしろと要求される。
その状態でGameGuardの削除→再インストの流れも要求される。
結果はどちらもエラー発生。
2つのエラーログを送信。

そもそも、GameGuardを再インストール直後にエラーを出すと、
新規のエラーログにはエラー1つしか記入されないはずだけど、
その1つで原因が解ってるって事なんだったら、
最初の頃に送ったエラーログからでも解るんじゃね?
挙句、1ヶ月以上も待たされた理由も訳ワカメ。

----------------------------------------
GameGuardファイルが改ざんされました。
これは悪性ウィルスによる問題である可能性がございます。
疑わしいプロセス及びゲームと関係のないプロセスはタスクマネージャより終了して、使用しないプログラムは削除をお願いしたします。
(原文まんま)
----------------------------------------
毎日の様にバックグラウンドスキャン掛けられてるのに、
それはあり得んだろうと・・・。
何だかローラー作戦をされている様な気もして来たので、
最初にこちらの状況を説明した時に、
OSのクリーンインストール直後でも発生した事を伝える。

後、返信の中にある内容に、
「ゲームに関係無いプロセスは切れ」
「使っていないプログラムは削除」
これはゲーム専用PCでも作れと言ってる様に聞こえる。

----------------------------------------
Symantec アンチウィルスとの衝突不具合と判断されます。
確認のため、Symantec の全機能を無効化すれば正常に動作するのか確認していただけますでしょうか。
(原文まんま)
----------------------------------------
もう、ローラー作戦にしか見えません。
そもそも、一番最初にシステムの情報を伝えた際、
セキュリティソフトにノートン使用していると伝えてるので、
メールを全然読んでいない事が丸解りとなる。


現在はここで止まっているけど、
全機能オフでネットゲームやネットとか怖くて出来んわ。
これでノートンをオフにして動く様になった場合、
ノートンを変えてくれとか言って来る気がしてならない。

まぁ、開発会社のインカインターネットとか言うのが、
「inca.co.kr」
と言うアドレスの時点で対応がお粗末なのは予め覚悟していた。

アマガミSS その後

~森島はるか編~
アニメの最初にこの話を持って来てるのは、
主人公の設定紹介とキャラの話を上手く繋げてたかの様に思え、
非常に良く出来ていたと思う。
この話の後に棚町編が来ると言うのも、
出て来ている登場キャラのギャップが有り、
そこが面白いと感じれるかと。

キャラに関しては、
意外とどうでも良いキャラに思っている。
それでもキャラに多少の魅力を感じるのは、
伊藤静補正なんだろうなと思ったり。
声が違ったら完全にスルーキャラになってたかと。

~上崎裡沙編~
ゲームで出て来た時は、
普通に「何だコイツ?」って印象だったし、
大迷惑なキャラだったと言う印象しかない。

アニメでは、微妙に総集編な雰囲気にも見えるし、
これまでの話を見た人を対象にしている感じなので、
作り方としては余り宜しく無いかと思う。
まぁ、1話だけでこのキャラの話を構成しようとすると、
あの様な話の流れになってしまったのかもしれない。
結果的にどう言うキャラなのかは説明が出来たが、
ぶっちゃけて言うとあっても無くても良い話。

~橘美也編~
第三者視点からの主人公を映した話、
と言う様にしか取れない。
上崎裡沙編同様に無くても良い話に思える。
まぁ、ゲームでもキャラの話があるので、
特典と言う形で入れるくらいが丁度良かったのだろう。
ただ、この話の次回予告に森島はるか編があるのは、
ループなのにループじゃない様な面白い構成に思える。



ようやく半分見終えた感じ。
1日2枚ペースで見て行けば良い感じで終わるだろう。

アニメがやってた頃は棚町のスキルートしかやっておらず、
何とか見れる様にと、他ルートを進めたのが懐かしい。
それから何だかんだで全キャラ進めはしたが、
イベントの全埋めはまだ出来ていない。
ってか、このまま進めると多分バグに遭遇すると思う状態。
エビコレ版が秋葉で馬鹿みたいに安かったから、
買ってきて全埋めでもやるかな?
発売当時、何処でも売ってなくて絶望したんだけど、
今や中古在庫の山、と言う感じで置かれている。
中身の書物の方が欲しい。

メモリーカード

NEOGEOの話です。

友人用に96攻略動画を撮ってたんですが、
メモリーカードが死んでいるので、
毎回毎回ちづるまで行くのが面倒過ぎて困る。

物を発掘出来た事自体が奇跡だと思ってたけど、
その先に電池切れと言う自体が発生。
中古で購入しても良いんだけど、
買った物の電池の寿命がどれくらいなのか解らず、
購入自体も非常に悩んでしまう。



マジで失敗した時ほど嘆かわしい事は無い。
アーケードモードにして、
ミスったらコンティニューすれば良いのかな。

それでも、結局毎回ちづるまで行く事に変わりは無い・・・。

アマガミSS

会社帰りに寄る中古ソフトだの扱っている店で、
この値段で売って、売り上げは大丈夫なのか?
って破格の値段でBDが売っていたので、
ついつい手を出してしまった。

とりあえず順番通りに見ていこうと思ったが、
適当に選び桜井梨穂子編から見る事にした。
新谷良子とか言う声優の声は可愛いとは思うが、
中の人を見ると、初めて真田アサミを見た時を思い出す。

話の全体は、ゲームと比べると少々物足りない感があれど、
まぁキャラを前面に良く出しているんじゃないかと思う。
面白かったかと聞かれると、少々・・・って感じ。



改めてこの作品を見てみると、
やっぱ下級生組が駄目だなぁ~って思う。
むしろ、ギャルゲー系をプレイして、
下級生キャラが良いと思った事が無いかもしれない。

まぁ、語れるほどプレイした事が無いんですけどね。

何か適当に

~beatmaniaIIDX~
Youtubeだのニコニコだので色々動画があったので、
一通り聞いてみたのだが、

Mamonis
Follow Tomorrow

この2曲が個人的には好みな感じ。
Follow Tomorrowに関しては譜面も楽しいので、
頑張ってスコアを伸ばしたいところ。

~PS2レバー~
ここ最近まで使用していたNEOGEO月光レバーが、
レバー部分の上が入らなくなり死亡。
マイクロスイッチを直せば簡単に直せるのだけど、
あのレバーの表面塗装は余りにも酷いので、
埃と汚れでベトベトになっているのが嘆かわしい。
筐体全体が重くて扱い易いのは良い点なんですがね。

直すか、新しいのを買うかしないと非常にまずい。
RAPの購入も検討はしたが、余りにも高過ぎて吹いた。
以前、PS2と360の物を悪魔合体させようとしたのだが、
見事に失敗して、360だけでも生還させようとして、
PS2部分は犠牲になってしまった事がある。
お陰でPS2をRAPで遊ぶ場合、
360のを分解しないと駄目で非常に面倒くさい。
カプゲーなんかも時折プレイするので、
非常に困っている。
SEのRAPが安くあればすぐにでも買いたいのだが・・・。

とりあえず本家レバーのマイクロスイッチを調べるか。
PS2版のレバーは、余りにもお粗末過ぎて困る。


市販品でこの太さは見かけない為、
ある意味貴重な気がする。

何でも判定

調べたらネームレスもチリスも追い討ち判定弱だったし・・・。

逆に香澄のMAX2の何でも判定じゃない部分が追い討ち判定強だった。

現状、何でも判定の部分が追い討ち判定強の物は無く、
STデルンみたいな優秀な判定は無いって事か。



チャンは普通の判定だった。
相手の座標サーチっぽいけど、
食らい判定無ければ当たらないっぽいし。
面白くない。

適当な雑記

~beatmaniaIIDX~
そろそろ隠し曲を出す為のプレイでも始めようと思う。
稼動から行った店は、どの店も音量が小さくて聞こえず、
完全に判定に合わせるシューティングゲーム状態だった。
ようやくまともに曲を聞ける環境にはなったけど、
(あぁ、こんな曲だったんだ・・・)
って思う事が非常に多い曲ばかりである。
11譜面が特に曲が解っていない感じで困っている。
24thとか思ってた感じと違い過ぎて一瞬でクソ化した。

とりあえず現状では24thがクリア出来なくて困っている。
クリア出来ていないのに、スコアが上がって行くとか、
非常に訳が解らない状態でもある・・・。
後半の質量部分の曲調を覚えれば行けるとは思う。
蛇神はミラーで余裕でした・・・と思ってたが、
後半のVゾーンに皿が混ざってV2状態になり死亡。
序盤の小トリルに皿が混ざっている地帯が苦手で、
あそこの処理の為にミラーを掛けたが、
後半で嫌な形になるとは思わなかった。
まぁ、全体的に11は絶望的な感じでは無いのが救いである。
Aegisとか未だに絶望なんだけどね・・・。

~MHF~
先月末のアップデート前に課金すれど、
1度もログインする事無く1ヶ月が経過した。

先日からブランFが作れる様になったので、
とりあえず課金をして復帰。
まずダッシュしない事に違和感を感じたが、
完全にダークソウル操作になっていた・・・。
ダッシュなんかはすぐに操作の修正が利くんですが、
カメラワークの移動がとにかくん修正し難い。
ダークソウル→モンハンと言う流れなら被害は少ないが、
モンハン→ダークソウルと言う流れは被害が甚大である。

クエは22時からの確定クエに行く事にしたが、
何で行けば効率が良いのかが解らない。
とりあえず貫通超速射はパリアの尻尾に良くないので、
ドラカナを担いで行く事にした。
・・・で、20分近くも掛かると言う下手っぷり。
レイアの腹はまだしも、
パリアの尻尾に超速射は無いな・・・と思い、
武器をシスネに変更。
エリアに入って開幕にレイアを閃光で足止めして、
後ろから腹に打ち込めば1発で腹怯みが発生したので、
後は繰り返すだけの簡単なお仕事になった。
ってか、1エリアでレイアが怯み続けて死んだ。
後はパリアの尻尾を打つだけの簡単な仕事になり、
安定の7~8分での討伐となった。
大体、2個が安定供給されてたので回し続けました。
何だかんだで必要な数は14個だったけど、
13個の時点で7個も一気に手に入るお馴染みが発生・・・。

~KOF2002UM~
シェル美、裏社、クラーク

この3キャラの即死を考えれば英霊になれる気がしたので、
遅い時間にも関わらずゲームを起動する。
でも、ボタンを連打し過ぎて選んだ草薙が一番盛り上がった。
ある程度遊んだところでシェル美にキャラ変え。

・・・何をやっても減らないので面白く無い。
忍者レッグラリアートは地面に居ないのに、
膝から地面までビッシリと判定が縦に延びちゃってるし。
お陰でチリスも通過出来ないときている。
技単体では結構減るし、C>6Bから繋げたりも出来るが、
MAX2までが減らなさ過ぎて涙しか出ない。。
近Dが面白い判定の形しているが、
理想と現実はかけ離れて何も使えないで終了。
カウンターONにしていると膝でワイヤーするとか、
相変わらず技の設定はツール任せなんだなと思ったり。

~何でも判定~
ボスキャラ以外で考えてみると何キャラか持っているが、
その中で分類すると、

・追い討ち判定弱
ヴァネッサ MAX2
香澄 MAX2
裏タクマ MAX2

・追い討ち判定強
ネームレス 螺旋
チリス ツイスタードライブ

・訳ワカメ
マリー Mスナッチャー
チャン MAX2

こんなんだと思ってる。
ちょっと解っていないのがグライダースタンプなんだが、
あれは追い討ち判定残すだけの技なのかな?
後、IIDXも何でも判定じゃ無くなってるんだよね?

とりあえず飛燕の後にMAX2が当たらないのは、
追い討ち判定弱だからって事で。
あれが当たるんなら龍乱も当たっちゃうってこった。
香澄のは何でも判定と普通の判定が交互に出ているので、
変な状況でも当たってしまう事がありますと。

非常に効率が悪い

市県民税の納付が遅れる

「遅れているから納めて下さい。
前の用紙使えるからそのまま使ってね♪」
と通知が来る

納付

また通知書
「納付していただいた期限の物に延滞料が発生してました。
延滞料分の納付書送るから払ってね♪」

最初から延滞料込みの納付書送れってんだよ↓
延滞料支払い


まぁ、根本は自分が遅れたのがいけないんですが、
最初の通知書があまりにも無意味過ぎる気がする。

PHPA経由のイヤフォン

アンプ持参して2日連続で淀に出向く。

横浜の店舗は微妙に視聴出来る物が少なく、
高級イヤフォンで出来る物はSHUREくらいしか無い。
そこが残念なところである。

とりあえず前日同様に215から535まで聞いてみるが、
悲しい事に215が好ましい音を出してくれたりする。
ただ音を強くしただけで、新しさが無い感じであり、
現状のイヤフォンの上位互換みたいな感じ。
その点、535に関しては音の強さは控えめだが、
解像度から新しい曲の様に音を楽しめる。
この辺は流石だなと言う性能を持っている。
しかし、あまりにも性能差と値段差がある・・・。

序なので視聴出来るイヤフォンを片っ端から聞いてみた。

http://www.sony.jp/headphone/products/MDR-EX1000/
SONYでも高級イヤフォンなんかあったんだと視聴してみたが、
音の1つ1つが非常にハッキリと聞こえる。
ただ、ハッキリ聞こえるだけで強さを感じない。
これは聞く曲次第では良いのだろうけど、
自分が聞く様な曲では物足りないとしか言えなかった。

何だかんだで視聴しまくってたら、
凄い時間が経過していたのは言うまでも無い。
と言うか、寺の曲を1曲丸々聞いて数試せば、
1回2分弱の視聴ですから、そりゃ時間も掛かるわ。

町田や秋葉の淀には、
もう少し視聴出来る物があったと思ったので、
週末にでも出向いてもう少し探してみる事にしよう。
次のページ

FC2Ad