R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

初めての有償ガシャ課金

Screenshot_2016-09-30-10-43-05.png

現状、ユニットを構成するのにボーカル特化のSSRは多少はあるのだけど、
ダンスとビジュアルは、正直言って多くない。


Screenshot_2016-09-30-10-42-49.pngScreenshot_2016-09-30-10-42-57.png

ダンス特化のSSRは、先日のガシャで三船美優が追加されて4キャラになれど、
ビジュアル特化のSSRはは2キャラと酷い状況である。
今まではライブグルーヴでステータスは特に気にしていなかったのだけど、
そろそろ気に掛けてユニットを組んでイベントに臨もうと思い、
丁度シンデレラフェスの真っ最中の為、ダンスとビジュアルの強化を考える事にした。

先日に無償の石は使用してしまった為、今回は有償の石で回す事になる。
有償のガシャに関しては、毎日の納税以外で課金はした事が無い。
正直、気は乗らなかったが、私生活で組んでいたローンが先月終了したと言う事もあり、
多少は金銭に余裕が出来た為、これは行けるところまで行ってみるかと、無茶をしてみる事にした。


Screenshot_2016-09-30-10-57-44.png

さぁ、これから初めての有償ガシャの連続である。
1クリックで約3000円が吹っ飛ぶ恐ろしさを味わおう!!










Screenshot_2016-09-30-10-56-07.pngScreenshot_2016-09-30-10-56-42.png
Screenshot_2016-09-30-10-58-27.pngScreenshot_2016-09-30-10-58-55.png
Screenshot_2016-09-30-10-59-39.pngScreenshot_2016-09-30-11-00-09.png
Screenshot_2016-09-30-11-01-44.pngScreenshot_2016-09-30-11-02-29.png
Screenshot_2016-09-30-11-03-00.pngScreenshot_2016-09-30-11-04-21.png
Screenshot_2016-09-30-11-04-55.pngScreenshot_2016-09-30-11-05-39.png
Screenshot_2016-09-30-11-06-48.pngScreenshot_2016-09-30-11-07-29.png
Screenshot_2016-09-30-11-08-22.pngScreenshot_2016-09-30-11-09-09.png
Screenshot_2016-09-30-11-10-36.pngScreenshot_2016-09-30-11-10-58.png
Screenshot_2016-09-30-11-11-26.pngScreenshot_2016-09-30-11-21-03.png
Screenshot_2016-09-30-11-21-39.pngScreenshot_2016-09-30-11-22-01.png
Screenshot_2016-09-30-11-22-45.pngScreenshot_2016-09-30-14-48-24_.png
Screenshot_2016-09-30-14-49-40_.pngScreenshot_2016-09-30-14-50-06_.png
Screenshot_2016-09-30-14-51-11_.pngScreenshot_2016-09-30-14-51-35_.png
Screenshot_2016-09-30-14-51-58.pngScreenshot_2016-09-30-14-52-52.png
Screenshot_2016-09-30-14-53-18.pngScreenshot_2016-09-30-14-53-41.png
Screenshot_2016-09-30-14-54-07.png

元々、手持ちで持っていた数も合わせ、33連(330連?)が丁度良い回数になった。
今回、排出されたSSRは以下の通りで、


Screenshot_2016-09-30-11-43-12.pngScreenshot_2016-09-30-11-45-19.png
Screenshot_2016-09-30-11-48-24.pngScreenshot_2016-09-30-11-46-44.png
Screenshot_2016-09-30-11-08-07.pngScreenshot_2016-09-30-12-22-56.png
Screenshot_2016-09-30-11-20-51.pngScreenshot_2016-09-30-11-50-47.png
Screenshot_2016-09-30-11-20-51.pngScreenshot_2016-09-30-11-08-07.png
Screenshot_2016-09-30-14-49-05.pngScreenshot_2016-09-30-11-08-07.png

期待値としては妥当なラインだと思う枚数。
それ以上に感じたのは、無償の方が実は出るんじゃね?って事だった。

まずは今回のフェス限定の輿水幸子と高垣楓が出た事は素直に喜びたいところ。
欲を言えば、前回のフェスの時の本田未央も一緒に出て欲しかった。
途中、本田未央のサインが見えた時が一番期待が高まった瞬間かもしれないが、
その後、恒常だった事を知りガッカリとなる。

さて、当初の目的のダンスとビジュアルの強化に関してだが、
言ってしまえば、目的は成就せず、大爆死であったと言っても過言では無い。
とにかく新規のキャラクタが少なく、ダブりが目立っている。
十時愛梨は完全にサポート専用キャラだし、白坂小梅に関しても万能型で出番が無い。
輿水幸子のお陰でダンスの強化は行えたと思うが、
ビジュアルに関しては、高垣楓が1キャラ増えただけでは強化されたとは到底言えない。

結局、今まで通り、ボーカルユニットにお世話になる日々が続きそうである・・・。





今回、ガシャの費用に関しては、

Screenshot_2016-09-30-17-16-08_.png

9,800×9
480×1
計88,680円となった。

ほぼハイスペックなスマートフォンが買える勢いであるし、
このゲームを快適にプレイ出来るであろうタブレットも買える額である。
このゲームに関しては、『この程度の額』になるんでしょうけどね・・・。
ソーシャルゲーに5万10万を使う人とか凄いな・・・と思っていたけど、
まさか自分が近い額を使う日が来るとは思わなかった。
ただ、自分は遊ぶ為にお金を使用したので、後悔はあまりしていない。
物を買うのには物凄く躊躇するが、今回の課金は特に躊躇する事はなかった。
課金を繰り返す際、

1回 まぁ最初だし
2回 割と絶望
3回 V字回復?
4回 ようやく希望が見えて来た
5回 反動が酷いな・・・
6回 本来の目的がようやく
7回 神引き!!
8回 絶望以外の何物でも無い
9回 何故課金した?

と言う感じで色々な気持ちの変化があって面白かった。
最初は6回目の課金で止めようと思ったのだが、
何だかこのまま行ってしまえとヤケクソになったのは内緒♪



フェスが15時に終わり、月末の限定ガシャが始まる。
自分は、もし安部菜々の限定が来たらどうしようと不安ではあったのだが、
デレステのスレッドでは、限定は「佐久間まゆ」と誰かと言う予想が昨日には立てられており、
自分も、その予想を信じて、今回、フェスのガシャを勢いよく回した。



Screenshot_2016-09-30-15-08-05.pngScreenshot_2016-09-30-15-09-33.png

15時の更新、
スレ民の予想通り、佐久間まゆと星輝子と言う組み合わせで更新された。
ここで自分の期待が来ていたら、本当に危なかったなとホっとしたのだが、
この星輝子は、これはこれで欲しいなと思ってしまった・・・。
と言うか、輿水幸子が限定であり、今回、星輝子が続けて限定で出たとなると、
白坂小梅が限定で出る時に揃えたいと言う意欲が出たら真面目に困る。

最近、音ゲー以外の楽しみ方を求め始めている気がしなくもないんだよね・・・。

MB

やっぱり通販が早いと言う事以外は駄目なんだよね。
とりあえず、全てが終わったら愚痴でも書いてスッキリしよう。

今日が来てしまった

15時の更新~♪ (ニュースじゃないよ)

Screenshot_2016-09-28-15-00-53.png

デレステ板では、

・安部菜々
・高垣楓
・城ヶ崎美嘉

この3キャラがフェスで来るのでは?と言われていたが、
安部菜々が輿水幸子に代わったけど、他2キャラは来ると言う状況になった。
これ、予想通りの3キャラが来てたら、本当にガシャを回しまくる勢いだったが、
安部菜々が居ないと言う事で、その気持ちは一気にブレーキが掛かった。
ただ、他の2キャラも結構好きなキャラなんですよね・・・。

肝心のキャラの性能を見れば、前回のフェス同様のトリコロールスキルで、
センターは3属性混在で特化ステータス+100%、特技はコンボボーナス18%であった。
前回のフェスでは、渋谷凛を引く事が出来た為、
現状はそのステータス特化に因んでボーカル特化のユニットを構成している。
今回のフェスでは、先にも書いた様に「安部菜々」と言うキャラクタを期待しており、
そのキャラが居ないのでは、引く意欲も半減してしまっていたのだが、
今のボーカルユニットの強化、若しくは他ステータス特化のユニットが組めればと思い、
僅かながらの石しか無いけど、回してみる事にした。


Screenshot_2016-09-28-15-15-20.png

手持ちの無償は1万ちょい、10連4回分。
後は10連ガシャが1回引けるチケットがあるので、合計5回。
これでとりあえずやってみる事にした。
あっ、ちなみに納税は余裕のRでした。





Screenshot_2016-09-28-15-38-02.png

いきなりクソ長いロードが来て青刺繍が来たと思えば、2枚混在と超期待度が高まる!!










Screenshot_2016-09-28-15-38-40.pngScreenshot_2016-09-28-15-39-09.png
Screenshot_2016-09-28-15-39-27.pngScreenshot_2016-09-28-15-43-15.png


1回の表、ゲームセット!!
ボーカル特化の城ヶ崎美嘉が出たので目的は果たした。
本当はこのまま高垣楓を出す為に引き続けるか?とも考えたのだが、
予想されていた安部菜々では無く輿水幸子だった事について、
もしかしたら30日の月末限定の方で出て来るかも?と言う可能性がゼロではない為、
これ以上引かないで、もしもの時に供えよと思った。
いい加減、R以外も欲しいんですけどね・・・。

何て思っていたが、更新キャラクタのステータスと見ていると、


Screenshot_2016-09-28-20-20-24.png

このステータスで4秒ごと、高確率、コンボボーナス18%アップと言うぶっ壊れに気付き、
ステータスはビジュアルで、現状ではユニットが組めないと言う状況ではあるが、
今、この瞬間に引いておかないといけないキャラクタである事を理解した。
しかしなぁ・・・なんて思いながらも思いとどまっており、そのまま帰路についた。

が、見事に友人に煽られてしまい、昔送った吼えペンのコラ画像をそのまま送り返されたので、
やってやるぜ!!と回す事にした。










Screenshot_2016-09-28-19-40-36.pngScreenshot_2016-09-28-19-41-43.png
Screenshot_2016-09-28-19-41-12.png

結果、大爆死だよ。
うっかり過ぎて1回スクショ撮るのも忘れたくらいだよ。
物凄い長いロードがあったのに白封筒だった時は、流石に魂が抜けそうになったね。

とりあえず、計算機のDBデータが更新されたら、再度考える事にしようと思ったが、
自分で3キャラ分打ち込んでみたところ、やはりビジュアル特化のSSRが手持ちで殆ど無いので、
今のところ、物凄く必要と言う訳では無い。

ただ、今回のガシャで困った事が、
今月初めに引いた鷺沢文香が、属性曲以外で不要になったのが悲しい・・・。

とりあえずだけど

20160927221446.jpg

予約購入はしておいた。
アイコンがゴチャゴチャしており、壁紙の恩恵を受けれていない気がする・・・。

11日くらいにゲームはダウンロード出来るみたいだけど、
サイクロプスのコスプレセットが送られて来ないと何も出来ないんじゃ?





20160927221415.jpg

テーマ選択の部分は、もう少し右のキャラのフォーカスが当てられなかったのだろうか。
それが悔やまれる・・・。

戦いは終わった

Screenshot_2016-09-27-12-58-57.pngScreenshot_2016-09-27-12-58-51.png
Screenshot_2016-09-27-12-59-06.pngScreenshot_2016-09-27-12-59-12.png

今月からSSSランクの解放され、その継続の為に頑張った人と、
報酬のキャラクタの為に頑張る人が居たのか、凄い状況であった。
自分は時間が取りづらかった事もあり、2枚取り出来れば良いかな程度だったので、
何時もよりかは低い順位で終わった。

イベント曲は、久しぶりに譜面も曲も良かったので、プレイしている最中は凄く楽しんでいたのだけど、
途中、携帯を修理に出して機種が変わった事もあり、携帯のクセを掴み始めたかな?と言う頃には、
既にイベント終了間近だったので、スコアのランキングが少し残念な結果になってしまった。
やはり、曲が楽しいとプレイしていて楽しいんですよね♪


そんなこんなで終わったイベントだけど、




早々に新しいイベントの告知がされた。
イベントの内容はまだ解らないが、報酬が渋谷凛と本田未央の2キャラであり、
ニュージェネレーションズとトライアドプリムスが一緒になっているユニットかと思われる。
世間的に見れば、物凄く魅力があるユニットになるだろうと思われるが、
生憎と両ユニットに興味が無い自分としては、キャラクタの為に頑張ると言う気にはならない。
選べと言われれば神谷奈緒が一番可愛いと思うが、あくまで5人から選ぶなら、である。



まぁ、そんなイベント以上に困ったのが、




明日からフェスと言う事である。
前回のフェスの際には、

Screenshot_2016-06-28-20-26-52.png

4万以上あった無償石を殆どを使い、また貯め始めたのだが、


Screenshot_2016-09-27-20-33-05.png

今月の最初に鷺沢文香を引く為に使った事もあり、今は1万ちょいしか無い。
これにスカウトチケットの際に購入したガシャ券が1枚あるので5回分は引けるのと、
有償石も合わせれば7回分は引けるが、状況次第では5回引いて終了である。
ただ、状況が状況になった場合、真面目に結構な額の課金を考えざるをえない。

前回のフェスから、フェス限定SSRが登場し始めたと言う事と、
フェスの後からSSRの2週目が始まり、1周目と似た様な順番でSSRが排出されている事。
そこへ来て今回のフェス。
前回の様にCu, Co, Paの3種を揃えるとなると該当しそうなキャラが本当に怖い・・・。
ただ、登場してもしなくても、色々な意味で喜ばしいと言えるのも、何だか複雑な気分である。


フェスで石を一気に使って、フェス終了後の月末限定で地獄を見ない事だけを願おう。

担当アイドルなので・・・?

Screenshot_2016-09-25-16-15-10.png

(*゚∀゚)o彡゚ミミミン!ミミミン!ウーサミン!! の部分のフリックが抜ける事が多くて繋がらず、
あんずのうたは抜けずに繋がるのに何で?と自分でも疑問だった。
後は37小節目の終わりの4~5部分のフリックが、
次の4のロングノーツに吸われてMISSになったりと、とにかく厄介だった。

そんなこんなで、実装から4ヶ月の間、暇があれば何度もプレイし続けてきて、
今回、物凄く調子が良く、フリックも抜けず、ロングノーツも切れずにとうとう繋がった。
ラスト前のフリック地帯を抜けた時、動悸が凄く激しくて危なかったが、
最後のトリルを過ぎ、ウザミミのフリックを繋げた後、勢い良くガッツポーズを取った。

曲自体は、所謂電波ソングだけど、ノリは良く、
個人的にデレマスの中では一番好きな曲なのと、好きなキャラクタの曲と言う事で、
出来れば何とかフルコンしたいと思ってただけに、達成できてとても嬉しい。

件名の「担当アイドル」と言う事に関しては、
好きなキャラクタの事を「担当アイドル」と表現するアイマスだけど、
個人的には好きでは無い表現の仕方ではあるが、
郷に入れば郷に従えと言う厳しいお言葉もあるので我慢している。




フルコンとは関係無いけど、
時々、デレステの曲のMVが部分部分で面白い事をやっていたりして話題になっている。
今までは、5人の登場人物の配置は、ユニットで組んだ並びになっていたが、
今回の曲は演出で配置が点々と変わったりする事がある。
5人では無く3人だけを映す内容の為か、
どのキャラクタにフォーカスを当てて全体を映す、と言う感じではなく、
3人を全体で映すと、言う感じが伝わってくる。
前後の配置も削除されている為、並ぶと綺麗に横配置、全体図に感じる。

2016-09-25 20-06-01-39

流れ星でも同じ様に中央3人にフォーカスが当たる様な内容だったけど、
今回の曲のMVを見て、キャラクタのサイズの違いを今まで以上に実感した。

苦節半年

Screenshot_2016-09-22-21-12-08.png

やっとこさ撃破って感じ。
いや、何でフルコンしてなかったの?と言われる難易度の曲だけど、
出来なかったのだからしょうがない。

とりあえず、これで問題は一つ解消された。

携帯が変わって感じ事

デレステの話ね。

いかに普段のプレイスタイルが、自分の携帯SO-02Gに合わされてたかを痛感し、
携帯のサイズが変わるだけ、ここまでプレイがズタボロになるとは思ってもいなかった。

:SO-02G:
寸法 127㎜×65㎜×8.6㎜
液晶 4.6インチ

:SH-04G:
寸法 133mm×71mm×9.7mm
液晶 5インチ

物のサイズとしては縦横に6mmの増加と大きく、
それに伴って液晶サイズが0.4インチの差がある。

オブジェクトが降って来るラインの間隔を広げるオプションがあるので、
普段は小さい端末故に幅を広げてプレイしている。

Screenshot_2016-09-22-12-38-19.pngScreenshot_2016-09-22-12-38-48.png

左が通常で、右が間隔を広げた状態。

Screenshot_2016-09-22-12-38-19_.png

重ねるとこんな感じで、中央の3鍵は問題無いけど、左右の2と4は中央よりが小さくなり、
両端の1と5は中央よりが半分くらい減り、逆に外側に少し出る様な感じになる。

何時もの様に間隔を広げてプレイしていたのだが、
指の位置とかが1鍵はここ、5鍵はここ、みたいな感じで身体が覚えているので、
特に1と5に対し、今まで押していた場所にオブジェクトが降って来なかったりする為、
当然の様にMISSを連発しまくるハメとなる。
流石にこれは困ったなと思ったが、間隔を広げた事によって生じた問題なので、
とりあえず戻してみると、以前の間隔と似た様な位置になった様子で、MISSは減った。
けれど、今度はラインの間隔が狭いと言う問題が発生し、隣接したオブジェクトを取り、
ラインに対してのはみ出しプレイが出来なくなり、正確に押す必要性が出て来た。

とどめの一撃は、元々無反応な事が多かったり、ロングノーツが切れたりと、
そもそもにしてプレイに向いていない様な機種に思えて来た。
結果的に、良くなった部分など何一つ無い。
ただ、これは自分が携帯を修理に出している間、ショップの好意で貸してくれた物なので、
デレステ以外に関しては、何一つ不満を言わないばかりか、感謝の言葉のみである。



あっ、一つだけ本当にクソだと思ったのは、
スピーカーが背面側にあるので、机に置くとスピーカーが塞がって音が篭ってしまい、
最大ボリュームにしていても音が小さすぎる大惨事となった。
これ、置いて動画とか見たり音楽聴く人の事を考えなかったのかな?

携帯修理

携帯のService TestでTouch Screenのテストを行ってみたら、
画面上部の通知バーくらいの幅がほぼ反応していない事が解ったので、
こりゃ駄目だとドコモショップに持って行く事にした。
実に1年以上ぶりのドコモショップである。

現在、ネットやWebで使用している端末のSO-02Gは、
ドコモとの契約で購入した訳では無いのだが、
携帯の修理はドコモショップに行ってくれと言う事だったので、
とりあえず持って行ってみる。
駄目だったら諦めると言う気分だったのだけど、
普通に修理の手続きをする事になったし、
ドコモと契約している端末では無いが、修理は無料との事だった。
何だかよく解らないが、修理費が浮いた事はありがたい。

代替機としてSH-04Gを借りて来たのだけど、
今までより少し大きいくらいのサイズだが、意外と持ち易いサイズ。
使い勝手も悪くなく、サイズはこれくらいなら良いかな?何て思った。
ただ、問題は液晶の発色と音のショボさ。
Sonyの端末は、そう言う部分で強さがあるんだなと実感した。

必要不要なアプリの設定も行い、日課であるデレステをプレイするも、
画面のサイズが変わったので、少し指の位置が定まらない感じ。
それ以上に、液晶に保護フィルムが貼ってい為、指が全く滑らない。
フリックもまともに取れないので、しょうがなくベビーパウダープレイで我慢。
借り物の端末だってのに粉塵塗れにするが、そこうは防塵防水の強み。
今の内に記録を伸ばしたい所だけど、それは何か違う気がするので、
自分の端末が返ってくるまでは、イベントとスコア更新だけしておく事に。

とうとう

Screenshot_2016-09-20-22-28-34.png

プロデューサーランクがSSになってしまった。


Screenshot_2016-05-16-22-29-39.pngScreenshot_2016-05-16-22-29-31.png

Sランクに上がった時の記録を見ると5月16日なので、
約4ヶ月掛かって900万のファン数を獲得したって事になる。
大体、その頃にフレデリカのSSRを入手する為にガシャ回したり、
フェスで貯まった無償石も全放出してユニットも揃った感じになって来た為、
それなりに順当な感じだったのでは無いかと思う。
キャラのコミュニティや親愛度を上げていなければもっと早かったと思うが、
そこはちゃんとやっておきたいので妥協は出来ない。

DERE_Community.jpg

しかし、キャラクタのコミュはExcelで纏めてはいれど、
ガシャを回さない為か、SRやSSRの部分スカスカだなって思う・・・。


IMG_20160920_224707.jpg

SSランクになってしまったので、PRPが1000行ってないのは恥ずかしいと思った為、
何曲かスコアを更新して1000だけは超えておく事にした。
正直、スコア目的でキャラやユニットを決めているけど、実際にスコア狙いはやっていなかった。

PRPが1000を超えてSSランクにもなったので、SSS争奪戦にも参加させられてしまったが、
1日に何十曲も回さないとSSSになれない状況みたいなので、参加する気も起きない。
私はその辺はまったりプレイする事にするが、とりあえずフルコンを何とかしたい。

Screenshot_2016-09-20-22-49-34.png

現状、フルコン数がこんなに埋まっていない状況だからなぁ・・・。

・つぼみ
・秘密のトワレ
・毒茸伝説

冗談抜きでこの辺は繋がる気配が無い。
と言うか最近、端末のフリックの反応が真面目におかしいんでどうしようも無い。
2~3~4みたいな感じでなぞっているのに、3だけすっぽ抜けたりするし。
Z3Cのバッテリー浮き問題が、そろそろ自分の端末でも出て来たかな?と思っている。
そうは言っても何とかするしか無いんだよねぇ・・・。

・あんずのうた
「ポテチ ピザ お財布 バリバリ」 ここだけが何故か繋がらない。
タッチした場所を表示しながらプレイ動画を撮ってみたが、何で反応していないのかが解らん。

・Trancing Pulse
稲妻フリックの部分は、抜け道を覚えて何とか繋がる様にはなれど、最後の糞トリルで切れる。

・Tulip
何で繋げてないの?と自分でも思う。
これもよく解らんが、何時も決まって同じ部分が反応しない。
あんずのうたと同じ様にプレイ動画を撮っても、オブジェとタッチの反応は重なっているのに、
見事にMISSが表示されるのでスマホをへし折りたくなる。
後は、2と4のロングノーツから3へのフリックと、2→1+3→4のフリックとかが酷い。
正直、小さいサイズのスマホでプレイする事を想定していない譜面としか思えない。
自分が下手過ぎる事も相俟って糞曲認定している。

・メルヘンデビュー!
(*゚∀゚)o彡゚ミミミン!ミミミン!ウーサミン!!

・小さな恋の密室事件
1ミスまでは出来ているので希望はある。
フリックが多くないのが救いなので、後はフリックがしっかりと反応してくれる事に期待。


こうやって書き出してみると、何とかなりそうなんだけど何とかなっていない状況。
この先、MASTER+が本当に追加された場合、気軽に移行出来んぞい・・・。



Screenshot_2016-09-20-23-34-28.png

とりあえず、今日からのイベントを1週間頑張る事にしよう。

戦いは終わった

Screenshot_2016-09-18-21-02-39.png

最初は頑張っていたと思うが、段々と仕事と私生活で時間を取られる様になり、
残り2日くらいは結構しんどくなって来たのも事実。

20160918_CaravanEvent.png

今回は集計しながらプレイをしていたが、
257のドロップと言う事で、プレイ回数は129回と多いのか少ないのかは解らん。
仙崎恵磨の方はスタラン15になるくらいのドロップは出来たが、
八神マキノの方は相変わらず酷いドロップ率で、ガシャのSSR以下の確率になっており、
真面目に笑えない確立にしか思えないんですけどね・・・。
今の強SRのスタラン15とか作っている人は尊敬する。


Screenshot_2016-09-18-22-10-28.pngScreenshot_2016-09-18-22-10-37.png

今日までのイベントが一段落したので、
先日より追加されたシステムのポテンシャル開放を進めて行きたいところ。
現状、一番スコアを出す為の要員の渋谷凛と鷺沢文香だが、
普段からユニットに入れているキャラでは無いので、ファンの数は稼げていない。
とりあえず、特化のステータスは10段階まで上げておきたいので、
10ポイント分を稼ぐ為にファンの数が50万は必要との事。
(スコア÷1000)×1.1がファンの数になるから、渋谷凛は早々に50万まで行けど、
鷺沢文香の方は34万ほど足りず、スコアを100万超えしても300回以上のプレイが必要。
キャラを重複させてユニットに入れて倍加するのも良いが、同じキャラはSRしか無く、
今になって恒常のSSRが欲しくなって来た・・・。
軽いエンドコンテンツになっている気がする。

お買い物♪

王様の仕立て屋~フィオリ・ディ・ジラソーレ~
:王様の仕立て屋~フィオリ・ディ・ジラソーレ~ (1):

新しく始まった仕立て屋の最初のコミック。
前の部の最終巻で、この作品の予告が書いており、ジラソーレの名前が書いてあった為、
大体の流れの傾向は予想出来ていたが、いざ読んでみれば大方の予想は合っていた。
ただ、以前の様に1冊を使って複数のストーリーを繋げる展開では無くなっているので、
雰囲気は昔に戻った感じはある。ただ、それも何時まで続くのやら、と言う不安もある。
連載開始から13年が経っていると言う事で、出来ればこのまま20年目指して欲しいところ。


日常バグ報告
:日常バグ報告 (1):

知っている人は知っているだろう事案の作者の作品。
Webで公開している作品を見て、割と好きな傾向だなと思っていたが、
コミック化したと言う事で購入。
内容は、割と自分も経験ある様な事が綴られており、笑えたり笑えなかったりで困る。


THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 3rdLIVE シンデレラの舞踏会 -Power of Smile-
:THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 3rdLIVE シンデレラの舞踏会 -Power of Smile-:

正直な話、買うつもりは無かったし、あったのなら最初から買ってたであろう円盤。
友人が、ライブに行くのなら、出来ればその雰囲気だけでも覚えておいた方が良いし、
その為に購入出来るならしておいた方が良いと言うのだが、お前がそれを言う?と言う気分に浸る。
ちなみに、当人が自分を唆してライブに行こうと言い出したのでCDを応募して、
当選すれば一緒に行く予定だったが、当人は長期出張で無理となる始末。
ただ、作品が好きになったのなら、それはそれで1つの作品のライブ映像として見れば良いと言われ、
とりあえず購入してみる事にした。

1つだけ気にしてしまう問題があり、
自分がシンデレラガールズと言う作品に真面目に触れて楽しみ始めたのは今年に入ってから。
昨年までのアニメ自体は見ていたり円盤も購入すれど、その時はそうでもなかった。
その為、このライブの映像は、作品をはっきりと好きだと感じる様になる前の映像であるので、
作品の内容を100%楽しむ事は出来ないと感じている。
何だそりゃ?と思われるかもしれないが、気持ちの問題なので、どうしようもない。

なので、自分がシンデレラガールズを好きになってからのライブと言う物なら、
恐らく100%楽しむ事は出来ると思うのだが、それこそ来月に行われるライブなので、
その映像の円盤が出た時には、喜んで購入する事が出来るだろうと思う。


しかし、何度も言っている事だが、自分はライブとかが凄く苦手である。
理由としては、音量の大きさと会場の暗い雰囲気で頭痛が酷くなる事が一番である。
他、同じ空間に同じ目的の人が多数居ると、言い方は悪いが、同属嫌悪の傾向が出る。
困った事に、ライブ映像の観客席の雰囲気を見るだけでも、精神的負荷が掛かってしまう。
お前、↑の円盤買ったのに大丈夫なのかよ?と言われてもしょうがないが、
ぶっちゃけ、見れるかどうかも不安である・・・。

3716ff98.jpg

こう言う事が稀にあると言う事も知っているので、それも理由かと思う。
自分は歌が聞きたい、と言う事が目的なので、
周りの雰囲気に混ざる事は、恐らく友人と一緒に行った場合でも無理だろうと思う。

ぺるそな5

父親に買おうかと思ったが、定価を見て値段が高過ぎる事に驚愕した。
今までに購入したPS4のゲームは、

・ストⅤ
・ルートレター
・真流行り神2
・KOF14

の4作品だけだが、改めて見れば7~8,000円台の定価ではあれど、
今回の9,000円台の定価ってのは、何だかスーファミ価格に思えてしまう。
額面で言えば1,000円の違いと、言うほど大きな違いは無い様にも思えるが、
1万円に物凄く近いと言うのは、凄く高い定価に感じてしまう。
挙句、そこからの割引率も低いのが量販店の値段から見られる。
何だか限定版だの本体同梱版だのPVだのゲームの面白さではない所に金を掛けて、
その結果、回収の為に定価が高くなっている様にしか思えない。



一番困っているのは、PS3版も同じ値段って事。
内容同じでも、現行機でしか味わえない物があると言うのなら、
少しは旧機版の方は安くして欲しいってもんだ。

正直、これなら中古を待っても良い気がしており、何とも悩ましい状況である。

お買い物♪

金米糖工房 - ままごとキッチン
:金米糖工房 - ままごとキッチン:

作品紹介から、ふと気になった作品だったので購入。
「アイドルマスター」と言う作品が、キャラクタが既にアイドルと言う立場に居る為、
大体の作品がアイドルとしてのキャラクタや職場と言う描写が多い傾向にあると感じている。
そう言う傾向の中、アイドルでは無い時のキャラクタにフォーカスを当てて描いている内容は、
作者の方がどう言う風にキャラクタを想像しているか、と言うのが解り、面白い事が多い。
この作品も、仕事の後のキャラクタ達の日常生活を描いている内容で、
藤本里奈と言うキャラクタの可愛らしさを描いていると思った。


金米糖工房 - ハニームーンベイビー
:金米糖工房 - ハニームーンベイビー:

MBで上記の作品と一緒に紹介されていたので購入。
作品紹介から、諸星きらりに対しての双葉杏の気持ちを描いた作品かと思うのだが、
諸事情で読む事を控えている。後日、改めて読める様になったら堪能したいところ。


金米糖工房 - それいゆ
:金米糖工房 - それいゆ:

サークル作品の一覧を見ていて、表紙の絵だけで絶対面白いと感じた作品。
ただ、MBでは売り切れだった為、別のショップを探して購入。
表紙から解る様に、アイドルでは無いキャラクタ達の普段の私生活を描いている。
変な意味では無いが、「学校」「制服」と言うファクターが凄く興味をそそられた。
普段から制服姿が多いキャラならそうでも無いのだが、
この2キャラに関しては私服姿が殆どと言う事と、女子高生と言う雰囲気を感じさせない為、
制服姿と言う姿にギャップの凄さを感じ、余計に可愛く思える。
内容としては、双葉杏と諸星きらりが帰宅時に寄り道をすると言う内容だが、
双葉杏が諸星きらりと一緒に居る事で、普段と違う視界や日常を感じている、
と言う部分が丁寧に描かれていて、読んでいてとても面白い作品でした。



こちらのサークル作品に、もう1つ杏ときらりの作品があるみたいだが、
そっちの作品は探す事が出来なかったので、何時か読んでみたいと思っている。
絵柄も可愛く、内容も面白いので、今後の作品も買ってみようと言う気になったが、
それ以上に「マリみて」の作品がある事が気になっている。

きんぐおぶふぁいた~ずふぉ~てぃ~ん

THE KING OF FIGHTERS XIV_20160914203821

現在のプレイ状況。
放置時間も混みなので、実プレイ時間がどれくらいなのかは解らない。
でも、もっとプレイしている気がするんだが・・・?
電源長押しで本体の電源切るとプレイ時間が残らないのかな。

トレモしかしていないから、進行率は正しい。
次のページ

FC2Ad