FC2ブログ

R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

もんはんわーるど

モンハンの新作と言う事で、楽しんでプレイはしているんですけど、
やればやるほど、調整がガバガバと言う事に気付いて来た気がします。
モンハンでは無いなんて言われてるフロンティアが分家呼ばわりされていますが、
このゲームこそ、フロンティア以上の分家な気がしてならないのが今の本音です。

操作方法に関しては、真っ先に思ったのはデモンズ化したか、と言う感想でした。
〇△□×のボタンで攻撃しながら、右アナログでどうやってカメラ移動させるのか、
自分は未だに謎でしょうがないです。

アイテムサークルを従来通りに変更すると、ショートカットが全滅とか馬鹿その物。
従来通りの操作にしたい人は、新規の恩恵は得られないって言うのなら、
せめてメニューの操作性だけは良くしておいて下さい。
スリンガー1個調合するのに時間掛かり過ぎなんだよ。
また、キャラクタが行動中に調合出来たりする部分はクソだなと感じてます。
ガンナーで弾をリロードしている際中に調合するとか意味解らないですから。
便利になったと言われているけど、リスクが何も無いのが面白くないんですよ。
それを許容したら、ただのヌルゲーっしょ?

今の所、便利になったと感じるのは、採取や自動調合みたいな部分だけですね。
走りながら〇連打で採取が出来ると言うのは楽で良いとは思いますが、
ピッケルも要らなければ虫あみも要らないなど、少し寂しいなと感じたりもします。
「便利になる」と言うのは、良い部分もあれば駄目になる部分も隠れてたりしますから。

モンスターに関しても、初見は解らん殺しでヤバめと感じていたモンスターも多々居ましたが、
動きがどう言うのかが解ってくれば、何と言うか「張りぼて」と言う表現が相応しい気がします。

例えを挙げると、飛竜の突進を正面から食らってるのに、頭を食らわず、首や腹を食らうのが謎。
見た目と判定が一致しておらず、どう言う判定の設定しているんですかね?としか思えない。
4足歩行のモンスターの何体かが、移動中の位置判定(ぶつかり判定)の設定が上手く出来ていないのか、
突進を正面からガードしようとすると、ガードする直前にぶつかり判定が自分をめくって食らう事も多々あり。
フロンティアのガロン3体でも同様の現象が起きているので、結局は設定ミス。
マップ作るのに労力使い過ぎて、モンスターの調整する余裕無かったんですかね?と皮肉りたくなる。

発売から2週間ちょいしか経ってはいないけど、この先に何をするのか考えてしまう状況。
最近はソロでの討伐時間が短すぎる討伐動画が上がりまくっているけど、
下方修正なんかしないで、このままにしておいて欲しいですね。

後、ソフトに付いていたフロンティアの無料クーポン使って、一度フロンティアに行って来て下さい。
クロスまでの従来型の中では、どのモンハンよりもやる事が多いので。
そしてどっぷり浸かって下さい。

FC2Ad