R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

課金と未課金の意見の違い

友人と少し件名の事で話し合ってみた。

事の発端は、アメーバの「ガールフレンド(仮)」と言うモバイルゲームの話。
最近、どうも課金アイテムが無限に増殖できる様なバグが公開されたらしく
その件について少し話し合ってた。
友人は、今回の件について課金してた人にとっては良い話では無いと言い、
実際、友人が言っている事については解るつもりだが、
基本無料をうたっているゲームでの課金に関しては、
する、しないはユーザー各自の判断であり、
した時点で、ユーザーの自己責任が発生すると自分は考えている。
それに対して、実害や損失が出たと言うなら問題ではあると思う。
でも、対価は支払われており、
その対価を課金する事なく受理出来た、と言う事が今回の話である。

友人は、この事について真面目に課金していたユーザーが馬鹿を見た事が損失と言うが、
個人的には、それは先にも言った様に、自己責任による結果かと思う。
自分が言う損失は、それこそ課金をしたのに課金相当の対価が支払われない事を言う。
ユーザーが馬鹿を見る、と言う例えを考えるなら、
普通に進めていても手に入るアイテムを、課金して買う、と言う様な事ではないかと。
ただ、これは友人が課金している立場であり、
自分が未課金と言う立場からの意見の違いなのかなとも思ったりする。

実際のところ、ゲームの通常の進行の仕方と違う事をしている訳であり、
それは規約に反する可能性が高い為、アカウントを削除される等のリスクもある。
これがノーリスクなのだとしたら、それこそ課金勢は怒って良いだろう。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad