R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

Office2016 (Outlook2016)

システム起動直後に関しては、メールの送受信が可能なのですが、
しばらく時間が経過すると、何故かサーバーへの接続状態が切断となり、
そのままエラーを吐いて、ソフトがアカウントに対しアクセス出来なくなる、
と言う状況が続いている3万円もしたオフィスソフトのOffice2016(Outlook2016)。

流石にメールの確認をする為に、システムを再起動するのも面倒だし、
Webでメールチェックする事のし辛さ、見難さったらありゃしないし、
それを解消する為にソフトを購入したのだから、これは治さんとなと思い、
MSのサポートにヘルプを頼む事にした。

チャットでサポートと連絡を取り、
こちらで起きている症状と、表示されるエラー番号を伝えた。
何分か情報を調べて貰った後、


「そのエラー番号は、こう言うシステムエラーです」


と言う回答が来るも、そんなのはウィンドウに書いてあるから解るよ。
それの解決策を知りたいんだよ?と思って連絡をしたのだが、


「恐れ入りますが、当窓口では詳細な内容はわかりかねますので、
 アカウントの再接続をお試しただければと思います。」


え?って感じだった。
OfficeのページからOfficeのサポートに連絡したつもりだったのに、
エラーに対しての回答を持ち合わせていないとか、驚きの回答である。

その後、解決策になるかもしれない事が記載されているページを紹介されど、
それはOutlookにアカウントを登録した際に、設定をしてくれと言われる内容で、
既に実施済みですと伝えると、最終的にMSのコミュニティの場所を紹介される。


「ここに書き込めば、MSの詳しい人が返事くれると思いますので」


みたいな感じで言われるが、何その2chやVIP感覚?みたいな雰囲気だった。
と言うか、そう言うフォーラムやコミュニティを作っていないで、
技術力が高い人が対応するサポートを用意してくれよ?って感じ。
「すぐに」「今、この瞬間」と言う状況でサポートが必要なのに、
それに対するサポートが全く出来ていない状況ですからね。

一番困るのが、Windows10をクリーンインストールした直後にOfficeを入れ、
それで起きている問題なので、原因らしい原因が全く思いつかない事。

FC2Ad