R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

デレステにおける、ガシャを回す理由

・お気に入りのキャラだから
・ゲームを楽しくプレイする為に必要な性能だから

この2つしかない。
ちなみに、後者に関しては、音ゲー部分で楽しくプレイする為であり、
MVの部分に関しては、非常にどうでも良いと思っている。
2DのMVは好きだけど、3DのMVは、割とどうでも良い。

デレステの記事にて、

「性能でガシャを回すと後悔する」

と言う様な内容の記事を見かけた。
事の発端は、今日の更新でキャラクタの特技の上方修正があったからである。

Screenshot_20180223-230003.jpg


修正が入る今日まで、コンボボーナスの特技所持キャラで最強を誇っていた世紀末歌姫。
フェス限定のボーナスの補正が18%と言う部分が強く、特技の効率が最高峰であるのが強み。

20160104220002187.jpg

めたくそ古い画像になるが、コンボボーナスの特技のキャラはフェス限定以外は月末限定だけであり、
今まではコンボボーナスの補正が15%であった。


Screenshot_20180223-230114.jpg

それが、今回のアップデートでフェス限定と同じ18%まで上方修正となり、
ほぼ死んでいたコンボボーナスの特技持ちのキャラが息を吹き返したと言う感じ。
ただ、そうは言っても、世紀末歌姫のステータスの高さと特技の効率は最高峰であり、
同等の発動効率の限定キャラは、現状4キャラしか存在していない。
その内、2キャラは最初期のキャラなので、基本ステータスで劣っているので話にならず。
後発の2キャラがステータスが近い性能になっているも、内1キャラは同じクール属性であり、
そのキャラも、結局は特定イベント時にしか使われない事となる。

で、残った1キャラはキュート属性であり、そのキャラの復刻ガシャが目前に控えている。
そこで、性能で回すのは云々の話が出て来るのだが、特技の上方修正が入ったとなると、
新しいぶっ壊れ特技が出る前触れで、ここで回しても、すぐに使われなくなるので得策では無い、
と言うのが否定的な見解の理由らしい。

言いたい事は解るのだが、新しい特技が出ると言う告知も無い現状なのと、
もし来なかったら理想編成を揃える機会も見逃す事になる。
理想編成とは言っているが、理論値の話をすると、厳密にはそのキャラは入らない。
ただ、入れない編成では、あまりにも試行回数が必要になる事が解っており、
入れる編成により、理論値には若干劣るけど、近いスコアを出せる確率は高くなる。
そのどちらを取るかだとは思うが、少しでも確率が上がるなら、選択しても良いとは思っている。

本当にぶっ壊れ特技が来て、使われなくなると言うのなら、それまでの期間を楽しめば良い。
それに、新しい特技を用いた場合の編成に、最適な他のキャラがどうなるかも解らず、
もし、そこで必要にでもなったら、それこそお陀仏である。

現状を少しでも良い方向に変えれる可能性があるキャラなら、
性能で引いても良いんでないの?と言うのが個人的な意見ではある。





お金の話は抜きにしてだけど・・・。

FC2Ad