R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

ネット回線変更・・・準備中

もう16~7年ほどBIGLOBEを使用していたのだけど、
最近、ネットの調子が悪い事が続いている。

・・・と言えど、恐らくルーターが原因だろうとは思っている。
ただ、今、新しいルーターを買い替えて、
これで本当にネット回線の調子が悪かった場合、正直困り物なので、
良い機会だから、ネットの環境を見直そうかな?と思い始めた。

現状の料金や通信速度、環境も考えると、満足と言える状況ではない。
まぁ、満足する必要がある使い方を使用していないのも正解ですが・・・。
とりあえず、近い料金で優先無線、IPv6に対応、通信品質で探したら、
「NURO光」が候補に挙がった。

早速、導入が可能かどうかの審査をネット上で行ってみると可能との事。
それならばと早速申し込んでみるが、ネットで工事状況を調べると、
申し込みから時間が掛かるとの事だったが、何だか1週間後には出来る、
みたいな返事が返って来たので、そのまま申し込みをしておいた。

勢いで申し込みをしてしまったが、
それから集合住宅の管理組合に色々と連絡が必要と言う事を知り、
工事の申請許可証用の書類提出を要求された。
書類には工事内容、業者の名前、住所、担当者、日程、等の記載が必要で、
早速、NURO光の方へ連絡して、施工業者の話を聞こうとしたが、


「教えられない」

と、いきなり言われる始末。
・・・何で?と聞けど、まずそう言う事を教えていない、と言う回答の後、
どの業者の誰と言う責任者が担当なのかも当日まで解らないとの事。
そんなふざけた話があるかよ?
こちらは管理組合に書類提出しないと駄目なんだけど?と返すと、
それでは調べて返答をします、と対応をしてくれた。
今日か明日には返答をしてくれると電話を切ったのだけど、
電話が来たのは翌日の営業終了間際な時間。

会社の名前と住所、担当者の名前を聞いたので、申請書類に書いて急いで提出。
翌日、工事内容の一部が認められず、工事内容の再確認と再提出を要求される。
ちなみに、どういう工事内容かの詳細が必要だったから、
これらの内容が発生する「かもしれない」、と言う旨を書いて提出したが、
書かれている内容をそのまま受け入れてしまわれているので、
ただ、ひたすら面倒くさいと思った。

そうこうしている内に、施工業者から電話が入り、
工事当日の詳細を教えてもらったのだが、
まず、NURO光から教えてもらった担当者の名前と違う。
どう言う事?と思えば、NURO光は工事訪問者は一人、と言う案内に対し、
業者は二人で訪問するとの事で、早々に話が食い違っている。
続いて、訪問予定時間もNURO光と業者とで異なっている。
止めは、電話先の相手と最初に聞いた担当者が同じ業者なのかも怪しい反応をする。



何だか、工事が目前になるに連れ、この会社、本当に大丈夫なのかよ?と不安だらけ。
正直、So-netって昔は良い話を聞かなかったので、その印象を未だに引き摺っている。
まぁ、BIGLOBEのサポートも相当クソだって言う話なので、
NECのルーター共々、滅びろ!!と言うのが今の自分の希望。

FC2Ad