R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

triG 弓の再考察

『後2週間かぁ~』

みたいな独り言から、会社の子と、ふとtriGの話になった。
何を使うのかと聞かれ、メインはランスで、
後はスラアクは使ってないから解らない、
弓は基本的に論外、みたいな適当な返事をしておく。
そうすると、「弓、使えないんですか」と質問をされたのだが、
まず、3DSでモンハン持ちと呼ばれる奇形持ちが出来ない時点で、
弓を使う事が無理すぎる、と言うのが個人的な意見。
これが、dosベースみたいに右アナログで溜めが出来るのなら話は変わるが、
携帯機ベースの弓の溜めはボタンなので終了。
そもそも、右アナログなんか無いよ、と。
アナログで移動しながらカメラワークを左手だけで操作する事が困難であり、
タッチパネルを使用してカメラを動かすのが自分のプレイだが、
弓の溜めを行っている最中は、タッチパネルを操作する事が厳しい。

正直、弓の操作は何とかなるかもしれないが、
相当無茶な持ち方と操作をしないと、まともにプレイ出来ないと思っている。
まぁ、あまり使用していないので、何とかなるのかもと思い、
久しぶりに起動して検証してみる。





・・・が、やっぱり無理と思いたくなった。
弱点部位とかを狙わず、敵の方向に撃つだけなら、普通にプレイは出来る。
でも、これって何の面白味も無いなとも思ったりもする。
狙いたい場所を撃つのに、一度立ち止まってカメラを動かす、と言う流れがどうしても嫌。
ただ、この嫌と言う気持ちが出て来るのは、dosベースの弓を知っているからだろう。

・移動
・カメラ操作(矢の軌道の角度調整)
・弓の溜め
・ビン外し

これらの4項目が同時に出来るdosベースが楽しいが為、どうしても3DSは駄目に感じる。
正直、3DSで同時に出来る項目と言えば、移動と弓の溜めくらいの2項目だと思う。
PSPですら、ビン外しが出来ないにしても、それ以外の3項目は出来たので楽しかった。

4では、サードパーティ製の拡張パッドで左手だけで移動とカメラ操作が出来そうだが、
LL用と言うのが中々嘆かわしい感じである。
昔は、カメラリセットの繰り返しで何とかなると思ってた事もあったが、
移動方向と逆方向にカメラを振る、みたいな事を覚えると、もうカメラの操作が無いと駄目。


まぁ、結果的に、操作し易い物を知っているが為の不都合で楽しくないだけな気もするので、
面白く無いとか無理と言う発言は、少々控えようかなと思い始めた。



triGに限った話をすれば、大体の人はパチンコが最終的な装備だろうし、
矢の軌道とか関係ないのだろう。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad