R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

久しぶりのぷろぐらみんぐ

PS2の音声コンバーターの修正をしてみるが、
寺のゲームディスクから音声部分が全く抜き取れない。
と言うか見つけられないので、根本的に探し方や規格が違うのかな?

がっかりですぞ

ハピネスチャージ 22話 フォーチュン
こんなんなら見せるなと言いたくなる残念っぷり。
今回は中身がスパッツじゃないせいもあるのか、見えてしまうとガッカリである。

今期も終わってしまった

思ってた以上に楽しめた作品が多かったので、個人的には満足である。
とりあえず、ラブライブの映画とか、誰も観に行く人が居ない事に気付いたので、
連れに連絡してみたら、作品を理解出来る為の何かを用意してくれと言われる始末。
アイマスのBDを全部借りたと言う事もあるので、とりあえず何とかしないとな・・・。



と、書いている途中で、この後にがをられの最終回がある事に気付いた。

河合荘

僕らはみんな河合荘 コミック
先日、放映が終了したアニメは、個人的にはとても楽しかった作品。
見ている最中にコミックを購入しようか考えたけど、とりあえず放映を見終えてたからにした。

感想としては、思ってた以上に原作も面白く、アニメは原作の雰囲気を壊していないんだなと感じた。
ただ、アニメの時にも感じたが、万人に受ける作品では無い気がするので、その辺が難しい感じ。
単純に自分はラブコメ作品が好きなので、この作品の路線は好ましい感じだった。
後は、キャラクタやキャラクタ同士のやり取りを楽しめば良い気がする。

BDを購入するかどうかの検討にもなるとは思ったが、このままな勢いでポチりそうである。

近状の目標

ハンティング生活を真面目に休養。
本当はアスールGを作ろうと思ったが、今日2,000円課金して無理に再開するより、
再開したいなと思った時に再開し、その時に強い装備を作れば良いと思った。
若しくは買えば良い。

年末のパッケージは、ねんどろいど目当てで予約してしまったので、
特典防具が強ければ、それはそれで良い。
そうすれば、その時に再開すれば良い。
防具のスキルが投票により決まるので、自分も投票しようかと思ったけど、
通常プレイ課金をしている人でないと駄目だった・・・。
生憎、現状は休止状態なので非課金である。


とりあえず、私生活の事もちょろちょろあるのだが、
しばらくはレバーを握って格ゲーをやろうかと思う。
PCで手頃に出来る13を練習しようと思ったのだが、
どうも綺麗に動いてくれている気がしないので、段々とイライラが募る。
そもそも、PCって起動している時にOS等の他のプログラムが動いている訳だから、
処理落ち無くゲームがプレイ出来ているのかが不明だったりする。

正直、家庭用機で練習するのが一番だなと思い始めた・・・。

スパイシートマト


本当に辛いトマトジュース。
ただ、嫌な辛さではない。
あっさりしているトマトジュースの為か、辛味が強く感じる。
甘い物が欲しくなった。

中々美味い♪

ノーゲーム・ノーライフ BD 1巻

ノーゲーム・ノーライフ BD 1巻
何と言うか、最終回の日にBDの1巻が届くと言うのも嬉しいのやら悲しいのやら、と言う気分。
とりあえず、こう言う鏡面仕様なパッケージは、写真的な意味で真面目に止めて欲しいと思った。

改めて1話から見直してみても、最初から話の進行のさせ方と展開が面白いと思う。
キャラクタのやり取りが、駆け引きの面でもギャグの面でも、どちらでも楽しく、飽きないと感じるのが良い。
まぁ、最初のチェスの話だけ微妙に感じるが、それ以外の話は面白いかと。

OPの映像は録画だとブロックノイズが酷いと思ってたが、
BDで確認すると、元から少しノイズ調な絵になっているので、それが原因な気がする。


映像特典としては、ミニOVAと言うのとキャラクタオーディオコメンタリーの2つ。
他にもNC OP/EDとかもあるが、見る機会が殆ど無いコンテンツの1つである。

さぁ、容赦無く行こう
ノーゲーム・ノーライフ BD 1巻 ミニOVA 1
最初のこれで笑うしかなかった。

ノーゲーム・ノーライフ BD 1巻 ミニOVA 2ノーゲーム・ノーライフ BD 1巻 ミニOVA 3
内容は、ステフの着替えの妄想話と言う内容だが、

ノーゲーム・ノーライフ BD 1巻 ミニOVA 4ノーゲーム・ノーライフ BD 1巻 ミニOVA 5
もう酷い。

ノーゲーム・ノーライフ BD 1巻 ミニOVA 6
KA☆WA☆I☆I

ノーゲーム・ノーライフ BD 1巻 ミニOVA 7ノーゲーム・ノーライフ BD 1巻 ミニOVA 8
とにかく酷い。

ノーゲーム・ノーライフ BD 1巻 ミニOVA 9
ステフってキャラは、色々と可愛いと思うんだけどね。


映像特典も見終えたし、オーディオコメンタリーの内容を流す事に。
通常のスタッフや声優のオーディオコメンタリーは殆ど見ないのだが、
キャラクターが作品の話をする物は面白かったりするので、結構楽しみだった。

内容は主要な3キャラでの1話のコメンタリーなのだが、ほぼ9割くらい本編とは関係無い話になっている。
中でもキャラクターの好きな作品と言う内容があり、そこでバハムートラグーンの話が出て来るのだが、
ヨヨの話が始まり、とにかくそこの部分が笑える内容になっている。
ぶっちゃけ、本編映像など要らないくらい音声だけを楽しめる内容になっている。
本編のどこかの予告でもバハラグの台詞があったと思うが、
ステフと言うキャラに合わせてのチョイスなのだろうか?

今後もキャラクターによるコメンタリーが続く様子なので、色々楽しみである。


イベント優先販売とかは、相変わらず縁が無い特典である。
ラブライブのBDが逆価値になって酷い事になっている様子なので、
オクなんかに出せば多少は需要でもあるのだろうか?
出す元気も無ければ、要らないと言うのが本音だが。

未確認で進行形 公式ファンブック

未確認で進行形 公式ファンブック
中々届かないと思えば、再配達待ち状態だった・・・。
正直、包みを見た時に、このサイズで3,200円?と思ったのだが、どうもCDが一緒に同伴されていた様子。
CDを抜けば、2,000円くらいのファンブックだと思う。

中身は、各話がどう言う感じで描かれているのか、製作陣からの見どころ等の内容が多く、
そう言う部分を見ながら、改めて作品の内容を思い出すと、余計に楽しめる感じがした。

放映が終わって1ク-ル近く経つけど、やっぱりこの作品好きだなと思い返した。

携帯電話の異常に対する対応

Q.動作がおかしいから持って来て、DoCoMoショップのスタッフも動作異常を確認したのですが?
A.修理拠点「異常無しです」

⇒DoCoMoショップのスタッフなんか要らない


Q.標準で入っているChromeの挙動がおかしいんですが、これはハードとソフトのどちらが悪いのですか?
A.Googleのソフトなので調べられません。詳しく調べてないですが、最近Chromeのバージョンが上がり、バグが直っているかもしれません

⇒システムが標準で持っているソフトがおかしいと言っているのに、その状態を確認しない謎の対応
 ハード依存でソフトがおかしい挙動をしているのかもしれないと言えど、ハードは問題無いと言わんばかりの右から左の常態
  ソフトをファームの中に組む際に動作確認しているとは思えない


Q.同じバージョンのドコモメールアプリで、自分の携帯は送受信が不調で、代替機は異常が無いのですが、どうしてですか?
A.解りません。でも、異常無しです

⇒意味不明


行く度に呆れて帰ってくる。
おかしい動作が多過ぎるが、何一つ解決していない。

楽しいノゲノラも、残り1話である

ノーゲーム・ノーライフ 11話 ED
友人が11話の絵コンテをやっているとは聞いていたが、
何とも進撃の様なカメラワークが多いなと感じる展開で、見ていて楽しかった。
立体機動装置のイメージ案の仕事もしていたとか、今更になって知ったわ。
銃撃戦と言うのも、HOTDを思い出す様な内容だった。

ノーゲーム・ノーライフ 11話 空ノーゲーム・ノーライフ 11話 白
こう言うキャラクタが面白い部分も、この作品を楽しく感じた理由だろう。

来週で終わってしまうが、最後まで楽しく見て、最初から最後まで面白かったと感じたい。

未確認で進行形 BD4巻

未確認で進行形 BD 4巻
後半開始の巻。
段々と周りのキャラも混ざり、小紅に関しての話が面白い方向に進んで行く感じ。
相変わらず、話の本筋とキャラのやり取りで二重に楽しめる有り難い作品。

未確認で進行形 BD 4巻 8話 このは
末続このはと言うキャラは、真白とのやり取りがとても面白くなる上に、
紅緒が絡んでくると、紅緒と真白が余計に面白くなるので、とても有り難いキャラである。
ただ、キャラとしては、あまり好きくは無い。見た目なキャラとしては可愛いキャラなのだろうが、

未確認で進行形 BD 4巻 7話 真白 1未確認で進行形 BD 4巻 7話 真白 2
未確認で進行形 BD 4巻 8話 真白 3未確認で進行形 BD 4巻 8話 真白 4
未確認で進行形 BD 4巻 8話 真白 5未確認で進行形 BD 4巻 8話 真白 6
私はこちらの方が好ましい。
KA☆WA☆I☆I

未確認で進行形 BD 4巻 7話 紅緒 1未確認で進行形 BD 4巻 8話 紅緒 2
未確認で進行形 BD 4巻 8話 紅緒 3未確認で進行形 BD 4巻 8話 紅緒 4
こう言っては何だが、紅緒と言うキャラ自体は、本編に居ても居なくても良い様に思えるが、
紅緒が居ないと確実にこの作品の面白さは半減するかと。
と言うか、アニメの紅緒は本当に面白いキャラになっているなと何時見ても感じる。


今見ても良く出来ている動画だと思うし、紅緒と言うキャラが一発で解る内容である。

そろそろ終わる作品もあるので、今期の個人的まとめ

今週で終わる作品もあるので、ちょろちょろ書いてみる。


~見始めた頃より面白く感じる様になった作品~
・ノーゲーム・ノーライフ
・ピンポン
・selector infected WIXOSS
・極黒のブリュンヒルデ

ノゲノラは別な意味で期待してたら、思ってた以上に面白く、今期で一番良い感じ。
『アニメ見てるな~』って感じる。
ピンポンは、最初から今まで、本当に漫画を見ているなと感じる。
WIXOSSとブリュンヒルデは、見ている内に話が面白く感じて来た。
正直言って予想外でしか無い。


~見始めた頃より楽しく感じる様になった作品~
・僕らはみんな河合荘
・マンガ家さんとアシスタントさんと
・彼女がフラグをおられたら

河合荘は、普通にキャラクタのやり取りを見ているのが楽しい。
ただ、佐藤利奈じゃなければ、ここまで楽しいと感じなかったと思う。
と言うか、作中で一番喋っている気がするので、それで満足しているのだろう。
マンアシは、やはり15分アニメで3話構成と言う流れが、漫画を見ている様で良い。
がをられは、不思議とキャラクタ見て和んでいるのと、話も割と楽しく感じている。
恐らく、真面目に考えると、そうでも無い話なんだろうとは思うのだが・・・。


~見始めた頃と然程変化が無い作品~
・ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース
・犬神さんと猫山さん
・悪魔のリドル
・魔法科高校の劣等生
・ラブライブ!
・一週間フレンズ。
・健全ロボ ダイミダラー

特に変化なし。
ジョジョは、何だか急ぎ足な感じで、漫画の様な面白さが無い。
犬神さんは、段々とネタが尽きている様に感じている。
リドルは面白いかも?と感じる事もあったが、大体は普通の回が続いている。
劣等性の爽快アクションと言う作品紹介は何処に行ったの?と感じている。
話は面白いと思うが、絵的にはコミックの方が面白く描かれている気がする。
ハラショー♪
安定した雰囲気の一週間。
ダイミダラーは、もう少し馬鹿馬鹿しい雰囲気が継続的に出て来ても良いと思うのだが、
何だか断片的なので、面白かったり面白くなかったり、な感じが続いている。


~切った作品~
・風雲維新ダイショーグン
・メカクシティアクターズ

ダイショーグンは、録画はしているけど途中で飽きて来た。
メカクシティアクターズは3話目で切った。

ペルソナ3 #1 Spring of Birth

父の日の贈り物に、劇場版のBDとプレイヤーを購入する。
何で父の日に?と言う疑問が普通はあるだろうが、

ペルソナ3
散々貼っている画像だが、父親は割りとRPGなんかのゲームはやり込む癖があり、
特にP3の頃は酷いと言えるほどの時間をプレイしているのは、上記の画像で解るだろう。
そんな思い出もある作品なので、丁度良いと思い購入してみた。


居間で見ている最中、父親は眠ってしまっていたが、暇があれば勝手に見直すだろう。
見終わったので、PCでぶっこ抜き。


劇場版ペルソナ3 第1章 風花 2劇場版ペルソナ3 第1章 風花 1
とりあえず、個人的には風花を見て和むだけである。

劇場版ペルソナ3 第1章 ゆかり 1
後、所々に覚えが無いシーンがあると思えば、公開時には使われなかったシーンが幾つか有り、
ディレクターズカット版としての内容が映像特典として入っていて、それを見ていた様だ。
昔から、このディレクターズカット版の意味は解らない。
内容は、大体がゆかりのキタローへの話が殆どと、話と話の間の時間を埋める内容だった。
ただ、この追加カットの話が有るのと無いのでは、全体の話の雰囲気は大分変わるかと思った。

頭悪すぎて生理中みたいな表情になっているが、それよりも右のモブキャラの方に目が行ってしまう。

劇場版ペルソナ3 第1章 いさ子 1劇場版ペルソナ3 第1章 夏紀 1
この2キャラの声が一緒では無くなったのがとても残念である。
どうせなら、いさ子の声を変えて欲しかったまである。
まぁ、風花の話で夏紀の出番が多いので、女子高生らしい雰囲気を出す為に変わったのだろう。
Y子の話なんか、まず無いだろうし、諦めるしかないな。


そう言えば、何でキタローの名前はコミックと同じ有里湊にしなかったのだろうか。
あの名前って公式になったと思ってたんだが。

私はラブライバーではない

こどものこえ ラブアイドル
だが、Same.先生の作品なら喜んで買う。
むしろ、ラブライバーな人達は、こう言う作品を買わないで公式の商品を買うのであろう。

そう、「飛影はそんなこと言わない」と同じ様な事である。

ちーずけーき


ファミマで売ってた物だけど、
チーズケーキを溶かしたかの様に思えるほど味が似ており、中々旨いなと思った。
チーズケーキが好きな人にはオススメ出来るかと♪
次のページ

FC2Ad