R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

友人に聞いたクロスとFの感想

年末、本家廃人の友人とクロスに付いて少し話した。
発売から1ヶ月ちょいの時点で、プレイ時間が350時間超えと言われ、
流石にやり過ぎでしょうと真面目に思ったり。

そんな友人にクロスの感想を聞いてみたが、
面白い事は面白いが、4Gの方が面白いと言う感想を貰った。
その理由に「単純にクロスの難易度が簡単である」と言う話があった。
4Gで色々不満が言われていた極限化等も、単純に難易度が高く面白いと言う。
クロスでは、PT組んで適当にプレイしてもクリアが出来てしまうので、
難易度の難しさが感じられない事が不満だと言う。

難易度と言う観点に関しては、自分もほぼ同意であり、
二つ名と言う敵は居るが、基本は今までの亜種or希少種+αと言う感じで、
獰猛化もタフさが上がっただけで、パターンが増えている訳でもない。
FのHCくらいの変化があっても良かったのではないだろうか。
ただ、クロスはG級が無い無印作品と同位置にあるだろうし、
P2やtri、4と比較すると妥当な難易度なのかな?とは思っている。
クロスGみたいな作品がもし出るなら、P2GやtriGなんかと同等になるかと。
4Gのギルクエは、コンシューマ随一の難易度だとは思っている。
敵の体力や火力的な面でだけどね・・・。

そんな難易度を求めている友人にFを勧めてみるも、拒否られてしまう。
難易度で考えれば、4Gよりも遥かに高いと思っているのだけど、
いまいち拒否る理由もはっきりとせず、

「Fの難易度はね・・・」

と、モンハンにおける難易度を求めていたのに何で?と言う気分になった。

Fに関して何を知っているか、少し話を聞いたりしたが、
どうも本家とのクエストの流れが違う事が気になっている様子。
その辺は、Fは要求素材数が必要が多いのと、敵が単純に強いと言う事で、
火力で畳み掛けて動かさないと言うのが連戦時の流れとは説明したが、
こう言うスタイルは受け入れられない物なのかな?と考えてしまう。

初めてのボス的なドスランポスでも、高難易度のクエストになれば、
飛び付きで地面が揺れて耐震+2が必要になったりする強さを備えているので、
モンハンにおける難易度と言う観点からすれば、普通に本家よりかは難しく、
遣り甲斐はあると個人的には思っている。
単純に聞けば理不尽的な難易度に思えるかもしれないが・・・。

個人的には、色々なモンスターの素材が装備の生産や強化に必要になるので、
それだけ色々なモンスターに行く事になる事が飽きない理由かもしれない。

昨日、とにかく気になった事



単語検索したら一発でつべの動画が出て来る辺り、凄い時代だなと感じる。

昨日、デレステの練習用にCDを借りに行ったはずなのに、
何故かライブ鑑賞をし始める事になった。
尚且つ目的の曲が中々出て来ないと言うハメ。
でも、そんな気分を別な意味で晴らしてくれた気がする。
とにかくバックダンサーの動きが気になってしょうがなかった。

最終的にはCDを借りて来た。
とりあえず、明日から聞いてメロディを覚える事にしよう。

FC2Ad