R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

ウォシュレット

長い間、自分はウォシュレット否定派だった。

理由としては、洗う為の水の量と、濡れた部分を拭く紙の量が多い為。
その上、洗い切れなかった場合、結局は紙で拭き取る事になるので、
非常にコスパが悪く、何の意味も無いと感じていた。

自分の拭き方は、かなりの適量で、回数も少なく拭いていると自負していた。
ただ、しつこい汚れに対しては、正直その自信も無意味となる。
そう言う時ことウォシュレットだとは思っていたが、
先の理由により、どうしても使う気にならなかった。

で、最近、ちょっとした事で、洗い方と濡れた部分の少量の紙での拭き方を覚え、
思っていた以上に綺麗に洗浄でき、紙も少なめでコストが掛からない事を学ぶ。

そうしてようやく、ウォシュレットと言うシステム愛好家の人が居る事を理解し、
絶対必要と言う訳では無いが、あればあるで便利だなと思う様になり、
否定派から抜け出した様な気がする。

知らない事は何でも試してみるべきだ

女性に罵られると言う事に快感を得ると言う人の気持ちは全く理解出来なかったが、
ふとした作品を見ている時に、

「大嫌い」

と言う台詞を、対象者に嫌悪感たっぷりの感情が込められて放つシーンがあり、
その台詞の為の声のトーンの低さが、凄く気に入った物があった。
内容が内容なだけに、本来は気持ちが高ぶる事では無いのだろうけど、
自分の気持ちが高ぶった瞬間、何となく先に書いた人達の世界に、
指先程度だけど入れた気分を味わった気がする。



今年も残り1ヵ月ですが、私は相変わらずな調子で元気です。

お買い物♪

ローソン40周年記念 Go!プリンセスプリキュア コラボ
:ローソン40周年記念 Go!プリンセスプリキュア コラボグッズ:

まず、ローソンってのが40年前からあった事に驚いた。
映画の時には、何時もローソンで前売り券なんかとグッズが一緒になっている事もあるが、
今回、店の何周年かの節目の時に好きな作品がコラボになって良かったと思っている。

正直、どのタイミングで使うグッズかは考えさせられる内容だけどね・・・
そもそもにしてiPhoneとか持ってないし。
まぁ、可愛いから良しとしたいところ。

お買い物♪

ねんどろいど 高坂穂乃果 & 園田海未 練習着Ver.
:ねんどろいど 高坂穂乃果 練習着Ver.:
:ねんどろいど 園田海未 練習着Ver.:

発売日が同じだったのかが怪しい勢いで一緒に届いた。
と言うか、穂乃果の方が発売日が遅れて、結果的に一緒になってしまった気がしてならない。
昨年から出続けたステージ衣装の物に比べると、発表と発売のペースが早い気もするが、
次のサンシャインに向けて駆け足になっているのかな?なんて思ったり。


てーきゅう BD 5期
:てーきゅう 5期:

2期と3期が連続していたと思えば、4期から6期までが連続しており、
このまま何期まで行けるんだ?と期待と疑問が混ざり合っている。
1話がOP含めて2分なので、正直、5期と言われても、どんな話をやったかは、パっと出て来ない。
と言うか、何故か5期のOPがイマイチだったせいか、5期自体をイマイチと感じてしまっていたが、
改めて通して見ると面白い回が結構あったり。
後、てーきゅうのオーディオコメンタリーは、監督達の製作陣が何を以ってこう作っているか?
みたいな話が多いので、聞いていると結構面白かったりする。
4期の「ファ」とか、コメンタリーを聞かなかったら、間違いなく解らんかっただろうし。


52話 ゆり

多分、全話の中で一番エロい絵だと思う。


5期 裏2話 まりも

何だか、まりもが飲んでいる物の一覧とか作っても良い気がして来た。

お買い物♪

ムルシエラゴ (6)
:ムルシエラゴ (6):

真面目な話、一部のキャラが板場広しの描くキャラに見えてきた。
漫画の内容自体は面白いのだけど、何だか帯裏のコスプレ企画みたいなのは、
興味が全然無いので凄くどうでも良く、これに何か意味があるのだろうか?と。


ねんどろいどこ~で シンデレラガールズ 凛・卯月・未央セット マイファーストスターコーデ
:ねんどろいどこ~で シンデレラガールズ 凛・卯月・未央セット マイファーストスターコーデ:

すっかり忘れていた商品。
アイマスのねんどろいどと言う事で購入はしたが、
今後、このシリーズが増えてくれる事を願うばかり。
と言うか、諸星きらりと言うキャラがねんどろいど化してくれれば嬉しいだけの話。
この3キャラに大して興味は無いし、本田未央と言うキャラに至っては完全にノーサンキュー。

姉ヶ崎専用機・・・ならず

新しい3DSも購入した事なので、
モンハンなんかのデータを全部新しい本体に移行し、
旧3DSはラブプラス専用機にしようと思っていたが、
何だかデータの移行は全てのデータを移行する事になり、
移行した後は、元の本体からは全てまっさらにするとの事。

ゲーム自体のセーブデータはカートリッジに入っているから、
triGなんかのセーブデータ自体は消える事は無い。
ただ、交換したギルカや、マイセット、ダウンロードクエ等のデータは、
どうやらSDカードの方に保存されており、それらが移行対象の様子。
ラブプラスのデータも、何だかよく解らないけど4500ブロックくらい存在し、
これらを移行する訳にはいかない。

出来る事は、triGや4Gのマイセットなんかのデータを諦める事。
まぁ、4Gはもうプレイする事は無いだろうから、消えても別に良い。
triGに関しては・・・頑張って装備のメモを取って諦める事にするか・・・。


くっ、WiiUが欲しいぜ・・・。

お灸を据えられる

「お前、この仕事何年やってるの?」


仕事でポカをやらかした時にこの台詞を言われると、
とにかく見っとも無いの一言であり、物凄く格好悪い。

普段の仕事で気を付けている事はあるのだが、
課内だけの情報のシェアをし続けると、
なーなーな雰囲気が漂って来てしまい、
基本であり、大事な事を忘れがちになる。

その結果、ポカをしてしまい、お灸を据えられてしまう。

自分からプロジェクトのリーダーを通し、
そのままマネージャーまで伝わっていると勝手に思っており、
そう言う対応で仕事を行ってしまっている事が問題。

また、自分が出した結果がマネージャーを通過し、
その先に行くと言う事の考慮が欠けている事も問題。
マネージャーが解らないと言う物がその先で理解されるはずもなく、
それが世にでも出てしまった日には、それはもう取り返しが付かない。

しかも、それはたった1行説明文を加えるだけ解決が出来る。

自分達は知っている。
でも、他の人達は知らない。

これが大事。
出来るだけお叱りを受けない様に仕事はしているつもりだが、
本来は改める必要性が無いであろう仕事に対する姿勢を改める良い機会となり、
失った自分への価値観を挽回させる気持ちにもなれる。

好きな物

倫理が少しぶっ壊れた物。

半年くらい前から気になっていた物があったのだが、
ようやく辿り着いた感じ。
見ているだけで、好き過ぎてため息が出る。

後は記憶から消さない様にするだけ。

New3DS LL れぽ~と

別に発売して間もない商品でも何でもないけど、
ネットを見てもロードが早いとか、そんな感想ばかりなので、
ここはゲームでしっかりとレポートをしようと思う。

ポリゴンゲーと言う事でNewラブプラスを持ち出そうと思ったが、
恐らく、それは求められていないだろうと思うので、大人しく4Gを用いる。

とりあえずゲームの起動やロード時間は、ネットで言われている通り早い。
これは真面目に普通の3DSと比較にならないくらい早い。
街から集会所やマイハウスの移動も早いので、ある意味快適。
クエストに関しても、出発してからマップに出るまでも早く、エリチェンも僅かながら早い。
これ、普通の3DSとプレイした場合、同じスタート位置からでも確実に差が出るかと。

で、肝心の処理関係だけど、噂通りに処理能力が上がっているのも確かだった。
クエスト中のフレームレートが明らかに上がっているので、
マップを走っている最中の行動ですら滑らかである。
敵の動きに関しては、一番処理がクソであろうと思う地底洞窟での検証を行ったけど、
黒グラ、蒼レウス、ブラキと言う処理落ち万歳な敵を相手にしていても、
完全に処理落ちしないまでも、かなりの滑らかな動きをしている他、
カメラの移動、ターゲットカメラの移動も早く、明らかに相手をし易くはなっている。

まさか本体の性能差で、これほど変わるとは思ってもいなかった。
4Gで不満を持っていた人で、本体の買い替えを検討しているなら、
これを機に買い換えても良いとは思った。


以下は個人的な事でも。

まず、自分は手がそれほど大きくないので、LLは不向きだと思っていたが、
案の定と言うか、デカ過ぎて操作が大変と言う状況になった。
自分の3DSの操作方法が、小指の側面に本体の下の部分を乗せて、
人差し指でLRを固定し、本体をガッチリ掴んでいるプレイをしているのだが、
LLになりサイズが大きくなった事でそれが出来なくなった。
やろうと思えば出来なくは無いが、指を無理に広げる事になるので、悲鳴を上げる。
結果、一般的な持ち方をする事になり、操作に違和感がバリバリである・・・。
と言うか、LL売って普通のNew3DSを買って来ようかと真面目に思った程である。

画面のサイズが、比率で約2倍近く大きくなっているとの事だが、絵が荒いのが目立つ。
何か黒グラの黒い部分が潰れまくってて、体の凹凸がはっきりしない感じだったのよね。
少し大げさだけど、3DSが有機ELで、LLが液晶、みたいな感じが最初の印象だった。
後、今までの本体と画面の位置でプレイすると近すぎて、少し離す必要があるので、
ちょっとプレイに違和感が感じる。

ボタンの横に付いている新しいアナログスティックだけど、凄く硬いです。
これでカメラ移動をさせるみたいだけど、やり易いのか?と真っ先に疑問に思った。
ターゲットカメラやアナログの追加でカメラ操作をし易くしようとしているのは解るが、
未だにフロンティアをプレイする身としては、まだまだだなと感じますね。

お買い物♪

New3DS LL
:New NINTENDO 3DS LL:

正直、MH4をプレイし始めた頃から、フレームレート的に処理が出来ていないと感じ続け、
結果、クロスでも未だにそれを感じている事に不満しか無い。
時折プレイするtriGは何もそう言う事を感じないので、確実にソフト側の作りの問題かと。

そんなこんなで、週末からのクロスを多少は快適プレイしたいと思い、
処理能力は上がっていると言う噂のNewを購入して来た。
本当は買うつもりは無かったのだが、長年使用している姉ヶ崎本体のアナログな死に掛け、
ランスでサイドステップが出来ない事が多く、本体の異常が購入理由となった。
後、自分の手の大きさ的にLLは大きいと以前感じたのだが、
実際に使って判断してみようと思い、LLを購入。
約3,000円の差額があるので、これで使い難いと残念賞だった時は泣くしかない。


BDP-S6500
:BDP-S6500:

Blu-rayのプレイヤーとしては、PS3やPS4があるから良いんでねぇの?
と思われるかもしれないけど、4Kのアプコン機能が欲しかったので購入。
折角、4Kのテレビを購入したんだし、こう言う所も利用したい気分である。
テレビ自体にもアプコン機能は付いているみたいだが、性能的に信用出来るのかどうか、
それがイマイチ解らなかった為、確実な物を購入する事にした。

同じ東芝のDBP-S600が出るまで購入をしばらく待っていたのだが、
発売日が近付くまで仕様が全然解らず、
いざ出てみれば4K対応と言う話は何処言ったの?と言う事になっていた。
で、結局、BDP-D6500を購入してしまう。

とりあえず、問題はBlu-rayのアプコン機能がどれくらいの物なのか、確認が必要である。
出来れば、PS4とテレビのアプコンで良かったんじゃない?と言う事にならないで欲しい・・・。

お買い物♪

ねんどろいど 大野晶
:ねんどろいど 大野晶:

原作自体は、連載が始まった頃から楽しく読んではいたのだが、
著作権云々の問題で中断した時点で、作品自体の興味は大分薄れた。
最初は「やっちゃたのか~」程度で思ってはいたのだけど、
周りで擁護する声が余りにも自分勝手過ぎるので、それが主な原因である。
作品自体が嫌いになった訳ではない。

造型はよく出来ており、
表情は原作をしっかりと表現しているし、別パーツの表情も同じ。
筐体の小物もよく出来ており、画面部分には何か自分でシールを作れば、
好きなゲームを再現出来るだろう。

作品が作品なので、筐体を使わないで飾るのは勿体無いと思うが、
そうなると飾るケースを考える必要があるのが少々困ったり・・・。

お買い物♪

世界制服作戦 花咲つぼみ&来海えりか
:世界制服作戦 ハートキャッチプリキュア! 花咲 つぼみ:
:世界制服作戦 ハートキャッチプリキュア! 来海 えりか:

可愛すぎるフィギュアがとうとう発売された。
左は完全におまけである。

少し眼のペイントが貼り物感万歳な感じだけど、造型自体は良く出来ている。
本当は、10体くらいは欲しいのだけど、財布に優しくないので少し様子見。

今のGo!プリのはるかや、フレッシュのせつな、スイートのエレンを見ていると、
1強時代では無いのかも・・・なんて考える事が時々あるのだが、
こうやって改めて可愛さを確認すると、やはり1強なんだなと思い知らされる。

Google画像検索で「来海えりか」と検索すると、本当幸せになる。

いや、本当、可愛い♪
早く、「やるっしゅ!」の為にBlu-rayの発売を!!

ずっとこの時を待っていた・・・

フレッシュプリキュア! Blu-ray BOX イメージ
:フレッシュプリキュア!Blu-rayBOX Vol.1:
:フレッシュプリキュア!Blu-rayBOX Vol.2:

ようやく発売されるフレッシュのBD。
凄く待ち望んでいた物だが、発表から発売までの時間が短すぎるのが意外。
と言うか、明日のナージャのDVD-Boxが出た後に発売されるだろうとは思っていたが、
まさか先にこちらが出るとは思わなかった。

Vol.1が出る数日前に、Go!プリのBDが出ると言うスケジュールに加え、
Vol.2の少し後に、劇場版のGo!プリのBDが出る事になるだろう。
純粋に言えば「嬉しい」期間が続くのだが、財布には優しくない大変な2ヶ月になる・・・。
挙句、発売される頃にはGo!プリが終わっていると言うのが凄く残念である。


とりあえず、





フレッシュプリキュア! Blu-ray BOX Amazon 完了

尼で予約はしておいた。
1円も値引き設定がされていないから、凄い額になっている。
5GoGoから1年が経過した頃にフレッシュが出るので、
ハートキャッチののBlu-rayは2017年の初めとかになるのかな・・・?


・・・先過ぎる

お買い物♪

王様の仕立て屋 ~サルトリア・ナポレターナ~ 11巻
:王様の仕立て屋 ~サルトリア・ナポレターナ~ (11):

楽しみにしている漫画の1つ。
良いペースでの発刊に安心しているのだが、作品名が変わって1巻からスタートした作品って、
何だか長く続かないイメージがある為、10巻越えた頃から期待と不安が入り交ざってしまう。
サルト・フィニートの連載が始まった頃から読んではいるが、合計でもう40巻以上出ているのよね。
このまま同じ巻数くらい出てくれる事を願うばかり。

来月には、何故か甘い生活も出るみたいだが、今は仕立て屋の方を楽しく読もう。

お買い物♪

UNCOntrollable (1)
:UNCOntrollable (1):

少し前にコミックが出ていた様子なので、慌てて購入。
真面目にキャラクタの苦悶の表情や仕草がたまらなく、
そこから行われる行動や言動が笑える漫画である。
次のページ

FC2Ad