R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

お買い物♪

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS LITTLE STARS! Blooming Days
:THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS LITTLE STARS! Blooming Days:

シン劇2期のキュート組のテーマ曲。
イントロ長すぎて作中の曲のイメージと全然違うなと感じたが、
1期の内容とは違い、Aメロの部分が使われている様子。
今後のクールやパッションのテーマ曲も同じ感じになるのかな?

とりあえず安部菜々のソロ版だけ延々と聞いていたい。
可愛い♪

はっはっは



2ヵ月に1度の集金になって来た気がする。
恐らく12月末にやったら、来年からは3ヵ月周期に戻るとは思うけどね。
ただ、スキルブーストのキャラが出る様になってから、フェス限定が1キャラずつになったので、
最初のトリコロールの様に3キャラを一気に出さず、2ヵ月周期で1キャラずつに変更された可能性も無くはない。
個人的にはフェスの周期が短くなるのは良いとは思っているが、回す側が地獄である事も理解はしている。


それよりも、ミリオン本家の終了に伴って、同日にこれか・・・と思いたくなる。
ミリシタのサービスが開始される頃にもフェス。
エムステのサービスが開始がされる頃にもフェス。
傍から見ていると、本当、殺しに掛かっているとしか思えない。
分家が分家を殺し合っている感じ。





とりあえず金無いわ。










回すけど。

引き籠ってF三昧

大半はソロPTでプレイしていたけど、
途中から野良にも混じってプレイ。
本家からの移民と言う珍しい(?)新規プレイヤーと一緒のPTになったりもしたが、
殆どフロンティアの牙獣種に行った事が無いと言う。
大丈夫か?なんて不安になったりもしたけど、

「どんだけラーラーで狩ったと思ってるんですか?ラージャンなんて余裕ですよ!!」

と4G時代の懐かしい話を聞かされ、不安が一気に倍増した。

まぁ、HCラージャンのクソ判定なデンプシーやバックステップに全然近付けず、
混戦のヴォージャンの飛び掛かり、ビームは見えずに吹っ飛ばされる。
都度、他の人の粉塵ストックも綺麗に吹っ飛んで行く。
せめて元気玉だけは、気付いて避けて欲しい・・・。
なんて感じで、中々イベントクエもクリア出来ずで困ったりもした。

失敗に対し、本人は特に言い訳はしなかったので良かったけど、

「まじキツイです」

と、心底疲れ切ってた様子。
1クエで1枚のアイテムを5枚集めるのに、何戦したかは解らないが、
こう言う事があるから、オンラインでの他人とのプレイは面白い。
でもまぁ、出来る限り色々なモンスターには行って、予習はしておいて欲しいね。



とりあえず、自分は必要数を作り、今は辿異ミドを連戦中。
氷武器を作る為に火武器を作ろうとミドに行ったのに、
ミドの弱点が氷と言う相変わらずの状態である。
更に困った事に、最終強化しても弱いと言う事が最終段階手前で判明。
G級武器のウガチより属性値が低いとかアホ過ぎる。
マジどうするか悩みどころだよ・・・。





最近、ヘビィが楽しそう過ぎな事に気付いてヤバい。

戦いは終わった

Screenshot_20171028-124056.jpg
Screenshot_20171028-124102.jpgScreenshot_20171028-124105.jpg

終了日の昨日、3時のおやつくらいの時間に7000位くらいだったので、
まぁ大丈夫だろうと思って放っておいたら、終了30分くらい前に1万位直前まで落ちてたので、
慌てて残ったスタミナとパンプ琴を4倍消化して順位だけは上げておいた。

スコアの方に関しては、何度やっても更新する事が出来ず、
ユニットメンバーの編成が、ポテンシャルの問題で変えられない事から、
奇跡のハイスコアとなって終了した。
結構な日数がありながらも、順位は30位くらい落ちただけなのが意外である。


とりあえずイベントは終了し、次のイベントは31日からなので、少し時間があるのが幸い。


Screenshot_20171028-221711.jpg

6万ポイント超えまでまだまだあるので、しっかり頑張りたい所だが、
今はモンハンを少々やっている所なので、頑張りの頻度は低めになりそうである。
エンブレムの交換期間は書いてあるのだが、何時まで協力ライブが行えるのか、
それが少々解っていない。TOPにでも書いておいて欲しい・・・。

SUBARU

SUBARUは昔から好きなんだけど、自分の車がリコール対象になってないかな?なんて期待してたり。

色々とデレステ

Screenshot_20171026-000301.jpg

ルームのLike数が1万を超えた、ありがとうございます。

Like自体が何の意味があるのかも解らないのと、
大体はLike返しで貰っているのが主だと思いますが、
1日20ちょい貰っている数が1万超えると言うのも、
それだけ長くやっているなと言う気分にさせてくれる。

何れ、Like数で何かやって欲しいなとは思っている。


Screenshot_20171026-020610.jpgScreenshot_20171026-022400.jpg

担当二人を差し置いて500万に到達してしまった中野有香。
圧倒的強化素材不足で全然ポテンシャルを上げられない。
他の属性のアイテムを交換しても、圧倒的に足りない。
前川みくとか18/24とか言う酷い状況になっている・・・。

正直、要求数自体は今のままでも良いとは思うのだけど、
もう少しアイテムを入手する機会を増やすか、
報酬アイテムのドロップ率を少し上げて欲しいなと思っている。
まぁ、それやると駄目なんだろうね。
ティアラが不足過ぎて、SSRの特訓すら我慢している最中だわ・・・。

やり込み要素

キャラクタのステータス強化などのやり込み要素にて、
希少アイテムを32個うのと8個使うのとで、
上昇するステータスが28異なる結果になる場合、
真剣にやり込む人なら、32個を選ぶのが普通かと思っている。
正確な数字は24008と23980である。

ここで希少アイテムの消費を抑える事で、
トータルキャラクタでのステータスに大きな変化が出る事は確実。
エンジョイ思考で8個の方をチョイスするのも解らなくは無いが、
ステータスを1でも多く稼ぎたいので、32個側を自分は選んでいる。

と言うか、大変な事を頑張って最良を得るのがやり込みだと思う。



ちなみに、言うまでも無いけど、デレステの話ではあるが、
他のゲーム云々でも同じ事が言えるかと思う。

二世帯住宅

仕事の話である。

自分と同じカテゴリの仕事をしている子が居るが、基本的にやっている事は別々。
その子は、まだ不慣れなので、仕事を進行する役目の人と一緒に仕事をしている。
それに対し、自分は進行と実行を自分でやっている状況。

仕事場が同じと言う様な状況なので、
不慣れで解らない事があるだろうから、解らないなら何でも聞いてくれれば良い、
そう本人にも伝えているのだが、ちょっとした事しか聞かれず、
また、聞いて来る事も要領を得ない内容が多い。
俗に言う何が解らないのかが解らない状況だろう。
ただ、一人で進行している訳でも無いので、そこは上手く話し合って欲しい。
時折、俯いている姿を目にするので、状況を聞けば相談を持ち掛けられる。
出来れば、こちらから話しかけて、それに返す様に持ち掛けるのは止めて欲しい。
先にも言ったが、些細な事でも解らないなら何でも聞いてくれと最初に伝えてるから。
何が解らないのかが解らないなら、何がしたいのかを伝えてくれれば良い。
それも当人には伝えている。

そんな状況が続く中、上司の方がその状況を見兼ねて仕事を手伝い始めたが、
何故かその状況打破に加担していない自分に対し疑問が飛んで来る。
まず、カテゴリは同じだけど、やっている事が違うと言う事を理解されておらず、
カテゴリが同じ=同じ仕事、と言う解釈の様子。その時点で既に間違っている。

当人からの状況報告は聞いているが、
当人が進行役の人達と、どう言うストーリーを立てているのかなど、
細かい状況に関しては全く知らない。
そもそもにして、自分にも仕事はある訳で、一人二役やっている様な物なのと、
それ以外にも他からの仕事が回って来ているので、余裕など無いのである。

二世帯住宅の同じ玄関先で話はするけど、
お互いの家庭の事情など知らない様な物である。
急に来た相手方の親戚に、いきなり怒鳴られている様に思えて仕方ない。



年々、仕事中の意味不明なストレス事情が増えて行っている気がしてならん。

必要な厳しさと、不必要な厳しさ

仕事においては非常に大切な事だと思っている。

ただ、自分は割と甘ちゃんな方なので、
厳守的な事だけしっかりと伝えて、理解さえしてくれれば良いと思っているので、
それ以外の厳しさは、さほど必要とは思っていない。
それこそ、簡単な例で言えば、部活的な根性論みたいな物である。

解らない人の、とりあえずやってみる、と言うチャレンジ精神は買うけど、
そこに罵詈雑言は要らない。
解っていないのなら、ただお手本を見せて、教えてやれば良い。
そう言う扱いを受けず、見て覚えろ的な経験をしている人には、
恐らく無理な対応なんだろうなと、常々思う。

周りで見ていて良い気分でも無いのに、
言われている本人は、もっと気分が悪かろうに。



とりあえず、今日中に提出しなければいけないソースを1日掛けて書き、
その作業をサボりと思われるのはご勘弁願いたいね。
むしろ、何でそう見られていたのかが謎だった。

しっかりやっていなかった事を後悔

Screenshot_20171023-195315.jpg

現在のイベントのハイスコアランキングが、そこそこな順位に位置付いている。
現状のユニットで出せる理論値には届いていないのでから、まだ更新は出来るのだけど、
伸びて1万5千点くらいなのが現状。


Screenshot_20171023-200653.jpg

ユニット構成はこんな感じで、ポテンシャルがまだ上がり切っていない。
それ以上に困ったのは、現状の構成キャラのポテンシャルを上げ切っても、
今のスコアランキングのトップの人のスコアに全然届かないと言う事。



Screenshot_20171023-195126.jpg

先日のパレードの際、
時間の都合が付けば、DMJこと道明寺歌鈴のファン数を増やせればと思ってたが、
見事にそんな余裕は無く、全く上げれていない状況が今も続いている。
ブライダル限定は居るのだが、折角の7中オーバーロードの特技キャラも、
割り振れて4しか上げられないポテンシャルでは、全然役に立たない悲しさ。

今のユニットに居る中野有香の代わりに、
試しに道明寺歌鈴を同じポテンシャルで入れて計算してみると、
最終的にスコアが1万点以上違う結果が出て泣きそうになった・・・。
特技の発動率は7中≧4高とは言われているが、1%のスコアの倍率差が大き過ぎる。
こう言う時、真面目にファン数を稼いでおけば良かったなと後悔するばかり。
次のパレードは、パッションのファン数を稼がなきゃいかんので、
しばらくは輿水幸子と一緒にして、地道に上げて行くしか無いか。

身体を張ったデート

この大雨と極寒の中、よくもまぁ馬鹿みたいに外を歩いたもんだよ。
完全に罰ゲームの勢いだったけど、こじんまりしているのに、普段混んでいる店は、
軒並みガラガラと言う素晴らしい状況であったので、プラマイゼロと言う事にする。
特にアイス食うとか馬鹿そのものだったよ、美味かったけど。

夕方からは屋内でまったりしてたけど、暖房と疲労感から、一気に眠くなったね。
眠いのは我慢して、とりあえず遊ぶ事は遊び、やる事やって本日終了。
久しぶりに幸せ満開な一日だった。

可愛えぇのぉ・・・と言い続けて気付いた事

若干、脊髄反射の如く、口から台詞が漏れる様になり、気持ち悪がられる。


Screenshot_20171020-150504.jpg

まぁ、そんな事はお構いなしに昨日から始まったイベント、
上位報酬では無かったので、適当に走って協力ライブに戻る事にする予定。


Screenshot_20171021-035617.jpgScreenshot_20171021-225831.jpg

何だか見ているだけで、喋っている声を聞くだけで可愛いって感覚に見舞われ、
非常に強い多幸感に浸っている自分を、別の視点からでは駄目だなと認識している。

だって、しょうがないじゃん、可愛いんだから♪



と、こんな事を思っていたら気付いた事があった。
Fateが凄く好きな人は、Heaven's Feelを観ながら、こんな感じでとにかく楽しかったのだろうと。

そりゃ、どうしようもないな。

「ガンプラが趣味です!」

こう言われたら、手先が器用なんだね、って普通は思うよね?
勝手にそう思ってしまってた自分にも責任はあるのだけど。

Heaven's Feel I.presage flower

疑問が生まれた作品だった。

とりあえず、個人的な感想をまず言えば、大して面白くも無い作品だった。
ただ、この感想に関しては、3部作の1つ目を単品として観た感想であり、
3部作で1つの作品としての感想では無い。
Fateルートで言えば、士郎が協会でマーボーからルール説明を受けて、
外に出たらイリヤが立ってた、くらいの話の進行具合だと思っている。

最初に書いた疑問と言うのが、
何故かこの作品が大絶賛されていると言う事である。
素晴らしい作品だった、と言う感想が物凄く多かったと認識しているが、
どこがそれほど素晴らしかったのか、その部分を教えて貰いたいし、
先にも書いたが、今回だけでは全然話が進行していないのに、
どう素晴らしいのかが、自分には非常に疑問である。

絶賛している人は、大体がFateと言う作品が凄く好きなのだと思う。
自分が好きな作品を褒めると言うのは、ごく自然な事だとも思う。
自分がモンスターハンターフロンティアが好きだとか、
ひと昔前のプリキュアが好きだとか、そんな事と同じである。
後は、その中の何が面白いのか、それを伝えれば良い。
そこで作品自体の面白さでは無い物を挙げられる事が多々あるが、
もう少しキャラクタやストーリー、雰囲気なんかが混ざった、
作品独自の物を、作品の面白さとして教えて貰いたい。

自分自身、Fateと言う作品は、面白い作品だと思っている。
ゲームはEXTRAとGrand Orderは未プレイ。
アニメに関しては、関連作品含め全部見ている。
文庫で出ている物も一応は読んでいる。
ただ、好きには至っていないと思う。

そう言う自分から見れば、今回の映画は大して面白くも無いと言う感じだった。
ただ、出来れば残りの2部を観て、「Heaven's Feel」と言う作品は面白かったと、
1つの作品としての感想を言いたいものである。

本当は、まだ感想を言うのは早いだけなのかもしれないが、
とりあえず、1部の感想は述べてみた。




何時もの自分が言える事としては、

大河可愛い♪
美綴可愛い♪
ランサー格好良い♪
ライダーおっぱいデカい♪

と言う所だろう。
ランサーがドノヴァンみたいな事やってて、格好良すぎてウンコ漏れそうになった。


不満な部分と言えば、
所々無駄に力を入れている作画があり、ぬるぬる動いて気持ち悪い。
イリヤがバーサーカーに指示を出している場面とか、
桜が包丁で葱を切っている場面とか、ぬるぬるにする必要あるのか?
「完璧に陰影をつけた1セント硬貨」みたいに感じたわ。

戦いは終わった

Screenshot_20171018-210031.jpg

ある程度のメダルの枚数は稼げたので、
交換で各1キャラずつ交換し、残りはティアラと石、スタドリと交換。

協力ライブの方でしか走っていないので、
実際に通常の選曲をしていた場合、恐らく倍くらいのメダルにはなっただろうし、
イベント報酬のキャラも結構溜まっていると思う。
ただ、それ以上に協力ライブの方が重要だっただけの話。


さて、1日だけ間を空けて、次は20日からイベントが始まるが、
報酬が安部菜々と言う事で、相当テンションが上がっている♪
ただ、下位報酬なのが残念なところ。
それ以上に、次のキュートで3週目が来ても良いかも?なんて最初は思ってたが、
まさかのイベント報酬により、その可能性も一瞬にして消えた。


ooTCjzN.jpg

随所で「予言の書」と呼ばれる2周年の時の毎日10連無料ガシャの告知画像。
実際、この画像の後、既に4キャラがSSRで登場しているので、割と馬鹿にできない。
ただ、この中には安部菜々の姿は映っていない、残念。
池袋晶葉は先日SRで来たので、次は榊原里美あたりが来るのかな?

でも、やっぱり安部菜々3週目が一番望ましい!!
次のページ

FC2Ad