R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

聖書=○ 性書=×

アマガミ precious diary 4巻と雑誌とおまけ
アマガミprecious diaryの4巻とおまけのクリアファイルに、
表紙目的で買ったヤングアニマルなんちゃら。
棚町だらけで至福の一時である。
正月からのアニメの順番が絢辻編からスタートとなると、
SSと順番が逆なのでは?と考えてしまい、
もしそうだったらと思うと絶望でしか無い。



しかし、おまけのクリアファイルだが、
こう言う絵柄で喜ばしいけど使用する事が無いんだがな・・・
と思ってひっくり返してみると、
<続き・・・読んじゃうの?>

食玩


左1体 740円
右2体 計525円



環以外は全てハズレ。
ぷちねんどろな感じで大して出来が良くない挙げ句、
このサイズで740円とか高過ぎ!
プリキュア2体の方がまだ可愛らしくお手頃で良い。
このシリーズ、結構買ってるんだが、
未だにマリンとパッションが出なくて困ってる・・・。

Webブラウザ

ふとした事から変えてみようと思い、
最近リリースされたと言う狐を選んでみる。

以前にも色々とブラウザを使用してみて、
結局、インターフェースや動作諸々でDonut系に落ち着き、
狐とか起動が重い、起動しても重いと、
これからプラグイン増やしたらどうなんの?
と言うくらい駄目駄目な印象でしたが、
今のバージョンの物は非常に快適に動いている。

今まで使用していたDonutと同じ様な仕様にするまで、
まだ色々と設定やプラグインが必要になると思うが、
しばらくはこのまま使用してみようと思う。

正直な感想で、
データの受信、描画の処理が真面目に早いと思う。

他の候補にOperaも選ぶが、これなら狐の方がって感じだった。
Chromeは見た目も嫌で、インターフェースも使い難い為に却下。

またまた俺達の勝ちだ!!

ファンにはタマらない【アマガミ】づくし♪♪最新刊発売記念フェアをどど~んと開催☆

きたか…!!

  ( ゚д゚ ) ガタッ
  .r   ヾ
__|_| / ̄ ̄ ̄/_
  \/     /





何で[予約不可]になってんの?

SiKaMo、すっかり忘れてたAmazonから発注メールが来てた。



ってか、
横浜に店舗がある事を思い出したので、明日にでも行こう。

適当な雑記

~KOF13~
・爪庵
何となく練習していたコンボから、
悪い方向に発展してしまうも、
2日ほど練習しても成功は1回と言う大惨事状態。
再現率が無さ過ぎるので西へ丸投げしようと思う。
ただ、コンボの考え方が変な方向に行っているのは、
非常に喜ばしい事だと思ってたりする。

・舞
何となく始めて見た。
低い位置でも浮羽が出たり、
ディレイでキャンセル出来たりと、
馬鹿なんじゃねぇの?と真面目に思った。
ES必殺忍蜂の当たり方は、
コンボやってる人間なら失禁しそうになるはず。

とりあえず龍炎舞>必殺忍蜂の練習はしてたが、
慣れれば十分実戦レベルである事は間違いない。
一度、西の人にニュートラルから出来ない物か?と尋ねたが、
多分無理だろう・・・と言われた1分後くらいに、
コマンドの持続ギリからやれば余裕と言われ、
実際にやってみたら確かに余裕でした。
むしろ、キャンセル版の方が難しく感じる始末。

で、肝心のコンボ練習をすっかり忘れた・・・。

・ユリ
多分、現状で面白いコンボが組めそうなのは、
舞とユリだと思っているので練習を始める。

バクステ雷撃蹴の高度では攻撃判定が出てない様子で、
構想が1つ吹っ飛んだ。
後はめくりの概念を覚えれば、
見た目だけは良いコンボが出来上がりそうである。


実用性のあるコンボなんか、誰も考えませんよと。

~真かまいたちの夜~
1週間で既読率が95%ほどに行くとか、
意外と難易度が簡単である。
最初のミステリー編が一番難しい気がする。
後はフローチャート見て進めれば、躓く事も無く進むし。
とりあえず100%にしてピンクのしおりを購入する事にしよう。
と言うか、何でDLCで話を買わなきゃならんの?
改めて考えてみると、非常にボリューム不足である。
無料の追加シナリオも、最初の1回で終了したし。

中途半端にボイスがあるお陰で、
何だか今までらしくない雰囲気が好きくなかったが、
慣れて来れば何とも気にならない物である。
ボイスがあるから盛り上がる場面もあるし、
何でここでボイス無いの?と思う部分も非常に多い。
むしろ、何でフルボイスじゃないの?なんて思い始めた。

小清水と言う声優は、
何故か解らないけど好きじゃない声優だったりする。
理由が解らないのが非常に悩ましいが、そんな声も、
・プリキュア
・うみねこ
・不知火
・かまいたち
と、ここ最近はやたらと耳にしたせいで気にならなくなった。
ただ、ビンゴ編の一番最後の台詞は、
シナリオや設定も相まって、本当に可愛い声だと思った。
今回のシナリオでは、一番好きなエンディングである。
所々、二人での会話の時に鳴る曲だけ欲しいわ。

今年見たアニメ

今年は、例年に比べて多めにアニメを見た気がするので、
締めくくりに感想でも書いてみる事にする。

~スイートプリキュア~
始まった時期から思ってた事だけど、
シリーズの中で一番面白く無い。
とにかく何がしたいのかも目的がハッキリしない。
この辺はフレッシュ同様に迷走している感じ。
ビートが増えてからは若干ギャグ路線になれど、
やはり何がしたいのかが解らない。
変身バンクの描き込み量に関してはとても良いが、
HCの様なキャラが動いていると言う感じがしないのが残念。
後1ヶ月で終わるとの事だが、一体どうなるのやら・・・。

~変ゼミ~
原作を読んでいたから見た感じ。
あの作品のエロスは個人的に好きな感じなので良い。
丸いけど、巨乳なキャラが多いのも良い。
ただ、15分アニメじゃなければ見れなかったと思う。

~30歳の保健体育~
コミックが話題になっていたのでアニメを見てみたが、
ストーリーはあれど、何がしたいのかサッパリな作品。
挙句、面白く無いと言うから困った物である。
これも、15分アニメじゃなければ見れなかっただろう。
音声が未修正と思われるBD版は見てみたい。

~Carnival Phantasm~
何で購入しなのかは解らない。
実際、作品でまともに知っているのはFateくらいである。
が、見てみれば腹抱えて笑えるシーンが多く楽しかった。
完全にショートパロディの作品なので、
作品として面白いと言って良いのかは解らないが・・・。

~アマガミSS~
中古BDが夏目さん一人くらいで買えたと言う奇跡のお陰で、
一気に購入~一気に見る事になった。
ゲームの話を4話と言う短い時間で上手くまとめており、
ゲームをアニメ化した作品としては良い出来なのでは?
ただ、1ルートだけに話が絞られているので、
アニメで見てみたい他のルートのイベントもあったりする。

~うみねこのなく頃に~
ニコニコでふと見た動画から、
何か面白そうな雰囲気を感じたので、
一気にDVDをレンタルして来た。
が、何がしたいのか結果的に解らないで終了し、
面白いと感じたのは勘違いだった事に気付く。

~ベン・トー~
作品のコンセプトを見た時は面白そうに感じたが、
見てみればストーリーが無く、何がしたいのかが解らない。
挙句、色々とツッコミ所満載な作品かと思う。
ただ、

「ポチってくれたらハグしてやるって」

とか言うCMの売り文句は、久しぶりに汚いと思った。
日系じゃない金髪巨乳ってキャラは基本ズルい。
間違って著莪無双し兼ねなかった。

~僕は友達が少ない~
俺妹を勧めてくれた友人が勧めて来たので見たが、
これもストーリーがある様に見えて無いので、
結局、キャラクタが面白いだけで、話自体は面白く無い。
考えてみると小鷹と夜空以外のキャラが必要無く、
居なくても根本的な話が進められると思う。

星奈とか言うキャラは、
作品を見るまで、金髪巨乳か~とか思ってたが、
いざ蓋を開ければ、とにかくウザいキャラだった。
結局、マリアと小鳩の馬鹿っぷりで笑うだけで終了した。

そう言えば、
少し見てたはがないスレで、星奈以外巨乳が居ない

デカけりゃ良いってもんじゃない、このキャラくらいのが丁度良い

とか言う流れに無駄に笑った記憶がある。



今年見たのはこれくらい。
Carnival Phantasmとアマガミくらいしか、
真面目に面白いと思える作品が無かった。

見てはいないけど録画した作品にアイマスとFate/Zeroがある。
Fateは正月にでも見ようと思ってたが、
アイマスはこのまま見ないで終了しそうな雰囲気。

アンダーバストの異次元ライン

イラストなんかで見られる胸の立体感を出すライン。
主に制服系で多く見られる事が多いかと。
あれがある事で巨乳だのが表現されるが、
実際の服ではあのラインは絶対に出ない。
むしろ、出る場合は胸の部分だけ突出している事になる。

自分かイラストを描いてた頃は、
線では無く陰影でラインの表現を出していたが、
今は線ではっきり描いてしまっている事が多い。
世の絵描きはそう言うの考えないのかな?
あれば嬉しいラインではあるが、
やはり服の構造を考えると違和感でしかない。

適当なゲーム雑記

~真かまいたちの夜~
ようやく最初のエンディングまで行けた。
選ばなきゃならない箇所は2~3箇所かと思うが、
それを探すのに何回やり直したかは解らない。
後半でヒントが得られないとか、中々厳しかった。
ぶっちゃけ、フローチャートがあまり意味を成してない感じ。
話の方もミステリー編とは言うが、
ちょっとミステリー感では物足りないんじゃ?と言う感じ。

とりあえず、これで選択肢が増えて出来る事が増えた。
いきなりピンクのしおりが追加されたのだが、
しおりの数は何種類もある様子で、
それだけ話の数があると思えば楽しみである。

選択肢埋め、既読文章埋めをやろうと思うと、
読み飛ばし機能が長けていないので非常に面倒くさい・・・。
実際、やり直しで途中の選択肢まで進める際、
オートプレイで完全放置して他の事やっていたし。

~beatmaniaIIDX~
真剣に穴クエやったら、
4%キープしつつ、
スコアがマイベストのグラフの半分以下だったので、
真面目に引退を考えた。
弐寺乳酸菌が溜まるのがやたら早い気がする・・・。

~RAP~
13やる為にPS3のRAPを購入したのだが、
購入当時から柔らかく使い難いと思い今に至る。
セイミツに換装はしたが、
換装した物が硬過ぎて使い物になってない現状。
時々触る360のレバーが良過ぎる為、
その内、PS3のRAPを買い換えるか、
360の13を購入しようか検討を始めてしまった。
先日、Vitaの発売日にヨドバシにふらっと行った時、
何故かPS3のRAPが少数台詰まれており、
今となっては買ってセイミツ換装すれば良かったなと思う。

ちなみに今使っているPS3のRAPは、
一応、セイミツ換装出来るが、
ステーの関係で使用出来る物が限られている。
で、自分が最良と思うレバーは付けられない始末。

HORIには、RAPの部品バラ売りとかを始めて欲しいと願うばかり。

~13~
ふと、先日まで出来なかった事を家庭用でやるか!
と意気込んでみたが、
手持ちのPS3のRAPでは昇り雷靱拳が全然出なくて終了した・・・。
360のRAPだと安定レベルまで行ける。

まじ、ればーのせんべつはじゅうようである。

何だかんだでKOFXIII

週末に友人とちょろっと対戦した。

つい先日まで、
チームはキング、レオナ、庵と言う感じだったが、
レオナはまぁ良いにしても、庵がとにかく駄目。
闇払いと葵花が無いと駄目みたい・・・。
むしろこいつ、何すんの?と言う疑問符しか出てこない。
って事で、炎庵、キング、レオナと言うチームに変更した。

~炎庵~
何だかんだで長い事使ってるキャラがベースなんで、
ゲームに慣れてないにしろ、何となく使えてるので助かる。

あまり必要無いと思ってた乙女キャンも、
あればあるで非常に便利なので、練習するに越した事は無い。
葵花永久に関しても、
永久が出来ないにしても2~3セット出来るだけで大分違う。
あれの良い所は地上で強弱どちらでも良いから葵花を当てれば、
PG,DGがノーゲージで運搬が可能と言う部分かと思う。
まぁ、端が強いキャラなのかは解らないけど・・・。
とりあえず6セットで端~端が可能な事は確認したので、
開始位置からでも簡単なコンボで強葵花当てれば、
後は2セットで端まで運ぶ事も出来た。
実戦的では無いと思っていたけど、
意外と対戦でやってみれば可能な範囲かとは思ったりもした。

それ以上に持参した360のRAPが自分好みの最良調整なので、
普段使っているPS3のRAPがゴミに感じてしまった・・・。

~Conclusion~
13のプレイヤー陣が作ったコンボ動画。
何故か自分もちょろっと参加してたりはする。

新しいチームの動画が出来上がったり、
実際に友人が撮影している場所に立ち会ったり、
自分が撮影している時は非常に楽しかった。

が、家庭用が出た今となって思う事は、
良くもあり、悪くもある作品だったのかなと感じる。

「良い」と言う部分は、
KOF13と言うゲームのコンボを広められたと言う部分。
それが根本的な趣旨であり目的なので、
「良い」と言う以外、評価しようが無いし、
自分みたいに家庭用から参戦の人には参考になり、
非常に有難い動画になっている。

「悪い」と言う部分に関しては、
「作品が駄目」と言う意味での悪いでは無く、
自分みたいなコンボ撮ったりする動画勢がやる事が無くなった、
と言う事に対しての感想である。
既にアーケード版で煮詰めた物を発表されている為、
家庭用で変更があった部分を使って似た様な事をしても、
根っこの部分をやられているので、
余程変わった事でもしない限り、面白く無い訳である。
結果、今アップしている動画みたいな物ばかりになっている。
まぁ、これは個人的な感想なので、
他の動画勢の人達がどう思っているかは解らないが、
自分も02の時に同じ様な事してたのかな?と考えてしまった。
あれが良かったのか悪かったのかは、今となっては不明である。

KOFXIII クーラ 進捗

~多段~
限界と思ってたが、
まだ多段の間隔を狭められて少しだけ延びた。
お陰でDG50:PG1でスタンコンボが1つ出来上がったが、
あまりにも酷い難易度になり、どうあがいても絶望である。
コンボ動画な流れで非実戦向けなのは何時もの事だが、
コンボ動画取り扱ってるページなので、
実戦コンボが扱われる事が無いと言うべきか。
問題はスタンさせた後、何をするかが決まっていない。
途中の部品を変えてDGゲージ回収を考えるべきかも悩ましい。

1回だけ通しでスタンまで成功したが、
練習含めて4時間くらいやってた気がする・・・。

どうでも良くないが、
多段からHD発動が思った以上にしんどく、
BC連打してあぼんしたりもする・・・。

~フリーズ~
結局、追い討ち出来ていない。

でち、怒ったんだから!!

~キャラサイズ~
しゃがみの方が横幅が広い事を知った。
特に足元が関係する場合は、しゃがませた方が吉。

晩ご飯


カップ麺とおにぎりを買うつもりが、
ヌードル飯をチョイスしており、
インスタント尽くしになっていた。

まぁ、初めて食べたが、
このヌードル飯、思ってた以上に美味いな。
おにぎり2個分の量が本当なら、
値段も同じくらいだし、こっちを選びたい。

ちゃんぽんはカップ麺になっても美味い。
安い物でも意外に美味いのでコスパ良し♪



ぶっへぇ~
満腹である。

KOFXIII クーラ

何となく触ってみた。
相変わらずの性能と言うか、
シリーズ通してここまで使用感が変わらないキャラも珍しいかと。

~多段~
出来るとは聞いていたけど、出来た事が無かった。
何度やっても出来ず、
こりゃタイミングが相当シビアなのか?と思ってたが、
単発で通常技当てても多段しない様な仕様を今更理解した。
と言うか、

クーラの多段 = 遠A

みたいな固定概念が纏わり付いてた。
理解した上でやってみたら、アホみたいに簡単に出来た。
しかも2000以上の密度とAからAへの繋ぎが早いので、
かなりの段数が多段出来る。
何でこのゲーム、ジョン先生居ないんですかね?
このゲームのキャラの横幅は皆同じなのか、
どのキャラ相手にしても4セットが今の所限界。
5セット目行けそうな感じだけど行けないもどかしさ。

気絶値がやたらと高いので、
DG50でスタン出来そうな雰囲気はある。

~フリーズ~
最初のダイアナ部分の判定がデカくなったのか、
空中の相手に簡単に当たる様になった。
まぁ、この辺は良いにしても、
画面全体の判定も変わったのか、
当たり方がAC版とちょっと違う感じに思える。
食らい判定自体は技後も残っている様なので、
02の様に追い討ちが出来そうにも思えるが、
画面全体部分の当たり方が悪くて出来ない状況が続く。

『フリーズから追い討ち出来なくで、でち、怒ったんだから!』

と、心の中で叫びながら必死こいている。
出来ればフリーズ>ネオフリーズと行けるんだが・・・。

~ネオフリーズ~
技の構成がワイヤー吹っ飛びからの追い討ちなので、
当てる位置を考慮すれば、高い位置でロック出来るはず。
これも技後に食らい判定自体は残っている様子だが、
クーラのポジションが画面中央に移動してしまうので、
ESバイツが届くかな~?って感じ。

~強バイツ~
KOFで一番強い通常必殺技の対空を考えてみたけど、
XIの強バイツなのかなとふと思った。
問題は真上に対して機能しない部分だが。
その辺を補ってるのが98の虎砲に思えるが、
強バイツの横の広さはあの技には無い。

nouvo nude

FLASH CUBE
久しぶりに聞いたこのユニット名。
何だかCDが出るとの事で購入してみた。

まぁ、右の方が実は楽しみだったりするのは内緒♪

ついった~

最近はブログを書く暇が無く、
ついつい簡単に使えるtwitterを使っていたが、
そろそろブログメインに戻ろうかと思い始めた。

KOFXIII 近状

何とか続けていられる感じ。
とりあえず近状にやってた事でも点々と。

~熱帯~
オンライン対戦をそこそこプレイはしたが、
通信状況が一番良い状態になっていても、
まともに操作出来ない状況が続いており、
負ける事じゃない事にストレスが溜まっていく。

下段から中段の技を出され、
ヒット確信レベルでガードを切り替えてるのに変わらないとか、
正直終わってるとしか言えない。
描画のラグは、そこそこ補正出来るとは思ってたけど、
入力のラグばかりはどうしようも無いです。

この調子で続けても良い事は無いので、
解決策が見つかるまではお預け。
見つからなかったら永久に終了。
よく負けても頑張れ的な話を見ますけど、
一応、自分は腐ってもコンボプレイヤーです。
コンボやる為に普段はしっかりした入力と操作しており、
それが出来ない状況ならプレイする気にはなりません。

ぶっちゃけ、ゲーセンでプレイする時でも、
レバーやボタンがクソだと思えばプレイしませんので。

~炎庵~
葵花永久ですが、
トライアルにES葵花から弱葵花と言うのがあるのと、
乙女キャンが出来ると言う事で、
気付く人は気付きそうなコンボだとは思うんですけどね。
某氏が言ってた話も何となく頷ける瞬間でした。
後、西の人が「出来たんか」と言ってたのが驚きでしたけどね。

~クラーク~
何とかスタンはさせたけど、
スタン後にDGが無いのでお陀仏。
最後の弱ガト×2をバルカン>弱ガトに変えて、
少しでも溜めれないもんかね?と今になって思い始めた。
まぁ、正直言って実戦的じゃないですけどね。

~エリザ~
ES煌きの性能が変わって、
ACの方が面白そうな事出来たんじゃないか?と今は思っている。
まぁ、その内変な部品が見つかれば、家庭用の方が面白くなるかも。
次のページ

FC2Ad