R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

お買い物♪

Kaimono_20170526_BD_CinderellaGirlsTheater_1.jpg
:アイドルマスター シンデレラガールズ劇場 Blu-ray 1巻:

発売日から2日遅れで到着。
ライブの応募券が付いているせいか、
最安値が付いていると思われる尼では酷い入荷待ち状態になっており、
見事にそれに巻き込まれてのKonozamaだった。

本編の方は普通にTVのを録画して見ているのだけど、
モバの方で公開されているのは、ゲームのインストールを行っていないので見る事が出来ず、
そっちを円盤で補完すれば良いかなと思っている。


しかし、似た様な某テニスのショートアニメ作品と比べると、
円盤に関しては、あの作品が如何に低予算アニメなのに、
サービス満載過ぎるのを思い知らされる。



Kaimono_20170526_Goods_Mug-TakagakiKaede.jpg

結構前に再販分のマグカップを注文したのは覚えてるが、
現状、フレデリカのマグカップがフル稼働しているので、使う機会が無い。
会社でもコーヒーはがぶ飲みなので、会社で使うか?


Kaimono_20170526_Goods_Keychain-TakagakiKaede.jpg

冬コミの時に売ってたキーホルダーも、何だか今更になって届いた。
とりあえず、この箱の大きさにキーホルダーを1個入れて送ってくるAmazonは、
もう少し梱包方法を考えて送ってくれと言いたい。

難敵を撃破

20170525141621987.jpg

実装から約1年、とうとう撃破。
時間掛かりすぎだろ!!と言われてもしょうがないが、
真面目に端末問題もあるので、言い訳をさせてもらいたい。
とにかく苦手な譜面だったので、端末を新しくした事でフリックが取り易くなり、
感覚では難易度が大分下がった感じだったが、それでもまだ下手であった。
GREATが出過ぎだが、オバロが発動しなかったのが救い。


20170525141627164.jpg

30回目と言う少数回目でのフルコンとはなっているが、
プレイ回数がカウントされないプレイを入れれば、倍くらいはプレイしていると思う。

とりあえず、ここ最近のマスプラのフルコンよりも達成感に溢れていた。
一番困るのは、外で無音プレイをしていた時にフルコンした事である・・・。
何時ものプレイは、音に騙されてるのか?

お買い物♪

Kaimono_20170524_CD_LittleStars_Etude.jpg
:THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS LITTLE STARS! エチュードは1曲だけ:

昨日の内に届いていたけど、くたばっていたので開封は今日になった。
アニメ版の印象があった為に、イントロから別の曲を流したか?と疑問に思ってしまった。
満開と一緒で5キャラ分が用意されているが、完全に素材にしか思えない。


発売が同じ日であった劇場の円盤だが、
3月の初めに予約をしていたのに、Konozamaを食らうハメとなる。
むしろ、26日に入荷とか商品ページに書いてある事に???でしかない。
個人の個数上限の設定ミスで、入荷数を見誤ったとしか思えない。
まぁ、発売日に来て欲しい商品でも無く、最低価格保証なので目を瞑るけど、
出来ればKonozamaなんて言われない様な通販を願いたいところ。

典型的な風邪をひく

昨晩から顎の付け根が腫れてたり、
頭痛や鼻詰まり、くしゃみが止まらず、これはヤバいなと思ってたら、
案の定と言う感じで朝から酷い症状に見舞われたので、本日は病欠。

適当に飯食って薬飲んで、朝から晩まで寝たら大分良くなった。
睡眠と休養は大事だなと実感。
明日は頑張ろう。

NURO光

週末に配線工事を行ったが、
結果として、配管の中を通す事が困難と言う事になり、契約は不可能となった。

ただ、それ以上に謎だったのは、
最初、家へ施工業者が訪問した際に、住居の管理の問題等の話となり、
自分の住んでいる集合住宅には、サービス提供が出来ないといきなり言われる。
早々に頭が???になったが、話を聞けば、そう言う会社の管理になっているとの事。
ただ、自分の方でも調べてみると、現在の管理は言われた管理とは異なり、
どうやら情報が幾つもある様子で、正解の情報がうやむや状態。

回線を通す業者が実際に建物に来て、見て、そう言うのは解るが、
サービスを提供する会社自体が、自分の住居の情報を伝えたのに、
そこへのサービス提供を行えます♪と言っていた事が不明だ。
住所からエリアを判断し、提供範囲内だからOKと言うのでは無く、
建物の名前、情報も伝えてのサービス提供の話だったのに。
やはりSo-netだった・・・って事か?

施工業者の人の方で詳しく調べて、まずは線が通せるか?となったが、
先に書いた様に、線を届ける先が棟の反対側の端にある為、
そこまで線を伸ばすのは、ほぼ不可能との事で工事は終了。
契約は不成立と言う事となり、後日、So-netへの連絡が必要である。

結局、今まで通りのBIGLOBEを使うが安定なのか。
ルーターの問題から始まった今回の回線の件だが、
全然進展が無いのが困り物である・・・。


今は、Outlookがメールの受信を行う事すら不安定な状況だからね。

デレステで色々弄っているが・・・

PCを新調した事もあり、描画等の設定を色々と弄ってはいるのだが、
4Kまでは簡単に出来れど、8Kにするのが上手く行っていない。
どこかで設定をミスっているのか、それとも出力先のデバイスが足りないか、
何とも悩ましい状況ではある。


deresute_4KupCon_01.jpgderesute_4KupCon_02.jpg
deresute_4KupCon_03.jpgderesute_4KupCon_04.jpg
deresute_4KupCon_05.jpgderesute_4KupCon_06.jpg
deresute_4KupCon_07.jpgderesute_4KupCon_08.jpg

4Kでも今までよりかは十分描画が綺麗になったと思いますし、
何時も以上にキャラが可愛く見えるので困ってしまいますが、
まだ弄れる箇所があると思うとなると、まだまだやるべき事はあるな、と。

腕時計

半袖を着る季節になって来て、
億劫であった上着の袖をめくる動作も無くなり、
寂しい手元に腕時計を付ける季節となって来た。

で、アクセの類が入っている籠から腕時計をして出掛けるも、
今日一日、針が全く動かない腕輪を左腕にする日となった。

日付が「3日」で止まっているから、
一体、何月の3日から止まっているのか、
それは誰にも解らないが、早い内に交換しておきたい。

去年くらいに、本当は胸キュンするくらいの物と出会ってしまったが、
数量と発売日の関係上、ちょっと難しかったので購入出来なかった。
今年は、目ぼしい物を探しては居ないが、
今年は4月から8月まで酷い出費続きが予定されているので、
間違いなく無理だろうと思っている。

それに加えてアイドルプロデュースもあると考えると、まじで死ねる・・・。

ネット回線変更・・・準備中

もう16~7年ほどBIGLOBEを使用していたのだけど、
最近、ネットの調子が悪い事が続いている。

・・・と言えど、恐らくルーターが原因だろうとは思っている。
ただ、今、新しいルーターを買い替えて、
これで本当にネット回線の調子が悪かった場合、正直困り物なので、
良い機会だから、ネットの環境を見直そうかな?と思い始めた。

現状の料金や通信速度、環境も考えると、満足と言える状況ではない。
まぁ、満足する必要がある使い方を使用していないのも正解ですが・・・。
とりあえず、近い料金で優先無線、IPv6に対応、通信品質で探したら、
「NURO光」が候補に挙がった。

早速、導入が可能かどうかの審査をネット上で行ってみると可能との事。
それならばと早速申し込んでみるが、ネットで工事状況を調べると、
申し込みから時間が掛かるとの事だったが、何だか1週間後には出来る、
みたいな返事が返って来たので、そのまま申し込みをしておいた。

勢いで申し込みをしてしまったが、
それから集合住宅の管理組合に色々と連絡が必要と言う事を知り、
工事の申請許可証用の書類提出を要求された。
書類には工事内容、業者の名前、住所、担当者、日程、等の記載が必要で、
早速、NURO光の方へ連絡して、施工業者の話を聞こうとしたが、


「教えられない」

と、いきなり言われる始末。
・・・何で?と聞けど、まずそう言う事を教えていない、と言う回答の後、
どの業者の誰と言う責任者が担当なのかも当日まで解らないとの事。
そんなふざけた話があるかよ?
こちらは管理組合に書類提出しないと駄目なんだけど?と返すと、
それでは調べて返答をします、と対応をしてくれた。
今日か明日には返答をしてくれると電話を切ったのだけど、
電話が来たのは翌日の営業終了間際な時間。

会社の名前と住所、担当者の名前を聞いたので、申請書類に書いて急いで提出。
翌日、工事内容の一部が認められず、工事内容の再確認と再提出を要求される。
ちなみに、どういう工事内容かの詳細が必要だったから、
これらの内容が発生する「かもしれない」、と言う旨を書いて提出したが、
書かれている内容をそのまま受け入れてしまわれているので、
ただ、ひたすら面倒くさいと思った。

そうこうしている内に、施工業者から電話が入り、
工事当日の詳細を教えてもらったのだが、
まず、NURO光から教えてもらった担当者の名前と違う。
どう言う事?と思えば、NURO光は工事訪問者は一人、と言う案内に対し、
業者は二人で訪問するとの事で、早々に話が食い違っている。
続いて、訪問予定時間もNURO光と業者とで異なっている。
止めは、電話先の相手と最初に聞いた担当者が同じ業者なのかも怪しい反応をする。



何だか、工事が目前になるに連れ、この会社、本当に大丈夫なのかよ?と不安だらけ。
正直、So-netって昔は良い話を聞かなかったので、その印象を未だに引き摺っている。
まぁ、BIGLOBEのサポートも相当クソだって言う話なので、
NECのルーター共々、滅びろ!!と言うのが今の自分の希望。

キャベツスライサー

普段、食事に食べてるキャベツだが、
千切りに自分でするのが面倒くさく、
スーパーで袋分けされてるのを買い始めたが、
大体180gで100円であり、少々コスパが悪い。
ただ、それでも自分で千切りにする事を考えれば、
天秤は100円の方に傾いてた。

これを何とかするには?と思って、
キャベツを千切りにするスライサーを購入。
あまり、この手の調理器具は使用しないのだが、
玉の状態では、それほど柔らかくないキャベツでも、
予想以上に細く、柔らかく出来た事に驚き。
『わぁ~ぉ』と、一人感動に浸ってたのだけど、
水っ気が多すぎて、今度はスピナーが必要になった。
普段は先に切って笊で勝手に水っ気を切ってたので、
スライサーの利便性に思考停止してた。

スピナーも購入すると、合わせて2,500円くらいになる。
何時も食べていた千切りのキャベツから換算すると、
サイズ小のキャベツ半玉で同量に出来るので、
半玉50円ならコストは半額くらいになる。
2,500円なら約50食分で元が取れる。
食後、スライサーとスピナーの掃除もある。



・・・これは、完全にミスった気がする。
スライサーを他の事に活用して、ここで留まるべきだな。

戦いは終わった

Screenshot_20170518-001741.png

プレイ出来ない日やタイミングがちょこちょことあったりしたけど、
それ以外は、割と全力でプレイしていたので、何時もよりかはメダルも多め。
でも、本当はメダルが多いってのはハズレみたいな事なんですけどね・・・。


Screenshot_20170518-001837.png

そして、この枚数に対しての交換要求数にて、

白菊ほたる 1000→2000→2000
ケイト 500→1000→1000

初回のみ半数で良いが、SR全部と交換しようとすると7500枚必要で、
見事にメダルが1枚足りないと言う惨事。
結局、白菊ほたるを1枚諦めて、石とスタドリに交換しておく事にした。


Screenshot_20170518-002408.pngScreenshot_20170518-002401.png

白菊ほたるは、手持ち1+9、プレゼントボックスに保管が1で、合計11枚。
ケイトは、手持ち1+34、プレゼントボックスに保管が2で、合計37枚。
少しはSRの枚数が増えたかな?とは思うが、どうもクールのSRが割と多く、
以前のイベントSRがクールだけ見事に残ってたりする。
月末の限定に備えて、丁度良い枚数だとは思う。


とりあえず、今日までのイベントはこれで終わったが、
明後日からは、何時もの様にイベントが始まる。
今度の報酬は、上位が堀裕子なので頑張りたいところ♪

思わぬアクシデント

会社の飲み会の後、
2次会に拉致られそうな雰囲気を早々と切り抜け、
閉店間際のMBに漫画を買いに行ったら、
間違えてDJのフロアに来てしまった(上下階で分かれていた事を後に知る)。

すると、そこに何故かさっきまで飲み会の場に居た会社の人が来て、
しかもDJのフロアと言う場でバッタリと会ってしまう。
お互い、

『うわぁぁ~・・・』

と言う雰囲気と場所で会ってしまったのは間違いないだろう。
とりあえず、何か会話をしておく。
ただ、そう言う状況ではあっても、店内は蛍の金が流れており、
漫画が置いてない事に困っていたので聞いてみると、
下の階で売っているとの事を教えてもらい、礼を言って下山。

下の階に会談で降りると、確かに漫画が売っていたので急いで探せど、
店・・・と言うかフロア自体が大きくない事から想像は出来ていたが、
案の定、目的の作品は無かった。


物は無い、会社の人には会う、など無駄足以上に散々であった。
大人しく尼でポチれば良かったと、帰りの電車で思ったり・・・。

れっつらまぜまぜ

ついつい急ぎ足で見てしまったアラモードだが、


キュアジェラート 変身バンク 1キュアジェラート 変身バンク 2

やはり予想してた様にジェラートが可愛いと言う事だった。
過去シリーズの青キュア属性では、所謂クール系のキャラクタが位置しており、
マリンとプリンセスを除いたキャラと比べると、明らかに属性が異なる感じ。
どちらかと言えば、赤キュアの方が近い感じだが、何で青なのかな?と思ったり。

この作品のプリキュアは、不思議と変身すると幼く感じるけど、
それと同じくらい可愛さが溢れる感じになるので、視聴対象に凄く合っている。
ジェラートも元気な感じのキャラが強調されており、個人的に好ましいキャラである。
ただ、やはり可愛いとは言っても、


プリキュアオールスターズ 春のカーニバル♪ マリン 04ハピネスチャージ 28話 10周年 キュアマリン 03
NewStage3 マリン 07New Stage 2 マリン 03
ハートキャッチプリキュア ハートキャッチオーケストラ マリン 6ハートキャッチプリキュア ハートキャッチオーケストラ マリン 4

どうやっても覆る事の無い不動の青キュアの可愛さは偉大過ぎた。
7年も前とか信じられないね、本当。

少し脱線してしまったが、ジェラートの変身バンクが可愛いとか言ってたら、


キュアマカロン 変身バンク 1キュアマカロン 変身バンク 2

高校生組が出て来た。
公式サイトのキャラ紹介の1枚絵だけ見ると、少々魅力を感じなかったが、
作中で動き、喋り、変身すれば魅力は十分に伝わって来た。
紫だから、どこかの誰かが食いつかないか期待したいところである。
更に困った事に、


キュアショコラ 変身バンク 1キュアショコラ 変身バンク 2

ショコラの変身バンクが、センスの塊過ぎた。
挙句、可愛いと格好良いを揃えたイケメンとか、ふたなりセーラー戦士以来である。
と言うか、登場キャラの雰囲気、年齢を考えてみると、
同東映作品のセラムンでのジュピターとビーナスを抜いた初期3人組と、
プルート抜いた外部太陽系みたいな組み合わせである。
話の方向性は全く異なっているけどね・・・。

何にせよ、ちょっとリアルタイムで見てなかった事を後悔したが、
それは前作品を見ていなかったから、と言うのもあったのでしょうがない。
とりあえず、これから追い掛ける様に心がけよう。



以前は、心を落ち着かせる為に時折見ていた、ニコ動での「プリキュア変身バンクリンク」。
今見ても、相変わらず上2の勢いが変わっていないなと思ったが、
早々にキュアショコラのバンクが伸び過ぎてて驚いた。
こう言うのを見ると、やはり感じる事は同じなのかな?なんて思ったり。

きゅあっぷ・らぱぱ

毎日の筋トレのお供に見て(流して?)いた魔法つかいプリキュアも、
とうとう全話見終えて(聞き終えて?)しまった。

感想を言ってしまうと、
何だか具体的な目的が有るのか無いのか、よく解らない内容だったりする。
キャラクタの編成、敵の雰囲気から、MHを見ている様な感じにも思えた。

最初はリンクルストーンを集める事、と言うのが本編の目的ではあるのだが、
スマイル以来のアイテム収集ストーリーにも関わらず、
集めないと世界が救えない、的な話を感じさせないのが宜しくないところ。
結局、最後の1個が目的だったけど、本当に必要だったのは敵に対してだけ。
プリキュア側には絶対的な必要性が無かった様に思える。

最終的に、ストーリーの前半は、後半の為だったと言う展開ではあれど、
ちょっと後半の話の組み立て方が簡単過ぎると言う感じで、
もう少しストーリーを練っていれば面白かったと思ったり。
敵に関しても、前半の残党に同胞が加わって後半が始まるのではなく、
完全に入れ替え制の為、後半開始時、誰だよコイツら?的な展開も良くない。

何だか色々な部分において、中途半端な感じの作品に思えてしまった。
プリキュアに関しても、変身後に成長する設定の為か、
変身前の子供らしさ、と言う感じが無いのがちょっと残念なところ。
特にフェリーチェに関しては、変身前が可愛いので、余計に残念である。
ただ、


MahoPre_Felice_01.jpgMahoPre_Felice_02.jpg

フェリーチェの変身バンクに関しては、全作品でもトップクラスに感動した。
と言うか、作品を順に見て行ったから感じたい内容なのかもしれないけど、
上記画像の2枚目のカットの部分は、初見時、本当に感動で身震いした物だ。
早見沙織だと言うのは、変身回まで全く解らなかったのは内緒だよ♪

最終回前は、マジで涙腺ウルルン滞在記でおもひでボロボロだった。
あのまま最終回に繋げて欲しかったな、と言うのは希望ではあったが、
プリキュアへの変身がある為、幼くせざるを得なかったのだろう。
最終回では、作中でオールスターズみたいな事をやっており、
あれは新しい試みで面白かったなと思う。


とりあえず的な簡単な感想を書いてしまったが、
フレッシュの時も、最初は全く面白味を感じなかった作品だったが、
今では大好き!!な作品になっているので、
魔法つかいも、この先、何度か見直す事があれば、
違った面白さに気付いて、感想を改めるかもしれない。
その時は、今、この瞬間までの自分に見る目が無かったと馬鹿にするだけだ。

明日からはアラモードを見る事に移るとしよう。
2話で止まっており、3話目でキュア軍曹が出て来るので楽しみではある。
来海えりか的な外観を持ち合わせている事もあり、
元気キャラっぽい感じなので、多分、可愛いと思っている。
明日が楽しみだ♪

Mother's Day

何時もお疲れ様です、母上様。。。



Kaimono_20170514_Headphone_ATH-M40x.jpg

と言う事でオーテクのATH-M40xを贈る事にした。

えっ?何で?って思う人は居ないと思いますが、
普段、母親がPCで使用しているヘッドフォンが逝ったので、
何か代わりの持ってない?とぼやかれた為です。

生憎と自分が使用しているのは、フィリップスのFidelio X2だけであり、
代わりを見つけるのが大変なくらい、好みの音の出し方をしてくれるので、
これを、はいどうぞ、とあげる訳にもいかない。
何か目ぼしいヘッドフォンがあるなら考えたが、
最近、色々と視聴してみれど、何ともドンピシャな物が無かったりする。

と言う事で、そこそこのコスパで良さげな物を探し、
今回、上記のATH-M40を購入するに至った。
シリーズとして、下に20と30、上に50があり、
綺麗に横並びで置いてあったので、一応視聴はしてみたが、
20と30は論外な上、今回、断線が原因で購入に至った為、
リケーブルが出来ないと言うのは、保険としては良くない。
後は、スイーベルではないので、装着に対しての保険も無い。

と言う感じで、40か50しか無いなと思ったが、
50よりも40の方が音が聞き易く、耳に近いといった感じだったので、
これなら40で良いでしょ?と即決断をする事になった。
値段に関しては、買い物に行った序のヨドバシでの購入だったが、
価格comで見ても、最安より+6円とあり得ない値段だったので、
ポイントも付く事を考えれば、何も損はしなかった。

後は、これを母親が気に入るかどうかの問題である・・・。



全然関係ないけど、
自分も最近は少し趣向を変えて、無線を導入してみようかな?と思ったが、
何が良いのかサッパリだった為、メジャーなソニーの物を使用してみる事にした。
フィット感や音質の違いはあり、何だかんだで現行品の

・MDR-XB950N1
・MDR-1000X

この2択になってしまうのだろうけど、
カタログを見ていて、MDR-XB950N1がLDACに対応していない事を知り、
MDR-1000X一択になってしまった。
代用でMDR-100ABNもあれど、あれは音がスカスカなので好みでは無い。

気が向いたら考えてみる事にしよう。

500日目

Screenshot_20170514-000952.png

2016年1月1日に始めて、今日のログインで500日目を達しました。
正直言って、毎日プレイしている事に驚きです。
次のページ

FC2Ad