R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

スマホでのデレステ

割と限界を感じ始めて来た今日この頃。
反応しない、カクつく、なんて事は稀に良くあるので我慢せざるを得ないが、
それ以上にスマホ自体のサイズが小さいので、プレイに支障が出る。
と言うか、支障が出る様な隣接譜面の曲が増えて来た今日この頃である。
生憎と指は細い方ではないので、アプリ側でタップ箇所の間隔を広めても、
時折跨いでしまう事がある上、最近、タップ箇所の間隔を広めると、
見た目と判定位置がズレているんじゃないのか?な疑惑が出て来ており、
その疑惑も図解と自分の経験から、凄く信憑性が高いかも、と思った。
そこに、先に書いた無反応+カクつきが追加されると、もうどうしようも無い。

真面目にタブレットの購入を検討したいところだが、
Androidで手頃且つ、サイズや性能面で良い物がいまいち解らない。
と言うか、タブレットに関しての興味が無さ過ぎたので、知識が無い。
9月に入ったら椅子を購入しようと思っていたが、
ストレスで毛根が死滅する前に、タブレットを先に購入した方が良い気がして来た。

自分のスマホのSO-02Gを、どれだけ殴ったかは本当に解らない。
代用品がもしあるなら、今すぐにでも壁に投げつけたい。
それくらい、デレステに関しては不調。
同じ機種を使っている友人が、全く同じ現象が起きているので、
アプリ側でもあり、スマホ側にも固有の問題があるかと。

お買い物♪

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 05 純情Midnight伝説
:THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 05 純情Midnight伝説:

少し古臭さを感じさせるメロディと歌詞の内容に、デレステ曲の中ではかなりお気に入り。
ゲーム本編での譜面の楽しさや、唄っている面子も特徴ある声など、色々な意味で面白さがある。
今までの曲は、ゲーム版で使用される方が、キャラの声の配置が良かったりする物が多かったのだが、
今回に限っては、どちらも良い配置に思え、どちらも楽しんでいたりする。

音ゲーで定期的にイベントを行い、尚且つ新曲をしっかり用意出来ているところが相変わらず凄い。
現状でも、このCDの後の新曲が2+1あるので、それらの曲をCD化すれば、年内はほぼ出し続ける事になり、
それに加えて、今までのCDのB面曲やアニメの2期曲を使用すれば、まだまだストックはかなり多い。

まだ、しばらくはこのゲームが楽しく続けられそうである。




こうやってダイマをすれば良いんだな?

O・MA・TA・SE

Tiger C90

全世界100人くらいのクソブログファンのみんな、お股背した!!
今年も礼の季節がやって来たので、買い物紹介と言うクソ週間が始まるよ♪

Tigerの意味不明な所は何時もあるのだが、
イベント最終日の14日以前に予約購入した物は、2週間経過してようやく届き、
イベント最終日の14日当日に購入した商品は、翌々日くらいには出荷される謎。
事前に予約した物が先に出荷されないのか、不思議でしょうがない。
挙句、同じ日の届く物を何故2つの箱(下と真ん中)に分けているのか。
当然、送料は2箱分取られている。クソが!!

上の箱の1つは、14日に注文した物で、約2週間くらい前に届いた物である。
完全に放置していて忘れていたのは内緒である。


とりあえず、明日以降からだな・・・。
注文した物が届いているのかの確認も必要である。

内容は何時もと同じ様に一般路線のみで行く。
18禁の紹介を行うと、今後、オフラインで会う事が皆無となろう。

戦いは終わった


Screenshot_2016-08-28-12-22-54.pngScreenshot_2016-08-28-12-22-32.png
Screenshot_2016-08-28-12-23-01.pngScreenshot_2016-08-28-12-23-05.png

結果としては何時も通りな感じ。
先週は仕事が忙しく、イベント曲プレイ用のアイテムを貯める事は出来ても、
消化する時間が無さ過ぎて、結局、最終日に一気に消化する事となる。
イベント終了までの猶予時間が無かったので、1回分の消費では間に合わず、
倍々消費でプレイした為、プレイ回数による石のボーナスはPROの方だけ。

段々とアクティブ数が減っている雰囲気らしいので、正直、少し心配ではある。

自粛の方向は

僅か5日間で終わってしまった。

酷いね。

キンターズ14

ようやく発売日を迎えたので、そろそろ世間に紛れ込む事にしよう。

正直、KOFって作品は好きではあるけど、
今回のビジュアルに関しては、全く好きになれていないのが現状。
キャラの事もある程度も有るけど、作品全体のイメージがね・・・。

バイパーズからバイパーズ2になった勢い。

お買い物♪

藍より青し Blu-ray BOX
:藍より青し Blu-ray Box:

何年か前に、DVD Boxを購入しようかどうか悩んでいたけど、
まさか今になりBlu-ray Boxが出るとは思ってもいなかった。
発表と同時に購入する気満々ではあったのだけど、
8月は年2回の定期イベントや、車の定期点検もあるので、見事に出費が重なる。
あまり金銭的に余裕が無いからどうするかな~と考えていたが、
発売日が直前になれば、今買うか、それとも後に買うか?では無く、
買うか、買わないか?の選択肢になっており、じゃぁ買うかとポチる。

OA当時はアニメと言う物を殆ど見ていない時期だったので、
何だか久し振りに見たアニメと言う事もあり、どっぷりとはまった作品である。
こうやって手元に作品を残せると言うのは、とても満足感が溢れてくる。


アカメが斬る! (14)
:アカメが斬る! (14):

表紙と帯で最終巻では無い事はすぐ理解出来たが、どうやら次の巻で最終巻との事。
アニメで面白いなと読み始めた作品も、とうとう終わってしまうのかと思うと、少し寂しい感じである。
まぁ、アニメの後半がイマイチ過ぎたと言う事もあり、漫画の最後には期待したいところ。
アニメと同じ様な展開にならない事だけは願いたい・・・。

今週に入り

既に携帯のOSの入れ直しを3回もやっている。
6からのダウングレード、動作の不安定、トドメにアプリの消し過ぎでホームが真っ暗。
OSの入れ直しの度にアプリの設定や、デレステのダウンロードをしており、
とてもイベント中とは思えない行動である。
何だかアクティブ数が減って来たのか、手を抜いているけど、そこそこの順位に居る。
何時も通りの順位でイベントが追われれば良い。

と言うか、キャラや曲、アイテムなんかのローカルにダウンロードするデータが多過ぎて、
データロードの頻度が多過ぎて困っている。

ただ、この場合、毎日の納税の楽しみが割と増える気がしている。

呟き場での告知

公式や製作陣が呟き場で対象に関する事を呟いている事があるけど、
そんなの見れない人にはサッパリな情報だったりする事がある。

その場所を見れば解るポータルみたいなサイトがあれば良いのだけど、
時々、リアルタイムな情報が記載されていない公式とかもあったりして、
そう言う作品は、やる気も何も無いのかな?と思ったり。

製作陣の個人アカウントでの呟きなんか、見ない人は完全に知りようが無いよね。
最近で言えば、KOFが海外で大分フライングをしていた事に対して呟いてたけど、
色々やっちゃった後に、製作陣が止めてって言ってたよ?等と言っても、
そんな事を言ってたなんで知りませんよ、としか言いようが無いかと。
これに関しては、ただのモラル的な問題かもしれないけど、
便利で広め易いからと、呟いておけば、とりあえずはOK、みたいな認識に感じる。

アークみたいに、公式が堂々とネタバレしないでね、とでも言えば良いのに。

ましゅまろほっぺ

では無いが、最近、携帯のOSを6.0.1のMarshmallowにアップデートした。
これで使い勝手が良くなるかな?なんて思って期待していたのだがm
実際問題、使用している分には非常に良いなと感じた。
ただ、デレステをプレイする上で、

・音にノイズが乗る
・プチフリーズが起きる
・譜面がズレる

と言う問題があると言う事を今更知った。

音にノイズが乗ると言うのだけいまいち状況が解らなかったのだが、
ある曲をプレイしている際、確かに音にノイズが乗って汚い事を理解した。

譜面ズレは、通信環境の問題で起きた事は何度かあったが、
これもゲームを一時停止して再開する事で解消出来たり、
根本的に通信環境の問題と理解していた。

が、プチフリーズに関しては、正直笑えない状況である。
プレイ中、キングクリムゾンがしょっちゅう起きるので、それの延長だと思っていたが、
わりと笑えない勢いでゲームが止まる状況が起きる様になって来たので、
流石にこれはヤバいと感じて、OSを戻す事にした。

それまで使用していたOSのファイルはSDカードに残していたので、
リカバリからササっとインストールしようとしたが、
ちょいと間違えて、最初の言語設定の所でリブートが掛かる様になる。
仕方がないのでftfの焼き直しをすれど、今度は無限ループ状態となり、
どんどん悪化していく羽目となる・・・。

携帯のOS感連は、会社のPCで殆どやってしまっているので家のPCには無く、
こんな時間からOSだののファイル集めとリカバリをする元気も無いので、
ここは大人しく普通のftfを焼いて、明日、会社でカスタマイズする事にしよう。

気が付けば日を跨いでいた

こんな時間にゲームを買いに行くと言うのも難儀な話である。
眠いので事故らない事だけ祈ろう・・・。
明日は・・・日曜だっけ?

ここ最近の買い物

色々買い物はしていたが、放置していたので適当に。
放置してたのなら、そのままにしておけよ・・・って感じもしますけどね。


ZEROANGEL (1)
:ZERO ANGEL (1):

カレラRSが出終わって半年ちょいが経過したって事に驚きだが、
コミックが1冊出るのだから、それくらいは経過しているってのも頷ける。
RSの最終巻の表紙が愛華と言うのも、最初見た時は?だったけど、
今となっては頷ける内容だったかと。
自分はスバル好きなので、ちょいと嬉しい作品でもあったりする。


まるだしすたー
:なかに - まるだしすたー:

同人の方で知っている作者だったけど、とにかく異彩を放つ内容に目を惹かれる物ばかりだった。
一歩間違えると、ただのアホでシュールな作品なのだけど、キャラクタの表情や少ない台詞から、
普通とは違うエロスが感じられ、それが非常に好ましくなっていった。
商業の作品は1つしか知らなかった為、他にどう言う作品があるのかな?と気になっていたが、
本の中身は半分以上が同人の方の作品だった為、ちょいと残念である。
色々な意味で一般人にはオススメ出来ない。


魔法つかいプリキュア! プリキュアコレクション (1)
:魔法つかいプリキュア! プリキュアコレクション (1):

コミックが出てしまったが、既に表紙に知らないキャラが載っていると言う状況。
割とプリキュア界で有名な人も、前作が面白かった為、今作は中々のめり込めない、
と言っていたが、最近になり、ようやく面白くなって来たと言う話なので、
自分もそろそろ重い腰を上げるかの如く、見始めようかと思う。

と、今回のプリキュアに興味が余り無いかの様な発言をしているけど、
実際には、アニメ自体への興味が薄れ始めているのが原因。
今期のアニメとか録画はしているが、何を撮っているのか既に解っていない。
前期のカバネリは何とか見たが、ジョジョですら見ていない状況である。


七つの大罪 (22)
:七つの大罪 (22):

ここ最近のコミックは、楽しく読んでいるのだけど、ストーリーが何をしたいのか、
その辺がサッパリな内容が多く、感じ方を間違えると面白く無いのでは?と言う気分になる。
ライパクの最後の方、みたいな感じ。


コンシェルジュ インペリアル (4)
:コンシェルジュ インペリアル (4):

実は、まだ3巻を読んでいなかったり・・・。
どんどん絵柄が変わってくるので、パッと見で作品が解り難かったりする。
最初のコンシェルジュの電子書籍版が欲しいのだけど、hontoに無いのが悲しい。
プラチナムはあるので、その内、発刊される事を願うばかり。

ユーザー視点から、自社サービスの駄目っぷりを体感

PCのセットアップをしていて、意味不明な挙動をし始める。

「システムのアップデートがこれだけあるよ」

と、システムアップデートのツールが言ってくるからダウンロードしようとするも、
そのツール自身がアップデートのファイルをダウンロード出来ない始末。
何がアップデートツールなのか、凄い疑問である。
結局、HPからドライバ等を自分でダウンロードしてくるハメとなる。

更に困った事に、会社のHPのサポートページにIEでアクセスすると、
サーバーが応答しないで固まるという始末。
そのまま、しばらく待っているとページが開かれるのだが、
モデム時代のインターネットですか?と言いたくなる勢いで遅い。
ちなみに、IEのバージョンは11で、更新ファイルも最新。
新しいPCだからなのかな?と思ったが、自宅のPCでアクセスしても同じ現象。

あまりにもクソ過ぎるので、自分の会社のサポートとチャットしてやったが、
全く解決しないで終了した。

長かった納税期間が終わった

Screenshot_20160821-000226.png

5月の連休に起きたアクシデントから約3ヶ月半が経過した。
8400個も追加された有償石は、毎日の納税を行い続け、とうとう無くなった。
回数で言えば140回、3時の更新を含めて、約100日くらいは続けられ、
納税で出たSSRは3枚で、これは多いのか少ないのかは、正直解らん。
でも、そのお陰でユニットが強化されたのは間違いない。

とりあえず、携帯を来月のあいぽんにするかどうか悩んでいるので、
迂闊に納税用の課金が出来ない状況に居る。
約1ヵ月後には出るだろうと言われているし、
ここは1か月分くらいの2650個をチョイスしておくかな?
携帯の購入検討がなければ、今度は自分で8400個の追加を行っても良いのに。

液晶保護シート交換

Screenshot_20160820-213818.png

このゲームをプレイしている最中、どうしてもフリックが途切れる事が多い他、
酷いのはタッチ自体が無反応の事があるので、そろそろ何とかしようと思い始めた。

まず、最初に出来る事は、携帯自体の設定だが、それを変えたところで変化はほぼ無い。
なら、次に出来る事と言えば、筐体自体の調整。
タッチしている部分の反応が悪いので、エタノールでのこまめな掃除はしているけど、
それでも駄目なので、貼っている保護シートの交換をする事にした。
今の携帯に変えてから、もう1年半くらいは経っていると思うけど、
変えた時に貼った保護シートを今でも使用していると言う事を考えれば、
それなりにシート自体の劣化は起きているだろうと思う。


ray-out Xperia Z3 Compact 保護シート
:ray-out - ゲーム&アプリ向け保護フィルム 1枚入[反射防止タイプ]:

と言う訳で、購入したのはコレ。
普段の自分なら、

「ゲームに最適な指すべり」

こんな謳い文句の商品をまず買う事は無い。
でも、今回に限っては、ゲームプレイ時の調子が悪いと言う事なので、
もしかしたら、の期待を込めて購入してみる事にした。
ちなみに、今まで使用していたのは、ラスタバナナのさらさら系の物。

途中、貼り返る前に、1回だけ何も貼らない状態でプレイしてみたが、
手を綺麗に洗い、画面も綺麗にしても、指が引っ掛かりまくり、ゲームにならない。
ネットで反応が悪くなるから貼らないでプレイしている、と言う人をよく見たけど、
とてもじゃないが、信じられないなと思うほどであった。

そんなこんなで、新しい物にしてみてプレイしたのだが、
以前、使用していた物に対し、サラサラ感は無く、若干引っ掛かる感じ。
正直、期待した物とは違い、何だコレ?と言うのが素直な感想である。
ただ、サラサラ過ぎて指がすっぽ抜けない、若干の引っ掛かりがある、
と言うこの感じが「最適」なのかもしれないけど、自分が求めてるのとは違う。
ちょっと困っちゃったね・・・なんて思えば、同じ会社から更にサラサラな物で、
尚且つゲーム向けと言う商品があるので、気が向いたら買ってみたい。


とりあえず、少しプレイして、どれくらい感度の変化があるか試してみよう。
次のページ

FC2Ad