R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

お買い物♪

僕らはみんな河合荘 (8)
:僕らはみんな河合荘 (8):

半年振りのコミックなんだけど、
前の巻が電車で読んで、笑いを堪えるのが大変だった記憶が甦って来たので、
今回の巻も面白い事を期待したいところ。


蒟吉人 - ゆるしてあなた…
:蒟吉人 - ゆるしてあなた…:

何だか2年ぶりくらいにコミックが出ていた様子で、慌てて購入。
まだ、このキャラの話が続いているのか?なんて思いながらも流し読み。
相変わらず、好みなスケベ絵を描いてくれるので喜ばしい。

戦いは終わった

20160528221115292.jpg20160528221118637.jpg

何時も通りな順位だが、少し時間を詰めてプレイしなかった事もあるのと、
今回の課題曲が簡単と言う事もあり、イベントのランキングは割と低い。
前回の「つぼみ」は、難易度が異様だった事もあってか、人の数の違いが理由だろう。
今日の更新で「つぼみ」も通常選択が出来る様になったけど、
MASTER曲の難易度が25から26に引き上げられてた様子。
ただ、あの楽曲は難易度の数字が全く無意味な気がしてならない。

後は、今回はイベントが終わる直前にSSRが3枚になったと言う事もあってか、
ユニット自体のステータスが上がり、スコアのランキングに滑り込めた。
正直、こればっかりはユニットを組んでいるキャラのレアリティが関係してくる話なので、
プレイの頑張りでどうにかなる物では無いのが嫌な話である。
と言うか、フルコンしてもキャラクタの特技の発動状況でスコアが上下するってのも、
スコアゲーとしてどうなの?って疑問は相変わらずある。
理論値が設定されていないのは面白い事なのかもしれないけど、
それこそハイスコアを目指している人達は、その辺をどう思っているのか気になる。

次のイベントが31日からなので、少し休憩が出来るのは良いが、
LiveGrooveの形式は、4曲一気にやらされるのが、ちょっと面倒くさくて困る・・・。
それと、そろそろランキング報酬のSRは1枚貰えれば良いかな?と思い始めた。
2枚貰っても、1枚はプレゼントボックスの中で眠り続けてる状態が続いているので、
コレクション感覚で特訓前後用に貰おうと思ってた考えを改めても良い気がして来た。

お買い物♪

+チック姉さん (9)
:プラスチック姉さん (9):

久し振りのコミック。
相変わらずぶっ飛んでいる内容なのだが、何だか新しいキャラが色々出て来て、
更にぶっ飛んだ内容に化学変化している。


てーきゅう 7期 Blu-ray
:てーきゅう 7期 Blu-ray:

3ヶ月毎に円盤が出ていたのも、今回の7期で終了。
何だかんだで8期はやりそうな気はするが、
4期の時みたいに1年くらいは間が空くだろう。

てーきゅう 7期 ユリ 01てーきゅう 7期 ユリ 02

センスを疑いたくなる内容の其々。


てーきゅう 7期 まりも 01てーきゅう 7期 まりも 02
てーきゅう 7期 まりも 03てーきゅう 7期 まりも 04

まりも自体は可愛いキャラだとは思うのだが、
如何せん、可愛いと思う様な仕草や表情が少ないかと。


てーきゅう 7期 まりも 05

シリーズ通して、停電の回と同じくらい露出が多いカットかと思う。
下からのスクロールなので、全体図を繋げようと思ったのだが、
キャラクタのサイズが微妙に拡大していくので、結果的に無理だった。


てーきゅう 7期 ユリ 03

この図も、途中で脚の組み具合が変わるので、足元から繋げるのは無理だった。
マジ、何でだよ~?って思うカットでやらかしてくれるから嘆かわしい。


寝る。

合計1万円のおもちゃ

久し振りに面白いだろうと思うおもちゃを購入したのだが、
これがまた、思ってた以上に面白くなくてゲンナリ。

知恵の輪に例えるのが解り易いと思うが、
中級の4,000円と、上級の6,000円の物を購入。
自分は中級くらいまでなら簡単と言う感じなのだが、
今回の物はとても面白い機構をしており、
これは中級でもきっと面白いだろう!!と思って購入した。
しかし、実際に手にすると、やはり所詮は中級なので、
最初は面白いかも?と思えど、結果的にはイマイチと。
上級の物は、流石上級と言う事で解くのが難しいが、
面白味がイマイチ解らないという感じ。

こんな感じで、楽しみにしていた気分は、晴れから一気にどんより雲になった。
一応、知恵の輪に例えているが、知恵の輪では無いので。
何でそんなの買ってるの?みたいな物なので、恐らく理解されないだろう。
後、『おもちゃ』と言う表記をしているが、オナホールとかでも無いので。

しかし、最近、出費に対する対価を得られてない気がする・・・。
と言うか、無駄使いが多いので、少し節約しよう。

お買い物♪

おしえて!ギャル子ちゃん Blu-ray 2
:おしえて! ギャル子ちゃん Blu-ray (2):

短編アニメなので2巻で終了。
最近、連載の方も再開したのか、更新頻度が以前と同じ様になって来て安心。
最初は円盤の購入を躊躇いはしたが、今となっては購入して良かったと思っている。
それくらい、好きな作品になっている。

スマホの画面をテレビに

65Z20X シンデレラステージ 4Kアプコン

とりあえず満足した♪

ヤケクソになってHDMIが使えればOKな変換アダプタを購入してきた。
4Kにアプコンしてくれるのは良いが、30fpsで描画されてるっぽく、
動画になると、まぁカクついて酷い。
何より、画像の左下の端末でプレイするので、
映している画面がデカくても、そちらに目が行く事は無いのである。
完全に観賞用のはずなのに、鑑賞が少し残念なのはこれいかに?
4Kでは無く、FHDにして映せば良いのかな。

昨日に購入したケーブルも合わせて計6,500円とか、
軽い無駄使いをしてしまった気はする・・・。

でも、後悔はしていない!!(キリッ

お買い物♪

Razer Goliathus Control Edition
:Razer Goliathus Control Edition:

キーボードを置けるサイズのマットが欲しく、
何だか探してみたら、マウスパッドも兼ねて横長の物があったので購入してみる。
店舗で滑り心地は確認したのだが、まぁFPSだののゲームをする訳では無いので、
このくらいなら良いだろうと思って決定。
ただ、実際に家の自分のマウスで使用してみると、少しカーソルが飛ぶ事があり、
画像の修正なんかを行っている時には、少し困り物に感じそうである。




Razer Goliathus Control Edition を置いてみる

店舗で確認した時は、横長の実物が無かったので、
滑り具合だけを確認したのだが、実物を自分の机に置いて見ると激しく長い事が解った。
他、新品と言う事もあれど、ゴムの匂いが激しく臭い。ヤバイね。
その内、消えてくれる事を願うばかり。

後、何よりもデザインがダサいが、そこは機能性を重視し、目を瞑る事にする。
ランチョンマットにも使えそうだ♪

MHL

テレビでデレステのプレイ(鑑賞?)でもしてみようかと思い、
MHLのケーブルを購入して来たのだけど、何故か映らないハメ。
テレビのスペックを見て、MHL対応と書いてあった記憶があったが、
確認してみると、1つ前のモデルのスペックを見ていた様子。
で、改めて自分のテレビのスペックを見ると、HDMIの項にMHLの記載は無い。


はい、終了。
2,000円が無駄になる。

と言うか、よく確認しろよな・・・って思ったりもしたけど、
朝方の早朝6時くらいに、眠い中でスペックだのを確認していたので、
見落としてもしょうがないかな?とは思ったり。

お買い物♪

ねんどろいど 絢瀬絵里 練習着Ver.ねんどろいど 東條希 練習着Ver.
:ねんどろいど 絢瀬絵里 練習着Ver.:
:ねんどろいど 東條希 練習着Ver.:

フィギュアは、忘れた頃に来る商品の代名詞。
昨年までは、割とこの作品の事は記憶に残っており、面白かったと感想を持っていたが、
今年に入ってからは、完全に頭の中から消えている感じ。
それくらい、別のアイドル作品が強くなり過ぎたと思っている。
でも、ねんどろいど自体は好きだし、キャラクタも可愛いとは思っている。


アイドルマスター シンデレラガールズ トレーディング ラバーストラップ
:アイドルマスター シンデレラガールズ トレーディング ラバーストラップ:

欲しい物は1つだけだが、バラ売りの期待値を上げれないので箱買い。
問題は、どうせ尼で安くなるだろうと思って予約していたにも関わらず、
1円も安くならず、これならあみあみで買えば良かったと後悔している。
こう言う小物雑貨は、あみあみの方が良いのかな?
それよりも、武器屋のラバストに比べると、デザインがあまり可愛くないと言う・・・。

口は災いの元

笑えない笑い話に発展する事もあれば、
笑えないマジギレ話に発展する事もあり、
まさに言葉通りだなと思った。

自分は、割と無関心と言うか、冷たい対応が多く、
今回もそれで人の逆鱗に若干触れてしまった様子。

「それは流石に冷たいんじゃないの?」

なんて言われても、
今、この瞬間に困ってる相手には積極的に対応するけど、
事後になってから困ったと言う相手は、もう見てられない。
一言、自業自得でしょと、自分は持論を主張する以外が出来ない。

対応不足だった事を指摘して、それを冷たいと言われてもね・・・。

ずっとこの時を待っていた・・・

20160519182831404.jpg

まぁ、ずっとと言っても、まだゲーム始めて4ヶ月ちょいなんですけどね・・・。
過去、2回ほど10連ガチャは引いた事があるが、
2回目の時の報酬にそれほど満足出来無かったので、
それ以降は本当に欲しいキャラが出るまで待とうと思い、
フレデリカのSSRが出るまで、無料石を溜め続ける事にしていたけど、
本日の15時の更新を確認して、ようやく使う時が来たって感じだった。
もう、仕事そっちのけにしたかったけど、そう言う訳にもいかないのも事実。
で、ひと段落した頃に休憩がてら、デレステを起動した。

まずは、更新時の60ガチャで出るかどうかの納税は行ってみたが、
何時も通りの餌になるRが出て終了。
「置物の方がマシだったな・・・」と言う結果にはならなくて残念。
どうやら、絶対強運の能力は持ち合わせていなかったようだ。

それでは本番行きますかと、4ヶ月ぶりの10連ガチャのボタンを押す事に。
久し振り過ぎて、ポルンガにお願いする事なんかもすっかり忘れてしまってた。


20160519182833653.jpg20160519182835810.jpg
20160519182838154.jpg20160519182840208.jpg

とりあえず思ったのは、ガチャって面白いなって事。
無料石で3,000円相当の報酬が貰える事に加え、
1クリックで約3,000円が飛んでいくシミュレーションが経験出来るんだからね。
これほど楽しい事は無い。
目的のキャラが出れば、更に楽しいだろう。

そんな事を考えながらも、物欲センサーMaxで画面をクリックしていたら、
刺繍入りの青封筒が出て来た。
来ましたね~♪と、どうせ出てくれるなら第一希望を。
そうでなくても、今後の役に立ってくれます様に、と願いながらポチポチしてて、





20160519182846758.jpg20160519182842140.jpg

ヒャッホー!!!!!
と、オフィスでリアルに口から言葉が出そうになってしまう。


20160519182844719.jpg

無償石を全部使い切るつもりだったし、
足りなければ課金を・・・とも考えていたが、5回目で出てくれたのは嬉しい限り。
興奮して呟かずにはいられなかったね♪


20160519182848609.jpg

無料石も、後10回くらい引ける量は残ったが、とりあえず残しておく事に。
次にシンデレラフェスが来た時にでも消化しようと思う。
と言うか、最近、携帯をあいぽんにでも変えようかな?と考えていたりした。
AndroidからiOSへの移行は、ゲームデータは出来れど、こう言う石の移行は出来ないので、
このまま消化出来ない状況が続いたらどうしようと思っていたのだけど、
今回、無事に目的のキャラも引けたし、残りも心置きなく使える状況にもなった。

まぁ、本当に変えるかどうかは解らないけどね・・・。



20160519234520335.jpg

とりあえず、レベルの強化は終え、特技も10まで上げてはみたけど、
上げるまで盛大にRとSRが吹っ飛んで行った事に驚いた。
先日までのキャラバンだけでなく、その前のキャラバンで稼いだSRは殆ど消え、
本日の10連で出たRのキャラも全て消えた。
こりゃ無課金勢には大変だな・・・と真面目に思わされましたし、
キャラバンでしっかり走っておくべきだなと言う事も身に染みました。


20160519234517371.jpg20160519234513681.jpg

起動直後に鍋と可愛らしい声で癒しを貰ってた安部菜々とは今日でお別れ。
これからは、新しいゲームの楽しさと癒しが待っているのである♪

お買い物♪

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 02 Tulip
:THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 02 Tulip:

ゲームを始めたんだから、
サントラなんかも買おうみたいな感じで前のSnow Wingsも購入したので、
今回のCDも購入しておく事にした。

どうも世間的には、この曲は結構な良曲の扱いをされているみたいなんだが、
個人的にはメロディは良いと思えど、歌詞やボーカルなどを含めると、
曲全体としてはそれほど好きでもなかったりするので、世間的な良さは解らない。
ただ、とにかく初めてまとも参加したイベント曲と言う事と、
イベント報酬のSR、初めてプレイしたMaster+の難しさを感じたなど、
色々と良い思い出は詰まっている。
全く歯が立たなかったMaster+も、今なら闘えるくらいにはゲームに慣れたと思うので、
何時かMaster+の選曲が可能、もしくは全体的に難易度が追加されるのを願う。
久し振りにMaster+の譜面を動画で見ると、ゲーム始めて1ヵ月でこれはなぁ・・・って思う。

過去の曲とか動画で見てみると、とても面白そうな難易度なので、
プレイしていた人達が凄く羨ましい♪

戦いは終わった

20160517212003318.jpg

後1回走ってメダルを6000超えしたかった・・・。
中途半端な数になってしまい、希望のアイテム候補に交換出来なかった。
まぁ、餌になるであろうSRは5枚交換出来たので、良しとしておきたい。

今回は石は割らず、貯まっていたドリンクを全部消化して終了した。
スタランも出来上がっていたので、最初からメダルやR以上のキャラは稼げており、
今までのキャラバンの中では、一番頑張った気はする。
前回のキャラバンの時よりかはSRの排出率は高かったのか、
岡崎泰葉は23枚、的場梨沙は8枚と言う数が出たのでありがたい。
本当、前回の水木聖來3枚って何だったのだろう?と・・・。

1日毎に出現率が高くなる属性が変わっていく為に、
その属性に合わせてプレイはしていたが、とにかくCool曲がつまらなくて困る。
残っている熊本民謡第二のフルコンを目指して頑張ったりもするが、
自分には一番最初のトリルが一番難しいと言う残念っぷり。
なので、曲が始まって16~7秒くらいでミスると、後はただの苦痛。
ラストのフリックとか難しいと感じていた頃もありましたが、
今では何が難しいのか解らないくらい簡単と感じている。
挙句、途中から譜面のキングクリムゾンが始まり、もう譜面が飛びまくり、
何度、携帯を投げたり叩き割ったりしてやろうかと思ったかは解らない。
フルコンも何度かはし掛けたのだが、全てカクつきで処理されず死んでいる。
曲が終わって「569COMBO」とかなっているのは見飽きた。

全然関係無いけど、蘭子は普通に喋ってれば可愛いとは思うんだよね。
と言うか、仕草が可愛いって言うべきなのかな?
声高らかに厨二台詞を喋っている時は、全く魅力を感じず、完全に鼻くそ。

そう言えば、
ベビーパウダーを塗布してプレイすると良いと言うからやってみたが、
段々と指汗を吸収するのか、物凄く小さいけど玉になってしまい、
サラサラの中にゴロつきが居る様な感じで、あまり宜しくなかった。
その度に新しくパウダーを塗布してプレイしていたが、
粉まみれになった携帯に、自分の指跡や指紋が付いていたりすると、
何だか指紋採取をしている様に見えてしまい、何となく嫌な気分になった・・・。

らんくあっぷ♪

20160516223333411.jpg

ようやくSランクになったのじゃ。
でも、こんなランクは、時間を掛ければ到達は可能な訳なんだし、
上手いか下手かで考えたらBランクかAの下だと思う。
要はゲーム自体は下手糞だって事だ。

この画面から右にスクロールなんて、恐ろしくて出来ません・・・。

机の交換

10年くらい使用していた天板がガラスの机を変える事にした。
理由は仕事や作業を行う時、モニタを2台使う必要性が出て来たのと、
幅900mmでは、ちょっと作業が行い辛いと言う事が理由だった。

で、色々と何が良いのか探した結果、
頑丈そうな事と幅があると言う物を購入しようと言う事にして、

:fantoni MH - MH-1875H:

この商品を購入する事にした・・・と言うか、
半年以上前に購入して、部屋の壁に立て掛けていた状態だった。
理由としては、使っている机が中々整理出来ない状態と、
部屋で机が組める状況ではなかったと言うお粗末な話。

最近、机の整理が行き届いたのと、時間とスペースの確保が出来たので、
日付変更線を跨ぐ前と言うアホみたいな時間に組み立て始めたのだが、
組み立ての説明書が入っていないと言うトンでも欠品に遭う。
ただ、部品は全て箱から出し準備を始めてしまったので、
途中で止める訳にもいかず、金具の部品点数とにらめっこして、
何とか組み立てる事は出来た。

そこから問題だったのは、
天板を床に置き、そこに側面部、背面部の部品を取り付け、
最後に180度回転させて起こす予定だったが、思った以上に重い。
部品がバラバラだった状態とは違い、6神合体した結果は想像以上だった。
商品ページを見ると、

製品重量:56kg

とか書かれているんだから、そりゃ重いわな・・・。
ある程度小さくて重いなら何とかなるが、無駄にデカいので余計に重い。
挙句、組み立てた部屋のスペースも広くないので、とても動き辛い。
まぁ、最終的には力こそパワーでひっくり返したんですけどね。
組み立て所要時間の所に「大人2名で約25分」と書かれているので、
恐らく2人でひっくり返せと言う事なんでしょうね。





PCデスク交換

そんなこんなで、
机は今までの900mmから1800mmと約倍の長さに広くなる。
と言うか、何も乗せていないのでスカスカな状態である。
奥の押入れの中は酷い状態なので気にしたら負け。
あの向坂環は、恐らく箱から出る事は無いだろう。

今までは天板の下にキーボードを置くスライドする板が設けられていたが、
新しい物にはそれが無く、今までよりキーボードの場所が高くなって不便かも?
なんて最初は気にしていたのだが、実際に使用してみると、
腕を机の上に置いて固定してキーボードが打てる様になったので、
逆にタイピングが安定して出来る様になった。
お陰で作業がとても捗って良い。

今は、キーボードをスライドさせた時に机を保護できるマットみたいな物が欲しく、
他にはマウスの移動量が増えたので、マウスパッドを大きくしたいところ。
次のページ

FC2Ad