FC2ブログ

R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

戦う前のお祈り

Screenshot_20180630-120722.jpg

もう盛大に予想に反したキャラがフェス限定として来て、さぁ大変な感じである。
ただ、今日は欲しいキャラが来ても良い様にと、

Jingu_2.jpg

昼前には明治神宮に行ってお参りをして来た。
何で明治神宮?と思われるかもしれないが、原宿に用があったからである。
そのついで・・・と言っては失礼だが、折角なので欲しいキャラ、もしくは違うキャラが来ても、
是非ともあんたんでお願いします!!と、5円玉で祈りを捧げて来た。

そうして早い昼飯を取った後、目的のスイーツカフェでゆったりしている時、
更新の12時になり、何とも今さっき行って来た神社に似つかわしいキャラが来たなと思ったり。
せっかくお祈りして来たんだし、宜しくお願いします・・・と言う事で回す事にした。


<続き・・・読んじゃうの?>

お買い物♪

Kaimono_20180629_Comic_After20_1.jpg
:アイドルマスター シンデレラガールズ After20 (1) :

サイコミで連載しているデレのコミカライズで、
U149とは違う大人組のキャラで構成されたほのぼの漫画。

酒好きキャラが看板になっている事もあり、
話のメインはキャラのやり取りだが、その繋ぎに酒が出て来る感じ。

正直、この作品に関しては、キャラ同士のやり取りは面白いと思えど、
アルコールを身体が受け付けず、殆ど飲めない自分にとっては、
面白さの3割くらいを理解出来ないのが悔しいところ。

料理と一緒だと美味しい、みたいな表現されると本当悔しいよね・・・。

戦いは終わり、休戦が始まる

Screenshot_20180628-120543.jpg

終わった。

Screenshot_20180628-120533.jpgScreenshot_20180628-120525.jpg

最終日、帰宅は19時過ぎであった。
その時点での順位は5000位を超えており、何時も通りにポイントを稼ぎ始めたが、
最後の更新を見ても5000位に届いておらず、最後の最後でお仕事走法に切り替えた。
正直、スタミナ効率が悪すぎるのと、最後くらいはしっかりと楽曲プレイでやろうと思えど、
そうも言ってられないと言う状況と、それを自分に言い聞かせる事に、ちょいと悲しくなって来た・・・。
生憎とスタドリは20は100個以上、30も数はそこそこあり、MAXに関しては40個くらいあった。
2倍お仕事でイベントアイテムを3個まで貯め、ポイント5倍に3個使用でオートプレイ。
もう完全に作業ではあったが、時速2万ポイントくらいで走れる事を知る事が出来た。
正直、1位の人のポイントとか、どうやってこんなに貯めるんだ?なんて思ってたが、
とにかくお仕事し続ければ行けるのかも?なんて思ってしまったり。


と言う事で、今回のイベントでミリシタは一時休止にする事にした。
推しキャラのイベントやガシャが来た時にひっそりと起動してみようかとは思うけど、
それまではしばらく眠っててくれ。
丁度1年間だけど、段々と楽しくなって来た事に感謝している、ありがとう。


<続き・・・読んじゃうの?>

カワイイ!!

ShinyColors_113.png

30日マダー?
りんご飴デカくね?

何故か一緒にガシャも来るみたいで、pSSR、pSR、sSSRが追加されるみたいだけど、
イベントでもsSSRとsSRが貰えるのに、どうなってんの?って感じ。

30日とか、デレステもフェスが始まるだろうし、本当、色々な意味で困っちゃう。

戦いは終わった

Screenshot_20180627-130209.jpg

イベント終了間際に文章を打ってて、ラストスパート掛け損なったのが悔やまれる。


Screenshot_20180627-130219.jpgScreenshot_20180627-130214.jpg
Screenshot_20180627-130308.jpgScreenshot_20180627-130312.jpg

残った1800個くらいのイベントアイテムを消費していれば、
ポイント的には2万位以内に入れた順位だったので、余計に悔やまれる。
スタランが多いイベントSRが貰えたとかよりも、石が貰えなかった事の方が残念。

譜面に関しては、MasterもMas+も難易度相応と言う感じではあったと思う。
Mas+に関しては局所難と、スライドの隣接で、少し高めに感じるかもしれない。
個人的には、スマホがトリルみたいな早い連続タップに反応しない事が多く、

etude_mas_.jpg

38小節目から始まるX字の譜面の取りこぼしに結構涙した・・・。



Screenshot_20180627-231953.jpg

月末からはGrooveのイベントが始まり、課題曲が銀イルカなのは非常に楽しみである。
ただ、イベント報酬が新田美波と緒方智絵里と言う事に対し、非常に不満の声が上がっていた。

と言うのも、新田美波に関しては、つい先日の5月末の限定ガシャにも登場しており、
緒方智絵里に関しては、3ヵ月前のLiveParadeの報酬になっているが、
残りのメンバーの大槻唯に関しては、イベント報酬は2年半前のSnow Wingsの時で、
それ以降はSSRでしか登場していない。
ガシャでのSRでも登場していない事もあり、非常に不満の声が上がっているも、
呟き場の公式アカウントに対し、見ていて嫌な気分になる様な返信が大量に付いている。
確かに、大槻唯と言うキャラクタが好きな人にとっては、非常に不満ではあるだろうが、
仮に新田美波、緒方智絵里のどちらかのキャラが抜けて大槻唯がイベント報酬になれば、
その抜けたキャラが好きな人にとっては、多少なりとも不満が発生するかと思う。
流石に、登場していない期間による不満の大小の違いは理解出来るけど、
登場させられるキャラクタ数が決まっている以上、万人が納得する事なんて無いかと。

後は、本家モバマスの方で、今現在、大槻唯がガシャに居ると言う事もあるかと思う。
モバマスとデレステは別物だし関係無いでしょ?と言う意見もちらほら見かけはしたが、
開発が同じである以上、そこはしっかりしないといけない場所かと思う。
それを仮に無視して、どちらも連続して同じキャラをガシャ、イベント報酬で登場させた場合、
大槻唯が好きな人以外から、キャラが非難の対象になってしまうかと。


「引退します!」
とか言って、アプリのアンインストール直前画面のスクショを貼っている馬鹿も居たが、
引退するならアカウント消して、その画面のスクショを上げろってんだよな。
アカウント消して、ゲームの事に触れないで、綺麗サッパリに忘れろ。
そこまでしてから初めて引退すると宣言しろ。

公式アカウントにぶら下がって不満言ってる人達の言動って、何故か似た傾向があるんだよね。
自分が希望する理想の形になってない事がおかしい、みたいな。
「ラー先生みたいだわ・・・」って印象が普通に出て来たし。
あの人も相当ヤバいとは思うけどね。



ちなみに、私が好きな宮本フレデリカってキャラも、
イベント報酬になってから871日経過していますね。
不満?何も無いよ。
Lippsのユニットキャラは他4人がフェス限定になっている事もあり、
宮本フレデリカもその内フェス限定で3週目が登場してくれると思っているし。
その内やって来るであろう「とんでいっちゃいたいの」で出番が来るだろうけど、
フェス限定のせいでイベント報酬は一ノ瀬志希と三村かな子になるんじゃないかな?
って思ってるし。
ゲームが続いてて、キャラが存在すれば、それだけで良いわ。

時々起きる通販の問題

Kaimono_20180626_BD_Cinderella_5thLive_Osaka.jpg

デレの5th Live 大阪公演の円盤が届いたのだが、
宮城と石川の2公演分の円盤が収納出来るBoxが付いていた。

上記の写真が送られて来て、箱を開封した状態である。
写真を見て何となく解ってくれると思うが、
商品の化粧箱と、商品を梱包している箱がほぼ同等サイズであり、
右上の方にあるゴミ切れみたいなのが、商品を覆う役目の緩衝材である。
サイズ的に150mm×30mmくらいであり、箱の1辺すら守れていない。

で、何が問題かと言うと、
写真左下と右下の、梱包している箱の角が衝撃で潰れている訳よ。
見えて無いけど。
もう、言うまでも無いけど、その衝撃は消費の方まで届き、
化粧箱の角の2箇所が潰れていた。

ちなみに、購入したのはヨドバシなのだが、
過去に何度か同じ様な事で商品を潰されたり曲げたりされているので、
今回もやらかしましたか・・・と言う感じ。
通販センターの商品の扱いが雑なのは、過去に何度も経験しており、
何度言っても治らないから、どうしようもねぇんだな・・・と諦めてた。
ただ、今回みたいな商品の破損に関しては、流石にだんまりするつもりは無いので、
とりあえず、問い合わせから交換の依頼を出しておく。
この文章を書いている今現在、返事はない。




Screenshot_20180626-234129.jpg

そんな文章を書いていたおかげで、
21時までのイベントアイテムを大量に残し(と言っても1800個くらいである)、イベントは終了した。
気付いたのが20時59分と言うのが余計に切なかった・・・。

お買い物♪

20180625230100963.jpg20180625230057428.jpg

2巻目辺りから少しダレてくるんだろうな、と思っていたのだけど、
予想に反して面白い展開になってきて、別な意味で困った。
それが両方の作品とも、と言うのだから尚更だ。
次のコミックが冬になるとの事で、中々待ちきれない時間が続きそうである。

休止を掛けた戦い

Screenshot_20180624-014426.jpgScreenshot_20180624-014441.jpg

ミリシタのイベントだが、サービス開始から初めてイベントを真面目にプレイしている感じで、
昨晩の内に第一目標の3万ポイントに到達して、イベント報酬の高坂海美は回収し終える。
後はこのままイベントを走り続けるかどうかが悩み処ではあるが、
その前に、ゲームを今後、続けるのか続けないのかの判断である。

数日前に、ふと友人から、

「今やってるSSR確定ガシャで、欲しいキャラ来たら続けなよ?来なかったら止めたら良い」

とか言う案を持ち掛けられる。
超確率の低いくじ引きで今後を決めろと言うが、まぁそれも悪くはない。
三代鬼徹を手にした時の三刀流の剣士みたいな感じでガシャを引けば良いだけだ。
その流れだと引いてしまう事になるけどね・・・。

問題は有償ガシャである事。
課金していないので石は0個である・・・と言う話をすれば、
友人が(後払い)で払ってくれると言う(10連分だけ)。
その代わり、欲しいキャラが出たら払わないと言うのである。
まぁ、キャラが出れば自分の得になるのだから、自分の出費になるのは当然だよね。

と言う事で、

Screenshot_20180624-014901.jpg

課金した。
ちなみに過去の限定含めた全部のSSRが出る素晴らしいガシャであり、
欲しいキャラは、

所恵美(限定)
馬場このみ(限定)
徳川まつり(恒常)

この3キャラである。
ガシャで出るSSRの数は58種類なので、約19分の1。
徳川まつりは恒常なので、スカチケが来れば引けると言う事もあり、除外しても良く、
その場合、29分の1と言う確率になる。
約5.1%、もしくは3.4%、普段のSSRの枠を引くような確率である。

後は味噌汁である。


<続き・・・読んじゃうの?>

悲しみ・・・

:GARMIN - fēnix 5 Plus Sapphire:

先日、GARMINのFENIX5を購入したと日記を書いたが、
購入した翌日に今年の新しいモデルが発表されていたらしい・・・。

早速、5から追加された新し機能を見てみると、
自分が購入を躊躇していた5Xに搭載されている地図機能、
ForeAthlete® 645 Musicなどに付いている音楽再生機能、
非接触型の支払い機能を持つICが搭載されている様子で、
名前の通りに自分が購入した5にプラスしと言う感じ。
これで値段が一緒だったら涙を流したところだが、
生憎と同じ値段では無く、3万ほど値段が上がっている。

地図機能は悩んだ上に不要と感じたので良い。
音楽再生機能も、BTのデバイスが無いと聞けず、
生憎、持っていないので機能を活かせない。
唯一、恩恵がありそうな非接触の支払い機能デバイスだが、
支払いに使用するサービス、登録できるクレジットも少なく、
今後に期待と言う段階である。

これらを見ると、どれも不要に思える為、
恐らく、購入が後1日遅かったとしても、
自分は機能と値段を考慮し、普通の5を購入しただろう。

ただ、買った翌日に新しいモデルが出た、と言う状況が非常に悔しいのである・・・。
ちなみに、使用感は非常に良好で、風呂以外は1日中付けっ放しにしている。
お陰で1日の自分のデータが記録出来る事が非常にありがたい。

DMM

サポートに状況を記載して送ったら、意外と早く返信が来た。
どうせお決まりの定型文で、

「善処いたします」
「今後もご利用、宜しくお願いします」

みたいな内容が返って来るかと思っていたが、
予想に反して、詳細をお聞かせ下さいとぐいぐい踏み込んで来た。
これは行けるか?と思って、事細かに詳細書いて再度返信しておいた。

良い結果に繋がる事を願おう。
寝るわ。

600円の続き

PixivやPatreonで他の人が公開していた物に効果を付けて販売していた物だとかで、
とんでもねぇ商品を引き当ててしまったなと。
挙句、DLsiteとDMMでは、登録しているサークル名、作品名が異なっており、
DLsiteの方は商品の登録を削除したらしい。真っ黒だわ。

DMMに掛け合って処理してもらうか?
期待は返金だわ。
200円足してPS4の2000買うわ。

600円

僅かな金額ではあるが、今年に入って一番無駄と思わせる出費を体験した。
こんな作品の販売を許したDMMを私は恨むよ。返金して欲しいくらいだ。
DLSiteも適当だと思っていたが、取り扱わなかった理由に納得した。
とにかく不貞寝するわ。

オイオイオイ

Screenshot_20180619-151700.jpg

Screenshot_20180620-164045.jpg

ShinyColors_104.png

死ぬわ、オレ。
みたいな勢いで3つイベントが重なってしまった。

デレステは問題無く走るとして、
ミリシタは最近、音ゲーとして段々楽しめなくなりかけており、1周年を機に止めようかと考えていた。
そこへ、報酬が高坂海美のイベントが来たってんだから、こりゃ最後のイベントのつもりで頑張るか!!と。
生憎、上位報酬では無かったので、うみみ走法で2000位を目指す必要性が無かったのはありがたい。
スタドリが10~30までが30本と、プレゼントボックスに20と30が合わせて100本以上放置されているので、
それらを消費して、必要なイベントポイントまでプレイしようかと思っている。
今回のイベントが終わったら、今度こそ真剣に考えるよ。
シャニマスに至っては、フェスイベントなので、特定のイベントミッションこなせば終了すると思っていたが、


ShinyColors_105.png

適当にイルスタで組んで3回プレイしたら、摩美々の5枚分以上のポイントが確保出来てしまい、


ShinyColors_107.pngShinyColors_106.png

イベントの目玉が1つ終わってしまった、可愛い♪
前回のsSSRで4凸で解放出来たスキルのまみみ砲が、
今回のpSRでは初期から所持しており、4凸でもう一つ所持できる様になってしまい、
なんじゃこりゃ?って気分になってます。賢王ポロンですか?


とりあえず、シャニマスは思ってた以上にまったりプレイ出来そうなのだが、
少しアップデートもあるので、報酬のイベントコミュも含めて、それらを楽しみたいところ。

デレステは日課としてプレイするから問題無いとして、
ミリシタは何時もサボりがちになる為、今回は意識して頑張ってみようと思う。

何にせよ、やる事だらけで大変ではあるが、楽しんでいるのでよしとしよう。

お買い物♪

Kaimono_20180619_CD_StarlightMaster_18_Mo-retsuYonaoshiGuilty.jpg
:THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 18 モーレツ★世直しギルティ!:

待ちに待ったデレステでもふざけた曲の代名詞になっている世直しギルティがようやく発売。
まぁ、とにかく待ったねと言うべきだけど、無事に出てくれた事にただ感謝するのみ。
最近は、渋滞して止まってた楽曲が良い感じに毎月CDとして出てくれているので、
来月にはWith LoveのCDが出てくれる事を願おう。

あんきら!?狂騒曲の時は、フルでは思ってた感じの曲と違い、驚いた記憶があるが、
今回は、フルでもゲームパートを拡張したかの様な雰囲気が出ており、
期待通りの楽曲になっていると、個人的には満足している。





全然話は変わるが、
昨日、ちょっとした時計なんて物を購入して、良い感じにお金が吹っ飛んでしまったのだが、
今月にはライブの円盤が後1枚控えているのと、


Licorne_frederica01.jpg
:リコルヌ - 宮本フレデリカ Tulip Ver.:

月末には、このフィギュアの発売が控えている事をすっかり忘れていた。
ちょっとお財布事情が夏場は厳しくなるのが予想されるので、
デカい出費をしてしまった今、キャンセルして我慢するかなぁ・・・なんて思ったのだが、
サンプル写真を久しぶりに眺めてたら、やっぱキャンセルなんて駄目だと思った。
自分が好きなキャラは、もっともっと、しっかりと好きになろうと改めた。

お買い物♪

Kaimono_20180618_Watch_Garmin_Fenix5.jpg
:GARMIN - fēnix 5 Sapphire:

日々の運動と生活状況の確認の為に、そろそろスマートウォッチを購入しようと考えていた。
用途は、

・日中の身体状況
・日課の運動(ランニング)、筋トレの状況確認
・登山
・その他シーズンスポーツ(夏と冬)

これにGPSとスマートフォンなどでメールやSNSが確認出来る機能が欲しく、色々と悩んでいた。
最初は、これの上位機種の5Xを検討しており、そちらはデバイスだけで地図の確認が出来る。
登山の用途にはもってこいかな?なんて思ったのだが、登山で使用している人の意見を調べると、
簡易的な確認は出来るが、しっかりと確認する事は出来ないので、恩恵が少ないと言う意見が多かった。
デバイスで地図が確認したいのなら、単体でのナビを別途用意した方が良いかな?と思い、
5Xは候補から外す事にした。

残るは、ランニングなどで非常に有効活用されていると言うForeAthlete935と比べる事にしたが、
調べてみれば、外観の素材が異なるだけで、基本、中身はほぼ一緒と言う話。
実際に触ってみても、確かにメニューの項目や、反応速度は同じ様な感じである。
違いがあるとすれば、ガラス部分が硬化ガラスでは無い事と、耐水性が少し落ちるくらい。
ガラス面は、ガラスフィルムでコーティングしてしまえば問題無いし、
単体での重量も約半分近くと非常に軽く、手に付けていてもストレスにならない。
値段もこちらの方が安いし、Fenix5よりかはこちらかもな~?なんて思っていたのだが、
メニューの項目の中にスキー、スノーボードと言う項目が見当たらない。
クロスカントリーと言う項目はあるので???と思い、とりあえず店員に聞いてみたが、
使えなくはないけど、正確な数値は取れない事がある、と言う話を聞き、こりゃ駄目だ・・・と思った。
後、ガラスフィルムでコーティングすればと思ったが、ぴったりと合うサイズの物が見当たらず、
挙句、何だが結構な厚みがある様子で、見た目が不格好になりそうだった。

これらの観点から、多少は高いにしても、Fenix5にすべきだなと思い、奮発する事にした。
明日からの使用がそれとなく楽しみである♪
次のページ

FC2Ad