R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

月末恒例

Screenshot_20170731-150443.jpgScreenshot_20170731-150525.jpg

私は今月末は、川島瑞月がそろそろ来る頃だろうと思ってせっせとファン数を稼いでいたのだが、
まぁ、見事に全然予想外なキャラクタが来て呆気に取られてしまった・・・。

性能に関してはどちらも今回もプリンセスとなっているのだが、
プリンセス2キャラの組み合わせが強いとの話なので、
現状、1強を誇るクール枠は絶対取っておくべきだと思っていた。
が、一番の問題は、今月初めに天井まで回している事であり、
今月は出来るだけ出費を抑えるも、結果的に色々な出費が重なり、
割と笑えない状況ではあった。

とりあえず、手持ちの石で出る事を祈り、出なければ翌月に何とかしようと思い、回し始める事にした。










Screenshot_20170731-150627.jpgScreenshot_20170731-150716.jpg
Screenshot_20170731-150701.jpg

みりあちゃんぺろぺろ


Screenshot_20170731-150742.jpgScreenshot_20170731-150804.jpg
Screenshot_20170731-150935.jpgScreenshot_20170731-150920.jpg

声帯実装が予定されているので、こう言うタイミングで来てくれる事は望ましい。
が、7高のブリリアンスと言うのは、何とも使いにくいなと思ったり・・・。

そして気付いてるかもしれないが、余裕で手盛ちの石は使い切り、当たり前の如く課金をしていた・・・。
本当、ダメダメだよね・・・と思いつつも、出来るだけ早く出てくれる事を願っている。
だって3%だもんね!!





Screenshot_20170731-150954.jpgScreenshot_20170731-151012.jpg
Screenshot_20170731-151129.jpg
Screenshot_20170731-151058.jpgScreenshot_20170731-151114.jpg

と言う訳で、まずは1枚目の中野有香が80連目で出てくれた。
恒常から2週目まで半年とか、マジ早いよね。
先日の幸子の3週目と合わせてキュートのプリンセスが2枚になったので、キュートの編成も変わる。
中野有香の恒常も、ブリリアンスではあれど4高と言うステータスなので、協力時には良い性能。
ポテンシャルが中途半端な状態なので、これから上げて行こうと思う。

さぁ、残りは塩見周子の3週目だが、年末のフェスで苦い思い出があるのでサクサクと出て欲しい・・・。


Screenshot_20170731-151147.jpgScreenshot_20170731-151204.jpg
Screenshot_20170731-151221.jpgScreenshot_20170731-151256.jpg
Screenshot_20170731-151338.jpgScreenshot_20170731-151322.jpg

出なさ過ぎじゃね?と思った頃にロードが入ってくれたのは良いが、
私が今求めているキャラじゃないのだよ!!ぺろぺろ
このキャラもまたブリリアンスなのだが、中野有香同様に4高と言う良い性能を持っている。
SRのダメージガードには散々お世話になっていたので、多少はポテンシャルが上げられる。
が、現状ではポテンシャルの関係で、塩見周子のブリリアンスがぶっちぎってしまっている。


Screenshot_20170731-151405.jpgScreenshot_20170731-151452.jpg
Screenshot_20170731-151509.jpgScreenshot_20170731-151528.jpg
Screenshot_20170731-151602.jpgScreenshot_20170731-151552.jpg

エッチくない前川さん
たい焼き焼きたい


Screenshot_20170731-160131.jpgScreenshot_20170731-160122.jpg

次のイベントで必要なのはこのキャラだ!!
と言う感じでスカチケで選んだ智絵理だけど、実際にはイベントでは使用されず、
その時のスカチケで、大人しく片桐早苗を選んでおけば良かったと後悔していたが、
今回、こうやって出られると本当に困っちゃう・・・。


Screenshot_20170731-160148.jpgScreenshot_20170731-160212.jpg
Screenshot_20170731-164918.jpgScreenshot_20170731-164953.jpg
Screenshot_20170731-164944.jpg

2枚目の中野有香です。


Screenshot_20170731-165012.jpgScreenshot_20170731-165047.jpg
Screenshot_20170731-165111.jpgScreenshot_20170731-165203.jpg
Screenshot_20170731-165136.jpgScreenshot_20170731-165153.jpg

恒常の幸子は、ブリリアンスなのでサポートとして非常にありがたい。
でも、今はそんなに望んでいません。
佐久間まゆの恒常とか、最後に使ったのは何時だろう?レベルです・・・。


Screenshot_20170731-165244.jpgScreenshot_20170731-165229.jpg

「ヴァリサ」とカタカナで書くと格好良いよね?
パッションのオールラウンダーは、既にポテンシャルの高い喜多見柚が居る為、
残念ながら出番が無さそうな雰囲気です。










さて、

既に気付いていると思うけど、ここまでに280連を回しています。
今のデレステのガシャは、300連が天井になっており、それはもう目の前です。

姫川友紀
渋谷凛
前川みく
輿水幸子

これらの限定をサクっと出し続けてしまった反動なのか、久しぶりに酷い状況です。
出来れば300に行く前に出て欲しい。





Screenshot_20170731-165320.jpg

出て・・・





欲し・・・





い・・・・・・・










Screenshot_20170731-165339.jpg










Screenshot_20170731-165347.jpg

はい、マラソン完走です!!
バカヤロー!!何がピックアップだ!!何が3%だ!!
今なら言える。



コンナハズジャナイノニィィイ!!!!





Screenshot_20170731-165400.jpg





Screenshot_20170731-165422.jpg





Screenshot_20170731-165429.jpg





Screenshot_20170731-165438.jpg

と言う感じで非常に残念賞(?)な結果となってしまった月末ガシャ。
まさか1ヵ月の間に2回も天井に辿り着くとは思いませんでした。
もう何も信じられねぇ。
来月はパスタ生活だよ、およよ・・・。



ちなみに、車の車検が8月入って早々にあるのでヒャッホー!!な感じです。
でも、来月末はパッションのプリンセスの3枚目なので回すよ!!

スターライトステージ ぷちデレラ 堀裕子スターライトステージ ぷちデレラ 佐藤心
どちらかだって、私、信じてる!!

DLsiteを眺めていると

自分の今の性癖って何時頃からなんだろう?って事が明確に解るのと、
それがこんなにも昔からなんだと言う事に絶望する・・・。

誇れる事じゃないのが嘆かわしい。

Xperia Z3 Compact 逝く

週末に逝くなと言う感じ。
と言うか、うっかりSuperSUのアップデートを掛けたのがアホだった・・・。

PCを新しくしてから、スマホ関係のプログラムを全くインストールしていなかったので、
リカバリの準備をするのが面倒過ぎてまいっちんぐ。
tftのファイルすら残っていないのでダウンロードしようにも、
鯖が遅くて2時間コースなのがマジで勘弁。

お買い物♪

Kaimono_20170729_Comic_CinderellaGirls_U149_1.jpg
:アイドルマスター シンデレラガールズ U149 (1):

Webコミックで連載している作品がようやく製本化された。
焦点が年少アイドルに向けられている作品であるので、
話の方向性、内容の雰囲気が予め決められているのだが、
そこをどう上手く漫画にするのかが何時も気になっており、
結構楽しく読んでいる作品である。

Webで読めてしまうので、コミックの購入は別に良いかもと思っていたが、
CDが付属すると言う事なので、何時か必要になった時用にと購入した。

戦いは終わった

Screenshot_20170728-120755.jpgScreenshot_20170728-120750.jpg
Screenshot_20170728-120806.jpgScreenshot_20170728-120813.jpg

仕事と他にやっている事もあってか、アタポン形式なのに全然回せなかった。
イベント最終日に参加賞の2万ptを超えた事自体が駄目っぷりを表している。

今回の曲に関しては、曲名通りと言う感じで、とても可愛らしい曲調と歌詞であり、
キャラソンらしい雰囲気をを出していて良かった。
譜面の難易度も、MASTERは26、MAS+の29も適正だと思うが、
1つ前のイベント曲のリトルリドル同様に、少し癖のある感じの譜面だと思う。
MAS+は、今回はフルコンは出来たので良かったけど、
ハイスコアがフルコンじゃない時のスコアってのが嘆かわしい・・・。




そして、もう1つ。

Screenshot_20170728-230546.jpgScreenshot_20170728-230424.jpg

こっちも無事に14000枚は通過出来たのは良かったが、
正直、配信から初のまともなイベントなのに、デレステで言うキャラバンなのが残念であった。
イベント中は、キャラの親愛度を上げる事だけを目的にプレイしていたけど、
手持ちのキャラの親愛度は、とりあえず全部上げ切れど、圧倒的ドレス不足にキレそうである。

相変わらずの譜面の判定で、音ゲー部分が億劫になって来たので、
MMの横判定が緩くなるまでは、現状のソロ2Mで維持で良いと思っている。



明日から何して遊ぶんだ、このゲーム?

お買い物♪

Kaimono_20170727_BD_CinderellaGirlsTheater_3.jpg
:アイドルマスター シンデレラガールズ劇場 Blu-ray 3巻:

最後の3巻目であるが、既に続編が冬アニメで決まっているので、
話数やキャストの組み合わせが何とかなる限り、
てーきゅうみたいに頑張って続けて欲しいなとは思っている。

ってか何とかなるでしょう?
アーススターよりかは金持ってるとしか思えないし。

今度こそ、本当に駄目みたいなSIMカード

IIJmio_SIM_Break2.jpg

ボンバーマンで大量の爆弾を爆破した状態みたいに格子状の傷が付いている。
先日、何とか復旧はしたのだが、本日、昼過ぎにまたしても駄目な状態となり、
今度こそSIMカードを交換する事にした。

中央左は見て解る様に金属部が剥げている。
よくもまぁ、これで認識、通信が出来ていたなと思うばかり・・・。


Googel画像検索:nanoSIM

上記の画像検索を開けば、普通のSIMカードの状態が確認出来ると思う。

拘りから出る不満

自分はパッドよりレバー派。
圧倒的にレバーの方が操作し易いからである。

パッド派がパッドに拘り、
それでいてレバー派から見て簡単に思える事を難しいとぼやく。
レバー派からすれば、それならレバーに変えれば?としか言えない。
にも拘わらず、パッド派はパッドに拘ってレバーに変えようとしない。
そして難しい、出来ないと繰り返す。

そのぼやきを自分の中で留めておいてくれるなら良いが、
パッドで操作している内容その物を否定し始めるのは止めて欲しい。

一人四役

月曜からマジキツい・・・。

ミリシタのよく解らん仕様

今更になって、システム関連の仕様が解って来たのだけど、
何でこんな仕様にしたのだろう?と色々な疑問が出て来た。


Screenshot_20170723-224031.jpg

まず、システム関連の『劇場/コミュ画質』の選択箇所。
選択肢は「標準/軽量」と書いてあり、標準が綺麗で、軽量が圧縮された感じ。
BMPとJPGみたいな物である。
標準設定は軽量になっているので、データ通信量の事を考えれば親切設計にも思えたが、
標準と軽量の画質の違いは結構な差があり、標準に慣れると軽量は目も当てられない。
まぁ、その辺はデータ量の違いだから当然なのだが、一番謎なのはUIが標準の方が軽い事。
メニューから選べる画面やリザルトの処理速度など、圧倒的に標準の方が速い。
普通、こう言うのって軽量の方が処理全般を軽くしてサクサク動作させる物なんじゃないの?
標準と軽量って、何か処理能力の違いの事を言っているのかな?と思ったり。

それ以上に驚いたのは、実際のゲームプレイの方であり、

Screenshot_20170723-224050.jpg

今までは2Dでプレイしていたのだが、ひょんな事から3Dでプレイする事になったのだが、
自分のスマホの性能はそれほどハイスペックでは無いので、「3D超軽量」を選択して、
カクカクで酷いよね・・・って内容でも、まぁ何とかプレイする事は出来ていた。
で、あるタイミングで「3D標準」に設定してプレイしたら、明らかにぬるぬるで動いている。
これ、どうなってんの?と疑問に思ったが、3D標準以上と軽量以下で差がある様子で、
負担を軽くしてサクサク動かそうとしている訳では無く、選択画面に書かれている様に、
最初から容量を削った内容を表示している訳で、何だこの設計は?と真面目に思った。

「ちょっと3D標準だと動きがカクつくから、3D軽量にすればぬるサクで動くだろう♪」

誰しも普通はこう思うだろうが、このゲームは3D軽量では既にデータ容量が少いのか、
どうやってもぬるサクにはならず、スペックが十分な端末でも変わらない仕様くらい。
画面の描写が60fpsと30fpsくらいの差がある上に、背景のダンス部分だけでなく、
降って来る譜面オブジェすら描画処理が変わるので、完全に別ゲーになる。

Screenshot_20170723-225251.jpgScreenshot_20170723-230103.jpg

左が3D標準、右が3D軽量の画像だけど、
左の解像度の3D標準の方がサクサク動くとか、本当意味不明だよ・・・。

少しゆっくり

ミリシタが段々と飽き始めて来たと言うのが現状。
音ゲー部分の不満が非常に多い為、純粋に音ゲーとして楽しんでいない。
現状、キャラの親愛度を増やしたり、コミュを解放する為の「手段」と言う位置付けで、
出来れば音ゲー部分も楽しく、それでいてコミュも楽しい、が望ましい。

不満要素は調べれば調べるほど改善要素が多過ぎるし、
その上でやる事自体がストレスに感じ始めたので、

Screenshot_20170722-225259.jpg

最近は一番簡単な2MIXのソロで適当にポチポチ遊んでいる。
スマホを縦にするので持ち易く、片手でもポチポチで遊べる。
ソロなので他のキャラも表示されず、3D軽量でも何とか遊べている。
まぁ、60fpsが30fpsになった感じだったり、
譜面と背景が混ざって、色盲テストみたいになっているけどね・・・。

現在のイベントも、ただ走れば良いだけのイベントであり、
何かイベントのストーリー的な物が欲しかった、と言うのが本音。
今のイベントが終わる時期が、丁度リリースから1ヵ月なので、
そのタイミングで何か、今後が楽しくなりそうな事が始まって欲しいと願う。

割と精神不安定になっている最近

少ない説明で期待通りの答えが返って来ないのは、
相手の理解力不足では無く、自分の説明不足と言う事、
それを理解出来てないので、自分の理解不足と言う事であり、
全ては自分が悪いと言う結論に辿り着くも、
それも理解出来ていないので、永遠のループが始まる。

まじクソったれな近状。


2~3年前に指示書を介して受けた仕事があり、
その仕事の内容の提示を求められたので提出したら、
書かれている指示の理由を求められる。
・・・いや、指示書で受けた仕事だから存じませんと応えるも、
自分がやってた仕事なんだろう?と真っ先に疑われる。
何で疑われなければならないの?と思ったので、
指示書を出した人を介して、何とか昔のやり取りを掘り当て、
出所がはっきりした時点で話は丸く収まる。
自分に向けられた疑いに関する謝罪なんて物は無い。
仕事の内容の整合性が取れた時点で、自分は用が無いらしい。

仕事だから無視出来ないってのが一番のストレス。


7月の予定を宜しくね♪
と、6月に複数人に頼んで、もう7月4回目の週末。
改めて人に優しくするのは止めようと思わせてくれる。

イベント終了

Screenshot_20170720-213319.jpg

初イベントがアイテムドロップ率アップとか、物凄いガッカリな感じで始まり、
それでいて大して欲しい物がドロップも出来ず、気付けばイベントが終了した。

正直、現状でする事が無く、何か新しい追加の物が欲しい。

呟き場って、本当に呟いてるだけなんだね

時々、検索ワードを掛けて情報収集しようと思う事があるのだけど、
本当、一人でボヤいているだけの人が多いなと感じる事がある。
その癖、声だけは大きい。

話はデレステの事になってしまうが、
ガシャで出たSSRの被りに対する救済を要求する声が多いと言う話。

ゲームでは、フロントとサポートにキャラクタを配置するシステムなので、
被ったキャラがフロントで使用済だったり、ステータスの面で足りなかったとしても、
サポートに回す事で、総合ステータスを上げられるかもしれない状況がある。
ただ、サポートにも回せない様なキャラが被った場合、不要と扱われる。
この状況に関しては、自分もよく解っている。

で、何故かキャラクタの被りに対しての救済を求む声は少なく、
基本、この「不要となった被り」に対してのみ、救済の声がやたらと多い。

簡単に検索しても、非常に多いと言えるほど、結果が出て来る。
ただ、救済を要求しているけど、具体的な要望を書いている人は殆ど居ない。
独り言みたいな呟きだから、救済の要望を呟いているのかもしれないが、
一緒に自分の要望も呟いておけば良いだろう、と自分は思う。
その後、その自分の要望に対し、ゲームにおけるリスクとバランスも序に考慮してみろと。
それが出来ないなら餌にでも使っておけば?って感じ。

むしろ、それくらいしてから、
もしくは運営に本当に要望するかくらいしてから、声を大きく挙げろと。
公式のアカウントに「救済」の文字のリプライだけを送ってないで。

Lv上限解放とかの要望を多少は見たけど、
それは既にゲーム内でキャラクタのステータスを底上げするシステムがある。

デレステは、なんだかんだでスコアを出すには、課金による高ステータスキャラが必要となり、
その上でプレイヤースキルが更に必要になって来る事が、個人的にはまだ良い方だと思う。
そこに、課金によるステータスの底上げシステムが付いたら、それこそ課金が更に必要になり、
標準で高ステータスのキャラが居た場合には、逆に被りを要求する矛盾が発生するので、
要求している被り救済の本筋には該当しなくなる。
トレードやレート交換みたいな案もあれど、それらも結局は同じ。

「デレステの一番良い所は〇〇なのだから」

と、自分が好きな部分をアピールする人も居たが、
それが何故、被りの救済の要求に繋がるのかが理解出来ない。
ちなみに、その人が言う〇〇は、自分にとっては物凄くどうでも良い部分であり、
勝手にデレステの一番にしないで欲しい。

戦いは終わった

Screenshot_20170718-210613.jpg

久しぶりに全然プレイしなかったイベント。
と言うか、時間が全然取れなかったと言うのが正解だろう。

Screenshot_20170718-223618.jpgScreenshot_20170718-223603.jpg

ドロップの割合も悪く、
上記の枚数にメダルで柊志乃を3枚追加、喜多日菜子を1枚追加して終了した。

しばらくは忙しいので、少し時間を割くのが難しそうだが、
次のイベントはイベントでしっかり走らないと駄目なのも困る。
最近、椎名法子の可愛さがようやく解って来た。
と言うか、あの声が本当に可愛い♪



全然関係ないが、

Screenshot_20170718-152553.jpg

今日のガシャ更新でヴァリサのSSRが更新され、
納税で長い読み込みと青封筒が来た。
SRの読み込みじゃないってのは雰囲気で解ったが、
開いた先に虹封筒が見えて、変態紳士様になってしまったかぁ~と確信した。




















Screenshot_20170718-235956.jpg

さば


納税_20170718_3納税_20170718_4

違ったけど、結局、変態紳士様だった。
改めて考えてみれば、あの速度は音声付きの読み込み速度だったと思われる。
次のページ

FC2Ad