R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

6%

Screenshot_20170629-220134.jpgScreenshot_20170629-220250.jpg

おっぱいを強調し過ぎなエッチな前川さんがフェス限定となり、
予想していたパッションでは無かった事に驚きであった。
また、今回のフェスからSSRの排出率が3%と上がり、尚且つフェスと言う事で倍の6%になっている。
6%とか言う数字は、もう引けて当然と言う勢いなので、爆死する予定は全くなかった。
無償分と衣装購入時の10連ガシャ券×2、有償が多少と言う感じで、とりあえず始める事にする。



Screenshot_20170629-220621.jpgScreenshot_20170629-220559.jpg

早すぎる安部菜々。
サポメンで超活躍!!


Screenshot_20170629-220815.jpgScreenshot_20170629-220722.jpg
Screenshot_20170629-220758.jpgScreenshot_20170629-220741.jpg

20連で試合終了!!
こ、これが、6%のチカラか・・・。


しかし、この20連で4枚と言う勢いの排出率を目の当たりにすると、
「ここで終わっても良いかな?」と言う考えよりも、
「このまま言ってしまうか?」と言う考えの方が強くなってしまい、
先月末も20連で終わったと言う事もあり、今回は奮発してみるかと続ける事にした。


Screenshot_20170629-220841.jpgScreenshot_20170629-220937.jpg
Screenshot_20170629-220906.jpgScreenshot_20170629-220922.jpg

佳乃は、これから始まるGrooveがビジュアルなので、サポートに丁度良い。
飛鳥に関しては、限定でせっせと回して出なかったと言う苦い思い出が蘇って来た・・・。


Screenshot_20170629-221000.jpgScreenshot_20170629-221019.jpg
Screenshot_20170629-221122.jpgScreenshot_20170629-221146.jpg

少し出詰まり感が出て来た。
と言うか、何時ものガシャの姿。
こう言う時だけ、本当に6%なの?と疑う姿勢は崩さない。
少し前までの引きは既に忘れた。


Screenshot_20170629-221253.jpgScreenshot_20170629-221243.jpg

エッチな前川さん。


Screenshot_20170629-221338.jpgScreenshot_20170629-221329.jpg

エッチな前川さん。


Screenshot_20170629-221505.jpg
Screenshot_20170629-221434.jpgScreenshot_20170629-221453.jpg

エッチな前川さん。


Screenshot_20170629-221525.jpgScreenshot_20170629-221543.jpg
Screenshot_20170629-221644.jpgScreenshot_20170629-221634.jpg

Get Wild 渋谷凛。
サポメンで強い。
先月の嫁凛からポテンシャルを少し上げたので、更に強くなった。


Screenshot_20170629-221704.jpgScreenshot_20170629-221744.jpg
Screenshot_20170629-221733.jpg

バランス型の方の周子。
限定よりかはステータスが高いのでありがたい。
5枚になった限定が息をしていないのは内緒♪


Screenshot_20170629-221901.jpgScreenshot_20170629-221816.jpg
Screenshot_20170629-221832.jpgScreenshot_20170629-221846.jpg

長い事、欲していた小日向美穂が出た。
これで、代役を務め、一緒に出た櫻井桃華がお役御免となる。


Screenshot_20170629-222002.jpgScreenshot_20170629-221946.jpg

エッチな前川さん。


Screenshot_20170629-222024.jpgScreenshot_20170629-222043.jpg
Screenshot_20170629-222247.jpgScreenshot_20170629-222351.jpg
Screenshot_20170629-222314.jpgScreenshot_20170629-222335.jpg

蘭子はもう前線に立つ事は無い。
唯はGrooveのサポメンに入れるのでありがたい。


Screenshot_20170629-222451.jpg
Screenshot_20170629-222421.jpgScreenshot_20170629-222437.jpg

バランス型の十時は、ポテンシャルを上げればサポメンとして優秀なのだけど、
今のところ、ファンの数を全然稼げていないので、ポテンシャルはまだまだ低い。
今後、機会があったら上げる事にしよう。
日菜子もGrooveのダンスの際にスカウトチケットで以前迎えたので、
今後、ダンスのGrooveの時にサポメンとして活躍できるだろう。


Screenshot_20170629-222531.jpgScreenshot_20170629-222654.jpg
Screenshot_20170629-222604.jpgScreenshot_20170629-222621.jpg
Screenshot_20170629-222639.jpg

こずえのステータスは特化がな性能が来ると思っていたけど、まさかのオールラウンドだったのが残念。
「八神」の性だけで好きになれるマキノ。


Screenshot_20170629-222744.jpgScreenshot_20170629-222732.jpg

ンンンミナミィィィィ!!!


Screenshot_20170629-222804.jpgScreenshot_20170629-224752.jpg
Screenshot_20170629-224813.jpgScreenshot_20170629-224834.jpg

最後に出詰まり状態となって終了した。



Screenshot_20170629-231440.jpg

今回のフェスから、ガシャを1回引くとポイントが貯まる様になり、
そのポイントが一定数に達すると、限定ガシャのキャラがスカウト出来るシステムが加わった。

Screenshot_20170629-231444.jpg

嫌らしい事に300ポイント貯めるとガシャが引けなくなる仕様みたいで、
ここでガシャを終了する様に調整しないと、スカウト直後にスカウトしたキャラを引いたとなっては、
悲鳴を上げる事になってしまう。

今回は、フェス限定のトリコロール11キャラが対象となっており、
現状で所持していないフェス限定は島村卯月と本田未央なので、

Screenshot_20170629-231508.jpg

散々、必要としていた島村卯月を迎える事にした。


Screenshot_20170629-231536.jpgScreenshot_20170629-231545.jpg

これでビジュアルの部隊も固められる。



と言う事で、最初は無償20連だけで終わらせようと思ったガシャだったが、
結果、10連ガシャ券なんかも含めて6万ほどの課金をしてしまう事になり、


Screenshot_20170629-235826.jpg

300連で24枚のSSRと言う枚数で、割合としては8%の結果となり、まあまあな結果と言えよう。
ただ、個人的に欲しいキャらが3キャラほどいるのに、その誰も出なかったと言う事が残念である。
月が変わったら、また行ってしまうか?

勿論、デレステも通常営業

Screenshot_20170630-013831.jpgScreenshot_20170630-013845.jpg

トワレもようやくフルコンした。
GREATが多い事だけが恥ずかしいが、それはこれから減らしていける様になれば良い。


Screenshot_20170630-013930.jpg

これでMASTERの残りは、毒茸の1曲だけとなった。
相変わらずマッシュアップの後が下手過ぎて、繋げられてない理由が解っていない・・・。
これも、あんずのうたの時みたいに、急に叩ける様になるのかな?

アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ

Screenshot_20170629-164308.jpg

サービス開始までもう少し掛かるだろうと予想していたけど、思っていた以上に早かった。
とりあえず、「ミリオンシアター」と作品名を何度も間違えた。
デレステを始めたばかりのころ、『シンデレラステージ』と間違えてた様な物だ。

事前登録をした事による特典は無く、
誰にでもSSR確定ガシャ券が配られて、何だかなぁ~・・・って感じ。
結果、リセマラを頑張っている人の発言をよく目にする状況となり、自分の周りでも同じ状況になる。
登録アドレスにアイテムコードでも付ければ良いのにと何時も思う。


Screenshot_20170629-131741.jpgScreenshot_20170629-140228.jpg

ガシャ券で引いたキャラは上記のキャラ。
完全に性能目当てだったので、キャラは誰でも良かったのだけど、
判定強化とスコアアップが半々だった為、スコアアップのキャラが出た事は良かった。
13秒 高確率と言う発動間隔が気になるところだけど、他のキャラが9秒と11秒なので、
デレステの感覚で言えば一番性能が良いと言える。


ゲーム自体の感想は、所詮はデレステと同じ様なゲームなのだろうと思っていたけど、
実際にプレイしてみると異なる操作が幾つがある他、ノーツの列が1列多いと言う事で、
結果的に操作量が増える事になる。
ノーツ自体も見易くて押し易く、結果的にデレステよりもプレイし易いと思う。
曲調の毛色が全然異なっている為、それに合わせた譜面づくりとなっている事もあり、
譜面の叩き方が結構違うので、そこが今のところは凄く楽しんでいる部分。
音ゲー部分に関しては、ほぼデレステの進化形と言えるだろう。

ただ、何でもかんでも良いと言う事でもなく、駄目な部分も多く目立つ。


:全曲ソフラン
マジで有り得ん
譜面に合わせてハイスピードを設定すると、初見殺しな部分が多くなる。
何でこんな設定にしたんだろうか、謎でしょうがない。


:フリック関連
本当に反応が遅く、単ノーツと同じ様に合わせてフリックするとPerfectが取りづらい。
また、デレステではペアかロングノーツの終点がフリックと言う仕様になっており、
単ノーツでフリックが1個だけ降ってくるのも、何だか見た目が非常に悪く思える。
上フリックとか言う新しいフリックに関しても、操作は新しくて面白いのだけど、
降って来た方向と逆に払う、と言う仕草が少しバカみらいに思える。


:スライド
スライドからのフリックに関して、
スライドの方向と終点のフリックが同じ方向の箇所があったりで、非常に取りづらい。
あの譜面はマジでバカだろうと思った。
反応に関しては全然問題ないので良い。


:スペシャルノーツ
Screenshot_20170630-100831.jpg

超邪魔な演出。
演出中はノーツが降って来ないので、全体のテンポが途切れるのでクソだと思っている。
格ゲーで超技出した時にカメラアングルが変化するのと同じで、個人的には不要。


:システム、インターフェース
邪魔な部分が多く、アイコンの位置や操作しづらいと言う部分も非常に多く感じる。
キャラクタが色々表示されるのは面白いとは思うが、正直、スマホでやる事じゃない。
ロード時間が長く、データのダウンロードの頻度も多いので、外でプレイする気になれない。
もう少し、HOME画面でも操作を軽くして欲しい他、プレイ中の特技表示を消して欲しい。
邪魔過ぎてテープ貼りたくなってきたよ。


とりあえず、良し悪しな部分を書いてみたが、
自分としては思ってた以上に楽しんでおり、デレステと十分に平行プレイ出来る。
むしろ、新鮮味がある分、少しミリシタに傾きそうな気がしている。
後はちょいと愚痴でも書きたいところ。

「デレステよりも良く出来ている」

と言う内容を割と目にしたのだけど、
そもそもにして、デレステ自体が約2年前に始まった作品と言う事もあり、
この時間差がある作品なのに、デキで比較しちゃうのものね・・・って思ったり。
個人的には、5鍵と弐寺みたいな違いなんじゃないかな?と思ってたり。
設定をしないとまともにプレイ出来ない作品なのはどちらも一緒なのに、
何故か細かい設定が必要なデレステの方は、駄目駄目扱いされたりもしていた。
まぁ、これに関しては、調整しないで遊べる様にしろよ、と言うのが正しいだろう。


とりあえず、自分は音ゲーとしてプレイして遊ぼうと思っている感じ。
コミュとかキャラには、今のところ気持ちが傾いていないので、
それはその内に楽しめる様になれば良いなと思っている。


Screenshot_20170630-030853.jpgScreenshot_20170630-030859.jpg

曲を色々プレイして、10連引ける分だけ貯めはしたのだけど、
正直、今回すべきなのかが悩みどころである。

お買い物♪

Kaimono_20170629_BD_CinderellaGirlsTheater_2.jpg
:アイドルマスター シンデレラガールズ劇場 Blu-ray 2巻:

家での筋トレ中、暇潰しとして再生しまくっている事もあってか、
1巻から全然時間が経っていない様に感じられる。
5月分の5話が収録されており、特典の方には「ボヨンの回」とか言う酷い詳細が書かれていたが、
片桐早苗、十時愛梨、及川雫と言う3キャラの劇場が収録されており、なるほど・・・って感じ。
まぁ、どうせならDVDに収録しないで、BDの綺麗な画質にして欲しかったってのはあるけどね。
その内、3巻分がBOXにでもなった時に、特典でBDになるのだろうけど・・・。

次の3巻でとりあえず終了だが、劇場自体はかなりの話数がある為、
新しく声が追加されるキャラを交えて、2期、3期と、それこそてーきゅうみたいにやって欲しい物である。


しかし、早期予約 & AmazonPrime って何なんだろうね?と言う気分である。
2巻目も見事に発売日に出荷され、Amazonは完全に値段で物を選ぶ場所になって来た。
値段も他と大差無ければチョイスしないし、本やCDなんかは完全にヨドにシフトした。

終わりの始まり・・・?

Screenshot_20170628-201332.jpg

明日のガシャ更新から、
SSRの排出率の確率が、現状の1.5%からフェス時と同じ3%に上がるとの事だが、
正直、金銭が絡む内容での、こう言う緩和(と言うべきなのか?)があると、
何だかサービス終了の匂いを感じさせている気がしてならない。


まぁ、実際には、

Screenshot_20170628-164801.jpg

こっちのサービスが始まるから、客が移動しない様にする為の策だろうとは思っている。
若しくは、今以上にSSRが必要になる状況が発生するのかな?と言う変化にも期待するが、
流石にそれはポジティブ過ぎるだろうと自分でも思う。


とりあえず、明日からの排出確率の変化もそうだが、
合わせてフェスが行われるので、3%の確率が倍となり、6%と言う有り得ない確率になる。
SSRの排出率が1/16.7とか、ほぼ10連で毎回出てもおかしくない勢いだろう。
・・・と言っておきながらも、全然出ない⇒本当に6%なの?と言う独り言をつぶやくかも?

フェスと言う事なので、恐らくパッションのスキルブーストがピックアップになるだろうが、
それさえ出れば良いので、今のところ、それほど回す予定は無い。
後は、ガシャの期間次第であり、翌月まで跨げば、最悪の事態にも備えられるだろう。

何にせよ、明日の晩が楽しみである。

お買い物♪

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS LITTLE STARS! SUN♡FLOWER
:THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS LITTLE STARS! SUN♡FLOWER:

4月の満開スマイル、5月のエチュードは、何だか古めかしい感じの曲調だった事と、
少し作品の楽しさを感じにくい曲に思っていたので、正直に言えば物足りないの一言だった。
それらを覆してくれるかの様に、今回のSUN♡FLOWERを初めて聞いた時、
如何にもパッションな感じの楽しくて明るい曲調だった事に驚きと喜びを感じた。
絶対特権と同じ作詞家、作曲家の組み合わせなので、そう感じるのも頷ける。
自分はこういう楽しい曲が大好きである。

何度も聞いて思ってたのは、5人分の声が混ざった状態の時に、
1つ特徴ある声のお陰で、バランスが良い感じに纏まってるなと思ってたが、
ソロのトラックを聞いてみると、しゅがはの声だった事が解った。
こう言う部分で声が好きになってくると、今後にどうしても期待してしまう。





伴奏から「Summer Vacation」を何となく思い浮かべたのは内緒♪



そしてBDの2巻目も、1巻目と同様に見事に遅れている。

戦いは終わった

Screenshot_20170627-124510.jpgScreenshot_20170627-124505.jpg
Screenshot_20170627-124515.jpgScreenshot_20170627-124518.jpg

ポイントに関しては何時も通りの順位・・・と言うか、
かなりサボっていたつもりだったけど、何時も通りになった事に驚き。

スコアに関しては、携帯の不調による取り逃しと、途中で訪れたアップデートにより、
中々スコアを更新しづらい時期が続いたが、残りの数日で何とか更新出来る様になって来た。
ただ、計算機で算出した理論値、平均値と比較するとあまりにも低いスコアなのが泣ける。
と言うか、平均値以下になる事が、確率では50%以上なのだけど、多過ぎ・・・と言うか毎回である。

MASTER+の難易度も、物量こそあれど、Lv29の難易度が妥当と言える感じではあった。
前回のLv29だったモーレツ★世直しギルティ!に比べれば、局所難も無く、素直な譜面であり、
そのお陰か、普通に勝負が出来たと言える。






Screenshot_20170625-222606.jpg

PROの難易度で100万を超えるスコアが出る様になり、色々とインフレして来たなと思うが、
正直、インフレが起こる事自体、それが面白さに繋がるのなら、別に良いと思っている。
その為にガシャを回す必要があるのだろうけど、それはしょうがない事だろう。


次のイベントが、何故かは知らないが30日からと4日も空いているので、それまで休息。
恐らくは、29日の夜から始まるであろうフェスに合わせてなのだろうけどね。
とりあえず、トワレが良い感じに馴染んできたので、今の内にフルコンしておきたい。
後は、MASTER+の曲も幾つか消化していきたい。

最近、感じた事

餅は餅屋なんだな、と言う事を身に染みた。

柏餅屋、桜餅屋に通っていると、餅屋の情報は流れて来るけど、
それは何れであって、一番大事な必要なタイミングで得る事ができない。

これからは餅屋に通ってから、柏餅屋、桜餅屋に通う事にしよう。

朝から寝たきりだったが

今週は仕事で大事な1週間になるので、迂闊に休み過ぎて明日が惨事にならない様に、
適度に朝から横になりつつ、デレステの見ていないコミュを見たり、プレイをして時間を潰した。

先週は、体調不良の関係もあり、まともにプレイする事が出来ず、基本は放置ユニットばかり。
夜は少し時間を用意して、普通にイベントを消化したり、何時も通りの練習プレイをしていた。
最近のプレイ状況の変化と言えば、先日のイベントのLivePartyの際、
あんずのうたで苦手だったパリパリ部分が何故か繋がる様になった事があった。
一度繋がる様になってしまうと、正直、何でこれが繋げられなかったのか?と不思議に思う。
まぁ、出来てしまえば後は繋げるだけ、と言うところなのだけど、
最近、真面目にスマホの調子が悪いのかは解らないが、無反応が目立つ様になって来た。
それに追い打ちを掛ける様に、プログラム自体のアップデートが先日行われ、
Android7以降で発生するプレイ中の音ズレに修正が入った様子なのだけど、
どうもその修正が強制的に譜面を止めて修正すると言う内容なのでは?と怪しまれている。
自分のスマホはAndroid6なので、音ズレの問題は起きていなかったのだけど、
アップデートしてから、プレイ中に画面が頻繁にカクつく様になって困ってたりする。
フルコン狙っている時は勿論、乱打とか密度の濃い場面で画面で止まったりすると、
見事にコンボが途切れて、軽く発狂するレベルである。

そんなこんなで、無反応やカクつきの酷い状況が続きながらも、

Screenshot_20170625-070500.jpgScreenshot_20170625-070517.jpg

ようやくと言う感じでフルコン出来たのは幸いであるが、
LiveParty後のプレイ回数は50回超えたくらいだったので、とにかく下手糞過ぎた・・・。


Screenshot_20170625-204137.jpgScreenshot_20170625-204146.jpg

これでMASTERの残りは毒茸とトワレにはなったが、
トリルと軸固定の乱打と言う曲なので、正直、今のままだと厳しいと言うのが本音。
画面を触れているのに、タッチした音が鳴らない時ほど、イラっと来る事は無い。
試しに携帯を以前使用していたSO-02Gに戻してプレイしてみたのだけど、
物凄く反応が良くて困ってたりする・・・。
この携帯の反応が悪いから機種変したんだけどなぁ・・・って感じ。


とりあえず、明日までのイベントも、何とかスコアの更新が出来たので、
後は適当にポイントを稼ぐプレイして、終了時間を迎えるだけである。

今日も

朝から死にっぱなし。

体調が激変

ちょっとヤバいっス

機種変したいわ

少し前に変えたばかりだけど、もう変えたいわ。

無反応が段々と目立ってストレスが溜まり過ぎて、
金髪を通り越して、一気にブルーになりそうだよ。


アイオライト・ブルー♪

物の価値(性能)の表現

「一番〇〇やつ」
※〇〇には「良い」「新しい」「高い」


こう言う風に言われると、その後に続く言葉を聞く気が無くなる。
言いたい事は解るが、その物が属するジャンルの知識はあれど、
その「物」自体の事はよく解っていない時に言われる事が多い。
一番新しかったり、高かったりすると性能が良いと思うのが普通かもしれないが、
実際にはそうでもない事がザラにあるので、何とも言えないのが事実。
140万円のCDプレイヤーと1万円のDVDプレイヤーの話なんかが有名ですね。


まぁ、物の本質を捉えないで、値段や発売時期を主張する子が居るって事で、
ただの愚痴です。

最近は野良でのXX

やっていないクエが結構あるのと、
HR上げの序に適当な部屋に入ってプレイしている。

正直、本家でHRが400くらいある人は、信用が出来るなと、ここ数日で感じた。
逆に150~200辺りが一番気を付ける必要があるなと。
まぁ、そんな事を言っている自分に至っては、まだ100にすら達していない。
シリーズをプレイしているから、完全に知識と過去作の経験だけで生きている。
G級クエに上位の黒炎王装備で来れば、流石に白い目で見られるよね・・・。
死ななけりゃ良いとは思ってたけど、ミスった時のリカバリに回復Gを2個使ったり、
他の人に粉塵を使わせてしまう事があったので、流石に燼滅刃を着たけど。

とりあえず、100まで上げて超特殊とか言うのに行きたい。
G5までのクエで、G級素材が全然剝げなくてマジやってられない。

最悪の週の始まり

クソみたいな体調不良に悩まされ、
鼻の呼吸が熱い事から、恐らく風邪の症状だろう。
夜中、床に着いて眠り始めようにも、体調が悪いせいなのか寝付けず、
追い打ちを掛ける様に咳とくしゃみが出まくり。
布団の中で大人しくしていれば、その内に寝るだろうと期待するが、
結局、まったく寝る事が出来なかった。

普段の起床時間の1時間くらい前からは布団から出て仕事に行く準備をしつつ、
PCで動画を見るなりして笑って誤魔化してたが、結局、体調は良くならず。

1日の始まりでもあれど、既に1日の終わりの様な気分である。
次のページ

FC2Ad