R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

まだ多少は不安定な通信環境

なのでルーターの会社に問い合わせをしてみる事にした。

:Aterm WG1800HP:

使用しているルーターはこれ。
購入したのが2年半くらい前なので、当然の様に生産は終了している。

状況としてはネットの繋がりが不調になって来たから調べたら、
ルーターに対してアクセスが出来ない、し辛いと言う状況となる。
なので、

『ルーターへの接続が不安定』

と言う件名と状況と書いてサポートに問い合わせをしてみたのだが、
返って来た返事がテンプレ過ぎるというか、担当者が解ってなさそうなのが困った。

まず、本体の初期化やファームウェアの上書きをしても改善しなかった事で、
ルーターの誤動作では無いと思われますと来たもんだ。
また、ルーターへのアクセスが不調なのだが、PCとルーターは接続されている、
だからルーターの故障では無い、と言うのだが、自分には理解不能だった。
家には3台PCがあり、どのPCからもルーターにアクセスが出来ないのに、
何でルーターがおかしくないのか、馬鹿にも解る様に説明して欲しい。

更に困ったのは、ルーターへのアクセスが不調だと言っているのに、
最初に気付いた原因がネットへの接続が不調だった事、と言う部分を掻い摘み、
NTTやプロバイダが原因と言い出す始末。
まず、インターネットに赴く前に設置しているルーターに対し、
ローカルのPCがアクセス出来ないのに、何でNTTやプロバイダが悪いのか。

とにかく、自分達は悪くありませんを言いたいらしく、
そう言う雰囲気が所々感じられる文章を書いてくるから困ったもんだ。
ルーターにPingが飛ばない、と言ってもこれじゃ解らないんじゃね?
と思ってしまうくらいである。

何だか修理とか検査をしないで、
無線が協力なルーターに買い換えた方が楽な気がして来た。

FC2Ad