R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

お買い物♪

世界制服作戦 桃園ラブ 東せつな
シリーズ中、ひびかな以外で夫婦と呼べるであろう組み合わせ。
前の無印組と違い、今回は同時に発売されたのは有難い事だ。
相変わらず、キャラクタの特徴がよく出来ており素晴らしいの一言。
これでサイズがもう少し大きければ至宝でしかなかった。

とりあえず、飾れるケースが欲しい・・・。


と言うか、次はひびかなになってもおかしくないのか?
アリア学園の制服は、シリーズ見ても割と可愛い形をしていると思うし。

色々と買いたい物

軽く纏めると、

・新PC
・PC用モニタ
・PC用デスク
・ヘッドフォン

こんな感じ。
続いて用途でも

・新PC.
使用しているCPUがi5-750と言う物で、色々と作業に時間が掛かるのがネック。
1分のx264動画を作るのに10分近くのエンコ時間が掛かる、と言えば酷さが解るかな。
試しで作って確認をして、悪い部分を修正、なんて事をするにも時間が掛かってしまう。
これがエロ動画だったりしてみなよ?
2~3分に編集した動画だったら余計に時間が掛かるし、修正があれば尚更。
おかずな映像を作り、出来上がる頃にはどうでも良くなっているさ。
まぁ、用途は動画作りだけではなく、仕事なんかで使っていても、
演算処理でとにかく時間が掛かって、もうやってられない。

ただ、時間は掛かるけど、我慢すれば何とかなる、ってのが現状。
年末にSkylakeのCPUが出るので、今のDevil's Canyonを我慢すれば良い。
でも、欲しい・・・。


・PC用モニタ
今、使用しているのが23インチモニタであり、正直言って、作業スペースが無さ過ぎて困る。
写真の編集にフォトショを開けば、それで終了。
ALT+Tabの連発。
これは、デカいモニタを買うか、ある程度の物を購入してデュアルにするか、の二択。
最初、フィリップスの40インチでも買おうか考えたが、あまり動画や写真向きでは無さそうで、
サイズの魅力よりも、使用用途の実用性を取る事にした。
希望としては、ナナオの32インチだが、高いので少々難しい。
なら、もう1段階落としてと探していたら、DELLが27の4Kモニタを出していた。
パネルもIPSだし、値段も6万くらいだった為、これは良い!買おう!!と真面目に思った。

が、3月にacerから27インチで4KではなくWQHDの解像度だが、
リフレッシュレートが144Hzの物が出ると言う話を聞き、速攻で悩むハメとなる。
写真等にはDELLの方が良いが、動画製作や遊びにはacerの方が良いと思う。
一番良いのは、DELLと一緒に2つ買う事ではあるが、そうなると今の23インチをどうするか。
3枚?
ただ、モニタを買うなら買うで、グラフィックの買い替えも必要になってくる。
最近話題のGTX970辺りが今後、修正モデルなんかでも出てくれる事を願う。


・PC用デスク
今の机は、とりあえず作業場が無い。
モニタとスピーカー置いて幅は一杯一杯と言うサイズ。
先に書いたモニタをデュアルにするとなると、真面目にデカいサイズにする必要がある。
本当はL字デスクが欲しいところだが、部屋のレイアウト的には、横長で良い気がする。
何にせよ、モニタを購入する事を決定してからでも良いのだが、
単純に作業が出来る机が欲しいと言う気もする。


・ヘッドフォン
時々欲しいと思って早何年・・・と言う感じ。
先日、折角良いスピーカーを購入したのだから、ヘッドフォン買わなくてもね・・・。
と、思っていたが、やはり実物で視聴をすると我慢は出来ない。
最近のユーロの変動の為、イタリアのAmazonでの買い物が良いと言う話を聞き、
何か無いかと物色してみるが、明らかに国内で買うよりかは安い物ばかり。
そんな中、良い物を見つけてしまう事になる・・・。

ただ、ヘッドフォンアンプが現状は無い。
先日、購入したプリメインアンプを使う事も出来なくは無いが、評判はオマケ程度との話。
実際、どうなのかは知らない。
大好きなπから良い物が出ているらしいので、真面目に惹かれてしまう・・・。

エロの力は偉大である

普段、コンボ動画とか撮っても全く編集すらしないのに、
目的がエロ動画になると、掛ける情熱が全く異なってくる。
完全に紙芝居な素材と音声ファイルだけなのに、
無駄にエフェクトや音声の配置、タイミングなどに凝り、
使える動画に仕立ててる自分に笑えてしまう。

お買い物

ねんどろいど 南ことり
ようやく可愛らしいキャラが出て来た。
まだ3体目ではあるが、そろそろ真面目にケースを探すなり作るなりしないとな。
と言うか、現状で6体までしか発売予定が無い状態なので、
9体が出揃うまでは、まだ暫く時間は掛かるかと。


カメラのバッテリーが無くて、急いで適当に撮った事が悔やまれる。

あっや~ふあくばるっ!!

ぱんさ~ぴんく もふも~ふ
以前、西の彩神様にお願いした時に売り切れてしまってたブランケットが、
最近再入荷したと言う事を知り、大変申し訳なくもお遣いに行って来てもらいました。
商品サイズがあまり解ってなかったのだけど、一般的な750x1000と言うサイズだった。
キャラクタの絵柄が割とデカい感じな上、プリントも綺麗で非常に満足♪
これで寒い冬を乗り切れそうである。

彩神様に感謝!!
彩神様は偉大ナリ!!
あっや~ふあくばるっ!!

冬物が始まったので

とりあえず見始めた物を一覧に。

艦これ -艦隊これくしょん-
新妹魔王の契約者
東京喰種 トーキョーグール√A
冴えない彼女の育てかた
幸腹グラフィティ
アイドルマスター シンデレラガールズ
ジョジョの奇妙な冒険 第3部 -スターダストクルセイダース- エジプト編
暗殺教室
ローリング ガールズ
夜ノヤッターマン
純潔のマリア
聖剣使いの禁呪詠唱

相変わらず多いね・・・。

SHIROBAKO
四月は君の嘘
七つの大罪
クロスアンジュ

この4つは2クール目なので、続けて見ている。

・・・正直、
面白そうだと思ってチョイスした物もあれば、何となくで選んだ物も含めて、
面白いと感じる物が少なすぎてヤバい。


『面白い作品』

~幸腹グラフィティ~
幸腹グラフィティ
間違って購入したコミックにより読み始めた作品だが、今期はとりあえずコレ。
いなり寿司食ってるだけでこの表情になる素晴らしい作品。
ぶっちゃけ、キャラクタの行動と佐藤利奈の声を聞いて満足しているだけな気がするので、
作品として面白いのか?と聞かれると、真面目に答えれば「No」になる。
実際、あの原作をよくアニメ化したなとは思う。
梅津のOPは、キャラクタの絵や動きを見ていたら、何となく解っていた。

~夜のヤッターマン~
夜ノヤッターマン 01夜ノヤッターマン 02
幸福グラフィティと違い、これは真面目に楽しみにしており、実際にみて面白そうだと感じた。
ヤッターマンと言うベースがある上で、公式でのキャラクタ紹介と、ストーリーを見ていると、
この作品の内容は、こう言う内容なのでは?と言う考えになり、とても楽しんでいる。
ミスリードっぽい感じもするので、もうすぐ話が進み始めるだろうから、そこからが本番な感じなのかな。
ぶっちゃけると、ズヴィズダーにも、こう言う内容を求めていた。

~純潔のマリア~
原作を読んでたのでチョイス。
マリアの頭身が伸びているので、キャラクタの絵としては見やすいと思う。
内容は原作通りで行くのかと思ってたけど、少しアレンジが加わっており、
アニメだけでも楽しめる内容に仕上がっていると思う。
ただ、原作に比べて色々な描写が少し物足りないと思う部分もあったり。
丁寧にアニメ化していると感じたので、今後も楽しみである。
1年前にやっていたウィッチクラフトは、何であんな出来になったのだろうか・・・。


『スパイス的な作品』

~艦これ -艦隊これくしょん-~
ゲームは興味が無い・・・と言うか、天邪鬼なので触れないつもり。
ただ、話題に乗る為にアニメだけは見てみようかなと思った。
とりあえず、キャラがエレメントドールみたいなサイズなのかと思ってたが、割と普通だった。
話の内容は、主人公っぽいポジションに居る吹雪と言うキャラを中心のスポコンなのかな?
公式を見てもサッパリ解らなかったりする。
吹雪と言う名前を聞くと、『フィット感』と言う単語の方が先に出て来てしまう。

水上の滑走のシーンとか魚雷の弾道とか見ている分には、何か面白そうに感じる。
全然関係無いが、最近はアルペジオが見たくなって来た。
私はどちらかと言うとピアチェーレである・・・ん?

~新妹魔王の契約者~
新妹魔王の契約者
1話目から結構な絵の崩れ具合である。
作品名から感じてた内容とは少し違ったが、結局は僕Hと同じ様な内容な気がする。
勇者と魔王が近くに居るって設定の作品は割と多い気がするのだが、
ラノベだと随分安いポジションなんだね、と思ったり。
正直、面白味は余り感じていないが、少し様子見をしてみようとは思っている。

自分が知っている作品で中村悠一が出ていると、大体は兄貴キャラだったりする。

~冴えない彼女の育てかた~
主人公は冴えないのに、周りは完璧超人で主人公に気があると言う定番ですね。
この手の作品って幾つあるの?とラノベに詳しい人に真面目に聞いてみたい。
現状、話の展開とタイトルの関連性が真面目に解っていない。
作品名が気になって選んだ為、頑張って見続けてみようとは思っている。

冴えない彼女の育てかた
こう言う駄目な表情がある事と、割とキャラが可愛いらしい部分があるのは評価出来る。
でも、面白味はあまり感じていない。

~アイドルマスター シンデレラガールズ~
以前のアニマスを見たから見ているだけ。
作品終了までに主要キャラの名前を覚えられるかも不安。

アイドルマスター シンデレラガールズ
とりあえず、このデカいキャラは色々な意味で可愛いとは思った。

~暗殺教室~
深夜帯のジャンプ漫画と言う事でチョイス。
過去に貧乏神と言う作品を見ていなければ、恐らく見なかっただろう。

作品内で1年の期限付きって設定が良くない気がしており、
結局は終わらせるか続けてしまうか、みたい最終回しか選べないと思っている。
見ていてもストーリーがあるのか無いのか解らないので、
各話の面白いと感じる部分を楽しんでいる。

~ローリングガールズ~
正直、作品イメージのビジュアルを見た時、ツーリングをするバイクアニメなのかと思ってた。
実際に見てみて、全然違うと言うか、80年代くらいの古臭い田舎の漫画の様に感じる。
何がしたいのか、正直よく解っていないので、今後に期待しておく。

ローリング☆ガールズ 01
この割り箸を加えている口の位置と持つ手の位置で割ろうとしても、

ローリング☆ガールズ 02
絶対にこんなに綺麗に割れない事は、この割り方を毎日している自分が断言する。

~ジョジョの奇妙な冒険 第3部 -スターダストクルセイダース- エジプト編~
続き物だから。


『これはちょっと・・・的な作品』

~東京喰種√A~
正直、2期を見始めて、1期の話の切り方が悪かったと思った。
アニメだけで見ると、1話目を1期の最後にしても良かったのでは?とも思う。
展開も遅く、純粋にもう飽きたって感じである。

~聖剣使いの禁呪詠唱~
こう言う感じの作品でも今回は見てみようと思いチョイスしたのだけど、
開始早々に最終回みたいな急展開のプロローグ、
長々と中二くさい詠唱を終えて発動した魔法的な何かがショボすぎる、
戦闘の動きやSEもショボい、
本編が始まっても話の内容もキャラクタの設定もよく解らないまま展開が早い、
無駄なお色気、
1話とは思えない崩れて動きの無い作画、
キャラクタの動きの前後が続いていない部分や統一感が無い箇所が多い、

見ていて何の面白味も感じないなと、素で思った。
でも、世間的には面白がられているのかな?と思って調べてみたが、
世間でも相当酷い扱いをされている様で、何故か安心した。
違う意味で楽しみになったが、放送が終わるまで耐えれるのかが心配である。

綴る!




新規と2クール目の物を交えても、
結局は、四月は君の嘘が一番面白かったりしている。

とりあえず決めた今年の目標

自分の時間を作る為に、
自分の遊び時間を削る事にする。

遊び時間が自分の時間じゃないの?と聞かれれば、
『それはNoです』と答えるしかない。

幸いなのか、フロンティアの課金も切れた事だしな。
やる事やる為には丁度良い。

正直に思うところ

仕事が順調だとしても、私生活が順調でなければ、まともに人生送れない。
仕事が上手くいかないと嘆いていても、私生活が割とまともに過ごせているのなら、
それは幸せだって事だ。

二十歳くらいの頃に自分の時間は止まった、無くなったと感じたけど、
それから15年経過した今、状況は改善する事もなく、むしろ悪化している気がする。
だから、せめてその中にある限られた時間の中で、自分が楽しめる時間を、これからは作ろうと思う。

今年は、自分の為の、自分だけの時間を出来るだけ作っていこう。

お買い物

正月休みに行けなかった為、少し遅れての自分へのご褒美。
そもそもにして、何に対して褒美をくれているのかは解りませんがね?

TEAC AI-301DA
~TEAC AI-301DA-B~
最近、PCのスピーカーがブチブチとノイズを発生する様になり、非常に不快な状況だったので、
そろそろスピーカーを買い換えても良いかな?と思っていた。
ただ、もうこの際だからPC用スピーカーみたいな物は買わないで、
普通のスピーカーを買って、普通にアンプで鳴らせるようにするかと思った。
で、後は机の上に置けるサイズを考えると、これが適任だったと言う感じ。
USBで繋ぐとスピーカーにノイズが乗るとの話だが、とりあえず遭遇はしていない。


DALI MENTOR MENUET
~DALI MENTOR MENUET~
本当は別のスピーカーを購入する予定だったのだが、現物が無いと言う状況だった。
しょうがないので、何か代わりになる物をと視聴している中、自分が欲しい音を鳴らしている物だった。
ただ、販売していた商品が展示品の現品限りと言う状況であり、少々悩んでしまう。
展示品と言う事で、スピーカーコーンが大丈夫か?とか、爆音で鳴らされたりした事は無いか?とか、
考えたら不安要素はキリが無いですが、
逆の考え方をすれば、散々音を鳴らされているのなら、エージングも済んでいるとも考えられる。
少し調べてみたが、そう言う風に考えている人も結構居るみたいなのと、
何より、通常9万くらいのスピーカーが、展示現品+正月&連休特価で6万くらいになっているのだから、
自分が好きな音を出していると感じたのを良い機会と思い購入する。
ネットの評価を見ると、大体書いてある感想は似ている感じで、低音が少々弱い感じ。
低音は作るとして、中~高音を綺麗に出せる様にしようと思う。
とりあえず、今までのスピーカーとは完全に段違いの音が出てくれるので、とても楽しい。
PC用に使うには少々勿体無いかもしれないので、使い道を考え直すかもしれない。


C87
~C87~
言うまでも無い季節物。
モザイク外すと大変な事になるのでヒミツ♪
纏めてるExcel見ていると、今回は少ないな・・・なんて思ってたが、全く以ってそんな事は無かった。

消費生活センター

何かの製品でとらぶるダークネスになったら、
とりあえず行って相談、今後の方針を決める場所なのかと思っていたが、
何も知らない、解っていない担当者を相手に談話しているだけの場所だと言う事を知る。

「使い物にならない」

一言で言えばこれであり、ココに書いている事なんか参考にもならない。
とにかく、こちらの意図を汲み取れないと言うのが致命的過ぎるのと、
直接的な言葉を選ばず、オブラートを被せまくるのが腹立たしい。


今回の訪問理由は、携帯の故障の原因が身に覚えが無い事なのが不服であり、
メーカーに対し、有償修理を無償にして欲しいと言う事が希望であり、それに対しての相談に伺った。

自分のメーカーへの希望は、携帯を無償で修理したいと言う事だと、最初に消費生活センターに伝える

返答にある故障原因となった理由が意味不明なので、メーカー相手にゴネてみたが駄目だった

それなら、メーカーの調査が間違っている事を証明しないといけない

消費生活センターから携帯などの調査依頼を出せる機構があると聞く

メーカーとの話し合いは出来ないので、弁護士相談なりして損害賠償だのは自分でやって下さい

調査機構に連絡し、調査は可能で、調査後の対象物の返却も可能と聞く

みたいな話の流れになり、後日、それなら調査依頼をお願いしますと連絡をしてみれば、
メーカーとの交渉材料などに使う事が目的の場合、調査に出す事は出来ない、などと言われる。

『何言ってんの、この人???』

とその時に初めて思った。
思わず、それなら何でそんな機構の話をこちらにして来たのか?と聞けど、
調査結果を元に交渉等をして、無償修理を要求する様な事だとは思わなかった、
みたいな返しを受け、自分のフラストゲージは溜まる一方。
いや、どう考えても話の流れから、それは無いだろうにと言っても通じない。
表面上・・・と言うか、完全に単語のそのままを言葉として受け取る事もあれば、
さらに薄皮1枚剥がしたかの様な解釈をされ、とにかく会話が成り立たない。

調査機構の話も、
「調査をする機構がある」と言う説明だけで全てを話したかの様な気分だったらしく、
詳しく聞けば調査対象の状況によっては、調査を行わない事もあるみたいな話が出て来る始末。
挙句、

「言葉足らずだった」

で話を済ませて来たが、足らずで済ませられるレベルの話では無く、
この消費生活センターと言う場所が使い物にならないと判断する決定打だった。
会話の中に「あ~と」「え~と」「う~んと」な言葉が多く、都度、言葉を選んでいる様な感じで、
近所のおばさんと世間話的な談話している雰囲気である。

とにかく会話が成り立たないので、別の担当に代わってくれないか?と要望を出せど、
話を請け負った者が担当になると言われ、終了のお知らせの鐘が鳴り響いた気がした。


とりあえず、調査機構に出した際、調査結果は口頭では貰える事までは解り、
何かがあれば、調査機構からメーカーの方へ話が行くと言う事なので、調査依頼は要求する。
その際に調査依頼の書類を作成するのだが、この書類で調査機構が判断すると言うのに、
調査対象の詳細を全く聞いてこない辺り、やる気の無さを感じさせてくれる。


5,000円払って、このストレスから一気に開放されようかと真面目に考えた。

上北ふたご版 プリキュア 2

上北ふたご版 プリキュア 2
絶好調ナリ

正直、ブラック家族だけで考えると、ブルームが一番可愛い気がする。
変身前後でどちらも可愛いのが決め手だろう。
続いて ブラック≧ハッピー≧ピーチ=メロディ と言う感じに来て、その後はドリーム。
最下層に ブロッサム=ハート=ラブリー が横並びだろう。

真面目に1強。
でも、世間的には不人気キャラ。


おっと、一番右が5だったのをすっかり忘れてた。

まぁ、ハピネス注入、幸せチャージな気分で居たいところなのだが、





Amazonの梱包 1Amazonの梱包 2
こう言う腐ったシュリンク梱包されて、本に曲がりのクセが見事に付いてしまっているんですけどね・・・。

FC2Ad