R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

1千万パワ~・・・?

1千万まで、後1歩・・・
気付いたら携帯の万歩計の歩数がカンストしました。
今の携帯にしてから3年ちょいなので、
年間300万以上って感じですかね。

1千万になったら携帯を買い換えようと思ってたけど、
これじゃ買い換えられないな~、しょうがないよな~♪

・・・と言いたいですが、
単純に変える気とお金が無いのが原因です・・・。



ヤケクソになって、
距離もカンストさせてやろうかとも一瞬考えましたが、
残り約3400kmもあり考えを改めました。

コロッケ風・・・?


何故、コロッケパンと言わないのか?

しかも美味くないし・・・。

02UMのフレーム

さり気なく更新したりはしているが、
コマ投げ表記を某所と一緒にしようか真面目に悩み始めた。

自分の所は、投げがヒット処理されるフレームを、
1フレームの攻撃判定として表記している。
結果的に同じ全体フレームにはしているが、
先人はこの部分を0か未表記にしている。
パっとした見た目で解る様に自分は1としているが、
どちらが良いかが悩ましい。



全てはバイスのオーバーキルが1フレ暗転なのが原因。

メタリギアとラブプラス

METAL GEAR SOLID SNAKE EATER 3D PREMIUM PACKAGE(3DS)

NEWラブプラス コンプリートセット

ソフトと本体同伴版は、まだ等価だと思うんだが、
サントラと画集4冊ってのが付くと、途端にぶっ飛んでる気がする。
何だかんだ文句は言いつつも、発売日まで後1ヶ月を切った感じ。
早いところtriGがやりたいのでゴザル・・・。

あいどるますた~

見よう見ようと思いつつも、
録画が全話溜まっても見ていないと言う状況になる。
このまま見ないで削除行きかな?なんて思ってたが、
PS2版をあげた連れが、
何故かそのままの勢いでBD版を買っていたので借りる事にした。

って事で見てみる事にしたが、
確かに世間で言われている様に、意外と面白いかと。
1話限りの構成でも紹介と複線貼りながら話が進み、
その後の話が気になる感じである。

ゲーセンでゲームをプレイしてた頃は千早を選んでたが、
キャラ的に誰かと考えれば、あずさか律子なのは言うまでも無い。
ただ、あずさは千早の上位互換、
律子はローソンなイメージでしか無かったので、
厳密にキャラ云々はどうでも良かったりした。



そんなこんなで時間が経った頃に2が出て、
何だか律子はスーツ姿になり、キャラとしてようやく良いと言えた気がする。
でも、あずさは相変わらず千早の上位互換だなぁ~・・・と思っていれば、
何か髪がバッサリ切られてキャラがガラッと変わる。
キタコレ!!と言わんばかりに、
「俺達のアイマスは今始まったばかりだ!」な気分になった。

しかし、ゲームは買わないし、アニメは見ないと言う程度なんですよ。

8話 あずさ
まぁ、この回だけは素晴らしい気分になった。
話自体は、ちょっとアイマスと関係無い気もするんだけどね・・・。

Bugってハニー


レンタルショップで見かけたが、
まさかレンタルされてるとは思わなかった。
借りて行こうかと思ったが、14巻も有り絶望に浸った。



と言うか、これを見てたってだけで年齢がバレる・・・。

USBメモリ

以前、使用していたUSBメモリが、
16GBの容量が4GBになると言う現象が起きて、
デバイス上は認識はされど、領域を弄る事が出来なくなる。
これは完全に壊れたのだろうと思い、
メーカーのADATAが永久保障を謳うので修理を出そうと思ったが、
フォームで状況を送ると、

「お前が何を言っているのか解らない」

と言う返事が帰ってくる。
ページが日本語で作られているのに、日本語で質問を聞けないとか、
はっきり言ってクソとしか言えない。
日本語と英語を混ぜても結果が同じだった。
結局、英語のみで書いたらサクっと返信が来たのだが、
購入店に持って行けと言われる始末。
通販ショップなので持って行ける訳も無く、
その手間が面倒だからメーカーに直接送るつもりだったのだが、
全く持って理解されない。

使えないなら使えないでしょうがないと、そのまま放置していた。



で、時間が経った今日この頃、
最近はHDDをローレベルフォーマットする事があり、
あぁ、もしかしたらあのUSBメモリも掛けられるかも?
と変な考えが浮かんでしまった。

しかし、試しにやってみるも、
既にデバイスが4Gとして認識されるので、どうしようもなかった。
しょうがない、諦めるか・・・と思いスロットから抜こうとしたら、
USBメモリの側だけ取れて基板が剥き出しになってしまう・・・。
これはヤバいと思ったが、ふと基板を見てみると、

コネクタが・・・
この様にメインの基板にコネクタで付いている子基板が浮いている。
・・・あれ、これってもしかして???
と思い、試しにコネクタを繋げてUSBスロットに挿してみる。


あっさりとエクスプローラーにドライブが表示された・・・。

思わぬ事からおかしくなった原因に辿り着いたが、
要は容量がデカいUSBメモリは、衝撃に気を付けろって事か。
容量がデカければ、子基板で容量を増やすハメになるだろうし。

USBメモリ分解
バラすとこんな感じ。

結局、コネクタの基板と子基板をテープで巻いて固定して、
ケースをアロンアルファで付けて修復完了。
デカい、熱い等の問題はあったが、
USBメモリとしての性能は良かったので、直った事は素直に有り難い。





と、直ってハッピーな話で終わりたいが、
昨日、通販でメディアを買おうと思った際、
2品以上の購入で送料が無料になると言う店で購入したのだが、
2品目でUSBメモリを注文してしまったのである・・・。

ようやく完成・・・?

録画鯖
部品とケース選別から大分経ったが、
ようやく完成したと言う感じ。
このサイズのケースでフルサイズのPCIバスが乗るってのは、
ある意味凄く有り難かったりします。
まぁ、お陰で中は結構詰まっている感じですけどね。
SATAだのケーブルを幾ら短い物にしても、
電源ケーブルだのが太い、多いなので、どうしても詰まる。

OS、プログラムだのを入れるのはSSDにして7をDSPさせる。
他のファイルは、この為に残してた2TBのHDDに全部入れる予定。
先日、3TBが12Kくらいで売ってた時、非常に悩んだ。
録画用のPT2も積んではいるのだが、
ICカードリーダーが無いと言うお粗末。
メインのPCで使っている物を移行しても良いのだが、
この際だから別に用意しようとは思っている。



しかし、
録画用と言いながら作ったは良いが、
TVを殆ど見ない挙句、
普通の番組もアニメも大して見なかったりする始末・・・。

あの夏、アマガミ専用機・・・?

お買い物

ふと音楽を聴いていたら、
何故か物足りなくなり、音響を整えたくなった。

とりあえず足りないのは、
・サウンドカード
・ウーファー
この辺である。
サウンドカードは、今のマシンがキャプチャカードを3枚挿しており、
場所的に余裕が無いと思ってオンボードを今まで使用していた。
一応は1スロット空いているので、何とか行けた。
ウーファーは、買おう買おうと思って先延ばしにしていたので、
これを気にと購入する事に。

そんな訳で、西の秋葉原で買い物してきた。



SE-200PCI LTD
これが出た当時から欲しかったのだが、
今年、SE-300PCIEなんて物が出たらしく、
そっちに靡きそうになったけど、
PCI-Express x1と言う事で、スロットに空きが無いのと、
値段がkakaku.comで27Kもしたのでまいっちんぐ。
挙句、SE-200PCI LTDの方が良い的な事を、
調べれば調べるだけ出て来た。
地図で中古が1万くらいであったのでサクっと購入。

もう1つのウーファーだが、
購入しようと思ってた物の目星は付いており、
後は買うだけのつもりだったが、




SL-A250
思ってた以上にデカく、
正直置き場所に困るだろうと思いつつ持ち帰るも、
案の定、足元に置けば余裕の足置き場になるサイズである。
まぁ、その内テレビの方に回すとしよう。


セットアップは無事に終えて、いざ視聴。



・・・

・・



音響変えて思う

『こんな音、有ったんだぁ・・・』

な現象が起き、十分な満足具合である。
ウーファーの力強さもたまんないと言う感じで、
低音が強い曲を聴くと、もう別物扱いになる。
試しに寺の曲でも流してみるかと思ったが、
TaQ曲が低音が強過ぎて、逆に困る状態になる。

こうなると、メインのスピーカーも考えたくなる始末・・・。
まぁ、聞く曲が所詮はMP3なので、別に今のままで良いだろう、
と、自分に言い聞かせないと破滅する・・・。

週末に予定していた買い物

週末、秋葉に出向いた際に購入を考えたPCケースだが、
帰ってからWebで在庫がある店を調べた際、2件だけ見つかった。
送料と商品代金の誤差で、安い方の店に注文したのだが、
日~月曜と連絡が無く、火曜になりようやく連絡が来るも、
在庫が無いとか言う腐った返事が来る。
これならもう1件の方で注文すれば良かったと後悔した・・・。
で、もう1件の方で在庫有りとなっているから注文すれど、
こっちも在庫が無いと言われるハメ。
無いなら無いで、Webを更新しろと真面目に思う・・・。
注文した物は無いが、ACの電源容量が違う物ならあると言われ、
それならドスパラの方が安いからと注文をキャンセル。
結局、ケースもマザーもドスパラで注文する事になり、
週末からの3日間を無駄にした気分である。

お買い物の旅

PCでTVを録画する度に、
メインのデカいPCを起動する羽目になるので、
真面目に録画用のPCを組もうと思って早何ヶ月。
ようやく行動に出ましたと。
むしろ、金が無い今の時期に行動に出るとか馬鹿その者。

昼過ぎに地元民含めた3人で秋葉へGo!
提案したのが自分なのに車を出してもらうと言う駄目っぷり。
道中、あ~ゆれでぃ~あいむれいでぃ~♪
なんて曲が掛かったりもする残念なドライブであった。

現地到着。
駐車場ナッシング。
しょうがなく離れに停める。
近い内に安い駐車場を調査しようと真面目に思った。

後は各自の見たい物を回ると言う感じ。
着いて早々に全員が腹が減ったと言い続けていたが、
歩いてたらケチャップの臭いがしてきたので限界。
「スパゲッティーのパンチョ」とか言う店から匂って来たので、
そこに入ってみる事にする。
ナポリタンしかメニューになさそうな感じだったので、
ニンニク入りとか言う聞いた事も考えた事も無い物を注文。
普通400グラムで大盛り(600グラム)無料らしいのだが、
表に置いてある商品サンプルの普通が少なく見えたので、
3人揃って大盛りを頼む。

友人I:ミートソース ベーコン乗せ
友人S:炙り焼きチーズ乗せナポリタン
でち:ニンニク入りナポリタン

店内は、
正直言うと学園祭の様な雰囲気が感じられ、少々心配だった。
で、出て来た物が二郎みたいに太い麺で驚いた。
まぁ、それ以上に表のサンプル以上に盛られている気がし、
案の定、食っている内に量の多さを後悔する事となる・・・。
ただ、味の方は初めて食べた味だなと真面目に思った。
挙句、意外と美味いと感じてしまうジャンクな感じの味であった。
友人Sの普通のナポリタンを少し食べさせてもらったが、
ニンニクが入ると完全に味が変わる。
一緒に炒めただけでは、あの味にはならないと思うので、
どう味付けしているのか真面目に気になった。
友人Iのミートソースも、かなり濃い目の味で旨味がある。
店の雰囲気から感じてた不安は、食後には完全に無くなり、
意外と満足して店を出て来た。
が、量だけ多かった・・・。


その後は苦しいながらも色々な店舗を回り、パーツを探す。
基本はATOMを使った省電力、静音な物にする予定。
使えそうなマザーは決まったのだが、
マザーを入れるケースが中々見つからない。
静音にしようと思っているので、一番の問題はケースの電源。
電源のファンが一番の厄介者なので、
ケースの電源がACアダプタを使う物にするか、
別売りでATX電源がACアダプタになっている物を購入する事にする。
まぁ、色々と条件を付けていると、
これがまた中々好ましい物が無いのである。
あっても内蔵電源だったり、拡張スロットが無いorLPだったりと。
流石に無理かなぁ・・・とあきらめてたら、
ドスパラでこんな物を発見した。
まさにこれこそ望んでいた物だよ!!なんて思ったが、
見事に在庫切れ。
その後は他の店舗を回ってみるも、何処にも置いていないので、
これは帰ってから何とかしようと最終的に諦める事にした。

とりあえず、PCを作る為の部品チョイスは出来たので良しとする。
途中、ツクモに寄ったら、マスコットキャラのつくもたんとか言うキャラが、
やたらと巨乳になっている事に驚いたが、
どうも99cmと言うバージョンがあると言う事を後で知る。

その後は、友人Sの買い物、探し物に、
とらやらまんだらけやらを歩き回る事となる。
まんだらけで欲しい欲しいと思ってた食玩を見つけたが、
1250円と言う値段に物凄く悩む事になる。
近所で未開封が単品250円で買えるんだから、5個も買えば出るよね!!
しかし、買い続けても出ないのが今の現状である・・・。

8時を過ぎた頃、店も閉まり始めたので帰宅する事にする。
街を出る前に小休憩でマクドへ。
腹はそこまで減っていなかったのでハッピーセットを注文。
スマイルプリキュアなカードを貰った。
黄色いカードがドローされる予定だったが、
何の手違いがあったのか、全員が写っている物が出てしまう。
しかしこの作品、HCの時みたいなキャラの違和感がある。
完全に今風な萌え豚用に思えてしまう。


帰りは首都高~東名な感じでサクサクっと帰宅。
PCケースをWebで漁ったらすぐに出て来たので、ササっと注文。
ケースはしょうがないにしても、マザーを買ってこなかったのは失敗だった。
明日にでも町田のドスパラにでも出向いてみよう。

年末から年始

だらだらとした7連休ばかしを一気に。

~スノボ~
30~31日に白馬へGoして来た。
場所的には47の方が良いと思って向かえど、
早朝の風が恐ろしく強く、途中の道がブリザード状態。
マジで何も見えなく、アクセルを踏むのが恐ろしかった。
ってか、急な強風で前の車両がいきなり急ブレーキを踏み、
真面目にぶつかりそうになる。
今の車に乗ってからABSが働いたのは2度目である。

何とかゲレンデ前に着いたは良いが、
宿にクーポンを取りに行かねばならず、五竜の方へ戻る羽目となる。
手続きを済ませた後、47の方へ再度移動するのも面倒なので、
そのまま五竜方面で滑る事にした。
が、麓で強風なら、上も強風で当たり前。
テレキャビンは動かず、
時間が経って動いた後もアルプス平は閉鎖状態。
マジで何しに来たんだと、とおみだけで1日目終了。
寝ずの運転から遊んだ為、飯食って即寝した。

2日目は天気も風も良好で、
朝からアルプス平で滑走しまくり。
非常に良いコンディションに満足。
何故昨日にこの状態では無かったのか?と思いつつ、
昼過ぎに上がって帰宅する。
飯だの何だの食ってダラダラしてたら、
白馬を出る頃には15時前になっていた・・・。
帰りの運転中、ガキの使いを見ながら運転してたら、
笑い死にそうになって真面目に危なかった。

~年越し~
毎年恒例な面子で集まってダラダラと過ごす。
と言うか、ボードに行って帰って来た後ではあったが、
意外にも元気だったのは、宿泊だったからだろう。
日帰りだったら100%死んでると思う。

~真かまいたちの夜~
ようやく全部のEDを見て、取れるトロフィーは取ったが、
既読率100%だけが出来ていない状況。
真面目に何処なのか解らん状況が続いている。

全体的に見て、
やはり初代の方がシナリオも難易度、雰囲気も良い。
真は真で良い部分もあるが、劣る部分が目立つと思う。
ただ、嫌いでは無いし、面白いとは思っている。
少なくとも、2や3よりかは全然面白いかと。

DLCでシナリオが購入出来るが、
まぁ普通に考えたら1つ400円は高いと思う。
ピンクはエロと言うより完全にギャグでしかなく、
みゆきとサトミ編は音声ドラマである。
ただ、みゆきとサトミ編の話はは非常に好きな内容である。
個人的には400円払って良かったと思える感じ。
声や雰囲気でサトミと言うキャラは嫌いじゃなかったが、
やはり自分の勘は正しかったと確認出来た。

~アマガミSS~
年明けに始まる新しいアニメの為にと、
何故か復習でBDを全部垂れ流してみた。

すると、
以前は1年組じゃなければ・・・とか言ってたが、
不思議と上崎以外ならオールOKな気分になって来た。
何かこの作品に関しては雑食な気がする。

でも、やっぱり棚町だけは揺れ動かない。

~Fate/Zero~
溜め込んでいた物を一気に見たが、
ん~・・・と悩む部分が多い。
これ、原作スキーな人以外は楽しめるの?
と言う感想が真っ先に出て来た。
実際、自分も一頻り見て「面白い」と言う感想が言えない。
まぁ、staynightもアニメを見た時はイマイチだったが、
ゲームをプレイしてた時は非常に面白かった。
この違いは何なんだろうか・・・。

~魔乳秘剣帖~
積まれたBDを消化する事にしたが、
光の帯が入っていないだけで軽くエロアニメだった。
コミクは4巻くらいで止まってた気がするので、
残りを一気に買ってしまうかな。
最近のアニメにしては1巻で3話入りとか、
非常に良心的な値段に思えるのだが、
自分が買ってたパンストの値段設定が悪いだけか?

まぁアニメのBDは、ぶっちゃけどれも高い・・・。

~携帯電話~
スノボで派手にこけたせいか、
背面液晶が完全に死亡した・・・。
時計代わりに使えないってのは、
実害があって初めて解る不便さであった・・・。

~コミケ~
1冊だけ何とかしたかった物があったが、
行けなかったので別ルートで何とかする事にした。
DJshopタイガーホールのWebを覗いてマウス弄ってたら、
諭吉さんが余裕で居なくなってた不思議。

~メロンブックス~
本とトールケースのCD買ったら、
商品を重ねてシュリンクして送られて来た。
まぁ、それは良いにしても、
問題はシュリンクのビニールが凄く硬い物を使っており、
そのビニールで硬化圧縮された為に、
本がトールケースの形で凹む様に折れる惨事が発生。
勿論、メロンに連絡はしたが、未だに返答無し。
以前にも薄い参考書の破損があった為に返品を頼んだが、
参考書と言う事で受け付けられなかった事がある。

通販は代引きオンリーだし、本当にクソな店舗だなと。
とらが神様に見える。

散髪

世の中には普通では考えられない様な事をする連中も居るのだと、
是非とも理解してもらいたい。


年末に結構色々な面子に髪を切った事を驚かれた。
中には、このまま行けるところまで行くのかと思ってた奴も居た。
実際、時間的に伸ばしてた期間は結構長く、
美容院の最後のカードの日付の捺印は「2010/08/05」となっている。

何時もは会社が以前あった場所の近くの美容院に行っており、
去年の年明けに場所を引っ越した為、その場所に行く事が無くなった。
新しい店を探すのも手間だったり、
休みの日に態々行くと言うのも何だか時間が勿体無く、
結果的に伸びっ放しになっていたと。



で、そんな髪を何で切ったかと。
切った日は中々笑えない状況でしたが、
その日の夜には笑い話になるだろうと思い始めてた。

切った日は12/24で、
前日に連れの家で知り合い含め4人ほどで騒いでいましたと。
自分も珍しく酒を入れたりし、全員が出来上がる始末。
特に女性陣は酷く、男性陣2名以上に酔い潰れていた。
翌日には他の面子と用があった為に23日にしたのだが、
結局頭フラフラで日付が変わってある程度の時間で寝た・・・はず。

翌日の24日の朝、
起きると目の前に筆先みたいな物が置かれている。
何なのかサッパリ解らない。
やけに頭が軽い。
と、頭を掻けば、後頭部で結ってた部分から先が無くなり、
自分の目の前に置かれている、と言う状況だった。

やったのは勿論女性陣二人・・・で、主に連れらしい。
洋服生地裁断なんかに使う鋏だから余裕で切れたろう。
笑える様で笑えない状況に、起きて間も無くブチ切れ。
久しぶりに大声で怒鳴った気がする。
切った理由は、自分が散髪を考えるか、みたいな事を言った為、
その部分だけを覚えてて、何となくやってしまった、らしい。


と言う様な事があり、
その日の当日に全く知らない美容院に行き、
そこから更にバッサリ切ったと言う訳でございます。
まぁ、日にちが日にちなだけに、
多少混んでいる店で変な頭をした上で、
状況を説明するのも何だか嫌な気分でした。
切ってくれた美容師さんも

「そりゃお気の毒に・・・」

なんて言ってくれましたが、
普通じゃありえんので・・・と言い返してやりたくなりました。

年末のお買い物

Carnival Phantasm 3巻
最初は何となく購入した物でしたが、
結果的には面白かったので良しとしたい。
本当は、そう言う感想が一番駄目なんですけどね・・・。
今回の3巻は、1,2巻に比べればちょっとパンチが弱い。
ただ、部分的に腹抱える箇所はありましたけどね。

Carnival Phantasm 詰め合わせ
1、2巻と付属の本の管理に困っていたので、
この箱はある意味助かったのかもしれない。
3巻付属のメルブラは、ゲームやらない身としては要らない・・・。



特典で付いていたFate/Prototypeに関しては、
奈須きのこって作家は、
書き物としては、こう言う作品の方が好ましいのかな?
と思わせる様な雰囲気を感じ、
逆にstay nightはゲーム用に書として書いてるのかな?
と思う様なところがあった。
まぁ、当人の作品を読んでいる訳では無いので何とも言えないが。

FC2Ad