R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

何だかもう


カルピスなのか何なのか解らない味になってる気がする。
後、カルピスはどろり濃厚系の方が良いと思うが、
炭酸にしているせいで少々さらりとしてしまっているのが残念。

くっ、悔しい・・・


711限定でこんな物を発見してしまった。
以前にも売っていたコールドストーンのアイスは、
正直、美味いとは思えなかったので期待しなかったのだが、
思った以上にカボチャの味が濃厚で甘い。
一緒に入っているクッキーの甘味もあったり、
ぶつ切りのリンゴも食感と酸味があって良い。

市販のカボチャ系のアイスでは、かなり美味い方だと思う。
減量中でなければ食いまくりたい・・・。

空の境界 未来福音

空の境界 未来福音 入場特典
公開日が今日だった為、サクっと観て来た。
その前の空の境界は、劇場でやっていた事すら知らなかったので、
殺人考察(後)からすれば、約4年ぶりと言う事になる。

簡単な感想としては、1~終章と比較して、一番気楽に楽しく見れる作品だったかと。
それでいて面白味がある内容だった為、個人的には満足の行く作品だった。
観に行く前に、原作も久しぶりに読み返そうと思って取り出したのだが、
諸事情で見るに見れない状態になっていた。
同人のサイズは少々読みづらいので、この際だから文庫版を買っても良いかと思い始めた。

写真は入場特典の本である。
未来福音の時も、購入してから読むのに大分時間が掛かった為、
これも一体何時読む事になるのだろうか・・・。



どうでも良いが、
高い金を出して化粧箱BOXを購入したのに、
通常版とか言うBD-BOXがまた出ている事を知りガッカリする・・・。

ぷちきゃら! スマイルプリキュア

ぷちきゃら! スマイルプリキュア
注文していた事を忘れてた頃に、こう言う物はやってくる。
そして、出費が多い時に、タイミング悪くやってくる。
全く、嘆かわしいね。


とりあえず、12種類なので20個くらい買っておけば良いだろうと思ってたが、
どうも先人達の中では、30個買っても揃わなかったとか言う報告が出ており、
正直困っていたりする。

年末のハトプリの物も、後10個くらい注文を増やしておこうか考えてしまう。


開けたら、こんなポストカードが入ってた。


~結果~
ハッピーA x2
ハッピーB x2
サニーA x2
サニーB x2
ピースA x2
ピースB x2
マーチA x2
マーチB x0
ビューティーA x2
ビューティーB x2
ウルフルンA x2
ウルフルンB x0

案の定コンプ出来なかった。
困った事にマーチ難民になってしまった。
そして、先人達も自分と同じ物が無くてコンプ出来ていないと言う報告が・・・。

人の希望と不満は、他人の不満と希望かもしれない

結局は、みんな自分勝手だ、って事だと思う。
その中で、出来るだけ一般論に準ずる物が、
正解に近い答えとして扱われるのだろうと考えてる。

モンハンのプレイスタイル

自分では、意外と真面目にプレイしていると思っている。

敵によって通る基本攻撃力と属性値を考慮して武器を担いでいるし、
部位破壊は出来るだけ行う様にしており、
通り易い肉質への攻撃、他の武器との位置取りなども考えてるつもり。

例えば、トトスに水武器や、テオに火武器を担いだりしますか?
担いでいる武器の攻撃力が高かったり、切れ味の色やゲージが長く、
結果的に通る属性武器よりも威力が高くなるとかなら解らなくもないが、
何でも同じ武器でプレイするってのは、個人的には好きくない。

思考停止は、なるべくしない様にしている。

そんなプレイスタイルを周りに強要するのなら何か言われてもしょうがないが、
自分だけの勝手なルールとしてプレイして、それでいて楽しんでいるだけである。


ただ、そんなプレイスタイルに温度差を感じられたと言われる。
ワイワイ遊ぶプレイを求める中、真面目にプレイするってのはいかんのかね?
楽しむ事も重要だけど、まず、今プレイしている内容をこなす事も重要なのでは?
その上で、楽しむ方法を考慮して欲しいと言うのが自分の考え。
モンハンで言えば、モンスターの討伐と言うクエストに皆で行ってるのだから、
「一緒に討伐を頑張る」ってのが楽しむ事だと思うんですけどね。
むしろ、それ以外の何が楽しみ方なんでしょうかね?

大人の


個人的には、きのこの方が味や香りが美味いと思う。
この味には、たけのこのクッキーは合わないかと。



オマケ
ティラミス味ってのは、やはり美味くないなと思った。

棍厨

そう呼ばれてもしょうがない気がしている現状。
ジャンプからの乗りはソロでは状況を変える手段で強いと思うのですが、
PTでやっていると、敵が暴れていない時しか他のプレイヤーは攻撃できない為に、
見守っている時間が発生するのが、少々面白くなかったりしている。
乗っている人が成功してダウンしたところに群がるのも、何だかなぁ・・・って感じです。
閃光~罠ハメ祭りしている気分ですね。

恐らく、乗っかる為の蓄積値があるのでしょうけど、
とりあえずジャンプばかりしてる人が多い気がして冷めてます。
ダウンしている時にまで飛ぶ必要あるのか?って感じで。

効率とかそう言うの考えたら、正当プレイなんでしょうけど、
何か微妙に楽しくない要素に感じて来ました。



操虫棍と関係ないけど、
乗りでダウンするからって、脚の耐久値増やすのは止めて欲しかった。
脚をずっと攻撃してるのに、何時コケるの?って思う事が真面目に多い。

個人的には


もう一つのスキルのお陰で、準神おまだと思う。
が、鉄壁珠【3】があれば、お守りだけでガ性が付くので良い。

MH4とMHF

書こうと思ってた事を書く。

~MH4~
とりあえずプレイしているが、triGよりも面白く感じていない自分が居る。
主に悪いと思う点が多すぎるのが原因かと。


:良いと思う点

・新しいモンスターと旧モンスターの調整
良いと思う点は、ただこれだけに限ると思ってます。
ただ、新種の敵に関しては、不満が結構ある部分も多いですけどね。
旧モンスターに関しては、強過ぎず、面白い感じに調整が入っていると思う。
その辺は以下に適当にまとめる。


:悪いと思う点
何だか悪いと思う部分の大半が繋がっている気がする。

『アンジュレーションによる視点の悪さ』
『カメラワークの移動の遅さ』

急な勾配なんかで特にこの2点の部分が嫌だなと感じる。
登っている最中などにカメラワークのリセットを行うと、
傾斜に対しても平地で立っていると言う処理がされているのか、
平地と同じ角度のカメラワークにリセットされるので、
走りながら傾斜を眺める事になり、そこからカメラを上げるハメになる。
例えば、登って敵の所に辿り着いた際、すれ違いで敵が下って行った場合、
そのまま後ろを振り向くと、天井を見上げる事になっており、
今度はカメラを下げてから移動する事になる。
ターゲットカメラを使っていれば、この点は解消されるのだろうが、
使っていない場合は、自分でカメラを動かし、追いかける事になる。
カメラワークの操作が何時も以上に多くなっている。
その上でカメラワークが遅いので、カメラを移動させるよりも、
リセットしてから角度を調整する、みたいな流れの方が早い。
アルセルタスとかテツカブラの怒り時の突進とかを回避した後、
カメラワークを移動させた頃には折り返しが来るクソっぷり。
カメラリセットのパターンに、向き正面にすれど上下の角度は維持、
みたいな物があっても良かったと思う。
ガンナーの照準の移動速度とかもあったが、
何が速いのかサッパリと言いたくなるほど遅くて困る。
その上、アンジュレーションのおかげで、
撃ちたい場所に撃つのに時間が掛かる羽目になり、
ガンナーが全然楽しい気がしない・・・。


『新種の敵の行動パターン』

正直に言うけど、キャラパターンが欠けてるレベルで動きがおかしい。
その上で移動範囲が大き過ぎるくせに速いので、見失う事が多い。
これもターゲットカメラを使っていれば解消出来る問題ではあるが、
こればっかりは『ターゲットカメラを前提』としている様に感じられる。

ネルスキュラ
テツカブラ
ガララアジャラ

この3種あたりは、
真面目に動きがキャラパターンが欠けてるレベルでおかしい。
ネルスキュラとか筆頭すぎて、本体が何度セパレートし掛けたか解らない。


『狂竜ウィルス』

ナナテオみたいな、ただのターボ化な気がして面白味が無い。
狂竜時だけの素材や特別なパターンがあれば別モンスターとして楽しめたかと。


『処理落ち』

酷い。
ただ、これはラブプラスをやってた時に感じ、
理由をDSのゲーム開発をやった事あるであろう友人に教えてもらったが、
デバイスとして3Dスクリーンをオフ出来れば解消されるのかと思う。
恐らくツマミによるオフは、ボリュームのミュートと同じだろうし。


:モンスター
適当に

・雑魚モンスター
dos程じゃないにしろ、硬過ぎ。

・ドス3ポス
ジャギィ仕様になった為か、オトモを呼ぶので非常に困る。
しかも、オトモが意外に積極的なので、機動力が無い武器だと大変。
上位ドスゲネの確定麻痺~飛び掛かりのコンボとか、
完全に殺し目的で実装されてて、上位上がりたてだと中々厄介である。

・ゲリョス
走り過ぎて、P2Gの旧沼地の広いエリアで相手している気がする。
走り過ぎている割には、中々スタミナが切れないので、
早々に滅気弾か鈍器でスタミナを減らさないとストレスしかたまらない。
後、ゲロが流れてくる仕様が物理的と言えば物理的だが、中々イラっと来る。
上位でそれで猛毒になった時には、毛根が一緒に抜け落ちそうである。

・夫婦
滞空時の新しいパターンが良い感じに思える。
今のところ、レウスのワールドツアーには遭遇していなのだが、
今回もあるのだろうか?

・ジンオウガ
攻撃後に隙が多かったパターンの後に連続して攻撃して来る様になり、
それが強過ぎずと言う感じなので、良い調整かと思う。
元々面白いと思ってた敵が、更に面白くなったと個人的には感じる。
御苦労がこの仕様になっていたら、完全なセパレート候補である。
頭突き~ムーンサルトとかの連携は、状態やられ中だと頭突きで気絶するので、
そこからムーンサルトでキャンプ行きになったりと昔っぽさがある。

・ティガ
判定が相変わらず薄くて残念であるし、
ぶっきらぼうに飛んで来る新しいパターンもちょっと残念である。
ただ、狂竜化した後は判定も大きくなっているのか、
ターボ化も相まって楽しくなっている。


今のところは、

アルセルタス
ネルスキュラ
テツカブラ
ガララアジャラ

この4種がクソモンスと感じている。


:現状

村をクリアして、残りを埋めている感じ。
集会所は上位に上がり、HRは5になった。
が、防御力200超えの火耐性13とか言う装備だが、
桜の怒りブレスで即死したので、装備作りを始めようと思う。

ガード性能が付いた上位防具は、まだ店先には無い・・・。


~MHF~
Vitaでのサービス開始と言う事で、
これで外でフロンティアが出来ると喜んだのだが、
よくよく考えれば、Vitaのボタンは携帯機の数なので、
ガンナーが少々やり難いと言う事に気が付いた。
最近は、携帯機配置でも弓のビン外しが出来る様になったらしいが、
やはりライトやヘビィで簡易照準が出し辛いと言うのは面倒くさい。
後、アナログ押しに該当する攻撃はどうしたら良いんだ?
△○の同時押しを求められたら、真面目に面倒くさいんだが・・・。

とりあえず、これでフロンティアをやった事が無いと言う人が、
何となくフロンティアを始められる切っ掛けになれば良いかなとは思う。

一昔前みたいに課金装備が強かった時代ではなくなり、
今は完全にやり込み次第で強い装備が作れる状況になっているので、
課金ゲーとか言っている人は、今のフロンティアを知らないだけかと。
課金要素のサポートで確かに楽になる部分は多いが、
廃課金を行う程の要素では無いと思う。
しっかりしたパーティーで行けば、課金要素など基本料金だけだろう。

PSO2みたいに無料になってくれると嬉しいなと思ったり。

野良プレイが出来て楽しいのだが

毒麻痺も出来なければ、背中や翼の部位破壊も出来ず、
遠距離過ぎて追いかけっこマラソン誘発させたり、
咆哮でウンコ漏らして死んでいくガンナーは、
真面目に武器を変えろと願う。

上位上がり立てに下位装備で行くこの瞬間が、
モンハンで一番キツい時かと毎度思う。
初めて行った探索のドスランですら悲鳴を上げたわ。
まぁ、3ポスに対し、ランスが立ち回りにくいと言うのもあるが・・・。
特にジャギィ仕様になった今回の3ポスはマジ酷い。

げんしけん 二代目

しばらく溜め込んでいた物を消化。
溜め込む理由は、まぁ言うまでもなかろうと言う感じ。

正直、ここ数話分の展開の早さが凄まじかった気がする。
コミックで読んだ時はマッタリ進んでいる感があったのだけど、
アニメになると、少々急ぎ足な感じに思えた。
ただ、それでも話を端折らず、上手く纏めていた気はする。

旧作側のキャラのキャスト変更は、個人的には変に思っておらず、
逆に二代目の斑目は、檜山の声だった場合の方が変に思える。
変わった声の方が、二代目にはしっくり来ている気がする。

佐藤利奈の声自体は好きなのだが、
雪野五月の声の方が断然好きだったりする。


コミックで読んでた時に思った事だが、
斑目に対して咲が言った台詞は、
どうしてもSpotted Flowerの事なのかな?と思ってしまう。

ってか、あの作品は何時かコミック化するのか?

3DS改造

そろそろモンハンの操作のし辛さに耐えられなくなって来たので、
外部コントローラーを取り付けられる様に改造しようかと思い始めた。

序でに画面の出力も出来る様にしようかと思ったが、
生憎キットを買う金が無いのと、
カノジョモデルにメスを入れるのも忍びないので、
これをやるなら、もう一台欲しいところである。
格安で誰か譲ってくれないものか・・・。

くっ、くやしい・・・


タニタがこんな物出すなんて。

タニタの味がどんな物なのかは知っているが、
買わずにはいられないこの味!!

見かけてから一週間近く経つが


一向に、この厚み(枚数)から減っている気がしない。
このくじ自体が人気無いのか?
それとも出る物が出ちゃっていると言うことなのか。
景品の状態の提示が無いからよく解らん。
このままだと、くじ期間が終了して、普通に売られそうだ。
次のページ

FC2Ad